ガールズちゃんねる

〖身分証〗免許証がない人

90コメント2017/11/17(金) 00:18

  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 09:38:27 

    免許証がないと、身分証が二つ必要な場合、私は…

    ・健康保険証
    ・今住んでいる住所への郵便物
    ・パスポート
    ・戸籍謄本
    ・住民票

    これらのどれかを持っていきます。
    事前に必要とわかっている場合はパスポートを持っていきますが、突然必要になってしまったとき、常備している健康保険証しかありません。

    諦めてマイナンバーを持ち歩くか、パスポートを持ち歩くか…迷っています。

    住基カードは廃止になってしまったそうです。

    免許証がない方、身分証はどうしていますか?
    〖身分証〗免許証がない人

    +26

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/16(木) 09:39:11 

    マイナンバーカード作った

    +117

    -10

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 09:39:23 

    マイナンバー

    +65

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 09:39:48 

    私は障害者手帳があるから全部それでやってますが、無ければマイナンバーカードが便利かもしれないです!

    +48

    -15

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 09:40:15 

    仕事辞めて社員証なくなってパスポートも期限切れだからマイナンバー作ったよ

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 09:40:46 

    住基カード廃止になったの知らなかった。
    今持ってる人はまだ使えるんだよね?

    +146

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 09:40:52 

    住基カードまだ使ってる
    使えなくなったらマイナンバーカードかな?
    あれって他人に見せて大丈夫なの?

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 09:43:02 

    ペーパードライバーで免許証があるけど、マイナンバーが来てない
    マイナンバー来てない人っているのかな?

    +8

    -37

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 09:43:12 

    年金手帳も本人確認に使えるとこあるけど大きいからね
    年金手帳カードになってくれないかな

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 09:43:15 

    >>7
    何か重要な所を隠すカバーみたいなのくれるよ

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 09:43:34 

    マイナンバーですね。それしかない。

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 09:43:44 

    >>8
    いつ申請した?

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 09:43:59 

    住基カード使ってる。

    44歳、今さらですが運転免許取りに行こうかと前向きに検討してる。

    +108

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 09:46:35 

    マイナンバーカード作らなかったの?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 09:47:09 

    レターパックを受け取りに行きました…あすなんです(・∀・)ノ

    ちなみに、中身は同人便箋でした☆

    ここ数日、注文していた同人便箋が次々と届いていて幸せです(踊)

    いっぱい手紙を書くぞヽ(´▽`)/

    そういえば、郵便局にレターパックを取りに行った時…最初に対応してくれた局員さんに「免許証か保険証など身分証明ができるものを出してお待ちください」と言われたのに不在通知を窓口のカウンターに放置して私書箱を開けに行きました(オイ)

    窓口に戻ったら顔見知りの職員さんがいて「どうした?」て言われたので「また配達こられた」と愚痴った(゚_゚)(。_。)

    配達に来られた時にお風呂あがりで出られなかったという話をしたら「何でこの時間に風呂!?」て言われた…不在通知に15時10分て記録がされてた(笑)

    そんなこんなで、何か…今は配達員の方がいつもと違うから配達に行ったんだろうと言われた(・ω・)

    私書箱と知っている配達員だったら絶対に配達に行かないからとな…絶対がつくんだ(沈)

    まぁ、クレーマーだし…あすなんのことを噂で聞いて知っている配達員は居留守をつかうの知ってるし(爆)

    あいつは寝ていて出てこないぞ…みたいな(謎)

    そういえば、やっぱり…身分証明をせずに荷物が受け取れたな(´‐`)

    ラッキー♪

    保険証とかを見せろと言われても言い訳しまくって見せないけどな(逃)

    ダメダメあすなんです(≧Д≦)

    +3

    -108

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 09:47:30 

    マイナンバー持ち歩くの怖くない?

    +53

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 09:47:50 

    >>12
    通知カードが来てない
    …捨てたのかな?

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 09:49:21 

    >>17
    通知カードの時点でも書留だったはず。
    来てないにしろ、捨てたにしろ再発行してもらった方が良いと思う。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 09:50:26 

    マイナンバーカード1択

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 09:52:24 

    社会人で免許証がない人って今の時代いるの?
    最低の資格だと思うけど

    +15

    -116

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 09:54:33 

    原付で免許取ればいいじゃん

    +43

    -16

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 09:54:37 

    特殊小型免許っていうのがあるよ!
    免許センターにもよるけど、原付と同じような内容の筆記試験が通れば免許もらえる。
    運転全くできなくてもOK

    +24

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 09:54:47 

    住基カードの有効期限が切れて仕方なくマイナンバーカード作りました。
    まだマイナンバーカードが身分証扱いしてもらえないところも時々ありイライラします。
    直近だと格安スマホの契約手続き時。
    ケチな主人は何がなんでも格安スマホにしたいらしく、わざわざ住民票取りに行かされました。

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 09:54:51 

    >>20
    障害や病気でとれない人だっているでしょう。

    +98

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 09:55:06 

    マイナンバーはなんか嫌だ原付の免許取ろうかな1日で取れるんだよね

    +68

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 09:57:36 

    そーいや、免許失効させたトピの主はどうなったんだろう

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 09:59:10 

    田舎なのでほとんどの人が車乗ります。
    身分証明書といえば免許証!と思っていましたが、
    都会の方だと免許無い人いますよね、、
    2つ出さないといけないって面倒そう(._.)

    +42

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 09:59:35 

    >>22

    ごめん、小型特殊免許の間違いだった。
    事情分からないけど安いし紙試験だけでいいので便利だよ。
    ぱっと見普通の免許証と同じ。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 09:59:43 

    >>15
    クレーマーの自覚はあるんだ…
    私書箱って個人でも持てるの?

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 10:02:11 

    都内とか普通にいるよ(笑)車必要ないし

    +74

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 10:04:35 

    たまに顔写真つきじゃないダメとかないですか?
    私は免許証あるけど、ないひとどうなるんだろって思ってた。
    ちょっとした手続きですら身分証提示必須だったり。
    持ち歩かない人だっているのに臨機応変に出来たらいいのにね。

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 10:05:49 

    やっぱりマイナンバーなのかな?
    住基カード廃止になったし。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 10:10:23 

    マイナンバーカード便利だよ。作ったら?

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 10:11:03 

    >>20
    私は大阪市内住み 駅まで1分 車は不要だから運転免許は要りません。こんな人結構いますよ。

    +79

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 10:15:15 

    住基カード廃止になったの今知った!
    あと5年くらい期限あるけど使えますよね?
    切れたらマイナンバーカードが一番いいのかな?

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 10:15:38 

    運転免許証だとそれ1つでできるけど、
    それ以外だと、“この中の2点を提示してください”
    っていうパターンが多くて大変

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 10:19:38 

    >>20
    免許証=社会人として最低の資格・・?
    必要なければ取らなくて良いのでは?

    +102

    -8

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 10:20:06 

    保険証と公共料金の領収書を提示してます。
    でも保険証1つだけでもokなところ多いよ。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 10:20:09 

    どんくさいの自覚してるので怖くて自動車の運転免許とれません。
    10代の頃原付免許とったけど、怖くてスピード出せないし向いてないと思った。その後無職の時にwお金がなくて免許失効。15年以上たった。
    身分証明書ないと不便だね。最近では銀行口座作るのに手間かかったわ。あと芸能人のファンクラブのイベントに身分証明書が必要だったわ! いらんやろ!
    原付免許、また取りに行こうかな〜。

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 10:26:13 

    >>25
    時間はかかるけどいっそのこと普通自動車免許を取った方がお得

    普通自動車免許であれば車、原付、小型特殊の三つが運転出来るから

    +5

    -17

  • 41. 匿名 2017/11/16(木) 10:28:01 

    TSUTAYAカード作る時でさえ、保険証+パスポート+公共料金の請求書の3つ必要だったよ

    +9

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 10:28:01 

    自動車免許はお金も時間もかかるから原付免許とったらどうでしょう?
    1日でとれるよ(^^)

    +24

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 10:31:30 

    住基カード作ろうと思ってた。廃止になったんだね。
    今役所に確認したよ。
    免許ないし、パスポートも期限切れだからマイナンバーカード作るしかない(-""-;)
    ナンバー見えないケースつきだから申し込みしようかな。
    発行に2ヶ月弱かかるみたい。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 10:31:30 

    >>22
    原付の免許でいいじゃん何でわざわざ珍しい方取るのw
    2、3問だけだろうけど小型特殊自動車の問題出てきて原付より厄介でしょ
    原付よりかは早く終わってちょっと安いけど万が一落ちたら・・・w

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 10:37:59 

    >>44
    原付取れるならわざわざトピ立てしないんじゃない?

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 10:40:54 

    身体に問題なかったら
    私も原付の免許が浮かんだ。
    簡単にとれるし、顔写真あるし最強に便利で1枚で身分証明書になるしね

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 10:46:01 

    あすなんです。ってなんなん?

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 10:51:54 

    マイナンバーが一番だよ

    +4

    -10

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 10:51:56 

    マイナンバー作らなくても事前に来た
    仮書類みたいなやつでもナンバー乗ってるから申請書類とかつかえたよ!!
    やっぱり情報流失とか懸念して作らない人が多いんだって
    役場の人も自分は仕方なくしたけど
    親族には進めてないって言ってた

    一応写真撮ってないので作れてないだけですとか言い訳しといてねって

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 10:51:57 

    トピズレだけど、私車は乗れても原付き乗れない…
    教習所で講習受けた時、めちゃくちゃすぎて笑った
    でも1日で取れるならいいね!

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 10:54:17 

    顔写真付き身分証明書が欲しくて住基ネットカードを作ったけど、あと数年で有効期限が切れるから、そしたらどうしよう。
    この前、佐川の受取人確認サポートで受け取りをしないといけなかった時に、本人確認証明に住基カードも保険証も使えなくて、運転免許証かマイナンバーカードかパスポートのみで困ったよ。しょうがないからパスポートを見せたんだけど、その時にパスポート番号を端末に入力されて、これってマイナンバーカードを提出したらマイナンバーカード番号を佐川に控えられるって事だよね。マイナンバーは誰にも知られない様にって言ってるのに身分証明書に使えって矛盾してない?


    +39

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 10:54:41 

    >>20
    その理屈はどこからくるの?
    あなたは恵まれてるんだね。

    最低限の資格って…笑

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 10:57:47 

    原付の免許取るもよし しかし 学科難しいよ 普通免許取るより。記憶力のある学生さんでも4割しか受からない。私の感想ですが。マイナンバーカードが簡単だし無料。10年有効。

    +3

    -9

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 11:06:26 

    >>15
    長くて読む気にならないです。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 11:10:57 

    パスポート番号や免許証番号 マイナンバーカードの番号は 他人に知られる為にあるもの 知られても問題ないよ。今は海外旅行に行ったら 出入国以外でも どこでも必要。国によっては電車に乗るにも 私はパスポート番号は かなりの国に知られてる。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 11:11:34 

    >>45
    これと言った理由がないなら小型特殊より原付の方が簡単って事でしょ
    自転車も乗れなくて原付講習が不安とかなら>>22

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 11:12:18 

    >>20 私、親を交通事故で亡くしてるから
    自分で車運転するの怖くて取らなかったよ。

    それぞれ事情があるからね。

    +46

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 11:18:33 

    原付の免許なら簡単に取れるよ

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 11:19:08 

    去年の話ですが
    免許、保険証の入った財布を落としました、こっからがひどくて泣きそうでした
    免許の再発行→身分証がないと無理
    保険証の再発行→身分証がないと無理
    パスポート、年金手帳、マイナンバーカードもなく身分証明ができず、どこへ行っても身分証だしてくださいで断られ、両親と役場に一緒に行って娘だと言ってもらってもそれは証明にならないといわれ、あげく役場で言われたのが「もうどうしようもないですよ、世の中理不尽ですから」でした。
    この後いろいろツテを通してやっとなんとかなりましたが、もう役場は信用できなくなりました。

    +60

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 11:42:32 

    >>25
    私、保険証とパスポート、年金手帳以外に身分証明ないから旦那に原付免許取れっ!て言われてる。
    講習は受けたけど高校生ばかりだったから、アラサーの私は恥ずかしかった。
    あとは学科試験だけなのだけど、免許センターが遠いうえに交通機関悪くて、億劫で行かずしまいのまま。
    そろそろ、重い腰あげて受験しないとなー。めんどいけど。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 11:59:07 

    日本の免許証って海外で言うIDカードと同じレベルになりすぎだよね。
    免許って自分の意思で自分のお金で取りに行く物なのに、「持ってて当然」感がすごい。私は全然車なくても暮らせる環境だし今後も取らないと思う。
    免許証持ってないから顔写真ないとダメっていう時本当に不便。パスポートの最後のページに書く住所は実家の書いてるけど一人暮らしで引っ越す度に書き直してられないし。あと公共料金のハガキとかも今はネットでお知らせ来るから郵便物無いし。
    最悪マイナンバーカードだけどコピー取られるのとか不安になる。

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 12:17:55 

    マイナンバーカードの受け取りって写真付きの身分証明書がなければ保険証の他に自分名義の公共料金支払いの通知書かなんかが要りましたよね?
    免許なし、パスポートなし、既婚で公共料金は夫が払っている私は申請しても受け取れない。
    身分証明書として欲しいけど、それを受け取るための身分証明書がない。
    それだけの為に海外行く予定もないのに高いお金払ってパスポート作るしかないのかな。
    日本中探せばこんな人も少しはいると思うんだけど対策はしてないの?
    乳児や幼児はどうしているのかも疑問です。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 12:24:43 

    住基カードなくなったの?!
    次引っ越した時点で使えなくなるのかな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 12:28:36 

    >>62
    写真付き身分証がなければ、通帳、保険証、年金手帳のうちの2つがあれば基本的に公的身分証につながる手続き(パスポート作成、マイナンバーカード受取、免許取得)ができますよ。
    ちなみにこれらがなければそもそも日本国民ではないので市役所は対策など考えていません、相手にする必要がありませんから。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 12:28:49 

    >>51
    仕事してれば勤務先に番号だすけど

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 12:32:00 

    車の免許とる予定がないのでマイナンバー申請中です。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 12:32:30 

    taspoは写真付きだよね
    公的な証明には使えないかもしれないけど、無料だったし取っておいてある

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:36 

    保険証と身分証明書は別保管にした方がよいよ
    財布に免許証は入れるべからずってお巡りさんに言われた

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:06 

    最近は中卒で免許無い人も居るって知って驚いた。

    +2

    -11

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:42 

    >>62 私の住んでる地域は受け取りは年金手帳も大丈夫だったよ!
    私も保険証以外は何も持ってなかったからよかったと思ったけど年金手帳を紛失してて受け取り出来ず再発行してまたマイナンバー申請中ですw

    年金手帳は項目に入ってませんか??

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 12:45:39 

    知り合いが母子手帳って言ってました
    私は免許あるけどないときは健康保険証だった

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:12 

    車必要ないし身分証明書のために何十万払って教習所行く気にもならないし、マイナンバーはなんか怖いし…

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 13:01:26 

    顔写真が必要なときあるから今のところマイナンバー

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 13:09:06 

    住基カード まだ期限きれてないので 身分証明に使用してます。

    運転免許もってないので 期限切れたあと 写真付き身分証明って どうしよう?って迷ってます。

    マイナンバーは コピーとられたりするの ちょっと怖いし、パスポートかな~。
    お金かかるけど……。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 13:10:06 

    住基カード、廃止になったのここで知った!
    期限が来年までになってたから、更新てどうすんだろって思ってたら。。

    やっぱりマイナンバーカードなのかなー。あまり気がすすまない

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/16(木) 13:12:27 

    保険証しかないので免許を取ろうと思い、どうせなら原付じゃなく車をと。無事に教習所も卒業し今日は交通センターで試験受けてきました。2点足らず落ちました…。次こそは!!

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/16(木) 13:14:33 

    マイナンバーとってから
    身分証明で困ることなくなって
    快適
    生年月日とか性別とかが隠れて
    顔と名前だけをみられるような
    仕組みのカバー付きだし

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/16(木) 13:17:49 

    >>20
    そう言う人どこにでもいるよなー
    ほんと大嫌い!!

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/16(木) 13:41:54 

    平日休みになってマイナンバーカード作りに行ける事に今気づいた!みんなありがとう!

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/16(木) 13:42:00 

    >>49
    それはたまたまでしょ
    「顔写真つきの身分証明書」って
    わざわざ指定してくるところがほとんどだよ
    いまどきは

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/16(木) 13:44:44 

    今のところ健康保険証でなんとかなってます。
    パスポートって使えないんでしょうか?

    大人だと10年は大丈夫ですよね。
    マイナンバー落としたらかなり怖いです。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/16(木) 14:17:47 

    マイナンバー、今取り急ぎ必要ないなら作らない方が良い。次回更新に更新料かかるから。必要な時に初めて行けば無料。初回のみ無料だからね。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/16(木) 15:06:26 

    パスポートは住所欄が手書きだから、身分証明書としては一発で決まらない場合もあるね。プラス公共料金の領収書や住民票が必要だったりする。やっぱりマイナンバーカードかお手軽な原付免許じゃない?きちんとしたもの持ってるといざという時に全然違うよ。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/16(木) 15:08:03 

    マイナンバーを使用している人、うかつに他人に見せない方がいいよ。
    例えばツ〇ヤの会員カード作成等でも身分証の提示が必要だけど、
    免許証番号等に比べてもマイナンバーは機密内容なので、なんでも身分証=マイナンバーカードは危険。

    あれはマジで他人に知られてはいけない番号。
    買取販売等で良心的なところは「マイナンバーが通知されているところは絶対に送らないでください」って教えてくれるところもあるけど、マイナンバー流出はマジで危険です。
    他の身分証も作ることをおすすめする。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/16(木) 15:41:19 

    免許くらい簡単だし取ればいいのに

    +3

    -7

  • 86. 匿名 2017/11/16(木) 15:43:36 

    >>76
    ファイト!次こそは受かりますよ(о´∀`о)☆

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/16(木) 15:52:33 

    原付の免許の、学科試験難しいよ。普通免許の学科以上 受けた人の半分以上は落ちる。一発で通ればいいが 受験料がもったいない

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/16(木) 16:09:34 

    私も免許証ないので、面倒くさい事がある(>_<)
    マイナンバーカードはやっぱりまだ抵抗あるので、原付免許がいいのかなぁと思いつつそのまま…
    保険証が写真付きになったら一番いいのに!と思ってる。

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/16(木) 21:39:58 

    >>59

    私も財布盗まれたけど案外すんなり再発行できたよ。ケースバイケースだけどね。

    保険証→盗まれたのが職場だった(被害者数人)ので労務士さんに言って再発行。
    免許証→交番に行って事情を話したら再交付に必要な用紙をくれて、試験場で再発行してもらった。

    特に身分証明が・・・っては言われなかったな。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 00:18:57 

    住基カードの期限がきれてしまった。
    マイナンバーは申請してないし、したとしても持ちあるきたくないから今はパスポートを持ち歩いてる。
    旦那からは日本人なのに日本でパスポート持ち歩いてるなんて、プププと馬鹿にされてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード