ガールズちゃんねる

事件関係者周辺の同級生が、TV取材を受ける動機は?

154コメント2017/11/12(日) 10:08

  • 1. 匿名 2017/11/11(土) 11:26:14 

    うすら寒さを感じますが。
    同級生に限りませんが、周辺事情を喋る動機がわからない。
    何だと思います。
    経験談も聞きたいです。

    +478

    -10

  • 2. 匿名 2017/11/11(土) 11:26:54 

    お金

    +510

    -9

  • 3. 匿名 2017/11/11(土) 11:27:19 

    あと、卒アル提供も。

    +705

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/11(土) 11:27:20 

    目立ちたいだけ。
    テレビに映って嬉しいんでしょうね。
    それしかない。

    +556

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/11(土) 11:27:23 

    ただの野次馬
    本当に被害者を想ってる人ではない

    +621

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/11(土) 11:27:26 

    ドラマ「すいか」で犯人の写真とか情報売るとお金貰えるってやってた!

    +350

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/11(土) 11:27:30 

    お金と自己顕示欲

    +354

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/11(土) 11:27:39 

    囲まれて身動き出来なくさせられるんだよ

    +31

    -37

  • 9. 匿名 2017/11/11(土) 11:27:57 

    事件関係者周辺の同級生が、TV取材を受ける動機は?

    +143

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:03 

    たいして仲良くないひとだよね

    +536

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:04 

    当事者意識?
    話の中心にいたい人とか

    +128

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:17 

    やらせ
    事件関係者周辺の同級生が、TV取材を受ける動機は?

    +365

    -7

  • 13. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:20 

    私も特に被害者の方の事を普通の顔だペラペラ話す人が理解出来ません。
    テレビに映りたいだけなのでしょうか?

    +437

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:30 

    好奇心

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:42 

    痛ましい事件でインタビュー受けてる人がヘラヘラ笑いながら話してることあるよね

    +450

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:49 

    YouTuberみたいなクズ気質の人達

    +226

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:50 

    大して仲良くなかったような人が多少の謝礼金目当てでペラペラ喋ってるんじゃないの?

    +413

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/11(土) 11:28:51 

    個人情報保護は?

    +73

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/11(土) 11:29:09 

    その人の人間性を知りたいだけじゃないの?

    +7

    -21

  • 20. 匿名 2017/11/11(土) 11:29:18 

    もし自分が事件をおこしたら、誰がなんて言うのかなって想像したことある

    +301

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/11(土) 11:29:26 

    喋りたくてウズウズ待ってる暇なオバさんが多いんだよ

    +94

    -12

  • 22. 匿名 2017/11/11(土) 11:29:30 

    顔映ってないけど、明らかに半笑いで話してるのがわかる人がいて胸悪くなる

    +352

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/11(土) 11:29:41 

    川崎の事件でも同級生がインタビューされてたけど、
    結局助けてあげなかったくせに…って思ってた

    +394

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/11(土) 11:29:43 

    謝礼ってどれくらいなの?

    +179

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/11(土) 11:30:17 

    小遣いでももらってんじゃない?

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/11(土) 11:30:31 

    >>12
    大雪で就活に行けないの?
    日本海側、バカにしてんの?

    +19

    -44

  • 27. 匿名 2017/11/11(土) 11:30:36  ID:h2Ne8HFcGl 

    身近に犯罪者が出て、アドレナリンが出るのでしょう

    +107

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/11(土) 11:31:14 

    普段から噂好きゴシップ大好物の性なんだよ。マスコミはそういう人を探すのは朝飯前だよ。

    +136

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/11(土) 11:31:48 

    >>1
    何だと思います。って変

    +13

    -25

  • 30. 匿名 2017/11/11(土) 11:32:11 

    座間市の事件の被害者の伯父として話してる人は、凄い嫌な気持ちになる。

    +219

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/11(土) 11:32:16 

    いじめ関連は、見て見ぬ振りしてた癖に…とか助けなかった癖にと見てしまう

    +212

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/11(土) 11:32:16 

    顔出しなしで音声もモザイク入れてたら、本当に同級生なのかわからなくない?

    +158

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/11(土) 11:32:21 

    未成年や学生の場合は普通に聞かれたからただ答え出るだけだと思う。

    +113

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/11(土) 11:32:41 

    近所で放火殺人があった時に知人が顔にモザイクありでインタビューに応じてたけど、殺害された家族の悪口を言っていてあまり気分良くなかった。
    顔にモザイクなのに、いつも着てるそれどこで買ったの?って感じの変なトレーナーだったから、近所の人たちはあの人がベラベラ喋ってるのかとすぐにわかったわ。

    +270

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/11(土) 11:32:51 

    近所の人は、たいがいインタビューされてるけど、びっくりするくらいに、他人の家の事情を知ってる。

    +249

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/11(土) 11:33:21 

    +71

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/11(土) 11:33:27 

    テレビの取材うけちゃった〜

    って言いたいだけ。

    +126

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/11(土) 11:33:59 

    前に代々木で報道番組のインタビュー受けたことあるけど、あれ普通に素人でもされるんだね。登録制のバイトだとばかり思ってたけど。
    ちなみに全く使われてなかったけどね笑
    私みたいな地味なのはインタビュー映えしないから無理でしょって感じだったし笑

    +91

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/11(土) 11:34:10 

    頼まれたら断れない人もいそう

    +50

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/11(土) 11:34:49 

    座間の事件で被害者の中学生時代の写真(卒業アルバムから?)
    をマスコミに提供するヤツ。 お金もらってんのかな ( ゚Д゚)?

    +209

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/11(土) 11:34:52 

    >>30
    あれ喋っていいって言われたのかな?
    死んだ上に知られたくないだろうことまで全国に知られて可哀想だよね

    +127

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/11(土) 11:34:55 

    大体「いい子だった」って言われるよね

    +157

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/11(土) 11:35:40 

    何も考えてない
    ただ聞かれたから答えただけ
    みたいな人もいると思う

    +42

    -4

  • 44. 匿名 2017/11/11(土) 11:36:07 

    被害者 友人…優しい人だった

    加害者 友人…すぐキレる

    定番だね

    +229

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/11(土) 11:36:11 

    未成年の事件とかで、被害者の友達がインタビューされてるのとかを見ると、
    それであなたは見てるだけだったの?友達だったのに?と思ってしまう

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/11(土) 11:36:34 

    もし仮に私の同級生の誰かが被害者になったとして、あまり仲良くなかった子だったとしても絶対に取材なんか受けたくないけどね。

    +162

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/11(土) 11:36:41 

    事件や暗いニュースのインタビューに半笑いで答える人も嫌い。

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/11(土) 11:37:08 

    お金だよ。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/11(土) 11:37:30 

    本当に謝礼とかあるの?

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/11(土) 11:37:45 

    もし、この先また命が奪われる事件起きたとして、被害者が嫌われ者だったら「みんなら嫌われてたんでー」って話すんだろうな。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/11(土) 11:38:11 

    自分が当事者になった時、絶対答えたくないが前に出ましたよ。てかどうやって調べて連絡してくるんだろ…て思った。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/11(土) 11:38:20 

    >>49
    あると思う。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/11(土) 11:38:20 

    マスゴミにも、色々調べられて2度殺されるみたいなもんだな

    +88

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/11(土) 11:38:26 

    謝礼金なんて無いって聞いたことある
    貰えても、粗品って…
    だから、目立ちたいだけかな…
    知ったかぶりして話したい
    基本構って精神

    +92

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/11(土) 11:38:50 

    あれ最初はモザイク無しとかあるよね、夕方のニュースだとモザイクかかってたり

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/11(土) 11:39:13 

    あれ写真探すのって大変なんだよ

    死んだ人間には人権なんてないそうだ

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/11(土) 11:39:30 

    まぁ嫌いな奴に何かあったらTV出てやってもいいかな。
    顔出しなしで!

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/11(土) 11:39:47 

    ツイッター使って新聞社なんかが関係者見つけてDMで話しを聞かせてもらえませんか?とかいうやつ。アホかと思う。
    報道の人、最近ツイッター使って情報集めすぎ。楽ばかりすんなカス。

    +122

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/11(土) 11:40:20 

    >>23
    上村君の同級生がインタビューされて、
    「連れ回されてた」とか「アザを見た」とか言ってたけど、
    それだけ知ってたのに、大人に相談しようとか皆で助けようとは思わなかったんだ…なのに普通にインタビュー受けて…
    ってなんかモヤモヤしたわ。

    まだ当時中1で幼いってのもあるんだろうけど。

    +148

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/11(土) 11:40:36 

    親しい関係者かどうかも怪しい

    こんなこと聞くなよ!と思うわ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/11(土) 11:40:40 

    私がもし事件に遭ったらくれぐれも卒アルだけは提供しないで欲しい。

    +158

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/11(土) 11:41:49 

    顔見知り程度の近所の人なら話したがりなんだろうけど、加害者や被害者に本当に近しい人は動揺が大きすぎて誰かに話さなきゃ心の整理がつかないって場合もありそう

    +5

    -12

  • 63. 匿名 2017/11/11(土) 11:42:34 

    事件の被害者についてコメントすることに罪悪感や余計なお世話感
    など感じないのかなぁ? 顔出ししてまで証言している人は何なん
    だろうと思ってしまう。そっとしておいてほしいと思う。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/11(土) 11:43:16 

    もし大切な友達が被害に遭って、どっかからか嗅ぎつけてテレビ取材来られても絶対何も言わない。

    うるせーよ野次馬が。他人事のくせにって思う

    +102

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/11(土) 11:43:18 

    >>47
    緊張で半笑いになる人もいるから

    +13

    -8

  • 66. 匿名 2017/11/11(土) 11:43:23 

    >>61
    私も、社員証かマイナンバーにして欲しい…

    +10

    -3

  • 67. マーダー 2017/11/11(土) 11:43:28 

    スマホってロックかかってたりするから被害者の写真使えないから
    結局卒アルになる

    加害者も同上

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/11(土) 11:44:24 

    心配性だから、いろんなことに気づくけど言っても周囲の人には無視されるし
    しつこく言ってもうっとうしがられるだけだし

    だから今回の事件についてインタビューされる人の意見にケチつけてるのは間違いだと思う

    +3

    -9

  • 69. 匿名 2017/11/11(土) 11:44:34 

    証言する人の前に取材するマスコミがいるからでしょうが。
    事件の被害者や遺族に、どう思いますか?なんて聞いて、本当に
    無神経だと思う。でも、多くの人が聞きたがっているなんて
    勘違いした使命感を持っているんでしょうか?

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/11(土) 11:44:39 

    良く近所の人が、喋っているけれど…
    凄く良く見てる
    恐ろしい
    顔出しして、住み辛くならないのかな~?と、いつも感じる

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/11(土) 11:45:10 

    ? お金貰えてるの?
    現場判断で謝礼出すかなぁ?疑問。

    取材対象がお金ちょーだいって言わないかぎり出ないと思う。そしてそう言われたらじゃぁ違う非とに聞くからいーやって言う。
    マスコミってそんなもん。

    +28

    -0

  • 72. マーダー 2017/11/11(土) 11:45:30 

    卒アル以外ある場合はそれを使う
    特にこれを出そうと思って出してない

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/11(土) 11:45:57 

    同級生や近所の人が亡くなった方についてペラペラ喋るのも嫌だけれど、火事とか事故の様子をスマホで録ったものを「視聴者提供」としてTV局に売る奴はもっとクズだなぁと思う。

    +157

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/11(土) 11:47:45 

    >>73
    せめて警察消防に渡せよって感じだよね

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/11(土) 11:48:24 

    三件隣で殺人事件あって色々と聞かれたけど、付き合いないし知らないって言った
    戻ってきたときに何されるかわかんないしなって
    結局情状酌量で出たけど家には戻ってきてない
    何もわからないのにアレコレ言う人になりたくないなぁとも思ったな

    +93

    -0

  • 76. マーダー 2017/11/11(土) 11:49:25 

    視聴者提供は
    マスゴミが買い取ってる

    ねぇ今撮ってた動画ちょうだいってね

    あくまで視聴者が提供したことにする

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2017/11/11(土) 11:50:27 

    >>58 地元の女子アナは自分の担当番組のネタをツイッター使って集めてる。可愛い顔して人気あるから男がせっせと情報提供してる。楽な仕事だね。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/11(土) 11:50:39 

    卒アルを提供した事あります。

    +7

    -26

  • 79. 匿名 2017/11/11(土) 11:52:25 

    少しでも関わってたりすると人に自慢したい心理が働くような気がする
    例えば「友達の友達のお兄ちゃんの同級生が芸能人」とか
    全然自分に関係ないのになんかつながりがあるような気がして自慢してしまうように。
    先日近所でちょっとした事件がありニュースにもなりました。
    ニュース見ながらうちの父が
    「あー、この店知ってる!何年か前に1回行った、知ってる知ってる」
    って大騒ぎで、ついには親戚にまで自分が行ったことを自慢してました。

    +75

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/11(土) 11:52:37 

    同級生が店員土下座させて逮捕?されたけど(ガルちゃんでもトピ立った)、
    卒アル晒されてて、同級生の誰かが売ったんだな〜って複雑な気持ちになった

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/11(土) 11:52:55 

    >>16
    ホントそれな!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/11(土) 11:53:32 

    >>36
    めっちゃいろんな番組から取材申し込みきてて草 胡散臭い番組多すぎ。TBSだのなんだの

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/11(土) 11:55:10 

    犯人が早く捕まるように
    何か情報を提供できれば…
    って思うのは普通じゃないの?

    +1

    -16

  • 84. 匿名 2017/11/11(土) 11:56:19 

    新聞社に勤める親戚が、インタビューや動画の提供は、謝礼は粗品って言ってたけどなあ。
    でなきゃそれ目当ての他人が寄ってきて、嘘情報とかいうから。

    +71

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/11(土) 11:58:37 

    >>84
    そうだよね。
    高額で買い取ってもらえるのは芸能人か政治家のスキャンダルぐらいのもんでしょ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/11(土) 12:01:11 

    事件の被害者の写真は辞めてほしい
    未成年もいるからツライ

    悪質な加害者は、未成年でも出してもイイんじゃないかなと思う
    名前かえて違う地域に行っても、同じ事繰り返しそうだし、それくらいのリスクは背負ってもらわないと
    また被害者がでる

    +61

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/11(土) 12:01:23 

    出たがりの構ってちゃん。
    承認欲求。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/11(土) 12:02:04 

    >>84
    こっそり行われてる事には気づかないもんよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/11(土) 12:02:41 

    座間事件の被害者の同級生たちは恐らく飲みの席やSNSとかで武勇伝みたいに語ってそう

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/11(土) 12:05:01 

    >>78提供してんじゃねえよクズ野郎
    お前絶対住所晒してやるからな

    +11

    -5

  • 91. 匿名 2017/11/11(土) 12:05:20 

    テレビ取材受けたっていう話のネタにしたいだけでしょ。ただの知り合いなのに昔は仲良かったとか言ったり。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/11(土) 12:05:35 

    被害者たちは犯人に命を奪われて遺族はマスコミに地獄送りにされた様なもん

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/11(土) 12:07:55 

    別のトピにも書いたけど被害者の近日の写真じゃなくて卒業アルバムとかって言うのがね
    薄い繋がりの人からの提供だったんだろうね

    +74

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/11(土) 12:11:33 

    >>23
    しかも男の子が殺害された場所にみんなで行って「上村に一分間の黙祷‼」とかって…
    寒気がしたわ

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/11(土) 12:13:37 

    被害者の友達とかインタビュー受けてるのってあれ劇団員だよ
    実際には何の面識もない人たち

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2017/11/11(土) 12:14:15 

    被害者の写真公開は遺族に許可取ってないって聞いてビックリした
    自分が家族だったらさらして欲しくない
    亡くなった人にはプライバシーが存在しないの?

    +102

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/11(土) 12:14:22 

    >>36
    お話聞かせてほしい人が多すぎてギャグかと思った

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/11(土) 12:14:44 

    今回のような被害者側に配慮が必要なパターンは、
    〇〇市の23歳女性、くらいの報道でよかった。

    結末はどうあれ、入り口は被害者の自殺願望からなんだから、テレビ見てる人は可哀想と思う一方で自業自得と思う人もいる。
    いずれにしても、被害者が本が好きとか大人しかったとか、アニメ好きとかの情報は必要ない。

    +102

    -0

  • 99. ボーダー 2017/11/11(土) 12:15:59 

    >>96
    存在しない
    人権は生きてる人間にだけです

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/11(土) 12:19:17 

    匿名、顔なしで答えるって考えてみたら卑怯だね。
    答えるなら責任もって顔と名前表示しろって思えてきたわ。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/11(土) 12:19:29 

    >>94
    てか、あの目の青アザの写真は誰が提供したんだろ。
    卒アル売るよりひどいと思うんだけど。

    +48

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/11(土) 12:22:20 

    >>78
    提供したら謝礼みたいなのあるの?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/11(土) 12:23:41 

    私も別トピにも書いたけど、卒アルや文集を晒す意味が分からない。
    私なら世間知らずの子供だった頃のものを見られて「こんな人だったんだ」とか思われたくない。
    卒アルなんて超ウルトラスーパー悲惨な写りだし。
    卒アルを全国ネットで晒されるだけで3度目の殺人だよ。

    +89

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/11(土) 12:25:13 

    へらへらインタビューに応じて
    いい加減な事を答える元同級生こそ
    フルネームと顔写真を公開すれば
    良いのにね。

    +66

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/11(土) 12:27:31 

    私が中学生の時、一つ上の学年の女生徒が顧問の男子先生の殴られ怪我をした

    田舎の中学に全国放送のテレビ局が来て、校門に続く道でマイク片手に手当り次第声をかけていた
    もちろん、学校からは全て無視するように集会で言われてたのでみんな足速にスルーするけど、いつもと違う雰囲気だけでのみ込まれていく感じがして嫌だった

    未だに、誰がこの件を話したのかは不明
    女性とは失明などはしませんでした
    顧問の先生は、普段は凄くいい先生
    当事者を無視した放送のしかただった

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/11(土) 12:28:19 

    >>61
    私も、免許証がいいな…

    そういう意味では、マスコミに手間をかけないため(?)に
    一枚だけお気に入りの写真をSNSに
    公開して、知られても嫌じゃないエピソードを載せておけばいいのか。

    ニュースバリューは

    本人発信>>>>昔の同級生

    だし。

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2017/11/11(土) 12:30:22 

    知り合い程度なのに友達ヅラ。

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/11(土) 12:30:48 

    いじめで自殺した中学生の、小学校時代の卒アル売った子なら知ってる。宮城県ね。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/11(土) 12:39:57 

    >>36
    これ凄いな
    こんなに取材が殺到するのか
    30分5万円とか言っている

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/11(土) 12:48:37 

    事件直後は興奮状態の人が多いため、友人、知人、近所の人も口が軽くなるそう。
    時間が経つと取材拒否する人が増えるみたいだよ。

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/11(土) 12:57:21 

    座間の現場の近くのおばちゃんも
    興奮して 黒い服の男が何人かで
    クーラーボックスを
    何月何日の何時何分って細かく答えていて
    人間の記憶能力からして
    異常な事なんだけど

    マスコミは喜んで報道して
    後から チョコっと否定してみたりするよね

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/11(土) 13:00:06 

    てかテレビの前でぐらいカミソンってあだ名やめろよと思ってた
    馬鹿にしてるみたいで

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/11(土) 13:02:55 

    今回の事件口をそろえたように、いい人だったと言うけど、snsで知り合った人にホイホイと行く人だしそれ以外言える言葉がないから、そう言ってるんじゃない?

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/11(土) 13:18:45 

    あまりにも残虐な事件や加害者がどんな学生時代を過ごしてでどんな家庭環境だったのかって言うのは気になる
    でも被害者の情報はいらない
    被害者のこと知りたいって人いるの?
    報道する意味がわからない

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/11(土) 13:23:50 

    トピ主の日本語が変で気になった

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/11(土) 13:29:36 

    被害者は本当に気の毒。全国放送で娘が自殺したいくらい悩んでたって知られてしまった親御さんも本当に気の毒。これからどんな思いで生活していくのか。本名、顔写真なんて出すべきじゃない。

    +59

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/11(土) 13:34:11 

    仲が良かったらマスコミになんて話したくないよね
    たいして仲良くもない人に聞いて意味あるのかな、仲良くもない人に勝手に人物像作られるって嫌だなと思いながら見てる

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/11(土) 13:36:24 

    >>104
    そうだよね、友達のことを思ってなら顔出し名前出しできるはずだよね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/11(土) 13:37:11 

    よく被害者の親友とかで出る人いるけど、本当の親友ならこんなにペラペラ喋らないし、最後に会ったのは2年前とか言ってる人もいるし、そんなの親友じゃないと思う。

    +58

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/11(土) 13:37:37 

    私が事件に巻き込まれたら…
    今学生時代の誰とも繋がってないし目立たない奴だったから語るエピソードないと思う。卒アルの写真とか晒さないでほしい。

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/11(土) 13:41:39 

    座間ので10人目の被害者になるかもしれなかった女性が2人いるけど、色んなテレビ番組でインタビュー受けてる姿を見て、マスコミも最低だけど、この2人は被害に遭わなくて良かったけど、こんなにテレビ出て、メンタル大丈夫か?と思う。

    謝礼のためとは言え、ここぞとばかりにテレビに出ても虚しいだけだろうに。

    +54

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/11(土) 13:45:54 

    今の職場の苦手な上司が、噂、もめ事大好きなうるさい人柄。
    自分が事件に巻き込まれて、職場の人に取材が行ったら
    あの人が仕切って知った顔で喋るんだろうなー

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/11(土) 13:48:58 

    座間の被害者は自殺志願者(本気じゃないとしても)だけあって、家族のインタビュー見るとこの人毒親なのかなとか余計な想像しちゃうから良くない。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/11(土) 13:57:25 

    >>70
    そういう人は普段からえ?それ言っちゃう?ってことを嬉々として喋ってる、羞恥心ゼロ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/11(土) 13:58:45 

    >>121
    自分の話を聞いてくれる、信じてくれるのが嬉しいんじゃないかな?
    躁状態というか。
    しばくして冷静になったら罪悪感に襲われると思う。

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/11(土) 14:30:17 

    友だちが事件に巻き込まれた経験者です。
    地元に住んでいた訳でないのに、マスコミが
    私の居所をつきとめて、コメントをとろうと
    追いかけ回されてこわい思いをしました。
    新聞社や雑誌社など複数でしたが、しつこく
    電話や自宅前に待ち伏せなどされました。
    フリーライターに面白おかしく書かれるのは
    承知してたので、一切相手にしませんでした。
    世間ずれしていない人たちはうまく乗せられて
    インタビューを受けてしまったようです。

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/11(土) 14:37:29 

    「部活をがんばってた」
    って、
    ほとんどの人が部活をがんばってると思うけど

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/11(土) 14:41:10 

    被害者がどんな人だったかを報道する必要は全くない
    加害者は一生恥晒して生きていって欲しいので卒アルでも何でもガンガン晒して欲しい

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/11(土) 14:47:04 

    近所の人とかも、顔だけ映さないで取材受けてる人いるけど、顔隠しても他の近所の人は「あの人だ」ってわかるよね。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/11(土) 14:53:01 

    しゃしん、卒アル提供、卒業文集とか
    詳しく話すとお金、それなりに貰えるよ
    情報提供料、今と昔の金額は分からないけど

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/11(土) 15:01:52 

    座間市の事件で車の中で
    顔出しインタビューしてる人がいて
    なにやってんのと思った

    涙見せてたけど…どうせあれで周りの人らに
    「これ俺なんすよ~」とか自慢したいんだろうね

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/11(土) 15:17:50 

    実際、自分がなにか聞かれても普通に知ってることは話しそう。
    で、その映像を使われてはじめて「しまった!」って思うかも。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/11(土) 15:49:51 

    今回の事件で「娘と被害者が小3の時にクラスメートで
    娘が数回遊んだことがある」とか言ってたオバサンいたな
    それって「被害者を知る人物」ではなくて
    「被害者をよく知らない人物」じゃん!とTVに突っ込んじゃったよ

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/11(土) 16:02:09 

    「感じの良い人でしたよ〜会えば必ず挨拶をしてくれるし…」っていう
    フレーズをよく聞くよね。これを聞く度に何があってもご近所に挨拶だけは
    しておこうって思うわ。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/11(土) 16:30:17 

    地元で知り合いが事件に巻き込まれたことがあって、テレビ局の人に囲まれて「ヒェェ(´;ω;`)」ってなりましたが、友達がぶちギレて追い払ってくれました。
    向こうの人も仕事だから必死なのはわかるのですが、怖くてあんな普通に話せないです…

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/11(土) 17:57:39 

    死亡が確認されたばかりか、もしかしたら亡くなっているかもしれない状況の中で、よくカメラの前で落ち着いて話せるよね。
    私ならたいした繋がりなくても同級生が行方不明で事件に巻き込まれたかもって知ったら心配になるし、連日報じられている他殺事件の被害者だと知ったらショック受けて他人であるマスコミにべらべら話す余裕すらないな。
    よく平気だよね同級生たち。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/11(土) 18:00:26 

    この人思い出した。
    薄ら笑いしながら事件当時や殺害された友人について語る女性
    事件関係者周辺の同級生が、TV取材を受ける動機は?

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/11(土) 18:06:13 

    本当に最低だよね
    傍観者だったくせに

    勝手に過去の写真出したり
    勝手に関係無い過去の戸籍上の情報ベラベラ喋ったり
    人権、プライバシー保護なんて存在してない
    LGBTはとくに悲惨

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/11(土) 18:14:46 

    自己満足な正義感とかあるのかなと思ってしまう。
    みなさんに情報を伝えなきゃって思うのかな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/11(土) 18:33:04 

    本当は死にたくなかったのかな
    ただのメンヘラもいるもんね薬だけアップしてさ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/11(土) 18:56:32 

    同級生じゃないけど
    座間のアパートの下の階の人
    部屋も汚いし、きったないトイレが映った時は
    さすがに吐きそうになったわ
    よく、部屋を晒す気になったな
    やっぱり金だろうな

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/11(土) 19:15:53 

    友人が事件に巻き込まれたことがある。取材等は一切来てないけど、直接接点の無い私の姉が野次馬気質で、興奮気味に他の家族や周りの人にその話をしてる。
    マスゴミにベラベラ喋るのはこういう性格なんじゃないかな。私は怖いのと気の毒なので余り友人の話はしないけど。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/11(土) 19:38:53 

    今回、容疑者のほうの卒業文集はマスコミに出たんですか?
    どんな幼少期を過ごしていたのか、そっちの方が気になる。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/11(土) 21:07:36 

    同級生のインタビューもそうだけど、いつも違和感があるのは、被害者や加害者はもう小中学生じゃないのに、「小中学校の卒業文集」「小中学校の卒アル」「小中学校の同級生」など、現在は何の関わりもないことが報道されること。
    自分で卒業文集なんて何を書いたか覚えてないし、それを人物像として報道されることに違和感がある。
    小中学校の同級生なんて、現在の自分と繋がりを持つ人なんてごく一部で、卒業して何年目も経てば人間変わるのにいつのことを話してるの?といつも思う。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/11(土) 21:31:57 

    本当の友達ならショックで取材なんか受けれないよね
    だから時々両親でてるとビックリする。
    今の座間の事件も被害者の母親がでてたけど、愛情ない親子関係も自殺したいって原因のひとつなのかと思った。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/11(土) 21:50:42 

    小中学校の同級生は比較的つかまりやすいからね。
    高校や大学、会社関係だと範囲が広くなるから。
    被害者の地元に行けば、同級生は簡単に辿り着ける。

    けど、ホントの友だちは話してくれない。そうこうしながらようやく辿り着いたただの同級生は、被害者のこと思い出せない→卒業アルバム見たら顔思い出すかも?→持ってくる→マスコミ激写
    こんな感じ?

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/11(土) 22:54:09 

    この前の吉祥寺の事故で知り合いが取材の依頼あったらしくて、頭まっしろになったから無理だったって言ってた。
    結構自己主張強い目立つタイプの子でもそうだから、受ける人って相当じゃないかなと思ってる。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/11(土) 22:58:32 

    ひき逃げ事件の被害者が地元の高校に通ってた人だったらしく
    飲み屋にわざわざ被害者と同世代で同じ高校に通ってた人知りませんか?と聞きに来ていたテレビ局の人居た。
    あんな感じで語ってくれる人探すんだとその時思った。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/11(土) 23:22:13 

    『小学生のときは真面目で…』とかって、何のあてにもならない。いろんな人や物事に関わって考え方も性格も変わっていくものなのに、小学生のときの性格なんて聞いても意味ないと思う

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/12(日) 01:09:29 

    とある事件加害者の娘が同級生で記者がうちに来たことある。
    なんでもいいから何かしら話を聞き出したそうで、よければ卒アルを…みたいな感じだったんだけど、ただのインタビューであっても事件なんかに関わりたくないし断った。
    私の場合はメモ持った記者だったけど、カメラのインタビューとかでも平気で答えてる人いるけどその感覚は本当分からないよね。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/12(日) 02:46:41 

    成人して何年も経ってるのに、中学時代の友人の話なんて聞いても無意味だよね
    性格なんて社会に出れば変わるだろうし、そんな昔のエピソード話されてもねぇ……

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/12(日) 06:21:56 

    昔うちの近所で事件があった時、マスコミが一軒一軒聞きにきてた(そんなに軒数がなかったからだと思うけど)ウチは祖父が窓口になり当たり障りないこと言って他の家族はマスコミが帰るまでずっと家の中で隠れてたことあった。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/12(日) 06:58:34 

    私のバイトしてたお店で昔バイトしてた人が殺人事件(テレビでかなり放送された事件)をおこしたらしくてその人が働いてたのって10年位前なのに知り合いの方いませんか?
    アルバイト当時の事知ってる人いませんか?
    って報道関係の人がきたよ

    なんか情報無いか片っ端から聞き込んでる感じだった
    だから仲良く無くても知人ならかなりインタビューさせてって言われると思う

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/12(日) 10:08:01 

    記者がしつこ過ぎて断れないのかな?
    ドアに足を挟んで閉めさせてくれないとか?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。