ガールズちゃんねる

高まる夜間中学のニーズ、全国80か所で新設検討 高校進学を目指す外国人や高齢者が生徒の中心

104コメント2017/11/25(土) 17:39

  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 16:21:32 

    高まる夜間中学のニーズ、全国80か所で新設検討 高校進学を目指す外国人や高齢者が生徒の中心
    高まる夜間中学のニーズ、全国80か所で新設検討 高校進学を目指す外国人や高齢者が生徒の中心news.careerconnection.jp

    中学で不登校になってしまっても、夜間中学に行くという選択肢が広がるかもしれない。文部科学省は11月7日、「夜間中学等に関する実態調査」を発表した。 現在、夜間中学は、東京都や千葉県、大阪府などの都市部を中心に全国で31校設置されている。今回の調査では、新たに80か所の自治体が開設を検討していることが明らかになった。千葉県松戸市と埼玉県川口市ではすでに設置が決定している。松戸市教育委員会の担当者は、キャリコネニュースの取材に対して、「2019年4月の設置を予定している」と話した。 「決定の背景には昨年末に『教育機会確保法』が制定されたことがあります。さらに義務教育を修了した、16歳以


    今回の調査によると、夜間中学に通う生徒は全国で1687人(2017年7月時点)おり、1356人(80.4%)は日本国籍を持っていない。そのうちの多くが中国出身者(568人)で、ネパール(225人)、韓国・朝鮮(202人)出身の生徒も多い。年齢別に見ると、60歳以上が27.0%と最も多く、15~19歳(20.3%)、20~29歳(16.9%)がそれに続く。

    日本国籍を持っている人の入学理由は、「中学校教育を修了しておきたいため」が47.7%と最も多い。一方、外国籍の生徒の場合は「日本語が話せるようになるため」(33.3%)という理由で入学する人が多い。
    高まる夜間中学のニーズ、全国80か所で新設検討 高校進学を目指す外国人や高齢者が生徒の中心

    +14

    -38

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 16:23:25 

    そのうちの多くが中国出身者(568人)で、ネパール(225人)、韓国・朝鮮(202人)出身の生徒も多い。
    自分の国帰って

    +266

    -11

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 16:23:58 

    韓国朝鮮はどのツラ下げて日本にいるの?

    +234

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 16:24:01 

    うん、祖国で勉強しようか。

    +193

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 16:24:04 

    高校じゃなくて中学なの?

    +82

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 16:24:07 

    自分の国に帰れよ

    +139

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 16:24:09 

    これには国民が納めた税金が使われるのでしょうか。

    +204

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 16:24:38 

    何で外人のために??

    +160

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 16:24:40 

    昼間はクラスメイトが嫌で不登校になってても、夜はいろんな年代の人がいるから登校できるようになるかもしれないね。

    +102

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 16:24:58 

    >>7
    もちろんでございます。

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 16:25:16 

    うん、帰れ。
    自分の国の中学行け。
    本当ロクでもない外国人、日本に住まさせないでほしいわ。

    +135

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 16:25:20 

    高まる夜間中学のニーズ、全国80か所で新設検討 高校進学を目指す外国人や高齢者が生徒の中心

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 16:25:26 

    どこまで優しいねん!

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 16:25:59 

    必要以上に外国人に優しくするな
    高まる夜間中学のニーズ、全国80か所で新設検討 高校進学を目指す外国人や高齢者が生徒の中心

    +127

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 16:26:00 

    ??
    外国籍の人が何故に日本の義務教育を??
    訳が解らん

    +141

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 16:26:06 

    外人は帰れ

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 16:26:19 

    え、まさかそんな事に税金使うの?
    病気抱えながら働いてる私が馬鹿みたい

    +122

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 16:27:31 

    もう一度勉強したいという大人や老人もいるよ

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 16:27:46 

    在日のために血税使うな!

    +92

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 16:27:52 

    外人のために何故税金が使われなきゃならんの???
    さっさと国に帰れや

    +78

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 16:28:08 

    高校じゃないんだ...

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 16:28:18 

    外国籍の人や高齢者の老後の充実が中心なら国が負担する必要はあるの?

    勿論 負担額は日本のまだこれから未来がある世代と まさか同じでは無いよね?

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 16:28:20 

    >>18
    どのみち税金が使われるなら大反対だわ

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 16:28:30 

    60代で中学修了したいっておかしいな
    もう新制の小中学校になってたんじゃないのか?
    戦後になっても小卒で丁稚奉公とかあったのかな?

    +48

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 16:29:17 

    日本語習いたいなら日本語教室行け

    +78

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 16:29:17 

    もうやだこの国

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 16:29:49 

    国民に冷たく外人に優しい日本

    +109

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 16:30:00 

    読み書きできなきゃ、かえって犯罪とか増えるじゃない。勉強したいっていう人は、日本に対して好意的な人達だよ。
    そういう人達に、読み書きだけじゃなくて、文化、歴史まで学んで貰ったほうがいいじゃない。

    +13

    -10

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 16:30:00 

    働いている大人の外国人でしょう
    週1回とか役所の空いてる部屋で
    日本語教室とか開く程度でいいような

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 16:30:08 

    自国で中学も出てない韓国人って何だ?それ

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 16:30:44 

    これ変だよね。
    戦争などで学びたくても学べなかった人が学ぶということはすごくいいと思う。
    だけど外国人とかは無料の日本語学校程度にしか思ってないでしょう。
    いじめとかで学校に通えなかった人も、かわいそうだけど、義務教育中に真面目に通って今一生懸命働いてる人の納めた税金がそこに使われるのは腑に落ちないよね。

    +98

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 16:31:46 

    なぜ日本語を学ぶため中学に入るの?
    中学は日本語を教えるための学校ではないのに

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 16:32:09 

    結局 保育園料が無償化にならないで なぜこちらに使うのか…

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 16:33:10 

    日本人限定にしてくれ。

    +84

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 16:33:38 

    文部科学省はろくなことしない

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 16:37:00 

    これは日本の教育制度であり外国人のためのものではない
    祖国で中学から学び直せばいいのでは?
    日本国籍保有者だけでいい

    +66

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 16:37:08 

    実際の話、このまま後30年もしたら移民大国だよ。日本人が子供産まないんだもん。
    まずそこを考えよう。

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 16:40:28 

    高齢者は寝るの早くよ
    夜はキツいかも
    それに教える方も夜なら
    残業とか時間外勤務とかになるから
    昼間の空いてる時間と空いてる公共スペースを
    有効利用するなら負担ナシでいいと思う

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 16:40:35 

    その中韓の外人は何しに日本に来たわけ?自分の国では勉強出来ないの?

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 16:41:32 

    いやいや帰国すれば?

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 16:41:36 

    中国人も不快だけど韓国人はとりあえず全員日本から出て行け

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 16:42:06 

    日本は中学まで義務教育だからさ。
    夜間高校は分かるけど、中学は皆卒業してるハズ。

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 16:43:19 

    無償はやめて。
    がっつり学費を取ってください。

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 16:43:35 

    私立にして高額な学費でやりくりして下さい。
    いやいやいや、やっぱり帰って!!
    そして二度と来ないで!

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 16:43:51 

    ネパールの人はなんで日本に来たの?
    一個だけ離れた国だからなんでかなーと思って。
    国の政情不安でもあるのかな?
    単に働き口探しに来ただけ?

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 16:44:55 

    教師の雇用を増やすためとか?

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 16:45:49 

    誰でも夜間中学に行けるの? 無料で。 暇な人が殺到したらどうすんの?

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 16:46:55 

    日本の法律では中学を卒業してないと高校へ行けない。
    日本に働き(単純労働)にきてる外国人は母国でまともな教育を受けてない人も多い。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 16:50:33 

    イバンカ募金に53億円寄付。

    外人の授業料をうちらの税金で払う。

    日本政府は本当に外国に金を与え過ぎ!



    +17

    -6

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 16:52:10 

    日本人で中学出てない人って何歳位の人達何だろう
    今は不登校でも卒業出来てるはず。

    お年寄りは就労の為じゃ無いから違うやり方も有るだろうし。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 16:52:20 

    待って、義務教育は【日本国民】が無償で普通教育を受けられるって法律で決まってんのよね?
    夜間中学に日本国籍を持たない外国人??はぁ?
    無償で受けさせる必要性ないじゃん


    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 16:52:58 

    20代後半のひきこもりだけど、中学は一応卒業したことになってるけど、一日も行ってないから夜間中学に通いたい。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 16:53:24 

    日本人限定にしてくれ。海外の人は日本語教室にしろ。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 16:53:48 

    高まる夜間中学のニーズ、全国80か所で新設検討 高校進学を目指す外国人や高齢者が生徒の中心

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 16:54:10 

    中学すら行ってない低学歴の外人なんか入れるな
    欧米は大卒未満はビザとれない

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 16:54:43 

    こんな情報広まったら大量の日本語話せない外国人がお金浮かそうと殺到するぞ(-_-;)

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 16:55:28 

    >>37
    ああ じゃ、少なくとも自分の意思で子供産みたく無いガルちゃんは何も言えないって事なのか

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 16:56:44 

    対象が外人や高齢者ならいいんじゃない
    14~15の登校拒否系のこ対象なら
    定時制行けやってなるけど

    +1

    -12

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 16:56:46 

    自民党に投票した連中の責任
    選挙終わった途端に増税バラマキ移民推進

    +7

    -8

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 17:02:01 

    あのさあ、外人に金使うのやめろや!!

    中韓なんて反日国家、ろくなことしないやん。
    ネパール人もな!

    日本人のお年寄りは問題なし

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 17:05:59 

    >>9
    現役中学生は通わないんじゃない?
    12歳~15歳の子が毎晩夜に出歩くのは学校の建前上問題になると思う。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 17:08:04 

    国を守るための税金ならいいけど、反日の中韓外国人が多いのから反対。本当に親日の外国人なら、自国でしっかり教育受けて日本語も勉強してやってくるよ。
    高まる夜間中学のニーズ、全国80か所で新設検討 高校進学を目指す外国人や高齢者が生徒の中心

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 17:12:49 

    夜学はもちろん、高校無償化の対象な訳じゃん?

    外国人さあ、、、もしかして

    「無料の語学教室」として使ってない?

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 17:15:04 

    外国人が無料の語学教室だと思っても無理はないわ
    税金使って無料にする日本が間抜けなだけだもの

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 17:28:01 

    これって民間の日本語学校の営業妨害じゃないの?
    無料で日本語を教えてくれるなら、全員そっちに行くよね

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 17:37:53 

    ろくでもない生徒ばかりになりそうだね。教員は大変そう。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 17:40:36 

    >>59
    私は自民党が中道左派なんて承知してるよ。全部に賛同できないけど、賛同できる部分が多いから支持してるだけ。本当は右派の日本のこころがいいけど知名度が全然足りないもん。維新は個人的に橋下が信用できないからその名残で支持しないだけ。
    あ、あと他の野党 民進党系列は反日極左でお話にならないから。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 17:40:42 

    そんな金あるなら普通の中学教育に使って学力上げるなりしてほしい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 17:43:03 

    元々は不登校の現役中学生や、戦争などで中学に通えなかったお年寄りを対象にして設立されたんじゃなかったっけ?
    いつから外国人入れ始めたんだ。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 17:51:11 

    戦前戦後の混乱期で行けなかった高齢者、家庭の事情で行けなかった人は良い
    でも外国人は違うでしょ

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 17:54:35 

    夜間中学はあくまでも日本人限定にしてもらいたい!
    なんで祖国で義務教育受けなかったの?
    教育を受けたいなら、祖国帰ってほしい。
    なんでもおんぶに抱っこされていてはダメだよ。
    外国人受け入れたら、夜間中学が民度低くなりそう。
    これだけは反対!

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 17:57:17 

    日本人の不登校の子のために税金使ってよ!
    困ってる子、いっぱいいるよ!
    民間のフリースクールじゃどうしてもお金かかるし(`Δ´)

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 18:08:31 

    中国・韓国出身者はおそらく日本人と再婚した中国人または韓国人の連れ子で日本語が不自由なのだとと思う。ネパール出身は難民の子かな。
    いずれにしろ日本語わからなくて仕事につけないとなると、生活保護の受給が増えたり、犯罪率が上がったりして日本人の負担がさらに増えるのでは?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 18:32:50 

    日本人だけにしろよ(-_-#)
    特に朝鮮人、中国人はなぜ日本で学ぶの?
    自国に帰ればいいじゃん!反日のくせに!

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:19 

    税金投入なら
    その金で全員祖国に送り返せ!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 18:46:40 

    高校生です。中学の社会、高校の現代社会の授業ともに「外国籍の人も勉強できる!夜間中学サイコー!」という感じで教えられてきました。これも何かの陰謀でしょうか(ーー;)

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 18:55:37 

    >進学を目指す外国人

    自分の国に帰国して幸せに生きてください。

    日本人の血税です。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 18:59:45 

    自分の国に帰れよ
    自分の国で出来ないから日本で、っていうならそれ相応の対価を払え。
    何で余所の国で恩恵を受けようとする?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 19:01:02 

    >>55
    >中学すら行ってない低学歴の外人なんか入れるな

    しかも日本語や学校云々の問題じゃないんだよ

    日本の常識やモラルは入ってない
    家の中では母親や父親の文化風習で過ごしてるから
    日本に居ながらにして家の中では外国だから

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 19:05:00 

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 19:07:03 

    >>51
    >義務教育は【日本国民】が無償で普通教育を受けられるって法律で決まってんのよね?
    >夜間中学に日本国籍を持たない外国人??はぁ?
    >無償で受けさせる必要性ないじゃん


    本当、自国民の為の政策なのに怒りで震える・・・。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 19:07:28 

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 19:10:49 

    アメリカだろうとヨーロッパだろうと

    福利厚生にむしゃぶりつく外国人は

    何処の国でもNot Welcome

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 19:11:48 

    これ、どこの省にクレーム入れればいいの?絶対やらせるべきじゃないよ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 19:15:57 

    外国人に夜間中学はありと思う。ただし、授業料を払うことが条件。

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 19:16:15 

    >高校進学を目指す外国人

    何でこんな人達が日本に定住しているの?
    何で税金を使わねばならないの?
    不法就労を促進するような政策はやめるべきだ

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/10(金) 19:18:47 

    うちの中学
    50~60年前から夜間中学あるんだよなぁ
    元々は在日の人とか戦争で勉強できなかった人とか登校拒否の子とかの救済だったんだよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 19:22:15 

    自分の帰る国があるのに勝手に住み着くな!
    人様の国の血税だぞ!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/10(金) 19:27:25 

    今のうち何とかしないと可哀そうとか言ってたらその内こんな風になりそうで怖い・・・

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/10(金) 20:05:21 

    これ以上外国人はいらない。
    日本人にお金をつかって。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/10(金) 20:07:26 

    そのうち、選挙権だの人権を振りかざして要求してくるよ。
    外国人なんだから、日本人より待遇悪いのは当たり前。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/10(金) 20:30:04 

    こんなんだから税金高くなる。
    素晴らしい祖国にお帰り下さい!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/10(金) 21:17:26 

    税金の無駄だし、自分でお金を出して来てる外国人もなんだよーって思うよね。
    日本人はもちろん、せめて親の都合で日本に働きに来て日本語がわからない未成年の外国人までにくくるべき。

    てか、日本語わからないんだったら企業も雇うなよ…

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/10(金) 21:20:40 


    >今回の調査では、新たに80か所の自治体が開設を検討していることが明らかになった。

    えっ?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/10(金) 22:07:14 

    >>30
    日本語学ぶためでしょ。
    自費で日本語学校行け、と思うけどね。
    外国人を受け入れるとはこういうこと。
    日本の医療保険にもタダ乗りしてきているしね。
    自国じゃ高くて受けられないC型肝炎の治療を中国人が受けてる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/11(土) 00:23:34 

    とてもいい活動だと思って、情報を知りたいなーと思ってトピ開いたら、外国人叩きで…
    自分で調べます

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/11(土) 02:20:53 

    夜間部の奴らは備品とかロッカー漁って物盗むよ、
    所詮ガラの悪いのとか在日とか馬鹿しかいないし、勉強もせず遊んでた、
    文科省は夜間部閉鎖してたのに在日の為に増設とかトチ狂ったか?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/11(土) 05:37:31 

    ま、今の日本は、全般に子供ばかりを優遇し過ぎだからね、現役の子供だけでなく、何らかの事情で学べなかった大人のための学校が合ってもいいと思う。(放送大学はそれが目的で、文部省の管轄に入った)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/11(土) 05:38:37 

    >>95
    いや、健康保険料払ってるなら「タダ乗り」ではないよ。中国人が嫌いなのは別にかまわないけど、虚偽の情報を流すのはやめてください。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/11(土) 05:47:09 

    あぁぁ~子供達に学費無料化って外国人へ?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/11(土) 07:07:53 

    >>69
    前から外国人の生徒はいましたよ。インドシナ難民や、南米日系人の子女たちが通ってた。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/11(土) 18:25:28 

    夜間中学は高齢者よりいじめなどで不登校になってしまったの中学生の為にしてあげてください。このままフリーターやニートが増えたら資金不足で結婚諦める人増えて少子化が進む。普通に学生生活送りたい学生がいじめによって人生途絶えさせられるのはいけない!いじめで苦しむのは大人だけでいい!子供のときからしょうもないことで苦しまなくてもいい。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/13(月) 02:16:13 

    日本の昼間の学校は行事が多すぎる(しかもみんなでやるやつ)
    友達付き合いが苦手な子はそれだけで嫌になっちゃうと思う。
    学校行事なくしたほうが不登校減ると思う。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/25(土) 17:39:38 

    病気とかいじめとか不登校で満足に中学に通えなかった日本人のみにしてほしい!
    何故外国人に対して無料で日本の中学教育を受けさせなきゃいけない?
    そもそも日本人と外国人が一緒に勉強てなったら、分からない日本語とかでいちいち授業中も止まるだろうし、年齢層もバラバラだろうし、夜だから通学も安心感も無いんじゃない?
    運営も日本国民の税金でしょ?馬鹿にするな!
    自国に帰れ!色んな理由があるにせよ、真っ当な教育を受けてない人は短期観光以外の外国人は日本に入れないで欲しい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。