ガールズちゃんねる

「民衆の敵」脚本家が「安倍総理は嘘つき」ツイートにドン引き反響

194コメント2017/11/15(水) 09:42

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 11:55:11 


    「民衆の敵」脚本家が「安倍総理は嘘つき」ツイートにドン引き反響 | アサ芸プラス
    「民衆の敵」脚本家が「安倍総理は嘘つき」ツイートにドン引き反響 | アサ芸プラスwww.asagei.com

    10月30日に放送された篠原涼子主演のテレビドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)の第2話が視聴率7.1%を記録。初回の9.0%から2割以上も数字を下げてしまった。


    同ドラマの第1話では、安倍総理の病気をヤユするような演出に批判が殺到。制作陣の反安倍傾向が噂される中、脚本を担当する黒沢久子氏のツイッターにも注目が集まっているという。

    「黒沢氏のツイッターでは、安倍総理が都議選で行った応援演説を批判するツイートを引用したり、『安倍首相は「嘘をついてもかまわない」という教育を受けてきた』という憶測の書き込みをリツイート(拡散)するなど、いわゆる“左寄り”の思想が垣間見えます。もちろん個人の思想は自由ですが、政治を扱うドラマの脚本家が思想を発信しているということに対し、視聴者からは『こういう考えを知るとドラマを楽しめなくなる』などとドン引きする声が殺到しています」(前出・テレビ誌記者)
    返信

    +23

    -578

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 11:55:46  ID:FXeTbvSjA2  [通報]

    視聴率下がる悪循環
    返信

    +952

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 11:55:48  [通報]

    政治家になってから物言え
    返信

    +764

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 11:56:01  [通報]

    やっぱりチャンPが出るべき
    チャンPの演技がみたい
    「民衆の敵」脚本家が「安倍総理は嘘つき」ツイートにドン引き反響
    返信

    +261

    -175

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 11:56:13  [通報]

    安倍さん幼児教育無償化お願いします
    返信

    +29

    -202

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 11:56:35  [通報]

    そんな偏った頭のやつが書いてるドラマ見たくないわ
    返信

    +862

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 11:56:40  [通報]

    コミカルで面白いと思ったけどこういうこと知ったら見たくなくなる
    返信

    +474

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 11:57:06  [通報]

    ドラマはおもしろいのに 
    返信

    +11

    -171

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 11:57:18  [通報]

    うわぁ…
    ドラマにまでねじ込んでくるとか完全に左巻きの人なんだね
    ドン引き。
    まぁこのドラマ観てないけど。
    返信

    +866

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 11:57:32  [通報]

    >>4
    もう各スレで山ピーにうんざりしてきたけど、このドラマよか山ピーのがマシと思えたよ。
    返信

    +243

    -15

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 11:57:34  [通報]

    メディア関連は完全に売国奴が支配してますって感じだね。
    返信

    +571

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 11:57:37  [通報]

    政治家なんて肝座ってないとできないよ。
    普通の神経なら潰れそう。
    返信

    +338

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 11:57:46  [通報]

    なんでドラマにそういう要素組み込もうとするのかな、ドラマ内のキャラクターとか話自体は面白いのに。
    あと、出演している女優さんもそういう考え方なのかなって思われちゃうからそういう発言はしない方がいいと思う
    返信

    +344

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 11:57:48  [通報]

    ドラマと関係ないとこで評判落とすなよ
    楽しんでたのに残念な気持ちになる
    返信

    +177

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 11:58:02  [通報]

    安定のフジテレビ
    返信

    +352

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 11:58:12  [通報]

    ドラマのタイトル見た時点で観ません
    返信

    +304

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 11:58:17  [通報]

    いろんな考えがあるから左なんはいいとしても、
    政治のドラマの脚本家って...あかんやろ。
    返信

    +286

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 11:58:20  [通報]

    頭悪いんか、、
    返信

    +179

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 11:58:32  [通報]

    視聴率取れる3人
    「民衆の敵」脚本家が「安倍総理は嘘つき」ツイートにドン引き反響
    返信

    +1

    -36

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 11:58:34  [通報]

    >>5
    幼児なんか一番お金がかかんない時期だよ
    返信

    +227

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 11:58:42  [通報]

    フジは懲りてないみたいですね
    返信

    +178

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 11:59:39  [通報]

    脚本家がそういう思想なんだ…
    てことは、1話の「磯部真蔵」が体調不良で当選辞退したくだりは本当に安倍さんをDisってたのかな、ネット記事見たときはさすがにこじつけすぎでしょーwと思ったけど
    フジ月9「民衆の敵」での“安倍総理をバカにする”演出に批判殺到!(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
    フジ月9「民衆の敵」での“安倍総理をバカにする”演出に批判殺到!(1ページ目) - デイリーニュースオンラインdailynewsonline.jp

    ドラマを見た視聴者から、ある演出に批判が殺到しているという。「今回、主人公が選挙で戦った相手に、磯部真蔵(いそべしんぞう)という、明らかに安倍晋三総理を意識したキャラクターが登場しました。そして物語の終盤、その人物のもがき苦しむ様子が放送され、健康上の理由で退陣となった。結果、篠原演じる主人公が繰り上げ当選するのです。安倍総理と言えば、前就任中に持病の潰瘍性大腸炎が悪化し退陣している。それだけにこの展開が、安倍総理を意識しているとして、一部視聴者から『難病で辞任した安倍総理をバカにしているのか!?』『やり方が汚い。不愉快だ!』『フジは民衆の敵が安倍さんだと言いたいの?』と批判が殺到していま..

    返信

    +308

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 11:59:48  [通報]

    政治家を批判するのは自由だけど、病気を揶揄するって自らの人格を貶めるだけなのに神経疑うわ。日本人とは思えない。
    返信

    +459

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 12:00:04  [通報]

    自分の思想は自分名義でのみ語れよ
    女優や俳優の人気を借りて発信しようとすんな
    返信

    +245

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 12:00:21  [通報]

    もう二度と観ません。
    1話で挫折したけど。
    返信

    +228

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 12:00:31  [通報]

    >>12
    安倍さんもトランプ氏も、すごい強い心の持ち主だよね。
    あんな左翼に言われたい放題でも、自分を曲げないんだから。
    返信

    +376

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 12:01:09  [通報]

    1回も見たことないけど、胸糞悪いわ
    返信

    +262

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 12:01:45  [通報]

    見てないけど安倍総理の病気を揶揄したような設定もあったらしいね
    他にも自民党や現政権に対するプロパガンダだらけのドラマって聞いたよ
    いつまでたってもウジの体質は変わらないね
    返信

    +346

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 12:02:42  [通報]

    出演者可哀想
    同じ考えなら同情出来ないけどさ
    返信

    +142

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 12:03:29  [通報]

    打 ち 切 り 確 定
    返信

    +235

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 12:03:59  [通報]

    所詮日本のテレビ局は在日まみれ。テレビを信じるのは高齢者だけ。でも高齢者王国だから結構心配。
    返信

    +227

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 12:04:21  [通報]

    うわー。そういう政治思想押し付けてくるの無理。
    見てないけど、これからも絶対見ない。
    返信

    +186

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 12:04:44  [通報]

    出して
    「民衆の敵」脚本家が「安倍総理は嘘つき」ツイートにドン引き反響
    返信

    +4

    -76

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 12:04:49  [通報]

    今までドラマでわざと反日要素を隠したように出してるという話の信憑性がより高まったね
    ウジはテレビ使ってこういう事やってたんだねぇ
    返信

    +236

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 12:06:15  [通報]

    駅前にデカデカと宣伝ポスター見かけたときから
    嫌な予感はしてたんだ
    見なくて良かった
    返信

    +140

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 12:06:55  [通報]

    相変わらず腐りきってるねフジは
    返信

    +173

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 12:07:15  [通報]

    >>15
    安定の反日ウジテレビに改名ですね。
    返信

    +179

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/06(月) 12:08:56  [通報]

    SNS嫌いでやってないけど、こういう膿が出てきて証拠が残るのは助かる。
    ほんの10年前は何されてるかわからず怖かった。
    バカだね、フジテレビ。
    返信

    +247

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/06(月) 12:10:01  [通報]

    私の母と叔母も潰瘍性大腸炎で長年苦しんでる。
    腹痛、下痢、貧血がいつ襲ってくるかわからず外出もままならない。
    大人用オムツも欠かせない大変な難病で多くの人が苦しんでる。
    実際、国から特定疾患として難病指定されてる。
    病気をネタに人を貶めるこの脚本家は最低。お前も同じ病気で苦しめって心底思うわ。
    返信

    +357

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/06(月) 12:10:11  [通報]

    このドラマ既にクランクアップしてるとか、やり方がゲスいんだよなフジテレビは、クレーム来ても対処出来ないようになってるじゃんもう途中からでも打ち切りにすればいいよ。
    返信

    +164

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/06(月) 12:10:12  [通報]

    パヨクは喜んで見るんでしょ?(笑)
    返信

    +108

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/06(月) 12:10:24  [通報]

    >>22
    あぁ、そのシーンのことね!ながら見でだったけどそのあたりは観てて、なんでいちいちそんなまわりくどい設定なんだろうって不思議に思ってたよ。
    そこまでするんだ。気持ちわりっ
    返信

    +111

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/06(月) 12:11:44  [通報]

    見てたけど、見るのやめるわ
    返信

    +86

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/06(月) 12:12:14  [通報]

    左翼だから才能ないのに仕事貰えたんですねw
    返信

    +149

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/06(月) 12:12:16  [通報]

    >>22
    左翼って平気で人の病気バカにするよね
    これが面白いと思う神経がわからん
    仮に枝野が持病持ちで、それをバカにするような描写があったら安倍支持派とはいえ不快になるわ
    返信

    +218

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/06(月) 12:13:15  [通報]

    ちょっと辞めてよ
    好きな芸能人が何人かフジテレビでレギュラーあるんだよ
    このアホな脚本家のせいでまたとばっちりだよ
    ドラマの出演者だって今頃頭抱えてるだろうし
    返信

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/06(月) 12:13:19  [通報]

    難病を揶揄するとかさすがフジ

    早く潰れて下さい
    返信

    +184

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/06(月) 12:14:09  [通報]

    スポンサーに抗議するのが一番効くらしいよ
    返信

    +177

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/06(月) 12:14:33  [通報]

    選挙で大敗して、こんな幼稚な嫌がらせで憂さ晴らししてなんかこの人みじめだわ。
    返信

    +144

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/06(月) 12:15:04  [通報]

    これはヒドイね。軽蔑するわ。
    ま、フジなんて見ないけど。
    さ、スポンサーにも意見メールしてこよっと。
    返信

    +128

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/06(月) 12:15:38  [通報]

    それは何にも出来なかった民進党にも言わなきゃおかしい 笑
    これだから左巻は
    返信

    +78

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/06(月) 12:15:49  [通報]

    イジメと同じ。ドラマ見てないけど、話を聞いただけで胸糞悪くなる。
    返信

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/06(月) 12:16:14  [通報]

    プロパガンダ仕込んだけど低視聴率で全く効果なしwww

    ざまぁ!
    返信

    +89

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/06(月) 12:17:13  [通報]

    早く視聴率3%くらいまで落ちて欲しい
    こんな日本人を馬鹿にしたクソドラマ誰が見るか!!
    返信

    +113

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/06(月) 12:17:59  [通報]

    ネットテレビに仕事を取られるのもそう遠い未来ではなさそうね
    返信

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/06(月) 12:18:30  [通報]

    この脚本家は左寄りなんてものじゃなくて真っ赤な人ですよ。
    ドラマの設定も小池さんやら都議会のドンやらあからさまだし、これからどう料理(?)してやろうかと舌なめずりしていそう。
    こんなドラマを月9に持ってくるフジは本当に終わりだね。
    返信

    +139

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/06(月) 12:21:15  [通報]

    >>44
    まさに忖度
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/06(月) 12:22:54  [通報]

    選挙期間中だからスタートをずらしたって言ってたけど、安倍首相を連想させる名前とあの展開を見たら
    こんなあからさまな物、流せるわけないよなって思った。

    名前も病気の件も特定の人物(安倍首相)を連想させるように描いていて「マズイ」と思ったから控えたんだよね?
    ってことはその特定の人物のイメージに影響が出るってわかってて作ったってことじゃん。印象操作する気満々てことね。
    返信

    +91

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/06(月) 12:23:51  [通報]

    よくこういうことできるよね
    返信

    +60

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/06(月) 12:24:13  [通報]

    ええですからクリエイターには左が多いわけです
    返信

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/06(月) 12:24:26  [通報]

    >>39
    ずっと前だけど
    テリー伊藤も笑って揶揄してた。
    脚本家の人もそうだけど、病気を揶揄するってことは
    同じ病気の人も揶揄しているってこと理解できないのかな?
    返信

    +120

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 12:25:27  [通報]

    こういう人が脚本書いてたんだ。
    ドラマみてないけど。
    返信

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/06(月) 12:26:14  [通報]

    出演してる俳優さんも左なのかな?って思っちゃう。
    降板した方がいいんじゃない?
    返信

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/06(月) 12:26:20  [通報]

    現在活躍中の政治家をモデルにするのは躊躇するでしょ。
    民王は過去に活躍した政治家をなにげにモデルにしてたけど。
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/06(月) 12:26:49  [通報]

    そんなつまんないドラマ見てないからどーでもよ
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/06(月) 12:26:55  [通報]

    民衆の敵絶対みない
    干されろ
    返信

    +93

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/06(月) 12:27:15  [通報]

    嘘つきは事実でしょ
    実現してない政策いっぱいあるじゃん
    安倍首相に限らず政治家は嘘ばっかり
    返信

    +4

    -40

  • 68. 匿名 2017/11/06(月) 12:27:51  [通報]

    ドラマで反日かぁ~
    1話で脱落したけど二度と見ない。
    それと黒沢久子?こいつが脚本を手掛けるドラマは絶対見ない!
    真っ赤になりたくないからね
    返信

    +90

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/06(月) 12:29:28  [通報]

    架空のドラマならアリ
    特定のイデオロギーを持った脚本家の示威ドラマならNG

    電波は、放送法に基づく公共性の高いものだよ。
    サヨクの発表会で使っていいものじゃない
    返信

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/06(月) 12:29:36  [通報]

    篠原の役のモデルって今井絵理子?
    中卒・子持ち・政治の知識が皆無なところが…
    返信

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/06(月) 12:30:31  [通報]

    弟が同じ病気。
    先週倒れて入院して、今は自宅療養中。倒れるのはもう6回目になる。大腸を取って人工肛門にするか否かの選択をせまられてる。
    病気をネタにするって本当に最低。本人も、家族も苦しんでるのに。
    返信

    +149

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/06(月) 12:30:54  [通報]

    左翼の方は公共の電波でアベガーでオナニーしないでください、みっともないですよ
    返信

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/06(月) 12:31:34  [通報]

    安倍さんに歯向かい、自民に、日本に歯向かい私たち愛国忠誠民の誇りと自尊心を傷つけようと必死な反ブサヨ共。
    安倍さんと私たちの誇りを傷つけるこいつらの息の根を止めること。
    安倍さんの手に、愛国自民の手に日本を取り戻していただくために自民全面支持、全面委任の姿勢を見せつけることは私たち真の日本人に課せられた使命だよ!!

    自民支持、いそしむ我らは愛国民!!
    安倍支持で、競え我らの忠誠心を!!
    返信

    +2

    -24

  • 74. 匿名 2017/11/06(月) 12:31:38  [通報]

    「民衆の敵はフジテレビ」にタイトル変更すべし
    返信

    +83

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/06(月) 12:32:32  [通報]

    民衆の敵はマスコミでした

    っていう自己紹介のドラマでした(完)
    返信

    +81

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/06(月) 12:33:23  [通報]

    まだやるかー。
    見苦しい。
    一貫性ってそこまで大事なんだ、、、
    怖い。
    返信

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/06(月) 12:35:32  [通報]

    >>10
    山Pにうんざりじゃなく、あちこちのトピに山Pの写真を
    貼っている人にうんざりする。
    返信

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/06(月) 12:35:41  [通報]

    返信

    +87

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/06(月) 12:35:44  [通報]

    このドラマ
    ネット炎上確実なシーンがあったのに
    誰も見て無くて
    ツイッタ―とかでも全然反応なくて
    数日してネットニュースにしてもらって
    やっと皆に認識されたんでしょw

    ダサイwww
    返信

    +113

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/06(月) 12:36:20  [通報]

    >>61
    テリーってその後?くらいに安倍さんが出た時に態度翻してた
    所詮その程度の男
    返信

    +50

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/06(月) 12:36:21  [通報]

    >>73
    偽装保守はお帰りください
    返信

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/06(月) 12:36:46  [通報]

    ちょっと政治に文句言うだけで反日左翼なんだね
    安倍クソ野郎みたいな暴言ならまだしも、こんなことすら許されないんだ
    返信

    +2

    -31

  • 83. 匿名 2017/11/06(月) 12:36:55  [通報]

    >>68
    私も黒沢久子という脚本家の名前よーく覚えておきます。
    返信

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/06(月) 12:37:37  [通報]

    >>61
    普段差別するなと騒ぐくせに
    自分達は差別を平然とやってのける人の典型例ですね
    まともじゃない
    返信

    +85

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/06(月) 12:40:20  [通報]

    1話で脱落したけど、石田ゆり子は良かった。
    返信

    +1

    -13

  • 86. 匿名 2017/11/06(月) 12:45:37  [通報]

    どういう思想を持ってようと勝手だけど自分が描いたドラマ放送中にこんなバカなこと呟く脚本家ってどうなの?受けてるならまだしも、視聴率良くないんでしょ?バカとしか言いようがない。

    せめて打ち切りになってからにしたら?w


    返信

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/06(月) 12:45:44  [通報]

    >>85
    ゆり子は仕事選べよ
    次クールもキムタクのSP二番煎じドラマで大臣役でしょ?
    自分が社長で、あとは妹だけの事務所だから稼ぎどきに張り切っちゃうのはわかるけど…
    逃げ恥前から好きな女優さんだから、最近の安売り感は悲しい
    返信

    +45

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/06(月) 12:46:55  [通報]

    球体取れてしまえ。
    返信

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/06(月) 12:47:02  [通報]

    >>73

    いつもいつも共産党カクサン部お疲れ様
    返信

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/06(月) 12:47:04  [通報]

    嫌な予感しかしてなかったから見てないけどやっぱりね
    篠原涼子嫌いじゃなかったけど、これを何とも思わないならどうかと思うわ

    しかしウジらしいな
    病身舞なんてものがあるあちらのお国らしい最低な演出だわ
    返信

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/06(月) 12:47:26  [通報]

    この脚本家、日本人じゃないんだ。しかも反日国の奴なんだ。で、ウジテレビなんだ。
    返信

    +57

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/06(月) 12:47:40  [通報]

    フジテレビwwww
    相変わらず迷走してんね
    返信

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/06(月) 12:50:16  [通報]

    あれだけ、差別だ平等だハラスメントだって人には言いがかりに
    近いほど突っかかってくるのに、自分には甘いんだよね。
    この手の自称リベラルちゃん。
    再放送で鬼平犯科帳でもやってよ、今すぐ打ち切って。
    原作がマンガが増える訳だわ。
    変な自意識で詰まんない脚本しか書けないのばっかなんだ。
    返信

    +82

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/06(月) 12:54:55  [通報]

    だからこのご時世に、政治をネタにした作品はやめとけば良かったのに…
    完全に中立なストーリーになるのも難しい…というか当たり障りない薄っぺらな話になるだろうし、
    かと言って左に行っても右に行っても、よく思わない人はたくさん出てくるんだから
    返信

    +35

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/06(月) 12:55:18  [通報]

    そういうつもりで脚本書いてるなら見る人いなくなるよね。
    私は元から見てないけどさ。
    返信

    +52

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/06(月) 13:00:11  [通報]

    業界での競争も激しいだろうしマスコミの書く事だから脚本家の思想の真相は分からない。
    ただこのドラマを利用したエセ愛国者が暴れている気配はする。
    返信

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2017/11/06(月) 13:00:18  [通報]

    晋三だけじゃなくて苗字ももじってるんだね。
    磯辺 餅と安倍 川餅。
    見てないけど。
    返信

    +75

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/06(月) 13:00:50  [通報]

    左右関係なくこんな頭の弱い脚本家が書いてるドラマなんてヤダ
    返信

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/06(月) 13:02:59  [通報]

    これは政治がテーマだからまぁまぁとしても、最近のNHKの大河ドラマもやたら反戦的なセリフとか必要以上に現代の価値観挟んでくるのやめて欲しい。

    戦国ものなのに男女ともに「戦は嫌でございます!」とかね。萎える。
    返信

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/06(月) 13:03:46  [通報]

    番宣なのかと思いつつ
    では一度冷静にドラマを観てみようか
    返信

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/06(月) 13:05:34  [通報]

    「フジテレビ」
    「民衆の敵」

    これだけで内容お察し。
    返信

    +64

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/06(月) 13:14:41  [通報]

    パヨクの作るものは頭おかしくなるから観ない。
    返信

    +50

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/06(月) 13:19:29  [通報]

    >>101
    韓国いって事業したらいいよね。
    日本のテレビ局ではないわ。
    返信

    +62

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/06(月) 13:20:01  [通報]

    名前が黒つながりで安倍さんの地区から出馬した黒田?かなんか変な人もヤバかったよね

    あきえさん、囲めとか言ったり…。
    返信

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/06(月) 13:21:15  [通報]

    また一歩民衆がフジテレビから離れたね。
    返信

    +47

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/06(月) 13:25:05  [通報]

    私は選挙でこの人に日本を任せた。
    あとは後継者を育ててください。
    岸田なんか無理だと思う。
    「民衆の敵」脚本家が「安倍総理は嘘つき」ツイートにドン引き反響
    返信

    +94

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/06(月) 13:25:49  [通報]

    今 黒沢久子のツイッターを見てきた。ツイッターの間では知られてる案件ですが、「きっこ」というアカをリツイートしてる時点でお察しですね。反日 の脚本家が作った政治ドラマなんか見たくないわ
    返信

    +79

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/06(月) 13:25:54  [通報]

    返信

    +70

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/06(月) 13:27:21  [通報]

    今後、このドラマの内容は全部この脚本家が安倍政権に感じてる不平不満やヘイトをそのまま書きなぐった内容なんだと思うと急激に冷めてくるし見たくないと思うし、脚本家個人のプロバガンダなんだと思ってむしろ気持ちが悪くなる。
    返信

    +73

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/06(月) 13:31:11  [通報]

    電波オークションカモ〜ン
    返信

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/06(月) 13:32:57  [通報]

    つまんね。フィクション書く脚本家が、自分の思想ひけらかす手段として現実世界をちょっといじくって作品にするなんて安直なマネしたら終わりじゃん。人を楽しませるお話を作り出せないなら思想作家にでもなってどっかの怪しい出版社から変な本でも出してりゃいいのに。
    返信

    +63

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/06(月) 13:33:03  [通報]

    ひどい刷り込みだね。政治に対する意見は様々かしらないけど、これは無いだろう。ドラマを利用便乗してセコいやり方。
    返信

    +49

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/06(月) 13:36:53  [通報]

    中国の反日ドラマみたいな気持ちで作ってるんだね。日本という安全で、言論の自由がある国で、わざわざこんなやり方。言論操作してるのは、こんなテレビや脚本家だね。
    返信

    +54

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/06(月) 13:38:09  [通報]

    >>22

    いそべしんぞう?!
    完全に安倍晋三のこと表現してるじゃん…。
    前話題になった小学舘の連載も最低だけど、テレビだよ。影響範囲は本とは比べ物にならない。人のことこんなに揶揄して、人間として最低だわ。それを放送するテレビ局、諸悪の根元。BPOものなのに、BPOが腐ってるから荒れ放題。気分悪い。
    返信

    +87

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/06(月) 13:39:37  [通報]

    日本のテレビ界が情けない。アメリカのドラマとか、本気で作ってる感じで面白いのに。NHKの事と言い、テレビの存在意義がどんどん無くなってくるね。
    返信

    +52

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/06(月) 13:40:22  [通報]

    まじ最低だな。
    若者が自民支持するわけだw
    返信

    +58

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/06(月) 13:40:23  [通報]

    そんなツイートしてる暇があるんだったら、もっと面白い脚本書けば?
    出演者の方々が気の毒だよ。
    返信

    +57

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/06(月) 13:42:21  [通報]

    韓国人っぽい性格のフジテレビ
    韓国を立てるTBS
    どちらも嫌い
    返信

    +68

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/06(月) 13:43:20  [通報]

    >>4
    こんな作品に?出ても視聴率ただ下がりだよw
    脚本と演出に問題あるから。
    黒歴史になるだけ
    返信

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/06(月) 13:49:34  [通報]

    安部さん肝いりの加計学園、韓国学生を募集してるというし、この理事長の学校は韓国や中国の学生が殆どで、理事長は日本人学生より勉強熱心だとベタ誉め。
    安部総理を盲信している皆さん、大丈夫?
    返信

    +1

    -29

  • 121. 匿名 2017/11/06(月) 13:58:08  [通報]

    フジテレビが反日悪態をいつまでもやめないのは、フジ・メディア・ホールディングスの役員の方達がフジテレビの反日行為を許して了承しているからだろうね。

    トップにいる嘉〇さん、宮〇さんがNOと一言言えばやめるのに、未だ続く辺りお察しします。
    嘉〇さんは由緒ある財閥一家のお坊っちゃんで日本人の方。そんな方が反日フジテレビの主導者とは驚きです。
    「民衆の敵」脚本家が「安倍総理は嘘つき」ツイートにドン引き反響
    返信

    +35

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/06(月) 13:59:48  [通報]

    安倍さんの支持不支持はどうでもいい。
    エンタメの皮をかぶった中途半端でデキの悪いプロパガンダドラマを垂れ流すフジとそんな程度のものしか書けない脚本家に対して、つまんないものを作るなよと思うだけ。
    返信

    +57

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/06(月) 14:11:35  [通報]

    予告からして面白くなさそうだから見ようとも思わなかった。また一桁に数字落ちるよ
    返信

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/06(月) 14:12:02  [通報]

    フジテレビもうざいけど個人的にはTBSのほうが嫌い。
    民衆のなんちゃらは打ち切られたら面白い。
    返信

    +49

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/06(月) 14:16:26  [通報]

    1話観て2話はまだ録画してあって観てないけど、もう消すわ
    録画ももうしない
    キャストに罪はないけどもう観る気しなくなった
    脚本家馬鹿だね
    返信

    +42

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/06(月) 14:20:09  [通報]

    今期のフジ面白いドラマない。
    ゆがみは気持ち悪いし、これは面白くないし、明日の約束は脚本に問題あり。
    返信

    +17

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/06(月) 14:21:37  [通報]

    >>4
    山下さんは中国に進出するんでしょ?
    凄い歓迎ぶりだったと記事で読んだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/06(月) 14:21:57  [通報]

    これ、高須さんの反応見てみたい
    怒りマークいっぱいのツイートして欲しい
    早く打ち切って…フジテレビ、こんだけ反日で信用落としてやることなす事失敗して、これ以上民衆の敵のマスコミにならないで!
    返信

    +36

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/06(月) 14:26:06  [通報]

    >>22
    お花畑
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/06(月) 14:26:56  [通報]

    ドラマに文句言うのもいいけど
    まだテレビ見てるんだね
    返信

    +6

    -9

  • 131. 匿名 2017/11/06(月) 14:35:15  [通報]

    >>130
    ガルちゃんでは見てる人いるみたいだね。
    返信

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2017/11/06(月) 14:37:53  [通報]

    「自分はもうテレビなんて見てませんよ?」ってアピールはトピズレなんでどうぞよそでやってください。
    返信

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/06(月) 14:46:28  [通報]

    在日、左翼向けのドラマだったのね。
    返信

    +46

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/06(月) 14:46:41  [通報]

    >>130
    お高い位置からテレビ見る人見下してるガル民だけどねw

    こんな、現実もあるんだって、知っておいてもいいんじゃないかな
    返信

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/06(月) 14:51:23  [通報]

    >>106
    メディア絶賛持ち上げ中の小泉進次郎ももってのほか。
    返信

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/06(月) 14:53:46  [通報]

    フジテレビは24時間、韓国ドラマでも流しとけ!
    日本人をバカにするテレビ局だもんね
    返信

    +29

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/06(月) 15:07:02  [通報]

    日本より韓国の方が大好きなテレビ局だしね
    返信

    +30

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/06(月) 15:11:24  [通報]

    フジだからそういう脚本家を選んだのかもね
    返信

    +35

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/06(月) 15:31:39  [通報]

    一回も見てないけど
    見なくて正解だった
    返信

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/06(月) 15:32:12  [通報]

    はいはい打ち切り打ち切り。視聴者は困りませんよ〜。
    返信

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/06(月) 15:40:19  [通報]

    嘘つきは朝鮮人
    嘘つきは朝鮮人
    嘘つきは朝鮮人

    返信

    +26

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/06(月) 15:43:06  [通報]

    昔、お腹壊して総理やめちゃったの事実じゃん。

    事実を事実のまま表現してどこが悪いの??

    病気をからかうなと言ってる人こそ、こっそり障碍者プロレス見て喜んでるんでしょ。バカみたい。
    返信

    +1

    -42

  • 143. 匿名 2017/11/06(月) 15:54:37  [通報]

    >>142
    なんでそこで「障碍者プロレス見て喜んでるんでしょ」なんてのが突然出てくるのか分からない…見たことないしそんなんで障碍者を笑うとか考えもつかないんだけど。
    てか、「ホントのこと言って何が悪いの?」って、人の悪口やコンプレックス、あえて言わないでいるようなことを臆面もなくあげつらっておいて自称サバサバ系女子を気取ってるただの性格悪い人がよく使う言葉だよね。
    返信

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/06(月) 15:55:43  [通報]

    だってフジだもの。左側に決まってるじゃん
    返信

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/06(月) 15:57:12  [通報]

    このドラマも、脚本家がこういう持論を垂れ流すようなバカじゃなくて、内容もドラマとしてすごく面白ければ「風刺」ととってもらえた可能性もなくはなかったけど、結局風刺なんて次元にたどり着けない単なる悪口、レベルの低いアンチって感想に留まってるよね。それがフジクオリティでありこの脚本家のレベルなんだろうな。
    返信

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/06(月) 15:59:21  [通報]

    フジってもう悪いニュースでしか話題にならないよね。
    返信

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/06(月) 16:03:37  [通報]

    >>142
    「ほんとのこと言って何が悪い」って、じゃああんたはどんなひどい言葉でも事実だからって弱い立場の人間に平気でズバズバもの言うのか。すごいですねぇ

    昔も学校でさんざん人いじめて傷つけてたんだろうね、きっと。




    返信

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/06(月) 16:35:58  [通報]

    まだ1話を観ている途中ですが、このドラマ楽しいと思う人いますか??

    ・楽しい→+
    ・楽しくない→-
    返信

    +1

    -17

  • 149. 匿名 2017/11/06(月) 16:59:46  [通報]

    興味なかったしタイトルからして気持ち悪いと思ってた。
    韓国でも行ったら??
    朝鮮人要らないよ。
    やっぱ、在日ってろくでもない。
    返信

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/06(月) 17:17:34  [通報]

    >>53
    何が嫌(怖い)かって。
    日本のTVが日本で、日本の総理大臣を貶める事を堂々と出来ると云う事。
    ここ数年、汚染TV業界が映画界にも進出して、日本の歴史映画で、
    「これは史実です。」
    と捏造映画を垂れ流してる。
    嵐大野君のTBS「忍び~」では、日本の忍者のイメージを落とし、
    TV朝日の「関ケ原」では、何故かラストに朝鮮人が颯爽と出現し、
    日テレの数年前の、唐沢寿明の「杉原千畝」では、旧日本軍の非道さが捏造されてた。
    まるで中韓の映画のノリで、日本映画で日本を貶める、正にプロパガンダ映画だった。
    本当に一回TV局は解体するべき。
    嘘を嘘と思え無い民族が、この日本で情報や文化を発信してはいけない。
    返信

    +38

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/06(月) 17:30:04  [通報]

    >>133
    ガルちゃんではまだ人気だし、私も前のシーズンまでは好きだった「ドクターX」も、
    今シーズンから「ソンタク」乱発で観る気無くなってしまった。
    脚本家は同じ人?
    何かもう在日さん達が必死(露骨)過ぎて、どうしちゃったの?
    って感じ。
    本当にどこのTV局のドラマも観て無い。
    科捜研、相棒も、ここ2年観なくなった。
    好きだったのに残念だ。
    もう「日本のドラマ」観れ無いのかな?
    米ドラも、コリアン系に「忖度」してる(ドラマ内の空手スターの部屋に、何故かハングル語ばかり)の多くなって気持ち悪いしなあ。
    返信

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/06(月) 17:39:01  [通報]

    フジは自ら破滅への道を選ぶんだね。少し変わってきたかなー?なんて思うこともあったけど、気のせいだったのか。
    返信

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/06(月) 17:49:26  [通報]

    やっぱ狂ってんね
    メディアのみなさん笑
    返信

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/06(月) 18:18:21  [通報]

    >>142

    名誉棄損は真実性は問われずに誹謗中傷という目的があれば成立するんだよ。
    法的にも倫理的にもあなたの考え方はおかしい。
    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/06(月) 18:25:27  [通報]

    テレビはほんと、こういう思想の人しか使わないんだね。
    だから、テレビが面白くなくなって、ますますテレビ離れが進むのに。

    こんなドラマ、見てません。
    返信

    +36

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/06(月) 18:33:54  [通報]

    経歴みたら、このドラマが本格的な初めての連ドラみたいだね
    見てもないけど、もうこの人の書いた番組は二度とみませんよ
    返信

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/06(月) 18:41:39  [通報]

    プロデューサーも左です。

    >>公式サイトでは昨年話題となった「保育園落ちた、日本死ね!」という言葉が本ドラマ企画のきっかけだと説明されており、「この切実な悲鳴には多くの人が賛同し流行語に発展しました」とプロデューサーが熱弁している。
    返信

    +47

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/06(月) 18:45:24  [通報]

    >>157
    「保育園落ちた、日本死ね!」もこのドラマと同様、自作自演ってことですね。

    返信

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/06(月) 18:46:26  [通報]

    これはあかん
    今日から視聴禁止や
    返信

    +30

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/06(月) 18:49:27  [通報]

    出演者は旬の人引っ張ってきたけど内容がお粗末過ぎて
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/06(月) 18:53:35  [通報]

    >>157
    だったら、不倫してお泊りデート繰り返して、
    子供ほったらかしにしておきながら、「私は字働くママの味方。保育園は必要ですーーー」ってわめく
    女政治家を主人公にするべきだよね。

    あげくに、「不倫なんかしてないので謝れません」と開き直るとこまでドラマにしてみろっての。
    返信

    +44

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/06(月) 19:37:21  [通報]

    脚本やってる人がSNSでこういう発言しちゃうって、人間的に浅いっていうか、愚かっていうか、そんな人が書いた脚本なんて薄っぺらく思える
    これからはこの黒沢久子って人が脚本のドラマは避けることにするわ
    返信

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/06(月) 19:42:32  [通報]

    >>151
    「忖度」とは正に辻元清美の森友に関する
    ○無断侵入
    ○生コン作業員の潜入(そして不審死)
    ○野田中央公園の値引き(14億円?)
    を辻元の要望に応じて、一切報道しないマスゴミとの関係なんだけどね。
    返信

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/06(月) 19:45:53  [通報]

    >>157
    篠原涼子はパコリーヌだったのね…
    無効票は捜査したのかな?
    返信

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/06(月) 20:06:49  [通報]

    流石~安定の反日ウジテレビ
    返信

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/06(月) 20:47:15  [通報]

    才能がないなら潔く筆を折れっていうか
    こんな脚本家を誰が採用したんだw

    さぞ美人なんでしょうねえ
    そんなことをしてるからドラマの完成度が落ち
    返信

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/06(月) 21:09:57  [通報]

    こんな女の脚本で動かされる役者たちがかわいそう。。。
    フジテレビで企画と脚本家がこれじゃ始まる前から大爆死確定じゃん
    公共の電波を一個人のプロパガンダの道具にしてどうすんの
    返信

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/06(月) 21:23:22  [通報]

    高橋一生目当てで我慢して見てた。
    ストーリーが本当酷い。
    あと、政治思想をドラマに盛り込むの不愉快。ニュースでやれってば!

    で、脚本家が故意に自分の左翼思想を盛り込んだとわかったので、今回から見るのやめました!
    この時間はガルちゃんハシゴするよw
    返信

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/06(月) 21:50:42  [通報]

    @BlueK63
    共産党支持者ですね。才能はないから次は連ドラは無理でしょ。いい夢見れてよかったんじゃないの。
    返信

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/06(月) 21:57:08  [通報]

    このドラマのスポンサーしてるってことは
    反日企業?って思う。
    ホントにフジって在日TVに改名すればいい。
    通名廃止になったら
    エンドロール、すごそうwwwww
    返信

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/06(月) 21:57:13  [通報]

    今日の分から連ドラ予約やーめた!!
    返信

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/06(月) 22:11:51  [通報]

    来週から「民衆が敵」にタイトル変更。
    返信

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/06(月) 22:46:39  [通報]

    どうせフジの事だからやらかすと思った
    見てません
    返信

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/06(月) 23:02:06  [通報]

    ぶっちゃけこんな3流脚本家しかフジのドラマなんかやらないでしょ
    まだまだ地獄絵図は終わりませんよ
    返信

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/06(月) 23:38:20  [通報]

    ふりむけばテレビ東京!
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/06(月) 23:44:20  [通報]

    民衆の敵って民主の敵ってことだよね
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/07(火) 01:05:47  [通報]

    >>44
    ほんとそれ。
    媚びて仕事もらって国を傾かせたい人に協力してる。
    返信

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/07(火) 01:06:33  [通報]

    >>176
    民衆が敵だよね。偏向メディアの。
    メディア対国民だわまじで。
    返信

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/07(火) 01:18:46  [通報]

    この人脚本のウルトラマンつまらなくてがっかりした。歴代ウルトラマン見てたけど一番の駄作
    返信

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/07(火) 01:20:29  [通報]

    まぁ現在の諸悪の根元だしね。
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/07(火) 01:24:28  [通報]

    ゴモラ知らん奴にウルトラマンの脚本させるな
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/07(火) 01:26:01  [通報]

    見てきたら志位とかきっことか左巻きばっかりリツイートしてんのね
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/07(火) 01:26:45  [通報]

    >>1
    私は電車の中でこの広告見てすぐに臭いなって思った
    ぜったい反アベに持ってくぞって
    返信

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/07(火) 04:31:35  [通報]

    >>99
    大河もなんだ…。大河で戦は嫌…とかアホか。ドラマとはいえ史実を基にしてんのに本当に…。
    朝ドラも酷い。
    ちょっと前のととねぇちゃんなんて、本当に酷すぎて途中で観るのやめた。

    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/07(火) 07:52:40  [通報]

    民主は日本人の敵だよ。
    チョン出てけ
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/07(火) 08:38:53  [通報]


    ドラマ絶対にみません!!
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/07(火) 09:22:09  [通報]

    >>151
    難しいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/07(火) 10:16:44  [通報]

    >>151
    WOWOWのドラマとか面白いよ。
    ネット配信のドラマも増えてるし、もうユーザーが娯楽を選ぶ時代。
    そのうちCSと同様、ネットの動画配信サービスも、リモコン1つで簡単にテレビで見られる時代が来る(もうスマートテレビとかあるから、それが普及していくでしょう)
    地上波テレビ局様が偉そうにしてる時代はもう終わったよ。



    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/07(火) 10:25:24  [通報]

    国民の敵さんたちが良く使う言葉
    市民の敵、民衆の敵←いったどこの?
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/07(火) 10:26:06  [通報]

    民衆党ドラマ笑
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/14(火) 17:21:31  ID:zqST3L4rIP  [通報]

    >>141
    ネトウヨしね
    偉大な民族日本人に生まれて誇らしいか?
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/14(火) 17:22:21  ID:zqST3L4rIP  [通報]

    >>185
    チョンは差別用語だからチョンって言ったらネトウヨだぞ
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/15(水) 06:37:11  [通報]

    しれっと議員年金復活させるってさ。
    勝った途端にこれだよ。
    国民年金だけだと不安なのか、国民の年金は勝手に減らしたり、損するかも知れない株に勝手に投資したりやりたい放題なのに。

    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/15(水) 09:42:28  [通報]

    政治家も嘘つきばかりじゃないけど、やっぱり嘘つきは多いよね。
    結局、国民どうでもいいと思ってそう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック