ガールズちゃんねる

加藤浩次、広辞苑に異議 「ごち」の意味に「おかしいよ!」と猛剣幕

50コメント2017/10/26(木) 07:52

  • 1. 匿名 2017/10/25(水) 11:46:51 


    加藤浩次が広辞苑に異議 「ごち」の意味に「おかしいよ!」と猛剣幕/芸能/デイリースポーツ online
    加藤浩次が広辞苑に異議 「ごち」の意味に「おかしいよ!」と猛剣幕/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

     お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が25日、日本テレビ系「スッキリ」で、来年1月に第7版が発行される「広辞苑」に、新たに加えられた言葉「ごち」の意味に、異議を唱えた。


     番組では2008年に改訂されて以来、10年ぶりの改訂となる広辞苑を取り上げ、新たに加えられた言葉を紹介した。今回は約1万語が新たに追加。クールビズやコスプレ、ブルーレイ、ゲリラ豪雨などが新たに加わったことも報じた。

     その中で「食事を振る舞うこと」として「ごち」が加わったと紹介。これに加藤は「意味おかしいよ!」と声を荒らげ「(ごちは)食事をおごることでしょ?」と異議を唱えた。

    他にも「十二分に、たっぷり」という意味で「がっつり」が加わったが、加藤は「昔、北海道でよく使われてた。俺ら高校時代使ってたもん。ガッツリとかツリガッツとか…」と振り返っていた。

    +64

    -12

  • 2. 匿名 2017/10/25(水) 11:48:45 

    あそー。

    +18

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/25(水) 11:49:12 

    ネットニュースってどうでもいいこと記事にするね

    +100

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/25(水) 11:49:12 

    ガルちゃんもネタ切れかぁ
    数分おきにトピ立てないといけないもんね。。

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/25(水) 11:49:15 

    小羽ちゃん元気?

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/25(水) 11:49:33 

    たしかに、振る舞うではちょっと意味合いが違ってくるよね

    +202

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/25(水) 11:49:56 

    あなたのための広辞苑じゃないし。

    +6

    -21

  • 8. 匿名 2017/10/25(水) 11:50:39 

    ご馳走になります=ゴチになります

    じゃないの?

    +247

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/25(水) 11:51:14 

    振る舞うってことは奢る側だから、奢る側が使う言葉では確かにないかも。

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/25(水) 11:51:34 


    加藤好きですわりと

    +77

    -28

  • 11. 匿名 2017/10/25(水) 11:51:37 

    「ごちになります。」と加藤さん自身も番組で使っているじゃないですか。

    お世話になりますと言うのと同じで、○○になります、の〇○は相手の行為を言うんですよ。

    +29

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/25(水) 11:51:37 

    おーい、今日は私のゴチだぞ!


    うん、変だね。

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/25(水) 11:51:47 

    ごちって広辞苑に載った意味ではごちった方目線になってるけどなんでだろうね。ごちそうになった目線でみんな使ってると思うけどな。

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/25(水) 11:51:56 

    浩二苑でも作っとけ

    +85

    -8

  • 15. 匿名 2017/10/25(水) 11:52:16 

    >>14
    座布団

    +77

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/25(水) 11:53:30 

    「ごち」になるだったら振舞われる、ご馳走になるって意味だと思うけど、ただ「ごち」なら「ご馳走」だけの意味しかないと思う。

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/25(水) 11:54:55 

    加藤浩次けっこう好きなんだけどな
    アホな相方のとばっちりで嫌われてるのかな

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/25(水) 11:55:40 

    今日のPON!の永野酷かったから早くトピ立てて

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/25(水) 11:57:06 

    料理を振る舞われたら
    ごち!って言わないわ
    ちゃんとご馳走さまでした、って言うし

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/25(水) 11:59:28 

    猛剣幕って大げさすぎるわ
    見てたけど普通に笑いながら突っ込んでただけ
    少し声は大きかったけど加藤ってもともとそういうタイプじゃん
    スッキリでは落ち着いた印象にしてるだけで、めちゃイケとかだと声大きめだから別に何とも思わなかったよ


    +30

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/25(水) 11:59:49 

    >>19
    永野はいつも酷いよ
    PONはいつまで使う気だよ
    いつも日テレ見てる流れで映るから不快なんだよ

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/25(水) 12:00:44 

    >>16に誘導するために建てたトピでしょ
    解散。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/25(水) 12:01:13 

    でも早朝にTBSの中年男性アナウンサーも、今回の広辞苑には異論を唱えてた
    「がっつり」はグルメレポートに使う言葉だから、アナウンサーとして、なるべく使わないようにしてきたのにって
    若者言葉が流行って、普通に使われてくと
    本来の言葉の意味まで変わっちゃったり
    変化していくものだから仕方ないのかな
    私も「ごち」と「がっつり」を載せるのは違和感

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/25(水) 12:01:25 

    広辞苑とかどうでもいいわ。日国大や新明解が好き。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/25(水) 12:02:11 

    加藤浩次、広辞苑に異議 「ごち」の意味に「おかしいよ!」と猛剣幕

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/25(水) 12:03:39 

    新語と言えばimidasだったのにね
    加藤は何読んでいるんだか

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/25(水) 12:04:48 

    岩波は体制も何もかも古風だからあまり信用していないわw

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/25(水) 12:06:50 

    食事を振る舞うのと奢るは意味としたらそんな変わらなくない?

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/25(水) 12:08:07 

    私もごちだけなんか違和感あった。
    使わないし。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/25(水) 12:08:11 

    そんな怒ってないけどね
    ってあとでフォロー入れてたよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/25(水) 12:08:30 

    猛剣幕ではなかったよ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/25(水) 12:08:51 

    辞書は何冊も引くのが当たり前。
    広辞苑以外に何を引いたの。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/25(水) 12:09:15 

    この人よく興奮してるね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/25(水) 12:14:18 

    >>34
    そういう風に書かれてるだけだと思う

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/25(水) 12:18:27 

    当たり前じゃねえからな!
    は今回入らなかったのか残念

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/25(水) 12:28:50 

    振る舞うって、今日は私がご馳走するね!の意味なんじゃないの?その場合でもご馳走って言葉を使うから完全に間違ってるとは思わない。そもそもごちになる=奢ってもらうって言葉がバラエティ番組でうまれた言葉でしょ?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/25(水) 12:30:43 

    >>15
    絶対>>14本人でしょ(笑)

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/25(水) 12:49:56 

    「おごる」という別の言葉があるのだから
    わざわざ「ごち」にその意味を足す必要はないわな
    広辞苑は「ごち」=「御馳走する」の意味で捉えているってこと?
    「ごち」は自分の家や料理店等で人に食事を振舞うこと。
    狭義の「おごる」だけでは狭く言い過ぎ。
    テレビ番組への抵抗が見えて広辞苑いいじゃんw

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/25(水) 13:13:06 

    鹿児島のほうだっけかな、「がっつい」という言い方は昔からあるよ。
    意味もだいたい「がっつり」と同じ。

    「ほっこり」とかはもともと入ってるのかな? 「なごむ」って意味だよね。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/25(水) 13:22:28 

    猛剣幕ではなかった

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/25(水) 13:33:56 

    こんなトピより昔サン宝石買ってた人トピを採用して欲しかった

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/25(水) 13:38:23 

    今日加藤朝テンション低かったね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/25(水) 14:15:38 

    消えろ!恫喝パワハラジジイ!

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/25(水) 15:24:50 

    加藤は馬鹿なんだから日本語に口出すなよ。

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/25(水) 15:25:57 

    この人ゴチがご馳走の略ってこともわかってないかも。
    ご馳走する、ご馳走される、どっちにも使うでしょ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/25(水) 17:31:16 

    深く考えることですか?仲間内で使っていたらそれで良いよ。
    まさかですけど目上の方、初対面の方に「ゴチになりました」って言うの?ちゃんと「ごちそうさまでした」って言うでしょ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/25(水) 17:36:51 

    北海道だけど、「がっつり」のこと「ばっこし」って言ったりしない?

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/25(水) 22:36:58 

    『ゴチは元々「ご馳走する」「ご馳走してもらう」のご馳走の意味だが、「ゴチ」という略称で使う場合はご馳走してもらう側が使用する言葉』
    でいいじゃん。
    つか、ぐるナイの前から使われてた言い方らしいね。加藤、ハズレ!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/26(木) 07:52:37 

    >>1


    北海道のことなんかどうでもいいよ
    興味ねーわw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。