ガールズちゃんねる

もし我が子が格闘技をしたいと言ったら?

113コメント2017/10/17(火) 16:09

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 23:09:47 

    子供がいる方限定!

    もし我が子が(男女関係なく)格闘技をしたいと言ったらどうしますか?応援しますか?それとも反対しますか?

    主はまだ0歳児ですが息子がいます。
    主人は格闘技が大好き。ライジンなどの格闘技番組をよく見ています。
    最近は那須川天心が好きみたいで、私もその影響で格闘技が好きにはなりました(テレビで見る程度)。が、我が子がしたいと言い出したら、殴られ蹴られる姿を想像すると正直ちょっと...私は無理です。って言ってもまだ0歳児ですし、勝手に夫婦で言ってるだけですが(笑)

    長くなりましたが、みなさんだったらどうしますか?本人がしたいと言ったら応援しますか?それとも本人の意思関係なく反対??

    +53

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 23:10:28 

    しっかりしたマウスピース作ります。

    +38

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/15(日) 23:10:47 

    もし我が子が格闘技をしたいと言ったら?

    +95

    -1

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 23:11:10 

    自衛のためなら習わせたい 春になると変な人が増えるから

    +112

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 23:11:17 

    格闘技嫌いだし
    女の子だから反対すると思う

    +11

    -14

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 23:11:28 

    本気でやりたい子は親の意見を無視してでもやるよ

    +119

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 23:11:41 

    大賛成

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 23:11:48 

    >>3
    相手にもならないバカ猫

    +7

    -29

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 23:11:54 

    空手や柔道にしといたほうが、、、
    格闘技はちょっと周りの目もあるし。

    +13

    -19

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 23:12:10 

    >>3
    猫どしたん。気が違ってるの?

    +6

    -23

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 23:12:17 

    中途半端な気持ちだったら習わせない
    本気だったら習わせる

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 23:12:26 

    主さん、那須川くん私の仲良しの友達です(^ ^)このトピ教えても良いですか…?

    +3

    -32

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 23:12:50 

    みんながみんなという訳ではないけど、DQNの子が多そうたわから嫌だ。

    +29

    -12

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 23:12:58 

    殴る蹴るじゃないけど空手やってるちびっ子は可愛いなと思ってます

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 23:13:09 

    >>3
    犬『まーたバカがなんかやってるw、そしてガル民はカワイイの連呼か…』

    +15

    -9

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 23:13:14 

    夫が好きで私もチラチラ見ましたが、子供が誰かに殴られ蹴られ血まみれだったらと考えると親としては子供が好きでやってる事だけど辛くて試合なんて見られないと思う。
    他人でさえなんかドキドキしてしまう

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 23:13:21 

    空手とか柔道とか習わせたい
    体は大きいのにどうもビビリ
    喧嘩っ早くなってほしいわけじゃなくて、間合いを詰める度胸を養ってほしい

    けど、ビビリなので無理には習わせられません

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 23:13:40 

    趣味程度ならOK。

    大人になってガチで格闘家なりたい言い出したら猛反対。

    +54

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 23:13:57 

    興味持ったものは、応援する
    やってみたらいいよ って言うと思う

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 23:14:05 

    ただし女がやってるとかっこいいだの何だのと持て囃す

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 23:14:18 

    本人がやりたいならやらせる。
    娘だけど、応援するわ!
    カッコいい女性になってほしい!

    +7

    -8

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 23:14:22 

    したい事を応援するのが親だよ!

    +11

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 23:14:24 

    息子3歳だけど空手やってるよ
    つきや蹴りが戦隊モノの変身だと思ってるようです(笑)
    いつまで続くか解らないけど息子任せでやってます

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 23:14:57 

    >>12
    天心トピでもないのにわざわざ本人に教えなくても(笑)しかもガルちゃん(笑)

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 23:15:01 

    K1はあっちの国系らしいから絶対にこどもにやらせたりはしない。

    +4

    -8

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 23:15:21 

    リスク
    パンチドランカーで年取った時に痴呆になる可能性
    悪い仲間が出来る可能性
    水抜きとか減量するから体に悪い (尿道結石になりやすい)
    格闘家は保険に入れないので病気怪我が怖い

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 23:15:28 

    柔道、空手などの、「道」というか礼儀作法も学べるものならOK
    ボクシングやプロレス系は許さない

    +50

    -8

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 23:15:32 

    >>12にマイナス押してるやつ絶対ブスwww

    +0

    -18

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 23:16:09 

    空手か相撲なら習わせたい。
    柔道は耳の形が変わるし剣道はお金がかかる。
    横文字系のボクシングやムエタイなんかはやらせたくないかな。

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 23:16:32 

    格闘技ってプロレスk1とか?
    合気道とかなら女子でもやらせても良いかなと思ってたけど。
    プロレスならやだな。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 23:17:40 

    反対する。でも本当に本当にやりたいのなら最終的には応援すると思うよ!

    ちなみに、私も格闘技好きです!天心君も好き!

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 23:17:59 

    格闘技ではないけど、息子は将来宇宙飛行士になると言ってて、

    主人と

    宇宙なんて危ないよ、事故があったら大変!とか外国に留学とか治安が心配!とか話してます。

    親バカですみません。主さんも似たタイプかな?と。。

    +3

    -14

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 23:18:09 

    本気でやりたいと言ってきたら、まず子供と一緒に試合を見まくる。
    どれだけ格闘技が危険な競技か、後遺症のことなども調べて現実を見せる。
    それでもやりたいと言うなら仕方ない、応援します。
    私自身が、親の思い描く道以外は全て反対されて育ったから自分の子供に同じことはしたくないので。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 23:18:28 

    ラグビー部の甥っ子は高校に行かずプロの格闘家になると言ってる。
    家族全員大反対だけど、本人は真面目に格闘家になるつもりらしい。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 23:19:59 

    格闘技っていうか空手習わしたいな〜
    イジメは弱いやつに行くし
    自衛のためにも。
    精神的な教育もしっかりしつつ強くて優しい子になって欲しい

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 23:20:13 

    やっても良いが途中で投げ出さないこと
    弱いものイジメに使わない事を約束させる。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 23:20:23 

    >>32
    草ァ! そうそうなれないから、危険とかそういう次元で心配することじゃないでw

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 23:20:28 

    娘がいるけど、空手やりたい!とか言いだしたら応援する
    万が一なんかあった時自分を守れる術を1つでも持ってると親としても安心かなと思う。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 23:20:53 

    うちは女の子なんだけど、もし何かやりたいって言ったら空手ならいいかな
    護身術は身につけておいて損はないし、柔道と比べて寝技とかないぶんちょっと安心かなって思う
    どっちも経験無いからイメージだけどね

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 23:21:16 

    本当にやりたいのなら出来るだけ反対はしたくないし応援したい。でも心配。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 23:21:50 

    反対派多いんだね
    まずいじめられないからいいと思うんだけど、浅はかだったかな…
    ボクサーほど私生活で暴力することは忌み嫌うと言われてるやん

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 23:23:43 

    世界の一握りのエリートしかなれない宇宙飛行士と亀田兄弟も名を連ねる格闘家を同列に語るなんて…。

    なんでも危ないなんて言ってたら引きこもりニートの道しか残らないよ。

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 23:25:00 

    女の子はダメ

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 23:25:21 

    >>41
    格闘技やってる人間は体が凶器として見なされるから、真剣にやってる人は喧嘩でも絶対手を出さないよね

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 23:26:29 

    >>41
    村上春樹の短編で、そういう話があった

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 23:28:55 

    >>32
    息子さんがいくつか知らないけど幼ければ幼いほど、そういう言葉かけてると夢を持てなくなるんじゃないかな
    私も親バカだから色々心配なのはわかるんだけどさ…
    子供の頃の夢なんて叶えてる人の方が少数派なんだから「なれるといいね〜」くらい言ってあげればいいのに
    子供の可能性を親が狭めちゃダメだよ…

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 23:28:54 

    ボクシング経験者は自分は普通に人殴り殺せるのがわかってるから、喧嘩めったにしないと聞いた

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 23:33:15 

    本人のやりたいことをやらせてあげたい。
    ものすごく心配だけど。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 23:34:55 

    子どもには子どもの人生があるからね。
    やりたいことは自己責任でやらせるかな。
    やってみても続かないことの方が多いと思うし笑
    それに路上で喧嘩されるよりは格闘技として
    正々堂々殴り合いやりたいっていう方が許せる笑

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 23:36:29 

    私も息子に空手を習わせたくて夫に相談したら猛反対されました。
    残念ながら息子はフルコンタクト系の格闘技には全く適性がなく、今は違うスポーツで頑張ってますが、結局ポテンシャルが全てなんですよ。格闘系は特に。
    カッコいいからって理由だけで始めちゃうと本当に後悔しますよ。
    もう生まれついての武闘派DQNの子供たちに我が子がボコボコにされ打ちのめされるのを見ても尚、やられたらやり返せ!って追い込んで行く世界です。
    あとはやっばり俊敏性や身体能力って天性の才能だと思うんですよ。体力作りに基づく努力とかとはまた違うジャンルの様な。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 23:37:44 

    >>41
    格闘技やってるからいじめられないなんてことはないよ。
    前にどこかのトピで、幼い頃から息子さんに空手を習わせて私生活では喧嘩で手を上げるのは禁止を徹底してたら学校でいじめられるようになってしまったってコメントを見たよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 23:38:16 

    いじられキャラの息子が キックボクシング習い始めて い自信がついたのか いじられなくなったよ

    自分に自信がつくのは いい事だと思うから 習わせてよかったと思ってるよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 23:39:34 

    >>44
    >>47
    体が凶器。殴り殺せる。と聞くと、もし友人や恋人がボクサーだったら、怒りのスイッチを押してしまった時のことを考えたら少し恐怖だw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 23:42:12 

    >>53
    「体が凶器」とか自分から言っちゃう重度の中二病の人とは友人にも恋人にもなれないけどね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 23:44:44 

    >>52 同意です。うちは空手を習わせました
    今は大学生になってシュッっと引き締まって、あと腕があるからか手は出さない落ち着いた子になった。
    習わせて良かったと思ってる

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 23:48:09 

    これも危ないあれも危ないなんて言ってたら野球だってサッカーだって水泳だって格闘技だって同じだよ
    気をつけなければゲガはある
    みんなスポーツ経験ないの?
    親や指導者の関わり方次第だよ
    そういうのは親バカじゃなくてバカ親なだけ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 23:48:51 

    >>54
    あんた読解力なさすぎやろw

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 23:49:46 

    絶対にやらせない 男も女も

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 23:50:52 

    >>51
    手を上げないことがいじめられる原因にはならないよ
    なんらかの気に入らない所があるからいじめられるんだ。格闘技云々じゃなくて、本人の人格の問題だよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 23:53:14 

    >>51
    格闘技っていうのは一種の抑止力的な意味で、いじめられない理由になるんだよ
    手を上げることと、抑止力を示すことを同一と考えたその子の落ち度かと

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 23:55:04 

    親心としては心配ですよ。
    危険性の高い格闘技なんてやらないでほしいです。
    選手として大成できるのはほんの一握りですし。
    でも私は本人が真剣に考えて本気でやりたいと言ったら
    反対はしません。ただ生半可な覚悟や姿勢だったら
    辞めさせますし反対します。反対を押しきられたら
    挫折しようと手を差しのべる事はしません。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 23:57:24 

    格闘家がよく、自分は元々いじめられっ子でとか言う設定は嘘だと思ってたけど
    以前・・・何の番組か、角田信朗さんがいじめっ子だった人と再会するって企画を
    やってたんだけど、本当なんだと確信できたね。大阪には本物がいる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/16(月) 00:06:46 

    日本の格闘技をさせるかな。柔道とか空手とか。
    ボクシングとかは勘弁。
    世界一になっても知名度低いし。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/16(月) 00:07:20 

    女の子は護身術として習っておくべきだと思うので賛成だよ。関節極める格闘技がいい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/16(月) 00:19:33 

    本人がやりたいって言うならやってみなさいって言う。
    親が格闘技好きでやらざるおえない状況ならかわいそう

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/16(月) 00:20:02 

    >>1
    総合限定なの?
    じゃなかったら柔道が一番喧嘩で強そうだし
    ある程度礼節が身に付いて精神修養にもなるかも知んないから
    柔道勧めるわ

    総合とか刺青入れて半グレ集団に入るイメージしかない

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/16(月) 00:20:43 

    >>65
    「お」じゃなくて「を」な

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/16(月) 00:21:38 

    >>64女の子で親が護身術の為にって言って習わされた子が知り合いにいるけどアザが消えなくて親恨んでたよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/16(月) 00:22:27 

    >>67
    ありがとう勉強になった(^3^)/

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/16(月) 00:23:55 

    旦那が元プロボクサーって事もあり、我が家は3歳からキックボクシングジムに通わせています。もう6年続けていますが、良い事は結構ありますよ。

    叩かれたり蹴られたりする痛みや、そういう事をトレーニング中以外にしてはならない事も、指導されてから練習しますので、メンタル面での成長もありました。

    試合の時は、ヘッドギアやプロテクターは、しっかりとしていますし、小さな子供でも、後遺症等の心配はありません。

    もし、お子さんがやりたいなら、格闘技であれ、勉強であれ、平等な目線で応援してあげましょうよ。




    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/16(月) 00:24:30 


    >>32
    違うかと思いますが笑

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/16(月) 00:29:20 

    小学生のころ少林寺やってる子に意味もなく殴られて痛かったから、打撃系は嫌だな。
    教えられても小さな子は学校で人に試すよ。
    私なら武道にしなよと言ってみる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/16(月) 00:33:46 

    >>8
    お前がバカじゃね?

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/16(月) 00:47:55 

    大賛成。
    なれるものならなってみたらいい。
    そんな生ぬるい世界じゃない

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/16(月) 00:53:36 

    男の子二人だけど、護身術を身につける程度ならむしろやらせたい。
    でもそれを仕事にしたいと言い出したら反対しちゃう。
    息子が怪我をするところなんて見てられない。私は格闘技を見ないからかな?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/16(月) 01:53:28 

    護身用に息子にも娘にも習わせたいけど怪我させたくない気持ちが捨てられない

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/16(月) 01:55:14 

    そりゃやったら倍返しでやってくるような相手には手出ししないよね。北朝鮮問題と同じ。日本はなんの格闘技も習ってない弱い国だからつけこまれてる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/16(月) 01:57:06 

    サッカーのヘディングですら脳に良くないって言われているのに、いくら防具をつけていたとはいえ全く子供に影響がないとは思えないから踏み切れ無い

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/16(月) 02:17:10 

    私の家族は私と母以外妹も格闘技や武道を子供のころから習ってる。

    いざ暴漢に襲われたら彼氏よりチビの弟達や兄の方が守ってくれそう。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/16(月) 03:24:25 

    もし我が子が格闘技をしたいと言ったら?

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/16(月) 03:25:41 

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/16(月) 03:28:30 

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/16(月) 03:29:02 

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/16(月) 03:29:34 

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/16(月) 03:30:18 

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/16(月) 04:09:53 

    幼い頃からちゃんとしたとこで武道や格闘技を習うと喧嘩はしなくなると思います。自分の力を誇示する為に学校や街中で素人相手に暴力を奮うことに価値を見いだせなくなるからです。
    それから怪我のことですが、長期でプロとして試合をしていくことを考えた場合、確かにボクシングの脳に対するダメージの危険比率は他競技より高いです。
    ただ、ヘッドガードなどが義務付けされるアマチュアレベルの話だと組技格闘技の方が怪我する確率は圧倒的に高いです。投げる、テイクダウンするという動きと、それを凌ごうとする動きが反発し合うと、二人分の全体重が一人の足首や膝にのし掛かるというシチュエーションが頻発するので、靭帯や関節の怪我が多くなります。また受け身をしくじった時の脛椎や脊髄にかかる負担も高いです。
    全力で出来るが怪我は少ない格闘技でいえば私は柔術をお奨めします。打撃がない、寝技が中心、またガラの悪い競技者が少ないというのもそういうのを心配する人にはメリットだと思います。女性の競技者も多いので、子供にだけではなく、皆様も一度試されてみては如何でしょうか?

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/16(月) 04:29:17 

    >>68
    トピタイと>>1読んでる?本人がやりたいって言った時の話だよ?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/16(月) 06:35:15 

    うちの息子は本人の希望で3歳から小学6年まで空手をやってました

    礼儀作法と根性は身に付いた感じです

    中学に入ってからは剣道を始めて
    いま2年目です

    空手で鍛えた基礎があるので剣道も伸びてます

    将来は武道の道には進まないで動物が大好きなので獣医になりたいみたいです

    小さい頃から鍛えてたので
    身体の作りが回りの子とは違いケンカなど
    ちょっかい出される事はないみたいですよ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/16(月) 07:13:00 

    子供がしたい!というならさせてあげたい。
    そして簡単には辞めさせない。
    自分に自身もつくだろうしいいと思う。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/16(月) 07:22:18 

    0歳の息子にそういうテレビ見せてるんでしょうに

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/16(月) 08:00:37 

    主人は格闘技好き、私は心痛くなり苦手
    子供がすると言ったら反対します。
    テレビで息子が格闘技しているのを親に黙っていて、デビューの日に親を呼んで発表したと言うのを見ました
    父親は喜んでましたが、母親はやられる度に目を覆って大泣きで最後はフラフラでした
    私もそんな感じになりそうで心持たないやと思う

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/16(月) 08:20:24 

    女の子だけどさせる。
    本人がしたいことを止める意味がわからん。
    悪いことでもないのに。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/16(月) 08:53:25 

    >>6
    そうは言っても、親がオッケー出さなきゃ習えないでしょ。
    月謝払うのも送り迎えするのも親なんだから。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/16(月) 08:53:47 

    格闘技をやってるからいじめられない
    っていうのはないかな。

    自分が小学生の頃
    空手やってた子も殴られたりしてたよ。
    手が出せないから余計に。
    ちなみに殴ってた子は同じ空手をやってた
    今で言うDQN家族の子供。

    でも、それで自分の息子に習わせないかというとそれは別かな。
    本人がやりたいと言ったらやらせてみるつもり。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/16(月) 09:17:27 

    とりあえず柔道あたりから習わせてみる
    どの程度続くか、将来どうなるかなんて分からないけど
    受け身を覚えておいて損することなんて1つもない
    何なら受け身だけ教えてくれる道場があれば私も通いたい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/16(月) 09:26:02 

    ボクシングとか頭打たれるのは
    程度の差はあっても脳にダメージが残るから後々大変だよ
    アメフトの選手も殆どの選手の脳に障害が見られるらしいから

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/16(月) 09:39:35 

    まずね、そんな番組を見せない。触れさせない。
    ゆえに、興味も持ちえない。

    幼少時の習い事は、親がうまくレールに乗せるもの。
    イヤなものはやらせないけど、やらせても良いなと思う習い事は積極的にTVでも見せるし見学も行く。
    やりたいと言い出したらラッキー。

    ってことで格闘技というものの存在をまず教えない。

    少し成長して、どっかから情報を仕入れて、やりたいと言い出したら、それが本気ならば
    断腸の思いでやらせるしかない。

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2017/10/16(月) 10:02:27 

    格闘技習って仕事になったらなんてw
    スポーツでプロになるって生半可じゃなれないよww
    自分の子でしょ?自分の事を棚に上げてよくそこまで過剰な期待できるねwww
    格闘技を見せないっていうのもどう?他から変な興味や知識持たれる位なら格闘技に限らず色々な物を見せた上で暴力やいじめとは違うってちゃんと親が教える方がよいと思う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/16(月) 10:08:54 

    >>98
    暴力やイジメと違うといっても、暴力vs暴力だよね。

    ま、スポーツでプロになるのは、東大行くより難しいことですから、ムリなのが当然。
    なら初めから殴り合いなんてやらせねーよw
    プロにもなれないのに頭打たれてばかりでバカになったら唯一残る勉強の道までふさがれる
    そんなん困るわ。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/16(月) 10:33:38 

    はじめは多少、親が道筋をつけてあげるべきでしょうが、格闘技したらバカになるとか乱暴になるとかはどうなのでしょうか?
    サッカーやバスケで靭帯切って生涯支障のある体になる事もあれば勉強ばかりでコミ障気味になる事もある
    まして格闘技や武道はルールあるスポーツ競技です
    親御さんからスポーツへの理解を深めるようにした方が良いのでは?
    みなさん、スポーツ経験のない方ばかりなのかな?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/16(月) 11:26:01 

    私小6から空手道場に通い始めて高校卒業するまで通いました

    礼儀作法や根性ついたと思います
    また学校以外で年の違う友達が出来たり、大人の人とコミュニケーションを取るのが自分にとってプラスになりました

    ただ男の子だと空手やっていて強い、と天狗になってしまっている子もしばしば見受けられましたので
    格闘技をやっているからこそ簡単に手を出してはいけないことはしっかりと理解させてあげるべきかなと思います

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/16(月) 11:30:09 

    娘が高校になって空手やりたいって言って勝手に教室入ったよ。私は全く興味が無かったというかむしろ苦手なものだったから接点なんか全然なくて、ピアノや習字に通わせてたんだけどね。
    自分が好きなものは止められないと思うよ。
    やりたいって言ったらやらせてあげれば?
    娘がやるまで気が付かなかったけど、武道や格闘技って精神性の強さが必要なものだなあと思ったよ。
    ただのケンカじゃないんだよね。当たり前の事わかってなかった。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/16(月) 13:30:13 

    >>90
    格闘技の番組って何時からか分かってる?0歳の子がそんな時間まで起きてるわけないじゃんww
    あんた子供いないでしょ?www

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/16(月) 16:51:01 

    本気でやりたいなら認めるよ。
    ただし習いに行くところは厳選する!一般常識なかったり、礼儀礼節なってないような人が指導者だったり、そんな親がたくさん子ども通わせてる所になんて通わせたくないから。
    それは格闘技だけに限らないけど、強ければある程度の横柄さや身勝手さは黙認されたりすることが多い環境だなと色々見てきて感じたから。

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2017/10/16(月) 17:03:02 

    >>8 バカ猫とかそういうんじゃなく、犬の優しさを感じることができない8の心のお粗末さよ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/16(月) 17:18:31 

    >>104
    何を偉そうにw
    典型的なモンペだわ、自分の目は何より正しいと思い込み、意に反することには何でも噛み付く。痛い母親

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/16(月) 17:45:39 

    習わせてもいいと思う。

    ただ、師匠やコーチになる人が重要。
    本当に強い人間とは何かを教えてくれる人がいいと思う。
    ただのチンピラを増産してる人も大勢いるからね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/16(月) 19:30:15 

    柔道でも教師にいじめられて殺されそうになったり植物状態になった子いたから心配になる
    野球も胸にデッドボールでタイミング悪くて亡くなった子もいる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/16(月) 20:57:50 

    やりたいなら仕方ないけど、あまり気はすすまない。駄目とは言わないけれど。
    今まで知り合った格闘技やってるって人達、あんまり合わなくて嫌な思いさせられたこと多いから、親も関わらなきゃいけないならしんどいなって思ってしまう。格闘技やってる人達皆が皆あんな人達じゃないのはわかってるんだけど、どうしても拒否反応が出てしまう。
    本当に好きなら仕方ないけど私は関わりたくないので、高校生くらいから趣味の範囲でお願いしたいのが本音。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/16(月) 22:18:01 

    ボクシングしてます(高校生♂)
    中学までは野球してました。
    選手コースではなく体作り程度ですが、ストレス発散になっていいですよ。

    個人スポーツが向いてる子と団体スポーツが向いてる子、体育会系がむいてない子人それぞれです

    親の意向ではなく、本人がやりたいことさせてあげてくださいね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/16(月) 22:48:39 

    私やってた。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/16(月) 23:33:48 

    子どもの習い事の中で死亡事故の件数が圧倒的に多いのが柔道だってどこかで見た
    それ以来やらせなくないなと思ってる

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 16:09:44 

    >>23
    子供の頃からやっているなら問題ないよ。受け身や怪我しやすいと分かってるからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード