ガールズちゃんねる

夫の海外転勤について行きますか?

301コメント2017/10/15(日) 08:41

  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 20:50:44 

    夫の海外転勤が近々決まりそうで悩んでいます。
    アラサー夫婦で子供が1歳で私は育休中です。
    夫とは別の会社で働いていますが、4月に保育園に入れて復帰したら時短勤務で働こうと思っていました。私の年収はフルタイムで500万円程だったので時短勤務で復帰したら恐らく300万円位になると思います。
    赴任先はニューヨークかロンドンで現地の家賃は会社持ちですが東京にマイホームがあるので住宅ローンの支払いはあります。赴任先は物価が高いので家賃が会社持ちで手当をもらったとしても仕事をやめてついて行くとなるとかなりカツカツな生活になります。
    皆さんならついて行きますか?

    +153

    -28

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 20:51:15 

    日本でまちます!

    +376

    -34

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 20:51:24 

    行く

    +551

    -22

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 20:51:34 

    勝手にせい

    +75

    -24

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 20:51:42 

    なぜそれをがるちゃんで聞くのかと

    +282

    -18

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 20:51:58 

    行かない‼

    +71

    -19

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:07 

    その状況だったら行かずに日本に残るかも

    +311

    -10

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:14 

    ついて行かん

    +17

    -8

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:15 

    子供がいなかったらついていく
    子供が未就学児だと迷う
    子供が小学生以上なら行かない

    まぁ赴任する期間にもよるけど

    +448

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:17 

    行かん
    金だけ送らせる

    +37

    -23

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:23 

    いくー!
    いいな、海外

    +399

    -25

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:37 

    一年や二年ならついていかない。ずっとならついていく

    +274

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:44 

    行きません~ん!
    例え国内でも行かない!
    単身で行って欲しい
    亭主元気で留守がいいとはいい事いったもんだ。
    うんうん♡

    +52

    -66

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:47 

    国内でも本州しかついてかない。海外なんてもっといやだ。

    +20

    -37

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:03 

    何年とか期間は決まってるんですか?

    +136

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:08 

    赴任の年数にもよる

    +248

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:13 

    期間による
    子供がもっと大きいなら子供のためにもなりそうだけど
    その感じなら日本の方がいいと思う

    +165

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:14 

    期間は決まってるの?

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:14 

    なかなか行けることないから私なら行く!!
    永住する訳じゃないしなんだかんだお金ってどうにかなりそうかなって気がする!

    +366

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:16 

    国による。アメリカなら行きたいなー。金銭的に厳しいなら諦めるけどね

    +53

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:15 

    夫の後輩が今月からアメリカ行ったよ。奥様と子供たちは向こうの学校の新学期に合わせて9月頃行くそうです。

    私の場合は義父母が孫可愛さで反対してくれると思ってます(笑)

    +85

    -17

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:16 

    赴任期間が書かれてないですが、期間は未定ですか

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:35 

    絶対いく、楽しそう!
    でも散財しそうで怖いな

    +116

    -8

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:48 

    海外
    喜んでご一緒させて頂きたいと思います

    +229

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:55 

    期間によるかな?
    2、3年だったらせっかくだしついていく。
    それ以上だったら日本にのこる。

    +101

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:08 

    赴任期間によるのでは?
    無期限赴任とかであればマイホームは手放して着いて行くべきかと!

    +140

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:14 

    さよなら!夫!

    +38

    -15

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:14 

    海外赴任なら手当結構あるよね
    でも行かん

    +114

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:15 

    まず旦那にどうして欲しいか聞く。

    その後自分はどうしたいか考える。

    +115

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:29 

    着いて行く。
    それで駄目なら日本に自分と子供だけ戻る選択肢もありにしてもらう。
    マイホームは、落ち着いたら貸し出したらどうでしょう?その家賃収入で返済。

    +163

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:32 

    真面目な話し海外転勤がどれくらいによるかにもよってくるよ
    永続的であるならついていってアメリカで職探しする
    日本より育児に理解あるだろうし
    NYなら高級日本料理屋で、より差別ではなく店のコンセプトのためにエスニックさを求めて日本人スタッフを募集しているところもあるだろうから
    正社員は無理でもそういうところ狙っていく
    バイトでもマクドナルドだけはやめておけ

    +132

    -7

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:35 

    転勤ならどこでもついていくよ
    うちは帯同派と話し合ってるから

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:47 

    1歳とか1番かわいい時期だし、家族で一緒にいた方がいいよ。

    +235

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:51 

    何年間?
    3年未満なら残るかな。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:53 

    こんなところで聞かなくても、ご主人と話し合って決めたら?

    +78

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:54 

    私なら行くかな。
    時と場合によっちゃマイホーム売るかも

    +130

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:57 

    行かないですね
    子供の育児実家の親とやったほうが気楽
    いない方が料理とか適当で済むし自分と子供のペースで出来るから楽

    +30

    -13

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 20:55:24 

    決まりそうで悩んでます。

    決まってから悩みなさい。

    +58

    -17

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 20:55:38 

    主が自分の仕事に対して、どれぐらいの熱意があるかによって変わると思う。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 20:55:46 

    子供が1歳だから行く、小学生とかなら大変だと思うし。

    +81

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 20:56:04 

    いつまで夫と一緒に居られるかわからないから
    出来るだけ傍にいて欲しいと思います。

    昨年夫を急死で亡くしたゴミ女より。

    +268

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 20:56:08 

    行かない
    旅行で行くならたのしが
    言葉の通じない国で
    何年間も過ごすのは
    むーり

    +15

    -10

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 20:56:15 

    GOOD BY ダーリン

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 20:56:17 

    何年かにもよるけど子ども1歳ならついて行くかなあ

    +51

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 20:56:17 

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 20:56:47 

    夫を愛してるので行きます!!
    大変だけど、なんだかんだ乗り越えられると想う。
    年数にもよるけど会社負担の家賃分を、家賃だと思ってローンに。
    物価は、始めは戸惑いそうだけどのちのち節約術を身につけられると思う。

    +117

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 20:56:48 

    子供小さいからねぇ
    実家とか、頼れる人が近くにいるなら
    私は行かないかな

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 20:57:01 

    カンボジア旦那行ってる♡
    給与30万上乗せ♡
    留守最高だーー

    +67

    -26

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 20:57:17 

    行く!
    子供が1歳ならなおさら行く!
    受験生とかなら進路の心配があるから無理だけど…

    治安の悪い国なら行かないけどアメリカなら行く

    +127

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 20:57:30 

    一緒について行こうという奥様尊敬いたします
    まっぴらごめん、うつになりそうで行きたくない

    +16

    -9

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 20:57:30 

    マイホームを賃貸に出すのはどうでしょう?

    +41

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 20:58:15 

    >>49
    トランプ派?

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 20:58:42 

    中国だったら、日本で待ってます(*^-^*)

    +84

    -4

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 20:58:44 

    うちの主人の会社は海外駐在すると滅茶苦茶手当てついてくるよ。
    だからカツカツとかあり得ない。皆5年くらい行くから相当貯まるらしい。
    でもまぁ行きたがるかどうかは別か。。。

    欧州、米国以外なら運転手もつく。お手伝いさんもつくかも。家族の毎年の帰国費用も出る。

    +87

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 20:59:04 

    海外転勤て憧れる‼︎
    知り合いも家持ってたけど日本を離れてる間は人に貸してたよ。

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 20:59:46 

    海外転勤とかあると大変だね。。。

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 21:00:03 

    そもそも旦那はついてこいって言ってるの?
    海外についていきたい派の気持ちもわかるけど子どもいるみたいだしカツカツになるって予めわかってんなら私なら日本に残るかなぁ
    子どもなしなら海外即決だけど

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 21:00:18 

    主です。皆さんありがとうございます。
    期間は3年から5年です。
    夫は一緒に行く気満々ですが私は正直迷っています。

    +108

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 21:00:28 

    自分が復帰予定の会社にもるよ
    いい会社だったら数年の為に辞めるのはもったいない
    年収的にそこそこいい会社だと思うし

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 21:00:29 

    外国は怖い・・・・
    嫌です
    旦那だけでいい

    +1

    -13

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 21:00:41 

    時と場合と場所による

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 21:00:59 

    行く

    欧米はもちろん中国や大抵の東南アジアでも日本並の都市になってるしキャリア積めるならもちろん行くよ

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 21:01:06 

    主さんが仕事を辞める決心が付くか問題になるかな?
    やり甲斐的にも経済的にも辞めれるなら、ご主人の赴任地の候補なら付いて行っても、子供さんにも大丈夫かと思いました。
    ご自宅は賃貸に出すとか?

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 21:01:20 

    だんなが行く気満々ならさあ
    いってらっしゃい奥様

    +80

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 21:01:48 

    行きたくない

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 21:02:00 

    子供が、英語圏の大学入れるだけの
    英語力つけられる年なら
    同行するかな。
    日本帰国して受験するようなら
    中途半端に海外出さず、
    母子で残るわ。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 21:02:07 

    子供が帰国子女になれるから、その赴任先なら喜んでついていく

    +60

    -3

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 21:02:21 

    私もほぼ同じような状況でした。
    私の場合は旦那と同じ会社でしたが、育休中で私もそれまでにそれなりのポストに付いていたので、本当に悩みました。悩んだことより、旦那が勝手に赴任希望を出ていたこと、悩みを増やされた事に理解が出来ず苦しみました。

    結局、最初の赴任先は豚インフルエンザの影響で家族は同伴できず、日本で待っていましたが2カ国目で引っ越すことになり、私は退職しました。

    退職しなければならなかったことを今でも悔やんでいますし、結婚・出産してからも第一線で働く学生時代からの友人も旦那のことを

    「勝手な人だ」と未だに言います、私も2度とあんなポストで働くことは叶わないと思うと、虚しくなります。

    女でも母親でも、自分自身の人生は一つだけです。じっくり悩んで、人でなし!と理解のない周囲に言われても、納得できる人生を選んでください!!!

    +88

    -9

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 21:02:30 

    主の性格もよるんじゃない?
    海外でも気にならないならついて行ってマイホームは手放すか貸し出しで。
    社交性にも英語にも自信がないなら孤立しそうなら待ってればいい。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 21:03:10 

    どっちも浮気し放題

    +13

    -8

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 21:03:19 

    一緒に行ったよ、帰国して今月で2年くらい
    子どもが1歳半の時から3年間ロサンゼルス
    専業主婦だし子ども小さいしで離ればなれなんて考えられなかった

    言葉に関しては夫はペラペラ、私は日常生活程度
    渡米して2ヶ月もすれば街にも慣れてすごく楽しかった
    子どもは英語や外国人に全く抵抗ない子になったよ

    +104

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 21:04:03 

    うちは子ナシだったから付いて行ったよ。
    大変なことばかりだけど、日本を離れて暮らすっていう経験は貴重だった。

    +64

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 21:04:28 

    子供一歳で旦那の帰りが遅かったら地獄
    日本ならなんとかやれるけど。海外だと頼れるさきがないよねぇ。

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 21:04:39 

    転勤族です。

    国内の転勤ですら胃腸炎になりまくったので、海外なんて行ったらどうなることやら…

    私なら行きません。

    +10

    -9

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 21:05:21 

    ニューヨークなんていいじゃないですか!大都会!
    私だったら、ついていくかな。現地の生活に興味がある。でもお子さんがいると悩みますね・・・まだ小さいから、順応も早いかも。ついでに英語習得できたらお得感ありますね!

    +75

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 21:05:46 

    話し合いもせずに連れていく気満々なのもちょっと引っ掛かるよね

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 21:06:07 

    子供が未就学児のうちはついて行きやすいから、
    自分が語学勉強したいとかなら行ってもいいと思う
    社会人になるとしてみたくてもなかなか海外生活って簡単にできないし

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 21:06:20 

    行く行く!自分のお金じゃ絶対行けないし、会社から行くならビザとか面倒な手続き会社がしてくれるし。しかも行き先がニューヨークかロンドンなら住めば都で、慣れたら不便な事なんてない。喜んで行きます!

    +69

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 21:06:33 

    >>71の追加
    所有していた分譲マンションは空き家のまま
    管理会社に管理(定期的な換気や点検など)を頼んでいました

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 21:06:45 

    わたしの周りの人たちはみんな付いていってる!
    家はその間だけ貸してる。

    わたしもついて行くと思う。

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 21:07:06 

    お金に余裕あれば行くのも経験でありだけど、お金カツカツならなしでしょ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 21:07:13 

    1年くらいなら旅行気分で行くけど何年もと言われたら嫌かな。

    生活厳しい上に私は英語できないから言葉通じないし相談相手も友達も頼れる人も近くにいないってなるとストレス半端なさそう。
    あと、行く国にもよる。治安悪いとこならいきたくないし。

    国の治安、言葉の壁、生活費、海外での育児への不安がないなら行ってもいいと思う。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 21:07:24 

    ここぞとばかりに仕事やめてついていく。
    うちは子どもいないからね。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 21:08:03 

    うわー!超羨ましい!
    私が代わりに行ってあげたい 笑
    絶対行った方がいいよ

    子どもにとっても貴重な体験になる

    +60

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 21:08:23 

    >>20
    海外って聞くとカッコ良いけど
    中国とか韓国、アジア圏は嫌だよね
    そんな人いたわ
    旦那が海外へ〜行かなきゃならなくて〜

    聞いたらタイだった…w

    +12

    -32

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 21:09:07 

    経験者です。仕事辞めるのはもったいない。同じ立場なら行きません。私は専業主婦だったので行きましたが。。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 21:09:14 

    子供一歳なのについて行かなかったら出稼ぎ夫だね
    会社でもいるよ、子供小さいのに旦那だけ海外転勤行かせて実家と同居で奥様働いてる夫婦
    家族()と暮らせずお金だけむしりとられてかわいそうって言われてる

    +44

    -12

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 21:09:16 

    私なら絶対ついて行かない。
    亭主元気で留守が一番の円満。
    特に子供が小さいうちは旦那にイライラする機会が多いから余計に離れていたいかも。
    たまに会うくらいでいいし収入面でも安心面でも日本を選ぶ。

    +13

    -9

  • 89. 匿名 2017/10/13(金) 21:09:27 

    >>81
    逆やろ

    +0

    -6

  • 90. 匿名 2017/10/13(金) 21:09:45 

    金銭的に厳しいのがネックだね。お金は夫婦仲も悪くするよ〜

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 21:09:50 

    海外赴任だと手当は手厚く出るのが一般的だけど、でない会社なの?

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/13(金) 21:10:04 

    行き先以外は大体主と似たような状況だったけど、私は退職して一緒に行ったよ。
    本当は仕事辞めるの惜しかったけど、行ってなかったら今いる子どもも生まれてなかっただろうし、
    日本以外に住む経験もできなかったから行ってよかった。
    ただ今も再就職できず専業主婦だから、生活は前より厳しい。
    海外での楽しかった思い出を胸に生きてるよ。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/13(金) 21:10:22 

    いいなぁ
    私はボストンがいい

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/13(金) 21:10:29 

    海外転勤めっちゃお給料良いよね、待遇も良いし
    あっち行ったらVIPだよ

    +36

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/13(金) 21:10:48 

    アメリカなら行くかな

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/13(金) 21:11:30 

    国による、危ない国なら待遇良くても無理。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/13(金) 21:11:36 

    奥さん正社員で職を失うのは痛すぎるのでは?
    子供居ると小3くらいまで時短勤務ありきになるし、再就職で時短勤務だとなかなか職がなさそう。パートになっちゃうかも。

    +44

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/13(金) 21:12:20 

    >>91
    うちの夫の会社は大して出なかったよ。景気いい会社は専用車とかつけてくれるらしいけど、うちは電車で通勤してたし。
    しかも給料が現地の通貨払いだったから貯金なんて全くできず。
    海外転勤で贅沢できるのなんて大昔の話か、今ならよっぽどの大企業じゃないと無理みたい。

    +36

    -4

  • 99. 匿名 2017/10/13(金) 21:12:25 

    普通海外赴任って手当手厚くない?変な会社なの?

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/13(金) 21:12:29 

    >>68
    結婚する時点で悩みませんか?私は夫が海外赴任ありの仕事なんで結婚するかかなり悩んでから覚悟決めて結婚したけど

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/13(金) 21:12:53 

    英語苦手だから数年前までは絶対日本から出たくないって思ってたけど、いつか核や放射能で日本から海外に移住するかもしれない…と思ってるから、その予行として行きたいかも。

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2017/10/13(金) 21:13:14 

    ついてく。とりあえず行ってみる。3ヶ月位向こうで生活してみて無理そうだったら、帰ってくるかな。
    家はそれまで保留にしとく。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/13(金) 21:13:26 

    お子さんを考えたら一歳なら小学校上がる前には帰って来れるからついて行ってもいいんじゃないかな。
    ただ主の仕事はどうなの?仕事が好きなら辞めるのつらいよね。育休でもブランクはあるけど完全に辞めなきゃいけないし。(休職扱いとかあるのかな?)帰ってきた後も何かと不安だよね。

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/13(金) 21:14:11 

    何年くらい行くの?

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2017/10/13(金) 21:14:33 

    子供いなかったのでロンドンについて行きました。夫の会社は別居すると帯同するよりも手当がいいです。ですが、ほとんどの子持ちのご家族でも帯同していました。物価は高いですが、それに応じた手当も給料も出ます。ロンドンは日本人の病院もありましたよ。

    +44

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/13(金) 21:14:50 

    自分がなにに迷ってるかだよ
    自分の仕事のこと、子供のこと、旦那のこと
    ひとつひとつ書き出してみるといいよ
    個人的には行かないで行きたくなったら行けばいいんじゃないかなって思うけどね

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/13(金) 21:15:06 

    ついていくってひと、多いね。
    旦那さん幸せ者!

    +59

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/13(金) 21:15:41 

    アメリカとロンドンだったら行ってみたい。縫いもの得意だから和柄の布を買い込んで現地でテディベア作って高額で売る。

    +21

    -5

  • 109. 匿名 2017/10/13(金) 21:16:06 

    お子さん、英語マスターできるかもね。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/13(金) 21:16:41 

    少し前ならついていくって即答したけど、今はどこも怖いからなあ…
    あ、でも日本でも一緒か…。
    じゃあ最期は家族で過ごしたいからついていくわ。
    さすがに海外に行かれたらどんな男でも浮気しそうで怖い。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/13(金) 21:16:55 

    >>58
    主さんが仕事を辞めて収入が減る事になるのにそれについてちゃんと話し合った結果ならいいけど、ハナから一緒に行く気になってる旦那さんちょっと気になる…
    大事な事なのに夫婦で話合わず自分の一存で話進めちゃうタイプの旦那さんだと後々金銭面で苦労する時に不仲になる可能性も考慮して日本に留まった方が良い気がします。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/13(金) 21:17:20 

    専業だからニューヨークまですんなりついていきました♫主さんは仕事復帰予定だったのなら迷いますよね!

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/13(金) 21:18:19 

    例えば5年だとしてだよ
    5年後日本に帰ってからの生活を考えがないと
    もちろんその数年間も大切だけど、本当に大切なのは5年後からの日本の生活じゃない?

    +54

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/13(金) 21:18:36 

    ニューヨークかロンドンなら金融系?
    日本人学校もあるので子供が大きくなっても
    日本の教育受けられるし(補習校もあるから現地校でも良いよね)

    うちは夫婦で帰国子女なのでむしろ喜んで行く(私はロンドン)
    持ち家はあったけど貸家にはしてなかったよ
    ローンは払ってる時代だけど、生活には余裕があった気がする
    長期休暇で違う国に旅行行ったり、土日は国内旅行行ったりしてた
    父親とは日本にいた時は旅行なんてする暇なかったから嬉しかった思い出

    母は婦人会みたいな集まりが嫌だったみたい
    父は金融だったから下に見られないけど、職種で序列が決まるみたいでそういうのがホント嫌だったらしい(大人になってから聞いた)

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/13(金) 21:18:50 

    5年帯同してました。うちも似たような状況だったけど、節約したからかなり貯まったよ。奥様付き合いはほどほどに、記念旅行に行きすぎず、普通に自炊してたら大丈夫。

    でも、悩んでるなら職を手放すのはどうだろう。会社と相談して、二、三年は休職扱いになるなら、その期間だけ帯同とかは?
    途中から帯同に切り替えはできるけど、離職はもう取り返しつかないかも。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/13(金) 21:18:52 

    主が仕事しなかったら金銭的にカツカツならきついでしょう

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/13(金) 21:19:01 

    受験が絡む中高生で行かないのはわかるけど転勤族と結婚して子供小さいのについて行かない人ってなんで結婚したんだろうと思う
    お金運んでくれればいいのかな?家族ならできるだけ一緒に過ごしたいよね

    +13

    -5

  • 118. 匿名 2017/10/13(金) 21:19:03 

    先月海外赴任から帰国しました。
    私は専業主婦だったので子供と行きました。何年かにもよりますが、主さんの状況なら行かないと思います。
    お休みの時に遊びに行ったらいいのでは?

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/13(金) 21:19:16 

    何が功を奏するか分からないんだけど
    私の知り合いで海外赴任に家族で着いていった人の話ではかなり大変みたい
    子供が未就学児だと言葉の壁が思った以上だって。
    現地の言葉に慣れるのは早いんだよ
    でも帰国後に日本語の曖昧な言い回しが本当に理解出来ないんだって
    どこに行くかにもよるんだろうけど基本的にはストレートに感情を表して分かり合うみたいなのを学ぶから日本に帰って来た後にトラブルが起こるし
    周りからも帰国子女(だから調子に乗ってる、だからお高く止まってる)って見られるって。
    帰国子女だけのサークルがあるくらいに帰国後の孤独感は母子共にかなりキツイみたいだよ
    学力、経済力、主さんのキャリアは
    覚悟次第な部分があると思うけど、子供の学校生活って親が覚悟しただけではどうしようもないから。
    苦労は承知の上で着いていってるんだろうし、大人になった時に海外経験はプラスにもなり得るから一概に良くないとは言えないけど
    いわゆる普通の子供時代を送らせる事は難しくなるのと、本人も親も強くならなければ耐えられないみたいだよ

    +14

    -11

  • 120. 匿名 2017/10/13(金) 21:19:23 

    私、夫と離婚の危機だけど、パリとかロンドンとかイタリアに行く事になったらついて行こうと思ってる。
    海外で生活するってなかなか出来ないし。美術館とか観光したい。

    +11

    -6

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 21:20:16 

    わたし子ども中学生と小学生だったけど
    一緒に数年行った。

    家族ですごく楽しい経験たくさん
    出来て、本当に行って良かったー!って
    思うよ。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 21:20:48 

    楽しそう!行く!
    大変だと思うけど仕事でいくならサポートありそうだし!
    家は貸し出します。
    どうにかなる。

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 21:20:56 

    絶対行く!
    今まで三カ国付いて行ったけど、どこも楽しかった。

    語学も勉強出来るし、外国人の友達も出来る。

    人生の中で海外生活の間がとても楽しかったよ。

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 21:21:01 

    主さんの状況なら喜んでいきます!
    赴任中に英語力身につけたら、帰国した時に、子持ちでも再就職先はありそう。外資とか!


    私の夫は、海外赴任するとなれば中国一択。
    絶対いかない(笑)主さん羨ましい。

    +7

    -5

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 21:21:04 

    ついていかない。
    帰国子女の同級生が国語の成績がすごく悪かったし、
    日本語の発音も、???という部分がある。
    本人も、テストの時に問題文の意味が分からないといっていて
    日本に帰ってきた後子供が大変だと思いますよ。

    +13

    -10

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 21:21:21 



    ついてかないと
    高確率で
    浮気するやん

    +16

    -6

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 21:21:31 

    国による。
    中国とかロシアとか絶対イヤだし、南米とかアフリカ、中東など治安の悪い国もご遠慮願いたい。

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 21:21:38 

    言葉が話せないから行かない。
    それにうちの場合は子供が病弱でしょっちゅう救急に走るし、食物アレルギーもあるから
    言葉も食生活も違う国で子育てとか恐ろし過ぎる。
    「今日午前中に予防接種をうって、その時は大丈夫だったんだけど夕方から熱が出て嘔吐して・・・」って英語で言えない。

    +25

    -5

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 21:21:40 

    私が>>1の立場なら行かないかな。既出だけど金銭面の問題もあるようだし、バリバリ働いてちょいちょい赴任先に遊びに行くかなぁ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 21:22:27 

    子供が小さいからこそ日本がいいって人もいるでしょ

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 21:23:19 

    >>119
    主さんが今どこに住んでいるかによるんじゃない?
    帰って来た時に帰国子女とか普通にいるような学校選んであげれば大丈夫じゃないかな。
    閉鎖的な地域だとやっぱり厳しいよね。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 21:24:15 

    >>129
    それも良いね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 21:24:41 

    手当が相当付くなら行く。そうじゃないなら行かない。うち海外行ったけど、夫がなーんも調べてくれなくて家賃も一部自己負担だし、手当も少ないし。待遇がものすごく悪かった!そのうえ夫は接待、ゴルフ、接待、ゴルフ…休み無し!!2年間地獄でした!ママ友に恵まれたのがせめてもの救い!!

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 21:25:34 

    イスラム圏付いて行ったけど、すごく良かったよ!
    みんな優しかったし、異文化生活楽しめた。
    また行きたい。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 21:26:35 

    お金より仕事より家族で一緒にいる選択すると思う。私なら。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 21:27:26 

    >>37
    そこまで蔑ろにするなら離婚してあげればいいのに
    旦那さんの会社であのガメツイ奥さんねって笑われてるよ

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 21:29:42 

    >>130
    海外転勤ある人と結婚しちゃだめなタイプね

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 21:29:44 

    >>126
    日本で一緒に暮らしていても浮気する人はするし、現地で一緒に暮らしていても浮気する人はするし。
    キャリア捨てて一緒について行っていって浮気された時のショック半端ない。

    +22

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 21:31:27 

    >>58
    主さんの会社は結構よいところっぽい
    仕事辞めたら同じレベルのところには再就職できないと思ったほうが良いよ
    生涯賃金が下がるし
    仕事を辞めたら後悔する気がする

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 21:31:59 

    >>125
    そこは親次第
    私はずっと日本で暮らしてる子より敬語丁寧語で大人と会話できる子が多い印象

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 21:32:31 

    私は春から帯同で海外行く予定。
    うちも未就園児いるし、旦那が先に行ってから1人で引っ越しの準備とか退去準備しなきゃいけないし、そもそも子供連れ長時間フライトなんてしたことないし不安しかない。おまけに、海外着いて行っても旦那は出張が多くて週末まで会えないとかザラにあるらしい。でも今専業主婦だし、日本に居場所もないから行くよ(実家(毒親)は嫌だし)

    あと、みんなのコメントから手当てとかしっかり貰っててガッポリ的なイメージ持たれてるようだけど、うちは日本で働くより結果的にマイナスになると思う(表面上はさすがに給料増えるだろうけど)

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 21:34:05 

    国内で単身赴任とは違うからなぁ
    現地妻ができても仕方ないと覚悟しないとね
    現在普通に仲が良いならなおさら、旦那さん人肌恋しくなると思うよ
    主さんは子供がそばにいるから大丈夫だろうけど

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 21:35:12 

    自分の仕事辞めても後悔しないなら
    子供の有無より自分の仕事次第だと思う

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 21:35:21 

    自分で300万稼げるなら残る

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 21:35:49 

    ロンドンかNYなんて羨ましい!
    行くよ!
    3~5年も離れたら旦那さん可哀想

    +16

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 21:36:34 

    >>119
    親次第だよ
    両親日本人なのにそこまでして放っておく人の方が少ないよ

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 21:37:36 

    国による
    ニューヨークかロンドンなら間違いなく行く
    新婚当初中国出張について行ったけど、地獄で一ヶ月に一回は帰国していた

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 21:37:44 

    フランスに3年、中学生高校生の子どもたちと一緒に赴任してる人の家を借りていた時があります
    同じ会社の人で、社宅扱いにしてました
    主のも留守宅については会社が管理してくれるシステムがあるんじゃないかな?
    その人の子どもの一人はそのままフランスの大学に進学して下の子は日本の高校に進学のため帰国してきました
    主のお子さんには良い経験になるだろうけど、主の仕事のキャリアが心配だね
    帰国後も出来るような仕事だと良いんだけど…

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 21:37:52 

    子供の教育について書いてる人、NYかロンドンなら日本人幼稚園もあるから大丈夫だと思う。家庭で通信教育や絵本でしっかり補完すれば未就園児なら問題ない。

    色んな国籍の人に街で話しかけられ、可愛がられたうちの子の思い出は財産になると思ったよ。語学のうちリスニングだけは幼少期が大事っていうからそれもカバーできる。

    だから今回の問題は海外給与の情報収集とトピ主の仕事をどうするかってとこだと思う。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 21:37:51 

    主さんの意思も確認せずに勝手に決めてる旦那さんだからなぁ
    仕事辞めたら後悔しそうだよね…
    離婚しにくくなるし

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 21:37:57 

    パパと離れるのが子供の精神発達的にどうかと思うので、治安、衛生上懸念がない地域ならば付いて行きます。
    ロンドンかニューヨークですか?喜んで!って感じですねー、一生は嫌だけど数年なら大歓迎。

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 21:39:42 

    私は子供が受験も絡んでるし、親も年老いてるのでついていけませんでしたが、お子さんが小さいならついて行く事をおすすめします。夫婦は一緒にいるべきだと実感してます。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 21:39:49 

    アメリカなら行くかな。
    私の場合は行き先が台湾。お給料も倍だし手当もしっかり出るけど、期間は決まってなくて基本は片道切符。5年くらいなら行ったかもしれないけど一生となると無理だった

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 21:40:00  ID:X3sXOqWWku 

    まだ子供は一歳なら何とかなりそう。
    これが小学生なら色々大変そう。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 21:40:08 

    普通に復帰したら年収500万の仕事辞めて不馴れな土地で子育て
    メリットは旦那と一緒にいれること?海外赴任って奥さんも現地で働いてもいいの?

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 21:40:16 

    医者とか士業だと辞めて少しブランクあっても再就職できるだろうけど
    主さんはそうではないっぽいから難しいよね
    旦那さんは主さん自身のキャリアについて軽く考えてそうでなんだかなぁと思う

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 21:40:20 

    >>131
    知り合いも帰国子女が全くいない地域じゃないよ
    ご主人は省庁にお勤めだから
    それでもあるんだって
    これは経験してみなきゃ分からなったって言ってる
    どこに赴任するか住まうかで言ったら
    お給料もドルで支払われるから変動があるし
    現地の日本人学校なんて馬鹿高くてとても行かせられない(国家公務員の海外赴任でも)って。
    後半はまあ帰国後を見ているだけならリッチな感じだから控えめに言ったのかもしれないけどさ。
    未経験な人より、実際に小さなお子さんを連れて海外赴任についていった人の話を聞いた方がいいよ
    海外赴任についていくなら主さんも現地の公用語は学んで行かなきゃいけないだろうし小さいお子さんがいるなら医療の問題とかもあるよ
    簡単に行くなんて言えないよ

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 21:40:49 

    韓国なら行く

    +0

    -18

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 21:41:14 

    駐在妻がお客さんの仕事海外でしてたけど
    元気に過ごしてる人とそうでない人の落差が激しかった
    主さんの性格によるんじゃないかな

    +36

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 21:42:13 

    行く行く!!!
    うちの知り合い2人も旦那さんの海外転勤でアメリカ行ってたけど給料二重に貰ってたらしくて旅行三昧してた。
    羨ましい…

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 21:42:15 

    1歳で3〜5年離れたら確実にお父さんは知ってるおじさん位の親密度になる

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 21:43:17 

    子供が2歳~7歳までイギリスにいました。

    行く前はヨーロッパが好きじゃなかったけど
    住んでみたら伸び伸び暮らせて好きになった。
    なかなか出来ない経験だし、着いて行って良かったよ。
    あちこち旅行もして、家族で思い出も増えた。

    子供はもう高校生になったけど、英語が得意科目になってます。

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 21:43:59 

    >>157
    それはかなり変わったご家族かと…

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 21:44:04 

    >>28
    最近はほとんどないんだよ。
    さすがに家賃の一部はでるけど...

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2017/10/13(金) 21:45:04 

    兄が二度海外勤務でした。
    一度目は結婚して2年後ぐらいでジャカルタ。物価安いので貯金ガッツリ。
    向こうで子供産まれました。
    二度目はアメリカ。子供は小学生高学年になってた。
    高校受験の時に帰国。
    主さんの所はお子さんが小さいので英語話せるようになるかは微妙かも?
    近所の方もそのぐらいでイギリスに転勤でしたけど、
    そんなに話せなかった上に帰国した時期が小学校上がる前だとインターでも入れない限り忘れるかも?
    習いにいかすとしても嫌がる子もいますしね。
    海外手当は会社によると思いますが、兄の所は、ジャカルタの方が物価安いのに高かったらしいです。
    やっぱり先進国じゃない国は、医療も遅れてたりしますし治安とは違う安心感がないといいますか。

    あと、出発前に細かい健康診断あったようです。
    引っかかったらアウトです。
    外国行って病気されたら医療費大変ですから。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/13(金) 21:45:31 

    聞く場所ここじゃない
    専業希望や500万稼げてない人ばっかいる場所で聞いても行くばっかになる

    +29

    -3

  • 167. 匿名 2017/10/13(金) 21:45:45 

    主さんは仕事(プラスお金)を取るか家族を取るかで迷ってる感じだね。まずは自分がどっちの方がいいか、少しでもいいと思う方の気持ちに正直になった方がいいよ。

    私の知り合いは旦那が南アフリカ転勤になったけど、正社員辞めてついてったよ。しかもイキイキ。

    かたや私は大阪転勤についてっただけで病んだ…そして仕事辞めてしまったの後悔してる。納得して辞めたつもりだったけど、本当は僅かでも働いてたかったから。

    だから本当に自分のしたい方をハッキリした方がいい。旦那さんとの話し合いはそれから。

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/13(金) 21:46:02 

    似たようなケースで妊娠して産休育休取りがてら帯同って人たまにいるよ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/13(金) 21:46:08 

    まずは行きます。無理だったらその時に日本に戻るかどうか考えます。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/13(金) 21:46:37 

    >>164
    それ零細企業だけ

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/13(金) 21:49:09 

    主さんの旦那さんはきっと良いところに勤めてるんだろうけど
    20年後どうなってるかわからない
    会社の業績がおかしくなってリストラってこともあるかもしれない
    その時主さんが今500万円もらえる会社に勤めてたら余裕ができるよね
    数年後のことも大事だけどもっと先のこともあるからなぁ

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/13(金) 21:49:11 

    >>166
    お金じゃなくて結婚して子供いるのに離れて暮らす位なら事実婚で子供産まない方がいいよ
    じぶんの仕事したいっていうのに子供は巻き込まないで欲しい

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2017/10/13(金) 21:49:27 

    >>71
    トピずれなんですが、子供の予防接種は無料ですか?打つ回数も日本より多いのでちょっと心配です。

    うちも今夫がロスで、来年の夏休みをメドに向こうに引っ越すつもりです。小学校は現地校にしようかとか、漠然と悩み始めています。

    私もそこそこの役職がありますが、夫と離れた半年間は子供もすごく寂しい思いをしている様です。
    主さん、お互い悩みは多いかと思いますが一緒に頑張りましょう^ ^

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/13(金) 21:49:43 

    最近知ったけど、インターって帰国するタイミングによっては入れないらしいね。
    海外転勤てだいたい3〜5年だしそれ位だと大体の子は忘れちゃう。海外に住めば子供が2か国語喋れる!てのは安易な考えだと知った

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/13(金) 21:50:38 

    良い経験だと思ってマイホームは貸しに出してついてく。

    物価が高い地域だって安い店は必ずあるって。
    金持ちしか住んでない街なんてないんだから。
    ニューヨークったって広いし、都市部にしたって橋渡った向こうは安い地域じゃん。
    ロンドンだって今や移民の町と化しているんだから低所得者が住めている以上は物価はそんなに高くないはずだよ。

    何年になるかわからないけど、子供にはネイティブスピーカーになれるいいチャンスなんじゃないかな!

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2017/10/13(金) 21:51:45 

    まずは日本で子供と2人で生活してみたら?
    無理ならば、きっぱり退職して赴任先にいく!

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2017/10/13(金) 21:53:20 

    ロンドンかニューヨークなら行く!
    中国とか東南アジアとかなら日本で待ってる。

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2017/10/13(金) 21:54:43 

    主さんは仕事持ってるってのがネックですね。
    周りに帰国子女結構いるけど意外と英語話せない人もいる。
    余りに小さい頃に行った人とか、日本人の多い地域で日本人学校通ってた人とか。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/13(金) 21:55:07 

    行かなかったとしても間違ってないよ
    家族の形って家庭によってそれぞれ違うんだよ
    家族とはこうあるべきって考えが強くて同調圧力みたいの感じることもあると思う
    でもそういう圧力かける人がバカなだけで気にすることない
    親としての人生が第一で次が自分の人生で、妻としての人生は一番優先順位低くていいと思うよ

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/13(金) 21:55:19 

    子どもが一歳なら行く!
    やっぱり家族はできるだけ一緒にいたい。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2017/10/13(金) 21:56:15 

    単身赴任させたら浮気されました。
    それだけならいいけど私もしました。
    気を付けて。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/13(金) 21:56:43 

    ニューヨーク楽しいよ。家族だもの。一緒がいいよ。
    うちは支度金、手当沢山あって、かなり余裕があったよ。医療費も全て会社が負担してくれた。郊外は治安もよかったよ。

    中国とか、ブラジルとか、アメリカでもアラバマ州とかと違って、かなり恵まれてると思いますよ。

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/13(金) 21:58:02 

    私は小1から3年まで、父の転勤でアメリにいてました。
    英語喋れる様になったし、英語を使う仕事に就けたので、役に立ちました。母はとても大変だった様だけど、私はとても為になった3年間でした。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/13(金) 21:58:08 

    海外転勤ありの人と結婚します!
    転勤になったらどこでも着いて行く覚悟です!
    主さんの収入がなくなるのは厳しいかもしれまへんが、持ち家は賃貸に出すとか?
    でもお子さんも小さいし、言葉も通じない知り合いもいない国に行くのは心配ですよね(>_<)
    旦那さんとよく話し合って決めてくださいね。

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2017/10/13(金) 21:58:40 

    自分が正社員で働いてたら行かない。

    専業だったとしても、英語すら話せないから、英語圏以外はまず無理。

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2017/10/13(金) 22:00:56 

    主の会社は再就職斡旋ないの?

    うちの会社は、3年以上勤務してたら再就職を優先的にさせてくれる制度があるよ!

    しかも退職前の働き具合で職場希望通るし。

    まぁ、キャリアあるならどこでだって頑張れるよ!

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2017/10/13(金) 22:03:14 

    L-1ビザでしょう?働けるよ。
    休職して、ついてきた奥さんもいたよ。
    コミュニティカレッジで勉強する奥さんもいた。
    あなた次第だよ!

    +6

    -3

  • 188. 匿名 2017/10/13(金) 22:03:32 

    うちは子供が3歳から7歳までの間、北米に駐在に帯同したけど、普通に現地校で教育を受けて、補習校に行っていました。子供は1年掛かって簡単な英語を覚えて、帰国後もすんなり日本の学校に馴染みました。言葉は家庭でしっかりしていれば問題ないと思うし、医療も問題なかったです。
    私は離職しましたが、帯同手当てが私の年収よりも多く、日本の家も借り上げ制度があって、ローン分は賄えました。
    帰国して5年経ちましたが、私も復職しています。
    大変な事もあるけど、とても良い思い出になっています。

    主さんも転勤が決まってから手当ての詳細がわかるので、今から悩んでも仕方ないと思います。残り少ない育休を楽しんで下さいね。ふあふあの子供に触れる時間は限られているので、、、

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2017/10/13(金) 22:03:46 

    私はヨーロッパだったけど5年間一緒に行ったよ。行ったら行ったで家族で色々旅行も行けるし、日本じゃ経験出来ない色々な事も出来た。
    行って良かったって本当に思うよ。
    日本人コミュニティでもお互い助け合いっているから、そこまで大変じゃないし、通訳さん付きでの病院やら、日本人の先生、日本語の大丈夫な先生もいるから大丈夫だよ。

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/13(金) 22:07:40 

    >>155

    普通は奥さん働けない。
    ビザの関係もあるし、それより企業が認めてないところが多い。

    海外赴任中は奥さんの手当てもでるし、いろいろ補助もある。
    奥さんの費用(飛行機代、医療費など)を企業が負担するということは、
    海外で旦那さんの世話をきちんとしてほしいから。
    海外生活中の健康管理、話し相手、家事、旦那さんが心配なく
    仕事できるようにサポートしなければならない部分が大きい。

    なれない海外生活で、精神的に病む人もいるからね。

    ビザも、通常奥さんは、就労ビザ保持者の奥さんというビザで
    仕事は認められてないはず。

    +26

    -2

  • 191. 匿名 2017/10/13(金) 22:08:45 

    私は今月から1歳の子供連れて主人の海外赴任先のアメリカに行きます!不安な事もあるけれどなかなか出来ない事だと思って楽しんできます。持ち家はマンションだけど賃貸にする予定です。手当も出るし生活は結構潤うのでは?

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/13(金) 22:09:05 

    テロが怖いから今なら行かない!

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/13(金) 22:10:23 

    私はついて行かないかな。
    海外転勤が必ずあることわかって就職、大学卒業後結婚した。
    就職活動の頃から、夫は海外転勤の環境や手当についてちょっとずつ情報収集してくれてその都度話し合い。

    結果、旅行ベースのほうがいいのでは?となった。
    一年間に三回は会社持ちで帰国できる
    私は長期休暇取りやすい会社環境なのでそれで一回は転勤先へ向かう

    いとこが帰国子女で、大変な思いしてたからできれば子どもには私と同じように育って欲しい。
    英語なんて海外に行かなくても喋れるようになる(夫がそうだから)。

    という考えからついて行きません。
    ついていく奥さんが素晴らしいと思う人多いけど
    日本で仕事して子供育ててる奥さんも素敵だと思う、というのが私達夫婦の結論です。

    +15

    -3

  • 194. 匿名 2017/10/13(金) 22:13:56 

    うちの主人は今韓国に赴任中で来年から中国です
    主人を愛してますが韓国と中国にはついて行けません( ;∀;)

    +20

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/13(金) 22:15:27 

    不衛生じゃない国なら付いて行く。
    マンションは賃貸に出せば収入になりますよ〜

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/13(金) 22:15:44 

    逆に奥さんが海外転勤になったとき旦那さんはついていかないよね
    自分の知ってる範囲ではついていった人は聞かない
    ある程度子供が大きいと奥さんが子供連れて海外に行ってるケースがほとんどだな
    小さい場合は実家に預けていた人がいた
    だから別に奥さんが付いていくのが当たり前っていう風潮はなんだかなぁと思う

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/13(金) 22:16:03 

    まさに昨日海外辞令が出て困り果てている私。
    英語ができる上の子(高校生)でさえ連れていくのは色々と難しい。
    かといって、下の子どもが父親と離れるのも可哀想。(現在小学生)
    赴任国や主人が好きだから行くとか嫌いだから行かないとかいうレベルの話じゃない。
    家族それぞれの幸せをずーーーっと考えてます。。

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/13(金) 22:16:11 

    ロンドンやニューヨークなら、日本人学校、補習校があるし、
    日本の塾もあるよ。
    教育熱心な家庭が多いので、みんな日本語の勉強もしっかりやってる。

    奥さんの人付き合いは、日本人学校に通えば、結局日本人で
    つるんで、結構狭い世界になりそう。





    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/13(金) 22:19:10 

    マイホームがあって、ローンも残ってるなら家を留守にできない。家って住んでないとどんどん荒れていくし。賃貸生活なら問題なくついて行く。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/13(金) 22:19:58 

    アメリカなら行ってみたら?
    中国だったら嫌だな。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/13(金) 22:21:26 

    主さんの様な方なら行ってもスキルアップして帰国すると思う。
    私なら行く。子供が既に就学してたらやっぱり悩むな…

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/13(金) 22:23:14 

    絶対行かない!
    何よりテロが怖いし…
    英語も話せないし頼れる人がいない状況に私なら耐えれないな…

    +4

    -7

  • 203. 匿名 2017/10/13(金) 22:23:59 

    >>87さんの言ってる夫婦、私の周りにも結構います。

    都会の大手企業で安定してるから、奥さんは仕事は絶対に辞めず、自分の実家同居近居で旦那さんは国内の地方や途上国に単身赴任。
    旦那さんの立場がなくなるから、離婚してる人もいれば、子供はひとりっ子の家庭です。

    転勤先が欧米や都内なら着いて行く家庭が多いです。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/13(金) 22:24:43 

    年数による。
    5年以内なら行かない。
    10年以上なら行く。

    赴任先がニューヨークかロンドンで、
    都内に持ち家。
    ハイスペ夫婦だね。羨ましい。

    +25

    -2

  • 205. 匿名 2017/10/13(金) 22:24:45 

    >>173

    日本での基本の予防接種とあえて必要なのがB型肝炎。現地校に編入する際に予防接種の証明が必要になりますが、日本の母子手帳で十分な場合が多いです。費用は会社が渡航前の検診で負担してくれると思います。
    日本で専門的な医療を受けている場合には、英文の経過報告書を持って行くと良いです。
    あと、歯科治療は完璧に終わらせておく。子供は虫歯にならないような処置をして貰うと良いですよ。

    ロスは日本人が多いから現地で日本の物が何でも揃います。家族で楽しい時間を過ごして下さいね。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/13(金) 22:26:47 

    言葉の不安もあるし、子供がまだ一歳なら色々病気になったりした時に言葉の通じる小児科がある日本にいたいかなぁ。主さんが英語かわるなら全然問題ないでしょうけど(*^^*)
    自分だったら子供を安心して育てられる環境にいたいですね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/13(金) 22:28:05 

    絶対行かねー!!!

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2017/10/13(金) 22:29:15 

    着いて行ったことがある経験から。
    期間の短さに関係なく着いて行った方がいいと思います。

    手当はお子さんがいるならカツカツにならない位もらえるはず。 家を賃貸で貸すのもありです。業者じゃなくて、会社を通して同じ会社の人に貸すことも出来る会社もあるはず。育休中に2人目を作って、2人目の産休育休でついてはいけないですか?
    大都市なら日本人も多いし、日本食材も手に入りやすかったり日本人にとって生活はしやすいと思いますよ。

    気持ち的に無理ならしかたないですが、
    ご主人は思った以上にストレスを感じるだろうし、仕事の忙しいさと慣れない環境の中日本みたいにコンビニもないので、体調を崩される方もいます。
    出来るなら家族一緒にいてあげてほしいです。

    +17

    -2

  • 209. 匿名 2017/10/13(金) 22:30:26 

    嘘松

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2017/10/13(金) 22:33:18 

    最近、夫の転勤による休職制度を導入している会社、結構増えてますよね。そういう制度がないか調べてみてはどうですか?
    あとは、2人目を妊娠して産休中に同行するとか。可能性は色々あると思います。

    合う合わないは人によると思います。子供を通して周りのお母さん方と楽しんでる方もいれば、主さんのように仕事を辞められた方で後悔している方にも会いました。旦那さんが仕事が忙しくて、帰りが遅かったり、出張ばかりでほぼ海外でワンオペ育児を頑張ってる方沢山いらっしゃいます。主さんの仕事環境が良くて、働く事が好きなら日本に残った方がいいのかなという気がしますが。

    あと旦那さんも単身赴任でも大丈夫な性格なのかにもよりますね。よく話し合った方がいいと思います。

    子供の英語力は、就学前なら帰国後相当頑張らないとすぐに忘れちゃうので、あまり期待しなくていいと思います。

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/13(金) 22:34:47 

    書かれてる方いるけど私も期間が長ければついて行く

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/13(金) 22:42:28 

    休職延長できるか会社と相談して休職できるならとりあえずギリギリまでいく。
    わたしは両親が駐在員だったけど、駐在ってすごく大変だったみたい。商社金融だと日本から来るお客さんの奥さんの接待とかある昔はあったみたいで。

    ロンドンニューヨークなんて駐在員でもなかなかいけないし、一流の人と出会えたり縁ができるからオススメします。
    なかなかキャリアを捨てるわけにはいかないけど。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/13(金) 22:43:17 

    うちも主人が海外赴任希望しています。

    私は今は産後で働いてません。
    辞める前の仕事も専門職ではないので、育児が落ち着いたら何か探す予定だったので、特に制約なし。
    赴任時は子供が2歳か3歳、赴任期間は2年か3年、場所は未定です。
    英語なら日常会話プラスα程度は話せます。

    赴任が決まればついていくつもりだったのですが、父親に病気がわかり先日手術しました。
    病理検査の結果はまだ出ていません。

    赴任期間中に何かが起こるのかと思うとついていくのが怖いです。
    でも私がついていかないと主人は赴任できません。
    年齢的とかポジション的に今回が最後のタイミング?らしいです。
    海外赴任したいというのは結婚前から聞いていたので悩んでいます。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/13(金) 22:47:25 

    我が家もNYの候補になったので行く気だったのですが、会社の話自体がなくなってしまい…がっかりしています。
    家賃も手当も子供の学費も会社で負担してくれるし、海外に住みたいし、賃貸の我が家はラッキーだったのですが。
    任期2年、子供3歳でした。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2017/10/13(金) 22:49:34 

    場所による。半日国とか発展途上国とか治安が悪いようなところは行かない。子供いるなら尚更。

    +6

    -4

  • 216. 匿名 2017/10/13(金) 22:51:25 

    私は四年前アメリカについて行きました!
    2年で日本に帰れたから短期間ですが
    子供が未就園児なら絶対いくべきです!
    マイホームより仕事より、良い経験ができますよ。
    毎月各州に旅行にいきました。
    文化をたくさん学んでアメリカ人の友達も出来て
    すごくいい経験が出来て主人と会社に感謝にてます。
    もちろん食や文化や環境すべて違って慣れるまでは大変だったり、それを乗り越えられる性格かどうかでだいぶ変わりますが、(後任した駐在員の奥さんは4カ月くらいでギブして帰国してた)
    私は付いていくことをお勧めしますし、また行きたいです。

    +12

    -4

  • 217. 匿名 2017/10/13(金) 22:54:43 

    >>85
    バカにすんな

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/13(金) 23:03:00 

    旦那と同僚に聞いたら、仕事に集中出来ないとかぬかしてた。うちは高校生だから行かなかったけれど、あっちの駐妻会っていうのが面倒だから、来なくて正解とも。誰々が呼ばれないだの、物凄く馬鹿らしい会があるんだと。

    +5

    -3

  • 219. 匿名 2017/10/13(金) 23:03:56 

    >>159
    ホントにそう。
    友人はハワイに住んでるけど、ハワイみたいに比較的日本人が合いそうな所でも結構合わなくて帰る人もいるらしい。

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/13(金) 23:10:56 

    手当による。
    会社によって手厚い手当がある所もあれば、ほんっとにひどい手当で貧乏な思いをする会社もあります。
    住んでいる家によって駐妻にマウンティングされるし、子供に習い事をさせてあげられないこともあります。
    NYもロンドンも夫の転勤で帯同してましたが物価はかなり高いです。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/13(金) 23:18:09 

    主さん、もし行くなら持ち家は留守宅管理会社に管理してもらうのも良いかと思います。

    一時帰国時にどちらかの実家にまとまった期間泊まるのは親にとっても自分達にとってもストレスになる事が多いので。

    お金はその分かかるけど、「あらまた買い物して」とかチェックされたりせず、小さい子がいてものんびり過ごせます。
    そして顔見せに程よい日数で実家に顔を出すと喜ばれました。
    駐妻仲間は義実家に一時帰国するのですごくストレスたまるって人が多かったです。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/13(金) 23:25:13 

    >>220さんのコメにもあるけど、待遇は会社によって全然違うし仕事の忙しさ=妻の負担も違うからよく確認した方がいい。
    病む駐妻もたくさんいる←偶然かもだけどアメリカが多い印象。
    私が主の状況なら日本に残る。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2017/10/13(金) 23:27:50 

    期間がある程度決まっているなら私は子供と日本に残ります。

    言葉が分からない知り合いもいない異国の地で、小さな子供を抱えてカツカツの暮らしは慣れる前に病みそうなので。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/13(金) 23:32:24 

    上の子が0〜3歳半までロサンゼルスにいました。任期は5年でした。
    私は専門職でいつでも復帰可能だったので迷わずついていきました。
    結果、海外生活を経験できて本当によかったです。子供のおかげでお友達もできたし家族が近くにいない分、友達みんなで団結して子育てして本当に楽しかった!
    アメリカは子育てしやすいですよ。
    5年いらっしゃるならお子さんにとってもとてもいい経験になるはずです。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/13(金) 23:35:09 

    ニューヨーク、ロンドンなら
    行きます!
    むしろ行きます、行きますっ!!
    一歳の子供も英語に抵抗なくなるだろうし
    そこで暮らした思い出はきっと一生の財産になると思う。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/13(金) 23:38:29 

    >>119
    30年前にすごく女性の社会進出が進んだ国で小学生時代を過ごした。
    自分の意見を言うことが良しとされ、秀でることを褒められたので、
    日本に帰国してからは地獄だった。と言うか社会人になった今も適合できてない。

    語学はそこそこ数ヶ国語話せるけどどれもすごく上手くはない。
    帰国して日本の勉強も頑張ったけど、未だに漢字の書き順や都道府県の場所は間違えて覚えてる。

    海外転勤は子供にとっては良いことも悪いこともある。
    でもまあ自分は良かったと思ってる。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/13(金) 23:42:53 

    私なら行きます
    旦那を側で支えたいし
    小さな我が子の成長を見てほしい
    離れる方が不安だな

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/13(金) 23:49:34 

    私はついていかない。。。。
    子供と残る!
    家も貸してきずきずになるなんていや!
    英会話も習いに行ったけど、むりすぎる。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/14(土) 00:02:09 

    海外生活は大変だっていう人いるけど大変だからこそ得るものも大きいしいろんなこと乗り越えて自信にもなります。
    何より家族で素敵な思い出がたくさんできますよ。ご自分のキャリアも大切だと思いますがご主人やお子さんのために生活してみるのも主さんにとってとても良い経験になると思います。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/14(土) 00:06:44 

    225さん
    すんなり英語や外国人に馴染む子供もいれば小さいながらに拒否反応を起こす子供もいます。
    NY在住時、友人の子供は黒人・白人にどうしても馴染めず精神不安定な3年間を過ごしていましたよ。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/14(土) 00:21:48 

    >>205
    71です。返信ありがとうございます!
    会社負担ですか!確認してみます!

    子供が8歳と6歳で英語が全くしゃべれず、私自身も日常生活レベル。
    学校関連や税金関係、医療等様々な書類に対応してかなければならないと不安でいっぱいですが
    経験者の方の体験談や励ましは本当に自分自身の活力になります。

    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/14(土) 00:34:53 

    ついていく。
    同じパターンで家を貸してる人いるよ。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/14(土) 00:34:55 

    子供いるなら日本で待つ。ってコメントあるけど
    子供からしてみるとさみしいと思うよ。
    個人的な意見としては、バイリンガルは憧れる。
    もし両親が海外転勤ある会社だったら今頃ペラペラなのかな。
    と今でも思ったりする。

    +4

    -3

  • 234. 匿名 2017/10/14(土) 00:36:39 

    >>233
    主さんの子供の年齢と赴任期間からすると
    バイリンガルになれる可能性は低いからそこはあまり関係ないと思う

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/14(土) 00:59:40 

    行かない
    大切な愛犬たちがいるから
    長時間のフライトとか検疫とか絶対させたくないし

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2017/10/14(土) 01:03:31 

    奥さんが低学歴、しょぼい職歴だと、日本人会や奥様会で浮いちゃうかも。
    物産に元caの方がいたせど、バカすぎて、ハイスペ奥様の中に入れず、三流私大卒の元派遣奥様もぼっちだった。

    +11

    -4

  • 237. 匿名 2017/10/14(土) 01:04:59 

    ニューヨークかロンドンとか羨ましい。
    私なんて、インド行き打診されたから。
    しかも家族帯同。いきたくないわ。

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/14(土) 01:09:40 

    お子さん一歳なんですよね。なら行くかな。

    うちも転勤族ですが、子供はもう全員小学生だし、次の転勤のタイミングで単身赴任にしてもらうつもり。私は子供たち連れて地元に戻る。それが最後の転校になるように。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/14(土) 01:14:18 

    ご主人の性格が鋼のように強かったら単身でも安心だけど、海外生活は思った以上にストレスがかかります。

    アメリカならまだいいけどロンドンだと残業して帰ったらご飯を食べるところも買えるところも無いかも。

    うちは3ヶ月遅れて帯同したらかなり精神的に弱ってました。そんな時にアプローチしてくる移民女性もいたみたいで冷やっとしました。

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2017/10/14(土) 01:17:01 

    >>239
    旦那さんは平気だけど奥さんが精神的に参ってしまうケースもあるから
    何が正しいかわからないよ
    アメリカで精神的におかしくなって宗教にはまった人を知ってるし

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2017/10/14(土) 01:22:11 

    主さんと同じような境遇で、子供が生まれて半年後に夫の海外赴任が決まりました。私も仕事を辞める踏ん切りがつかず、さらに転勤先が中国だったので、空気の悪いところに赤ちゃんを連れていくことへの不安もあり、単身赴任となりました。
    今は私は実家で暮らしてますが、日本に残るとして、仕事をしながら1人で子育てするのはとても大変なので、祖父母等のサポート環境があるかは大事なことだと思います。
    良かった点は、共働きで収入面がやはり安定すること、夫の単身赴任でポイントが上がるので、入りたい保育園に入れたこと。
    残念な点は、子供と夫が過ごす時間が少ないこと。今はテレビ電話など気軽にできてますが、スマホの画面越しに夫とタッチしている姿を見ると切なくなります…
    子供のことを思うと、本当にこの選択が良かったのか分かりませんが、今のところ私はこの選択で後悔していないです。主さんも良い選択ができますように!

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2017/10/14(土) 01:23:21 

    まだ話は上がってないけど、我が家もそのうち赴任予定。ありがたいことに、地域によっては危険手当もつくし、3年も行けばタワーマンション買える人もいるくらい手当は手厚い。私の年収なんて霞んで見えるくらいw

    結婚するときに、私の仕事をやめて赴任について行くのを一応了承したのと、私自身海外に抵抗がないので、二つ返事で行くかな〜
    こどもは3才と0才のふたり。仕事より、私は家族が大事!

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/10/14(土) 01:35:50 

    ニューヨークで三年以内に帰ってこれるなら着いていく!これを逃したらもう二度と海外生活なんて味わえなさそうだし

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2017/10/14(土) 01:43:07 

    私の考えですが、夫婦はやっぱり一緒にいないとダメになると思うんです。
    うちも旦那がずっと海外で働いて自己向上したいと海外勤務希望で、ようやくその願いが叶いシンガポールに行くことが決まりました。
    時期はとりあえず半年、その後一度帰国してその後は数年単位であちらで生活。
    物価が安い+手当てで給与はかなり良くはなるので旦那は、これからお金がかかる時期に良いタイミングだ。いっぱい稼ぐぞとかなりモチベーションが上がってる一方、私は元々海外勤務反対で、、
    付き合い当時から海外勤務希望の話は聞いてたけど、海外勤務は会社から選ばれないといけないから夢のまた夢だと言ってたので、規模の大きい会社なのでほぼほぼありえないと思い結婚しました。
    小学生の子供が三人いるので単身で行くのですが、これまた個人の考えですが、海外勤務だと現地妻ができると思っています。。
    家族がそばにいなければやはり寂しさもあるでしょうし、海外のほうが日本よりそういうハードルが低そうで、、
    シンガポールは身の回りの世話をしてくれる家政婦的な人もつくと聞きました。性的処理をしてくれる人も、、
    旦那がその気じゃなくても現地の女性はお金欲しさに日本の男性に群がり誘惑すると、、

    私は旦那がそういうことするのは許せないしもししたら離婚すると思います。
    って言っても海外だからそんなの確認できる訳でもなく、、旦那はそんなことする訳ないだろうと言ってますが実際離れたら男性だし何するのかわからないし。

    突然のことだったので私もまだ頭の整理がつきません、、

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2017/10/14(土) 02:19:28 

    やっぱり夫婦は一緒にいたほうがいい。会社なんていくらでも人足りないとこあるし、実績あるなら戻れるかもしれないよ。いろんな体験してこそ人生豊かになると思う。

    +6

    -4

  • 246. 匿名 2017/10/14(土) 02:30:57 


    適度な人も街も洗練された住み心地の良いところならいるかもしれないけど
    半端な日本の田舎なら、ついて行きたいかな

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2017/10/14(土) 03:30:32 

    インド行って帰国したら、出世間違いなしって聞いたなぁ。親戚が昔、発展途上国に赴任してたけど、運転手いるから、移動は全部車、割と安全。メイドも2人いるから、買い物とかは頼めばいいし。

    +3

    -3

  • 248. 匿名 2017/10/14(土) 04:30:45 

    先月から夫が海外赴任しており、私も2ヶ月後に渡航予定です。多分主さんと歳も同じくらい!
    初めは仕事も辞めなくてはならないし、子供もいないので迷ってたけど、今は楽しみだな。
    幸いな事に赴任地も住まいも良いところだし、友達作りも積極的に頑張りたいと思ってます。
    今は海外駐在も珍しくないけど、やっぱり選ばれてご主人は行くわけだからついて行ったらいいんじゃないでしょうか。ダメなら帰って来ればいいし。
    給料は赴任地の物価や環境に合わせて、奥さんが働かなくても良いように設定してくれるからカツカツになる事はまず無いよ。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2017/10/14(土) 06:15:28 

    このトピ見てるとネガティヴなこと書くのは〜らしいよと言う行ってもない想像だけの人
    大変だけど行った方がいいよと書くのは実際行った人

    +6

    -3

  • 250. 匿名 2017/10/14(土) 06:24:38 

    主の場合は家族で過ごす時間を取るか自分のキャリアを取るかの問題だけだよね
    子供はまだ喋れないけど子供のことも考えた上で旦那さんと話し合うしかないね

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2017/10/14(土) 07:05:37 

    ご主人がついてくるものだと思っていることを考えると、
    トピ主さんが残る決断をしたら、おそらく色々と家族の関係がおかしくなると思います。

    ご主人とお子さんの関係はまず普通の親子関係よりも距離があるものになる。
    アメリカは家族単位で行動が当たり前、やっぱり寂しい。

    不満なご主人はトピ主さんのせいだと考える

    トピ主さんとご主人の関係も悪化、下手したら離婚

    ちなみに、このパターンで離婚になった家庭が身内にいます・・・。
    単身中にW不倫になって、かなり修羅場でした。

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2017/10/14(土) 07:15:07 

    ニューヨークやロンドンだと単身赴任でも現地妻で浮気三昧はあまり聞いた事がないので、家族としてどうしていくかを考えた方がいいな。

    家族としての空白の3年間とかを作るより、家族としての海外での3年間の方がお金より絆は深まると思う。


    ちなみに、中国は空気悪いし近いし、単身赴任!って方多いですが、現地妻保有率もとんでもなく多いです。

    +10

    -2

  • 253. 匿名 2017/10/14(土) 07:31:45 

    ニューヨークやロンドンなら行く!タイとかなら行かない。

    +2

    -6

  • 254. 匿名 2017/10/14(土) 07:39:46 

    うちは海外赴任手当かなりついたから物価高くてもかなりお金に余裕できた。
    でも赴任手当より、妻子が日本に残るほうがなんとか手当ってのがついて、そっちの方がお金高かったはず。
    会社によると思うけど、日本に暮らす妻子のお金の面倒かなりみてもらえるから残る家族も多かったよ。

    +13

    -1

  • 255. 匿名 2017/10/14(土) 07:54:44 

    私なら絶対ついていく。
    家賃は会社持ちで東京より家賃高いと有名なNYやロンドン? 
    私が一度はずっと住みたかった街だし本当にうらやましい。
    私は結婚前は海外転勤のある旦那を希望していて、旦那が可能性あるかもと言ってたけど結局英語力不足で無理で結婚時からずっと海外転勤を希望してたのに、もう20年。
    本当にうらやましい。
    うちは家賃は会社持ちじゃなくてとてつもなく貧乏生活になるのわかってたけどいきたかった。
    もう最近は欧米じゃなくてもブラジルとかの南米やタイとかシンガポールの東南アジアでもいいから転勤したいと願ってるけどやっぱ英語力がなくて無理そう。


    +4

    -6

  • 256. 匿名 2017/10/14(土) 07:58:16 

    >>87
    性格悪い職場だね。
    それぞれの家庭で事情があるじゃん。

    +4

    -3

  • 257. 匿名 2017/10/14(土) 08:02:55 

    >>256
    子供が大きいとか介護があるとか事情がある家なら言われないけど奥さんだけの希望だとやっぱりわがままだと思われるよね

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2017/10/14(土) 08:18:33 

    絶対行った方が^いいよ

    妹が夫の赴任でロンドンに何年か住んでた
    遊びに行ったけど、家具付きのとても可愛い家で、
    猫足のバスタブ、素敵な額もかかって、
    日本では絶対できない暮らしでしたよ
    この時はまだ子供はいなかったけど、
    ヨーロッパ中旅行してた
    あんな暮らし、日本では味わえないよ
    子供が生まれてからは、シンガポールに赴任して、
    リゾートホテルみたいなプール付きコンシェルジュが何人もいる高層マンションの広い部屋に住んで、現地のハロウィンやクリスマスを楽しんでた
    アジア中を旅行してたし。
    ロンドンやニューヨークに支店のある会社だったら、
    きちんとした暮らしをさせてくれるはず
    現地と日本とお給料が出て倍になるんじゃなかったっけ
    治安の良い時だから、今はそれが心配だけどね
    幼稚園だった甥っ子は
    未だに自分はシンガポール人だといってる
    日本では絶対できない贅沢な楽しい暮らしだったもの

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2017/10/14(土) 08:25:22 

    >>257さん
    まあそう思われるんでしょうね…
    奥さん働いてるっていうし、もし奥さんの大好きな仕事だったら、そういう奥さんのキャリアは尊重されないんだなーって思って。女性が社会に出にくい社会なのかなーって。

    私はそこまで仕事で必要とされてない子なしだったので行ったけど…

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2017/10/14(土) 08:40:40 

    来年からシンガポールについていきます。
    打診を受けてる段階で旦那から「子供達と一緒に来てほしい」と言われて すごい揉めました。幼稚園児と1歳児を連れて マイホームを残し、新車を売却して海外生活なんて想像も出来ない。今も納得はしていないけど 決まってしまった事なので3年間頑張ってきます。

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/14(土) 08:43:18 

    期間によるかな。
    うちは2年と言われていたから着いて行ったよ。
    子どもは主さんと同じく1歳の時に渡米。
    ローンとかなかったから行く!って簡単に言えたけど、主さんの状況なら少し悩むね。
    でも初めての海外暮らし楽しかったし良い経験になったよ!

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/14(土) 08:49:24 

    友達は旦那が先にアメリカで働くってことで一年前くらいにアメリカにいったのかな。英語が流暢なひとだから、向こうでも友達できて、たぶん女もできた。
    友達は最近アメリカにいったけど、主人が独身気分になっててってぼやいてたことと、彼女の働く先の都合、別居になるみたい。
    あと向こうで働くときって就労ビザとかいるんでないのかな??
    わたしの友達取りに日本にかえってきてたよ。一年ごと更新らしいから毎年かえってくるみたい。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/14(土) 08:58:44 

    >>259
    女性の社会進出云々じゃなくて計画性のなさじゃない?
    仕事好きで絶対やめたくない人は転勤族とは結婚しない

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2017/10/14(土) 09:08:14 

    ついて行きたいけど、育休明けたら正社員で復帰でき、持ち家もあるなら、日本で頑張るかな。家のローンもあるし。時々、旦那さんのところに遊びに行きたいな。 
    仕事をしてなかったら、持ち家を貸してついて行く。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/14(土) 09:11:01 

    子供いませんでしたが、アメリカの田舎について行きましたよ!
    向こうで語学学校に行ってましたが、アフリカの人や南米の人達と友達になって実際に話して色んな固定観念が
    無くなりました。幼児がいる日本人の奥さんは子供を色んな肌の色の子供達と遊ばせたりして良い経験をさせているなと思いました。
    お金の面は会社によってばらつきがあるかもしれませんが、うちはマァマァな待遇でした。貯金も出来た。
    ただ働こうと思うなら税金の関係でご主人の会社からNG出るところもあるし、就労ビザ取得出来たとしても更新料がかかるし何とも言えません。
    仮に働けるなら、NYだと日本人向けの求人が他州よりチャンスがあると思います。羨ましいよ、NY。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/14(土) 09:26:13 

    >>263
    確かに仕事それだけ好きな人なら計画性持って転勤族避けそうですね。
    転勤族をすごく好きになった場合、それなりにキャリアある女性はやっぱりキャリア捨てる覚悟しなきゃいけないのかな。
    なんか想像で甘いこと言っててすみません。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/14(土) 09:37:18 

    うちも毎回お断りしていたけど来年辺りは行かなきゃかなって言っています。治安悪そうな所だし子供達が小学生…
    行きたいけど行けないかなと思っています。子供達が離れたくないって決まってないのに泣いてしまうので私も辛いです

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/14(土) 09:57:20 

    >>260
    仕事で3年間シンガポール駐在してました!治安もいいし、道は綺麗だし、交通網発達してるしとても住みやすいですよ〜。
    シングリッシュは慣れるまで大変なこと、日本食が高いこと、こまめにシャワールームのカビ対策しなきゃいけないのが難点かな……

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/14(土) 10:04:59 

    >>251
    まずこんな大事な事を相談も無しに当然ついてくるものとして話をすすめてしまう旦那に問題あり。
    奥さんのキャリアも捨てる事になるし子育てする環境は女性の意見を尊重してあげるべきなのに当然ついてくるもの前提して話されたらその時点で冷める。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/14(土) 10:19:33 

    簡単に、行く!行きたい!って言ってる人は専業主婦かパートとかじゃないの?
    正規で時短復帰希望なら退職する決断はかなり悩むし、マイホームだって建てたばかりでしょ?帰国してからのこともあるし簡単に答え出ないわ

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/14(土) 10:42:15 

    うちの職場は、イラクとか単身しかできない国じゃなかったら、帯同があたりまえという感じだな。たまにお子さんの受験でどちらかが日本にいる場合もあるけど、うちは子供の寮があるので、両親海外赴任、子供だけが残るパターンある。
    NYだったらいいけど、タイはやだとか観光気分のコメントが多くてびっくりしたw

    夫と同業なので、同じ国に赴任(部は違う)、同じ国に赴任(配属機関が違う)同行休職、別々の国に赴任のパターンは経験したけど、どちらかが日本に残るのは経験したことないな。

    旅行や語学留学しか経験したことない人だと現地の生活に適応できなかったり、奥さんは奥様同士の付き合いで病んでしまう人もいる(格差婚してる人に多い)ので、家族の皆が大変なので、旅行気分なら、また、そういった人でお子さんがいるなら、単身で行ってもらい、年に何度かお互い行き来するのがいいかもね。
    あと関西出身の奥様の適応力、現地語習得力は、関東あたりの方より高い気がしますw

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2017/10/14(土) 11:57:17 

    主さんの会社って、配偶者帯同休職制度はないのかな?
    もしくは育休を限界まで延ばすか。
    退職してアメリカについていったら、主さんが自分のキャリアを捨てることになるかもしれないよ。

    でも旦那さんひとりで3〜5年も海外行かすって、結婚生活の危機だと思うし、最初の数年だけでも今の職場を休職してついていけたらいいよね。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/14(土) 13:31:47 

    お金のことより、主さんの性格によります。
    海外の暮らしに馴染めず途中で帰国する奥さんもいます。
    小さいお子さんがいるならなおさらです。
    海外での育児や海外組とのコミュニケーション等が自分にどうかを考えてみて下さい。
    個人的には海外生活で母子共に得るものは大きいかと思います。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/14(土) 13:41:38 

    ジャカルタ発セレブ行き
    とかいうブログ書いて浮かれてる駐妻は後進国に多くて、NY、ロンドンも痛い駐妻ブログがチラホラ。
    嫁がアホブログやインスタで恥さらしたり、メンタルやられたら、ダンナの足引っ張るだけだから事務職派遣とかしかやったことのない嫁は日本に残った方がよい。

    +2

    -4

  • 275. 匿名 2017/10/14(土) 13:52:46 

    まじめに、単身赴任中って浮気されたり、遠くの家族より近くの他人が良いって思うこと多いですよ。
    きれいごと抜きで。
    人って弱いよ。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/14(土) 14:15:10 

    海外好きだから行く。
    先進国ならそれはそれでいいし、
    途上国でも赴任ならセキュリティーのこと考えていい家に運転手付きだから豪華な生活できそうだし。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/14(土) 14:26:28 

    小さい頃、父の仕事の都合で一歳から6年ニューヨークに住んでいました。英語が話せること、聞き取る耳ができたことに感謝しています。貴重な経験なので、日本の家は貸して家賃収入を得ながら行くことをお勧めします。
    経験はプライスレスです!

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/14(土) 14:42:17 

    アメリカなら羨ましい…うちなんて春からメキシコ…病む

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/14(土) 14:50:27 

    東欧に約5年間ほどついていったけど、楽しかったよ~!
    子育てものびのび出来たし、自分が成長したかどうかはわからないけど考え方の視野は広がったかな。

    日本の良さも改めて実感しつつ、海外の良さもあって経験できてよかったなーってつくづく思ったよ。
    子どもが小さいうちは一緒にいるって結構大事かなとはおもったよ。
    どうしても残らなくちゃいけない理由があるなら仕方ないかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/14(土) 15:06:38 

    >>31
    アラサーで500いってるなら、この人はそれなりのキャリア派だから、ちゃんとした仕事探した方がいいと思うけど。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/14(土) 15:41:53 

    うちも来年の春から海外駐在です。
    しかもイスラム圏。
    子供は来年3歳1歳ですが、半年遅れてついていきます。
    それも私が仕事していないのが大きいかな。
    あとは、下の子が父親の顔を認識しないまま大きくなるのが嫌だから。
    やはり家族は一緒にいるのが一番だと思います。
    子供のためにも。
    出張中の1週間ですら、上の子は父親と離れるの寂しそう。
    …とポジティブにかいてますが、本音は不安だらけです。
    治安、健康面、英語力、現地のアラビア語…
    主さん、よく考えて自分の納得できる形に進むといいですね!頑張りましょう^ ^

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/14(土) 16:25:47 

    子供が1歳だったらやめた方がいいよ。日本語をしっかり覚えさせる期間だから、英語が混ざると言語能力の発達に影響でるよ。
    それでもいくとしたら、会社にカムバック制度があるか確認した方がいい。

    +1

    -4

  • 283. 匿名 2017/10/14(土) 16:36:03 

    韓国 中国 以外ならついていきます

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/14(土) 16:50:42 

    ここでついって行ってる人は主さんみたいに
    アラサーで500万円も稼いでない人ばかりっぽいから
    あまり参考にならないと思う

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2017/10/14(土) 17:14:41 

    アメリカが治安がいいとは思えない
    それよりは、異国でのさみしさに耐えられるかだと思う

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/14(土) 18:16:29 

    帯同経験者としては、行った方がいいと思う。でも
    旦那さんが駐在先で仕事仕事、日本人仲間とのゴルフだ飲み会だで忙しい、俺にばっかり頼るな友達作れよ
    みたいな性格の人なら夫婦関係に決定的な亀裂が入る可能性が高いからやめた方がいい。
    主さんが納得できる結論を出してくださいね。
    現地で英語の勉強を頑張ってスキルアップするのもアリだと思います。子供が小さいと大変だけどね!

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/14(土) 18:32:14 

    帯同ビザなら働けませんよ。家賃も会社持ちで子どもの幼稚園、プリスクール等の教育費は3歳から会社が出すところが多いと聞きます。ロンドンかニューヨークなんて良いじゃないですか!私なんて東南アジアですよ、それでもついて行って良かったと思ってます。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/14(土) 18:43:30 

    海外に住めることってなかなかないし、
    ニューヨークやロンドンの生活も、
    よい人生経験になると思う。
    お子さんにとっても、いいと思う。
    友人はキンダーガーデンがアメリカだったからヒアリング力が凄いついてる。

    行くことをおすすめする。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/14(土) 18:51:11 

    >>288
    私も同意ですね。幼少時からの英語は耳を鍛える良い機会かと思います。
    これからの時代を見据えてご自身・子供さんにも良いと思います。
    私だったらついてきます。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/14(土) 19:20:27 

    とりあえずいってみたら?
    どうしても合わなかったら帰ってきたらいいよ。簡単に言うことじゃないかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/14(土) 19:21:50 

    みなさんペット(うちは小型犬です)がいる場合でも一緒について行きますか?(ペットも一緒に)→+
    それともペットと一緒に日本に残りますか?→−

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/14(土) 19:32:27 

    海外赴任ではありませんが、私は父親がずっと単身赴任で小さい頃から父親の存在を認識していませんでした。
    だからなのか、父親とはあまり親しくありません。
    下の兄弟が生まれたくらいから単身赴任が終わり、兄弟は生まれた時から父親がいる生活だったからか、父親とはとても仲が良いです。
    お子さんが小さいのであれば、家族揃っていてほしいと私は思います。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/14(土) 19:48:44 

    主!ぜひ行くべきだよ!ニューヨークかロンドンなんて一流企業のエリートだよね?
    用意されてる家はたぶんすごいゴージャスなとこだし、手当もハンパないはず!
    どのくらい行ってるのか分からないけど、子供の学校も上流用が用意されてるはず!
    すごくいいよ〜!迷う余地はまったくないよ!
    私の主人は付き合ってるとき韓国のソウルに2年、シンガポールに3年行ってたけど、その時はプロポーズされてもアジアがイヤなので断ってました(笑)
    遠距離でだらだらつきあってましたが、ついにパリへ長期滞在決定!すぐ結婚しました!
    よかったよ〜!なんだかんだで10年近くいましたが、生活すべてがオシャレでした。
    子供もいまだにフランス語がペラペラです!(英語ならよかったんだけどな〜)
    主、いつか日本に帰ってくるんだから、是非行こうよ!ニューヨーク、ロンドンなら素敵な体験が待ってるはずだよ!
    あ、アジア、アフリカ、南米、中東、ロシアはやめとこうね♡

    +0

    -4

  • 294. 匿名 2017/10/14(土) 19:54:30 

    >>291
    検疫などとても時間と労力がかかるので日本にいる身内に預けてる方多いです。
    ペットも環境が変わって体調崩す子も多いです。エサが合わないとか。知人は機内でわんちゃん亡くしました。難しい問題ですね。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/10/14(土) 19:54:34 

    元駐在妻です
    主人の転勤、最初は3年の予定で行ったのに、さらに別の国に転勤になったりして10年くらいになりました
    期間にもよります、3年くらいの人は楽しそうに遊んで暮らしてましたw お子さん小さくても同じくらいの日本人家族もきっといるのですぐママ友出来るかと思います
    古株のボス猿的な駐在妻も時々いるのでそこら辺は注意です

    お子さん小さいとマジでなんも記憶に残らないので色々な経験を…とかは期待しちゃダメです
    英語も小さすぎると定着しませんし、長くいても小さいとこども言葉で、ボキャブラリーが幼く日本で有利なレベルにするには不十分です

    あと、帯同で行くのなら普通は滞在ビザしか出ませんので仕事はできません
    現地で働くならご主人の扶養から外れる可能性が高く、会社が設定してくれる住居にも住めなくなるかもしれないし、現地での納税の問題などもクリアしなきゃでちょっとめんどくさいです

    わたしは子供をインターに入れちゃったので自分にはお金をかけられなかったけど、奥様の中で余裕がある方はESLなど通ってスキルアップされてました
    子供は英語は身につけましたが日本のカリキュラムをほぼ経験してないので帰国後大変苦労しております

    単身赴任手当をいただいて、お子さんの将来のために貯金するのも手ですが、幼少期を一緒に過ごせないパパも気の毒だし難しいですね…

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/10/14(土) 20:55:28 

    ドイツに3年間行きましたよ。
    自分の仕事が楽しかった時期に、赴任が決まったので結婚してほしいというプロポーズだったので非常に非常に悩みましたが…
    結論としてはついていってよかったです。
    毎月ヨーロッパ各国に旅行に行けたので本当に楽しかった。
    ただ駐在妻の集まりや、グループ会社での催し、パーティなど面倒な事はあるのでそのへんの覚悟は必要だと思います。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/10/14(土) 21:08:20 

    >>294
    そうなんですね、、、
    ペットの一生からすると3年5年って人間のそれよりだいぶ長いし、出来れば私はずっと一緒にいたいと考えています。
    やはり連れて行くとなると色々と問題がありそうですね(>_<)
    でもそれが理由で主人に一人で行ってもらうのも申し訳なくて悩んでいます。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/14(土) 22:32:40 

    「着いて行ってよかった!」って言ってる人は、仕事辞めて着いて行ったの?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/10/14(土) 23:17:04 

    私は年収が夫よりちょい上だったけど、思いきって退職し、8年間夫のドイツ駐在に帯同して1年半年前に本帰国しました。

    ローン完済してた一軒家は賃貸にして、海外手当もついてたから貯金は出来たけど、帰国後の私は残念ながら無職のままです。

    でも向こうでの生活は楽しかった!ドイツ語も学んだし、多国籍な友人が増えて、子供も三人産まれて、日本にいたら出来ない経験をたくさん積んできました。
    仕事はこれからまた探せばいいや!

    というのも、やっぱりキャリアよりお金より家族で過ごす時間のほうが大切な気がするから。私が小さな頃に父を亡くしたからそう思うだけかもしれないけど。特にこどもはすぐに巣だってしまうから、一緒に暮らせる時は家族みんなで一緒に暮らしたいな。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/10/15(日) 02:56:15 

    >>293
    なんてバカそうな書き込み…
    わざわざ行くのやめようね♡なんて書いて、失礼な人だな。
    そこに行ってる人だっているじゃない。
    こんなのが母親だったらやだなー。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/15(日) 08:41:56 

    会社に要望とか条件は出せないのかな
    とりあえず行ってみたらと無責任だけど
    行かないと始まらない
    そのかわり、旦那様よりも主さんの意見を必ず優先してもらうことです

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード