ガールズちゃんねる

友達にドラえもんみたいな扱いされてる人

76コメント2017/10/08(日) 07:15

  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 12:43:48 

    何か貸してほしい時だけ来る友達っていませんか?
    ほかの用事とか普通に喋ることも、もちろんありますが、そういう時だけ頼ってくるのってひどいと思います。
    でも私は頼まれたら断れない性格です。
    困ってる友達を助けたい気持ちもありますが、なんだか悲しくなります。

    +94

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 12:44:51 

    疎遠なのに披露宴招待とかまさにそうだよね。
    で こっちの時はお祝いどころかおめでとうの言葉もない。

    +122

    -0

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 12:45:01 

    +73

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 12:45:25 

    まさに隣人
    金ない時だけLINEしてきやがる

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 12:45:34 

    ママ友にもそんな人多い
    うんざりする

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 12:45:38 

    それは友達ではない。

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 12:45:44 

    それはドラエもんじゃなくない?
    ドラエもんは褒め言葉だよ。

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 12:45:47 

    この前どら焼きくれたわ

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:02 

    >>1
    それ友達じゃないよ。
    主の性格につけこんで便利屋扱いされてるだけ。断ればいいのに。

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:08 

    >>4
    貸してって言われるの?

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:09 

    断らないから頼ってくるのでは?

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:10 

    ドラクエの間違え?

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:27 

    昔、すぐ「パソコンで検索して」って言ってくる人いた。
    自分ちにパソコンが来てからは言われなくなったけど、
    安易に人を使うのはやめてほしい。
    ああいうのって、頼んでも断らなそうな人を選んでるよ。
    甘く見られてると思った方がいいかも。

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:45 

    学生の頃まさにそれ
    「宿題やったー?見せてー」
    「のりかしてー」
    ちょっと真面目だとたいして仲良くもない同級生から便利屋扱い

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:50 

    今頭痛薬ない?
    今生理用品ない?
    今リップない?
    今小銭ない?
    全部前もって自分の用意もしてないのが悪い

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 12:46:54 

    まあ道具がなかったら話しかけてすらもらえない人なんだよあなたは

    +7

    -13

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 12:47:19 

    頼まれたている ×
    舐められている ○

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 12:48:02 

    >>11
    確かに。
    頼む側って断らない人見越してるよね

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 12:48:29 

    そういう人はどんどん疎遠にしてくと楽だよー

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 12:50:20 

    ある意味、それでも貸してあげようと思える友達って事じゃないの?
    私も嫌って言えないけど、なんでコイツに貸す必要あるんだ?って人にはお断り出来るもん

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 12:50:38 

    うちの娘がそう!
    我が家のハイエースに乗りたくて、友達二人が娘と一緒に帰りたがる。違う車で迎えに行くと、乗り換えてこいって言われ、友達二人を毎日のようにハイエースで送ってあげています。
    断ると、無視して仲間ハズレになるんだって。私もどうしたらいいのかわからない。

    +55

    -7

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 12:50:41 

    >>13
    旦那も友達もまさにこれ。
    自分もスマホもってるくせに出先で地図とか調べごとする時に必ずこっちにやらせようとしてくる。
    イラっとするとあえてスマホ出さないで、調べた?どうだった?ってプレッシャーかける。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 12:50:58 

    「この前助けてもらったから、お返ししよう(次は自分が助けよう)」
    と思う人と
    「この前助けてもらったから、次も頼もう」
    の、2種類の人が居るから気を付けて。

    今度寄ってきたら「毎回頼られるの重」と言ってみて。

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 12:51:08 

    私にもなんかくれ
    そしたら答えてやるよ

    こう言う現実ですね

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 12:51:42 

    私も昔そう言う友達いたけど「そう言うのって普段から自分がしてあげてる人にお願いする方がラクじゃない?」って言ってあげた。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 12:51:59 

    「あつかましーなー」って声に出して言っちゃえ!

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 12:52:07 

    トピタイがインパクトある

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 12:52:10 

    >>23
    重→重い です

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 12:53:08 

    >>21
    娘さん何歳?
    卒業やクラス替えを機に疎遠にしたら?

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 12:53:20 

    >>10

    そう 金額は少ないけど毎月 言ってくるから
    この前 ハッキリと断ったよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 12:53:32 

    授業中いっつも寝てて、テスト前になったら、ノート貸して~と、言われると腹がたつ。
    あんたのために必死でノートとったんじゃありませんがって思う。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 12:53:55 

    心配しなくても、主さんが断ったら次のターゲット探すから大丈夫だよ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 12:54:13 

    >>9
    正論!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 12:54:18 

    >>21
    いくつの子かわからないけど先生に相談したら?
    相手の子の親御さんが迎えにくれば問題ないと思う。

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 12:55:18 

    断ればいいのに。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 12:57:14 

    断れないなら、私も持ってないとか、あからさまでも嘘つけばいい。
    相手も察して寄ってこなくなるよ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 13:02:50 

    >>23
    本当にそうだよね
    でも最近は前者のタイプの人が多いのが残念

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 13:07:37 

    ノート貸すの断ると「私ちゃんのせいで課題できなかった〜」って嫌味言ってくる女いたなあ

    頭おかしい
    スパッと縁を切ってやった

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 13:08:59 

    昔、同級生の男子に「二頭身でドラえもんっぽい」って言われてからというものアダ名がドラミになった。

    スミマセン。そういう意味でのドラえもんじゃないのは重々、承知です

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 13:10:41 

    便利に使われるって事だよね?
    いるよそういう相手
    困った時だけ連絡してくるけど
    嬉しい事とかの報告はない
    私は技術職なんだけど安くやってくれない?誰かこういう事の出来る知り合いいない?って頼み事か
    愚痴の吐き出し口にされてる
    この人にとって自分はそういう相手なんだなって思ってる
    電話だけじゃなくSNSのDMとかショートメールとかとにかく連絡がつくまでしつこい
    断る時は断るけどそういう人って面の皮が厚いんだよね

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 13:12:44 

    >>1
    断れない自分が悪い。断れないのは自信がないからでしょう。もっと自信持てるように努力しなさい。

    +2

    -8

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 13:15:37 

    デブ扱いされてるトピかと思ったら違った

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 13:30:46 

    学生時代はあだ名はドラえもんだったwww
    カバンから何でも出てくるから

    「誰か針と糸持ってない?」 私「あるよ!」
    「誰か修正液持ってない?」 私「あるよ!」
    「誰かホチキス持ってない?」 私「あるよ!」
    「誰かカッター持ってない?」 私「あるよ!」
    「誰か色鉛筆持ってない?」 私「あるよ!」
    「誰か折り紙持ってない?」 私「あるよ!」

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 13:34:00 

    私も使われやすいタイプ。学生時代、ノートコピーさしてーって一人に言われてしばらくしたらたくさんの人に自分のとったノートが出回ってた時は意外と悪い気はしなかった(ノートとるの上手いねと誉められたから)単純,笑

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 13:35:22 

    >>41
    こういう風になんでもかんでも主張すればいいってものでもないしね。
    ストレス溜まらない程度にかわせるようになるといいね

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 13:36:01 

    友達だったら逆に断りやすくない?
    この間はごめんみたいに、次に引き受けるなり挽回できるわけだし…。
    そういう相手は十中八九、断る=もう連絡こないもんだけど
    それがわかってるから、断れないってことなの?

    嫌味とじゃじゃなくて、頼み事でしか連絡来ない相手と付き合う理由が本当にわからない。
    同僚とか義兄弟とか、断ると角がたったり、根に持ちそうな相手ならわかるけど…。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 13:45:07 

    ノートとか過去問はどっちかっていうと
    先輩から過去問もらったりしたから
    積極的にみんなにコピーとった方を回したりしてたわ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 13:45:56 

    頼み事するのが面倒そうな相手は友達じゃなくて知り合いだと考えてる
    主の方からはできないなら片想いみたいな一方通行でしょ
    男だったらさっさと別れろ時間の無駄案件だよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 13:46:37 

    >>15
    正しくそれ!
    高校の時、毎回薬だの、裁縫道具だの、生理用品、ルーズリーフ、なんでも何でも貰いに来る友達いた。私は心配性で色んなもの持ち歩く癖があるからさ。
    同じ部活の子で、困ってるのに断るのもケチたし可哀想だからあげてたけど、普通は一回二回で遠慮するよね?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 13:50:26 

    確か心理学でも何でも引き受けてくれる相手には好感は抱かないって結果が出てた

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 13:51:26 

    ドラえもん扱いってなんでも頼りになる人って意味じゃないんだ
    ドラえもんとのび太には友情があるので意味違うんじゃないの

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 13:53:18 

    主はドラえもん扱いよりジャイアンとのび太の関係じゃない
    都合よく使われてるだけ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 13:54:47 

    それ系の後輩にボールペンいつ返してくれるのとマイルドにいったら
    近いうちに返しますねでそれっきり。ただ、もう頼み事されなくなった。

    私はボールペンでも紛失したら必ず返すのが当然だと思ってるから、相手にも聞いたんだけど
    ボールペンぐらいでうっせーなと相手は思ったのかな?
    そういう風にうるさいやつだと思わせるのもひとつの手だよ。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 13:55:33 

    >>52
    それだ!
    なんか違和感あると思った

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 13:55:43 

    こういう事する人って気が強くて社交的な人だけとは限らない。
    いじめられてた友達からされてたよ。正確に言うとグチの吐き所にされてたんだけど根がいじめっこと同じお調子者で言えない・断らない人と見下す性質なんだよ。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 14:00:07 

    >>23
    これ凄く納得

    私も毎回頼みごとされて極力きいてたけど、

    私がその子にお願いしたことは、なんだかんだ理由をつけて断られた事が何度かあった
    それ以来は頼まないし、嫌な事は断ることにしたよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 14:02:17 

    私は姉からされてたけど、そんな姉は友人間ではむしろ利用されること多かったっぽい。
    どう思われても構いやしない相手にするんだよね…
    女同士なんて裏で何言われるかわかんないのにいつも頼りっぱなしって
    相当舐めてる相手にしかしないよ。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 14:02:52 

    他人に集りに来る人って恥ずかしくないのかな。
    甘えるふりしてどこまで許されるか見定めようとしてくるよね。
    私が持っていた品を貰えると見込んで「私にもわけて」と言ってきた人に1円単位まで値段を出して請求したら引いていってたわ。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 14:07:58 

    主さん、こんな人からは嫌われてラッキーと思えばいい

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 14:14:11 

    そういう奴いたけど縁切った。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 14:15:06 

    >>57
    >>55だけどきっとその腹いせをあなたにしてたんだよ。>>55に書いてあるいじめっこがそうだった。一時的なものだからと我慢してたけど治らなくて信じた時間が無駄だった。当然そいつには友達いない。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 14:23:54 

    こういう人ってこっちが強気になればムカツクのか去るよ。言うこと聞かない・私のこと考えてくれないからって。
    友達あまりいなくて最初は悲しかったけど人を見て態度変える人はまた新たに探すよ。でも見つからなかったら一人で勝手に暗くなったりいらいらしてるし関わらない方がいい。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 14:41:40 

    1人になった時は私に仲間に入れてーってくるけど私が1人の時は仲間に入れない人とかいる

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 14:42:50 

    毎回のようにまとめて払っといてといわれて
    1人1234円だとしたら1200円渡されるのが、毎回毎回だとうんざりします
    1230円でも毎回だとあつかましい人だなと思います
    人に払っておいてと軽く言う神経がわからないです

    自分と相手が交互にはらってたり、少し多めにくれるときがあるならいいんですが

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 14:44:40 

    >>53

    ボールペン、修正テープなど事務用品には
    名前をはっきり書いて、マジックが消えないように上からセロハンテープを貼ってる。

    いつだったか、軽いお悩み相談室で返ってこないから、全部名前を書いておきました!って読んで、
    実行した。

    本当に名前を書いておいたら、返ってくるようになった。相手も忘れない…というのもあるのかもしれないけど、周りに見られて恥ずかしいのか、怖いのか…返ってくる。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 15:07:34 

    高校の時、クラスメイトに「掃除当番代わって」と言われて代わった。
    その後、自分が掃除当番の時に「この間代わったから代わって」と言ったらエッという顔をしてとぼけられた。
    結局、仲良しには頼みにくいからどうでもいい相手として頼んだのだとわかった。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 15:47:07 

    遊びに行く時車を出すのはいつも私。
    駐車場代もきっちり割り勘。
    ガソリン代もだしてもらったことないし
    お礼にお茶でも…もなし
    もう嫌になって車手放そうかと思ってる。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 15:50:18 

    軽いテンションで「厚かましい~。我欲の塊じゃーん(笑)」みたく言う。

    言ったことあるよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 15:57:37 

    >>21
    ハイエースに乗りたがるとかガキかよwww

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 16:13:39 

    ノートコピーさせて!

    自分で出席しろ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 16:41:48 

    >>69
    ガキです。小学3年男子です。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 17:03:29 

    仲良くしていた友達と思ってたけど、言いにくくて頼まれごとものんでいた。

    けれど、毎回続き、言いにくい…どうしようと思ったけど、当時メールですんごく回りくどく、こうこうこうで、こうだけど、それなら出来るって私なりの理由を送ったら「もう、いいです」って…

    まるで、私に「出来なくてごめんね」って謝らせたいような感じだったけど、謝らなかった。
    いいように使われてただけだった。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 22:04:21 

    貸してと言わず、持ってないしな〜とか、ずっとブツブツ言って、使う?って言うの待ってる奴もいる。
    ずっと無視してるけど、いつまで言うんだろう?って考えたら、おかしくなってきた。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 23:02:33 

    いるいるそういう奴。

    頼み事ある時は、猫なで声で甘えるような声するの。

    同性にそんな声出されてもただただ気持ち悪かっただけ。
    普段と真逆なだけに。

    勝手な我欲のために使われたくないから、断ったんだけど、以来食事の誘いもしてこなくなったワ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 00:00:14 

    今思うと自分もそうだった
    テスト前、範囲のプリント失くしたから写メしたの送ってー!と言われてちゃんと送ったけど

    それ以外は連絡来ないしw
    利用されててムカつくな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 07:15:57 

    金借りたい時だけしつこい位のメール、電話してきて無視してたら家まで来ていろんな理由たれて借りて行くが返済求めると「無い」の一言で終わる
    借りて行ったら連絡は全くない とっとと縁切った

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード