ガールズちゃんねる

旦那に働くことを文句言われる方

159コメント2017/10/07(土) 19:08

  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 18:36:40 

    ずっと専業主婦だったのですが、パートをすることにしたら、「家の片付けも十分に出来てないのに、子供のしつけもちゃんと出来ないくせにふざけるな」と言われました。
    確かに片付けは下手ですが、パートを始めたからと言って部屋が汚くなるわけではないのに、何故そこまで働くことに文句言われなければならないのでしょうか。
    働くことを禁止、反対される家庭ありますか。

    +254

    -17

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 18:37:28 

    離婚して独身になれば自由になれますよ!

    +132

    -52

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 18:37:45 

    +106

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 18:38:38 

    >>1

    旦那さんの収入だけでは足りない?
    子供のしつけも出来ないくせにって、それは旦那さんもやらないとね。
    外に出ると心配だからかな。いま不倫とか多いし。心配してるとか。

    +347

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 18:38:50 

    パートして疲れたと言われイライラされたり今までやらなかった分をやらないといけないかもしれないからそう言ってるだけでは?

    最終的にはお前が勝手に働いただろ?
    だから俺は言ったよな?

    だと思いますよ

    +469

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 18:39:05 

    正社員だと家事がおろそかになるから、とパートにさせられ、ちょっと忙しくなると
    「結局こうなるんだなー」と嫌味いわれる。

    +290

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 18:39:07 

    >>3
    クッソつまんねーエロマンガあちこちに貼るなよ

    +129

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 18:39:10 

    旦那に働くことを文句言われる方

    +115

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 18:39:25 

    主さんの片付けの下手具合でその発言変わってくるよね…
    旦那さんも言い方昔っぽいっていうかモラハラっぽいけど…
    どのくらい汚いの?
    自分でも下手って思うならまずそこを徹底的にやってみれば?

    +176

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 18:39:31 

    妻が働くと『稼ぎが悪い』と言われてるように感じる男がいまだにいるんですよね

    +250

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 18:39:56 

    +13

    -31

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 18:40:12 

    キンコン梶原みたいな旦那?

    +31

    -89

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 18:40:14 

    このご時世に羨ましい事でもある

    +242

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 18:40:20 

    旦那さんの給料だけで生活できるってことだけで
    羨ましい。

    +319

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 18:40:25 

    働きにでて
    家がおろそかになるのが嫌なんだね。

    旦那さんの稼ぎでやってけてるなら別に無理に働かなくてもいいんじゃない。

    うちなんかもっと稼げ!といわれるよ。
    パートしてます。

    +231

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 18:40:44 

    >>11

    いるね。
    姑が嫁を働かせない家もあるよ。
    息子の収入が低いみたいだから仕事なんてしないでって。

    +134

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 18:40:53 

    オトコって、馬鹿だよね。

    +152

    -11

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 18:41:03 

    働くなって言われるの羨ましい…
    うちは私は働きたくないけど、夫にパートしろって言われてつらいw

    +244

    -10

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 18:42:27 

    逆 短時間働いて、フルタイム勤務しろと言われてる でも子供の送迎があるから無理なんだよ

    +85

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 18:42:31 

    主さんの夫腹立つ〜
    私ならじゃあおめーも手伝えや!ってなるわ

    パート反対されてたけど理由がパートに出てもらわないといけない程稼ぎ少ない家庭と思われたくないって理由で反対された。
    でも専業主婦ってすごい暇だよ、子供も小学校行き出すと本当にやる事ないしガーデニングとかも興味ないしね。

    +79

    -26

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 18:42:31 

    お金がピンチになった時だけ早く働けよと言われます。

    +40

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 18:43:03 

    専業でいろと散々言われ、生活費が厳しいからと働ける許可が出たものの働く場所も限られ(男と関わりが多そうなところや男性客の多いお店はダメ。)
    いつからか自由になったと思ってたら不倫してました。

    +154

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 18:43:23 

    うちそれだわ
    私に変な男が寄ってくるの嫌らしい。
    昔から美人とは言われてきたけど辛い。

    +11

    -24

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 18:43:53 

    文句って感じには言わないけど、
    疲れるでしょ?辞めたら?とか、暇なら習い事とかすれば良くない?
    とは言われる
    別に家事頼むこともないのに、いつかやらされると思って警戒してるのかも

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 18:44:19 

    お金ないのにプライドだけ高いやつがいるんですよ

    +148

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 18:44:21 

    >>1
    たぶん
    あなたの浮気とかを心配してるのでは?

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 18:45:11 

    働くことに文句言う男はモラハラ。
    働かせないくせに、誰のおかげでご飯食べれてるんだとか言うタイプでしょ。
    嫁さんが外に出て行く事が気に入らないだけだよ。

    +142

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 18:45:15 

    働くな!
    と言ってくれる旦那が居るなんて羨ましい。
    働かなくても十分生活できるのならば。

    +136

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 18:45:36 

    モラハラ旦那なので、私が外に出る事を嫌がります。
    それでずっと専業だったけど、旦那の稼ぎだけでなんてやっていけず。
    家事育児、やる事はやっているので、文句は言わせない!
    ってか、そもそも誰の稼ぎが少ないせいだよ(怒)

    +124

    -6

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 18:46:59 

    >>6
    間違いなく、このパターン踏むね
    お前が好きで働いたのに何で俺がやらないとダメなの?
    だから言ったのに…
    嫌な男

    +136

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 18:47:23 

    主の言い分だけじゃなんとも言えないね
    旦那より稼げるならあなたが家に入ってって言えるけど、そこまで稼げず旦那さんのいう通り片付けもしない躾もできないだとまず目の前のことをやろうってなるし
    そもそも
    旦那 片付けも十分じゃない(現状に不満足)
    主 パートしても汚くなるわけじゃない(現状以下にはならない)
    と話が噛み合ってない

    +25

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 18:47:30 

    俺が家庭の事手伝うから働きたいだけ働いていいよと言える夫だったらよかったね

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 18:48:19 

    無い物ねだりだけどさ、我が家は「働いてくれないと生活がキツい、扶養外れてフルで働いて」と言われて育児しながら働いてるから働かないいでなんて言われてみたいなと思っちゃうよw
    フルタイムで働くのはやっぱり家事や子供と接する時間が減るから、週2の3時間だけとか短時間で気分転換がてら働くのが良さそう。
    家事に影響が出ない範囲でお金も稼げて、外の世界と関わりを持って刺激になる。

    +83

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 18:48:58 

    家事も育児もサボったら辞めさすって毎日言われながら働いてます。生活費請求したら先月の残りはどうした?とか色々言われてしんどいので、年内にフルタイムにして子供と自分の生活費は自分でかせぐことにした

    +83

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 18:49:36 

    >>23
    関係ない画像を張り付けてるし
    こういうのは通報で良いと思う

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 18:49:55 

    このトピ主、自慢してる?
    普通働きたくないけど家計のために働いてるお母さんが大半だよね?

    +7

    -41

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 18:49:55 

    自営の夫の手伝いしてるけど、正直暇だしプライスレス
    夫は「○○の奥さんはパートして偉いな」とか嫌味百マンダラ、大学受験生の息子には「自宅でゆっくり勉強したい(自分の部屋ナシ)からパートすれば?」とか言われる始末
    いざパートの相談したら
    「今まで通り家事しろ」「男漁りしたいのか」と逆ギレする夫
    気が狂いそう

    +129

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 18:50:04 

    うちなんて育児も家事も仕事も求められているというのに…

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 18:50:15 

    都合いいとこで男女平等引っ張りだして働けとか言っときながら結局は女に家事育児丸投げさせたい、女が社会に出るのは生意気だ思考に汚染されてんじゃんね、糞男共が

    +106

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 18:50:45 

    あらあら、亭主関白なんですかね。
    ごめんだわ。
    母親でも、自分の生き方にある程度の自由は必要だと思う。

    +29

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 18:51:12 

    周囲から「あそこは共働きじゃないとやっていけないって見られるのが嫌」って言ってる旦那さんがいたよ。

    でも専業主婦って幸せだな〜って思う人も居れば、窮屈に感じて社会に出たいと思う人もいるからね。
    男性にも理解してほしいね。

    +96

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 18:52:32 

    >>24

    そういう人いる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 18:52:32 

    片付けが十分に出来てないから言われる。働く前に片付けを十分 出来てる所をよく見せた上で、働こう。解決!

    +16

    -7

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 18:52:32 

    旦那がモラハラなのか主がだらしない妻なのか、さあどっち!?

    +10

    -8

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 18:52:49 

    3人の子供が中学受験をしたいと言い出したので塾代を稼ぐため週4で働き出しました。
    できれば働きたくないです。
    専業主婦の時は「働け」と言っていた夫ですが、今は「家にいて」と言います。家事を手伝わないといけないのが嫌みたいです。
    でも3人の塾代が月15万くらいするのでもう、専業には戻れない…

    +108

    -6

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 18:52:59 

    今時働く事禁止って昭和の男だね、夫

    +44

    -5

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 18:53:57 

    >>21

    そんなに暇・・かなぁ。
    やる事いっぱいあるよ( ;∀;)

    +18

    -12

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 18:54:47 

    まぁ旦那さんも旦那さんだけど
    主のパートごときで何言ってんの
    家事も育児も専業主婦通り出来るに決まってる的な態度にもイラっとするけどね…

    パートでも子供いて家事して専業主婦通りって難しいよ…

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 18:55:55 

    >>47
    横ですが、塾代そんなするの?一人五万?!

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 18:55:58 

    >>47

    働いても働かなくても文句。男ってバカだ。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 18:56:13 

    フルタイムは禁止だって
    子供のためとか言うけど旦那が家事するの嫌だからと思うよね

    +56

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 18:56:34 

    >>24
    自分より先に浮気されるのは嫌だから極力人と会わせないようにして、浮気相手見つかったらポイ
    あるあるだわ
    大体はモラハラでプライド高い人なので
    間に受けると自分がしんどい思いしますよ

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 18:56:53 

    妻が働くかどうか悩んだりしなくていいくらい稼いできてください。
    ちょっと言ってみただけですw

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 18:57:48 

    専業の今でも十分家事できてないのに、働き出したらそりゃ疎かになるし、旦那さん現状にすでに不満あるんだから、反対するでしょ。
    躾は旦那さんもすることだけど。

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 18:58:42 

    旦那のお母さん(姑さん)がずっと専業主婦で、家事を完璧にこなしてた人だと、その息子である旦那はそういう傾向あるかも。大して稼ぎ良いわけじゃなくても。
    男ってマザコンだから、潜在的に、「お母さんと同じような主婦であって欲しい」って思うんだろうね。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 18:58:47 

    ふざけるなとか男漁りしたいのかとかモラハラ過ぎる
    ガル民て芸能人とかクソミソに叩いてる人が多いけど、そういう背景あってのことなのか

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 18:59:25 

    我が家もそう。旦那激務だけど、働きたいって言ったら「働いてもいいけど、子供の風邪とかで悪いけど俺は休めないし、お迎えも出来ないよ?」「物理的に家事や育児の協力出来ない」と言われて働いていない。

    +47

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 19:00:35 

    外で働きたい気持ちとてもよくわかる。
    家の中の狭い世界で、1人の人として扱われることなく一生家政婦として終わるのはイヤ!外で視野や交流を広げたい!家事育児な旦那もしなきゃ!!

    +30

    -3

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 19:02:10 

    男漁りって。。普通に信用されてる妻なら、そんな風に思われないよね?
    家計が厳しくての話なら、旦那さんに家計簿見せてみたら?

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 19:02:31 

    >>1

    お金に困っていなければ、家でまず片づけ頑張ったらどうかな。
    いま景気の良い時代と違って、パートでもイジメとか多いよ。
    それに外に出るとなると洋服代とかもかかるし、
    そうなると結局家にいた方が良かったなってなる場合もある。
    夜のパートやバイトはしないでね。ロクな事が無いよ。
    主婦はなめてかかってくる雇い主もいる。友達がひどい目にあった。
    居酒屋勤務だったけど。

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 19:03:48 

    共働き強要男よりまし

    +13

    -5

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 19:03:53 

    >>1
    父親が母に言ってた言葉と同じ。
    昭和な感覚の人って居るんだね。

    うちの父親は見栄っ張りで、パートしないと養って行けないと思われるとか、世間体を気にしてた。子供達はどうするんだ!?って怒ってたのも覚えてる。

    結局、私が小1の時から母親は働き出したけど、土曜日のお留守番が嫌で、でも嫌と言えなくて、布団でよく泣いてた。

    私の旦那は何も言わないから、子供達が留守番はしない範囲でパート始めました。

    余暇を趣味とか、優雅に使う事が出来ない性分なもんで。貧乏性なんだよね。

    主さんも旦那はどうにか言いくるめられても、お子さんの事考えてあげて下さい。応援してます。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 19:04:10 

    働かずに家でのんびりしていつもニコニコしてて欲しいと言われる。有難いけどこのままではダメ人間になってしまう。。。

    +44

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 19:04:11 

    多分旦那さんは自分に家事や子育ての皺寄せが来るのが嫌なんじゃない?仕事だけに集中したいんだよ。

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 19:04:17 

    羨ましいわぁ。

    新婚なので、そのまま今まで通り働いてるけど
    仕事辞めて専業主婦になって欲しいと言われたら、すぐ仕事辞めたいもん。
    せめてパートになりたい。

    忙しい時期の残業とか、しんどい。

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 19:04:31 

    例えパートでも今まで負担して貰ってた生活費を稼ぐわけだから旦那も負担して貰ってた家事をすればいいのに

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 19:05:04 

    >>57

    あるねー。
    反対に旦那の母親はずっと働いていた人だった。
    だから旦那は専業主婦が謎の存在だったみたい。
    いろいろだね、その家によって。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 19:05:29 

    >>1
    最低な旦那だね(怒)

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 19:06:16 

    >>65

    ならないよ、大丈夫。
    働かなくていいなら趣味のサークルに行くとか、そういう形で人と会えばいい。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 19:07:07 

    うちの親もそれだ
    40年近く前に母親が働くなと言われ、私が結婚する時も辞めろ辞めろとうるさかった
    生きた化石じゃないかと思った

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 19:07:44 

    うちも!

    夫が高収入なら喜んで専業するけど、年収500万の旦那に、パート辞めてフルタイムで働きたいって言ったら、「家事や育児が疎かになるだろ!」と反対された。せっかく勤め先の工場から契約社員の話がきたのに((( ̄へ ̄井

    今のままでは、絶対将来お金なくて困るのに!

    +52

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 19:08:26 

    働くなと旦那に言われ、家でやることがなくなり、不倫した知人がいた

    逆効果だろう

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 19:09:07 

    >>51 週四とか有名とかだとするよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 19:09:07 

    うちは主人の収入が600万だけど正社員で働いて欲しいって言われてるよ。
    いやだーいやだー!正社員になんてなりたくないー!正社員てそんなに簡単になれるもんじゃないだろー!子供もいないしさー!

    家でごろごろしながら漫画読んで暮らしたいよー!!季節の美味しいもの食べながら暮らしたいよー!

    +19

    -25

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 19:10:15 

    でもさ平均年収の家庭で子供いたら、ダンナの反対なんて気にせずに奥さんも働かないと、ピンチじゃない? これから税金もアップするし、教育費とか貯められないよね?

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 19:10:52 

    >>1 うちも似たようなことは言われた。働いたら散らかってるって。朝掃除機して夕方クイックルワイパーしてる。子供も中学だからそんなに散らかってないけれど、髪の毛1本でも嫌みたい。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 19:11:12 

    家事や育児が疎かになるなら、あなたも協力してって話だよね。
    なんで女の人だけが家事と育児を全面的にやる前提なのかねぇ。
    それで帰省は旦那の実家に行って、老後は介護しろってか。
    結婚しない人が増える訳だ。
    充分にお金があったら離婚したいという冗談も出て来る訳だ。

    +81

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 19:13:10 

    >>74

    その知人は例外かと。暇で不倫するのではなく、そういう倫理観だったとか。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 19:13:48 

    主人が転職して年収ダウン
    800万→600万

    私がその差額を埋めるためにパート探していたら、プライドが傷ついたみたい。。俺が稼いで食わせてやってる!って思いたいのかな? 反対はされてないけど、微妙な空気が流れてる。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 19:15:17 

    >>27
    「な~〜にぃ〜~!? やっちまったな!!!!」

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 19:15:49 

    子供一人なら
    世帯で700

    子供二人なら
    世帯で900

    くらいは最低必要だと思う。

    大学までの資金と、老後資金考えたら。

    +18

    -10

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 19:16:28 

    >>81

    プライドかぁ。それより奥さんに感謝しなさい・・と思いました。
    ごめんね。

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 19:16:55 

    こういってくれる旦那さんを持たれた奥様は幸せ者ですよ。
    ほとんどの男性は働け稼げって言いますからね。
    現に男が好む女性の職業に看護師が上位に来る始末。
    旦那さんを大切にしてあげてください。

    +14

    -9

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 19:18:56 

    >>85

    稼ぐから看護師さんが人気なの?
    知らなかったー。

    +25

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 19:19:58 

    うちは交代勤務だから お昼から出勤の時に私が仕事だと朝のうちに作ってはあるけれど温めたりが面倒みたい。サッと出来立て出して欲しいんだろうなとすごく分かりやすいよ。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 19:20:20 

    うちは働くなとは言われないけど息子が小学校低学年くらいまでは学校に行く時は「行ってらっしゃい」で送り出して学校から帰ったら「おかえりなさい」で迎えてあげて欲しいらしい。自分も「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」は行って欲しいらしい。旦那も息子も病気の時は看病して欲しいらしい。(パートに行くため病気の息子を親に面倒見させるとかは嫌らしい。)後いつもニコニコしてて欲しいらしい。
    それが出来ないなら働かなくて良いと言われている。家事の手抜きは専業でも文句は言われない。お小遣いもくれてる。
    旦那は年収700万円ちょいで夫婦共に倹約家。子供は一人っ子だから働くなくても大丈夫と言えば大丈夫だけど自分の稼ぎが少し欲しい。

    +21

    -3

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 19:22:03 

    ・共働き強要
    ・働くの禁止

    ↑どっちも嫌な旦那だわ。

    奥さんの意思は無視なわけ?

    奥さんの希望を汲みつつ、自分もできるだけ協力して譲り合うのがベストでしょ。





    +58

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 19:23:02 

    >>83

    都内だともっと必要

    地方都市だとそのくらいかな。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 19:23:59 

    うちもそれ
    私が美人過ぎるから外に出るのが心配らしい
    ふざけんな

    +4

    -8

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 19:26:16 

    旦那さんは、働いて家事が疎かになるか自分がやらされるかも知れないのを怖れているんじゃないかな。
    うちは家事が疎かでも何にも言わないよ。自分に出来ない事だから文句を言う筋はないと。口出すならやれとなるのが嫌だから。
    旦那さんは、仕事しか出来ない人なんだろうね。

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 19:27:40 

    >>47
    そんなキツキツで受験して3人通うようになったらどうするの?

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 19:28:32 

    >>91

    いいな。美人過ぎて心配されてみたいw

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 19:31:01 

    奥さんがやりたい事をやらせてあげないのはどうかと思う。協力どころか不満タラタラ。
    奥さん、別に家事をおろそかにしていないよね。
    感謝するどころか、自分のチンケなプライドの為に反対してる。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 19:34:49 

    旦那の借金が発覚したのが子供3歳2歳のとき。気がつけば借金まみれで、生活費として使えるのは1万円。それまでは6万円程渡され、さらに足りないからお金をちょうだいと貯金をくずしていました。おかしいなと思っていたのですが…

    パートに出ると言ったら、子供保育園に預ける気か??と怒られ反対されました。
    ではどうやって生活しろと??とケンカになりました。
    今は離婚してスッキリ❤

    +38

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 19:42:25 

    子どものしつけも家事も奥さんだけの仕事じゃない。
    全部奥さんのせいにするタイプだ。そのうち誰が食わせてると思ってるんだ!と言い出しかねん。
    義理家もそうなのかなあ。老後一緒にはいられないよ。こういう旦那さん。

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/05(木) 19:46:54 

    >>59

    でもさダンナさん激務なんだったら、そう言われても仕方ないよね?

    定時で帰ってくるのに手伝えないって言われたらムカつくけども。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/05(木) 19:48:16 

    >>91

    旦那さんから見たら
    あなたは超美人なんだろうね。
    好きになると美的感覚狂うからね。

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2017/10/05(木) 19:52:52 

    働けとか働くなとか指図されたくないわ

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/05(木) 19:53:03 

    働きたくない人や、必要を感じない人にはいい旦那さんだろう。尤もらしい理由をつけてるけれど、この旦那さんはどんなに奥さんが頑張っても認めない。自分の価値観こそが一番な人だ。普段の奥さんの家事を当たり前と思い、感謝はしない。
    働いて体調を崩しても、自分のご飯の心配をすると思う。
    どうしても働きたいなら、主さんの事を分かってくれる人に間に入ってもらう方がいい。多分、よその人にはいい顔をするだろうから。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/05(木) 19:57:21 

    うーん、しつけは2人の責任だと思うけど、専業主婦で片付けが疎かなくらいだから、パートに出たら余計汚くなくならないかな?

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/05(木) 19:58:21 

    >>101
    すごい決めつけだね

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2017/10/05(木) 19:59:42 

    片付けが下手なの自覚しているのに、パートに出ても部屋はきたなくならないと思うのはなぜ?

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/05(木) 20:03:45 

    片付けも出来ていないって、旦那さん基準なんだね。子どもがいたら行き届かないところもあるよね、お母さんみんなが家の事を完璧なわけがない。
    誰しも働く自由はあるはずたよ。それを阻害する権利は誰にもない。

    +23

    -4

  • 106. 匿名 2017/10/05(木) 20:09:40 

    うちなんて「最低15万円稼いでるもらわないと困る」と言ってます。
    アラフィフで係長…給料激安…
    私は一年前まで社員してたけど、受験生抱え親の介護もあり、また職場でパワハラにもあい、心が壊れて辞めました。
    しかし、その時の失業保険まで搾取され「早く働いてよ」
    お前が交通事故かなんかで死ねば、保険金に遺族年金に安泰なんだけど?
    と心の中で毒づき、パートしかしてません。
    働くなと言われるなんて、私には羨ましい限り。
    ごめんなさいね。

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/05(木) 20:10:20 

    >>11
    うちの旦那年収600万に子供2人でキュウキュウなのに働かせてくれない。ホワイトでもないのに変なプライド持ってる。最悪!

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/05(木) 20:14:03 

    >>73

    うちもダンナの年収450なのに、フルタイムで働くの禁止されてる。子供一人だから、まだやっていけるけど、これで子供二人いたら将来確実に破産だよ。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/05(木) 20:16:08 

    働くこと禁止ってどういう状態?無視して働いたらどうなるの?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/05(木) 20:20:15 

    >>14
    羨ましいんだ。
    モラハラにも聞こえるし躾って両親が揃っているなら2人で責任をとるべきなのにこの奥さん任せな上に嫌な言い方すごい嫌だ。
    羨ましくないどころか可哀想だと思う。

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/05(木) 20:23:34 

    >>47
    普通に中学上がるともっとお金いるよね。
    周りはお金持ちばかりだから不安じゃない?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/05(木) 20:26:55 

    トピずれになるけど、
    働くなくて良い旦那さんと結婚した女性と
    共働き必須の旦那さんと結婚した女性
    何がちがうんだろうね?
    デパートにいるセレブ妻でも
    たいして美人じゃない人もいるし、
    共働き妻でも美人はいるしなぁ…

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2017/10/05(木) 20:32:09 

    うち夫が年収1500だけど働けって言われてるよ。
    子供いないし暇つぶしに働くけどさ。

    +4

    -6

  • 114. 匿名 2017/10/05(木) 20:32:08 

    うちも家事が疎かになるとキレられる。
    だから明らかに無理がたまると、口では勝てないから、淡々とラインに綴って送る。
    今日は、9時〜6時まで仕事でした。
    それから保育園に行き、6時半帰宅、家事はあまりできません。その後、寝るまでにやることも送り、時間がないんですと説明する。大抵何も反論しない、

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2017/10/05(木) 20:34:05 

    >>112
    働いても良いという旦那さんと結婚した女性と
    家から出ること禁止の旦那さんと結婚した女性
    何が違うんだろうね?

    別に禁止だから専業主婦なわけじゃない女性もいるのと同様、別に必須だから働くわけじゃない女性もいる

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/05(木) 20:35:56 

    専業主婦でいた頃は視野が狭いだの社会人失格だの言われ
    パートで週5働いたら育児放棄と言われた私。

    何しても虫の居所が悪いと攻撃するモラハラ野郎って疲れるよね。

    +43

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/05(木) 20:39:25 

    仕事の愚痴は絶対に言わない
    家事の質を落とさない
    残業・休出等の突発出勤一切なし
    俺の休みには仕事いれない
    休みに職場関係の連絡取らない
    夜、早朝は働かない

    これだけの条件満たして働こうと思ったら、職場の人に迷惑掛けそうだし、それ以前に絶対私が壊れる。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/05(木) 20:41:18 

    >>116
    そうそう、だから基本好きにしてる。
    何しても気に入らないんだから、合わせようとするだけ無駄。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/05(木) 20:41:52 

    女性は専業からフルタイムまで生き方があるぶん、旦那が強要することが問題に思えてくるね
    それぞれの家庭の事情もあるから「できればこうして欲しいなぁ」程度の要望は旦那さんにもあると思うけど
    強要や決めつけをされるとモラハラっぽくなってくる

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/05(木) 20:43:03 

    うちも働けって。
    結婚して正社員やめたから派遣で働いてる。

    家事は分担。面倒くさい日はご飯作らなくても文句は言われない。今がいちばん楽っちゃ楽。
    世帯年収1000万ほど。

    +14

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/05(木) 21:17:42 

    >>1
    上下関係が出来てしまってるんだね。
    旦那さんの言葉から、貴方の事を見下してるのが伝わってくる。
    貴方の意思を頭ごなしに否定して、まともに聞いてくれないなら、夫婦でいることを考え直した方が良いよ。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/05(木) 21:28:47 

    パートの仕事を見つけると「大丈夫?無理しなくても」
    仕事の愚痴をこぼすと「辞めちゃいな」
    パートの繁忙期でグッタリしてると意地悪してきて、専業の時はなぜか家事を手伝ってくれる
    本音をはっきりとは聞いたことはないけど働かれるの嫌なんだと思う

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/05(木) 21:28:58 

    我が家は姑、旦那に働きに出る事を大反対されています
    姑がずっと専業主婦だったから妻は家にいる事が当たり前みたいな考え方です
    私としては空いた時間を有効に使いたいので働きたいと思っていますが無理でした

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/05(木) 21:31:20 

    >>123
    世間の常識を知られたくないのかもな
    介護とか色々騙されないようにね
    パートすらしたことないと離婚すらできなくなる

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/05(木) 21:38:33 

    お金なかったら自分と子供にシワ寄せが来るんだから、夫の言うことなんて従順にきかないで働いたらいいと思う。夫が偉そうなこと言えるのって、少なくとも800万以上は稼いでいる男だけだと思う。それ以下で妻に偉そうなこと言えないでしょ。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/05(木) 21:49:34 

    >>125
    いくら稼いでても偉そうなこと言わない人間性が欲しいよね。夫婦は稼ぎで上下関係できたらダメだと思う。
    うちの夫も800万以上稼ぐけど、働けとか働くなとか言われるのは嫌だな。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/05(木) 21:52:02 

    働きながら家事してると 後回しになるのが掃除。前に、主人が「ここ汚れてるよ」と言ってきたから、「気づいてくれて有難う!じゃ、やっといて〜」と返したら それから一切何も言わなくなった 笑

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/05(木) 21:55:12 

    うちもそうだった。私はずっと働きたかったのに、子どもが小さいうちは家に居てくれって。義母が専業主婦だったから余計に家庭を持った女性が働くことに反対だったみたい。
    けど、ひょんなことから家を購入して、ローンの為に短時間パートから仕事を始めました。そしたら私自身の生活が充実したせいか、私自身がイライラしなくなって、夫も応援してくれるようになり、家事も積極的にしてくれるようになり。
    現在正社員になりましたが、夫が休みで私が仕事の日は家事を一通りしてくれます。もちろん食事も作ってくれるようになりました。
    主さんがイキイキ働いている姿を見たら、ご主人も考え変わるかもしれないですよ。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/05(木) 22:00:31 

    私もそれでした。
    今は子どもいるから専業でもいいけど…
    結婚してすぐ仕事やめて転勤について行って、知らない土地で専業…暇でした。
    22歳で若いし健康だし働いて貯金したかったのに!

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/05(木) 22:13:45 

    マイナスだと思うけど、旦那は年収2000万近いです。私は時給1000円もない扶養内パートですが、「働こうと考える事が偉い」とか「頑張ってる」とか応援してくれます。逆に辞めたいと言ったら少し頑張ってみたら?と言われて、私はもう辞められないんだとなガッカリしました。

    +3

    -7

  • 131. 匿名 2017/10/05(木) 22:18:06 

    年収500で子供二人
    旦那はお小遣いの値上げの交渉してくるし
    月々35000でお弁当持ってって、クレジットで買い物してるんだから値上げの意味がわからない
    働くな、といわれても将来が不安で仕方がない

    中高生の子供がいますが貯金ゼロです
    義母の教えは子供にお金を残すな、使い切れだそうですが…私達の老後すら考えてない旦那
    家計簿見せて一緒に考えて、と言ったけど働くな、の一点張り
    お先真っ暗です

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/05(木) 22:20:44  ID:vvjRwwY7Le 

    旦那はまあまあ稼ぎます。
    家でゆっくりしていてって言います。
    働くつもりはないけどなんとなく
    タウンワークみてたら
    ちょっと怒られた

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/05(木) 22:23:09 

    義母「パートしてるんだ?もっと長い時間入らなきゃね〜」
    自 分 の 息 子 に 言 っ て く だ
    さ い
    旦那が選り好みして就いた仕事が収入不安定なせいでこっちが悩むはめになってんだよクソが

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/05(木) 22:32:22 

    >>130
    別に辞めるなって言われてるわけじゃないんだから、辞めたって責められはしないんじゃないの?
    お金に困るわけ訳でもないだろうし。
    それより、不必要にパートナーの気持ちを外に向けようとする人って、自分自身の気持ちが外に向いてるような気がする。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/05(木) 22:35:57 

    >>1さんの旦那さんは、
    パートなら、パートのくせに家事ぐらいきちんとしろよ。と言われ、社員なら、俺より給料少ないんだからその分家事、きちんとしろよと言われそう。
    私も旦那が同じようなタイプで、
    どっちにしろ家事しろって言われるなら、社員になって、せめてお金のことでは、何も言いたくないなと転職を考えてる。
    出費が多くて、今月はお金がとかっていうと
    何に使ったの?って言われるんだよね。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/05(木) 22:45:50 

    私は正社員で働いていて旦那と同じぐらい稼いでるし、対等にやっていきたいのでしんどくても、辞める気は毛頭ない!
    夫婦二人なので今はお金に困る事はないけど、旦那は家にいて欲しいらしく、「会社の先輩たちはみんな奥さん専業主婦でも経済的にやっていけてる。」と謎のアピールしてくる笑。 そうじゃないんだよ、私の心が大事なの。とは言ってないけど毎回思ってる。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/05(木) 22:48:44 

    >>131

    中高生が二人いて
    年収500でやっていけてる?
    奥さんも働かないとムリじゃない?

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2017/10/05(木) 22:48:45 

    働いても働かなくてもどっちでもいいよと言ってくれます。
    なんで?と問うと
    うち今そんなにお金に困ってる?と言われました。

    私は今、今はね!でも習い事始めたらお金いるよ?今はあんまり使う事ないからいいけど近い将来の為蓄えておかないと
    って事で働いてます。
    旦那も私も生身だから何があるか分からないからね。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/05(木) 22:51:20 

    おじさん世代に多いよね。今でも会社には 女子社員は腰掛け。って思ってるおじさん多いもん。ナメられるとムカつくよね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/05(木) 23:11:48 

    私はハッキリ反対された訳では無いけど、家に居てくれると嬉しいと言われます。
    旦那は家事も育児もガッツリ参加してくれて、私と半々な感じなので、働いてみたい気持ちはありますが、家に居て欲しそうなので専業主婦してます。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2017/10/05(木) 23:43:34 

    私も主さんと同じようなこと
    言われてずっと専業だったけど
    夫が突然転職。
    長女も大学進学控えてたので
    逆に働いてくれと言われました。
    今は生活も安定してるけど
    引き続き働いてます。

    ご主人は今のところは自分の稼ぎだけで
    やっていけてるという自負があるのでは。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/06(金) 00:25:11 

    親戚夫婦、両方の親からの生前贈与が非課税で4000万以上。
    持ち家ローン無し。
    旦那さんも高収入なのに奥さん薬剤師で週5で働いてるんだって。
    子供達の進路が留学とか大学院。

    うちも見習って、まだ子供は小学生だけどパートしてせっせと貯蓄に励んでるよ。
    やる気のある子供にはできる限り良い教育を受けさせたい。
    旦那が高収入ならいいけど、
    収入500万以下で子供2人なんて大学費用もカツカツが現実。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/06(金) 01:01:29 

    >>137
    やりくりしてますよ、今はね
    端から見たら、裕福な家庭だと思われてるんじゃないかな
    ホント、貯金ゼロです

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/06(金) 01:40:39 

    >>105
    がるちゃんでは旦那の家事を女目線で判断してるよねwwでも、逆は嫌なんだね

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2017/10/06(金) 01:43:14 

    >>130
    それだけ稼いでる人からしたら、簡単に仕事を投げ出す事が許せないんじゃない?私も働きたければ働くけど嫌になったら辞めるは甘えだと思うもん。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2017/10/06(金) 02:23:10 

    片付けや掃除が苦手なうえ、妊娠も年齢的にギリギリなのに、パートに出ると言い出したもんだから「家事できるんか?子作りはするつもりあるの?妊娠したらどうするの?」とか散々言われた…
    でもいざ働きに出て収入増えたらやはり嬉しいのか「出産までギリギリでも働けるなら働いたらええやん!」とか態度一変。
    しかし家事は疎かになり、案の定部屋は荒れ、子作りの予定も伸び…今後何か言われそうで怖い…(・_・;)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/06(金) 03:20:58 

    私もたまに旦那から「仕事辞めろ」と言われますか、本気で仕事をしたいなら、旦那の話はスルー。言われぱなしだとストレスがたまるから。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/06(金) 08:59:48 

    >>131
    わぁーうちと一緒だ…私も働いて貯金したい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/06(金) 10:01:35 

    がるちゃん民は専業主婦志望なのかさっぱり分からない。
    別のトピでは専業主婦にさせてくれない男なんてクズ扱いされてるのに。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/06(金) 11:52:53 

    働いたりしないで
    たくさん寝なさいといつも言います。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/06(金) 12:02:25 

    うちも文句言ってくれないかしら
    はい、喜んで〜!ってかんじ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/06(金) 12:08:41 

    うちの父親がモラハラ系で、私達子どもが中学生になって手がかからなくなったからパートに行きたいと母が言ったら、お前は自分を飾り立てたいのか!って激怒されたそうです。
    母は、これから子供の進学とかでお金がかかるからという理由で働きたかっただけなのに…

    結果、老後の今貯金もなくキツキツの生活ですよ。
    あ、ちなみに父は自分の趣味にはお金つぎ込んでました。母や私達のことなんかそっちのけで。
    今の生活は大丈夫でも、やっぱり老後の生活にしわ寄せが来ると思います…

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/06(金) 13:07:59 

    専業主婦です。
    家事は全て私がやっています。
    子供は小学校高学年なので、ほとんど手がかからなくなってきました。

    家事は主婦の仕事だと割り切っている旦那で、私も専業なので家事は全て私がやるものだと思ってます。
    私がパートに出たら、(少しでも働くようになったら)今まで手伝わなかった家事を
    旦那も手伝わなければいけないハメになりそう・・と薄々感じ取っている旦那。
    家では何もしなくていい生活を崩したくないから、私に働け!と言わないんだろうなぁ~

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/06(金) 13:13:32 

    結婚する前から
    専業主婦になってねと
    言っていた

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/06(金) 15:09:28 

    家も何年か前まで私が働く事に大反対でパートをする事ができませんでした。その事でよく喧嘩にもなりましたがここ何年かで仕事が減ったせいで収入が減りどうにも旦那の稼ぎだけではローンやら二人の子供を育てるのに無理が出てきたので私もパートに出るようになりました。
    今まで全く家事育児にノータッチでしたが最近では自分から洗濯をしてくれるようになりました。
    多分自分の稼ぎだけでは生活ができなくなった事を悟ったんだと思います。
    奥さんに働く事を反対するなら専業主婦ができるだけ稼いでこい!と思います。そうじゃなきゃ気持ち良く送り出せ!です。
    稼ぎが足りないのに「働くな!」なんて節約にも限界があるし、こっちは打出の小槌じゃないんです。働かなきゃお金は生み出せないんですから。
    ちなみに旦那の年収700強、子供2人でキツキツです。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/06(金) 22:31:58 

    うちの夫はパートに出る前に
    反対してきましたよー
    自分の負担が増えたりするのがイヤで。
    だから何にも頼らないからパート代に
    口は出すなとの条件で働きに出てます!
    実際やっぱり家事も育児も何もしてくれないので
    一人でこなしてますが
    ここまでくると文句も出てきません。
    つい最近から単身赴任する事になりましたが
    今までもほぼ一人でしてきたので
    夫の世話がなくなり逆に楽させてもらってます。笑

    パートでも何でも外に出て
    働く事は息抜きにもなりますよねー

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/07(土) 09:36:33 

    旦那は専業希望だけれど子供が中学になったので、反対を押し切って9時から17時週5でパートに出た。
    そしたら、毎晩喧嘩ごしで晩御飯食べないでふてくされ、後片付けが出来ないから寝れず。
    仕事内容覚えなきゃいけないし、寝れないしで暫くして旦那のご飯のみ残して片付けさっさと寝るようにしたら無視をずっとされてます。
    子供達も呆れ、離婚を考えています。
    専業の時は美容院やら病院も行かなかった。
    パートし出して結婚して以来やっと行けるようになったから、正社員の話も出てるしこのまま頑張ろうと思う。
    これってモラハラですよね。
    結局自分の支配下に置きたいのだと思う。


    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/07(土) 15:56:31 

    >>157
    やっぱり旦那さんが専業主婦希望だったのを無理して働き出して家族崩壊に向かう…ってなるの怖いから私は一歩が踏み出せない

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/07(土) 19:08:35 

    旦那に俺のまわりに専業主婦なんていない
    みんな子供産んですぐ働いてる甘えるなって言われたから1歳半の子を託児所に預けて仕事を始めた
    今度はこんな小さい子を託児所に預けるなんて精神的な虐待だ!とか言ってる
    ぶっ飛ばしてやりたい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード