ガールズちゃんねる

手を洗うボーダーライン

85コメント2017/10/05(木) 19:34

  • 1. 匿名 2017/10/05(木) 08:49:17 

    祖母の家に住んでいたとき、久しぶりに帰ってきた親戚が足の爪を切って、手を洗いませんでした。
    えぇ!と驚き私はモヤモヤしたのですが、、自分が神経質なのか?とも思って…
    手を洗わなくてもいいかな?!と思うボーダーラインを教えて下さい!
    プラス…洗う
    マイナス…洗わない

    +339

    -233

  • 2. 匿名 2017/10/05(木) 08:50:11 

    盗撮ストーカーから足を洗う
    頭数を多く巻き込んでても犯罪は犯罪

    +0

    -53

  • 3. 匿名 2017/10/05(木) 08:50:22 

    爪きり後は絶対洗う!

    +257

    -84

  • 4. 匿名 2017/10/05(木) 08:50:23 

    手を洗うボーダーライン

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/05(木) 08:50:27 

    お宝ブルーレイとかを扱う前には洗う

    +85

    -10

  • 6. 匿名 2017/10/05(木) 08:50:29 

    トイレ行ったら

    +375

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/05(木) 08:51:08 

    人の体を触る前に手を洗ってほしい

    +152

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/05(木) 08:51:13 

    手が汚くなったら

    +150

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/05(木) 08:51:18 

    出先から帰ってきたら真っ先に!

    +390

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/05(木) 08:51:22 

    足の爪切って、手洗ったことなんてないよ。

    ゴム手を履いて食器洗いしたあとは?

    +77

    -54

  • 11. 匿名 2017/10/05(木) 08:51:40 

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/05(木) 08:52:16 

    >>4
    これ手荒れしてしまう。

    +17

    -26

  • 13. 匿名 2017/10/05(木) 08:52:25 

    >>1
    お風呂上がりに(爪が柔らかくなってる時に)切ってるから洗わない!

    +39

    -53

  • 14. 匿名 2017/10/05(木) 08:52:27 

    昔は正直言ってトイレ行っても洗わなかったけど
    今は汚いことしてなくても洗うようになったな

    化粧してる時にこまめに手を洗いすぎて時間かかる

    +167

    -8

  • 15. 匿名 2017/10/05(木) 08:52:32 

    お金を触ったら

    +253

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/05(木) 08:52:39 

    痴漢とかってさ
    スマホいじってお金触って
    鼻くそほじったかもしれない
    汚い手で触ってくるから本当に嫌だ

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/05(木) 08:53:24 

    うちは家のデグー触った後は手洗う。

    +31

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/05(木) 08:53:51 

    レンタルのCDとかBlu-rayを触った時。

    +140

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/05(木) 08:53:57 

    >>16
    そう言う問題⁈

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/05(木) 08:54:02 

    スマホやドアノブは雑菌だらけだよ。

    +120

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/05(木) 08:54:16 

    >>16
    気持ちはわかるけどトピずれ

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/05(木) 08:54:50 

    >>17
    全く同じw

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/05(木) 08:55:27 

    飼い犬触ったら洗う。

    +86

    -9

  • 24. 匿名 2017/10/05(木) 08:56:39 

    室内にペット放し飼いの人って触るたびに洗ってる?

    +31

    -15

  • 25. 匿名 2017/10/05(木) 08:58:21 

    ペットのエサを触ったら洗う。

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/05(木) 08:58:33 

    足の爪ってばい菌だらけなのに洗わない人が結構いることに驚き

    +105

    -6

  • 27. 匿名 2017/10/05(木) 08:58:54 

    >>24
    うちは鳥だけど撫でたあとは手洗うよー

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/05(木) 08:59:05 

    >>1
    足の爪でしょ。絶対、手は洗って欲しい
    言いやすい親戚だったら「洗って」って言う

    +34

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/05(木) 08:59:44 

    バナナとかポテトチップスとか手で直接触る食べ物を食べる前に必ず手を洗うんだけど、神経質かな?
    もちろん食べ終わった後も。

    +150

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/05(木) 09:01:12 

    お札、硬貨、レンタルDVDや図書館の本等、
    不特定多数が触れたっぽいもの触った後は手洗う

    +110

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/05(木) 09:01:36 

    >>29
    バナナは皮部分持って食べない?

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/05(木) 09:02:47 

    帰宅後、トイレ後
    子供のオムツ替えた後
    洗濯用洗剤使った後
    雑巾とか使った後
    爪切り後
    お肉触った後

    手荒れがひどいです

    +129

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/05(木) 09:04:42 

    アライグマみたいにしょっちゅう洗っています

    昔 強迫神経症で 10分くらい洗っていたので、今は良くなった方です

    +72

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/05(木) 09:04:55 

    鼻をかんだあと

    +15

    -8

  • 35. 匿名 2017/10/05(木) 09:05:24 

    ええ?信じられない
    足の爪っていうか手の爪きっても普通手を洗うでしょ
    トイレの後、食事の前と後、外出から帰ってきたとき、寝る前、そのほかもろもろ
    わたしは一日20回くらい手を洗ってますよ

    +41

    -19

  • 36. 匿名 2017/10/05(木) 09:06:46 

    >>24
    料理とか食事とか、次に何かをするタイミングで洗う

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/05(木) 09:08:45 

    料理のとき、お肉お魚触ったら
    掃除のとき、掃除機をかけ終わったら
    家から帰ってきたら
    飼っているペットを触ったら
    新聞紙を触ったら…
    色々洗いまくってる

    +86

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/05(木) 09:09:04 

    男って
    殆どがトイレから出た後すら
    手ぇ洗わないよね

    男って汚ねえーといつも思う

    +77

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/05(木) 09:09:04 

    便器よりスマホの方が菌が多いっていう研究結果が出てるよ。
    爪は汚いってギャーギャー騒いでる人は、スマホ触ったたびに手を洗ってるの?

    +18

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/05(木) 09:09:09 

    たとえ舐めても抵抗ない状態でなくなったら洗う。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/05(木) 09:09:49 

    手を綺麗に洗ってから洗顔する

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/05(木) 09:10:17 

    スマホ汚いよね

    毎日アルコールで拭いてるw

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/05(木) 09:10:56 

    爪切り後にみんな本当に手を洗うのー??
    本当にー??
    私は洗ってません!笑

    +25

    -22

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 09:11:36 

    足触ったら洗うけど
    常在菌まで殺菌して感染症患ったら元も子もない
    手荒れ起こすほど洗ったら逆に不潔よ

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 09:11:45 

    因みに人間の身体で一番汚い部位は、一日中地面に接している足の裏

    +22

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 09:14:07 

    爪切り後に手洗うって初めて聞いた…

    +30

    -20

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 09:14:29 

    食事の支度前後
    トイレの後
    後は何かヤバイ物を触った後位…ネコの吐いた毛玉とか(笑)

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 09:14:45 

    もちろんスマホ触った後は手を洗うよ?
    洗わない人いるの?
    わたしは外ではスマホ触っても手を洗わないよ、外は全部汚いから洗っても意味ないし、
    でも家の中でスマホ触ったら必ず手を洗うよ
    あたりまえじゃん。
    あと手の爪切ったあとに手を洗わないのも意味がわからない、だってその爪きりで足の爪もきってるんでしょ?
    じゃあ足の爪のバイキンがつめきりについてるじゃん。わらw
    なんで洗わないのよ
    普通洗う
    あと足を素手で触れる人、あれ意味わからない。
    私はもちろん毎日お風呂はいってるし足もケアしてるけど、素手で足はさわらないな、さわったら
    もちろん手を洗うね。触れるのは足首あたりまでかな、足の甲はアウト。

    +8

    -23

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 09:18:34 

    >>48
    わらwってなに?

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 09:20:47 

    >>44
    やばい!
    手を洗うボーダーライン

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 09:24:40 

    スマホでクックパッドみながら料理する時
    スマホ触って手を洗ってを何回も何回も繰り返すから時間かかる。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 09:26:25 

    >>48
    そんなにムキになって語られても、あなたから清潔感は感じられないよ?
    実は汚部屋でしょ(笑)

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/05(木) 09:35:04 

    薬局に売ってる、アルコールとエタノールの違いってなに?同じ棚にあって迷う

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/05(木) 09:37:43 

    最近は潔癖な人が増えたのねー。
    あまりに除菌!殺菌!ってしてるから変な病気が流行るんじゃないのかい?

    +19

    -6

  • 55. 匿名 2017/10/05(木) 09:39:29 

    >>48
    たかが手を洗うかどうかでここまで熱く語れるなんてすごいっす!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/05(木) 09:45:05 

    >>48
    よっぽど汚い足なんだな

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/05(木) 09:50:09 

    なんでいつも病気を診ている医者がノロとかロタにかからないのかというと、こまめに手洗いうがいをしているからだと前テレビでやってました。
    こまめな手洗いは一番の感染症予防です!

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/05(木) 09:58:27 

    >>51
    めっちゃわかる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/05(木) 10:09:00 

    猫を触ってから食品触る時は手洗うよ。食品食べた後の手も洗ってから猫触るよ。ダニノミ除けの薬もしてる。手を洗ったり掃除して気をつけてても走るからね。手作りお菓子は作らなくなったな。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/05(木) 10:13:52 

    特に何もなくてもいちいち洗っちゃう
    なんか汚い気がする
    洗いすぎて手がカサカサしてる

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/05(木) 10:13:58 

    ゴミ出ししたら絶対、手を洗う。集積所だってかなり汚いし。

    オムツ入ったゴミ袋を出してそのまま出勤!という近所のパパが、
    すぐカバンをごそごそして、タバコを吸ってるのを見て、感動すら覚えた。

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/05(木) 10:17:45 

    >>1
    プラマイのつけ方逆じゃない?
    気持ち悪!と思って思わずマイナスおしてしまったよ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/05(木) 10:24:39 

    指と爪の隙間、手の指先と足のつま先の不潔さってそんなに差がない気がする。
    手の指先、のべついろんなもの触ってるからね。手を洗う機会も多いけど。
    足は素足で生活してるワイルドな人でもなきゃ靴下や靴に守られてるけど、菌が繁殖しやすい温度湿度ってことでもあるし。
    主に食中毒などを防ぐ為に、調理時や、トイレの後、不特定多数との接触のある外出先から帰ってきたときはしっかり手洗いした方が良いけど、日常的に過度に細菌を気にするのはちょっと危険な気がする。

    自分は足の爪を風呂上りに切るからいちいち手を洗いに行かないけど、例えばその直後に何か飲もうかなとコップを手に取るとしたら、足触った手で食器はちょっとな~って手を洗うということはあると思う。気分の問題。

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/05(木) 10:30:30 

    足の爪は切った直後に絶対洗う。
    手の爪は手洗いを頻繁にするタイプだからそこまで神経質には洗いにいかないかもしれない。
    でも食品や顔をさわる前は絶対に手洗いする。
    料理やお化粧はやってる間何度も洗うから
    冬は手荒れするよね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/05(木) 10:30:32 

    職業柄
    頻繁に手洗いする習慣があるせいか
    洗わない人、気になる。

    トイレの後
    水を1、2秒チャチャっと潜らせるだけの人。
    何で石鹸で洗わないの?
    しかも濡らしただけの手で
    髪、メイク直し不潔で引く

    綺麗に着飾ってるのに
    手にウンチつけて
    すまし顔してるみたいで滑稽


    +14

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/05(木) 10:32:47 

    トイレのあと手を濡らすだけの人は私も白い目で見ちゃう。きったねー!って。
    駅のトイレとか、洗剤ないところはなんか嫌。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/05(木) 10:37:32 

    言ってる事は正しいのに何か意地悪そうな人も多くて気になる
    言い方下手な人って損するよねうまく言えば株が上がるのに
    気をつけようとは思うけど何かひっかかるわ

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2017/10/05(木) 10:42:24 

    >>67
    汚い手でアレコレ触れられたら
    迷惑だからだよ

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/05(木) 10:56:43 

    汚いものを触った後と、綺麗な物を触る前。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/05(木) 11:40:29 

    自宅の床に落ちてる髪の毛とか埃とか拾って捨てたらすぐ手洗っちゃう。

    どんなに掃除してもすぐ落ちるものだから、拾っては手を洗い、拾っては手を洗い…

    潔癖なのかな…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/05(木) 11:41:52 

    家飼いのペットの犬を触ったあと

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/05(木) 11:44:10 

    ヤバい。調理の前に一度も洗ったことないわ
    手を洗うのは、調理の最中とか、手が「濡れて汚れた」ときだけ

    +0

    -11

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 11:48:00 

    コンタクトするときにレンズにツバ付けて入れる友達いたけど、今思うとメチャ不潔だよね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 11:56:34 

    トイレでおしっこする人が爪切った後に手を洗わないくらいで汚い汚い言うから、ガルちゃんの衛生観念てよくわからん。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/05(木) 12:08:58 

    赤ちゃんいるからしょっちゅう洗います!
    だから、手を洗わずに娘に触られたり、抱っこされたりするとイラっとします(笑)
    義両親だと言えないから手ピカジェルを近くにおいといて自然と消毒してもらうようにしてる!(笑)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/05(木) 12:42:51 

    朝、新聞を読んだ後に洗ってしまう。
    あと郵便物を家にいれた後に。

    ちょっとやり過ぎだなと思う。
    でもそうしないと気持ち的に嫌なんだ。
    基本的に外から来たものを触ったら手をあらうようになってしまった。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/05(木) 13:09:14 

    子供産んでからすごく神経質になって除菌!!!
    と一日中手洗ってたらボロボロになった。
    そのあとガルちゃんでこのこと教えてもらってびっくりした。
    今は固形石鹸で手洗ってるけどいい感じだよ
    手を洗うボーダーライン

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/05(木) 13:25:27 

    愛犬を汚く思う気持ちが皆無で甘えてくるときに手を舐められるけど洗わずに普通にお菓子食べる
    頭ではちゃんとわかってるんだけどなぁ

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/05(木) 13:34:22 

    >>14
    昔はトイレにいっても手を洗わない事があり、最近は化粧中に手洗いしすぎる。

    オネエかと思った。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/05(木) 13:38:23 

    >>48
    お疲れ様でした。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/05(木) 14:22:59 

    >>1
    横だけど、自分も足の爪切ったら手を洗うんだけど、前にテレビで芸人のがんばる君?が足の爪を食いちぎって切るってのをやってて思い出しただけでトラウマになる。
    奥さんがそれを隠し撮りしてたのが放送されてた。

    自分だったら離婚レベルの気持ち悪さだし吐き気するw

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/05(木) 16:04:17 

    お風呂上がりにしか爪切らないから洗わない

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/05(木) 17:23:22 

    何か触る度洗ってる
    保湿クリーム塗っても意味ねえ~

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/05(木) 18:13:43 

    >>45
    素足で地面を歩く場合?
    靴と靴下履いてても汚れてるだろうけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/05(木) 19:34:49 

    潔癖症って生きづらそう

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード