ガールズちゃんねる

地元で子育てしてる人

54コメント2017/10/25(水) 01:12

  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 21:04:49 

    結婚して、地元を離れましたが土地もあり、子供の幼稚園入学を機に地元に帰ってきました。
    が、良いこともありますが、昔からの知り合いも多く、疎遠になった元親友の子供と同じ小学校だったり(お互い知りすぎてて気まずい)頭の悪い出身校がママ友にバレたくない笑
    町内の人の昔からの力関係、性格を知り過ぎて気を遣い息が詰まる
    苦手なママ友がいて距離を置きたいと思っていたら私の幼馴染の友達で、幼馴染に幼稚園の愚痴が言えなくなった 結局知り合いとつながっている笑
    など色々煩わしさも出てきました。

    地元で子育てしている方!どうですか?










    +63

    -10

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 21:05:43 

    +4

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 21:06:29 

    わかる〜

    全く新しい土地で生きたいと思うとき

    あるよね〜

    わかる〜

    +135

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 21:07:33 

    一度地元離れたから息苦しさ感じるんでしょうね
    自分は出た事ないから主さんが嫌悪感じる部分が当たり前になってる
    地元なのに変だけど早く慣れるといいですね

    +85

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 21:07:35 

    自分がアホな生徒だったのを知られてるから
    地元は嫌だ

    +19

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 21:07:43 

    子育てはしてないけど、里帰り出産で地元の病院に通って、気まずい思いしたから、主さんが面倒くさがってるのは理解できる。

    +56

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 21:08:26 

    学生の時、変な子だったから知り合いに絶対会いたくない。

    +72

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 21:08:38 

    出産を機に地元に帰ってきました。
    親友が近くに住んでいて、子どもも同い年なので変にママ友を作らなくていいから気が楽です。
    自分が子どもの頃遊んでいたところで自分の子どもが遊んでいる姿を見て不思議な気持ちになります。

    +86

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 21:11:15 

    今の所平気。
    若い時に産んだから、今10歳で…友だちの子は3〜5歳が多い。ギリギリ小学校かぶる子もいるけど。

    +11

    -9

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 21:11:38 

    いじめられてたからあんまり会いたくはないですね(・・;)保育園であったら挨拶はしてますが、ほとんど話したりはないです。

    +44

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 21:12:14 

    >>1
    主さん凄い!土地が有るんだね!!

    土地勘かと思ったら、、
    地元の地主さんの家だったのか!⁂☆

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 21:13:38 

    ぜ〜ったい 嫌だーー!!

    私には無理。

    +28

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 21:16:42 

    幼稚園のママに同級生がいる。顔見知り程度だから声かけづらい…

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 21:16:42 

    小さい田舎町だけど割りと幼稚園の評判も良く保護者同士のいざこざも私が知る限りありません。自分の通っていた幼稚園に子供が通って私が教わった先生がまだ働いていらして…なんだか嬉しいです。地元の友達もいるけどべったり一緒にもいないしそれぞれ仲の良いママ友もいて程よい距離感。やりやすいです(*^^*)

    +6

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 21:20:48 

    >>7
    私も変な&イタイ人間だったから、地元は無理だわ。
    夏に同窓会へ行ったけど、同級生同士結婚してたり、実家の近くに家建てたりしてる子いて本当にすごいな〜と思う。
    今は遠方に嫁いだから、のびのび暮らしてる。子育ても夫が協力的だから2人で乗り越えたよ。

    +22

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 21:24:16 

    全然地元じゃないのに、
    引っ越したら、偶然中学の時の同級生が!
    同じ部活内でイザコザも有ったから、ちょっと警戒した。

    子供同じ幼稚園。クラス一緒にならなくてホッとしたけど、
    家も近くで、会う度に、色々詮索して来る!
    旦那さん何の仕事してるの?とか大学出た人?とか、、、。ローンの返済額とかも。
    ごまかしても、答えるまで何度も聞いて来る。
    友達感覚だから?しかも他の人に言いふらす。もう苦痛になった。

    お子さんはヤンチャで、聞き分けがない。2階の廊下から園庭に向けて立ちションとかしちゃう事もあった。
    うちは、ボケーっとした鼻垂らしだから、合わないのに、一緒に遊ばせようと来るし!!

    距離を置こう置こうとしても、迫って来る!
    主さんも気を付けて下さい。

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 21:26:07 

    地元から出た事ないけど、友達の中で私が1番早く子供産んでるから、同級生の子供と同級生とかもないし、周りは初めましてのママさんばっかりで新しい出会いたくさんあるし、でも土地勘あるし慣れてるから、すごい暮らしやすいよ!

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 21:27:55 

    子どもの同級生に友だちの元彼がいた。
    自分の元彼じゃなくてよかった。

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 21:29:36 

    私もいまそれで悩んでる、、。
    横浜で10年くらい住んでて、本当に住みやすくて永住したいとまで思ったけど、うちは共働きじゃないと厳しいから子ども出来たらパートで働きたいと思っていて、そうすると少しでも実家に近い方が良いのかなと思い今年私の方の実家へ(奈良)戻ってきました。
    でもすでに地元とはいえ田舎の窮屈さや干渉の息苦しさを感じており、また神奈川へ戻りたいとよぎってしまいます。。

    +63

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:48 

    どこに行っても知り合いがいて煩わしく感じることはある。
    休みの日はなるべく遠出して、知り合いに会わないようにしている。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 21:31:59 

    旦那の地元なんかで子育てしないほうがいいよ
    周りは皆敵

    +13

    -7

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:56 

    >>19
    そんなにコロコロ引っ越せるものなの?
    旦那さんの仕事はどうしてるんですか?異動?転勤族なんですか?

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 21:33:56 

    親とは別々に住んでますが、都会よりも比較的保育園も入りやすいし、子育てクーポンも充実してて無料でぶどう狩りなんかに連れて行けて恵まれた環境だと思います!
    ママ達とうまくいっているのであまり悩みがないです。
    でも今後一つでも嫌な人付き合いがでてきたら悩みますよね。

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 21:37:11 

    >>1
    主さんのコメント読んだけど、そんなことは初めから分かっていることだよね⁈

    子供の学校にも地元の人複数いるけど、地元感出して感じ悪い人もいれば親しみやすくていい人もいる。
    親しみやすい人はみんなとうまくやってる。

    +5

    -12

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 21:38:38 

    妻も夫もどちらの実家にも遠く、子どもが小さいときから共働きで子育てされた方いますか?大変でしょうか..?
    実家の近くに家を建てる話も出ていますが、私は学生時代地味に過ごしてきました。地元には田舎のヤンキーだった人たちしか残っていません。中学時代の騒いでた子たちに会うと引っ越したくなります。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 21:42:09 

    友達がそのままママ友になったりして良いこともある反面、受験するような年齢になると気まずくなることも…
    家庭の経済状況も子どもの学力も同じくらいだったら理想なんだけどね。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 21:49:38 

    >>1
    そんなに人の事ばっか気にして、疲れないの?(笑)

    +4

    -6

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 21:50:17 

    私は快適だよ。結婚してからも地元にいるけど。
    幼稚園選ぶ時は地元の友達にリサーチしたし、母校の小学校の保護者には先輩、後輩、同級生がいるからママ友トラブルも高みの見物。
    何だかんだ子供の頃の友達は良いところも悪いところも知ってるから信頼出きる。
    ただ、子供の仲良い子のパパがたぶん、中学の同級生でちょっと色恋あった子だと思うから出来れば気づかれたくない(笑)

    +7

    -12

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 21:52:30 

    人それぞれなんだろうけど、私は地元は絶対嫌だった。 子供の同級生の親に自分の同級生とか、耐えられない。昔お世話になった担任の先生が、子供の担任とか想像するだけでダメだわ。元カレにもあってしまうし。 もちろんいい事もたくさんあるけど、育児する上でママ友とか作ることを考えると誰も知らないところで一から人間関係を築きたかった。 知らないたところで「あの人(私)は同じ中学で~、運動部だったんだよ~」とか言われたくなかった。  だから、地元で結婚して育児している人は強いなぁ~って思う。

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 21:55:20 

    私は地元がうらやましいな。
    結婚と同時に 全く知らない土地に行き
    ゼロスタートで本当につらかったからねー。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 21:56:02 

    >>29
    強いっていうか、なんの後ろめたさもないキラキラした学校生活を送れた人なんだろうなぁと思う。
    私は同級生にハブられた経験あるし(表面上は仲直りしたけど)、29さんと同じく元カレもいるし、できれば地元で子育ては避けたい。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 21:56:45 

    私の地元は少し前に炎上した
    石川県 かほ○市です。www

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 21:56:51 

    >>29
    さすがに自分と子供が同じ担任はないよ。新人の先生でも同じ学校にそんなに長くいないし。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 22:05:46 

    >>24
    確かに分かってたことだね笑

    成績が悪かったとか仕方無いじゃん
    今からお子さんと勉強頑張れ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 22:07:30 

    中学高校と地味だったから昔の知り合いに会いたくない。
    なので地元を聞かれても若干違うことを言ってる。最寄り駅じゃなく隣り駅みたいな。

    何中?って聞かれるのが嫌

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 22:20:37 

    私も死ぬほど嫌。
    でも地元です。
    割と遅めの子なので、今のところ児童館行って同級生にばったりとかはめったにない。
    でも噂では同級生もいるので絶対会いたくない。
    子供いなくても、同級生には二度と会いたくない

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 22:43:34 

    地元だけど、私は高齢出産だったので、子供が同級生の子供と学校がかぶることがまずない。
    仲のよかった地元の同級生みんな20代で出産だよ…。早い…。わたしなんて35で出産…。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 22:44:12 

    うちも田舎も田舎です。
    親世代の噂話が未だに語り継がれる。

    例えば、
    「A子の母親とB太郎の父親が学生時代付き合ってたらしい」とか。

    そういう事考えたら黒歴史てんこ盛りな
    自分は結婚を諦め他県に嫁ぎました。
    地元で子育てしてる友人達は、

    「PTA行くと、元カレの奥さんとか
    そんな人がゴロゴロいてうんざり!
    というか、元カレの子とうちの子が
    仲よくてどうしたものか。。」

    など悩んでいます。
    親同士の過去の関係で、
    恋仲を引き裂くとか普通にあります。。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 23:03:15 

    はーい!私。
    出産を機に自分の実家近くに越してきた。私も仕事したくて、親に子どものこととか頼みたいからなんだけど。
    同級生の子と同じ幼稚園。親同士も知り合いで噂話もひどいです。すでに嫌になってきた。
    自分たち世代は共働きだし、あんまり他人の家の事情に干渉しないんだけど、親たち60代の専業主婦の噂話はほんと聞くに耐えない。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 23:05:08 

    結婚して地元離れたけど、この月の終わりにはまた地元に家を新築したので戻ります。
    両親と近くなるのは嬉しいけど我が子は私の出身校に通うわけで、田舎なので人間関係も根強くて大変になりそう。
    同級生とかも地元にいて子育てしてる人を何人か知っているので、同じ学校に子供通わせるとかなったらとかどこで出会うかわからないのでそれが嫌だな。
    私はいじめられてたから人付き合い苦手なので。




    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 23:47:04 

    毒親のおかげで浮いている状態だったから出身学校言いたくなくてできるだけスルーしてます。詮索する人がいないことを祈ってる。
    親世代が50代60代だとまだまだ情報収集すれば「○○さんとこの娘」ってわかってしまうのが嫌です。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 23:55:22 

    私も戻ってきた。
    慣れない土地で息が詰まって育児ノイローゼになったので…

    会いたくない人も居ますが(笑)、とても快適にのびのび子育て出来てます。
    帰ってきて良かったです。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 23:59:22 

    地元婚。
    私の担任だった先生が、1週2週くらい異動して戻ってきて今子どもの学校の校長。
    (旧姓)の子かー!と親しくしてもらえる。
    私は保育士、地元の同級生や先輩後輩の子どもをたくさんみてきた。
    旦那は市役所。
    PTAには元彼がいる。
    子どものクラスには超怖かった先輩の子どももいる。
    私をいじめた奴もいる。
    子が娘なのでどこへ行っても昔からの知り合いに、(私)の子どもの頃にそっくりねー!って言われる。
    田舎子育てあるあるだと思います。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/05(木) 00:16:52 

    無い物ねだりかな?
    地元を離れて、1人で育児してると、やっぱり近くにご実家があるのは羨ましいけどな〜。
    でも、ここ読んでたら、知られ過ぎてるのも、行き詰まるんだね。主はん、適度にリフレッシュしてね!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/05(木) 03:45:24 

    そんなに仲良くない人に限って「○○さんだよね?○○小学校だった」とか「○×さんを知ってる?」とか聞きにくるので もう「違います」「知りません」で通してる。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/05(木) 05:27:19 

    リア充だった人は結構地元が良い、地味系いじめられ系は地元が嫌ってイメージ。

    私は絶対に嫌だ。
    ママ友とかも付かず離れずでちょうどいいし、新しい人に出会うと新鮮な気持ちになる。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/05(木) 08:27:44 

    子供の頃通ってた公文の先生が、自分の子供の通う保育園の先生に転身している(顔うろ覚えだけど、たぶん。)
    自分のアホで生意気な子供時代を見られていたかと思うとなんか恥ずかしい。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/05(木) 08:35:06 

    >>29
    強いっていうか、なんの後ろめたさもないキラキラした学校生活を送れた人なんだろうなぁと思う。
    私は同級生にハブられた経験あるし(表面上は仲直りしたけど)、29さんと同じく元カレもいるし、できれば地元で子育ては避けたい。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/05(木) 11:14:53 

    母親付き合いがラク
    探り合いとかしなくても
    どんな人かお互い分かってるから
    子供が幼稚園のときは
    初対面のママさんしかいなくて大変だった
    ボスママだと知らないで機嫌を損ねちゃったりとか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/05(木) 11:24:44 

    分かる。地元で旦那も地元。
    家も地元だから周りは皆知り合いばかり。
    結構辛い。
    私を誰も知らない違うとこでやり直したい。
    無理だけど。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/05(木) 12:34:36 

    旦那とも地元近いと、話筒抜けだよね。
    こっちが誰かにポロっと言ったことでも、旦那の友達にまで広まっちゃう。
    正直めんどくさすぎるよ。
    学生時代のカーストが上にいた人ほど、主婦になってもイキってる。
    大人の付き合い出来ない。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/05(木) 17:09:32 

    地元だけど仲のいい子は皆んな県外にいるのでママ友ほとんどいません。。。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 03:17:38 

    夫がらみで北海道なんかに移住したのが運の尽き

    北海道で子育てしてみて、以前住んでた地元が、どんなに良い場所だったか、しみじみわかった

    地元にあのまま住んでれば、良い学校にも行かせられたのに

    学校だけでなく、就職だって大違いだろうし

    後悔してます

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/25(水) 01:12:24 

    地元に家を新築しましましたが、旦那の転勤。県内なので車で片道数時間かけて行ってます。
    家を売却して転勤地で家族で住もうか悩み中。確かに地元だと子供の幼稚園、病院、買い物等かぶりまくり(笑)喋りたくなくても喋らなきゃいけないですよね〜。でも親や気の合う友人が近くにいると何かと楽しい事が共有出来たりね。親も若くないし今後の事を考えれば本当に人ってないものねだりだな〜と。今の事を考えれば旦那、子供と新しい土地で楽しみって考えれるけど細く長く考えなきゃならないでよね。ましてや子供いると。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード