ガールズちゃんねる

ご近所さんと番号交換してますか?

74コメント2017/10/05(木) 05:10

  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 10:38:44 

    家の固定電話ではなく携帯番号交換とかしてますか?
    仲良くなったらそういう風になるものでしょうか?

    +3

    -57

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 10:39:17 

    しません

    +204

    -0

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 10:39:50 

    物をもらったりあげたりしますが、連絡先の交換は一切ないです。

    +84

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 10:39:51 

    人による

    +24

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 10:39:57 

    聞かれないし聞かない

    +109

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 10:40:02 

    しないね。しない方がいいよ。

    +133

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 10:40:02 

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 10:40:40 

    用事があれば、家に行く。

    +38

    -7

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 10:40:44 

    もし聞かれたら何て断ったらいいだろう?

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 10:41:20 

    小学生だけど、子供同士がお互いの家を行き来する間柄のお母さんとは交換してる。
    何かあった時にすぐ連絡が取れるように。

    +87

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 10:41:29 

    顔もほとんど合わせない

    +64

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 10:41:47 

    世間話に付き合うのすら面倒なのに
    番号教えるとかありえないです

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 10:42:00 

    そもそもそんなに会わない

    +50

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 10:42:41 

    以前はママ友でもあったので交換してましたが、こじれたのでもうやめました。もう何年もまともに口もきかないがスッキリしてストレスがなくなりました。会えば挨拶はするけどそれ以上はご勘弁です。

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 10:42:50 

    全くない。

    顔合わせたらこんにちは、くらい
    それ以上あるとわずらわしい

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 10:43:25 

    想像もしたことがないくらいあり得ない

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 10:44:36 

    ご近所さんの一人には、教えている
    町内会の集金や連絡など、家に急に来られても困るので…
    時前に、連絡を貰う様にしています

    +11

    -8

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 10:45:11 

    親戚ですらしてないよ
    固定電話番号だけ。
    その方がお互い気楽だし、それでいいと思ってる

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 10:45:24 

    独身の賃貸でしてる方が怖いわ

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 10:45:52 

    交換なんてしません。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 10:46:40 

    番号交換してるよ。
    ベタベタ付き合いするためじゃなく、子ども同士のことで連絡取り合うために交換してるだけなんだけどなあ。

    +21

    -9

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 10:48:15 

    え、そんなに拒否反応示すようなこと?
    うちの地域は気軽に交換してる人ばっかりだけどw

    +9

    -22

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 10:49:41 

    ご近所ジジババばっかなのでガラケーすら持ってない人多い…。話題合わないし。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 10:49:58 

    前に1度だけ
    他人に寄りかかりたいタイプの人だから
    ご近所の誰それに、酷いこと言われた等くだらないことで一々電話してきて大変だった
    仲違いしたのを機に着信拒否にしてある

    結論 やめた方がよい

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 10:50:10 

    してないけど、旅行中にふと不安になる時がある
    交換した方がいい気がした

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 10:50:12 

    となりのおばちゃん(70才くらいで一人暮らし)とだけ交換してる。緊急時にだけ連絡とるため。うちの地域、高齢化が進んでて一人暮らしの方が孤独死してたことあった。

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 10:50:30 

    聞かれて いい人だし 何となく断りにくくてメルアド教えた。
    後から宗教関係だとわかって めんどくなった。
    「ラインしてる?」と聞かれて「してない」と言った。
    挨拶くらいで 勘弁して欲しい。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 10:50:30 

    主です。新しい住宅地に引っ越してきて年齢も近いお母さん方が多いのでいつかそういう風になるのかなと疑問になりました。ここまでの意見ではあまり交換はしないほうが良さそうですね。

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 10:51:00 

    してない。
    隣の部屋の人に会ったことすらない。
    たまに大きいクシャミが聞こえるくらい。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 10:51:36 

    え、あり得ない。
    てかこのご時世にご近所さんとご近所さん以上の付き合いをしたがる人ってそうそういなくない?

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 10:52:39 

    たまたま隣が知り合いだったから
    交換してる その人だけ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 10:55:00 

    子供の通学班が同じだから、するしかないわ。
    子供いない家庭の人とはしてない。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 10:56:24 

    新興住宅地ならしないよ

    元からの住宅地や親世代からの知り合いがいたり、地域の集まりがある所では交換するけど

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 10:56:31 

    >>28
    近隣にそのような状況で周りの母親に深入りし、毎日気も合わないママ友と井戸端会議や家を行き来、結果鬱になり自分の子供に手を掛けた人がいるので深入りしないのが一番だと思ってる。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 10:56:53 

    ご近所さんとは挨拶程度だよ。
    まだないけど、外で困っていらしゃるのを見かけたら、声はかけると思うけど・・・。

    ちなみに小学生の子供たちが仲良くしている子たちのママさん達とも挨拶程度の距離感を保つようにしています。
    幼稚園の時、仲良くしていたはずのママさんから子供たちが気が合わないと分かった時あたりから急にひどい態度をとられるようになったから・・・。

    仲良くしていると何かトラブルになったときのダメージかなり大きいです・・・。
    でも、挨拶はしっかりしてます。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 10:57:33 

    町内会で毎年役員交代の時期に回覧板で電話番号入りの名簿が回ってくる。無防備この上ないし時代遅れに辟易している。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 10:57:46 

    >>23
    ガラケーばかりとしてる(笑)
    だからライン使えなくて電話代かかる
    けど、やさしい方ばかりだから
    しゃーあない(笑)

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 10:58:37 

    新興住宅地でむやみに仲良くし過ぎると後々揉める。挨拶や世間話程度で充分。適度な距離感を保っておかないと面倒くさい。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 10:58:48 

    裏に越してきた大阪から来た、おばさん
    一人暮らしらしく…
    気軽に教えてしまったら、しつこくされてウンザリ
    他愛な事で連絡してくるし、距離感が無くて、やたらと食材を持ってくるし
    それとなく角の立たない様に、忠告したら、「大阪は、皆さん、こういう付き合いよ!」と言われ逆ギレされた
    家が、近い分、険悪になって最悪
    やたらと、教えると厄介な事に発展…反省

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 11:00:08 

    >>36
    うちの町内も
    久々に役員まわってきたら
    連絡事項はショートメールで
    って言われてびっくらこいた(笑)
    平均年令75歳くらい

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 11:03:19 

    >>22
    うちも
    ピンポンならす前に『居るの?』ってコールしてくれて、らくちんだよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 11:11:55 

    わざわざ会いたくないからこそ
    メールでやりとり便利だよ。
    両隣の奥様とメアド交換してある。
    旅行で留守になります、みたいな簡単な連絡をくれる。
    それぞれ世代が違うから、気楽です。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 11:12:36 

    両隣が同世代だし話もよくする間柄なので、その二人だけ。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 11:14:15 

    役員になると名簿預かるけど、わざわざ控えないから、役員終わったら番号わかりません。でも通学班同じ子とかは知ってたほうが、何かあった時いいかなと思う。おうちにピンポン行くよりはね。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 11:14:15 

    近所なら番号知らなくてもいいわ。知ろうとも思わない。
    どうしてもの緊急の用事があれば行けばいいだけだし。
    番号なんて知ったら大した用でもないのに電話かかってきたら嫌だし。

    町内会で役員してる人の電話番号を年度初めに回覧で回ってくるから控えてるけどまずかけることはない。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 11:14:47 

    回覧板を回したり、町内会の集まりもあって顔を合わすことの方が多いから番号はない

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 11:14:58 

    そんなに付き合いないけど
    番号交換してある。
    子どもの年齢が違うから気楽!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 11:19:05 

    んんんなななななんで?なんでしなきゃいけないの?

    常識なんですか?私、絶対嫌なんですけど。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 11:23:47 

    してません

    ご近所に越してこられた方
    越してこられたときから、ベタベタとしたお付き合いをしたそうだったので
    イヤな感じを抱いていました。
    後日、熱心な新興宗教の信者だと判明しました。
    こういった例もあるので 主さんもお気を付け下さい。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 11:26:03 

    近所の人だから交換したというより、子供が同い年とかで自然と仲良くなったから交換した人はいます。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 11:28:05 

    >>42
    私も

    隣の家、一軒だけれど…
    メールで旅行に行きます!とか、する
    家に行くのも、何かと躊躇してしまうので、メールは、良いです

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 11:30:26 

    あまり深く関わらない方がいいよ
    持ち家ならなおさら
    笑顔で挨拶だけでいい

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 11:32:32 

    しないよ。

    旅行で留守、とか知られるほうが怖くない?

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 11:34:24 

    町内会の班長をした時に、役員さん数人と私の前年・翌年の班長さんとは交換しました。
    ご近所さんは、子どもどうしよく遊ぶ家のママと。
    世間話ではなく基本的に連絡事項だけなので支障はないです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 11:35:25 


    付き合いあるうちは集合玄関でピンポンしてインターホン越しに返事しているのを見たことがある。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 11:43:35 

    >>22
    子供の有無や住む場所によって違うんじゃないの?
    うちは地域で回覧板とかないし町内会の集まりとか何それ?どこでやってるの?状態だし子供も居ないから連絡先教え合うとかあり得ない。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 11:48:04 

    先日聞かれた。
    苦痛でしかない。
    挨拶だけなら、子育て中のお母さん。で済んだのに、連絡先聞かれた事で、顔合わたくない人。に変わった。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 12:25:13 

    基本的にあまりしないけど、子ども同士仲良くてお互い家に遊びに行ったりしてる子のお母さんとは何かあったときすぐ連絡できるようにメールのアドレス交換した。だからといって深い付き合いはしてない。トラブルになった時とか怖い。近所で持ち家なら尚更。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 12:29:25 

    しないほうがいい

    最初は良い感じの印象の近所の奥さん、そこそこ歳も近いから軽い気持ちで交換
    家で飲むことになったら酔っ払ってうちの旦那に絡んだり媚びたり最悪
    のちにメンヘラだと気がついた

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 12:30:20 

    >>53
    自分は言わないけど
    けっこう年配の人は知らせてくる。
    留守中にもし何かあったら連絡ください、って。
    信頼してくれてるんだろうし悪い気はしないよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 12:33:33 

    お互いに小学生の子持ちなら、
    何かあった時のためにも知ってると良いかも。
    深入りする必要はないけど、
    やっぱ隣同士とかなら助かることもあるよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 12:36:57 

    挨拶程度の付き合い。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 12:47:10 

    してます。
    同世代で集まって、ライングループ作ってます。
    年に2回ほど飲み会もやります。
    これがまた、15年以上も続いてるんだよね~。

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 12:59:04 

    聞かれて仕方なく教えたわ⋯
    一切電話してないけど(笑)
    てか近所だからこそ連絡交換なんてしなくていいよね
    用あれば行きゃいいんだから

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 13:03:11 

    LINE教えてーって言われて交換しちゃったよ。いざとなったら断れなくて...

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 13:19:11 

    ご近所さんだからしない方がいいの?仲良くなったら普通に交換してもよくない?私は知ってる人もいるし知らない人もいます。今朝も家庭菜園が好きな70代のおばあちゃんから「さつま芋たくさんあるから取りにおいで~」とラインがきて頂きに行ってきました。もちろん同年代の人も仲良い人は知ってます。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 13:41:25 

    幼稚園のバス停が一緒の子と、こどもの習い事でたまたま近所だった人で仲いい人だけしてる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 14:01:41 

    してます。私はフルタイムで働いてて両隣の奥さんは専業主婦なのでもし何か(火事やら空き巣等々)あったら連絡欲しいしたまに誰々さんが亡くなられたから、今日18:00からお通夜です。とかライン来るので有難い。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 14:28:10 

    私はしない。
    してる人達はしてるっぽい。なんだかんだ保育園、幼稚園、小学校と年齢違うと生活リズムも違うし平日遊んだりしないし…
    ご近所だからこそトラブルにならないように気軽に教えてアレコレ頼んだり頼まれたりしたくないし、あまり距離を縮めたくない。
    信頼できる友達は幼稚園、小学校にいるから。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 14:36:13 

    お隣さんとは同い年で気が合って、子ども達も年が近くて仲良くしてもらってるから番号交換してるよ!
    我が家が野菜果物の貰い物がものすごく多いから「〇〇貰ったけど要る?」みたいな感じで聞いてから持ってく。
    必要以上に連絡し合わないけど、連絡先知ってるだけでなんか安心感あるけどね。少数派かな。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 14:41:50 

    気の合う人1人だけで近所と言っても班も違う徒歩3分くらいの人で私30代でその人は50代。
    気の合わない人と連絡先交換する理由はないかな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 14:44:20 

    通学団は名簿あり。緊急連絡網。

    町内会は電話番号はかかなかった。突然かかってきても怖い。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/05(木) 00:33:44 

    壊れた鳩時計煩いんで捨ててください‼️
    業務連絡です

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/05(木) 05:10:55 

    お隣さん1人だけ電話番号交換してる。色々世話になってるから。夫の実家と親しい人だから、大丈夫。たぶん義母は70年来の知り合い。田舎だからだと思うけど…。スマホのこととかで分からない事があれば、私か主人が教えてあげてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード