ガールズちゃんねる

聲の形 を語ろう‼️

165コメント2017/10/22(日) 06:50

  • 1. 匿名 2017/10/02(月) 00:40:00 

    昨年に映画化され、賛否両論を巻き起こした作品ですね。批判されている部分もありますが、読めば読むほど新しい発見があって奥深いと思います。
    考察しあいましょう!
    聲の形 を語ろう‼️

    +61

    -16

  • 2. 匿名 2017/10/02(月) 00:40:25 

    若干大きめの立ち耳です

    +27

    -12

  • 3. 匿名 2017/10/02(月) 00:41:06 

    普通に感動した
    私頭悪いのかな?

    +62

    -19

  • 4. 匿名 2017/10/02(月) 00:41:47 

    イジメとかセリフが結構残酷だった気がする

    +214

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/02(月) 00:42:50 

    これ、酷い虐めをした男の子を最終的に好きになるんだよね。原作ではその辺詳しく描写されてるのかもしれないけど、映画では何がきっかけで酷い虐めをした男の子を好きになったのか詳しく描かれてなかったしなんだかなぁと思った。

    +185

    -6

  • 6. 匿名 2017/10/02(月) 00:43:19 

    傷が塞がらない人の傷をえぐる作品だと思う。
    作品に賛同できない方が大人気ない、おかしいかのように言う人もいるから

    +184

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/02(月) 00:43:28 

    何でイジメたやつとあんな簡単にゆるせたのか、、、

    +180

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/02(月) 00:44:03 

    この子、割と好きでした
    聲の形 を語ろう‼️

    +34

    -84

  • 9. 匿名 2017/10/02(月) 00:45:32 

    掲載までにすでに賛否両論だったけど、結局各所がOK出して世に出た作品なのだから意味があるものだと思ってる。映画より原作が良い。

    +77

    -9

  • 10. 匿名 2017/10/02(月) 00:45:35 

    猫カフェで働いてた女の子が最後主人公の女の子にあんたがいたからクラスが滅茶苦茶になったんだみたいなこと言ってたけど、ただの八つ当たりじゃないかと思った。

    +185

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/02(月) 00:45:38 

    イジメてた男の子がクズ過ぎてビックリ。あの流れで感動ストーリーは無理がある。

    +192

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/02(月) 00:46:41 

    原作読んで主人公のイジメがリアル過ぎてリタイヤした
    現実にいたらヒロインを自殺かよくて不登校に追い込むクズ

    +188

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/02(月) 00:47:17 

    川井がクズすぎて胸糞悪い。

    +159

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/02(月) 00:47:20 

    男の子がイジメていたつもりないとか胸糞だったw

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/02(月) 00:48:09 

    これってヒロインの女の子が可愛くないと成り立たない映画って言われてるよね

    +203

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/02(月) 00:49:05 

    補聴器何個も壊してたのが許せない
    障がい者にやるいじめは最低

    +264

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/02(月) 00:49:09 

    これ最初から終わりまで表面だけのストーリーって感じで感動はなかった

    +67

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/02(月) 00:49:25 

    >>14

    補聴器何個も壊したりしてた癖にね。
    明らかに故意にやってるじゃんと思った。

    +159

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/02(月) 00:49:43 

    苛めするクズはこうやって自分を正当化して都合よく成長していくんだな…と思った。

    +170

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/02(月) 00:50:47 

    イジメの内容も酷すぎて、あんな簡単に好きになるとかありえん。「された」側なのに何年経っても辛いのに。体験した事ない人が軽い気持ちで描いて傷をえぐる最低な作品だと思ってる。いまだに見ると虫唾が走る。

    +147

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/02(月) 00:51:08 

    主人公がベランダからアレの事件の後の母親達とかリアルだったよね

    +85

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/02(月) 00:51:33 

    聾者をモチーフにした悲しい物語。
    虐めが酷過ぎて苛々した。

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/02(月) 00:52:18 

    イジメをしてイジメの主犯が逆にいじめられる様になって被害者ぶって悲観的になり、
    いじめていた相手に擦り寄る感動クソストーリー

    +124

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/02(月) 00:54:07 

    弟がこの漫画に影響受けていじめ側擁護の発言していじめられた経験者の自分はブチギレてしまって喧嘩になった

    +117

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/02(月) 00:54:16 

    障がいを題材にした虐めの漫画とか胸糞悪い。
    あんな酷い虐めした男を周りが簡単に許してるのも虐めを軽視してる感じがしてイライラした。

    +108

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/02(月) 00:54:42 

    クソすぎて映画にした意味がわからない

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/02(月) 00:55:54 

    ディスコミニュケーションに健常に負担が掛かる合理的配慮に色々考えさせられる話だった。
    硝子がちゃんとしたろう教育を受けていなかったのは不憫だ。(普通学級で過ごせるレベルの子も、コミュニケーションの為にろう学校で基礎訓練を受ける必要がある。ソースは聴覚障害の友人。)

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/02(月) 00:56:29 

    この作品に対する感想でその人がどんな人間かが精査出来るから、ある意味では興味深い作品ですね。

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/02(月) 00:56:45 

    もっとイジメてやれ!

    +2

    -21

  • 30. 匿名 2017/10/02(月) 00:56:56 

    いじめる側にも事情があるみたいな内容だろうけどさ、実際はそんなに深く考えずにイジメやってんだよ

    この漫画と現実のいじめっ子を混合する人がいるのがね…

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/02(月) 00:57:32 

    >>24
    え?この漫画読んだけど、いじめ側を擁護出来る様な内容一つもなっかたよね(°▽°)

    +97

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/02(月) 00:58:24 

    これヒットしたの?
    マンガしか読んでないけどアニメは感動風に脚色でもしてるの

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/02(月) 00:58:43 

    植野さん好きだった!
    口も性格も悪いけど、硝子と正面から向き合ったのはあの子だけだよ
    聲の形 を語ろう‼️

    +26

    -51

  • 34. 匿名 2017/10/02(月) 01:00:12 

    >>18
    補聴器はメンテナンスだけでもン万円掛かる。
    だから新しく作り直すと…

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/02(月) 01:00:55 

    え?奥深いですか⁇

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/02(月) 01:00:59 

    いじめられる方が悪いっていうのはおかしいし、いじめを擁護はできないけど、いじめられる側にも原因はあったのは確かだよ
    映画見たけど、結局硝子の心が全然見えなかった

    +9

    -30

  • 37. 匿名 2017/10/02(月) 01:01:40 

    いじめっ子の立場が逆転すると、
    こうやっていじめっ子は自分を正当化するんだなぁ、と哀れで深い内容だったよ

    +89

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/02(月) 01:02:03 

    映画がクズすぎて、
    原作読んだら違うのかなって読んだけど、
    全く共感できなかった。
    虐めた奴もクラスメートもクズすぎる。

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/02(月) 01:02:30 

    最期の、主人公が硝子助けて意識不明になって『チャラになった感』が嫌い

    +100

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/02(月) 01:02:48 

    >>31
    弟は地元離れた大学行ってから人格が良くも悪くもドライになったんだよね

    ちょっと寂しいわ

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/02(月) 01:02:51 

    漫画とアニメのギャップが少なくて良かった
    絵柄も再現しつつも可愛さを追及した感じで好み

    なんだっけ、同じく声を扱うアニメ
    つい最近実写化したやつ
    酷かった

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/02(月) 01:03:18 

    >>36
    心が見えないといじめられる原因になるの?てか心開く前に既にイジメられてたけど…

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/02(月) 01:04:09 

    硝子ちゃんさ、メリーゴーランドの時に植野さんに何言われても「ごめんなさい」しか言えなかったよね
    気に入らなかった。あの子は何がしたかったんだろう

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/02(月) 01:04:18 

    委員長が一番許せないかな
    聲の形 を語ろう‼️

    +152

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/02(月) 01:04:27 

    この作品、いじめを描きたかったのか恋愛を描きたかったのか良く分からない

    いじめられっ子といじめっ子がくっつくのって現実的ではないし、だだの理想
    ファンタジーだと思う

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/02(月) 01:04:32 

    >>36

    そうかな?硝子は耳聞こえないし皆と普通にコミュニケーション取るなんて無理でしょ。
    それを厄介だからと虐める方が問題だと思うけどな。

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/02(月) 01:05:04 

    >>36
    いじめを擁護してない?てか原作読んだ?

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/02(月) 01:06:15 

    >>36
    確かないじめられる原因って?

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/02(月) 01:06:16 

    いじめっ子がいじめられっ子に変わってからの展開がとても残酷だった

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/02(月) 01:07:10 

    実際こんなクズばかりじゃない
    極端すぎるよ人物設定が

    +13

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/02(月) 01:07:20 

    >>42
    行間空ければよかった。勘違いさせてごめん

    心が見えない、ってのとその上の行は関係ないよ
    いじめられる原因は映画見てたらわかったと思うけど、あの子本当に空気読めてなかったよね。だからいじめが正当化されるわけじゃないけどさ
    植野だって最初はずっと世話してあげてたけど、あんまりにも物分かりが悪いからうんざりしてたでしょう

    +4

    -15

  • 52. 匿名 2017/10/02(月) 01:07:28 

    どっちの味方だょサハラァ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/02(月) 01:07:49 

    え、、、めっちゃ泣いた、、。

    +6

    -19

  • 54. 匿名 2017/10/02(月) 01:07:49 

    読み進むほど、ヘドが出る作品

    +37

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/02(月) 01:08:03 

    担任ですらクズだったのがリアル

    +98

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/02(月) 01:09:43 

    実際、硝子ちゃん小学校じゃおんぶだっこだったじゃん
    植野さんって最初は介護じゃないけど、配慮してあげてたよね?

    +17

    -8

  • 57. 匿名 2017/10/02(月) 01:10:45 

    >>51
    将也も「もっと上手くやらないといじめられる」って言ってたよね…
    綺麗事抜きにして、そういうのってやっぱりあるよ

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/02(月) 01:12:42 

    空気読めない子が疎まれるのは今に始まったことじゃないし、子供大人関わらずあるでしょ

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/02(月) 01:12:47 

    担任がクズだったのが原因の半分
    いじめ初期にまともな話し合いしてれば主人公男はどんな悪いことしてたか気づけたはず

    +84

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/02(月) 01:13:51 

    植野さんは将也のことが好きだったから一緒に
    いじめたか硝子の面倒を押し付けられたり硝子の
    せいで合唱コンクール優勝出来なかったりと存在が邪魔になっていじめたかのどっちかだよね
    1番人間味あるわ
    クラスのリア充にいそうな子。
    個人的に許せないのはかわいさん。
    陰湿だし腹黒いし1番タチ悪い
    聲の形 を語ろう‼️

    +83

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/02(月) 01:13:53 

    何で障害がある、空気が読めない。→よし、いじめよう!ってなるんだよ
    しかもおもちゃにして楽しんでたタイプのイジメじゃん

    +66

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/02(月) 01:14:18 

    小説だったら硝子の心もわかったんだろうけど、映画だと本当に何を考えてるのかわからない…

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/02(月) 01:14:31 

    でもさ、生まれつき耳聞こえないと人とどうコミュニケーション取ればいいか分かりにくいんじゃない?耳聞こえないってなると相手の表情や口の動きから色々察するしかないでしょ。それに自分の障がいのことでいっぱいいっぱいなのかもしれないし。多少空気読めなくても仕方ないんじゃないかと思う。

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/02(月) 01:17:27 

    >>63
    理屈はわかるよ
    けどあの年頃の子供はそこまで賢くないし、正直で残酷だよ

    今思えば、メリーゴーランドに乗った時の植野さんって、ゆっくり話すって硝子と向き合ってたなぁ

    +6

    -11

  • 65. 匿名 2017/10/02(月) 01:20:06 

    いやこんな残酷なクラスないよ
    空気読めないだけで男子が女子にあんな酷いことするか

    +51

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/02(月) 01:20:12 

    硝子の母親が嫌い
    娘や周りの生徒や先生の迷惑を考えないで
    普通学級に入れたり何考えてんの
    そりゃ母親だし大変なのは分かるけど好きじゃない
    ゆづるやおばあちゃんの方がずっと硝子のこと
    考えてるわ

    +96

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/02(月) 01:20:13 

    >>61
    障害があるかないかなんて大した問題ではなかったんだと思う
    他の人もいってたけどさ、将也最初「もっとうまくやらないと」って言ってたでしょう。誰がどうとかではなくて、空気の読めない子がいじめられるのはみんなわかってたんだと思う

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/02(月) 01:22:49 

    いじめがいいことか悪いことかなんてわかってるよ
    善悪でいじめはなくならない。いじめられる原因があるとしたら、それは避けるべきだ

    +2

    -8

  • 69. 匿名 2017/10/02(月) 01:23:30 

    子どももクズだが、大人はもっと、というか殆どクズだった。
    娘を普通学級に無理矢理押し込む母親、まともに対応していない言葉の教室の先生、ことなかれ主義の担任。
    そりゃ子どももおかしくなるわ。

    +46

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/02(月) 01:23:43 

    >>66

    同意。耳聞こえないんだからどう考えても周りも本人も苦労するのが目に見えるのにね。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/02(月) 01:23:44 

    普通学級に入れたお母さんが悪い
    映画しか見てないけど漫画は説明されてるの?

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/02(月) 01:24:37 

    漫画で読んだけど、空気が読めないからとかそんなのじゃなくて
    単純に自分とは違う、自分より劣っていて弱いやつだからってイジメられたのが主だと思う

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/02(月) 01:24:50 

    例えば、ヤンキーの集団がたむろしていたら、傍に寄るべきではない
    赤の他人にからむのも、カツアゲするのも、間違いなくする方が悪いし、悪だ
    けれど、そういう状況になりうる行動をするべきではない

    +2

    -7

  • 74. 匿名 2017/10/02(月) 01:26:30 

    >>72
    漫画版と映画版ってだいぶ違うんだろうね
    映画は空気読めてなくてうんざりされてる描写が意図的に多かったと思う

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/02(月) 01:30:02 

    いいか悪いかは決まり切ってるけど、空気読めなかったらウザがられるし、しつこかったらいじめられるのが現状だ

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2017/10/02(月) 01:31:07 

    この作品、登場人物、何一つ良い所なんか無かった。。

    +32

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/02(月) 01:31:43 

    >>71
    娘の事を周囲に知って欲しいから。

    ゴリ押し親の典型的パターンだな。
    原作ではそれが理由で転校を繰り返していた。
    今回の件でやっとろう学校に行く事になったらしい。
    最近は普通学級にこだわり過ぎて手話も口話もちゃんと出来ない聴覚障害者が増えていて問題になっている。

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/02(月) 01:32:36 

    私はこの作品映画で見て好きだった!
    同じ時期にみた君の名はより人間味溢れる感じで、めっちゃ泣いたよ。

    +6

    -11

  • 79. 匿名 2017/10/02(月) 01:34:09 

    将也より川井や島田達の方が無理

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/02(月) 01:35:01 

    友達が感動するよ!って言うからストーリー聞いて読んでない。虐められてた側からすると何年たっても好きになるとかあり得ないし、主人公が可愛いから成り立ってるだけの陳腐な作品にしか思えない。再会してしまったらむしろ殺してやりたい。謝って自分だけ楽になって挙げ句付き合って貰えるなんておこがましい。しかもそういうストーリーを感動した!なんて言える友達の感性が本当に嫌味なしに羨ましい。

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/02(月) 01:35:29 

    主人公の女の子
    あんなに虐められても皆んなが好きって、心が綺麗というよりちょっと怖い

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/02(月) 01:35:35 

    永束くんはいいヤツ

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/02(月) 01:36:21 

    小学校のときに酷いいじめを受けていた私はこの雰囲気よーくわかる。
    私は被害を受けてた立場だけどいじめてる側の思考回路がわかる。

    当時のいじめてた奴等は何もかも忘れてこの主人公よりヘラヘラ健全に生きてて…普通に好い人になってると思う。

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/02(月) 01:37:25 

    今現在、虐められている子がみたらどう思うか考えて作ったのかな

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/02(月) 01:37:26 

    硝子って本当に何考えてたの?
    漫画だとそういう描写あるの?

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/02(月) 01:38:16 

    さっきからメリーゴーランドに一緒に乗った植野さんって言ってる人、メリーゴーランドじゃなくて観覧車じゃない?

    植野さんがお世話係押し付けられて困ったいきさつは分かるけど、転校するまで嫌がらせ続けたのはこの子なんだよね?
    それも全部将也のせいにされてるし…

    +40

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/02(月) 01:39:01 

    私の小学生時代はアホだったから
    自分のこと描かれているような気持ちで読んでました

    いじめを見過ごすとか大勢になるとやんちゃになるとか
    身に覚えがあることだし
    身勝手に自分で自分に言い訳していたし
    複雑な感情が絡み合っていて、それが大人ではなく
    学校の中の狭い空間の話が
    少しだけ大人になって、違う世界観に触れることで
    また身勝手に自分で自分に言い訳したり、恥ずかしくなったり
    反省したり…

    うまく言えないけど、それぞれが何かを感じ取ることが
    最大の意図であって結果論を押し付けたいわけではないと思うけど
    まだまだ甘い考え方かなぁ

    +8

    -7

  • 88. 匿名 2017/10/02(月) 01:40:08 

    確かに将也は主犯だし1番悪いと思う。
    でも先生に見つかって大事になった後に手のひら
    返して将也に責任押しつけはおかしくない?
    島田達もやったのにお咎めなしって何
    将也も悪いけどほぼ植野や川井に丸投げしてた先生や硝子の母親や将也の母親とか大人が悪い

    +64

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/02(月) 01:42:04 

    障害がある女子にあんな事する人実際そうそういないよ
    男子は可愛い子は守るし

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/02(月) 01:44:26 

    映画しか観てないけど、ただひたすら硝子ちゃんが可哀想なお話でした。
    硝子ちゃんが一体何したっていうのよ。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/02(月) 01:44:48 

    てか植野ってお世話役がどうのって感じより、初めから将也に興味を持たれた硝子が気に入らないって感じだったよね

    +43

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/02(月) 01:45:24 

    障害者の心の葛藤を描きたかったのかもしれないけど、なんかふざけて描いてるように感じるんだよな

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/02(月) 01:47:59 

    清楚系ビッチかわいいけど性格悪いと思ったw

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/02(月) 01:49:57 

    植野は石田が好きで嫌われたくないからいじめたの?
    それとも石田が硝子に構うから嫉妬して
    いじめてたの?
    植野は差別を理由に虐めてたように見えなかったんだけどどっち?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/02(月) 01:57:18 

    なんか、胸糞悪い映画だった

    +17

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/02(月) 01:58:26 

    ふわーっとしてる作品。
    とにかく主人公がクズ。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/02(月) 02:02:21 

    わたし可愛い?
    聲の形 を語ろう‼️

    +7

    -13

  • 98. 匿名 2017/10/02(月) 02:04:41 

    将也の母親は甘いなぁと思った。
    あんな最低なイジメしてたのにちょっと強めに叱るだけ。
    ぶん殴られてもおかしくないのに。

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/02(月) 02:06:21 

    絵が上手くて女の子が多くみんな美少女的に可愛く描かれていて
    主人公のことを好きな子が複数いる
    男の子キャラは数が少なく一部かなり個性的に奇形っぽく描かれているという
    萌え系ハーレム物にありがちな形式
    障害やいじめを扱っているからシリアスで社会派な漫画かと思いきや女の子萌え重視のオタク向け漫画

    +5

    -5

  • 100. 匿名 2017/10/02(月) 02:08:02 

    石田は確かに悪いけど、ちゃんと弁償したし、西宮母にビンタされたし、綃子の命を救ったし、十分罪償ったよ。

    +7

    -11

  • 101. 匿名 2017/10/02(月) 02:11:09 

    >>99
    男キャラは少なくないと思うよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/02(月) 02:13:18 

    映画見たけどオチがぼんやりしてた
    無理矢理良い話風にした感じ

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/02(月) 02:13:41 

    この胸クソマンガで萌えられるの凄いわ

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/02(月) 02:15:31 

    これどんな映画なんだろって思ってたけど
    障害者がいじめられる胸糞映画ってことで大丈夫?

    +16

    -4

  • 105. 匿名 2017/10/02(月) 02:22:01 

    補聴器ってちゃんとしたやつじゃないと聞き取れないしめちゃくちゃ高かった気がする

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/02(月) 02:36:26 

    確かに胸クソ悪い表現があるが、イジメは元来胸クソ悪いもんだ。
    イジメをテーマにしてるんだから清々しいはずがないし、この作品は別にイジメを肯定してる訳でもない。

    障害者がいじめられる胸糞映画というのは、かなり浅ましい表現

    +7

    -13

  • 107. 匿名 2017/10/02(月) 02:44:36 

    一番嫌いなのは西宮ママの元夫家族。

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/02(月) 02:46:10 

    内容ちょっと気になってたからこのトピ開いたけど、私たぶん見れないタイプの話だなこれ。

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/02(月) 03:08:28 

    ホントに良かったところ無いんだけど
    転校をせざる得ない酷いイジメを受けて恋愛対象になるってありえない
    いじめっ子のファンタジー

    +38

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/02(月) 03:47:49 

    原作読んでたけど、これって別に感動ストーリーではないよなあと思ってた

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/02(月) 03:49:42 

    胸糞悪いけど作品としてはすごく面白いと思う

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2017/10/02(月) 04:03:54 

    いじめっ子のお母さんが自分の耳のピアス引きちぎったのも印象的だった。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/02(月) 05:52:53 

    硝子の母親が普通学級に入れたのは、硝子に強く生きてほしいからじゃなかったっけ?だから髪も男の子のようにバッサリ切らせようとした

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/02(月) 06:25:05 

    妹は良い子だったよね
    川井が1番クズだけど、あんな感じの女は結構いる

    +45

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/02(月) 06:30:52 

    硝子が将太を好きになったのって虐めてた将太が心の底から改心したのがわかったからじゃない?
    硝子がやさしい子で器が大きい子だっていうのは数々のエピソードでわかるし
    映画でも違和感はなかったよ
    でもきっと初めて会った時から将太のことは好きだったんだろうね
    なんだかもう1度観たくなってきた

    +9

    -11

  • 116. 匿名 2017/10/02(月) 06:33:57 

    映画は絵が綺麗で
    観に行って良かったと思った。
    原作は突っ込みどころが
    多すぎて、何だかなあって感じ。
    今まで、障害に対して配慮のない
    環境でやってきってそれで、いじめられて
    何回も転校を繰り返して
    よく、硝子の性格が
    歪まないなぁと思った。
    イジメはクズだけど、
    親が普通を押し付けるのが、
    一番、辛い。

    +18

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/02(月) 06:41:14 

    >>115
    ごめん
    将太じゃないね、将也だった

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/02(月) 06:48:40 

    石田って硝子に恋愛感情は全く持ってないんだよね。作者が言ってた

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/02(月) 07:02:04 

    花男もそんな感じやん!w

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/02(月) 07:09:20 

    この作品自体はいじめを肯定しているわけではないだろうけど、

    現実でいじめしてる人間、いじめたことがある人間が自分たちのしたことを言い訳したり肯定する道具になるような作品。

    てかいじめ経験者でただひたすらその自分を反省する人間ていないよね。必ず「でも」がつく。

    +29

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/02(月) 07:20:44 

    ヒロイン以外、意外とこんな人いるなーとある意味現実的だったけど
    ヒロインが呑気過ぎるし可愛いしこれだけが現実離れしてると思ったよ。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/02(月) 07:30:10 

    子供が中度難聴で補聴器も持っている。この漫画読みたがっていたけれど、見せたくない。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/02(月) 07:36:22 

    漫画の方読んだけどイジメられた子がいじめた子をそんなにすぐ許せるもんなのか??と疑問にも思うし、虐める側の勝手な罪意識で作ったように思える

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/02(月) 07:47:47 

    硝子の母親がダメダメ。

    ろう学校にも入れないで、生きる技術を与えないのと一緒。虐待。

    +39

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/02(月) 08:05:57 

    >>16
    補聴器すごく高いのに…。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/02(月) 08:12:11 

    >>34
    え?私が買ったところはメンテナンスはいつも無料でやってもらってますよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/02(月) 08:25:26 

    補聴器は聾唖の人は9割引で買えるのよーん

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/02(月) 08:33:27 

    この作者の描く話が苦手。人間の残酷さを訴えたいのかもしれないけど、気分が悪くなる。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/02(月) 08:34:44 

    これ作者が元いじめっ子だったのかな?
    あの時は自分も子供だった。申し訳なかったって…事?
    もしそうだとしてもいじめられた側はトラウマになっていそう。

    +22

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/02(月) 08:42:40 

    主人公のようないじめてはないけれど、
    ママ友に余計な一言を言ってしまったと
    いまだに自分を責める自分と重なって
    映画見てつらくなった。
    私の場合はずっと無視されている。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/02(月) 08:44:39 

    聴覚障害者に関わってます
    生まれつき聞こえない硝子、筆談してるけど、普通学校だと特別なサポートがない限り、学力は相当遅れるはず
    あんな文章が書けるのか?
    母親は無関係過ぎる
    補聴器は自治体から補助があるはず
    何度も壊されても補助してもらえるの?
    そして、あれだけいじめられてトラウマにならないのが不思議

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/02(月) 09:03:11 

    評価高いから期待して見たけど糞だった。

    ヒロインが美少女だから成り立つ映画だよね。
    あんな酷いイジメしてたのにヒロインが好きになるのもおかしいし、妹もお母さんも最終的に許してる感じもおかしい。私は被害者側だから絶対あり得ないし、一生許さない。

    川井って子も再開してから急に主人公に執着しだして意味わからなかった。

    +21

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/02(月) 09:24:54 

    島田みたいな奴が一番むかつく

    主人公も大概だけどちゃんと反省して人格変わったからまだ許せる

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/02(月) 09:32:39 

    植野って素直に告白してたら将也と付き合えたかな?二人はお似合いな気がする。植野は色々拗らせてあんな風にしょう子イジメて最悪な女になったけど、元は優しい子だったんでしょ?

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/02(月) 09:42:41 

    補聴器壊すって…(・・;)
    高いものは本当に片方だけでも90万とか、車買えるくらいバカ高いんですよ???
    現実だったら訴訟レベルですよ!!

    それを知らない(知ってたとしても)時点で、
    クソ映画です。

    障害者を使って感動ものとか本当にやめてほしい。

    +9

    -7

  • 136. 匿名 2017/10/02(月) 09:47:40 

    聴覚障害者です。

    実際にいじめられたことがあり、
    何年たっても人が怖くてトラウマです。
    健常者の方も、生きてて辛いこともたくさんあるでしょうから
    障害者を特別扱いしてほしいとは思いませんが、

    ただシンプルに、どんな理由であれ
    いじめを美化するなと思う。

    心が殺されるんだよ…(´・ω・`)

    +42

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/02(月) 09:50:40 

    >>127
    そういうことじゃないだろう。
    補聴器は買い直せるけど、
    実際は死にたくなるくらい心が壊れるんだよ??

    しかも普通に器物破損で捕まるっつの。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/02(月) 09:50:50 

    黒髪の女、ぶりっこ、眉毛男が最後まで気持ち悪かった
    読了後あんまりいい気持ちにならなかったなあ…
    なんで最後同窓会に行かないといけないのか。終わり方も納得できない。
    せめて悪者を成敗してすっきりしてほしかった。
    どす黒いままのやつがいるあたりすごくリアルだった。
    もう見返すことはないと思う。すごく嫌でリアルな漫画だった。
    完成度は高いと思うんだけどね。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/02(月) 09:56:36 

    >>126
    友人の話です。今は変わったのかな。
    ちなみに神奈川県。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/02(月) 09:59:25 

    聲の形が映画やってる時に
    職場の女の子達が何人もが凄く良い!って
    言うからレンタルして観たけど
    何がいいのか全然分からなかった
    イジメられてるシーンとかみてられない

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2017/10/02(月) 10:11:39 

    私はどうせ恋愛関係にするならもう少し恋愛中心に描いて欲しかった
    主役二人のキャラクターが結構好きで。
    いじめっ子と恋愛はほんとはないんだろうけど、その後自分もしうちを受けて少し大人になって、一生懸命西宮さんに会いに行くのはいいなって思った。
    漫画の続きでは恋愛多くなるのかな?
    いじめの部分を解消しなきゃいけないからなんだろうけど後半の身内学級会みたいな感じであんまり面白くなかった

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/02(月) 10:32:16 

    >>36
    転校して来たしょっぱなから苛めてますやん。
    普通の子なら、学校に慣れてない転入生には色々教えてあげるし、ましてや障害持ち。
    これで苛めが出来るって腐った人間だよ。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/02(月) 12:21:29 

    >>112
    西宮のお母さんに引き千切られたと思ってた‥‥
    聲の形 を語ろう‼️

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/02(月) 12:26:03 

    >>118
    そうなんだ!てっきり両想いかと…

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/02(月) 12:26:55 

    >>107
    あの元旦那一家はトラウマもの

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/02(月) 12:28:04 

    硝子はストックホルム症候群(被害者が加害者に共感して同情や好意を抱いてしまう病気)だからカウンセリング案件

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/02(月) 12:30:40 

    映画の主人公の母親の声がおっとりしててイメージと違った。あれはあれで良いけどね。漫画読んだときはもっとさっぱりしたヤンキー声で想像してた

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/02(月) 13:11:50 

    >>85自分が嫌い、全て自分が悪いって考え

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/02(月) 13:47:49 

    川井って女の子。自分擁護が激しくて胸くそ悪かった。良い漫画じゃなかったなぁ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/02(月) 13:59:52 

    映画ではなかったシーンだけど、原作のラストは
    小学校の同窓会に二人で行くってシーンだったんだけど
    (2人共小学校時代には良い思い出がないから行きたくなかったんだけど
    2人で勇気出して行ってみるか。2人なら大丈夫。っていう)
    その時に主人公と一緒になってしょうこを苛めてた奴らが
    とっくに結婚して子供つれて来てて(デキ婚だと思う)
    なんかすごい納得いったの覚えてる。こういう奴いるよねって。

    確かに主人公はしょうこの事虐めてた主犯格だし許されるべきではないけど、
    本気で死のうと思うほど悔いてたし、最終的にはしょうこの生きる希望になってた。
    1番許せないのは主人公と一緒になってしょうこを虐めて、その後主人公1人に
    虐めの罪を擦り付けてのうのうと何事も無かったかのように生きてる奴ら。

    主人公としょうこの二人もそうなんだけど、最終的にめちゃくちゃ正反対な感じの
    しょうこ母と主人公母が仲良くなったのに何か感動した。
    しょうこ母も誰にも弱み見せず頑張ってきて辛かったんだよね。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/02(月) 14:06:52 

    >>142
    転向してきたばっかのしょうこは
    周りは初めての聴覚障害者にまだ戸惑ってるのに、
    グイグイ「今先生なんて言ったの?」「何話てるの?」って
    紙に書いて質問してて明らかにクラスの空気悪くなってた。
    だからって虐め!とかはおかしいけど子供同士だからこそどう接したらいいか
    分からなくてギスギスしてどんどん距離開けられてそれに気付いた主人公が
    しょうこをからかったのが始まりなんだよね。それを周りがいいぞもっとやれって
    けしかけてヒートアップした。
    あと最悪な事に担任がクソでいじめに加担してた。
    (最終的に担任は主人公1人に虐めの責任押し付けた)

    どんな理由があったにせよ虐めは良くないし、
    虐め方が悪質で陰湿だよなぁって思うけどね。許されていいわけない。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/02(月) 14:36:45 

    感動した人に聞きたい
    どこなの?

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/02(月) 14:40:19 

    1巻読んで胸糞悪くて読むのやめた
    そっから話進んでいい話になるのかな?って思ったけどあまりにいじめの描写がキツかったしそこから恋愛に発展するのが有り得ないと思ってしまった
    ちゃんと読んだ訳じゃないからこの漫画を批判するのはダメなのはわかってるけど…

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/02(月) 15:26:00 

    胸糞漫画。
    自分を虐めてた人間に恋する聾唖の美少女描きたいだけの気持ち悪い漫画。
    1巻で止めた人は正しいよ。
    作者の欲求不満ぶちまけてるオ○ニー漫画だから。
    終始全く共感できない。

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/02(月) 15:32:22 

    マガジンで連載開始から毎週読んでたけど、心に何も残らない作品だった
    いじめられた経験の無い人が想像で描いた作品ぽいなぁと思ってた
    いじめた奴に惚れるとか100パーないわ普通!

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/02(月) 15:39:30 

    通常学級に親のエゴで入れられた障害者の人が当時の経験を恨んでたよね。
    同級生に下の世話頼まないといけない申し訳なさと屈辱で。
    障害者の学校に行きたかったって言ってたの思い出した。
    バリアフリーが行き届いていた環境で引け目を感じない学校生活した方が充実しただろうに。
    この漫画も何故通常学級に入れたのか。
    子供が結局お互いに割りを食うのに。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/02(月) 15:43:59 

    委員長の女の子は都合良すぎてイライラした

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/02(月) 15:45:24 

    障害の女の子がいじめてた男の子と仲良くなってお母さんにケーキ作ったりお祭りとか一緒に行くのに急に自殺しようとして意味わかんなかった

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/02(月) 16:07:20 

    永束くんが好きだわ~
    いいやつ!!

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/02(月) 20:37:57 

    >>65
    あるよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/02(月) 20:54:04 

    話題になってたし感動したって感想があったからマンガを読んでみたけど、何処にも共感出来なくて、ただただ胸糞悪いマンガだった。

    作者はイジメっ子の方の立場だったんじゃない?

    少なくともイジメられていた立場ではない人だろうなと思った。
    コレに感動したって言ってる人の感覚が本当に分からない。

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2017/10/02(月) 23:54:07 

    過酷ないじめは実際にあるし、起こっている。漫画としても受け入れられない人が大勢いるのに無くならないのはなぜでしょうか。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/03(火) 12:08:47 

    いじめた方がいつかは自分にかえってくると言う話し

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/03(火) 12:10:09 

    50歳になってもいじめられる方が悪いと言う親がいます

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/22(日) 06:50:39 

    世の中には本当にクリーンな人間はいると思う。
    けれど、多くの人は自分の身を守るために誰かのせいにしている。

    「虐めた奴が悪い」というけど、じゃあ虐められている人を助けた人はどれだけいるんだろうか。
    この作品はどんなことにもきっかけがあることを示唆している。
    それは加害者であっても、被害者であっても。

    多くの人はどんな状況でも自分を肯定しようとする。
    自分は悪く無いんだと思うことで安心するために。

    気づいていないのか、それとも目を背けているのかは分からない、
    けれど、人は必ず大なり小なり誰かを傷つけたことがあるはず。
    なぜなら、無視されただけでも、孤立しただけでも、些細な言葉であっても、
    それで傷つく人は実在するのだから。

    人はそれを誤解したまま互いに気づかずにやり過ごす。
    でも本当は、どこかで話すきっかけさえあれば解決することなのに。

    人を悪だと決めつけるのは簡単なのに、自分の過失は認めることが意外とできない。
    学校や職場での悪口や暴力は許さない人に限って、インターネットの匿名を使って他人を叩いてる。

    人間関係は難しいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード