ガールズちゃんねる

「お金がない」と言えますか?

133コメント2017/09/29(金) 15:43

  • 1. 匿名 2017/09/27(水) 10:18:40 

    私は30歳既婚、現在第一子を妊娠中です。
    周りの友人は、全員独身です。見事なまでに既婚は1人もいません。
    昔からの仲の彼女たちと過ごす時間は、主婦の息抜きにもなり大切な時間です。
    ですが、さすがにバリバリ働いている彼女たちと専業主婦の私とでは価値観が違ってきています。
    年末に出産、そして戸建ての購入が決まり、節約してお金を貯めたい時期なのです。
    ですが、ランチやディナーなどを「高い」などと言ってしまうと、毎日一生懸命働いて稼いできてくれている旦那の生活力がないと言ってるようで気の毒になり、なかなか言えません。
    皆さんは「お金がない」という理由で約束を断れますか?

    +13

    -61

  • 2. 匿名 2017/09/27(水) 10:19:39 

    普通に言うんだけど。

    +193

    -11

  • 3. 匿名 2017/09/27(水) 10:20:04 

    「お金がない」と言えますか?

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/27(水) 10:20:28 

    「お金がない」と言えますか?

    +37

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/27(水) 10:20:40 

    無いんだから言う!無理する事ない。

    +140

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/27(水) 10:20:58 

    体調が優れないから〜って参加しない。バカ正直に言うと「ウチら見下されてるよね〜」ってなるよ。

    +104

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:05 

    「お金がない」と言えますか?

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:13 

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:20 

    友達からすれば、その年で家を建てるなんて、なんてお金持ち!って思われてると思うよ。

    +155

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:30 

    私は言わないな。
    違う理由で断る。

    +94

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:35 

    「お金がない」と言えますか?

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:37 

    言えないんだったら、体調が優れないとか言ってみたら?

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:45 

    >>1
    生活や環境の違いで、交際費の額が友人と異なるのはあるあるだけど
    ド直球で「高い」とか「お金がない」と言わずにすむ方法はいくらでもあるんじゃないの?

    +106

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:47 

    お金が無いという理由で断ってしまうと、相手側も気を使ってしまうし、ちょっとテンション下がってしまうと思うので、違う理由を言った方がいいと思うよ。

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/27(水) 10:21:56 

    その気持ちは分かる!
    私も独身者の時は既婚者に気遣って余り高くないランチ誘ってたな!

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/27(水) 10:22:09 

    自然と離れていけば?
    結婚したらその人達も分かってくれるよ

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/27(水) 10:22:16 

    既婚子持ちと独身で金銭感覚が違うのは当たり前では?本当に仲が良いなら正直に事情を話して回数を減らすとかするのはどうですか?それで文句言うならそれだけの関係だと思います。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/27(水) 10:22:27 

    言うか言わないかというより、言われてもどうしようもないことじゃない?
    交際費を削りたい気持ちも正しいけど、たまの休日くらいいいものを食べに出掛けたい気持ちも正しい。

    切らない程度に距離をあけるしかない。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/27(水) 10:22:30 

    もうさ金銭感覚や
    使える状況が変わったなら
    一緒に遊べないよ。

    無理してまで
    付き合おうとしなくていいじゃん。

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/27(水) 10:22:56 

    独身と既婚者じゃ違う
    自由にお金使えないしこれから子供のためにお金置いとかなきゃ
    たまにの息抜きのプチ贅沢ランチならいいと思うけど独身に合わす必要ないと思う
    お金ないときは無いってハッキリ断っていいと思う。
    そんな私は独身ですが笑

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/27(水) 10:22:58 

    妊娠、出産で一緒にいやでも遊べなくなるから心配しなくてもいい。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/27(水) 10:23:13 

    子供が産まれたら参加できなくなるでしょ。
    遅かれ早かれそのグループから抜けることになるんだから、今言ってもいいと思う。

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/27(水) 10:23:23 

    お金無かったら人付き合いできないよ
    たまのご飯代も出せないなら付き合いやめたら?

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/27(水) 10:23:28 

    言えますとも、言えますとも。
    何も恥ずかしい事ではありません。
    言えないのは貴方が旦那さんを卑下しているからでは?

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/27(水) 10:23:30 

    妊娠してるのを知ってるなら体調不良でいいと思うんだけど。

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/27(水) 10:23:34 

    恥も外聞もなく「お金が無い」と言うから貧乏人だということは皆知ってる前提

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/27(水) 10:23:49 

    お金がたくさんあったら良いなぁ

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/27(水) 10:23:57 

    お金が無い事をあまり恥とは思わないです
    ある時は友達と出かけます
    無い時は、ピンチで~と断ります

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/27(水) 10:24:06 

    すごく行きたいんだけど、出産そして戸建ての購入が決まり、節約してるって本当の事を言えばいいと思う

    独身の友達と主婦ではお金の使い方が違っていても仕方ないよ

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/27(水) 10:24:13 

    子供や家の購入でお金がかかるしーって言えばいいと思うけど・・・
    勿論彼女達と一緒に過ごすのは息抜きにもなって大事な時間だと伝えたうえでね
    それならきっと分かってくれると思うし、お金のあんまりかからない方法も考えてくれそうだけどね

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/27(水) 10:24:43 


    旦那がお財布握ることになって自由になるお金が作れないとか言えば?

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/27(水) 10:24:51 

    お金ないから、って断られたら次から誘いにくいと思う。

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/27(水) 10:24:59 

    見栄は 張りません

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/27(水) 10:25:22 

    妊娠中なら体調不良とかでいいと思う。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/27(水) 10:25:35 

    うーん、ちょっと余裕が無くてとか言うかも。
    でも、そもそもお金の話はしないという風に教えられてきてる人も多いだろうし。
    あまり露骨に話はしたくないね。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/27(水) 10:25:39 

    なんとなくわかります。
    ママ友付き合いでも、みんな出せてるのに、って気になる時あります。
    でも、実際は冷静に家系を管理できてるっていうことですし、目的のために支出をコントロールしてる賢明な行動だと思います!
    旦那様の稼ぎが〜…と勘ぐる人はもしかしたらいるかもしれませんが、それは勝手に思わせておけば良いです。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/27(水) 10:25:57 

    出産や家購入なんて主の都合だからねぇ。結婚後も変わらず誘ってくれる友人優しいじゃん。大切にしなよ。他の理由で断ればよし。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/27(水) 10:26:10 

    >>6
    じゃ、体調が良くなったら行こうってならない?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/27(水) 10:26:17 

    ランチならまだしもディナーは行く必要ない気がする
    妊娠中ならお酒も飲まないでしょ?
    ランチと比べてディナーはお高くなると思うし
    行くならランチだけでいいのでは

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/27(水) 10:26:19 

    >>1
    凄く見下してるのわかる?

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/27(水) 10:26:37 

    出産予定なんでしょ
    体調が読めないから迷惑かけるといけないから遠慮しとくね
    って言えるじゃん
    出産後は赤ちゃんのせいにできるし

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/27(水) 10:26:46 

    主さんの立場なら、体調不良でやんわり断る。

    私?
    私は見るからにお金のないぼっちな貧乏人だから誰も誘ってこない 笑

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/27(水) 10:26:52 

    お金ないとか本当の理由言わなくていんじゃない?
    体調悪いとかで…………

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/27(水) 10:27:16 

    生活スタイルが独身の頃とは変わってくるから友達とは段々と疎遠になるのは仕方ない。
    それも結婚のうちです。新居準備で忙しいと言っておけばよいと思います。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/27(水) 10:27:35 

    あなたが仲間内で1人目だから誘ってくれてるけど
    だんだん家族優先になり ランチの回数も激減してくるよ
    それまでは 子供を理由に断っていればいい
    家族単位の生活が最優先

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/27(水) 10:28:02 

    ディナーは高いからランチかお茶にしてもらう!
    それくらいなら何とかなる!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/27(水) 10:29:01 

    お金ないって口に出すともっと貧乏神がよってきそうだから言わない。言霊ってあるよ

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/27(水) 10:29:26 

    普通に言えるよ
    「見事なまでに既婚はいない」とか旦那の稼ぎがどうこうとかの文からして、主はプライド高そうだね

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/27(水) 10:30:49 

    私も専業主婦だけど言うよー
    ただ私の場合は本当にお金がないわけじゃなくて遊ぶ気分じゃないときとかに断り文句として使ってる。だから言いやすいのかな?
    もし私が主さんみたいなら言いづらくなるかもしれないと思う

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/27(水) 10:31:07 

    お金ないお金ない言う人は本当は持ってる人が多い。
    本当にお金ない人は言えない。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/27(水) 10:32:56 

    そんな高級な所行ってるの?それとも集まりが頻繁なのかな?友達との食事なんて数万円もしないんだから、本当に行きたかったら、どうってことないと思うんだけど。結局主は集まるのが面倒なだけでしょ?それをお金が無いって言ってるだけな気がする。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/27(水) 10:33:24 

    家庭を持ってるなら、自分の小遣い外のお金には手を出せないっていうのはみんなわかるでしょ。
    「ごめん、ちょっと捻出できなそうで...」
    みたいに断ったことあるよ。

    ちなみに、急な拠出はできないけど、貯金がないわけではない。
    家庭を持ってると「貯金」と「使えるお金」が明確に分かれるよね。
    「お金ない」→「貯金あるくせに~」みたいに思われたとしても、
    それはあくまでも家庭の貯金だから、って感じ。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/27(水) 10:33:38 

    そりゃあ結婚してて独身よりお金がないなんて、当たり前の話
    気にしないで話しちゃってもいいんじゃないですか?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/27(水) 10:34:09 

    「お金ないから」を嫌味と受け取る人は性格ねじ曲がり過ぎじゃね?
    実際お金ないんだからさ。友達だったらなおさら分かってくれるでしょ。
    それとも浅い関係?

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/27(水) 10:35:05 

    独身の友人に「1週間後にショーのチケットがあるんだけど一緒にどう?」って聞かれて
    「いくら?」って聞いたら「2万だよ~」って言われた。

    貧乏主婦の私には、無理だわ...。

    「ごめん、ちょっとやりくりできなそう><」
    って断っちゃった。

    独身だったとしても、興味のないショーに2万は出せない...。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/27(水) 10:36:56 

    >>9
    主さんじゃないけどそういうものなの?
    私含め周りも20代で一括で建てたりしてるから30なら建てられるのが普通だと思ってた…ローン組む家庭とか何十年とかだからそれなら20代で建てないと後からが大変なんじゃないかなと思ってたし…確かに私の周りは特殊な環境なんだけど、、勉強になりました

    +0

    -19

  • 57. 匿名 2017/09/27(水) 10:37:03 

    トピ主さんがお友達と会いたいなら
    妊娠中なのか…夜はすぐに眠くなっちゃうからランチでもいい?
    って聞いたら?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/27(水) 10:37:46 

    友人だから誘ってくれるだけ有り難いよ

    余裕がないから高いところは無理だわと言ってみたらいいのに


    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/27(水) 10:38:26 

    子供出来たらそれこそお金必要になることぐらい友達なら分かってくれるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/27(水) 10:38:31 

    >>1
    もう文章から「独身の貴方達とは環境が違うのよ。察しなさいよ」って滲み出ちゃってるよね。
    特に「見事に独身」って所。

    +15

    -9

  • 61. 匿名 2017/09/27(水) 10:40:09 

    普通に言うよ。
    むしろ断り文句でいつも言ってる。
    見栄張ることはない!
    既婚と独身じゃお金と生活に関する価値観が違うのは当たり前だからね。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/27(水) 10:41:13 

    >>56
    都会じゃ20代で戸建てとかあり得ないわ。
    そんな人いたらそれこそ金持ち決定だわ。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/27(水) 10:42:06 

    ランチ3000円以上なら考えるけど
    1000円代なら行く。
    出産したらなかなか会えなくなるし。
    私なら恥ずかしくて言えない。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/27(水) 10:44:20 

    頻度による。
    毎週なわけじゃないよね?
    たまになら贅沢も悪くないし、妊娠しても声かけてもらえるのはありがたいし、息抜きになるのなら行く。
    どうしてもそこにお金が使えないのなら別の理由で断るかな。
    関係もお金も失いたくないんだろうけど全部守るのはなかなか難しいよね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/27(水) 10:45:13 

    >>36
    お金持ちのところもちゃんと家計を管理してるんだよ。その上で十分使えるお金に余裕があるから何も問題が出てこないの。そうじゃない家庭が主のところみたいに節約とか頑張ってるの

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/27(水) 10:46:26 

    疎遠にしてよし!なんて極端なコメントだなぁ。体調悪いとか明るく「今月」ピンチなんだ!でいいと思う。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/27(水) 10:48:12 

    私は前もって親戚付き合いが無駄に多くて先の予定が読めないから直近のお誘いしか乗れないかもって言ってあるので
    直近に誘われた時にお金あれば行くし、なければ親戚と〜って断ってる
    1ヶ月後のお誘いとかだと、その日はまだわからないから近付いたら連絡するねと上記の回答してる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/27(水) 10:48:17 

    「お茶なら行きたい」と喫茶店に してもらっては?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/27(水) 10:48:30 

    自分がお金無いって断っても、旦那が付き合いで飲みに行ったり、遊びに行ったら意味なくない?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/27(水) 10:48:56 

    >>62
    一応都内だよ?
    さっきも言ったけど、私の環境が特殊だからだと改めて分かった。世間知らずだったよ、がるちゃんも為になることあるね

    +0

    -15

  • 71. 匿名 2017/09/27(水) 10:50:57 

    >>56
    なんか嫌な言い方~
    特殊な人?自分を含め、お金持ちの方々ですか?(笑)本当に嫌みな人っているんだね~

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/27(水) 10:52:01 

    毎週ランチ、ディナーに行く訳じゃないなら言わない。
    その代わり自分にかかるお金を極力節約する。
    化粧水を安い物に変えるとか。
    自分のみの食費減らすとか。
    ダイエットにもなるからお菓子、お酒辞める。

    人前で絶対お金ないって言わない。
    言いたくない。

    頻繁にランチ、ディナーに誘われて行っているなら主さんがおかしい。
    節約しなければならない状況で頻繁に出かけるのは違う。
    その分夫や子供の為におかず一品増やすとか出来る。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/27(水) 10:52:57 

    専業同士のママ共同士でママ友会で誘われるファミレスもお金がないと断っている。
    公園にお弁当持ってピクニックや激安スーパーでお弁当買って児童館で食べようって提案する。
    同じような考えの人と付き合っているから楽。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/27(水) 10:53:38 

    主です。

    大量のマイナスでかなりビビりましたが、皆さん優しいアドバイスばかりで、本当にありがとうございますm(_ _)m

    私の文章の書き方が悪かったですね...どうして友達を見下しているという結論になるのでしょうか...
    見事なまでに、と書いたのは、「主婦としての価値観を分かり合える友達はまだいない」という意味です。
    見下しているどころか、むしろ私が彼女たちについていきたくて、無理して背伸びしているほどです。
    後々みんな結婚していくと思うので、そんなことで見下すなんてありえないです。

    ディナーは妊娠前の話でした。誤解を招き失礼いたしましたm(_ _)m

    妊娠中期までは、体調不良でたくさんの約束を断ってしまいました。
    それなのに何度も誘ってくれて、出産前最後に思い出を作ろうと、たくさん企画してくれています。
    ですが、ランチだけならまだしも、年に数回メンバーの誕生日プレゼント交換が複数のグループであります...。これがみんなで渡すとは言え、年々値段が上がりかなりの出費になってしまいます。
    自分も毎年の誕生日に加え、結婚祝いや妊娠祝い、おそらく今後は出産祝いももらう立場なので、なかなか断れません。
    ひどいときはプレゼント代だけで月数万になってしまうこともあり、旦那に申し訳ないです。

    +5

    -13

  • 75. 匿名 2017/09/27(水) 10:55:44 

    >>60
    さすがに歪みすぎ。私も独身だけどそこまでは思わない。
    あなたが勝手にコンプレックス持ちすぎなんじゃない?

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/27(水) 10:57:10 

    いろいろ節約しなくちゃいけない、子供が生まれて一段落したら私も働かなくちゃーとかは普通に話せる。
    でも、ランチ程度なら参加するよ。
    夜は、お酒飲むところに行くことが多いから、飲めない時期はそれを理由に参加しなかったな。

    うちも似たような状況だけど、たまのランチ代も出せないぐらいキツキツ予算の戸建にしなければ良かったのに。
    子供のこともあるから、いくらでも節約したいのかもしれないけど、子供が生まれたら独身の人達とは会う回数もぐーんと減ってしまうから、ゆっくり会えるのも今だけだよ。

    ランチでもいくらぐらいのところに行く話なのかわからないけど、例えば2、3千円ぐらいのところに行くなら、それこそ今しか行けないよ。
    ファミレスにだって、うるさい子連れで来るなって言う人いるしね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/27(水) 10:58:38 

    >>56
    このトピ一番のマウンティング女発見
    主の悩みに全く関係ないし、自慢したくて書き込んだのがわるわかり。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/27(水) 10:59:42 

    >>74
    そんな仲のいい友人なら下手に噓つくより素直にしゃべった方がいいかもね。
    子供も生まれるし金銭的に将来不安だってちゃんと話せばわかってくれると思うよ!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/27(水) 10:59:59 

    >>70
    しつこい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/27(水) 11:01:29 

    >>60
    ひねくれ過ぎw

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/27(水) 11:02:36 

    >>74 みんなに-されて話盛ってない?

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2017/09/27(水) 11:02:45 

    独身の時はどんな誘いでも受けてたけど、結婚してからはお金の問題もあって誰それの誕生日祝いだとか理由があるときと、自分が気乗りするときだけだなー。
    周りも私が独身の時みたいに1万のランチとか使えないの分かってくれてるから、〇〇ちゃんと食事行こうと話してるけどどう?みたいな断りやすい誘いかたしてくれるようになった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/27(水) 11:03:42 

    >>77
    このトピは20代で家建てるのは普通ですよね?じゃないよね
    自分の話に持っていきたいのがバレてる

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/27(水) 11:05:30 

    >>77
    本当にその通り!
    特殊な人‥変わった人なんだろうな。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/27(水) 11:07:52 

    今月ピンチだし
    子どもいるから、出費凄いんだよ!で良いじゃん
    見えはる必要あんの?

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/27(水) 11:09:11 

    >>74
    最初、ランチとかディナーとか食事代にフォーカスして書いてあるから、分かりにくかった。
    後出しで書いてきた、誕生日、○○祝いとかの、いわゆる交際費の方が一番の問題じゃない?

    食事は、今あまり体調が良くないからとか言って適当に断ることができるけど、一人当たりいくらかずつ出す共同のお祝いについては、今後その人たちと付き合いをするのかしないのかすぐにでも決めて、切るところはばっさりいくしかないよね。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/27(水) 11:09:45 

    >>74
    プレゼント交換はきついね。既婚者が増えてくると徐々になくなっていくだろうとは思うけど...(お金の問題もあるけど旦那さんがいると趣味のものとかあげにくくなるし。)

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/27(水) 11:10:16 

    >>74
    そんなに交際費のかかる付き合いはどうなんだろうね。高額な誕プレ渡すとかそういうのしないと続けていけない友達関係は自分は無理だから、金銭的に厳しいと正直に言います。
    友達も大事ですが、家庭はそれ以上大切ですから。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/27(水) 11:12:27 

    事実を言えば良いじゃん
    家買うから節約中なんだーって

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/27(水) 11:12:31 

    なんかみんな厳しいなぁ
    そんなに>>1の書き方おかしいかな?

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2017/09/27(水) 11:12:48 

    >>74
    確かに、今後、友人たちの結婚祝いもするだろうことを考えると、
    フェードアウトはよくないですよね。
    「お金がない」というより「時間がない」
    ということにすればよくないですか?
    義実家の行事とか、平日ならマタニティヨガ通ってるとか、で。

    やっぱり「お金がない」って言ってしまうと「あなたたちと遊ぶお金はない」
    とも捉えられてしまうかもしれませんし。お金がないと言ったところで
    レベルを下げたランチ会を開いてもらうのも悪いですよね?
    そこは主さんが参加を我慢すべきところかな、と。

    私もグループで最初に結婚したので、主さんの気持ち分かりますよ。
    所帯じみたとこは見せたくなかったり、恋愛トークも混ぜてほしいし。
    でもあと5年もすれば、みんな「今日の夕飯何する?」「ハミ肉がすごい!」
    とかそういう話題になってるから大丈夫!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/27(水) 11:14:43 

    私は主が友達を見下してるとは思わなかったな。
    むしろ、環境の変化に戸惑い(ついて行きたくて背伸びしていると本人が言っている状況)ながらも
    家庭や夫の気持ちも考えている、気配りのできる女性に見えたけど。
    結婚・出産ってかなり大きな生活の変化だから
    備えておきたい気持ちはもちろんだし、
    子供が大きくなるにつれて、お金を理由にしたいことをさせてあげられないのは嫌だなと思う。
    使えるお金はあっても、それは家庭のお金として貯めておきたい。

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2017/09/27(水) 11:32:06 

    身辺整理の時期が来ています。

    交際費、どこまで出すのか。
    これからは、自分や旦那さんの身内の冠婚葬祭にお金がかかるようになるから、いつまでも友人関係にそんなに出せないでしょ。

    例えば、結婚祝いなど頂いた人にはもちろん今後お祝いはするとしても。

    食事なら行けるなら行けばいいけど、お祝い関係は「私は今回それ不参加でー」って言うだけ。
    理由なんていらないよね。
    それで気まずくなるならそれだけの付き合いの人達です。

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2017/09/27(水) 11:34:52 

    私もそんな感じで友達関係に悩んでる
    独身でも(言い方悪いけど)ケチな子は自分から誘えるけどお金ある子とは積極的に遊ぼうと思わなくなってきた
    その子自身は嫌いじゃないけどやっぱり金銭感覚って大事だよねこっちに合わせてもらっても申し訳ないし

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/27(水) 11:38:27 

    「見事なまでに」は嫌な感じと思われても仕方ないよ。主は後から説明してはいるけど。
    節約中って言っていいと思う。旦那さんの稼きが少ないと思われるのが嫌というプライドもあるのかな。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/27(水) 11:40:12 

    >>74
    付き合い派手だね
    独身と同じような付き合いなんて無理だよ
    お金も時間も無理になるから

    誘ってくれるのは有りがたいけど子育てで余裕がないのでご免なさいと何度か断っていたらそのうちわかってくれるはずだけどね

    回りも全く以前と変わらず付き合い求めてくるのも変だと思わない?
    友人たちも何か違和感あるよね


    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/27(水) 11:44:20 

    >>1とほぼ同じ30歳既婚妊娠中、年末出産で専業です。同じくお金ないけど友達とのランチやディナーは自分のお金で行くよ
    働いてた時に貯金が趣味だったから困らない

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2017/09/27(水) 11:48:13 

    >>74
    プレゼント交換は確かにきついなあ
    主さんは友達がたくさんいるんだね!
    私は2人くらいしかいないからあまり困って無いやw
    正直に家買うから節約してるんだ〜って何度か言えば察してもらえないかな?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/27(水) 11:49:39 

    用事があるとか、体調悪いとか言って断る。
    働いてる友達からしたら、たまの休みにパーっと
    という気持ちだろうし、
    そんな時にお金ないから…とか言うと
    一気に雰囲気崩すしね。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/27(水) 11:58:35 

    >>70
    一応、都内‥まさか離島だったりして。
    それなら納得できます(笑)

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/27(水) 12:05:38 

    私は独身でシングルマザーの友達とたまに夜ご飯食べたり飲んだりするけど
    家族に子供みてもらえない日やお金キツイ時は遊ばないしいつならOKってなる
    ハッキリ言うのが長く付き合えるコツなんじゃないかな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/27(水) 12:10:33 

    主の友達は妊娠してるの知ってて誘ってるの?

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/27(水) 12:11:32 

    本日のマウンティングトピはこちらですか

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/27(水) 12:17:29 

    専業主婦になった時点で旦那の言うこと聞かなきゃいけないし、自分が頑張っても認められるわけでも結果が出るわけでもないから、純粋な友達関係とか諦めた

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/27(水) 12:19:42 

    旦那の給料が下がり、お金がないし節約したいからしばらく遊びは自粛したいと詳しく説明してるのにそれでもしつこく誘って来る友達夫妻がいて困っています。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/27(水) 12:21:30 

    家庭があれば友達はいらないのでどんどん結婚して周りと疎遠になってる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/27(水) 12:43:09 

    扶養内且つ不妊治療中だから正直お金がない。
    私の周りも独身で正社員で働いてる友達ばかりだから、毎回の遊び方がリッチ。
    服も友達みたいにお洒落な服を買えないしその時点で会うのが億劫。
    たまに会うには息抜きになってありがたいけど、続くと正直辛い。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/27(水) 12:48:18 

    パート程度でしか働いていないのでお金がなくて、独身正社員の時のように友達とは遊べない。
    何なら夫婦での旅行も年に1回で外食全くしない。
    似たような夫婦でもいつも出掛けたり外食したり、色々物買ったり、頻繁に友達と遊んだりしてる人、毎月貯金はどれくらいしてるのかなって思う。まあ収入が違うのは分かってるけど。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/27(水) 13:01:01 

    友達多いと大変だね 私のお金がないとなんか違ったw
    主さんは子供育てるんだし、そうやって変わっていくのでは?がーんばっ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/27(水) 13:10:08 

    最近この件でリアルに悩んでた。
    私は子供がいて今は専業主婦なんだけど、友達からの誘いは嬉しい反面、急な出費があったりした際には遊ぶのが厳しい時がある。

    でも正直に「お金ないんだ…」って言うと悲壮感もあるし、友達に内心見下されそうではっきりとは言いにくい。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/27(水) 13:15:22 

    明るく今月ピーンチとでも言えばいいじゃない
    友達でしょ?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/27(水) 13:17:30 

    妊娠中なら体調優れない理由で付き合い断る
    付き合い苦痛になったら潮時だと思うわ
    私は少しずつ断って付き合い減らして距離置くようにしたら自然と連絡来なくなった

    主さんはたぶんすごくいい人なんだろうね
    でもいい顔して無理して付き合いしていても楽しくないし
    一人になるのが嫌だからスパッとやめれないのかな

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/27(水) 13:18:46 

    >>51
    私は数千円の食事代+交通費でも出費がキツい時があるよ…(泣)

    主さんの件は分からないけど私みたいな人も中にはいると思うから、不参加の理由を面倒でお金がないことにしてるって決めつけは良くない気がする。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/27(水) 13:31:37 

    私の場合、独身の友達相手ではなくて既婚者同士の経済格差に悩んでる。
    地味に辛いんだよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/27(水) 13:34:43 

    >>47
    私も同感です。
    「お金が無い」と言い続けていると、本当に貧乏になる引き寄せの法則があるみたいですよ。トピずれですが。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/27(水) 13:35:48 

    結婚するとお金が今までのように自由に使えなくなる人が大半だと思う。
    友達も独身であっても30歳にもなれば理解できると思うから素直に伝えたら良いんじゃない?
    旦那の稼ぎが低いのねーって思う友達がいたら逆にそんな性格で可哀想と思うわ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/27(水) 13:38:08 

    >>51
    私は数千円の食事代+交通費でも出費がキツい時があるよ…(泣)

    主さんの件は分からないけど私みたいな人も中にはいると思うから、不参加の理由を面倒でお金がないことにしてるって決めつけは良くない気がする。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/27(水) 13:38:17 

    最近この件でリアルに悩んでた。
    私は子供がいて今は専業主婦なんだけど、友達からの誘いは嬉しい反面、急な出費があったりした際には遊ぶのが厳しい時がある。

    でも正直に「お金ないんだ…」って言うと悲壮感もあるし、友達に内心見下されそうではっきりとは言いにくい。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/27(水) 13:46:59 

    この時間は主婦が多いから擁護も多いね~プライド高いの出まくってるじゃん。

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2017/09/27(水) 13:48:32 

    >>112
    だから、体調不良で何度も断った末まだ誘いがあるって書いてるじゃん。
    ここの人、体調不良で断ればって人多すぎ。
    他に理由があるのに体調不良って言ってること、相手にバレてると思わないのかな?

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/27(水) 13:51:14 

    独身の時に、グループで一人だけ既婚者でこれからは自由にお金使えないから付き合い悪くなると思うけどゴメンねって言ってきた。
    私は独身でもその気持ち分かるから、じゃぁ遊べる時は一緒に遊ぼうねって返事したけど、他の子達はえ?あれ嫌味だよね?友達より旦那とる派なんだねーって言っててドン引きしちゃった…
    しまいには稼ぎないんじゃないって言いだすし、これは嫉妬してるのかなーって思ったよ。
    色んな考えの人いるから気を使うよね(>_<)

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/27(水) 13:52:09 

    ガルちゃんって、独身の人中にいる既婚者を袋叩きにする傾向があるよね。
    独身に上から目線な既婚者なんてごく一部で、当本人にしかわからない悩みもあるよ。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2017/09/27(水) 13:55:13 

    独身だけど、遊ぶとき正直既婚者いらない、、、
    平気で誘う子いるけどなんでだろ?
    しかも私からは死んでも質問しないのに、結婚生活について質問する友達もうざい。正直どんな答えを聞いても自慢に聞こえてしまう。
    こっちは必死に婚活してもなかなか相手に恵まれず、辞めたくて辞めたくて仕方ない仕事も続けてるのに、
    幸せ見つけてぬくぬく専業主婦してる友達の顔なんて見たくない。
    結婚式が送別式だと思ってる派です。

    +0

    -7

  • 124. 匿名 2017/09/27(水) 13:57:18 

    何度も誘ってくれるなんて有難いですね。
    その反面困る事も多そうですが…
    自分も祝儀や誕生日プレゼントを貰ってるなら中々断れないですよね
    主さんは家庭を大事にすべきだから友達に思い切って言ってみれば?理解してくれる子はしてくれるし、理解してくれない子は全くしてくれないから。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/27(水) 14:19:37 

    食事よりプレゼント交換が続くのキツくない?
    はっきり言った方がいいと思う。もちろん出産祝い貰う前に。
    それでも関係が続くか疎遠になるかは分からないけど、皆そんなもんだよ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/27(水) 15:09:31 

    >>123
    結婚しても義家族から凄くいびられたり
    旦那の浮気だったり不妊だったり、みんながみんな100%幸せじゃないよ
    あんまり卑屈にならないでね
    そんなことばかり考えてたらストレスたまるよ

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/27(水) 15:36:26 

    >>123
    別にあなたの婚活が上手くいかないのは友達のせいではないよね?
    あなたの知らないところで苦労があるかもしれない。自分中心に考える前に少しだけ想像してみると自分の精神状態にも良いと思うよ!

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/27(水) 19:10:48 

    しょっちゅう言ってる。
    世の中金だってのもよく言うよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/27(水) 20:04:15 

    独身で一人暮らしの頃は、気乗りしない付き合いは
    「今月ピンチなの~」「貯金したいから~」と断ってた。

    今は主婦なので、お金がないと言うと
    旦那の稼ぎが悪いみたいな意味になっちゃうし
    自分の収入も多少はあるから、口実にしづらい。
    適当な理由で断ります。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/27(水) 20:31:23 

    同じ職種の後輩。
    だいたい給料が分かる。
    私の職場は十分いただいているにもかかわらず、
    自宅から通い、奨学金もない後輩が
    お金がないと言って、
    付き合いを断ったり、
    おごってもらったりするのを見て、
    浅ましいと思った。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/27(水) 20:48:28 

    ずっとないって事はないよね。
    固定費見直したり小さなことから節約できるし
    出産とか病気、異動とか家具家電の買い替え、
    思わぬ出費が重なる時は重なるし
    あったり個人差は人それぞれ生きてたら色々ある。
    いまピンチでって言うしかない。
    そういうことを理解出来ない様な人とは無理して
    付きあうことないと思います。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/28(木) 09:38:12 

    今回手持ちがないからまた誘ってと言います。もしくは早い段階で教えてーと。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/29(金) 15:43:35 

    職場の人
    「トイレ(大)は会社でしてる(水節約)」「車を手放そうかな(車検等の維持費がかかるから)」とか言ってるくせに、USJの話になると「僕は金にモノを言わせて、エキスプレスパス買うんですよ」と、毎回自慢気に言ってくる…たった何千円如きで…
    見栄っ張りってカッコ悪い
    お金ない時は、素直に無いって言えばいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード