ガールズちゃんねる

子の名前に「渾」も可能に 「巫」以来、計2999個に

136コメント2017/09/26(火) 12:50

  • 1. 匿名 2017/09/25(月) 12:48:51 

    子の名前に「渾」も可能に 「巫」以来、計2999個に:朝日新聞デジタル
    子の名前に「渾」も可能に 「巫」以来、計2999個に:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     生まれた子供の名前に、新たに「渾」の字を使えるようになる。法務省が25日、裁判所の判断を受けて子供の名前に使える漢字を定めた戸籍法の施行規則を改正し、追加した。2015年1月に「巫」の字が追加されて以来で、計2999個になった。


     法務省によると、関東地方に住む親が昨年9月、生まれた子供の名前に「渾」の字を含めて出生届を自治体に提出。しかし、戸籍法施行規則に「渾」の字が入っていないとして不受理とされた。親がこの措置に不服を申し立て、主張を認める家事審判の決定が、今年5月に東京高裁で確定。これを受けて同省が同規則の改正を決めた。

     戸籍法は「子の名には、常用平易な文字を用いなければならない」と定める。さらに同規則で、常用漢字表にある2136字と、人名に使える862字の計2998字を具体的に指定。「渾」には「すべて」などの意味があり、「渾身(こんしん)」、「渾名(あだな)」などといった言葉があるが、名前には使えなかった。
    子の名前に「渾」も可能に 「巫」以来、計2999個に

    +8

    -64

  • 2. 匿名 2017/09/25(月) 12:49:46 

    いるか?

    +271

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/25(月) 12:49:52 

    もう増やすな!むしろ減らせ!

    +424

    -8

  • 4. 匿名 2017/09/25(月) 12:49:58 

    キリよく3000にしちゃえばいいのにね

    +183

    -7

  • 5. 匿名 2017/09/25(月) 12:50:22 

    また変なキラキラネームが増える予感しかない

    +244

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/25(月) 12:50:28 

    せめて他人が読める名前にしてあげてよ。

    +200

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/25(月) 12:50:36 

    子供に悪魔つけて却下された人いたね、当たり前

    +161

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/25(月) 12:50:42 

    そこまで、この漢字にこだわるのはなぜだろう?
    不思議で仕方ないよ

    +243

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:17 

    これでなんて名前にしたかったの?ぐん?こん?

    +171

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:20 

    ぶった切り使いする馬鹿親がいそう

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:31 

    子供は減るのに変な名前が増えていく

    +177

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:36 

    使えるのはいいけどあまりに変わった名前は本人が苦労しそうなんだよね^^;

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:36 

    DQNネームが増えませんように

    +100

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:43 

    コン っていう名前に使うの?

    +81

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:52 

    にごる って意味が一番にきてますが

    +117

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:55 

    褌(ふんどし)ってあだ名がつきそう

    +164

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/25(月) 12:51:56 

    あだ?

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/25(月) 12:52:28 

    褌 (ふんどし)

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/25(月) 12:52:44 

    ちゃん渾そく

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/25(月) 12:53:03 

    滅多に使わない漢字だから咄嗟に読めなさそう

    +100

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/25(月) 12:53:04 

    渾名しかしらないや

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/25(月) 12:53:17 

    親のエゴでキラキラネームがこれ以上増えないで欲しい...
    子の名前に「渾」も可能に 「巫」以来、計2999個に

    +95

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/25(月) 12:53:23 

    そういうことするから・・・
    これだからお役所はって思うんだよ。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/25(月) 12:53:28 

    読めないよ。
    軍隊や軍人連想しちゃう。

    +92

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/25(月) 12:53:29 

    DQNネーム被害者が増えそうだ

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/25(月) 12:53:37 

    ふんどしかと思った

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/25(月) 12:53:56 

    どうしてもこの漢字じゃなきゃ嫌だったのかな
    凄い労力だよね

    +83

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/25(月) 12:54:05 

    昔、撫子の撫の字が使えなかったから加わったのを覚えている。

    こういう有りそうな名前なのに使えない字があって命名できないパターンがなくなるのはアリだと思っている。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/25(月) 12:54:11 

    そういえば、読みは伏せるけど女の子で「巫」これ一文字の名前の子居たわ。

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/25(月) 12:54:25 

    医療関係者が救急で運ばれて来ても名前が読めないから困ってるっていう記事見た気がする

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/25(月) 12:54:35 

    使い道は?w

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/25(月) 12:54:38 

    そんなマイルドヤンキーのために増やさなくても
    たけしとかでいいでしょ!

    +36

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/25(月) 12:54:54 

    褌…じゃなかった

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/25(月) 12:54:56 

    大村 渾

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/25(月) 12:55:15 

    汰氣紫

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/25(月) 12:55:36 

    渾太郎
    良い名前だね

    +6

    -19

  • 37. 匿名 2017/09/25(月) 12:55:46 

    軍は使いたくないわ、名前には
    しかも褌と似てるし

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/25(月) 12:55:54 

    世の中の先生方、
    お気持ちお察しします。

    +49

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/25(月) 12:55:55 

    下着は褌しか持ってないけど締め付け感がなくて良いね

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/25(月) 12:56:48 

    どんな漢字でもいいけど、大切なのは読み方の問題だと思う。
    読めない当て字+変な名前じゃ子供が可哀想だわ…
    この間私の友達に子供が生まれたけど、名前が「みゅうら」(ひらがなで書きますが本当は漢字です)で可哀想って思った。

    +44

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/25(月) 12:57:04 

    君の名は?
    阿部プリンセスキャンディーです…

    +18

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/25(月) 12:57:27 

    渾人(コント)

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/25(月) 12:57:42 

    揮発の揮と、
    巫女の巫。

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/25(月) 12:57:50 

    >>40
    発音しづら

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/25(月) 12:58:05 

    今の子供の名前ってなんでその漢字を使ったのか由来がわからない字が多い。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/25(月) 12:58:13 

    逆にOKの文字から「悪」とか「魔」とか外してほしいわ

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/25(月) 12:58:20 

    ちゃんと漢字の意味とかわかった上でつけてるならいいけどね…

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/25(月) 12:58:27 

    よっしゃぁー!渾!使いたかったんだー!!

    て、人いるか...?
    増やすからバカが使うんじゃないの?

    +104

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/25(月) 13:00:14 

    キラキラじゃなくても
    字の成り立ちや、意味も大事

    昔から使われてる
    亜とか
    良い意味ないし付けないほうがいい。

    +56

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/25(月) 13:00:33 

    使用可能になった記念に使いたいって人もいるよ。

    「琉」の時にいた。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/25(月) 13:01:30 

    どうでもいいことばかり決めて馬鹿なの?
    大体、見慣れない漢字の名前つけて、人に説明するときどうするの?言葉の読みもしらなければ、検索するのも大変だよ。
    ほんとに余計なことばかりしやがって……

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/25(月) 13:02:24 

    渾ってどう使う?
    渾太しか思いつかない。キツネ?
    あと渾平でーす!かな

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/25(月) 13:02:27 

    渾ちゃん

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/25(月) 13:02:30 

    >>36
    これでこたろうとか読ませそう

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/25(月) 13:03:02 

    渾平?こんぺいちゃん

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/25(月) 13:03:58 

    渾名ちゃん

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/25(月) 13:05:33 

    読みはなんでもいいんだもんね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/25(月) 13:05:41 

    >>49



    貴族の墓を意味する。
    意味も、~~に次ぐだし。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/25(月) 13:07:29 

    読めない変換しにくい
    一生、自分の名前の読みを説明したり
    漢字間違われたり
    わざわざ辞書登録したりして生きていくのか

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/25(月) 13:09:00 

    それより読み方規制しなよ

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/25(月) 13:09:31 

    「巫」の時も確かこういう訴えがあって認められたんだよね。
    たかが一個人の訴えが認められて即人名漢字を増やす例を作るから、めんどくさい親どもがまた同じような訴えを起こす。
    せめて次回の規則改正の時の検討事案にする・・・くらいにしておけばいいのに。
    いちいち相手にしてその都度改正してあげてたら何のための規則か分からないよ。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/25(月) 13:09:37 

    ごめん、中国人ぽくて嫌い

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/25(月) 13:10:06 

    この子供は結局1年間名前どうしてたの?

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/25(月) 13:11:14 

    私の同級生の子供は
    結構皆まともな、普通に読める名前つけてる。
    けど1人だけ控えめでもイケイケでもない普通だった子が子供にすっごいキラキラつけてる。
    しかも名前と顔が一致してないから子供が可哀想。
    ちゃんと読める名前の子の方が可愛いって言う不思議。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/25(月) 13:12:27 

    知り合いの子に
    心碧(コア)
    桧茉(ヒマ)
    柊奈(ヒイナ)
    がいる。

    ここあ、ひまり、ひな、
    ならまだついていけるんだけどなんか聞き馴染みなくて聞くたびに違和感。
    私がおばちゃんなのか。

    +10

    -11

  • 66. 匿名 2017/09/25(月) 13:12:31 

    >>60
    賛成!無理矢理な当て字は受理しなくていいと思う。子供の連絡網が読解不能すぎて…。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/25(月) 13:16:46 

    まあいいじゃん!
    人の名前を悪く思わないでさ〜

    おおらかにさ〜

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/25(月) 13:17:10 

    渾子ちゃんなんていたら、
    まぁ・・・うん。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/25(月) 13:17:58 

    褌?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/25(月) 13:20:27 

    名前には珍しい漢字なのに名前決めるときに使える漢字かどうか調べなかったのかな。
    それで訴えるとかすごいね。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/25(月) 13:21:45 

    漢字の制限より
    音・訓にない読みを規制すべき

    戸籍にふりがな欄を新設すべき

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/25(月) 13:21:52 

    >>65
    こういう隙あらば私の周りに○○って名前がいて〜ってキラキラ叩きする人なんなの?
    ここトピ違うよ
    キラキラネームのトピ他にたってるからそっち行けばいいのに

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/25(月) 13:24:25 

    渾ってどうつかうの?
    やっぱ当て字で本来の意味とか無視して?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/25(月) 13:25:47 

    使えない漢字だと調べもせず役所で不受理。
    自分が悪いのに訴えを起こすとか、
    生まれたばかりなのに既にモンスターペアレント。
    色んな所でクレーマーなんだろうな。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/25(月) 13:26:02 

    >>72
    わかる
    身バレしてもおかしくないときとかある

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/25(月) 13:26:22 

    渾沌の渾、渾然一体の渾、渾って濁るとか自ら濁すとか、一緒くたになって区別がつかないとかいい意味ではないよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/25(月) 13:26:23 

    この文字のどこに思い入れがあるのか聞きたい

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/25(月) 13:28:30 

    どーせ、渾無(あだむ)とかクダらない名前つけたい奴でしょ?

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/25(月) 13:29:37 

    キラキラって迷惑。読めないし、名簿作るときなんか漢字変換大変だぞ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/25(月) 13:30:50 

    前例を作るからゴネたもん勝ち!みたいになるんだよ
    調べなかったのか、最初から訴えるつもりだったのか

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/25(月) 13:32:33 

    汰もよく付けてる親いるから何だかなぁと思ってたけど渾て…

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/25(月) 13:33:51 

    >>65
    そんな特徴ある名前を書き込むなよ馬鹿
    その名付け親より常識無いわ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/25(月) 13:33:53 

    >>40
    フランク三浦に続く、フランクみゅうら

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/25(月) 13:34:18 



    この漢字を使っていいとか知らなかった

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/25(月) 13:35:01 

    これでこの漢字が使えるようになって、この親は大満足で一生自慢し続けるんだろうね。
    私がこの子供ならこんな親恥ずかしいけど。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/25(月) 13:38:09 

    昊っていう字が人名に使えるようになった年に子供を産んだ人が「廣昊-ひろと」と名付けていました。
    この字を含んで「そら」みたいな名前も多いですよね。
    この「昊」は当て字率高い気がします。
    きっと「渾」も当て字として使われてますます読めない名前が増えそう。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/25(月) 13:42:22 

    前例を作るからゴネたもん勝ち!みたいになるんだよ
    調べなかったのか、最初から訴えるつもりだったのか

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/25(月) 13:42:58 

    自分で一度でも書いた事ある漢字を使おうよ
    絶対今まで知らなかったでしょってやつほど捻った漢字使おうとする

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/25(月) 13:45:13 

    なんかの番組で見たんだけど、
    少し前のキラキラネームって、当て字?が主流だったらしく、
    例えば 頼音でライオンとか。 頑張れば読めなくもない感じ

    でも今はそれが進化してもっと悪質になっていて、明らかにどう頑張っても読めない名前が増えてるって言ってたよ。
    希星でキララとか。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/25(月) 13:46:19 

    増やしちゃダメダメ!
    キラキラネーム増やすようなことに加担するな!
    ホントに苦労するよ!?
    私年の割に今の小学生みたいなキラッキラなネームだけど面接で人事が名前を気にかけてたとこは全部落ちたよ?
    ほんとに改名したい、切実

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/25(月) 13:51:22 

    虹(しえる)…100%ラルクファンじゃん…ファンとして恥ずかしいからやめてよ!

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/25(月) 13:52:37 

    漢字よりおかしな読み方禁止しない?
    当て字にもなってないやつ

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/25(月) 13:55:34 

    なんでもかんでも使えるようにしちゃ駄目でしょ
    漢字の意味や普段の使われ方考えなよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/25(月) 13:58:09 

    桜をぶった切って読む名前が多い。
    「さ」とか「ら」とか。読めねー

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/25(月) 13:59:34 

    梛(なぎ)も最近追加されたよね。読めない。
    椰子(やし)かとおもった。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/25(月) 13:59:43 

    >>91
    その名前とこのトピに何の関係が?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/25(月) 14:00:44 



    この字も、親が子供につけたいのに人名漢字に
    入ってないとかで裁判になってたよね。
    その後、人名漢字になったんだ。
    渾←この字にしても、使いたいから人名漢字にしろって言うと叶うってなんだかなぁと思う。
    ごね得って感じがする。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/25(月) 14:02:33 

    普通の漢字使ってても読めない
    読み方がキラキラってのもあるよね
    インタビュー受けてる一般人の子供や芸能人の子供とか、普通の可愛らしい名前だと思ったら、ふりがなふいてて読めなーいって名前が増えてる

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/25(月) 14:03:21 

    渾って中国の軍の名前みたい

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/25(月) 14:11:32 

    昨日も林修が言ってたじゃん「読めない名前と学力には相関性がある」って。
    普通の名前に使わないような漢字はもう削除していいんじゃないの?

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/25(月) 14:13:05 

    読みにくい理解しにくい漢字つけるのは
    親のエゴ。
    子供が名前で苦労することがないように考えなきゃ。
    一生使う物なんだから。

    キラキラネームと学力の関係ってありますよね。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/25(月) 14:13:30 

    >>95
    なぎって読むんだ
    那に飽きたら使われそう春梛(はるな)とか

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/25(月) 14:16:42 

    渾流斗(アダルト)とかキラキラで出てきそう(笑)
    こん、もあだも使いにくくない?この読みでも、普段使わない分さっと出てこなくて読みにくいのに、ぶったぎりとか無理矢理当て字してたらもう全く読めないよ。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/25(月) 14:17:04 

    単純にへん。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/25(月) 14:41:56 

    ほんと人の名前下げる人の多いこと。

    時代の流れよ。いいじゃないの。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2017/09/25(月) 14:49:32 

    親が遊び半分でつけた名前じゃなく、真剣にその子の事を考えてつけた名前をからかったり苛めたりする方が、よっぽどDQNだと思う。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/25(月) 14:56:50 

    漢字の成り立ちや意味を調べずつけるのかな。
    発音重視ならひらがなでもいいんじゃない?
    漢字の見た目がカッコよくて!みたいなわけがわからない人には もはや何も言えません。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/25(月) 14:58:41 

    私の周りだけかもしれないけど、最近「しの」ちゃんが続いてる
    漢字はキラキラ気味なんだけど読みでしのちゃんが流行ってるのかな

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/25(月) 15:00:36 

    >>108
    トピ間違えました!ごめんなさい!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/25(月) 15:07:20 

    渾夢(アダム)と推測

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/25(月) 15:08:29 

    先日、大切な愛犬を亡くしました。その子を溺愛してました。もし我が子が産まれたら、その愛犬の名を一文字でも取り入れたい。姓名判断などの画数を見て、もしかしたらキラキラネームになるかもしれない。だけど、それを面白半分にバカにする奴がいたら、私は絶対に許さない。

    +0

    -15

  • 112. 匿名 2017/09/25(月) 15:08:57 

    >>101
    去年まで子供に関わる仕事していたけど、
    低学歴の付けた珍名はわかりやすくキラキラ。愛麗璃(ありさ)みたいに画数多いの並べたり、輝星(キララ)みたいな連想型、夢羽(むう)みたいなペットネーム型とか。
    高学歴になると、読みはナナコみたいに普通なんだけど、がっつり当て字で「好きな和歌から漢字抜き取りました」とか偉人の名言短縮したりとか、読めないけど我々夫婦には学がありますからフフンみたいな感じ。
    あくまでも「変な名前付ける親と学歴」の傾向で、中卒だろうが大卒だろうがまともな名前付けてちゃんとしてる保護者はたくさんいます。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/25(月) 15:09:21 

    この親の子は1年間なんて名前だったの?
    つけたかった渾って字の名前だったのかな?
    それともつけられなかったから違う名前?
    だったら裁判した意味ないよね?
    これから渾のついた名前を申請するのかな。
    とりあえず子供なんか生まれてすぐこんな
    めんどいのに巻き込まれてかわいそう。
    親のエゴやん完全に。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/25(月) 15:28:10 

    >>16
    ふんどしって読んじゃうよね「渾」

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/25(月) 15:50:47 

    こんなの名前に使わないから。きつねかよ

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/25(月) 16:06:37 

    褌(ふんどし)も入れてやれや。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/25(月) 16:17:22 

    >>40
    友達の子どもの名前読み晒してかわいそうだなんて言わないで。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/25(月) 16:59:57 

    しょっぱなから出鼻挫かれてかわいそうに、Yahooに字が似てるから“褌(ふんどし)”って…。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/25(月) 17:21:12 

    しょっぱなから出鼻挫かれてかわいそうに、Yahooに字が似てるから“褌(ふんどし)”って…。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/25(月) 18:18:36 

    >>4
    むしろ減らした方がキラキラネームつけないとおもう

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/25(月) 18:25:36 



    菅田将暉の影響かな?



    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/25(月) 19:05:26 

    >>戸籍法は「子の名には、常用平易な文字を用いなければならない」と定める。

    それならなんで新たな漢字を増やすの?
    だから読めないキラキラネームが増えてるじゃん。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/25(月) 19:32:08 

    >>110
    悪い夢見そう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/25(月) 20:16:19 

    とんでもないキラキラネームを見るたびに思うけど、キラキラネームつける親って、日常生活で殆ど使わない難しい漢字をやたらと使いたがるよねー。
    親は本当に子どもの名前の漢字、正しく書けているのかな?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/25(月) 20:24:43 

    変な名前の子どもって、こう言ったらなんだけど、変な子が多かったです。
    やはり変な名前付ける親に育てられてるから、仕方ないのかもですが、子どものことより自己満で名前を付けるのは子どもが気の毒です。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/25(月) 20:31:53 

    うん、ふんどしって読んじゃった。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/25(月) 20:34:46 

    褌(ふんどし)に似てるなって思いました
    名前についてたら連想しそう。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/25(月) 22:06:56 

    姓名用の漢字よりも、読み方を制限して欲しい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/25(月) 22:08:51 

    時代の流れ。
    昔の名前だって変だもん。
    親が子どもを思ってつけた名前なら別にいいと思うなぁ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/25(月) 22:29:08 

    幼稚園の説明会で、まじに「ないと」くんが居てビビった。
    そっかー…居るんだーって思ったら、逆に感動した。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/26(火) 00:06:33 

    この漢字を使ってなんと名付けたのかが知りたい!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/26(火) 00:57:03 

    渾巫
    巫渾

    がレアな名前だね 現時点

    読みは知らない

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/26(火) 02:04:23 

    さっそく付けるやつがたくさんいそう

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/26(火) 11:49:46 

    ぱっとみ、褌(ふんどし)みたいに見える。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/26(火) 12:03:28 

    褌にしか見えないね^_^

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/26(火) 12:50:15 

    ただでさえぶった切りで読ませたりいろいろカオスなのに、また漢字増やさなくても…
    ぶった切り禁止とかにできないのかな?
    読めない、読まれない、両方ストレスだと思うんだけど。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード