ガールズちゃんねる

赤川次郎作品好きな人!

177コメント2017/09/22(金) 21:57

  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 17:38:53 

    爽香シリーズの新刊が発売されましたね!
    爽香の娘の珠実の成長も楽しみです。
    爽香シリーズに限らず、赤川次郎作品について語りましょう。

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 17:40:27 

    赤川次郎作品好きな人!

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 17:40:33 

    私がミステリー読むようになったのは赤川次郎が始まり

    +220

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 17:41:04 

    アラフォーの私にとって三毛猫ホームズはこの2人

    +139

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 17:41:25 

    爽香いくつだよ

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 17:41:43 

    子供の頃、松本洋子を通じて赤川次郎を知った

    +137

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 17:41:47 

    三毛猫ホームズシリーズ好きでした
    今も 続編あるのかな?完結しましたか?

    +118

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 17:41:59 

    >>4  3名とも生きててほしかった

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 17:42:11 

    4の女性は松浦亜弥さんですか?見ない間に大人になりましたね。

    +2

    -17

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 17:42:36 

    プロメテウスの乙女が好き!
    赤川作品の中では異色だと思います。
    カバーも旧装丁が好きです。
    赤川次郎作品好きな人!

    +72

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 17:42:48 

    >>6
    懐かしい!
    海の岩場にはめて殺すんだっけ?

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 17:42:52 

    三毛猫ホームズは小学生の頃図書室で借りてよく読んでたなぁ〜

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 17:43:07 

    赤川さん偉大すぎて、現在の人じゃないみたい

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 17:43:32 

    小学生のとき誕生日プレゼントで父が買ってきてくれた思い出の本。ミステリーだけではない、赤川次郎の素敵なファンタジーです。

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 17:44:01 

    >>9
    坂口良子さんです
    赤川次郎作品好きな人!

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 17:44:02 

    「ふたり」っていうのありましたよね?
    亡くなった姉の声が聞こえる妹の話。
    あれ好きでした。

    +144

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 17:44:24 

    昔図書館で、ほんとになんとなーく「ふたり」を手にとって読んだ。
    その2ヶ月後に奥菜恵と一色紗英でドラマ化になった。

    私はエスパーかと思ったw

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 17:44:50 

    三姉妹が好き。
    もう新刊は出ないの?

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 17:47:08 

    >>2
    この方、赤川次郎さんご本人なの?
    若干、綾部に似てる。才能は天と地以上の差だけど。

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 17:47:20 

    +0

    -51

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 17:48:01 

    「善人村の村祭」 集団心理の醜さがよく表現されていてよかった

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 17:48:12 

    >>17
    ふたりは 映画版の石田ひかり、中島朋子が好きでした
    原作も映画も素敵な作品です

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 17:49:25 


    赤川次郎作品好きな人!

    +1

    -19

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 17:50:08 

    最近のオススメあります?教えて下さい

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 17:50:20 

    どの作品も大好き

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 17:51:04 

    ゴロウデラックスに赤川次郎がゲストで出た時にはさすがに録画した。実際動いている姿を見て、実在する人なんだな〜と変に感動してしまいました。

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 17:52:59 

    コミカルな作品は『過去から来た女』、シリアスな作品は『マリオネットの罠』が一番好きです。
    赤川次郎作品好きな人!

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/12(火) 17:53:04 

    ホラーテイストの「夜」が怖かった。

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/12(火) 17:53:37 

    もう一度読みたい作品があるんだけど、女と殺し屋が出てくるといういくつもありそうな設定でタイトルも筋もキャラ名も覚えてなくてどう探せばいいかわからずにン十年経ってしまった

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/12(火) 17:55:12 

    >>29
    何か細かい設定とか覚えてる?

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/12(火) 17:55:13 

    赤川先生っていったらこれ!

    セーラー服と機関銃
    赤川次郎作品好きな人!

    +47

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/12(火) 17:55:27 

    赤川次郎作品好きな人!

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/12(火) 17:56:48 

    >>30
    えーと……
    女がシャワー浴びてる間に殺し屋がチェーン切って勝手に入ってきたってシーンがあった

    わかります?

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/12(火) 17:58:06 

    四文字熟語殺人事件が好き。
    大貫警部が面白い。
    最近読んでないけど、井上と直子はまだ婚約者のままなのかしら。

    +67

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/12(火) 17:58:32 

    作品に人間味溢れてるとこが好き

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/12(火) 17:59:29 

    寝台車の悪魔が切なくて好き。
    セーラー服と機関銃は続編も良い。
    続編のラストも本当に良かった。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/12(火) 17:59:47 

    小説を読むきっかけになった
    読みやすいしね
    三毛猫シリーズ好きです

    +107

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/12(火) 18:02:58 

    >>6

    懐かしー!!!
    この本読んだ!

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/12(火) 18:03:21 

    短編だと思うんだけど、父親?家族と古い別荘かどっかに行って、地下室に吸血鬼の棺みたいなのがあって、父親が父親じゃない気がして、身の危険を感じて子供なのに乗ってきたMT車を無我夢中で運転して山を降りた…って話。
    たまに自分でMT車を運転する時にいつも思い出します。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/12(火) 18:03:21 

    赤川次郎さんの大ファンです。
    幽霊、刑事と泥棒、爽香、三毛猫ホームズ、天使と悪魔…等のシリーズ全般から短編集まで、ほとんど揃えてます。

    個人的には「哀愁時代」が好き。
    切ない話だけど生きる意味を考えさせられます。

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/12(火) 18:04:35 

    熱いお茶をガブッと飲んで目を白黒させた。

    みたいな表現が面白い。

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/12(火) 18:04:58 

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/12(火) 18:07:44 

    私は友達が貸してくれたおやすみテディベアを読んだのが最初だったかな。
    確か上下巻だったけど一気読みした。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/12(火) 18:08:00 

    >>29
    横だけど「顔のない十字架」は違う?
    辰巳って名前の殺し屋が出てくるやつ。

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/12(火) 18:09:25 

    赤川次郎と言えば
    「パフェをパクつく」のイメージ。
    ヒロイン達がやたらと
    パフェをパクついてた気がするw

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/12(火) 18:12:09 

    中年おっさんと女子高生てコンビ(カップル)が多いよね。
    エリカシリーズもお父さんがエリカの同級生と結婚したし…。
    当時ドン引きしたわ。

    +64

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/12(火) 18:15:41 

    >>40さんに聞いたら思い出せないタイトル思い出せそう

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/12(火) 18:17:09 

    三姉妹探偵団をいま、ドラマ化するなら皆さんはどんなキャスティングが希望ですか?
    私なら
    おっとりの長女→綾瀬はるか
    …しか思いつかなかったです…

    +26

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/12(火) 18:18:07 

    ミステリーでもホラーでもない普通のOLが悩んだり迷ったりしながら、結婚相手を
    見つけるお話「バージンロード」が大好きでした。地味で平凡な主人公が最後、映画のヒロインさながらのドラマチックな行動に出るところは何度読んでも胸が高鳴ります!また読み返したくなっちゃったな(^^)

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/12(火) 18:18:10 

    >>46
    うんうん、分かる!
    年上の頼りないさえない男と年下だけどしっかり者の女がカップルの定番だよね。
    しかも年の差がけっこうある。
    で、女の異常な推理力(笑)
    先生の好みっぽいね。

    +46

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/12(火) 18:18:31 

     
    赤川次郎作品好きな人!

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/12(火) 18:19:40 

    手首の問題?だっけ。
    最後に手を切っちゃうの、怖くて覚えてる。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/12(火) 18:19:51 

    >>44
    !!!!!
    それです!!!!!
    思い出したーーーーーー!!!!

    頭の中でパズルのピースがはまったみたいにめっちゃすっきりした。
    ありがとうございます!!!!

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/12(火) 18:22:52 

    >>53
    よかったです。
    ちなみ>>40>>44は私です(笑)

    辰巳かっこいいですよね!
    最後切ない展開だけど。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/12(火) 18:23:48 

    小学生の時にこれ読んで引き込まれました!
    久しぶりに読みたくてブックオフ探しても全然なくてアプリ?で買ってまた読んでます
    赤川次郎作品好きな人!

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/12(火) 18:24:42 

    >>53
    すご~い!
    分かって良かったね

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/12(火) 18:26:45 

    >>54
    今帰り道なんですが、書店に向かってます笑
    さすがに新刊ではもうないかなぁ……
    なかったらブックオフ寄ってみます!

    辰巳、なんか憎めない殺し屋だったイメージです。
    女の方も勝気でしたよね。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/12(火) 18:27:40 

    >>56
    ありがとうございます^ ^
    こういうときは、ガルちゃんあってよかったな〜って思います!

    あーーーーーー。って気分です笑

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/12(火) 18:29:30 

    第9号棟シリーズ知ってますか?精神疾患持ちの偉人になりきってる人達が問題を解決していくシリーズが好きです!新刊出てないかなぁ…

    +50

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/12(火) 18:33:20 

    石田ひかり版『ふたり』って
    NHK版と劇場版があって
    NHK版はドロドロの部分が綺麗サッパリカット(増田恵子出演部分が全くない)されていたので
    劇場版見たとき少し感心した

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/12(火) 18:34:49 

    赤川次郎作品好きな人!

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/12(火) 18:35:43 

    >>59
    知ってる!ホームズやダルタニアンが出てくるやつですよね!

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/12(火) 18:37:21 

    赤川さんは小柄で丸顔で明るくて賢くておきゃんな女の子が大好き!

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/12(火) 18:49:19 

    >>46しがない小説家BBAですか、ミステリって暗くなりがちだから、女子高生を出せばドラマ化に近付くとよく言われています笑

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/12(火) 18:49:21 

    >>62
    そうです〜!中学の朝の読書週間で母に勧められて読んでたんです。何冊か出てるんですよね。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/12(火) 19:10:03 

    ‘赤いこうもり傘’
    ‘白い雨’
    ‘プロメテウスの乙女’

    特に好きです!

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/12(火) 19:10:52 

    >>46
    男やもめの中年刑事と、女子大生のカップルシリーズもあったよね
    なんだっけ名前忘れちゃった

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/12(火) 19:11:50 

    鼠が走る?がNHKのドラマでタッキーが鼠小僧次郎吉のお話、かなり面白かった。
    エンドロール観て原作が赤川ジロ吉先生だと知って、面白いはずだと納得したわ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/12(火) 19:13:19 

    毒〜ポイズン〜
    友達数人と回し読みした(^-^)

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/12(火) 19:14:02 

    >>6
    これラストで主人公が母親の再婚相手を…だよね
    主人公の叔父と組んで母親騙して金を奪って殺そうと企んだ上、主人公の友達(中学生)レ◯プしたクズ野郎だったからざまぁだった

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/12(火) 19:14:37 

    以前働いていたお店は割りと芸能人がみえるんだけど、某人気俳優が来店したよりも私が嬉しかったのは赤川次郎先生に会えたことです!

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/12(火) 19:18:22 

    >>68です。
    タイトルがしっくり来ないし調べたら
    「鼠、江戸を疾る」だった。
    鼠が走るって、ただの鼠の運動会だよね

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/12(火) 19:18:59 

    何気なく読んだこの話好きでした(・∀・)
    コメディタッチで登場人物全員頭おかしい
    若手刑事が上司に買い物を頼まれて、その店のバイトの女の子と意気投合してそのまま30分程車で…とかアホ過ぎて笑った 笑
    赤川次郎作品好きな人!

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/12(火) 19:19:23 

    小学生の時、赤川次郎を読んでミステリーに目覚めたよ!読み漁ったなぁ。
    その後はアガサクリスティーにはまって、今では赤川次郎は読まなくなっちゃった。でも最近また気になりだした。
    ここ数年の作品でオススメありますか?

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/12(火) 19:22:18 

    小学校高学年のときにクラスでブームになって、争うように読んだ。
    吸血鬼シリーズの軽い文章も好きだったなあ。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/12(火) 19:23:41 

    >>67
    幽霊シリーズかな?確か女子大生は夕子とかそんな名前だったような。刑事は宇野さんかな?

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/12(火) 19:26:36 

    >>14
    私も持ってた。
    生と死について考えさせられるファンタジーだよね。
    長年舞台で上演されてるけど、アニーばりにピコタン役オーディションバトルが繰り広げられてるのかしら

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/12(火) 19:27:54 

    >>76
    あ、それだー!
    シンプルな名前のヒロインだったな…と思ったけど、夕子でした
    ありがとうございます^ ^

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/12(火) 19:33:29 

    なんかの短編集で、電話をテーマにした話あったよね
    主人公が、娘宛に掛けてきた男たちに「うちにそんな名前の娘はおりませんけど」って言って蹴散らして娘の恋路を邪魔してたけど、
    ある日夜遅くなったときに外で心臓発作かなんか起こして、娘に助けてもらおうと家に電話したら、娘に「そんな名前の娘はおりません」と言われて電話切られて復讐されちゃう話面白かった
    携帯持ちが当たり前になった現在では絶対通用しない話だよね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/12(火) 19:33:44 

    >>29
    悪の華かな?
    殺し屋出てくるし女が出てくるし…

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/12(火) 19:37:16 

    >>80です。
    解決してたのね(^_^;)
    しかも違うし
    ゴメンゴメン

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/12(火) 19:41:46 

    アイドル物がなかった?
    虹がなんとかー?思い出せない。
    虹の向こう?なんかそんなの。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/12(火) 19:44:09 

    ○○はサンドイッチに噛みついた。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/12(火) 19:44:31 

    孤独な週末もドキドキハラハラな展開でしたよね。そして、最後はホロっと来るという…、赤川作品は根底に温かさを感じるものも多いような気がします(^^)

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/12(火) 19:45:18 

    この前図書館に行ったときに赤川次郎また読みたいなぁ~とか思って見ていたら殺人よこんにちはの続編があるんだね!
    さっそく借りて読んだよ!
    中学生の頃コバルト文庫たくさん読んだなぁ。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/12(火) 19:46:23 

    >>84
    読んでて怖かったですね!

    昔、岸本加世子でドラマ化したのも見ました

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/12(火) 19:47:06 

    >>85
    「殺人よ さようなら」がありますね^_^

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/12(火) 19:48:58 

    短篇集の「一億円もらったら」っていうのも一味違ってすごく面白かったです。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/12(火) 19:50:48 

    三毛猫ホームズの黄昏ホテルも好きです

    これをドラマ化したのは大林宣彦監督ですよね
    だからか映像が綺麗でノスタルジックな感じだった記憶
    赤川次郎作品好きな人!

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/12(火) 19:52:20 

    赤川次郎作品に出てくる食べ物や飲み物ってなんだか美味しそうで読んでいてお腹空きますw

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/12(火) 19:56:07 

    >>6
    殺人よこんにちはのコミック、電子書籍化してほしいです
    そういえば「死者の学園祭」も「ぬすまれた放課後」というタイトルで漫画化されてましたよね

    死者の学園祭も好きだったな、原作もコミックも
    赤川次郎作品好きな人!

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/12(火) 19:59:54 

    男女がちょっとイヤらしい空気になるのは、赤川さんの作品から学びました(笑)

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/12(火) 20:03:28 

    おやすみテディベアのタイトルが凄く良い。
    内容も破滅的で良いし
    ラストの切なさも良いよねぇ~~。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/12(火) 20:08:57 

    サウンドノベルもいくつかやりました
    「月の光」とか「夜想曲」とか

    秋の夜長に赤川次郎作品を読んだりサウンドノベルを久々にしてみようかな^ ^
    赤川次郎作品好きな人!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/12(火) 20:11:22 

    赤川作品は、軽くて読みやすくてユーモアがあって…
    なんだけど、意外に悲しい結末が多い気がします。
    いろんなものを失くしたり、どうにもならない別離など
    元の暮らしには戻れないという。
    でも、それでも明るく力強く生きていくっていうところが
    好き。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/12(火) 20:15:38 

    トピズレしてしまいますが、赤川次郎は文体がなんか受け付けず好きと言うより苦手だなって思っていたんですが、ドラマの再放送でふたりってお話を見て原作を読んで見たくなり買って読みました。
    そしたら設定や演出が分かり易く明快なのに新鮮で、夢中で読みました。ふたりは今でも大好きです。それからふたりに関しては、お父さんに買って貰ったネコのかわいい細工がついたブックマーカーがお気に入りでふたりに挟んで読んでいたら、お母さんにふたり読みたいから貸してって言われて貸してあげたら、ブックマーカー無くされて泣きじゃくった思い出があります。けろっと無くしちゃったって言われて物凄くショックでした。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/12(火) 20:15:41 

    もしかしてここならわかる人いるかな?と思って。
    女子大生が幼馴染の気持ちに気づかず他の人と付き合ったりして、最後にその幼馴染に刺される話なのですが、わかる方いますか?

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/12(火) 20:24:53 

    うわー赤川作品懐かしい!
    小学生の頃から好きでした。

    もうあがってますけどバージンロード。
    初めて読んだ小学生時代から何度も繰り返し読んでますがラストシーンで涙が出なかったことはありません。

    同じく、死体は眠らない。
    (笑い)声を出さずに読めたためしがありません。大好き!

    哀愁時代も大好きです。
    ひたすら重いですがなぜか何度も読みたくなります。

    あとあがってないところでは(見逃してたらごめんなさい)

    2階の沈黙
    魔女たちの黄昏&魔女たちの長い眠り
    死体置き場で夕食を

    あと、すきなタイトルNo.1は「雨の夜、夜行列車で」です。なんかグッときません?
    内容も結構好きでした。

    涼しくなってくると(秋になると)赤川作品が読みたくなるんですよね!よし、読もう!

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/12(火) 20:36:47 

    主です。トピ採用されて嬉しいです!
    9月の爽香シリーズの発売を毎年楽しみにしています。
    妹の薦めで読んだ花嫁シリーズも好きです!

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/12(火) 20:46:06 

    >>97
    読んだ気もするけど思い出せない
    わかる人いるかな?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/12(火) 20:48:15 

    >>97
    「あの角を曲がって」じゃないかな?
    女子大生がサラリーマンと不倫する内容ですが。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/12(火) 20:49:37 

    薄くて、まるで色の付いた水のような、不味いコーヒー

    という表現もよく出てきたような…。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/12(火) 20:50:17 

    >>91

    画像のは原作タイトルが死者の学園祭ですね。
    私も赤川さん原作の漫画を読みたくて電子書籍探してた時期があったんですが、漫画家の松本洋子さんの盗作事実があったため、盗作の該当作品だけじゃなく過去の作品も全て販売されなくなったみたいです。
    ブックオフとかなら探せばあるかもしれないけど、相当古い作品なので根気よく探すしかないかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/12(火) 20:51:42 

    子供のころ、吸血鬼はお年頃シリーズがすごく好きだった。
    工藤夕貴でドラマ化されたような…久々に思い出したました!読みたいな!

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/12(火) 20:53:13 

    活字あんまり得意じゃないけど、赤川次郎はすらすら読めるし、また読みたい!って思える不思議。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/12(火) 20:53:16 

    >>104
    月曜ドラマランド!お父さんが岡田真澄!
    渋いお父さんだったなー。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/12(火) 21:04:38 

    自分が本好きになったのは赤川次郎さんのお陰と言っても過言ではないですね。松本洋子さんの原作コミックス化作品も好きでした。シリーズでは双子の南条姉妹のシリーズが好きで、挿絵の吉田秋生さんが漫画化してくれたらな~と思ってました。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/12(火) 21:11:24 

    タイトル思い出せなくて教えて欲しいです!

    家族全員が何かしらの犯罪者でそれぞれが正体を秘密にしてる話です。
    父が暗殺者、娘が詐欺師とかそんな感じでした。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/12(火) 21:12:56 

    お母さんが殺されて?
    同時期に亡くなった男にお母さんの魂が宿る話しわかりますか?
    衝撃的でした。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/12(火) 21:15:16 

    >>10
    このイラスト描いた人って、二時間ドラマの狩屋警部父娘シリーズの刑事役やってるよね。
    及川達郎さん。
    タモリ倶楽部情報だけどwww

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/12(火) 21:16:17 

    このトピ楽しい!
    久しぶりに読みたくなった

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/12(火) 21:16:19 

    『怪談人恋坂』ってお話知ってる方いますか?
    映像化できそうで出来なさそうな不思議な怖さがある作品です。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/12(火) 21:22:05 

    >>6
    私もです
    同世代ですね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/12(火) 21:23:05 

    >>108
    早川一家の「ひまつぶしの殺人」ですかね。

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/12(火) 21:26:26 

    >>109
    「めざめ」ですかね。
    遠足に行ってる1人娘を心配して、男の子の姿で会いに行く話ですね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/12(火) 21:30:42 

    >>103
    そうだったんですか
    じゃあ電子書籍化は無理そうですね(>_<)
    残念です

    松本洋子さんの作品、他のも結構好きな作品あったのですが
    古本で探してみますね!
    教えて下さってありがとうございます(^ ^)

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/12(火) 21:39:17 

    >>45
    わかる笑笑
    確かにそんなのよく出てきた笑

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/12(火) 21:39:38 

    >>114
    それです!
    ありがとうございます!
    実家に置きっぱなしになってるので、取りに行きます!
    ありがとうございました!

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/12(火) 21:40:43 

    松本洋子の作品を全部揃えておいて良かったわ、マジで
    「悲しみよ、こんにちは」の松本洋子版は神がかっていたと思う

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/12(火) 21:42:30 

    >>109
    そうです!めざめです!
    小学生のころに買って読んですごい印象的で覚えています!
    また読みたいけど、捨ててしまったのかな〜
    ありがとうございました!

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/12(火) 21:42:44 

    青春時代、わたしも赤川次郎作品読みあさっていました!懐かしいなぁー。たくさんのシリーズものを並行して書けるなんてほんと天才だなぁと思います。刑事と泥棒とかシリーズだけど短編集のようで、テンポよく読めますよね。大好き!

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/12(火) 21:43:08 

    盗まれた放課後も良かったけれどもね。やっぱり私は「悲しみよこんにちは」だな。松本洋子のだけどね。哀しみのアントワーヌと言うのもすごく好きだったのね

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/12(火) 21:46:13 

    殺人よこんにちはだったわ・・

    もう松本洋子のファンとか超いたのに残念過ぎるわ
    私の一つの愉しみが消えたしね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/12(火) 22:00:24 

    三毛猫ホームズのシリーズなら何が好きですか?

    私はヨーロッパ旅行の作品が好きです
    騎士道とか歌劇場とか
    特にスイスが舞台の「登山列車」が好きです
    石津さんがいつもご飯をモリモリ食べているのも読んでいて楽しかった^ - ^

    日本が舞台の作品なら「黄昏ホテル」「狂詩曲」も好きです

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/12(火) 22:03:31 

    「モテル」←ラブホのこと?
    良く出てこなかった?

    あと不良の女の子キャラの人の話し方がやたら寒かったり…「あたい」みたいな笑

    新しめの作品だと「ケータイ」←なぜにカタカナ?
    とか笑

    もうあがってますけどコーヒーについての記述?多かったですよね。

    絵の具を薄めたような、とか
    一口飲んで顔をしかめた、とか
    「ひどいもんですな、ここのコーヒーは」とか

    バージンロード
    死体は眠らない
    二階の沈黙
    死体置き場で夕食を
    魔女たちの黄昏&長い眠り

    をあげたの私なんですが

    青春共和国
    子供部屋のシャツ
    あの角をまがって
    自殺行き往復切符
    たとえば風が

    とかも好きでしたーーー

    このトピってそんなに人数いなさそう。でも結構みんな何回も書き込みしてそうで楽しい(*^^*)

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/12(火) 22:06:48 

    >>125
    まさしく何度も書き込みしてます(笑)
    赤川さんが好きすぎて、語りたくて仕方ないです。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/12(火) 22:07:10 

    >>101
    幼馴染がお金が必要で紹介されて嫌々売春してて…みたいなのもこの話ですっけ?
    最後は主人公の女子大生が自宅の少し手前で刺される…んだったかな?
    なんかもう全てがうろ覚えです。
    あ、私>>97です。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/12(火) 22:10:25 

    125です、めちゃくちゃ好きなのあげそびれてました。

    白い雨!!

    126さん、ほんとこのトピ楽しいですよね(*^^*)

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/12(火) 22:19:45 

    >>127
    何度もごめんなさい。
    ストーリーは、

    幼馴染が親を支えるために働かなくてはならなくなり、事情を知った主人公がこともあろうに自身の不倫相手にお願いして仕事を世話してあげます。
    すぐに不倫相手の職場で働き始めました。
    そこで仕事を教えてくれていた同僚の女性が幼馴染のことを気に入り、ランチに誘ったりして親密に。
    そのうちに幼馴染の母親が倒れて入院することになり、ますます稼がなければならなくなったため、その同僚の紹介でお金持ちのマダムの相手をするようになります(売春)。
    最終的にはその同僚の口から、自身が想いを寄せている主人公と不倫相手のことを知ってしまい、自暴自棄になって刺してしまう。

    という話です。
    赤川次郎さんが大好きすぎて、語り出したら止まりません(笑)

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/12(火) 22:21:44 

    >>104
    早見優だと思ってた!
    工藤ゆうきだったっけ?
    ずっと勘違いしてたわ。
    お父さんが岡田真澄でハマりすぎてた。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/12(火) 22:24:09 

    >>125
    ケータイって当時はそういう書き方もアリだった気がする
    アタイって表現は古くさいけど時代もあるし仕方がないよね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/12(火) 22:31:05 

    懐かしい〜。
    赤川次郎さんのは、特に中学生〜20代の時は良く読んでました。

    ブックオフに行って、何作品か買おうかな。
    (๑・̑◡・̑๑)
    赤川次郎作品好きな人!

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/12(火) 22:35:15 

    >>125
    子供部屋のシャツってホラーな感じでしたよね??
    中学時代に読んだものは記憶が曖昧になってきてます…。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/12(火) 22:36:25 

    確か赤川次郎原作のドラマだったと思うんだけど、どこを探しても見つからなかった遺産のお金?が絨毯の下に敷き詰めてあった…ってのありませんでしたっけ?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/12(火) 22:49:16 

    >>130
    今、検索してみたら早見優さんみたいですよ^_^
    吸血鬼はお年ごろ - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇
    吸血鬼はお年ごろ - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇www.tvdrama-db.com

    吸血鬼はお年ごろ - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇ トップ詳細検索クール別ドラマ放送枠別ドラマドラマ人名録ドラマ主題歌ドラマベスト10関連情報JavaScriptをonにしてご利用くださいドラマ 詳細データ赤川次郎の吸血鬼はお年ごろ(赤川次郎の吸血...


    工藤夕貴さんが出演したのは「殺人よ、こんにちは」ですね
    殺人よ、こんにちは1/6 - YouTube
    殺人よ、こんにちは1/6 - YouTubeyoutu.be

    殺人よ、こんにちは1/6 ~珠玉の一作! 衝撃の結末! 2/6→ http://youtu.be/5Z3BFKU2MIs 工藤夕貴 柄沢次郎 中村晃子 有川博 山口美也子 大網めぐみ 河原崎健三 土家歩 山岸真弓 浅野なつみ 岸部一徳 1985(昭和60)年 木曜ドラマストリート Thursday Drama ...


    ちょっと違う所もあるみたいですが。
    海じゃなくて湖とか、お母さんのイメージとか^^;

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/12(火) 22:53:01 

    花嫁シリーズ好きです。ちなみに主人公と同じ名前です。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/12(火) 22:54:16 

    125です、私アンカーとか出来ないんでお返事の仕方とか下手でごめんなさい。

    子供部屋のシャツって小学生の息子をいじめで亡くした母親の復習劇…と思いきやホラー要素もある作品でドキドキしました。

    あの角をまがっての話も出てますが私が好きだったのは女子大生の不倫相手の奥さん側からの話?です。
    まあ可愛げのないオバサンで「こんな奥さんじゃ旦那も浮気しちゃうかもね」などと当時小学生だった私も思っちゃったんですが…

    奥さん、旦那に愛情なんかもう無く、どうでもいい存在だったんです。でも夫に若い女がいると知るや嫉妬の炎がメラメラ燃えて…
    対決バトルの時とかちょっとゾクゾクしました。

    そして小娘に勝つんですよね。

    あと、お出掛け前に髪が決まらない苛立ちとか洋服の数が少ないから逆に迷う、とかそれこそ女の激しい嫉妬とか、赤川先生ずいぶん女心に通じてるなーとか子供の頃から思ってました笑

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/12(火) 22:59:46 

    赤川次郎さん大好きです。
    大好きすぎて、大昔にコネで親戚経由でサインもらったこともある(笑)
    今でも大事に取ってあります。

    シリーズも単独本もたくさん読んだけど、やっぱり三毛猫ホームズが一番好きです。
    定期的に読み返したくなる。
    年単位で屋根裏から引っ張り出して読み返してます。
    もうボロボロなんだけど(笑)
    初期の長編作品が特に好きです。
    狂詩曲、騎士道、駆け落ち、怪談、などなど。
    殺人方法や描写が何気に残酷ですよね。
    でも片山兄妹たちがコミカルなので以外に重くならないで読めるところがいいですね。

    義太郎さん、晴美ちゃんの仲良いコンビが大好きですし、石津さんにいつも癒されます。
    晴美ちゃん、実はとても悲しい過去があるんですよね……。

    新しいものは読んでいないんだけど、長編小説は書いているのかな?
    久しぶりに屋根裏から引っ張り出してまた読もうかな~。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/12(火) 23:02:43 

    子子家庭は危機一髪!

    子供がいる身としては律子がかわいそうでかわいそうで、両親しっかりしろよ!と言いたくなる。

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:11 

    >>86
    フジテレビの木曜ドラマストリート?でやってましたね。懐かしい。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:22 

    夫は泥棒、妻は刑事シリーズが好きです。
    赤川次郎さんの本には人生で必要だろうなと思うセリフがよく出てきませんか?

    今でも覚えているのが、
    「人生を楽しく生きる方法を教えましょうか?」
    「その時になってみないと分からないことは今悩まないことです。」
    です。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/12(火) 23:26:33 

    殺人よこんにちはって、松本洋子の作品の感じが一番好きだったけれども、汚らわしい芸能界だとなかなか演じられないかもね。パッと思い浮かんだのは冷たくしたようなゴクミだったけれども。なんか海外ってこういう雰囲気の美女がいそうだから、やって欲しいよねぇ・・
    丁度思春期の少女の特徴を捉えているんだよね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/12(火) 23:36:12 

    >>142
    今ドラマにするとヒロインは広瀬すずになるんじゃないかな…

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/13(水) 00:02:51 

    三毛猫ホームズシリーズでは、よくお茶漬け食べていて
    ついつい食べたくなったなぁ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/13(水) 00:03:46 

    今晩もCSのミステリーチャンネルで
    三毛猫ホームズの怪談の放送があるよ
    坂口良子さんがとにかく可愛い!

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/13(水) 00:07:38 

    この間、コンビニで「三毛猫ホームズ」の一番はじめの話しの
    漫画があっておもわず買っちゃった。
    覚えてるつもりだったけど、忘れているところもたくさんあって
    すごく面白かった。
    やっぱり良い作品だと改めて思ったわ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/13(水) 00:09:29 

    >>141
    私もそのシリーズ、大好き!
    素敵なご夫婦よね。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/13(水) 00:13:52 

    三姉妹探偵団大好きです!!
    ただ本が欲しくてもなぜか売ってない…
    ドラマの四姉妹探偵団も面白かった!

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/13(水) 01:26:19 

    >>146
    多分同じの持ってる(笑)
    作画が色んな作家さんのやつだよね?
    三毛猫ホームズの推理が大好きだから
    コンビニで見かけてすぐゲットした。
    雑誌の分類だから欲しい時に買わないと
    すぐ無くなるよね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/13(水) 01:32:23 

    マザコン刑事のシリーズ好きだな。
    努ちゃーん、て美味しいお弁当作る母親(笑)
    ベタなムスコンではあるけど女刑事(名前忘れた)にも少しは理解あったり、事件に巻き込まれても鋭い洞察力持ってたり。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/13(水) 01:47:49 

    私も赤川次郎さんの作品大好きです。
    学生時代に片っ端から読み漁りました!
    泣いたり笑ったりドキドキしたり…私の青春だったかも。

    結婚を機に全て本を処分してしまいました。
    後悔してます。
    あ〜久しぶりに読みたくなってきた!

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/13(水) 02:17:53 

    >>82

    虹に向かって走れ、じゃないですか?

    芸能界が舞台の話ですよね。
    確か、友達を 亡くした女子高生が犯人を捜すんだけど、たまたま何かの撮影現場でスカウトされてデビューして、あっという間にアイドルになる…みたいな。

    昔好きだったなー

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/13(水) 03:16:00 

    >>150
    私も好き。
    そして努ちゃんの母親はなぜか名前がないんだよね。
    いつも「大谷の母」って書かれてる。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/13(水) 07:09:45 

    「三毛猫ホームズの感傷旅行」の中の「保健室の午後」をもう1度読みたい!!!!!
    なんか凄い面白かった記憶があるけどどんな内容か覚えてない!!!!!

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/13(水) 07:34:10 

    「三毛猫ホームズの感傷旅行」の中の「保健室の午後」をもう1度読みたい!!!!!
    なんか凄い面白かった記憶があるけどどんな内容か覚えてない!!!!!

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/13(水) 07:51:22 

    三毛猫ホームズ好きで長編は最新(証言台)まで全て集めてます。短編も面白いかな?
    三毛猫ホームズと早川一家しか持ってないのでこれからも地道に集めたいと思います。
    でも部屋が狭いし古いしで引っ越したい。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/13(水) 09:13:46 

    匿名

    悪魔シリーズの1作目「鏡の中の悪魔」も「悪魔のファンタジー」ってタイトルで漫画になったよね。
    キャラクター3人は普通の女子高生みたいな描写だったから、原作を初めて読んだ時はこんな面白い人達だったのかとワクワクした記憶がある。
    オチが衝撃だったなぁ

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/13(水) 12:27:10 

    >>94
    なつかしい!はまったな〜

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/13(水) 12:33:41 

    >>132
    うわー懐かしすぎる。これ、初めておこづかいで買った本だわ。それからはまって読み漁りました。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/13(水) 14:43:08 

    >>129
    まさにそれです!!ありがとうございます。早速図書館行ってこよう。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/13(水) 15:01:13 

    不思議とドアホが読むイメージ

    +2

    -9

  • 162. 匿名 2017/09/13(水) 15:36:19 

    通っていた短大で講師で来ていたので受講しました。気さくな感じで
    他の作家さんの噂話とかが面白かったです。当時失楽園が流行していて
    渡辺先生のところは女性編集者は(口説かれてしまうので)行かせられないけど
    僕は心配ないらしく、女性が来ます笑とか。
    当時ふたりがドラマ化されていて何人か抽選で現場に連れて行ってもらえて
    皆羨望の眼差しが~

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/13(水) 16:46:04 

    1時間以内の暇つぶし

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/13(水) 18:32:22 

    >>1さんの情報を頼りに購入してきました。
    最初だけ少し読むけど止められなくなるかも・・・。
    刊行記念プレゼント、当たるといいな。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/13(水) 20:13:03 

    >>164
    読み始めると止まらなくなりますよね。
    主も購入してから既に2度読みました!
    購入する度に懸賞に応募して、何度か当選した事があります。
    今年も当たったらいいな(^o^)

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/13(水) 23:26:40 

    まだ書き込まれてない作品で好きなのは、
    『黒い森の記憶』
    『たとえば風が』
    『消えた男の日記』
    『君を送る』
    『長い夜』等々・・・・いっぱいあるよ~
    最近は、小説を読む体力がなくて遠ざかってたんだけど、皆さんのコメントを
    読んでたら、また読もうかなって思った。
    年を重ねること、同じ小説でも、若いころと感じ方が違うっていうしね。




    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/14(木) 20:16:25 

    >>150
    女性刑事は「弓江」さんじゃなかったかな?シリーズ物もいいですが中山美穂さん主演で映画化された(とはいえ話は別物)の「女社長に乾杯」ホラーの「禁じられたソナタ」等も好きです。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/15(金) 11:32:24 

    こんなトピが立っていたなんて...!
    リアタイで参加したかった...
    爽香の話ができるところなんてないもんなぁ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/16(土) 19:37:53 

    >>168
    まだ書き込み出来るし見てる人もいると思います。

    私は気にせず書き込んでるけど、ルール違反なんでしょうか?
    トピズレですみません。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/17(日) 09:51:51 

    >>168
    >>169
    主もまだ見ていますよ!
    もし良かったら、色々書き込みしてくださると嬉しいです。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/17(日) 11:31:39 

    悪魔シリーズは新作書いてないのかな?
    あの女子高生3人組が好きなんだけど

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/19(火) 00:04:18 

    「ひまつぶしの殺人」シリーズはもう書かれないのかな?昔に比べたら軽い感じになっちゃったけど(^_^;)美香さんにも幸せになって欲しい。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/19(火) 17:52:39 

    ひまつぶしの殺人、読んだと思ってたんだけど読んでないのかな?
    全然ストーリーが思い出せないや。
    今度読んでみようかな。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/19(火) 22:48:43 

    >>173
    母が泥棒、長男が殺し屋、長女が詐欺師、三男は刑事。家族全員の本当の職業を知っているのは弁護士である二男のみ…と言うトンデモ設定ですが面白いですよ。結構初期の作品です。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/20(水) 12:11:10 

    >>174
    ありがとう!
    はちゃめちゃな設定でもすごく面白いのが赤川次郎作品ですよね。
    読んでみます!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/22(金) 02:36:17 

    >>174
    確か3作目ぐらいで早川家を狙う組織の人間から、殺し屋の長男が家族の実態を聞かされる描写がありましたよ。

    ドラマ化されないかなーと期待する作品の一つです(笑)

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/22(金) 21:57:52 

    >>176
    ドラマですか…原作が面白いですから上手く作れば楽しそうですね。ちょっとキャストが思いつきませんが…。赤川作品のドラマは石立鉄男さん、三浦洋一さん、陣内孝則さんが片山さんを演じた三毛猫ホームズシリーズくらいしか観てないので(^_^;)あとは薬師丸ひろ子さん、原田知世さんが出てた映画とか…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード