ガールズちゃんねる

自給自足に憧れる人

94コメント2017/09/13(水) 17:41

  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 17:32:15 

    歳をとったら
    田舎暮らしをして
    自給自足生活をしたい
    と、夢を描いてる人いますか?

    +36

    -26

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 17:32:55 

    体壊したら終わり

    +110

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 17:33:11 

    めっちゃ疲れそう。

    +90

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 17:33:19 

    程よい田舎で家庭菜園したいなと思ってる

    +104

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 17:33:23 

    それは理想だけど現実は厳しい

    +91

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 17:33:24 

    井上晴美みたいな生活してみたいな

    +10

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 17:33:25 

    田舎じゃなくても近くの畑か広めのベランダで家庭菜園がしたい
    それか農家が近いところ
    肉や魚は商店街やスーパーで

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 17:33:37 

    米を作りたい

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 17:33:52 

    主さんが
    『人生の楽園』に出演するの楽しみにしてます

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 17:33:57 

    自給自足に憧れる人

    +19

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 17:34:07 

    憧れねーでげす

    +26

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 17:34:10 

    まず虫嫌いを克服する所から始めます

    +49

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 17:34:31 

    田舎は村八分みないなことあるから嫌だな

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 17:34:31 

    肉と牛乳以外は自給自足の田舎暮らしです。
    生まれてからずっとです。

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 17:34:40 

    チョコレート好きだから無理だろうな

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 17:35:01 

    良いなと思うけど虫が大嫌いだから無理!

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 17:35:03 

    叔父がそう言う生活をしてたけど
    結構大変だよ。
    いい加減な性格だと周りが迷惑をする。

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 17:35:46 

    子供がいれば教育費や習い事、大人だけでも医療費など、どうしても現金が必要になる。

    トイレや下水、水道、ガスや電気だってかかる(田舎は下水が自前だったり、浄化施設を自前で作る必要あり)。

    食べ物だって、肉や魚などの蛋白源はどうするの?  自給自足なんて作り事。



    +36

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 17:35:55 

    そういう生活したいなら若い方が有利よ。自治体によっては家賃補助や子供がいれば優遇してくれる。
    私はまっぴらごめんだけど。

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 17:36:09 

    野菜は作れるけど、肉はさすがに無理~

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 17:36:36 

    健康的な生活ができそうで良いなとは思うんだけど実際は虫が大っ嫌いだからできない。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 17:36:46 

    テレビで人生の楽園見るのは好きだけど無理だなー。早期退職して田舎に家建てて自給自足でカフェとかお金ある人達なんだと思ってる。

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 17:37:00 

    農家の娘だけど、家庭菜園くらいがベストだと思う。

    天候には左右されるし休みなんてないし本当大変だよ。
    台風で田んぼ見に行って死んだとかニュース、気持ちが分かるくらい。

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 17:37:09 

    うちの大家のばあちゃんが家庭菜園やってて色んなもの育ててるけど、これは経験を積み重ねていかないとけっこう大変だなと見ていて思うよ。
    雨降ったらカッパ着てちゃんと様子見に行ってるし、肥料も吟味してるみたいだし、苗を支える棒とか網とかちゃんと手作りしたり。
    やってみたーい!ていう感覚でやる人はすぐ終わると思う。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 17:37:18 

    ぜんぜん憧れない
    現代の便利さは手放せない
    自給自足は頑丈な人しか向いてない

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 17:38:15 

    肉はできないなー。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 17:38:16 

    高木さやの肌のシワシワと日焼けっぷりを見たらあんなに綺麗で色白で着物がにあう美人もこうなるのか…と思って自給自足生活には憧れなくなった

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/12(火) 17:38:17 

    趣味でミニトマト作るくらいで満足

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/12(火) 17:39:01 

    季節ごとに同じ物ばかり食べることになる
    耐えられる?

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/12(火) 17:39:04 

    自給自足が出来るような田舎はスーパーも病院も遠くて年寄りになれば都会がいいと思うよ

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/12(火) 17:39:30 

    若者でも大変そうなのに歳とってからなんて無謀過ぎる

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/12(火) 17:39:33 

    絶体ヤダ、特に年とってからはそこそこ都会で便利な生活がしたい

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/12(火) 17:39:46 

    絶対無理だけど 映画のリトルホレストみたいな生活してみたい。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/12(火) 17:39:53 

    プライバシーとかなさそう。勝手に家に入ってこられそう。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/12(火) 17:40:47 

    病気とか、急病になったときのことを考えたら、病院まで遠い場所は無理だな。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/12(火) 17:40:49 

    理想と現実は違う

    田舎住みだからわかる そこの住人達に気に入られないとキツい
    そして、プライバシーなど皆無である

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/12(火) 17:43:07 

    >>歳をとったらってかいてあるけど…

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/12(火) 17:44:01 

    祖母が亡くなったら畑、山が使われなくなるから興味はあるけど現実は難しそう

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/12(火) 17:44:16 

    >>37
    誰にアンカー付けてるの?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/12(火) 17:47:00 

    ちょい田舎に移住したい‼
    でももし田舎暮らしに馴染めなかった時、都会に帰って来るの大変そう
    お金も無くなってそうだし、不安。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/12(火) 17:47:43 

    年取って体きつくなってから初めても遅い
    その年には畑仕事なんかやめて都会の便利な所に住みたくなるよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/12(火) 17:47:48 

    憧れはある
    だけど、今の時代は税金だの医療費だので完全に無収入だと厳しいな

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/12(火) 17:48:19 

    リトルフォレストという映画は良かった
    でも自分には出来ない

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/12(火) 17:50:56 

    真の自給自足は野菜だけじゃなくて肉も狩りとかで得ないと
    自給自足に憧れる人

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/12(火) 17:52:40 

    100%は無理だけど、家庭菜園とかできるようになりたい。便利に慣れすぎていくことが怖いから昔からの知恵袋みたいなのは大事にしたい。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/12(火) 17:53:09 

    自給自足をしても、
    天候不順で何も収穫できなかったなんて事がないといいだろうけど。
    農業はある意味、博打みたいな所がある。不安定というか。
    自給自足するなら、年がら年中農作業する位の規模が必要だろうね。
    農作業の出来ない秋~冬はどうするんだろう。
    ビニールハウスも燃料代がかかる。農業機械は普通の車より高い。
    半端に作るなら買って食べる方が安い。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/12(火) 17:54:47 

    都会でお遊びでそう言う生活するなら悪く無いな。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/12(火) 17:55:57 

    完全な自給自足ではないけど、猫のしっぽ蛙の手の番組のベニシアさんにすごく憧れてた時期があった。自分で育てたハーブを使って化粧水作ってたりして。でも実際やるとなると難しいだろうね。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/12(火) 17:56:11 

    都会の側の田舎ならいい感じでそれっぽいことできるよ。
    私はそういうとこで山の中で周りの人を距離が遠い生活しながら、ちょっと行ったらすぐ街に出て遊べてるから最高だ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/12(火) 17:56:11 

    日本の田舎はどんどん外国人が住み始めてるってガルちゃんで知ったばかり。
    のんびりと、平和でのどかな田舎暮らしってのはいずれ無くなりそう。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/12(火) 17:57:40 

    景色には憧れる

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/12(火) 17:58:26 

    田舎暮らしをあまく見ない方がいいよ。
    マヂ不便だから。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/12(火) 17:59:05 

    めんどくさそうな人たちだな、と思う。
    エコ、ロハス、無添加、布おむつ…
    頭にはターバン、ノーメイク。チチカカで売ってるようなインド綿のロングスカート。
    子どもは前髪ははるか眉上で一直線に切られてるような。

    +19

    -5

  • 54. 匿名 2017/09/12(火) 18:00:38 

    自給自足って言っても苗は買わなきゃいけないし、育つのは作物だけじゃないんだから雑草取りも野鳥対策もしなきゃいけないし、
    汗水垂らして育てたって苗や天候次第で美味しくない時もあるし
    私はプロの農家さんが育ててくれたのを買わせて貰う方がいい

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/12(火) 18:01:30 

    会社に、
    東京に長いこといて、今は実家の名古屋に住んでいる68歳のバイトのおじいさんがいるんだけど
    田舎に住みたいと思います〜?と聞いたら、イヤイヤやっぱり都会が一番いいよ、歳取ると尚更。名古屋つまんないから東京に戻りたい
    って言っててびっくり

    年配の人でもこんなこと言うのね
    自給自足な生活したいもんだと思ってたわ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/12(火) 18:03:33 

    テレビでみたけど、神奈川から田舎に引っ越したおばあちゃん一人暮らし。
    庭?みたいなほぼ山なんだけど広くて、そこで野菜育てながら健康的な食事。
    犬飼ってて犬のご飯もとれたてで手作りしてた。
    家は多分、新しく建てたのかな。
    昔の民家ってかわんじなんだけど、古臭くないこだわりをかんじる家。
    ただ元々金に余裕がある人みたいだったね。
    カツカツしてない。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/12(火) 18:04:03 

    昨日かな?沖縄移住したい、トピやらあったけど、田舎住まいは憧れだけにしておきなさい!

    18歳までド田舎暮らししてた私が言うんだから
    間違い無いです。ちなみに今はマンション住まい、あの頃の生活には戻れません。
    人生の楽園って番組もいい事まみれだから!
    知り合いのおじさんが出たけど今はそこに住んでない、都会に帰りました。

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/12(火) 18:06:31 

    完全には無理だけど、ベニシアさんの暮らしくらいにはしたいかも。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/12(火) 18:06:46 

    うちの田舎、そういう自給自足に憧れた都会人が移住して来るけど、元から住んでる身としてはお金も労力もかかるのに物好きだなって思う。いらない土地買ってくれるから助かるんだけど。みんな数年でいなくなっちゃわないか心配してる。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/12(火) 18:07:42 

    やりたくない人はお呼びでないんだけど。
    主はそんな完璧な自給自足がしたいわけじゃないんじゃないかな。
    自然派の私はやりたいなぁ。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2017/09/12(火) 18:08:24 

    働き者じゃないとダメだろうね
    作物は毎日育つし卵も毎日産む人の都合に合わせてくれない。
    今日疲れたから明日やろうとかじゃダメだし
    肉とかまで自給するなら罠仕掛けたり猟の免許取ったり
    それがダメなら虫とかもとらないとだし
    絶対病気できない。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/12(火) 18:09:27 

    死んだことにして山奥に移り住んで人知れずひっそりと自給自足で暮らしたいと時々思う。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/12(火) 18:09:48 

    これは大阪の堺市だけど、団地の空き地に在日中国人達が勝手に中国野菜を栽培して、ウサギ小屋まで建てて自足自給してる。違法だけど空いてる土地が勿体無いからだって。
    これだけたくましいと田舎で村八分されてもなんとも思わず図太くやっていけそう。
    自給自足に憧れる人

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2017/09/12(火) 18:10:55 

    なんか生き物として正しげなのはわかる
    しかし無理だし憧れもしない

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/12(火) 18:11:54 

    >>61
    >>肉とかまで自給するなら罠仕掛けたり猟の免許取ったり
    >>それがダメなら虫とかもとらないとだし


    サバイバルじゃないんだから(^^;)
    だれもそこまでの自給自足は想定しないのでは…
    適当にスーパーとかくらいは行くレベルでの想定だと思う

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2017/09/12(火) 18:18:21 

    まず虫嫌いを克服する所から始めます

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/12(火) 18:23:34 

    夫婦が東京から越して来た。子供さんが喘息でそれが理由。小さな畑作ってて家族仲良し。
    乗ってる車はアルファード、ネット環境バッチリ、1年に2度は海外旅行いって田舎暮らしを楽しんでるそう、と実家の母親が言ってる、
    これも田舎暮らしかな。母がそのお宅の大家と仲良しだこら無駄におしゃべり、、、

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/12(火) 18:27:07 

    >>63中国人や韓国人、朝鮮人の事、棄化人も含めて、警察に通報して下さい。どんどん増えて来ますよ。ダニやカビと同じです。1匹見たら50匹❗後でまるごと掃除するか諦めないといけなくなるか、困るのは大阪の人です。周りの県からもボロクソに扱われますよ?

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/12(火) 18:28:30 

    旅行には行けなくなるよね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/12(火) 18:30:53 

    >>63大阪じゃなくて関西全体でした。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/12(火) 18:37:12 

    たまに田舎に遊びに行くくらいでいいかな〜(^^)
    山。川。海。大好き♪

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/12(火) 18:55:13 

    井上晴美も山で自給自足やってたよね?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/12(火) 19:02:45 

    家庭菜園も難しいよ
    無農薬の野菜を食べたいけど無農薬だと虫がついて全滅することもあるし肥料もお金かかるし
    なにより毎日けっこうな手間をかけないと野菜は育たない

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/12(火) 19:05:52 

    母が家庭菜園してるけど、とうもろこしは野性動物にやられて駄目になった。
    大葉を市場に出したら、約200枚でたった1円で売れたって。大葉入れたパック代にもならないって。
    農業は難しいね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/12(火) 19:11:58 

    >>63
    ウサギどうするつもりなんだろう…?まさか…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/12(火) 19:24:02 

    金を自給自足したいわw。

    野菜は自給自足してもいいのに、どうしてお金を自給自足しちゃいけないの?wっていいたくなるの・・・

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2017/09/12(火) 19:25:38 

    井戸水と太陽光パネル発電機で水と電気クリアできそう
    肉は今も食べないけど魚はカンズメでいいや

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/12(火) 19:27:05 

    >>76
    単なる偽札犯罪じゃん

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/12(火) 20:06:01 

    私は千葉にずっと住んでいて今はお父さんとお母さんの3人でお母さんの生まれ育った宮崎に住んでいて12年目になりますが家族3人で食べる用でお米や野菜を親が作っているけど、生活水準は下げれなくて食生活とか千葉に住んでいる時と変わらず、車ないとコンビニさえ行けなくてガソリンや車検など維持費もけっこうなるし、親戚、ご近所さんも良い人ばかりじゃないからお父さんが人に言われた事を気にする(スルー出来ない)人なのでそれで八つ当たりでお母さんに怒ってケンカになることも時々あるしで田舎暮らしはお金かかって大変ですよ。

    でも景色も良いし、食べ物も美味しいし、家庭菜園のとれたての野菜が食べれるのは贅沢で幸せなので引っ越したばかりの時は千葉と比べて不便な事が多くて心の中で文句ばかり言ってましたが、今はもう不便な事が当たり前になって不便と思わなくなり、住めば都って本当だなぁ~って思いました。

    人生の楽園みたいに自分が憧れてしたかった事をして毎日楽しく生活出来る人なんてほんの一握りじゃないかと思います。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/12(火) 20:15:36 

    南海トラフ地震がきたら、みんなそんな生活になる。
    川の水を飲んで、穴掘ってうんちしたり
    葉っぱだけで、あそこ隠したりと・・
    なんか楽しそうだなあ・・

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/12(火) 20:57:04 

    私も無理だなぁ〜めんどくさがりだし。自分の力だけじゃどうにもできないこともあるし。
    だから、第一次産業のみなさんには感謝でいっぱいです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/12(火) 20:58:15 

    >>2

    免許ないとアウトだよ。買い出しは車しかない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/12(火) 20:58:49 

    電磁パルス攻撃されたら田舎で自給自足してる人が生き残るね
    都会は食べ物も手に入らないからアウト〜

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/12(火) 21:01:26 

    >>82
    老人が運転したら。。。
    アクセルとブレーキをふみまちがえたりして老害と言われる
    老人は免許証返納しろーって叩かれる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/12(火) 21:08:26 

    実家が農家だけど、自給自足は夢物語だと思う
    年取ってからなんてまず無理

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/12(火) 21:42:59 

    こないだBSでやってたターシャテューダーの森ってドキュメンタリー見て自給自足も悪いもんじゃないかなと思った
    でも日本だと色々難しそう

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/12(火) 21:49:55 

    >>9

    トピ主です

    励ましありがとうございます


    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/12(火) 21:56:28 

    プチトマトなら誰でも作れるよ
    他の野菜は愛情込めないと難しいよ
    米は水の管理や草取りも大変そうだよ
    近所の90近いばあちゃんは夜も様子みたり愛情ないとむり

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/12(火) 22:26:28 

    >>88
    プチトマトは確かに簡単だけど、芽欠きすら知らない人もいるからなんともね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:20 

    >>1
    田舎の年寄りは老人ホーム入ったりしてるよ。

    自給自足?
    無理無理。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/13(水) 00:48:24 

    >>74
    JAに出す方が良いのでは。。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/13(水) 00:49:25 

    狩猟の免許とかとれば?

    野菜だけじゃ飽きるでしょ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/13(水) 14:41:00 

    田舎の自給自足してる夫婦って子沢山多いよね

    前にテレビ出てた自給自足してる家族が
    庭に出たムカデ捕まえて酒に漬け込んで
    それを消毒液って言って子供がケガした時とかに塗るとか言っててドン引きした

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/13(水) 17:41:02 

    だからさ~憧れてる人と言ってるのに
    バカばっかりで笑うわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード