ガールズちゃんねる

デジタル万引きを見かけたらどうする?

108コメント2017/09/11(月) 21:56

  • 1. 匿名 2017/09/10(日) 17:02:00 

    このあいだコンビニのトイレから出て来たら、ケータイのシャッター音が聞こえたのでなんだろう?と思ったら雑誌を観ていた男性の人が雑誌の記事を写真で撮影していました。
    雑誌コーナーにはその男性しか居なかったので何回も撮っていました。
    コンビニの定員さんに言うか迷ったけど、雑誌を買わないで美味しい所だけ撮影するなんて…。と思い小声で定員さんに教えました。
    そんな場面に出くわした人居ますか?

    +15

    -79

  • 2. 匿名 2017/09/10(日) 17:03:10 

    怖くて言えない。

    +166

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/10(日) 17:03:17 

    >>1
    ×定員
    ○店員

    +190

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/10(日) 17:03:33 

    ほっとく

    +109

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/10(日) 17:03:44 

    なかなか出くわさないと思う

    +84

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/10(日) 17:03:45 

    髪の毛掴んで引きずり回して店員に突き出す

    +15

    -19

  • 7. 匿名 2017/09/10(日) 17:03:45 

    >>1
    それより定員さんが恥ずかしい
    てんいん だからね

    +162

    -7

  • 8. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:07 

    デジタル万引きを見かけたらどうする?

    +38

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:12 

    >>1の店員の立場からしても、教えられても正直困るわ

    +186

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:15 

    デジタル万引きを見かけたらどうする?

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:19 

    そんなマナー違反する人いるんだね。ひく。
    うわ…みたいな顔で見てあげたらいいよ

    +130

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:19 

    悔しいけど仕方ないよね。

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:19 

    定員が気になりすぎて内容忘れた

    +75

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:28 

    定員× 店員○

    +49

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:33 

    スクリーンショットでもシャッター音するから、実際に本の中身を撮影してる証拠画なければ何とも言えない。

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:40 

    よく見るよ
    だからどうした?

    +12

    -29

  • 17. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:41 

    釣りトピだよね?
    本屋で立ち読みしてアマゾンで買ったり、試食して買わない人にも文句言うの?

    +8

    -37

  • 18. 匿名 2017/09/10(日) 17:05:09 

    >>1
    そんな人いるんだ!
    遭遇したことない!

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/10(日) 17:05:12 

    もう人も物も多様化しすぎて何が良くて何がダメなのかも分かりづらい事が増えたよ!悪いことは注意できる大人になりたいが判断ができないよ!

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/10(日) 17:05:29 

    先日インスタで「コンビニ行ってこんなの見かけた」って雑誌の裏表紙アップしてる人いてドン引きした
    しかも数件コメントついてるし誰も指摘してないという

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/10(日) 17:05:34 

    >>1
    店員にはそれほど珍しくない光景だよ
    注意しても大体逆ギレされるんだよな

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 17:06:04 

    定員って書いちゃうあたり頭脳指数が低い

    +45

    -16

  • 23. 匿名 2017/09/10(日) 17:06:13 

    >>17
    なんか違う

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/10(日) 17:06:28 

    デジタルじゃないけど、書店で陳列してある本の内容を必死でメモしていたジジイがいたので迷わず店員さんに通報しました。

    +9

    -16

  • 25. 匿名 2017/09/10(日) 17:07:01 

    >>16
    そうなの?!時々書店に行くけど見た事ないや。

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/10(日) 17:07:08 

    >>20
    裏表紙なら問題ないよ。

    +9

    -10

  • 27. 匿名 2017/09/10(日) 17:07:33 

    違法ダウンロードとかそっちかと

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/10(日) 17:08:06 

    法律で禁止されているわけではないから、各自のモラルで判断するべし

    +2

    -10

  • 29. 匿名 2017/09/10(日) 17:08:11 

    >>26
    裏表紙なら問題ないという根拠は?

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/10(日) 17:08:30 

    >>1
    その主さんはただトイレを借りただけ…
    というオチだったら面白い。

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/10(日) 17:08:53 

    >>17
    試食と立ち読みは買わなくても認められてる行為だけど写真撮るのはまた別でしょ。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/10(日) 17:09:21 

    注意したらいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/10(日) 17:09:26 

    Revision of Sence
    女子トイレステージありがとうございました

    #トイレ入ってた人ごめんなさい
    #BAYCAMP

    +6

    -7

  • 34. 匿名 2017/09/10(日) 17:09:48 

    本当に定員と書く人に聞きたいんだけど
    「てんいん」で変換したら「定員」と出てくるの?

    +38

    -11

  • 35. 匿名 2017/09/10(日) 17:10:21 

    非常識だとは思う

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/10(日) 17:11:39 

    >>34
    出てくるわけなかろう

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/10(日) 17:12:10 

    >>30
    本屋にトイレあるの?
    まあ、あってもそれは違法でないから別にいいんじゃない?

    +0

    -11

  • 38. 匿名 2017/09/10(日) 17:12:51 

    誤字はひとりが注意すればいい話

    +78

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/10(日) 17:13:05 

    スマホの予測変換で、「て」と打ったら「店員」と「定員」が並んで出てくる場合あるし、主さんもそのパターンで間違えたんでしょ。
    どうでもいいわ。
    いい加減しつこい。

    +44

    -15

  • 40. 匿名 2017/09/10(日) 17:13:18 

    >>1
    見かけてもどうもしない

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/10(日) 17:14:25 

    >>1
    赤ペン先生出番ですぜ

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2017/09/10(日) 17:15:15 

    >>1
    男性の人もおかしい

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/10(日) 17:15:36 

    >>37
    コンビニって書いてますやん

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/10(日) 17:18:48 

    >>43
    あっ本当だごめんね
    でも、トイレ借りるだけでも違法でないよ。モラルはないけど。
    デジタル万引きは違法。

    +7

    -9

  • 45. 匿名 2017/09/10(日) 17:18:52 

    誤字かもしれないけど「て」ってうったときに予測変換で押しちゃったかもしれないじゃん
    何人もギャーギャー言うの鬱陶しい

    +20

    -14

  • 46. 匿名 2017/09/10(日) 17:19:56 

    >>37
    コンビニで買い物せずにトイレだけ借りたという非常識に近い行動を取ったならって例え話

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 17:20:19 

    >>38
    だよね、先に書いた1人にプラスすればいいだけの話なのに。
    よってたかって言うのはイジメみたい。

    +46

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/10(日) 17:20:31 

    現場見てない店員さんに教えても、その客にスマホのデータ確認させろって言うわけにもいかんし反応に困るね。私なら揉めても責任取れないから見なかった事にする。卑怯な大人ですみませんね。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/10(日) 17:20:41 

    でもさー
    店頭での携帯(スマホ)のカメラ使用は正直迷惑だよ。
    試着も撮影も店員にことわりもなく、鏡にうつる試着した自分の姿を勝手に写真とってそそくさと帰るバカ女とかいるからねー。
    SNSにあげたいだけなのか…呆れるし腹立つ。

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 17:21:02 

    >>44そのモラルの無さの人に言われたかないってたとえでしょ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 17:21:41 

    メモリー万引きならセーフ

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 17:21:47 

    逆ギレ怖くて言わないな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 17:23:37 

    本買う金惜しいからって写メ撮るとか、そんなセコイ奴嫌だわ。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 17:23:41 

    ローソンはトイレだけのお客様も歓迎じゃなかった?
    しかし、主さんはトイレだけじゃなく買い物もしたかもしれないのに、最初の一言だけでトイレだけの非常識な人だと決めつけたような書き方もどうかと思うわ。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 17:24:30 

    普通の万引きを目撃した事もあるけど怖くて何もできない。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 17:26:48 

    違法とか言うけどそんな事で逮捕してたら警察いくらいても足りないね。
    電車の改札閉まっても無理やり通る奴いるけどあれ何とかならんのか。
    50歳位にもなって「この間無賃電車成功したわー」て自慢する奴いる。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/10(日) 17:28:26 

    >>54

    例え話だって言ってんじゃん

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/10(日) 17:29:30 

    ブックオフでレシピ本のページを撮影してる若い女いたわ

    100円の古本ぐらい買えよ!

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/10(日) 17:31:08 

    >>57
    だから、そういう憶測で例え話作ってまで主さんを叩くのはどうかと思うって事だよ。
    ちょっと引くわ。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/10(日) 17:31:20 

    >>54
    だとしたら面白いって言ってるだけで、
    全然決めつけてないじゃないか。
    何でそんな極端な方向へ行くかね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 17:32:00 

    >>58
    撮らなくても立ち読みする客もセコイと思う。100円で買って座って読んだ方がよくない?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/10(日) 17:32:31 

    >>59

    すみませんでした。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/10(日) 17:36:05 

    >>59
    どこが叩いてるように見えるのかが分からん

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/10(日) 17:36:27 

    万引きや>>24さんみたいにメモをとってる人を目撃したなら
    店員さんに通報すると思うけど
    写真て通報した時にはもう行為は終わってるし言いづらいよね…

    私も一度デジタル万引きを目撃したけど
    犯人と目があったらすぐ逃げられてしまった
    ちなみに2、30代の女性が看護師の参考書を撮ってました
    なんか、こんなモラルの低い人が看護師を目指すのか…と暗い気持ちになりました

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/10(日) 17:37:18 

    何年か前に写真撮るどころか欲しいページを切り取ってく人が増えたとかニュースにもなってたけれどそう言うのは減ったのかな?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/10(日) 17:37:49 

    現場見てない店員さんに教えても、その客にスマホのデータ確認させろって言うわけにもいかんし反応に困るね。私なら揉めても責任取れないから見なかった事にする。卑怯な大人ですみませんね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/10(日) 17:41:32 

    雑誌の立ち読みも罰すべき
    雑誌ぐらい買えよ貧乏人が

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/10(日) 17:42:42 

    つくづくこーゆうのって持つ人のモラル次第なんだなーと思うわ。
    個人的にスマホのマナー悪いヤツは実際性格もたいがいだから、仲良くなる前に判断できてわかりやすいけど。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/10(日) 17:49:40 

    職場の若造に勝手に写真撮られてた。
    みんなで飲みに行ったりしてもいつの間にかムービー撮ってたり。
    気づいたらやめてと言えるけど、知らぬ間に撮られてるのは気持ち悪いしマジで不快。


    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/10(日) 17:52:12 

    >>38本当それ!笑
    ガルチャン名物 誤字脱字総攻撃

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2017/09/10(日) 17:58:40 

    本屋さんでスマホで撮ってる人いたなぁ。
    ジロジロ見るくらいしか出来なかった。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/10(日) 17:58:59 

    美容室でたまに美味しそうなレシピ写真撮ってたけどダメなのかな?
    ダメならマイナスお願いします

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2017/09/10(日) 18:04:36 

    デジタル万引きではないけどレンタルしてきた漫画の良い部分だけを何枚もインスタにアップしてる人がいて違和感を感じた。そんな人達のせいで雑誌や漫画が売れにくいんだろうな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/10(日) 18:29:27 

    表紙は良いと思うよ。
    似たようなタイトルの本沢山あるから。
    次に本屋行ったときにこの本くださいって出来る。

    私は『次来たときに買いたいんですけど、忘れちゃうので表紙だけいいですか?』って聞いたら、表紙はAmazonとかでも載せてるのもだから撮っても問題ないって言われたから撮らせてもらった。

    中身はもちろん駄目だけど。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/10(日) 18:45:23 

    買いたい本のメモとしてけっこうやってる 表紙だけどね。本好きだからたくさん買いたいものがあるんだわ

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/10(日) 18:57:25 

    セブンでバイトしてた時はトイレだけでもどうぞどうぞって感じだったよ。
    立ち読みはちょっと邪魔な時もあるから長時間いる時は声掛けしてた。スマホで撮る人は見た事ないなぁ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/10(日) 18:59:27 

    服屋さんや雑貨屋で服とかアクセサリーとか撮るのって駄目?

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2017/09/10(日) 19:02:17 

    誤字を指摘した者ですが、私が書き込んだ時はまだコメントがゼロだったので書き込みました。
    投稿したあと、私より以前に書き込んだ方のコメントがずらーっと出て来て、しまった!と思いました。

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/10(日) 19:04:25 

    うんこ漢字ドリルの例文でおもしろいのがあったらしくて、友達が写真撮ろうとしてた
    まずいでしょって注意したけど結局撮ってた気がする

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/10(日) 19:05:01 

    >>70
    書き込む前は、誤字脱字がないようにしっかりチェックしろと言いたい。
    それが主ならなおさら。

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/10(日) 19:18:57 

    にらみつけます。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/10(日) 19:22:29 

    何度か見たことある。

    笑っちゃうのが、そいつがデジタル万引きしてた本のタイトル。
    「美も願いも思い通りになる女の生き方」。

    万引きするようなお前には一生無理だろ、馬鹿すぎって思いました。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/10(日) 19:23:39 

    >>77
    店員に一声かけな~

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/10(日) 19:34:50 

    有料のデジタル雑誌をスクショして無料で読めるようにしてるのも万引きだよね?
    あれは広告収入目当てかな??

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/10(日) 19:40:35 

    本に限らず店内での商品撮影も基本ダメだよね?
    ガルちゃんでも結構画像上げてる人もいるけどこれもデジタル万引き?

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/10(日) 19:49:37 

    >>85
    そうだよね!
    ガルちゃんでも店内の陳列されてる商品見たことあって、あれっ?と思ってました!

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/10(日) 20:23:04 

    >>72
    じゃあ、カフェとかにある雑誌とか新聞の記事もやっぱりダメかな?写真じゃなくてレシピをメモる行為もマナー違反⁈

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/10(日) 20:27:16 

    >>80
    誤字脱字そこまで気になりますかね?
    伝われば別にって感じ。
    手書きなら知性疑うけど、入力なら打ち間違いしたんだなとしか思わない。
    あまりに沢山あるなら別だけど1つ位ならいいや。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/10(日) 20:34:31 

    >>77
    店員さんに聞いたら駄目だと言われました。
    私がルイビィトン(正しく変換できない)のバッグ持ってたら、「模様逆さまじゃーん偽物だね!」とからかわれたので、店に行って写真撮って逆さまだった事を言おうとしたんです。
    公式ホームページでも裏は逆さまだった事を見せても「このホームページが本物か分からないしー」て言われるし。
    一枚布で作ってあるから裏は逆さまになるんだよなあ、、

    +0

    -7

  • 90. 匿名 2017/09/10(日) 20:35:47 

    有隣堂で、いましたよ
    レシピ本を写メしてるオバさんがいた。
    耳元で「写メ撮ったらダメなんですよ!」って言ったら
    「ハッそうなんですか!」って焦ってすぐやめた。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/10(日) 20:38:24 

    前、コンビニの雑誌、
    コピーして 雑誌は買わないで帰った女性見た...

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/10(日) 20:40:37 

    >>85
    代理で買う時にこれでいいのか確認の為に撮りたいけど店でいいと言われればいいのかな?本の中身の場合は店ではなく作者の許可が必要だけど。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/10(日) 20:44:31 

    >>87
    そういうのは、法律上は問題ないかもね。
    一旦は、買われた物だから…
    多分。
    図書館で借りた本も、コピーしたりするのは自分用なら問題ないよね??(商業用でなければ)

    一番丁寧なのは、カフェのオーナーさんとかに「撮ってもいいですか?」って確認することだろうね。エチケットとしても感じがいい、

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/10(日) 21:11:53 

    本屋の店員だけど親子で撮ってた。
    近くに行ったら止めたから、ダメだという認識はあるよう。でも親がやっちゃってるからどうしようもないよね。本当モラルのない大人が多くてビックリします。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/10(日) 21:12:32 

    撮影も迷惑だけど、床に座って本読んでる人もいて邪魔くさい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/10(日) 21:15:10 

    今のスマホ音出ないから撮影してても気付かないかも

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/10(日) 21:21:54 

    元書店員です。
    料理のレシピとか、子どもの自由研究や工作の材料書いてるページとか、デジタル万引結構見かけました。気づいたらその場で注意するんですが、それでも「画像消してください!」とか消したのを確認するとか、追及できませんよね。撮ったもの勝ちではないですけど、その場ではやめるけど撮ったあとでは時すでに遅しみたいなところはあると思います。
    最近はスマホで無音カメラとかもあるので、余計にやりやすいんじゃないでしょうか

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/10(日) 21:30:10 

    >>67
    雑誌の立ち読みなんてかわいい。毎日通い詰めて文芸書読んでいく人もよくいる。小学生とかでも、放課後いつも同じ時間に来て一冊の本読んでいく人いた。その人たちだけのせいじゃないけど、ソファーや机置いてたらそこで寝てた人もいたので撤去したら、毎日文芸書読んでいる人が「椅子はどうしたんですか?」と聞いていて理由を説明したら来なくなった

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/10(日) 21:31:13 

    指摘したところでカメラロールチェックする権利ないよね?
    スクショですとか言われたら終わりな気が

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/10(日) 21:50:49 

    >>99
    本開いてカメラ向けてスクショする奴なんておらんやろ〜

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/10(日) 22:04:44 

    こういうことやってたら、
    スカートの中盗撮してるやつらのこと
    文句言えないよね

    犯罪は犯罪を呼ぶ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/10(日) 23:03:41 

    学校で注文する遠足や運動会の写真とかも、廊下に貼り出されてるのを写真撮ってる親、参観日によく見かける。注文番号のところはあえて写らないように撮ってて、注文する気ないのが明白。これもデジタル万引きだよね?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/11(月) 01:01:42 

    >>82
    指摘したの、えらい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/11(月) 01:02:45 

    >>101
    ほんとだね。
    やられても、ブーメランてやつだね
    ちっちゃなモラルが大切なんだ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/11(月) 01:50:14 

    >>88
    これだけ指摘されまくっている間違いなのに、気を付けない時点で知能の低さを露呈しているとしか思えない。根っから「ていいん」だと思ってるのと同レベルの愚かさ。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2017/09/11(月) 11:58:46 

    >>47
    イジメって言葉便利だね

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/11(月) 15:35:48 

    頭おかしいんだよ。最近私の中の常識がおかしいのかおかしい人が世の中に増えたのかよくわからなくなってきた。こんな世の中嫌だ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/11(月) 21:56:51 

    万引きじゃないけど
    この間めっちゃ引いた出来事。

    駅まで歩いてたら
    前を歩いてたおじさんが普通にペットボトル(飲み終わったやつ?)を
    植え込みに何の躊躇いもなく捨てたこと。
    ビックリしてめっちゃ顔みたら、じーーーっと見返された。
    写真でも撮って広めたいぐらいの図々しさを感じたな。
    あれは初犯じゃないはず。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード