ガールズちゃんねる

洗濯の豆知識!

110コメント2017/09/08(金) 21:38

  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 13:26:32 

    まずは主から!

    トマトのシミは直射日光にあてるとリコピンが分解されて薄くなる。

    みなさんの洗濯豆知識を教えてください!
    洗濯の豆知識!

    +113

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 13:27:35 

    生乾きの匂いはア

    +3

    -37

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 13:28:07 

    血液の汚れ
    1度柔軟剤付けちゃうと落ちにくくならから、ちゃんと落としてから、洗濯機へ。

    +166

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 13:28:36 

    晴れた日に干すと早く乾く

    +113

    -25

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 13:28:44 

    カレーのシミは直射日光に当てると消えるらしいけどやったことない。

    +128

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 13:28:55 

    ウタマロで予洗いしてから洗濯したらほぼ汚れ、臭いも落ちる

    +187

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 13:29:19 

    液体洗剤より粉末洗剤の方が、洗浄力が強い

    +293

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 13:29:31 

    血液汚れはお湯ではなくまず水洗い。

    +264

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 13:29:50 

    >>2
    な、なんなんだよ!

    +69

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 13:30:22 

    タオルは柔軟剤使わないほうが吸収がいい

    +174

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 13:30:24 

    豆助
    洗濯の豆知識!

    +165

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 13:30:39 

    油汚れは中性洗剤で予洗いする

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 13:31:02 

    困ったときはウタマロ石鹸

    +196

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 13:31:02 

    オキシクリーンで一晩漬けおきすればほとんどの汚れと匂いは落ちる

    +70

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 13:31:54 

    全自動洗濯機は楽。

    +153

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 13:32:02 

    臭いタオルはかなり熱いお湯に洗剤いれて1晩つけてから、ゆすいで洗濯機であらうと蘇る

    +100

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 13:32:46 

    ファンデーションが付いてしまったら、メイク落としを使うと取れるって、テレビでやってたよ

    +21

    -10

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 13:32:58 

    セスキで油汚れが凄く落ちる

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 13:33:14 

    ハンガーは便利

    +72

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 13:33:38 

    途中で開けられない洗濯機では無理だけど、
    水と洗剤だけで数分回して充分洗剤を溶かしてから、洗濯物を入れる。
    これで、匂いは発生しない。

    +28

    -12

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 13:34:52 

    洗濯干すのは好きだけどたたむの嫌い

    +242

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 13:35:38 

    お恥ずかしい話なのですが、ブラトップを着続けていると、ブラの部分が汗臭くなってきました
    衣類についた汗の匂いとか、脇の臭いって消すことできないのでしょうか…

    +100

    -6

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 13:35:45 

    当たり前かもだけど、
    洗濯物の量は、洗濯機に表示されている重さの8割がマックス。

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 13:35:51 

    特定の物だけ臭う時はレンチンが一番効果があって手軽
    材質は注意しないとダメだけど

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 13:36:02 

    >>5
    カレーというかシミになりやすいターメリックは紫外線に当てると消えやすいらしい。

    インド人が真っ白なシャツを着ている人が多いのも納得。

    +72

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 13:38:40 

    何個か書かれていますが、ウタマロ石鹸はすごい!!
    泥とかの服を綺麗にするのにストレス軽減されました(^^)笑

    +94

    -8

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 13:40:55 

    >>1
    そうなんですか!最近、娘の服にトマトの汚れがついたので、洗濯前に手洗いしようとしていたのを忘れてしまい干す時はシミがあったんですが、乾いたら消えていたので不思議に思ってたした!

    +85

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 13:41:42 

    靴下などの小さい洗濯物は行方不明になりやすいので、ネットにまとめて洗濯してる

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 13:49:43 

    アンモニアかな??

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 13:52:40 

    汚れが綺麗に落ちてるように見えるウタマロ石鹸は蛍光増白剤で汚れを白く見せてるだけ

    +130

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 13:53:15 

    >>22
    スーパーに売っているセスキ炭酸ソーダっていうのを水に溶かして、一晩浸け置きしてます。汗臭さが取れます。
    ついでに、生理の汚れもこれで落としています。

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 13:54:20 

    >>1
    これとてもためになりました。ありがとうございます。このトピ好きです。

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 13:56:37 

    洗剤には汚れを離して付かなくする成分があるから、雑巾と下着を洗濯しても汚れはうつらない。驚き!

    +100

    -5

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 13:57:20 

    加齢臭にはペルーダイヤの粉

    +5

    -10

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 13:57:52 

    ブルーダイヤでした!

    +60

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 14:03:17 

    タオルだけが毎回臭いのですが
    なにか方法ありますか?
    天日干しでも部屋干ししたような臭いです(><)

    +101

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 14:04:21 

    最近数年ぶりに粉洗剤を購入したんだけど粉を入れるタイミングって洗濯機が空の状態で水をはってからなんですか?
    それとも洗い物の上からパラパラしちゃってよいのかな??

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 14:06:14 

    >>1
    トマトを直射日光に当てると透明に…
    ならないか

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 14:08:33 

    重曹、セスキ、クエン酸があれば大抵落ちる。

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 14:09:48 

    >>36
    煮洗いが確実だけど、無理ならオキシクリーン漬け。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 14:09:53 

    >>37
    水はって粉入れてちょっと回して溶けてから
    洗濯物入れている

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 14:10:27 

    1年たった醤油のシミを消す方法ないですか?
    ウタマロ、熱湯につけるは試しました。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 14:10:50 

    部屋干しOK液体洗剤は洗剤の臭いがきついだけであの雑巾の臭いと混ざって よけいに洗濯物が臭うだけ。粉にしたら臭わなくなった。

    +87

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 14:12:30 

    >>4ちょ(笑)

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 14:14:02 

    血液を落とすにはコンタクトの液!

    +40

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 14:19:41 

    ピンチに干す時は内側を短く(パンツやハンカチ)、外側を長く(フェイスタオルやステテコ)すると乾きが早い。

    +47

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 14:20:19 

    >>36
    煮洗いがいいけどお湯沸かすのも面倒なので、私は洗面台に60度のお湯を張って2〜3時間つけてる。
    家庭用はMAX60度だよね?熱湯じゃなくても十分効果あるよ。

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 14:23:08 

    ゴワゴワタオルは干す前にたっぷりパンパンすると、ふわふわになる。

    +52

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 14:23:59 

    ポリエステル100パーセントの服の臭いを取る方法、ご存知の方教えてください。
    酸素系漂白剤に浸けおき後、洗濯普通に回して天日干ししてもその時は臭くないのですが、時間が立つと臭い戻りで臭くなります。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 14:24:19 

    >>41
    ありがとうございます

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 14:25:43 

    >>34

    ブルーダイヤ?なつかしい!
    今も売ってる?昔よく特売で198になってたけど!

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 14:26:55 

    >>36
    洗濯物は溜めずにこまめに洗う。
    粉末にする。
    十分溶かしてから入れる。
    洗濯物を入れすぎない。
    脱水後速やかに干す。
    …このくらいかなぁ。お風呂の残り湯もよくないと聞きます。

    +59

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 14:29:40 

    >>41
    衣類を先に入れないと自動で水量計れないから
    無理です

    +53

    -6

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 14:32:34 

    網に入れても、ところどころ埃が付きます
    洗濯槽や網も掃除しています
    原因は何でしょうか?

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 14:34:28 

    >>36
    60℃以上のお湯に過炭酸ナトリウム溶かしてつけおき
    普通に洗濯
    コインランドリーとかの乾燥機に高温で乾かす
    臭い気になったら上記やってる
    あとは洗濯槽の掃除してみるとか

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 14:34:55 

    >>53
    水量を手動で設定できるタイプなら、
    洗濯物の重さを体重計で量って、ちょうどいい水の量を入れればいいよ。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 14:36:20 

    >>51
    ブルーダイヤ近くのホームセンターで128円だった
    コスパよすぎる

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 14:39:09 

    >>54
    黒いソックスとかにつく埃というのであれば、
    ネットに入れてもある程度は仕方ないと思う。
    うーんと細かい目のネットが開発されれば、改善されると思うけど。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 14:39:38 

    ワイドハイターも液体より粉。液体じゃきかない雑菌臭、粉だと効く。柔軟剤でごまかさなくても臭くない。
    柔軟剤の香りしすぎるより、無臭の方がいい。
    ちなみに粉ハイターとボールドジェルボール、柔軟剤の所にクエン酸入れてる。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 14:40:13 

    >>37
    粉洗剤愛用してます。
    パラパラ洗濯物の上から満遍なくまけば溶けますよ!
    真冬で怪しい時は洗濯物入れる前に半分パラパラまいてから洗濯物入れてまたその上から洗剤まいてます。
    いちいち水が出るの待ってるのが面倒なのでこの方法でやってます

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 14:42:01 

    >>57
    良すぎる!それだったらかうわ!
    最近うちの近所じゃみかけないわぁ。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 14:43:16 

    >>53
    うちもそのタイプだから冬はカップに少しの水と洗剤入れて少し溶かしてから入れる時もある

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 14:46:47 

    一時期タオルが臭くなったけどアタックリセットパワー使ってるうちに臭いしなくなった

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 15:04:47 

    誰か!
    オキシクリーンはコストコのじゃないと
    効果ありませんか?
    Amazonにも売っていたので
    オキシクリーンを
    買って使ってみましたが
    思ったほど白くならなかった…

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 15:06:33 

    洗剤がよく溶けるように、粉洗剤、洗濯物、水、の順番でも大丈夫かな?

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 15:17:30 

    >>53
    最小の水はって洗剤入れて
    もう一度スタートし直せば自動で水量計るんじゃない?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 15:18:17 

    >>20です。絶対の自信を持って書いたのにマイナス多くてびっくりです。ゴメンナサイ。
    ちなみに、粉末のニュービーズを使ってます。
    水とニュービーズだけで5分撹拌しています。

    ウチは本当にこれで大丈夫なんですけど…いや、すいません。

    +11

    -9

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 15:22:51 

    >>36
    新しいタオル買おっ!

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 15:32:57 

    最近うちも、粉洗剤の溶け残りが衣類に付きます。
    分量もあってるのに。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:07 

    >>22キッチン用の高濃度アルコールをスプレーして干すと消えましたよ
    胸の谷間の骨に当たる部分が雑菌臭かったので試してみました

    タオルやハンカチ、ふきんの匂いはレンジでチンすると消えます

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 16:17:14 

    洗いは何分にしてますか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 16:22:19 

    >>1
    そうなんですか!最近、娘の服にトマトの汚れがついたので、洗濯前に手洗いしようとしていたのを忘れてしまい干す時はシミがあったんですが、乾いたら消えていたので不思議に思ってたした!

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 16:22:24 

    >>67
    なんでだろうね?
    まぁあんまり気にしないで。
    試したいけどウチはドラム式だからできない。
    ドラム式の豆知識も出るといいなぁ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 16:23:15 

    泥汚れはまず何もせずそのまま日光にたっぷりと当てて干す。泥の招待は土+水分だから、水分を徹底的に出すんだって。
    洗濯のプロ?みたいな人がテレビで言ってた。靴下の汚れのも同様。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 16:25:21 

    >>71
    MAXの15分…なんとなく長いほうがよく落ちる気がしてしまって。長けりゃいいってもんじゃないのかな、やっぱり。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 16:25:44 

    ジェルボールは落ちないよ。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 16:27:41 

    洗いは自動です

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 16:35:37 

    >>75
    15分ですか!?私は9分です。どれくらいがいいんだろう

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 16:35:40 

    ちょっとトピずれだけどクリーニングの洗剤は発ガン性物質があるってコメントみてから衝撃受けてる。

    私クリーニング工場で働いているからΣ(゚д゚lll)
    ただガンどころか元気なお年寄りが多いのも事実なんだよね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 16:39:49 

    バカリズムがずっと前に、「洗濯の前に知って、少しパンツに大を漏らす。まぁすぐ洗濯機に入れるから問題ないんですけど。ところが、量がどんどんエスカレートしてきて..大変なことになった」って いやいや!いくら洗濯機に入れるからって大を漏らして洗濯機に入れることがまず信じられない。不潔すぎるからー、バカリズムよ。

    +44

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 16:45:41 

    >>71
    洗いのみの時間?はよく分からないけど、10分コースはよく使ってる。普段の洋服とかパジャマとか一回着ただけのものとか10分で充分と思ってる。毛玉も出来にくいし洋服のダメージも少なく洗える。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 17:19:23 

    血縁はオキシドールで完璧に消える

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 17:19:27 

    >>36 我が家は洗濯の際にクエン酸を必ず入れる
    タオルの変な臭いも取れる
    タオルの臭いは雑菌の繁殖

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 17:20:14 

    82血液でした すみません

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 17:21:27 

    >>64 どこのオキシクリーン?
    我が家はアマゾンで購入したアメリカ産
    中国産はダメだよ!
    コストコのはアメリカ産だよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 17:22:01 

    >>37です
    >>53>>56
    ありがとうございます
    ご指摘されなければ水量見落としてました( ;´Д`)
    >>60さん
    どうもありがとうございます!
    めんどくさがりなのでその方法が一番有難い(笑)
    早速やってみますねー(^o^)

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 17:27:23 

    >>2さん
    続きはレですよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 17:28:25 

    白のTシャツなんですが、青い色が色落ちでついてしまいとれないのですが、落とす方法はありますか?(>_<)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 17:28:49 

    >>64
    コストコはわからないけど中国、アメリカ製は泡立つ成分があるかないかの違い(中国産→泡立たない
    アメリカ製→泡立つ)
    ただその泡が汚れをよく落とすみたいだから洗濯用ならアメリカ製のがいいのも??

    私は最初中国製買っちゃって泡立つ方法ないか調べて、食器洗剤を何滴か足して熱湯でよく混ぜたら泡立ったのでそこにつけ置きしたりオキシ水スプレーにして使ってます
    お風呂掃除や洗面所、シンクのつけ置きしたらピッカピカになったよ(^o^)

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 17:30:06 

    >>22さん
    皮脂は50度以上のお湯で洗わないと落ちませんよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 17:41:51 

    夏は水の温度高いから粉洗剤
    冬は水の温度低いから液体洗剤
    使ってます。
    温度高いほうが、溶けやすい。

    お湯でる洗濯機の人が羨ましい。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 18:15:17 

    既出ですけど、低水位で粉洗剤を投入して1分位撹拌。
    一旦電源オフして、希望水位まで水位を上げて洗濯。


    粉石鹸をたまに使用しますが撹拌時間を長めにするだけで、方法は同じ。

    液体洗剤は洗濯ものが天日干しなのに匂いが気になる事があるので。


    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 18:28:37 

    じゃあもう粉洗剤しか使用してない感じ?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 18:39:03 

    はい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 18:50:28 

    カレーのシミは日光に当てると紫外線で分解されるらしい。数回干すとシミは完全になくなる。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 19:14:08 

    脱水後、洗濯物をパンパンして、かたちを整えてどんどん重ねていきます。
    タオルやハンカチの端と端を合わせる。しわになりやすいものは軽く手アイロンするとか。
    たたむ作業が楽になります!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 19:16:14 

    8月よりも5月の方が湿気がないから洗濯物がカラカラによく乾く!

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/07(木) 19:16:23 

    チョコレートの汚れも食器洗剤で予洗いしたら落ちる

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/07(木) 19:20:54 

    カレーのシミ、実際やってみたら本当に消えました。
    晴天時に干すのがポイントです。
    白いシャツが元通り

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/07(木) 21:38:59 

    >>76
    ここんとこ2軒続けて引っ越しのご挨拶でジェルボールをいただきました
    柔軟剤入りのタイプでマット類にも使えず困っています
    ジェルボール流行ってるのかしらね

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/07(木) 21:39:52 

    タオルの臭いのこと聞いた者です(><)
    ご回答ありがとうございます*(^o^)/
    皆様のアドバイスを試してみますm(__)m

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/07(木) 22:08:21 

    私は わきがまでいかないのですが、多汗症で
    白のブラウスの脇部分が黄ばみ、本体はまだ、奇麗なのに
    処分しようか迷い
    え~い、捨てるんだったら、とアタックをわきの下の部分にドバっとつけ
    ネットに入れずに、普通の洗濯しました。

    かなり、黄ばみが 少なくなりびっくり!

    2年目のブラウスは この方法で洗っています。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:44 

    電子レンジでチン!は乾いた状態?
    濡らしてから?
    教えてください!

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/07(木) 22:32:24 

    大抵の臭い系は酸素系漂白剤でいける。熱めのお湯に酸素系漂白剤いれて30分以上つけ置きする。
    食べ物のシミ系は、食器用洗剤を使うと意外と落ちたりする。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/07(木) 22:55:46 

    いい匂いの柔軟剤を使っても、干して取り込むときには、匂いがなくなっています!持続している人はどうやってお洗濯していますか?

    +14

    -3

  • 106. 匿名 2017/09/08(金) 08:12:53 

    >>91
    わたしは冬は熱湯を魔法瓶に入れて
    洗濯機に入れている

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/08(金) 08:15:25 

    >>103
    濡らした状態で。
    理由は、高温にして臭いの元の雑菌を殺すため。
    乾いているものをチンしてもそれほど熱くはならないけど、
    濡れていれば水分がお湯になって湯気が上がるでしょ、100度の高温ですよね。

    物にもよりますがタンパク質は50〜60度くらいで固まり始めますよね。
    雑菌とて生き物ですので、熱いと死んじゃうのだ。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/08(金) 12:26:05 

    粉末の酸素系漂白剤は液体より効果が高い

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/08(金) 12:29:23 

    三回に一回は柔軟剤を使わないで洗った方がいい
    柔軟剤を使うと汚れが落ちにくくなるから

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/08(金) 21:38:05 

    >>22
    酸素系の漂白剤をスプレーボトルに入れて
    匂いの気になる部分にスプレーすると
    タンパク質が残っている部分にだけ反応して
    白くシュワシュワ泡立ちます
    そのまま洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うと
    匂いも汚れも綺麗になりますよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード