ガールズちゃんねる

精神疾患で漢方を飲んでる方

75コメント2017/09/06(水) 23:04

  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 16:45:57 


    いますか?

    私はつい最近パニック障害と診断されました。

    母も過去に同じパニック障害になり
    薬の離脱症状に苦しんでいたので
    薬に手を出したくない有無を伝え
    甘麦大棗湯と言う漢方を飲んでいます。

    私には合っているようで
    今は1日1回飲むか飲まないかです。
    正直漢方の効き目を甘く見ていました(^_^;)
    まだ1歳の娘もいるので本当に助かっています。

    同じように漢方で辛い精神疾患と
    向き合っている方いませんか??

    +83

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 16:47:06 

    精神疾患に漢方って効果あるんですか?
    初めて聞いた

    +17

    -30

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 16:47:19 

    >>1
    合う漢方あったよかったですね

    +146

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 16:47:26 

    精神疾患に薬は効かない

    +11

    -39

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 16:47:42 

    前飲んでたけどすごい下痢になってやめました。なんて名前のだったかなー

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 16:49:40 

    精神疾患ある人が子供産んでもいいの...?

    +13

    -77

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 16:49:56 

    気休めだったな。

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 16:50:00 

    漢方は体に合えばすごく効くっていうよね

    +112

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 16:50:43 

    私も漢方飲んでます。でも薬にも頼ってますね…漢方で合って楽なら良いですよね(^^*)

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 16:51:06 

    主さんの場合は、精神疾患そのものではなく、それに付随する体調不良にいい感じに効いてるってことじゃないのかな?
    なんにせよ、よかったね!

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 16:51:26 

    パニック障害は本来の意味での精神疾患ではないよね

    +61

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 16:51:36 

    半夏厚朴湯飲んでたよー
    妊婦でも飲めるヤツだった

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 16:51:44 

    漢方は病気になる前に予防として飲むものだと思ってた
    ともあれ効いてるならそれに越したことないよね!

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 16:51:52 

    精神疾患で漢方を飲んでる方

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 16:52:00 

    >>7
    自由でしょう
    ほかの疾患疾病ある人も
    たくさんいますよ

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 16:52:24 

    漢方なんかで治ったら警察は要らん!!

    +6

    -38

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 16:53:30 

    自律神経失調症のため、しばらく抗うつ剤飲んでたけど、まるきり良くならず漢方外来へ。
    補中益気湯貰いました。無気力は相変わらず治らないかな。気持ちましになった程度

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 16:55:47 

    >>7漢方の話するトピなのに、人をおいつめるようなコメントするのは何で?

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 16:56:50 

    管理人さん、トピ画これはないやろ。主さんかわいそうに。

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 16:57:36 

    漢方って毎食後飲まないといけないので面倒じゃないですか?膨大な量にもなるし。精神薬の方が安心できる気が…経験者としては感じる。

    +1

    -22

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 16:57:40 

    >>7
    言っても仕方ないよ。

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 16:59:10 

    ナイナイの岡村さんも飲んでるよね。
    私は合わなかったけど、合う人には合うんじゃないかな

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 16:59:36 

    >>21
    漢方はほとんど食前じゃないですか?

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 17:00:19 

    ファンケルのサプリのんでる
    セントジョンズワートだっけ

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 17:00:46 

    仕事やめたらなおった!

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 17:00:48 

    正直精神疾患あるお母さんは嫌だな
    子供なのに子供らしくいられないというか
    毎日母親の体調と気分伺いながら生活するなんて子供も病みそう

    +10

    -76

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 17:02:02 

    私合わなかったー(><)
    産後うつで、授乳してたから漢方だったけど、飲んだら手のしびれや震えが出てダメだった。
    そういう副作用が出ることあるって聞いてたけど、その震えを見てまた不安になって悪循環だった。
    精神疾患以外でも漢方飲んだことあるけど、私は漢方は合う合わないが西洋医学の薬より極端に出たな。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 17:02:44 

    >>27
    出たよ、精神疾患=キチと思ってる人

    +100

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 17:05:12 

    仕事始めて半年たつのに寝る前お腹がドキドキしてねれなかったから桂枝加竜骨牡蠣湯のみはじめた。きいてきて、眠れるようになった。漢方きいてる

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 17:05:25 

    >>13
    それ今飲んでます。妊娠中ですが妊娠前から。
    たまたまでしたがつわりの酷い方にも処方されるみたいですね。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 17:06:31 

    アルツハイマー型認知症の祖母も、補助的に抑肝散を内服していましたよ
    イライラすることが減り、穏やかになりました

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 17:06:32 

    不安神経症 パニック障害
    漢方薬局の加味逍遙散を飲みだして、数週間で効いてきました。
    人によると思いますが。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 17:07:10 

    精神疾患の漢方薬は知らなかったけど、慢性頭痛、偏頭痛は漢方薬長期服薬して効きました。体質改善された感じです。
    ちなみに頭痛は子供の頃からあり、30代悪化。正直漢方薬半信半疑でしたが、変化がゆっくりですが出た時、見る目が変わりました。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 17:08:28 

    私も主さんと同じ過ちお薬飲んでました!
    今はすっかり元気で
    なんのお薬も飲んでません

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 17:08:31 

    >>24
    食後に内服する場合もありますよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 17:10:19 

    >>27
    それだけじゃないけど、そういう状況を作りたく無いから診断してもらって処方してもらって飲み続けたりしてるかもしれない。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 17:13:43 



    漢方医受診して医師の指示で2週間毎通院して3ヶ月たった頃なかなか予約とれないし、4週間処方お願いしたら、漢方は4週間も同じもの飲めない‼︎ダメだ‼︎とキレられた。

    常に3種類だされて常に無理矢理代謝あげてる感じでなんかだるくてしんどいし、もういいかと思ってやめた。

    今は一種類だけ自費で飲んでる。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 17:35:25 

    >>7
    精神疾患と一言で言っても多岐にわたります
    あなたの心ない発言は当事者を苦しめます

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 17:35:56 

    食前/食後というか、食間だよね。
    食べ物が胃にあると効きが悪くなるから
    空腹時に飲むのが基本。
    でも、食間だと飲み忘れる人多いから
    飲み損ねるよりは食後すぐでも
    飲んじゃっていい、って言われた。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 17:42:46 

    私もパニック障害でソラナックス服用してましたが、漢方専門のクリニックで症状を話し、桂枝加竜骨牡蠣湯と甘麦大棗湯を処方してもらいましたが、2週間経ったぐらいで動悸や喉の違和感、突然の不安感など、気付いたら無くなっていました。
    先生の話だと、漢方は即効性が無いと思ってるかもしれないけど、物によっては即効性がある漢方もあるそうです。
    合う合わないも人それぞれなのかもしれませんね。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 18:06:16 

    半夏瀉心湯から、半夏厚朴湯に変えて何年も飲んでますが効いてます!他に薬も飲んでますが。

    何も飲まずに健康で元気な体が欲しい切実に…

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 18:08:30 

    >>25
    それは漢方じゃない
    そっちは鬱の薬と飲み合わせが悪いらしいから気をつけて医師の指示に従って

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 18:09:49 

    >>12
    本来の意味?
    どちらにしろ精神疾患は脳機能の異常だから…
    そういう意味では同じかと

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 18:11:18 

    産後うつから不安障害、パニック障害になりました
    抗不安薬と一緒に漢方も服用しています
    加味逍遙散は自分には合わなかったので抑肝散に変えたらピッタリと合い調子が良くなりました
    今は抑肝散から半夏厚朴湯に変えたりまた戻してみたりと様子見です
    漢方なんて効くわけないと思っていましたが侮れないなあと今は思っています

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 18:25:55 

    >>44
    躁鬱や糖質を本格的な精神疾患という扱いにする場合もある
    パニック障害とかは神経症のジャンルで比較的軽症というか一時的なものだから
    (患者さんの辛さを軽視するつもりはないです)

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 18:26:44 

    >>42
    自分に合う漢方が見つかってよかったね

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 18:37:18 

    >>45
    全く同じ、産後から!数年治らないけどピークは越えました。一生治らないと最近おもいはじめ受け入れたら症状が軽くなったよ。
    半夏厚朴トウです。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 18:41:26 

    自律神経失調症と不安障害で通院してます。
    色々試して副作用あるやつもあったけど、五苓散で落ち着いてます。
    目眩が改善されました。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/04(月) 18:53:49 

    48番飲んでます。効いてる気がしない。しかもまずい。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/04(月) 19:11:44 

    私は肩こりからパニック障害がきたり自律神経失調症もあるので、桂枝加竜骨牡蛎湯にさらに牡蠣と葛根を小さじ半分ずつくらい処方されたのをお湯に溶かして飲んでる。
    横になると呼吸が出来なくて不安で眠れなかったのがよく眠れるようになった。
    医者で処方してもらうと安くていいよ。肝臓を悪くすることもあるから血液検査も忘れずに!

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/04(月) 19:12:20 

    漢方は、証(特定の体質の特定の症状)さえ合えば、わりとすぐに効果を感じられるけど、なかなか合わせるのが難しくて処方を何度も変更しなければならないこともある。

    医者が処方してるからって、ちゃんと診れてるとは限らない。西洋薬に抵抗ある患者さんの需要に応えて、ペラペラの知識で出す医者もまだ多い。
    全く効き目を感じられないのに2~3週間以上同じものを漫然と出すとか、舌診さえしない医者は(漢方に関しては)素人同然。
    ちゃんと勉強してる薬剤師とかの方がマシなこともあるよ。(保険適用外だけど)

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/04(月) 19:15:01 

    >>52
    だから評判のいい医者を探すのは大事なんだよね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/04(月) 20:15:30 

    専門医
    この場合精神科医になりますが、漢方をちゃんと扱えるドクターは少ないと思います
    良い先生なら良かったですね
    簡単に多剤大量投薬する医者は信用できない

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/04(月) 20:26:51 

    >>19
    無自覚の人格障害だからだよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/04(月) 20:29:01 

    ださ

    +0

    -10

  • 57. 匿名 2017/09/04(月) 20:36:56 

    自律神経失調症で不眠や動悸が辛くて色々試しまくったけど余り効かなくて漢方なんて当たるも八卦当たらぬも八卦なのかなーと思ってたけど、柴胡加竜骨牡蛎湯を処方され、飲んでみたらすごく効いて今は元通り元気な生活を送っています!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/04(月) 20:40:02 

    うつ、パニック障害を15年持っています

    自分の場合、中重度の状態の時は、漢方は効きませんでした
    西洋医学(心療内科)が絶対とも思えませんが、
    個人差があり、かつ鵜呑みにする方もおられるかもしれないので
    こういったトピックは安易にとらえてほしくないです

    主さん、お大事にしてください
    管理人さん、採用は考慮してください

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2017/09/04(月) 20:44:45 

    産後、PMSでイライラが酷くて、婦人科で加味逍遙散を出してもらい飲んでいます。
    産後すぐはよく効いたのですが、また飲み始めたときに下痢が辛かった。。
    でも飲まないと子どもに当たってしまうので続けてます。
    そのうち下痢もなくなりましたw

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 20:47:40 

    漢方はどこで処方してもらえるんですか?精神安定剤は抵抗があって精神科にいけません。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 21:14:23 

    >>27
    こういう人としての心を忘れてる人より優しさがあるから精神的にくるんじゃないかな
    ものすごく優しくて人のことを考える友達が精神疾患とは違うかもしれないけど鬱になってしまったから27みたいのは本当に許せない
    心ないことを言える人は人を傷つけることはあっても自分が傷つくことはないんだろうな

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 22:35:03 

    >>60
    45です
    私も最初はとても抵抗がありました
    精神科でなく心療内科に行かれては?
    まずは漢方だけで治したいというと漢方のみ処方してくださるはずですよ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 23:24:15 

    抑肝散加味陳皮半夏。
    抑肝散だと胃がやられるので、少しマイルドなのをもらってます。ちなみに自律神経失調です。
    あとサイボクトウも試したけど、お腹の具合が悪くなったのでやめました。
    穏やかに効いてる感じがします。あまりイライラとかザワザワした気持ちを感じ無くなりました。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 23:24:54 

    パニック障害、不安神経症でソラナックス
    を頓服で飲む感じ。
    でも不安でしょうがなく、しかしもう薬も飲みたくなかったので、抑肝散処方してもらってます。
    不安感は落ち着きました。
    生理前、体調芳しくない時にソラナックス半錠飲んだりありましたが、最近は飲んでません。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 23:29:31 

    >>60
    かかりつけの内科はありますか?私も最初はとりあえずそこで相談してました。検査もしてもらい、問題がなかったので、じゃあ漢方と安定剤試そうか、となりました。心療内科には行っていません。
    まずは内科でもいいと思います。
    お大事に。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 01:40:19 

    お薬では治りませんよ。
    一生 飲見続けないといけない事になります。漢方とはいえ、一ヶ月も飲み続けた場合 副作用が出ますから治りませんよ。
    症状を簡易的に抑える事しかできないし、また反対に その副作用に苦しめられていることが現状です。精神薬なら尚更 酷い。
    その前にこのブログやリーキーガットや
    腸カンジタ菌について調べるべきだよ。
    私も調べ尽くして最近ようやく
    治りそうなまでになってきました。
    10年 パニック 不安障害 強迫性障害に悩まされて諦め掛けていましたが、あと少しとまでに。
    リーキーガット症候群 ③サプリメント - 寝たきりから復活*薬手放し体質改善!睡眠障害 パニック障害 うつ 副腎疲労 低血糖症 リーキーガット症候群治療中
    リーキーガット症候群 ③サプリメント - 寝たきりから復活*薬手放し体質改善!睡眠障害 パニック障害 うつ 副腎疲労 低血糖症 リーキーガット症候群治療中kenkouichiban.hateblo.jp

    私の飲んでいるリーキーガット症候群対策サプリメントです。クリニックでもまずすすめられたのは★プロバイオティクス★消化酵素そして胃腸粘膜を再生してくれる効果がある★グルタミン★甘草 ★アロエベラの3つ入ったサプリメントでした。高額なためアイハーブよりばらば...


    タイムラインの写真
    タイムラインの写真m.facebook.com

    ー カンジダ菌を体から追い出す6つのステップ ① ー _______&#x...

    +2

    -7

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 02:12:07 

    はい!煎じ薬を飲んでいますよ。毎晩コトコト煎じています。
    鬱とパニックなどなどですが、西洋薬はなぜか副作用が酷くてあわないので、漢方に頼っています。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 02:28:30 

    数ヶ月前、3度目くらいの抑鬱状態?を発症して心療内科にかかり、抑肝散という漢方薬を飲んでます。発症直後は、普通に日常生活を送ることもできなかったけれど、お薬があっていたのか、だいぶ落ち着いて来ました。妊娠中でも飲めるので、ありがたいです。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 08:57:35 

    >>66
    確かに栄養療法や重金属の除去を薦めている心療内科もありますね。
    66さんがそれで治られたのならよかったです。

    でも、すべての人がそれで治るわけではないと思いますし、私個人的には、
    そういう検査もしましたが、使用するサプリすべてが輸入品だったり
    自費の多い栄養療法より、今の日本で医療として確立してる漢方を選びました。

    本人が良いと思う治療を選択して、薬に助けてもらいながらでも
    食事や生活習慣を変える努力が一番大事なのかなと思います。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 09:57:16 

    >>62さん>>65さん
    心療内科と内科、行ってみようと思います。
    親切にありがとうございます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 13:04:00 

    >>66 です。
    >>69さんは主さんですか?
    間違えていたらすみません。
    別にお薬を否定するつもりは全くありません。私も鬱から始まりパニック 不安障害 強迫性障害と診断され、あらゆる薬を飲んできましたから一次的でも抑えることができ助けてもらったと思った時もありました。でも
    病院に行けばどんどんお薬だけが増え、
    治しているはずの薬でまた副作用に苦しめられると言う事に去年調べていて気付きました。それを一人の多くの人に理解を持って欲しくてお話ししたしだいです。
    10年の間に8件 県内外の内科脳神経外科、カウンセリング、心療内科など有数な病院を回りました。
    認知行動療法 アロマ、五感を鍛えるなど
    漢方も一年以上飲んでいたこともあります。でも一次的な対処療法のみ。
    今は 10年苦しんだ食事療法 アメリカのサプリ (米の方が安くて栄養素量が多いのと安全)など実行しパニックも上の療法で
    改善されましたから。
    腸内環境 とにかく大事です。
    精神疾患は脳の誤作動から来ているのではなく腸内環境から来ています。

    頭の片隅にでも入れて置かれる事をお勧めします。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 15:01:36 

    >>69です。主さんではありません。

    こちらも66さんの治療法を否定するつもりは全くありません。
    精神薬(西洋薬)の副作用による悪循環も身をもって知っています。薬に助けてもらいながら、というのは漢方の意味で、言葉足らずでした。

    ただ、漢方を話し合うトピですし、「お薬では治りません」と言ってしまうより
    何を選ぶか何が合うかは人それぞれだと思っただけです。


    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 15:42:23 

    精神科の抗うつ薬と併用して漢方薬のんでいます。
    気分の落ち込みは抗うつ薬で効いたんですけど、自律神経失調症や体質改善に漢方薬が効いてます。漢方薬があう体質だったみたいです。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/06(水) 22:09:44 

    >>27 その通り。子供も病んでくるよ。自分がそうだしね。
    ただ、安心しな。自分だけはマトモ・精神疾患にはかからないと思っているようなお前さんのような人種とは
    全てが合わないからこっちも関わるつもりは全くないからさ。精神疾患=キチ思考という低脳は願い下げなので。
    つか、低脳ってやっぱスレタイも読めないんだな。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/06(水) 23:04:47 

    効かないとお思いつつ飲んでたら余計効かないのかなぁ?漢方効いた試しないのにずっと出される

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード