ガールズちゃんねる

授乳が恥ずかしい

252コメント2017/09/06(水) 18:52

  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 14:09:01 

    平気な人もいるようですが、私はどうしても授乳してる所を人に見られたくありません。
    特に夫以外の身内に見られるのが一番嫌です…
    うちは何かと親戚で集まったりするのですが、やはりどうしても集まっている最中におっぱいタイムになってしまい、別室であげたいのにどうしても見たいと言われ「恥ずかしいから嫌だ」とも言えないような空気になり辛かったです。
    赤ちゃんの食事なのは分かっていますが、私は冷めているのか子ども産んだ今でもおっぱい=性的なものだと感じてしまうので絶対家族にも見られたくありません。
    同じような人いませんか?

    +725

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:08 

    見たいとかありえないよ

    +1420

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:09 

    授乳が恥ずかしい

    +71

    -24

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:16 

    わたしも嫌だ

    +824

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:19 

    授乳が恥ずかしい

    +10

    -36

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:26 

    どうしても見たいなんて言われたらもう行かない

    +1037

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:37 

    主さんわかりますよ

    +541

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:55 

    そりゃ性的な目でみたがる人もいるもんね、嫌だよね

    +728

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:58 

    混合にしてみたら

    +20

    -43

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:01 

    主さん、そこは嫌だと言って良いんだよ

    +965

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:03 

    別室であげたいのにどうしても見たいと言われ
    授乳している姿が見たいの?変わっている親戚

    +1070

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:06 

    気にせず別室に行きなはれ
    わたしも二児の母だけど、今でも夫と自分の親の前以外は恥ずかしいわ
    親族なんて他人や!無理なもんは無理!

    +691

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:17 

    見たいとかいう⁈
    親族変態じゃん

    +760

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:19 

    どうしても見たいって誰が言うの?

    +517

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:19 

    見たいって言ってるのはおばさん??
    縁切るレベルで気持ち悪いんですけど。

    +630

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:19 

    主、それが普通じゃない?

    +411

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:19 

    嫌だよ、普通だよ
    赤ちゃんが泣いたら周りの人に何も言わずに席を立ったらいいよ

    +484

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:23 

    どうしても見たいなんて誰が言うの?
    引くわ。

    +439

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:24 

    >別室であげたいのにどうしても見たいと言われ

    その人が頭おかしいだけだと思います

    +610

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:25 

    どうしても見たいと言う親戚がおかしくない?
    私も絶対見せたくない、見せるものじゃない。

    +427

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:25  ID:stMCCImlpK 

    どうしても見たいって怖いわー

    +317

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:32 

    何故見るのか

    +226

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:35 

    どうしても見たいなんて身内いるの…?
    気持ち悪くて嫌だね、主さん可哀想

    うちは娘が人がいるところでは母乳飲まない子だったから(ミルクは飲む)、そう伝えてトイレとかに行ってた

    +324

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:49 

    見たいって気持ち悪いね……
    旦那さんから言ってもらったらどうだろう

    +277

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 14:11:53 

    >>1
    見たいなんて言われたら引くし嫌だよ

    +237

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 14:12:00 

    旦那以外嫌ですね。
    実母の前ではあげられるけど、ジロジロ見てくるので嫌になりました。義家族は無理。

    +298

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 14:12:02 

    恥ずかしくて当たり前だよ
    普通夫以外の家族は自分の実母と姉妹までが限界だと思う

    +265

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 14:12:07 

    夫以外の身内とかありえない!
    義母でも嫌だ。
    どうしても見たいって男が言ってるの?そしたらキモすぎる

    +252

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 14:12:38 

    見たいとかホント吐くな。気にしないで別室に行って大丈夫だよ。

    +222

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 14:12:41 

    え、見たいって奴いるんだ?
    どんな変態だよ。
    赤ちゃんいるといえど 他人に乳首見せるなんて恥以外のなにものでもないよ。
    誰が言ってるのか知らないけど、じゃああんたも乳首orちんぽ晒せよ?と思う。

    +301

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 14:13:08 

    いやいや授乳は普通別室でしょ・・・例え実母でも。
    なんで大の大人の集団に乳晒さないといけないの。旦那何も言わないの?

    +312

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 14:13:28 

    どうしても見たいなんて人いるの?
    気持ち悪い。。
    恥ずかしいからって断っちゃった方が良いよ。

    +145

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 14:13:42 

    授乳姿を見たいっていう人、神聖なものだから…とか言うんじゃない?
    母子のコミュニケーションとしては神聖なものだけど、姿そのものは神聖でもなんでもないよね

    前にインスタで授乳フォト?を載せてる人がいて、マタニティフォト以上の気持ち悪さだった

    +216

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 14:13:55 

    見たいって誰が言うの?
    親戚の子供たち?
    授乳みたいって大人がみんなの前で言ってたらデリカシー無さすぎじゃない?

    +110

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 14:13:56 

    授乳は見せ物じゃない
    ストレスで出なくなっちゃうよ

    +169

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 14:14:01 

    ガル男ならどうしても見たい!って言いそう。

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 14:14:08 

    >>3赤ちゃんのお手々可愛い

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 14:14:29 

    もし授乳ケープ使おうものなら「赤ちゃんの顔にかかってかわいそう」とか言い出しそうだし
    そもそもお前が見に来るからケープで防御してるっていうのにっていうね

    +249

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 14:14:41 

    主さん大丈夫、嫌だと思うのが普通だよ

    +91

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 14:15:14 

    最悪、こういうの使うしかないよね
    これ使ってでも夫以外の他者がいる空間で授乳なんて嫌だけど
    授乳が恥ずかしい

    +161

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 14:15:18 

    見たいなんて言われたら帰るわ
    気持ち悪い!

    +141

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 14:15:26 

    どうしても見たいってありえない。
    デリカシーなさすぎ。
    普通に授乳姿を人前でやるなんて恥ずかしいよ。

    +140

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 14:15:33 

    いくら赤ちゃんの食事でも
    おっぱいはおっぱいだから嫌に決まっとる

    +174

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 14:15:41 

    私は実母の前でも何か嫌だったなぁ…。
    授乳してるとはいえ、自分の胸だよ!?
    胸見られるなんて恥ずかしいよ。

    見たいと言われて、親戚の前で授乳した主さんがある意味凄い。そこは、気を使わず別室に行ったら良いよ。
    見せるものではない

    +261

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 14:15:55 

    授乳ケープする
    よその家だとキョロキョロしちゃって集中して飲まない子供も、ケープならしばらくゴソゴソするけどそのうち眠くなるみたい

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 14:16:40 

    えー見せちゃったの、がる民に聞けたら良かったね

    +118

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 14:17:02 

    私も旦那と実母以外は無理!
    親戚の集まりでいとこが普通にケープつけてやってたけど、なんかこっちが恥ずかしくなった。男性陣も必死で目をそらしてたし。

    +110

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 14:17:27 

    被災地の悩みの1つで避難所で男性が授乳見てくるってあったよね。

    子供産んだら性的なものじゃ無くなるのってお母さんとその子のお父さんだけと言っても過言じゃないよ…

    はっきりと断った方がいい。

    信じられないけどAVでそんなのもあるみたいだよ?
    不快になった人いたらごめんね。
    私女だけど、なんか授乳プレイみたいなの画像出てきたことあったからさ…

    +229

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 14:19:19 

    授乳手コキ

    +3

    -26

  • 50. 匿名 2017/09/04(月) 14:19:37 

    授乳を見たい。って言われるの?
    それはオカシイし、気持ち悪すぎる。
    見たいって言われて目の前で授乳すんの?

    私だったら絶対別室行ってケープして授乳するわ。
    そもそもそんな事言ってくる親戚いない

    +139

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/04(月) 14:20:05 

    どうしても見たいなんて言われたら、「はぁ?ふざけんな、気持ち悪い」ぐらい言ってやった方がいいよ。

    +108

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/04(月) 14:20:50 

    どなたが見たいと懇願するのですか?
    ありえないですよ、見たいなんて
    正直旦那にも授乳姿は見られないようにしてた。

    +103

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/04(月) 14:21:17 

    人がいると集中して飲めないんでって言って
    離れなよ
    病院でそうしろって言われたんでとか適当に
    言えば大丈夫

    +65

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/04(月) 14:22:38 

    >>40
    見たいと言ってくる変態、デリカシーないやつはおそらくケープをペラっとめくって覗いてきたりするよ

    +91

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/04(月) 14:22:47 

    義母もしれ~っとのぞいてきたわ。
    赤ちゃんが手を乳房に添えてるのがたまらないんだと。
    乳輪大きい&垂れ乳なので嫌だったww

    +89

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/04(月) 14:22:49 

    Twitterで最近授乳室に勝手に男が入るから
    気をつけるようにって呼びかけあって恐怖でしか
    ない
    勝手にカーテンを開けられた人もいるみたい

    +102

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/04(月) 14:23:03 

    独身だけど私も他人が授乳してるところ見たくないよ

    +50

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/04(月) 14:23:11 

    私も絶対見られたくないので実家では使ってない部屋で授乳してます。
    けど、いとこも兄の奥さんもケープして皆んなが集まってる部屋で授乳するので私の夫とかが逆に気まずくなっています。
    両親はあっちの部屋使ってねって言っているのに…

    +94

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/04(月) 14:23:15 

    主さんの感覚でおかしく無いと思いますよ!
    この前電車で赤ちゃんが泣いたからと授乳してる人がいて、ケープをしていてもビックリしました!

    +95

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 14:23:54 

    もし車があるならサンシェードしてケープしてあげたらどう?

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 14:24:00 

    夫はOKの人がほとんどなんですね。
    私は嫌で見せなかったな。

    +27

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 14:24:04 

    旦那の方の甥っ子姪っ子に言われて見せたことある。
    小学4、5年生だったけどいい気はしなかった。
    親戚の大人に言われたら授乳期間終わるまで絶対行かない。

    +94

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 14:24:07 

    わたしは正月かなにかで祖母の家に行った時、従兄弟の奥さんが普通に授乳始めてびっくりしたよ!一応皆からは背を向けてたけど、別室ですればいいのに…って思ってしまった。気にしない人もいるんだなって。

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 14:24:08 

    そんな発言してる親戚に旦那も何も言わないのかよ
    見てどうするの?
    かなり気持ち悪いです、本当

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 14:25:39 

    ぶっちゃけ、夫にも見られるのなんかやだ

    沿い乳中なんて変な格好だし

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/04(月) 14:25:39 

    授乳見せてと言われたらその瞬間に立ち上がって帰ります。

    +84

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/04(月) 14:25:50 

    人が多い所で授乳する人も苦手。

    +73

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/04(月) 14:25:51 

    >>1
    見たいって頭おかしい。どんな
    環境なの?

    +76

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/04(月) 14:25:54 

    それが普通な感覚だよね。
    私も見られるの旦那でさえ嫌って思うのに、何で血の繋がってない親戚に見られなきゃいけないのって思っちゃう。

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/04(月) 14:26:52 

    当然ながら別室でするものと思っていたので(周りの友人も親戚も当たり前のように別室移動してた)他人からの見たい発言にただただ驚きです。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/04(月) 14:27:12 

    親戚って誰?男性なら赤ちゃんを口実にしてるだけで完全にセクハラだし女性だとしてもおかしいよ!
    私は産後のガルガル期で家族はもちろん旦那にさえ授乳してる姿見せたくなかった!

    +96

    -3

  • 72. 匿名 2017/09/04(月) 14:27:16 

    >>55
    あー、一番最悪!
    わたしも何かと理由つけてのぞき込まれたことある。
    逃げることも出来ないし「やめてください!」も言いにくいし。
    思い出した、気持ち悪い。

    +73

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/04(月) 14:28:15 

    はぁ??血管透けてパンッパンの乳輪色素濃い胸だよ?見てどーすんの?

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/04(月) 14:28:33 

    赤ちゃんの授乳姿って可愛いもんね。
    私も2人母乳で育てたけど、変な意味でなくあの可愛い授乳姿の赤ちゃんを見たいという気持ちも分かる…分かるよ!

    でも、お母さんが嫌な思いしながら授乳するのは、赤ちゃんも落ち着いて飲めないし母乳の質?とかにも関わるらしい。
    だからその辺旦那さんに説明して授乳室は確保してもらって下さい!

    +87

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 14:28:54 

    見たいとか、きもちわる!
    はっきり断りましょう。別室で静かに授乳しましょう!

    +68

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 14:29:16 

    私も嫌です。
    自分の母親でも嫌です。

    +60

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 14:29:16 

    トピズレごめん。
    結婚して義実家行ったときにアルバム見せてもらったんだけど、旦那(赤ちゃん時代)の授乳シーンがあった。
    「ママのおっぱい美味しいでちゅね~」のコメント付き。
    赤ちゃんの時だから当たり前なんだけど、あまりにもキモくて数年経った今でも忘れられない。

    +127

    -8

  • 78. 匿名 2017/09/04(月) 14:29:16 

    分かる。だから集まり自体にも授乳期間は顔を出したくないよね。
    別室をお借りするのもおこがましいかな…とか。
    しかも授乳ケープしてても、月年齢が上がる度、静かに飲んでくれなくなるよね。笑
    暴れるというか、仰け反るというか。

    +55

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/04(月) 14:29:51 

    >>55
    義母さんの言ってる事はわかるw 手を添えたり抱え込んで一生懸命飲んでる姿ってたまらなく可愛い!
    ただその姿を見られるのは母親の特権だと思ってる。

    +134

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/04(月) 14:30:16 

    今思い返せばちょっと頭おかしかったんだけど、義父にじゃあ今ここでパンツ降ろせます?と真顔で迫ってから、一言も授乳に関しては言われなくなったよ。
    11月に産んでお正月の集まりで、こき使われて、もう寝不足でイライラしてたから、いい嫁キャンペーンは終了しといた。
    多分旦那親戚にはヤバいやつだと思われてる。笑

    +202

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/04(月) 14:30:29 

    え、見たいんですか?見たいとかありえないですよ?と言って別室に行く。
    文句言われても貫く。

    +85

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/04(月) 14:30:29 

    妊娠中に断りなくお腹触ってくるのもどうかと思うのに授乳見せてほしいなんてありえない

    +97

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/04(月) 14:30:43 

    見たいって何だよ!
    怒っていいとこ

    +36

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/04(月) 14:31:34 

    ブチ切れ抑えて、なぜ授乳を見たいのですか?って冷静に聞くかな

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/04(月) 14:31:43 

    おっぱいを隠そうとすると「自意識過剰」「そんなしわしわの垂れたおっぱいなんて誰も興味ねえよ」
    「経産婦のおっぱいなんて汚いし誰も見てないから」って言われるし
    隠さなかったら隠さなかったらで「猥褻だ!」「マナーを守って慎め!」ってなるから大変だよね

    +124

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/04(月) 14:32:04 

    胸だからね
    授乳見せろとか変態にもほどがある

    +55

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/04(月) 14:33:39 

    >>78
    +チュパチュパ吸う音が鳴るからそれに聞き耳立てられてると思うと鳥肌ものです。

    +100

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/04(月) 14:34:20 

    見たいというやつは動画とか検索して見ておけとおもう

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/04(月) 14:36:04 

    私も嫌だ~!
    別室でやってもいいと思いますよ。でもまれに人前で平気な人もいるんですよね~。
    私も隠してあげてたけど姑が背中側に回り込んで上から授乳を眺められましたよ!
    何でそこまでして見たいのか理解に苦しみます。

    +49

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/04(月) 14:36:53 

    百歩譲っておばあちゃんとか年配の親戚(女性)になら冥土の土産と思ってw見せてあげてもいいかな…
    でも授乳中いきなり口を離したりして乳首見られるのが気まずすぎるからやっぱ無理かも。

    +109

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/04(月) 14:37:34 

    旦那でも実母でも無理って人もいるのに見たがる
    意味がわからん

    +70

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/04(月) 14:38:23 

    絶対無理だわ。主人は大丈夫だけど実母でも無理。

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/04(月) 14:40:27 

    昔の人って見たがるよねーおばあさんとか、でも、自分が授乳期が終わった今、赤ちゃんのおっぱい飲んでる顔が見たいのはわかる…見せてなんて口が裂けても言わないけど。

    +37

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/04(月) 14:40:56 

    知り合いは、旦那の実家で別室で授乳してたら
    お義父さんがわざわざ見に来たって言ってた。
    それって、孫可愛さで配慮が足りなかった…んじゃなくて、変態行為だよね?

    +173

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/04(月) 14:41:10 

    産後入院中に見舞いに来た友人も母子同室で授乳時間になっても部屋出てるねとかちょっと目をそらしたりっていう配慮もなくて、第一子で上手く授乳出来ないから乳首やおっぱい丸出しだったし気まずくて正直嫌だった。
    親戚なんか親しい他人より他人感あるのに絶対嫌だ。私なら、なんと言われようが見られたくないので別室行きます!って言うわ。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/04(月) 14:42:59 

    >>94 それはただの痴漢だと思う

    +94

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/04(月) 14:43:01 

    私は自分の親でも母親はいいけど父親は嫌だわ
    普通にキモいしそれは別室に行っていいと思う

    +78

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/04(月) 14:43:41 

    私旦那と母親の前ですらしたことないよ。
    別室に移動してた。
    人がしてるとこも見たくないし無理だわ。

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/04(月) 14:44:40 

    全然見たくない。むしろ不快。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/04(月) 14:45:41 

    親戚なんかありえないし、実母でも嫌だ。
    黙って別室に授乳しに行けばいいよ。いちいち断る必要ない。

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/04(月) 14:47:57 

    友達に赤ちゃん生まれて、みんなでお家にオジャマしたんだけど、
    ソファに座って話してる途中、友達がおもむろに授乳始めてビックリした。
    自分の家の中だから、全然悪いことだなんて思ってないけど、
    今までを振り返っても、友達が授乳してるの見たの、その子だけだから、
    その子も特別気にしない子だったんだなぁと思う。

    +62

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/04(月) 14:48:35 

    昔親戚のお葬式で式が始まる前に母乳をあげてた女性がいて
    男が用事もないだろうにその女性の前を何回も行き来してた。
    見てる方も嫌だった。
    だから見たいなんてどんな神経して言ってるのか気持ち悪い。
    例え同性でも引く。

    +108

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/04(月) 14:48:45 

    見たいって気持ちが全然分からない
    私は旦那からすら、あまり見えないようにやってた
    見られたくなくて当たり前でしょ
    私だったらその親戚がいる時だけはミルクにしちゃうかも

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/04(月) 14:49:01 

    ごめんなさい、気持ち悪い親戚。

    私なら見たいと言われても絶対に別室行くか、別室が無理なら車に行ってケープ+クーラーかけてするかな。デリカシー無さすぎるよね、嫌なのが普通だよ。

    +88

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/04(月) 14:49:39 

    見たくもないし、見られたくもない。

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/04(月) 14:51:18 

    鰻屋さんで食事してる時に隣のテーブルの赤ちゃんが泣き出して母親がケープもせずそのまま授乳しだしたよ。
    丸見えだったし乳首も普通に見えた。
    気持ち悪くて食欲なくなったわ。
    お昼時でお客さんも多かったしおじさんとかも普通にいたのにびっくりした。
    旦那さんも何にも言ってなかったから余計に。

    +103

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/04(月) 14:52:46 

    え?主さんの感覚は普通でしょ!!
    たまに「赤ちゃんにおっぱいをあげてる期間は、ホルモンの関係からみんな羞恥心とか無くなるんだよ。まさに母は強しだよね〜」とか言う人が結構居て引いてたんですが、主さん及び、主さんの意見に賛同している方が多くて安心しました。
    私も上記みたいな人に「大丈夫だからここで母乳あげていいよ」的な感じで、何故か気にし過ぎな神経質ママ認定を受けてめちゃくちゃ困っていたのですが、主さんの考えが普通だと思うんですよね。周りに対するマナーもあるし「育児中のママは羞恥心をかなぐり捨ててるなりふり構わない人だらけ」な決めつけ?にもかなり困ってます。
    @ 生後5ヶ月の娘を持つ初ママより

    +71

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/04(月) 14:54:02 

    >>99
    不快ってなんだよ。笑
    じゃあ見るなに尽きるわ。笑

    +2

    -19

  • 109. 匿名 2017/09/04(月) 14:54:44 

    どうしてもみたい?
    知るか変態!キモ
    キレていいよ、2度と行かない。

    私は義母とか義姉は構わないけど、
    義父がいたら別室に行きます。

    赤ちゃんのご飯だって、胸は性的なものであるのは変わりないです。見たいのは性的なものとしてでしょ。ご飯みたいなら哺乳瓶くわえてる姿を見てください。

    +44

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 14:56:36 

    主さん、断っていいよ。
    人がいると赤ちゃんが気が散って飲まないし私も抵抗あるのでって一方的に退出しちゃいな。あとケープやストール持ち歩いときな。

    こないだ主人の妹が赤ちゃん連れてうちにきて妹は授乳のとき別室用意しなくていいよとは言ったけど
    本心か分からないし授乳できる部屋用意して主人や三歳の私の息子に見えないようにしたよ。

    授乳が神聖なものって言ってもおっぱいから赤ちゃんの栄養が出てくるからあげるしかないわけで…
    それを神聖なものだ!って見せたがるママも見たがる人も私は理解できない。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/04(月) 14:59:24 

    見たい!?
    姑でも嫌なのに、舅もだったら超絶きもい。
    旦那さんは注意してくれないんですか?!(´;ω;`)

    +58

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/04(月) 15:00:52 

    流れと違うけど、レストランでいきなり布かけて授乳し始めたお母さんいてビックリしたよ。
    旦那さんもいたけど、普通に胸元出してて、食事中だし赤ちゃんもお腹が空くんだろうけどあまりいい気持ちはしなかった。
    何か、こっちが遠慮するじゃ無い?

    +44

    -3

  • 113. 匿名 2017/09/04(月) 15:02:19 

    ごめん
    >>30さんの、乳首orちんぽにわろてもたw

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/04(月) 15:03:43 

    授乳中見られるの本当に嫌ですよね。
    先日授乳してたら、夫が動画撮ろうとしてきたので、撮るのやめてよって言ったら、なんで?家族(夫側の)に送りたいんだけど。だと!
    ありえんと言ってやめてもらいましたが、納得いかない様子。詳しく聞いてみると、夫の姉が自分の授乳中の動画を夫に送ってきたから、うちの娘のも送ろうと思ったんですって。
    頭おかしい。

    +168

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/04(月) 15:05:17 

    妊娠中ですが、旦那以外絶対に嫌です!
    ギリギリ実母と姉妹くらいでしょうか…
    見たい気持ちが分かりません…
    そう言われても静かに席を立ちます!

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/04(月) 15:05:37 

    旦那は良いけど、実母に見られるのも嫌だった

    他人の前で授乳とか絶対嫌です。我が家も集まりたがる親戚多いですが、子供は小さい内は誘ってない。
    友達なら「授乳の時間だね、席外すね、帰るね」とか気を使ってくれるけど、親戚や家族は気を使わない人多いよね
    私は「授乳見られるの嫌で…実母でも抵抗あるので別室でします」って言うかな

    +37

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/04(月) 15:10:13 

    産んでまず授乳室で助産師さんに「おっぱい見せてね〜」とペロンと服捲られて驚いた
    周りに授乳してるお母さんもいるけど、他人だし
    赤ちゃんの為のおっぱいだけど、旦那以外に見せたくないわ

    +18

    -23

  • 118. 匿名 2017/09/04(月) 15:13:57 

    こういう授乳しているのに出ているモデルはどう思っているんだろうね。

    神秘とでも思ってないとできないよね。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/04(月) 15:14:38 

    わかる!もうすぐ出産で母乳出るかわからないけど授乳するの時を想像したら見られるのが嫌だから実家に行くのも義理家に行くのも嫌だ。ケープしても別室に行っても何か嫌なんです。授乳してるところ見たいとか言われたらドン引きしちゃう。気持ち悪いって言ってしまいそう。相手が子供でも。

    +46

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/04(月) 15:15:47 

    旦那以外でも女性の身内なら平気だけどなあ。

    +1

    -19

  • 121. 匿名 2017/09/04(月) 15:19:13 

    え、きもすぎる
    しっかり断っていいよ!!!

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/04(月) 15:20:39 

    あかちゃんのご飯だとしても乳は乳。
    絶対むり!

    +47

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/04(月) 15:21:11 

    そんなに見たいなら動物の授乳でも見ろと言いたい。

    動画いっぱいあると思うよ。

    +49

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/04(月) 15:23:11 

    旦那と実母でも嫌だ。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/04(月) 15:23:37 

    こういう事があるからミルクごいいって思ってしまう

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/04(月) 15:25:56 

    うちの母親は昔はバスの中でも親戚の前でも普通に授乳してたと言っていた。田舎だからかな?
    年寄りの中には今だにその感覚で人前でする事が恥ずかしいと思わなかったりする人がいるのかな

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/04(月) 15:27:02 

    ケープしてても嫌だよ。別室に行きたい。義理姉が背を向けて授乳してるのを見て不快だった。私なら別室に行く。もしくは集まりに行きたくない。

    +40

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/04(月) 15:29:18 

    どうしても無理なら親戚の集まりに行く時は搾乳していくとかにしたら?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/04(月) 15:33:34 

    それが普通の感性かと思う。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/04(月) 15:37:55 

    >>117さん

    病院は仕方ないよ、、乳首の状態みたりしないといけないし。

    +53

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/04(月) 15:43:59 

    >>131
    きも

    +51

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/04(月) 15:44:39 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます(>_<)
    おばあちゃんがとても私の事を可愛がってくれていて、孫が親になった姿が見たい、幸せそうな食事風景(授乳)が見たいわぁお願いされました。。
    断れない私も弱いですよね、極力家から出ないようにしようかな…と思います。

    +98

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/04(月) 15:44:54 

    見せたくなくて当然ですよ、気持ち悪いですね。
    私、実母、妹、旦那に見られるのすら嫌なのに。(仲良いですが)

    私だったら、授乳してるとこ見たいってしつこいならもう行かない。
    し、その場で嫌ですってちゃんと言う。

    雰囲気なんて関係ない、主さんが不快なら断っていいんですよ!

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/04(月) 15:45:23 

    夫はもちろん実の親や姉だって嫌だった。
    けど嫌って言ったらいけないようななんとも言えない空気なんだよね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/04(月) 15:47:25 

    >>131お前マジで気持ち悪いな

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/04(月) 15:49:10 

    私も絶対見られたくない。ケープしても嫌だ。義父母が遊びに来て一人目は数時間の滞在だったから来る前にお腹いっぱいにさせてから会ったよ。
    二人目はどうしよう。ミルク使うか落ち着くまで遠慮してもらって会わないかも。
    見たいなんて神経疑うよ。

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/04(月) 15:54:22 

    友達とかでも見たくない

    子供産むと平気で人前でやる子いるよね
    びっくりする
    本能が羞恥心をなくしてしまうのか

    +40

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/04(月) 15:54:49 

    普通だと思う。私も旦那以外に見られるのは抵抗ある

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/04(月) 15:56:58 

    >>131
    キモい童貞野郎が来てしまったようだ

    +46

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/04(月) 15:57:03 

    私も実家に帰った時に叔母が娘見に来て、授乳で部屋移動しようと思ったら、「ここでやりなさい!」って命令口調で言われて、「え?嫌だよ恥ずかしい。」って言ったら「何が恥ずかしいの!お母さんでしょ!」って意味わからん説教し出したりから「いや、人前で授乳するのが母親ってオバサンのイメージなだけだよね?それ強制されることじゃないよね?」ってハッキリ言って別室で授乳したよ。

    >>117
    助産師さんや看護師さんは仕方ないかな…
    私も捲って覗きこまれて、触診もされたけど、お陰で乳腺炎になりかけてるの気付いてもらえたし。

    +79

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/04(月) 15:57:08 

    うちの姑もそうだった。
    産まれた翌日に4時間も居座られ寝る時間もなければ
    授乳の時わざわざ背中向けて「授乳しますんで…」って言ってるのに
    後ろから見てきた。
    「えっ!乳首でかくない?!赤ちゃん飲めんのそれで?」って
    言われた瞬間もう会いたくなかった。笑

    トピズレだけど
    その数年後家族旅行に義祖母と義母がついてきて
    温泉入ったんだけど義母の乳首の方が2倍近くデカく
    どの口が言ってたんだかって怒り通り越して呆れた。

    +98

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/04(月) 16:01:26 

    >>101
    その友達は気にしていないと言うか、あなたたちの前で「母になった私」を見せたかったのかなって思ってしまう私はひねくれてます。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/04(月) 16:01:53 

    なんなら隣の部屋だって嫌だ。音がするかもしれないし、あー今、吸わせてるのかと思われるだけで嫌。旦那以外の人がいるときはミルク使うよ。聞かれなら家族以外の人がいるときはミルクです。と答える。外出のときもそうしてる。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/04(月) 16:06:44 

    今妊娠中だけど、多分私は旦那も実の親にも見られたくないタイプだから里帰りどうしようかなぁと悩んでる。
    別室行くしかないよね…
    こういう話をよく聞くから混合にして、親戚の集まりとかはミルクにしようかなと思ってます。
    そのくらい授乳姿を見られたくない。

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/04(月) 16:07:38 

    授乳姿見たいだなんて頭おかしい。
    昔の人って本当にデリカシーないというか、無神経だよね

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/04(月) 16:08:06 

    私もどうしても嫌でミルクになってしまったよ。

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/04(月) 16:10:10 

    友達はケープで隠したけど姑は見たがるし舅がチュチュって吸うような真似したらしい。それ聞いて鳥肌立った。

    +85

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/04(月) 16:11:46 

    夫と実母なら見せてもいいかな。てか実際見せてる。それ以外は嫌だな、姑もやだな。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/04(月) 16:13:07 

    >>147
    私もだよ。実の親にすら見られるの嫌でミルクになったけどどっちでも育つからストレスになるよりはよかった。

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/04(月) 16:13:23 

    正月実家に帰った時実母にまだ上手く授乳できないし恥ずかしいから別室であげたいと言ったら、もう母親なんだから恥ずかしいことないでしょ?みんないる部屋が暖かいし背を向けて毛布をかけてあげればいいと言われ、そうしたんですが…

    それならあり+
    あり得ない -

    +1

    -81

  • 152. 匿名 2017/09/04(月) 16:15:46 

    授乳が嫌でミルクにしたって人もいて安心した。
    ストレス溜めるくらいならミルクでいいよね

    +68

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/04(月) 16:18:50 

    旦那以外無理
    実母でも無理

    +28

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/04(月) 16:20:18 

    >>133
    まぁおばあちゃんならまだギリギリセーフかなぁ。ホントは嫌だけどね。

    若干トピズレだけど、
    私は旦那側の親戚のおばさんがいきなり「おばちゃんもオッパイあるんだよ〜」とか言って生後三ヶ月の息子に咥えさせようとしてる所を見た瞬間に「ふざけんなババア!」って言ってダッシュで息子取り返してそのまま裸足で外に飛び出したことあるけど。家出るまでずっと「キモイ!死ね!」ってくり返し叫んでた。
    旦那が親戚からあの嫁はなんだ!って怒られたらしいけど、お前の親族か私と子供どっち取るのよって半狂乱で問い詰めた結果、それ以来旦那の親戚に会ってない。

    +116

    -9

  • 155. 匿名 2017/09/04(月) 16:21:57 

    >>151
    私の実母は奥の部屋暖めてあるから、授乳するときはそっち行きなさいねって言ってくれたが…

    +70

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/04(月) 16:26:01 

    自分が恥ずかしいからと言うのではなく、みんなの前だと赤ちゃんの気が散って上手に飲んでくれないから…とかはどう?

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/04(月) 16:27:36 

    ケープしても嫌という方多いですね!
    ケープだったらどこで使えば問題ないでしょうか?
    出番あるか気になりました

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/04(月) 16:38:56 

    カフェでランチしてたら、ケープしながらママさん二人が授乳し始めたのに遭遇したけど、場の雰囲気とか考えてほしい。ケープしてるからって堂々とされても気分悪いし、男もいるんだから空気読めよって。

    +49

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/04(月) 16:43:40 

    >>157
    ケープ買ったけど出番なかったっていう人は多いです。人前でケープでするくらいなら、誰もいない所で授乳してください。

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/04(月) 16:46:53 

    実父に見られるのは絶対に嫌だと申したところ「俺はお前の見たってなんとも思わん!失礼だ!」って逆ギレされました。

    いや何とも思ってもらっちゃ気持ち悪いし、何とも思わないであろう前提で、その上で嫌だと言ってるんだが。

    +100

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/04(月) 17:03:17 

    授乳って見せるモンじゃないでしょ
    身内の人 おかしくない??
    授乳って 赤ちゃんいなかったらただのポロリだよ ポロリは見せないけどそこに赤ちゃんがいたらOKになるの?
    主も恥ずかしいとか言ってないで 堂々と別室に行けばよい

    +46

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/04(月) 17:05:25 

    それは身内があり得ない。私は夫に見られるのも恥ずかしいよ(>_<)

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2017/09/04(月) 17:07:00 

    >>157
    授乳室とかやむを得ずする場合の車の中とか?私は外出と人前は全てミルクで出番なかったな。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/04(月) 17:09:22 

    >>157
    えーそうなの?
    前にフードコートとかで使用してるのをどう思うかのトピたったときは、「ケープあっても人前ではさすがに…」とかの否定的コメントにかなりマイナスだったよ!「何でダメなんだ、ケープの意味がない」とか凄かったけどなぁ…

    +8

    -6

  • 165. 匿名 2017/09/04(月) 17:12:56 

    主さんの実のおばあちゃんですか?
    それとも義理のおばあちゃんですか?
    実のおばあちゃんなら・・と思ったけど、私は別室に移動してたなぁ。

    友達で、ケープもせずどこでもあげる人がいて(飲食店とか男性がいても)、それは本当に引いたな。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/04(月) 17:13:19 

    >>154
    強い母だよあなたは
    息子のこと守れたし
    親戚会わなくていいしラッキーだね♪

    +64

    -2

  • 167. 匿名 2017/09/04(月) 17:20:05 

    すごく嫌だ

    初めての出産で子供がnicuに入院してる時
    直接母乳をあげられる時間が少なくて、上手に吸わせる事が出来なくて悩んでいた時期
    授乳室であげていると一緒に面会に来てた義母が入ってきて凄く不快でした
    んで、結局うまくやれないまま終わりにしようとすると
    あらあら、もう諦めるの〜?
    って、呆れたような顔をされたのを鮮明に覚えてます
    それがきっかけで母乳も出なくなりミルクに切り替える時も
    あらあら、母乳が一番なのに〜
    すぐ諦めるから出なくなるのよ
    って言われた

    お前のせいじゃ

    今なら嫌って言えるけど、当時は色々いっぱいいっぱいで言う余裕すらなかったな

    +63

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/04(月) 17:38:20 

    個室の授乳室でもケープ使いたいくらいだね
    男の人に突然カーテン開けられるとか恐いし何があるか分からないからみなさん気を付けてね

    +47

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/04(月) 17:42:56 

    私は独身ですが、人の授乳姿はみたくありません。妹が子育て中ですが、授乳時には別室に行くし私も身内でも見たくないので見ません。
    友達で、人がいても自然と授乳してる人がいて、びっくりしました。

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/04(月) 17:44:25 

    見たいなんてありえない…
    兄のお嫁さんが来てくれた時は、一部屋用意してたよ。冬だったから暖房であたためていつでも授乳できたり休めたりするように…
    そのくらい気遣うの当然だよ…

    +36

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/04(月) 17:55:58 

    嫌なことは嫌って言っていいんだよ!
    女性の胸は見世物じゃないんだから。私だったらきっぱり断る。主さん頑張れ!

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/04(月) 17:59:14 

    見たい人なんているんだね
    誰のも見たくないし見られたくない
    ごくごくプライベートなこと

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/04(月) 18:00:28 

    先月お盆の帰省中、夫の親戚宅で別室で授乳してたの。夫の叔母が入ってきてさ。手にミキプルーンの瓶もってるの。

    これね、おっぱいの先に塗って、赤ちゃんに飲ませて。免疫力がつくから。

    って。もうめちゃくちゃ気持ち悪かった、ホントに塗ろうとスプーンにすくってせまってくるし。

    寄ってこないで!っておもった。いいです!!!って無理矢理断ったよ、、あぁもう気持ち悪い!

    ごめん、ちょっとトピずれだよね。でもどうしても吐き出したかった。許して。

    +108

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/04(月) 18:01:31 

    ないわ!
    夫、実母以外見せたくない。

    つい最近出産して、今実家に里帰り中。
    赤ちゃんが泣き出しておっぱいの準備してる時に、泣き声に心配した父親がノック無しでいきなり部屋に入ってくる。本当に無理。心配してくれるのはありがたいけど、イライラする。

    +52

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/04(月) 18:14:48 

    >>173
    え、チクビにミキプルーン??
    なんの羞恥プレイなの笑
    ありえない!!

    +95

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/04(月) 18:16:59 

    もうすぐ出産を控えてるけどこういう事にもいちいち気にしなきゃいけないなんて嫌だー…
    里帰りする予定だけど、家族の前ですら授乳姿は見られたくない。
    義理実家にも行く事になるだろうし、やっぱりミルクにしようかな…

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/04(月) 18:30:16 

    夫か自分の母親以外絶対見られたくない。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/04(月) 18:34:00 

    リビングでケープして授乳してるときに義父が遊びに来て、別室に行こうにもタイミングを逃し・・
    授乳ケープが何かわからなかったみたいで、、授乳中だと気づかないで、
    「赤ちゃんはここかな?」
    ってケープの上を指で引っ張られて覗かれたよ。
    びっくりし過ぎて何も言えず、唖然・・。
    リビングでケープして授乳してたのは私だから、仕方ないのかなとそのとかは納得?したけど、このトピ見てたら思い出してきた。
    昔はケープもなかったし、最近のケープはかわいいし、何かわからなかったんだろうけど、無神経だよなーって。

    +65

    -3

  • 179. 匿名 2017/09/04(月) 18:47:43 

    私はその時は自分側の家族は大丈夫だったかな。完全に赤ちゃんの食料タンクと化した。でも旦那側は見せれなかった。卒乳してからは無理!あの頃は本当に女ではなかった。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/04(月) 18:48:11 

    恥ずかしいと思うのは正常じゃないの?
    普通に恥ずかしいでしょ。
    妹が子供を産んだんけど、家のどこでも胸を放うっぽり出して乳をあげててギョッとした。
    子どもを産むと神経図太くなるのか、と出産未経験の私は目が点になった。。。

    +24

    -2

  • 181. 匿名 2017/09/04(月) 18:48:38 

    汚いモノ出さないでよ
    モザイクかけたくなるわ

    +2

    -10

  • 182. 匿名 2017/09/04(月) 18:51:08 

    いくら身内でも授乳シーンは見たくない。
    見たい人って変態じゃないの?

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/04(月) 19:00:53 

    普通見たいなんて言わないよ。 黙って別室に
    行くのが良いです。 しかし・・・ 見たいだなんて。
    嫌ですねぇ。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/04(月) 19:10:30 

    >>133
    あなたのおばあちゃんが、孫が母になったから見たいって言うのね…
    ばあちゃんならまぁいいか、冥土の土産だ、よ〜く見な!

    +30

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/04(月) 19:14:44 

    えー絶対いや!当たり前!
    実母も嫌だし、正直旦那も嫌だ。
    明るいところで見られたくない
    こっちの胸なんて見てなくて赤ちゃん見てるってわかってても嫌。
    一瞬乳首見えるし

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/04(月) 19:25:46 

    旦那さまはわかってるのかな?

    旦那さんが主さんの気持ち理解してないと、親戚から守ってもらえないからさ。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/04(月) 19:54:52 

    舅が見てくるなんて考えただけで鳥肌!!

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/04(月) 19:57:11 

    友達が赤ちゃん連れててご飯食べてたりすると急にする人いるよね
    たとえケープ掛けててもなんか気まずいし、ましてや何もかけずにとか目線どうしたらいいか分からない
    私も子供いるけど絶対嫌だ
    友達と会うときはミルクにするわ
    なんか気持ち悪くて無理

    +28

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/04(月) 20:02:36 

    乳がみたいんだよね
    キモいね
    吐き気がする
    もう行かなくていいよ

    +28

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/04(月) 20:03:49 

    私は自分の親でも抵抗あります。。
    断ってるのに義両親が見ろと言って義姉の授乳姿を見せられたことあります。
    何の意味が…

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/04(月) 20:04:05 

    >>155
    151です。
    あぁ…最悪ですね。
    親戚20人くらいいました。
    義母は向こうの部屋であげきていいよって言ってくれるのですが。
    やっぱり人前でなんてあり得ないですよね。

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/04(月) 20:21:17 

    >>188
    ごめんなさい…うちは2人目がどうしても哺乳瓶ダメで、
    また、急に泣きはじめるので、
    苦肉の策でケープ使ってました…
    私も周りを不快に思わせてしまっていたのかも…

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/04(月) 20:27:33 

    >>133 あー、おばあちゃんかぁ。おばあちゃんって遠慮しないからね!昔の人だから感覚も違うしね。

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/04(月) 20:29:00 

    親戚の中には馬鹿女しかいないの?

    てか旦那さんは止めてくれないの?

    私だったら助けてくれない旦那だったら怒りも感じるしこの先が心配になるわ。喧嘩になるレベル。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/04(月) 20:41:44 

    >>94

    私も旦那の実家で別室で授乳していると、義父がわざわざドアを開けて入ってきました。

    「授乳中だったのか~」
    といった感じで出ていきましたが、絶対にわざとだと思います。

    今でも大嫌いです。

    +54

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:19 

    主さん嫌ですよね。わかります。
    義母に別室は用意出来ないからこの場であげなさいと言われ、授乳ケープをして授乳することに。
    ケープの首元から手をガッと突っ込まれ、パイパイおいちいね~って娘に話し掛けててドン引き。。

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/04(月) 21:09:34 

    主が普通。
    我が子、夫ならまだしも、義家族とか絶対嫌。
    見たいとか言ってきたら頭おかしいって思う。

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/04(月) 21:22:28 

    パイピーの形状・ハリ・艶にもよるかなぁ

    +0

    -11

  • 199. 匿名 2017/09/04(月) 21:39:12 

    親戚が来ていてどうしても部屋を出られないときは、壁側を向いてバスタオルで隠してあげていました。
    義理の父や兄もいるので、可能な限り別の部屋に行くのが普通だと思ってました

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/04(月) 22:27:41 

    友達がランチしてたとき、当然のようにケープ使って授乳してたな。まだそれはいいとしてもすごいチュパチュパ音がして、 こんなこと思っちゃいけないんだろうけど、なんか嫌だった。

    +24

    -2

  • 201. 匿名 2017/09/04(月) 22:39:38 

    姑に出産の立ち会いを断固拒否してくれた主人。
    夫婦水入らずで退院まで病室で過ごしていたら姑出現!
    授乳中だからあとちょっと待って下さいって行って、主人も配慮しろと負い出そうとしたら払い除けて見せて見せて!触るよ。っておっぱい触ってきた。
    世界一憎くて大嫌いな人間になった。
    赤ちゃんの食事だし気にしすぎって言われても、食事の邪魔をするな!わざわざ見せるものでは無い!

    +67

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/04(月) 22:42:47 

    私、子供3人いて殆どミルクで育てたけど 哺乳瓶でミルクを与えてるところを見たいなんて言われた事ないよ。
    と言うことはつまり、目的は飲んでる赤ちゃんの姿ではなく、あなたのおっぱいを見たいだけだと思うのだが。。

    +46

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/04(月) 22:47:52 

    私は、先月出産し実家に帰省中です。授乳中、祖母は至近距離で見てくるし、父は終わったかーと言いながら入ってくるし、母は叔母を許可なく連れてきて姉ちゃんだからいいじゃないって…。挙げ句のはてに、赤ちゃんが泣き止まないから母が自分の乳首を吸わせてみたと笑いながら言ってきました。乳腺炎になって高熱が続き体も辛いけど、心はもっとつらいです。早く家に帰るべきでしょうか。

    +58

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/04(月) 23:01:55 

    他の部屋の暖房代がもったいないという理由で居間での授乳を命令する実父。本当に嫌だ。気持ち悪い。気持ち悪いのもそうだけど親も年寄りなので居間のテレビの音はバカでかいし、話し声も怒鳴り声のよう。
    全然授乳出来る場所ではない。
    実母に音が大きすぎて子供が落ち着かないと言ったら「慣れさせろ」と。
    終わってる。

    +45

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/04(月) 23:03:07 

    授乳は母と子供の
    大切な時間!
    子供にとっては安心できる時間!
    それをわちゃわちゃと夫以外の
    人に見られるの嫌だ!主さん、
    お気持ちすごくわかります!
    全力で断っていいと思います!

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/04(月) 23:09:54 

    人前での授乳本当嫌ですよね!
    私は意識しすぎなのかもしれませんが、おっぱいと言われる事自体が嫌です。
    義実家では、悪気は無いと思うのですが、子どもが泣いたら、「おっぱい欲しいのかなぁ?おっぱい飲みたいのかも!」って言って来るんですけど、うちは混合にしてるので、「そうですね、そろそろミルクかな〜」と言って、ミルクをあげるようにしています。授乳姿を義母が見たがるので、正直困っています・・・

    +44

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/04(月) 23:11:50 

    独身なので赤ちゃん云々について分からないのですが、出かける時とかは粉ミルクを持っていかないのですか?いつもは授乳でも出かけた時くらい粉ミルクでもいいんじゃないかなーと思うのですが…。いつも授乳なのに粉ミルクにすると飲まなかったりするのかな?

    +3

    -12

  • 208. 匿名 2017/09/04(月) 23:21:04 

    ランチの場で授乳とか、本当あり得ない。
    周りの人は不快にしか思わないって、母親なのに考えられないのかな〜
    youtuberとかさ、全国に放送されるであろうyoutubeに、授乳シーン写すとか本当にあり得ないし気持ち悪い。そーいう人は、どんな場でも恥ずかしさなく乳出して、授乳出来るんだろうなぁって思います。顔が出てる子どもが可哀想。大きくなって、お前が乳吸ってる動画だとか馬鹿にされるんだろうなぁ。
    ちょっとあるyoutube見て、あり得ないと思い、吐き出したくなってしまいました。トピ違いかも

    +15

    -2

  • 209. 匿名 2017/09/04(月) 23:21:07 

    嫌だと思ってくれるお母さんの方が感じいいです。
    子どものためにと周りに断りも入れず、店の影でおっぱい出して授乳してるのとか見るとドン引きする。。
    家でいつもそうだから慣れてんのかもしれないけど、こっちは同じ女性だろうとどれだけ仲良しだろうと目のやり場に困る

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/04(月) 23:21:09 

    なんで恥ずかしいの?
    恥ずかしい人いるんだ笑

    しつこい。子供いないあなたに言われたくない。
    →さよーなら

    +4

    -15

  • 211. 匿名 2017/09/04(月) 23:23:54 

    私も親戚が集まってる中、授乳したのですが
    別室なんて用意されてるわけもなく
    仕方ないから授乳ケープをして授乳しようとしたら
    義母に「そんなもの着けるな!顔を見ながらやるんだよ!」
    と怒鳴られ、
    今なら言い返しもできますが
    当時はまだそこまでの度胸もなく、とにかくびっくりして
    おじさんやお兄さんもいる中
    ふすまのほうを向いて、ケープもなしに授乳しました。
    親戚の集まりのある中での授乳は
    いつもケープなしでの授乳でした。
    小さな子ども達はめずらしがって覗いてくるし
    その度に息子はまわりが気になって
    授乳に集中できていませんでした。

    授乳は赤ちゃんと母親だけのものです。

    外野はむやみに見るな!授乳の仕方にケチつけるな!
    黙ってろ!!!!!

    +86

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/04(月) 23:26:01 

    トピズレごめん
    夫の前での授乳は平気。私の姉の前での授乳も平気。
    でも夫と姉がいての授乳は無理なんだけど
    何でか自分でもわからない(笑)

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/04(月) 23:26:29 

    >>173
    え???www
    何それ??ww意味が分からんwww

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2017/09/04(月) 23:27:55 

    >>210
    は?

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2017/09/04(月) 23:29:46 

    >>203さんと>>204さんは早く自宅に帰った方がいいと思う?

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/04(月) 23:30:11 

    そりゃあ赤ちゃんがおっぱい飲んでるのかわいいけども、なぜ人に見せなきゃいけないのよ。見たいって…言われてもねぇ。じゃあ、見たいって人は食事中に真横や真正面で覗きこまれながら「かわいいねぇ、おいしい?」とか言われながら食事できるのかっていうのよ。赤ちゃんとお母さんの邪魔するなよ。

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/04(月) 23:30:32 

    義母がやはり授乳シーンを見たがりました。
    ジロジロ見られたくないからケープしてると、女同士なんだからそんなのしないの!と、ケープの首元を引っ張って中をのぞいて来るし。
    仕方なくケープ取って授乳した時も、授乳服で胸を露わにしないで授乳していたら、服をめくって間近にジロジロ見て来た。
    頭おかしいと思う。

    +77

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/04(月) 23:38:10 

    >>207
    哺乳瓶を拒否する赤ちゃんがいたり、母乳の出が良いお母さんだと数時間経つと母乳が溜まってきておっぱいがパンパンに張って痛くなるので赤ちゃんに飲んでもらうと楽になるのです。

    +26

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/04(月) 23:45:06 

    私も以前親戚の集まりで授乳ケープを使用していたら義理母にまくり上げられました。赤ちゃんが苦しそうとか言われ。舅、義理兄もいるのに、ブチ切れ寸前。
    うざすぎ。

    +45

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/04(月) 23:45:25 

    私は同性なら見られてもまあ平気かな。少数派ですかね。
    実際、自分のおばあちゃんや親戚のおばちゃん、義母には隠さず授乳しました。
    男性は旦那意外無理ですね。

    それにしてもトピ画の赤ちゃんが可愛くて胸がきゅんしました(*^^*)
    もうこどもを産む予定はないけれど、この写真見ると『あぁーこんな時期もあったなぁ』と懐かしくなります。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/05(火) 00:00:48 

    義母にここで(義家族が居るリビング)授乳したらいいのに!って言われ、いや、、、別室でします。と言うと昔はどこでもしてて母は強し!やのにな~とか謎なこと言われた。

    +23

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/05(火) 00:06:03 

    私は、実母、妹、祖母が見たがりで、授乳のたびに集まってきて、上手に飲んでるねとか色々言われるのが嫌でストレスで出なくなりました。。。
    妹に至っては、私の乳首を見て、凄い黒くなるんだね!なんて言ってきて本当に嫌だったなぁ

    +30

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/05(火) 00:09:10 

    トピズレかもですが、どーしても言いたくて…
    私、この前、土曜日のイオンで、授乳しながら歩いてる人を見て、本当に気持ち悪かった。赤ちゃんの口もとに、スカーフをヒラヒラなびかせてて、歩きながらは、あり得ない!と、思いました。

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2017/09/05(火) 00:13:35 

    仲の良い女友達8人グループのラインで、その中の1人が出産した時、授乳してる写真を他の子が撮ってラインに無断で載せ、老け切ってる〜〜笑ってコメントしてた。本当にひきました。人としておかしいと思う。ちなみに30代です。

    +32

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/05(火) 00:22:46 

    これ、胸見せてって言ってるのと同じじゃない?
    やたら授乳は神聖なもの扱いしたがる人いるけど、生乳(表現すみません)見たい口実なんじゃないかと思ってる。
    旦那さんに相談して味方になってもらったら?

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/05(火) 01:07:38 

    年取った女の人が見たがるのはなんだろう、やっぱり赤ちゃんを見て自分の子育てを思い出すのかな。赤ちゃんを抱っこしたがったり可愛がってくれるのは年配の女性が多い気がする。
    見たがるのがおばあちゃんとかだったらあまりいい気はしないけど我慢するかな。男性がいたらもちろん別室行って良いと思いますよ。お互い気まずいだろうし。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/05(火) 01:20:36 

    赤ちゃんの授乳シーンなんてわざわざ見たいかな?
    かわいいんだろうと思うけど特別見たいと思わない
    なんでそんなに必死に見たがる人がいるんだろう…笑

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2017/09/05(火) 01:38:25 

    言われて、仕方なくその場で授乳した人チラホラいるけど意味分かんない。
    断固拒否でしょ!!!!

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/05(火) 01:53:26 

    やだやだ。この前義父に、たくさん食べてええ乳ださな!って言われてまじできもかった。
    男は乳関係に触れるな。分かりもせんくせに

    +41

    -3

  • 230. 匿名 2017/09/05(火) 02:30:02 

    別室用意できないとか結構あるんだね。
    母親が落ち着かないと赤ちゃんも落ち着かないよね。
    いきなり乳首から口離したりするし、チュパッって音がしてもやだし。

    今、母乳育児してるけど、別室にエアコンつけてくれる義母は結構いい人なのかと思ってしまった。
    鍵のある部屋だし。たまに非常識な事するけど、授乳に関しては感謝しよう。

    +18

    -1

  • 231. 匿名 2017/09/05(火) 04:55:23 

    その親戚にここのコメントを全部見せてやりたいね

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/05(火) 05:08:30 

    >>154
    言葉にしてるだけでも気持ち悪いのに咥えさせようとするなんて頭がおかしいです

    私も後先考える余地なく咄嗟に同じ事すると思います
    一生付き合いなくていいと思います

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/05(火) 05:49:16 

    義理の仲なら勿論、血縁でも性的だったり嗜虐的な目で見てくる
    事はおおいにあるよね・・・。嫁と新生児はおそらく親戚の中で
    最も弱い立場でしょう。いたぶって喜びを感じてるんだろうな。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/05(火) 06:00:02 

    産まれたばかりの赤ちゃんでも、複数の視線が気になって授乳に集中出来ないんです。それがストレスになって眠れないこともあるようですので、私と娘or息子だけの空間で授乳をするようにしていますので、一旦失礼します(にっこり)


    と言って私は笑顔で断った。
    そして私が言った上記の台詞に根拠があるかどうかはわからないから信じないでね(笑)
    適当に丸め込んだだけ。しかしこれが意外と聞いて、同じように授乳してるとこ見せろと言われた姉にも勧めたら、やっぱり通用したそうだ…。
    嘘はついてはいけないのはわかってるけど、このくらいは見逃してくれるよ、多分(笑)

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/05(火) 06:43:55 

    全然見たくない。見たい人不思議だなぁ。
    この前レストランに入ろうと旦那と並んでたらその前に並んでた人が授乳ケープつけて授乳し始めてびっくり。その方の旦那さんも当然のようにしてたし、何処でもできるタイプの女性だったんだろうなぁ。

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/05(火) 07:43:50 

    友達の娘さんが恥ずかしそうに
    見せてって言ってきた事あるよ

    まだ無垢な幼児だったし
    至近距離で凝視じゃないから
    嫌じゃなかった

    他の友達は何人か堂々と出す人居るよ汗
    見えてしまったけど、皆、綺麗だった…
    だから平気なのかな?!
    違うよね

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/05(火) 08:31:12 

    >>1

    あなたの考えかたが正常だから。
    私も人さまに授乳している姿なんて絶対に見せたくないわ。

    公共の場で平気で乳晒す方が神経疑うよ。
    授乳ルームかトイレでやれっていいたいわ。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/05(火) 08:40:22 

    私は実母、妹、旦那以外には見られたくない。
    同じく子育て中の友達やその子供ならギリセーフかな^^;

    義実家行った時に義弟嫁が普通にその場で授乳しだしてびっくりした。
    義母はチラチラ覗いてるし。
    気にならない人は気にならないんでしょうね^^;

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:44 

    ちょいちょい読んでるだけで胸糞悪い!
    そんな親戚とはもう会いたくないね
    もうすぐ出産なので、義実家に行く前などは主人に前もって釘打っておこうと思います。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:40 

    トピズレだけど、以前カーテンで仕切られてるだけの授乳室で授乳してたら中高生らしき女の子にカーテン開けられた事あるわ。
    誰も居ないと思って開けたらしいけど、何の為に授乳室に入ってきたのか未だに謎だ・・・
    その瞬間はビックリして固まったけど、後から怒りと恥ずかしさがでてきたよ(^^;

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/05(火) 10:17:38 

    母親になったからって羞恥心まで失わなくていいと思う
    周りからすれば、おっぱいはおっぱいだし

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/05(火) 11:16:51 

    >>1
    どうしても見たいって言う親戚も変。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/05(火) 11:30:57 

    >>229
    完母で育ててますが、
    実父に(私が)太ってるからおっぱいが沢山でるんだな~(感心)
    と言われました。

    太ってるから、出るわけではない
    痩せてるから、出ないということではないと
    一応否定しときましたが
    男は乳関係に触れてはならないですよね。
    思い込みで言われても(ー_ー;)

    これでも1ヶ月健診まではうまく授乳出来ずミルクと混合でした、
    いろいろ悩みながら育児をやってるのにね

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/05(火) 11:45:21 

    私も義実家に行った時、毎回別室に移動してたら「ここでやればいい」って言われた。
    ご好意と思ってそこでチャレンジしたけど、舅がいる所ではやっぱり無理で結局別室であげるようにした。
    乳首は見えなくても胸そのものは見えてしまうもんね。絶対嫌だ。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/05(火) 12:41:52 

    親戚のBBA、見たい見たいとしつこいから別室に逃げたら部屋までついてきたから、娘さんが「やめなよ!」って言ってくれた。昔は丸出しだったのかなぁ。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/05(火) 12:46:04 

    >>133
    主さん
    私も祖母の前だけならケープなしで授乳したことありますよ!一時間…なんなら5分前の事でも忘れてしまう87才、認知症の祖母です。
    嫌だったけど、覚えてないからいいかなーと思って(笑)

    夫以外の家族は嫌ですね!拒否していいと思います!

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/05(火) 12:50:03 

    たまたま従姉妹と私の子が同級生で正月に集まりがあった時、従姉妹は気にせず親戚全員の目の前で堂々と授乳してたんだけど、私は絶対嫌だったからその日だけ粉ミルクにした。
    「えー!〇〇ちゃんも気にせずおっぱいあげればいいのに〜」ってブーイングすごくて私がおかしいのか?って思ってたけど、ここ見たら私別に間違ってなかったんだと安心。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/05(火) 12:58:02 

    今妊娠中ですが、このトピ見て授乳見せるよう強要されたらどうしようとめっちゃ不安になってきました(´・_・`)
    そんなことあるんですね…

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/05(火) 13:33:14 

    主さんと同感です。

    授乳みたがるひといますよね
    頭に来ます。
    うちは義母がみたがる感じですごく嫌です。
    見せませんが。

    うちの両親は絶対みません。

    身内でも他人でも授乳してるの見るのも嫌です。
    せめてケープとかしてほしい。

    ことばは悪いですが、牛みたい。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/05(火) 13:35:19 

    >>248
    夫の親戚に言われたら夫に言ってもらいましょ!
    そして、自分の親戚なら恥ずかしいので!って毅然とお断りしましょう。

    友人はそれが嫌で親戚の集まりとき授乳控えて
    乳腺炎になりましたよ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/05(火) 15:53:55 

    芥川龍之介のあばばばばは案外嘘なのね

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/06(水) 18:52:22 

    別室で授乳してんのに甥が見に来て、わざわざ「おっぱい見えてるよ!あ、まだ見えてる!」って騒ぐ。
    甥はまだ4歳児だけど、嫌なものは嫌だ。夫、実母以外に見られたくない。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード