ガールズちゃんねる

なぜ猫はお尻をふるの?その理由

125コメント2014/05/07(水) 22:42

  • 1. 匿名 2014/05/06(火) 00:22:20 



    おもちゃで猫と遊んでいると、目をらんらんと輝かせながら、お尻をフリフリしていることがあります。
    見ていてとってもかわいい、この猫のしぐさですが、獲物を仕留めるためにお尻フリフリが役立ちそうだとは思えず…。
    一体猫はなぜ、獲物を狙う時にお尻をフリフリしてしまうのでしょうか。

    ■猫はお尻フリフリすることで、準備運動している
    猫とおもちゃで遊ぶ時に、猫がお尻をフリフリするのは、獲物を仕留めるための準備運動をしている可能性があります。
    また、この狩り前の準備運動には、お尻だけでなく、しっぽも同時に動かすことがあります。
    猫の狩りスタイルは、じっと待ち伏せして獲物を待ち受け、仕留めるスタイルが一般的です。
    そのためじっと動かないでいると、体がどんどん硬くなってしまい、しなやかに動いて獲物を仕留めることができません。
    猫はお尻をフリフリすることで、「いつでも飛び出せるわよ」という準備運動をしている可能性があるのです。

    ■猫のお尻フリフリは、獲物を仕留めるタイミングをはかる意味も
    また猫のお尻フリフリには、獲物を仕留めるタイミングをはかる意味もあります。
    人間が何かをする時にカウントダウンをするように、猫も獲物を仕留めるタイミングをお尻フリフリではかっているようです。

    床の上に置いてあるものの陰に隠れ、猫がお尻をフリフリしながら、獲物を狙う姿はなんともキュートで
    かわいらしく見えるしぐさです。しかし猫の狩猟本能が、如実に出ている猫ならではの狩りスタイルが
    垣間見える瞬間ともいえます。お家で猫と遊ぶ時は、そのかわいらしさと同様、猫がどのようにして狩りを行うのか、
    しっかり研究してみるのも楽しいかもしれませんね。
    なぜ猫は尻をふるのか | マイナビニュース
    なぜ猫は尻をふるのか | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    おもちゃで猫と遊んでいると、目をらんらんと輝かせながら、お尻をフリフリしていることがあります。見ていてとってもかわいい、この猫のしぐさですが、獲物を仕留めるためにお尻フリフリが役立ちそうだとは思えず…。一体猫はなぜ、獲物を狙う時にお尻をフリフリして...


    +220

    -2

  • 2. 匿名 2014/05/06(火) 00:23:34 

    ふりすぎww

    +417

    -2

  • 3. 匿名 2014/05/06(火) 00:23:57 

    カワイイ♡

    +338

    -4

  • 4. 匿名 2014/05/06(火) 00:23:59 

    なにこの動き!カワイイww

    +265

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/06(火) 00:24:16 


    尻尾じゃなくて、おしりをふるんだ?w

    +137

    -6

  • 6. 匿名 2014/05/06(火) 00:24:34 

    おしりフリフリ♪

    +198

    -4

  • 7. 匿名 2014/05/06(火) 00:24:44 

    えー!猫ってこんな動きするんだ!!
    可愛すぎる(*^^*)

    +150

    -2

  • 8. 匿名 2014/05/06(火) 00:24:45 

    うちの子もよく振ってるww
    戦闘態勢に入る前にやるって感じ。

    +390

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/06(火) 00:25:00 

    フリフリしてるときおしり触るとめちゃくちゃ嫌がるよね。

    +182

    -2

  • 10. 匿名 2014/05/06(火) 00:25:03 

    かわいい〜(*^_^*)

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2014/05/06(火) 00:25:33 

    あるあるw
    これが見たくておもちゃブンブンするもんw

    +194

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/06(火) 00:26:06 

    これ!まさにこないだ近所の野良猫と遊んでたら急にこれやりだしてビックリしたw

    +157

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/06(火) 00:26:22 

    可愛い

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2014/05/06(火) 00:26:49 

    たまらん…!!

    +73

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/06(火) 00:27:03 


    おしり歩きも謎行動だよねww

    +203

    -13

  • 16. 匿名 2014/05/06(火) 00:27:26 

    ふりふり
    なぜ猫はお尻をふるの?その理由

    +107

    -9

  • 17. 匿名 2014/05/06(火) 00:27:40 

    え、こんなの初めて見た( ゚д゚ )

    +18

    -37

  • 18. 匿名 2014/05/06(火) 00:27:46 

    あの後ダッシュで目的の物にまっしぐらだよね

    +226

    -2

  • 20. 匿名 2014/05/06(火) 00:28:17 

    動きはファンキーなのに顔は真顔ww

    +116

    -3

  • 21. 匿名 2014/05/06(火) 00:28:23 

    何を狙ってる⁇
    なぜ猫はお尻をふるの?その理由

    +232

    -3

  • 22. 匿名 2014/05/06(火) 00:28:53 

    可愛すぎる

    +99

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/06(火) 00:28:57 

    ふりふりしてる姿にきゅんきゅんしちゃう♡

    +99

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/06(火) 00:29:04 

    ちょっと……こわいよ。笑

    +14

    -70

  • 26. 匿名 2014/05/06(火) 00:29:25 

    猫のおしりってかわいいよね(・´з`・)

    +166

    -19

  • 28. 匿名 2014/05/06(火) 00:32:39 

    うちの猫私に向かってたまにこれしてくる

    +121

    -1

  • 29. 匿名 2014/05/06(火) 00:32:43 

    うちの猫もお尻りフリフリします!何度見ても可愛い。
    でも、もみもみをしてくれない子でちょっと寂しい。
    ↓こういうの見たいのにー。

    +196

    -3

  • 30. 匿名 2014/05/06(火) 00:33:26 

    フリフリしてモグラとか捕まえる!笑

    ある程度の大きさのものに対してフリフリする気がする。カエルとかにはフリフリしないかも

    +32

    -8

  • 31. 匿名 2014/05/06(火) 00:33:38 

    狙いを定めているかと思ってた!
    意味わかんないけど。

    +59

    -3

  • 32. 匿名 2014/05/06(火) 00:35:28 

    うちの猫はお尻を振りながら「けけっ、けっ、けっ、けけっ」って威嚇みたいな声を出す(全然恐くない、むしろ可愛い)。

    +127

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/06(火) 00:37:27 

    15
    肛門嚢 絞り出してあげないから こすり歩く

    +133

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/06(火) 00:40:17 

    30
    え・・・外飼いしてるの?・・・

    +15

    -52

  • 35. 匿名 2014/05/06(火) 00:44:03 

    猫がお尻フリフリ状態の時にタッチすると飛び出す - YouTube
    猫がお尻フリフリ状態の時にタッチすると飛び出す - YouTubewww.youtube.com

    猫さんがターゲットに襲いかかる前にする「お尻フリフリ」状態の時に、お尻をポンとタッチすると、ほぼ100%飛び出します。だからなんだ?と言われてしまえば、それまででございます。 . □□□□ラジオ番組リスト□□□□ 【一人喋り】 http://goo.gl/e1cW0w 【池袋なう】 ht...

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2014/05/06(火) 00:45:44 

    29さん、猫のもみもみとっても可愛いんですけどね。
    うちの子たちは興か乗ってくると爪立ててくるんですよ。めちゃくちゃ痛い。血がにじむ。
    叱っても本人(猫)には悪気が無いので何で叱られてるかわかってない。
    んで同じことやられる……。
    でも本気で叱ってモミモミ出来ない環境にもしたくないんですね。
    困ったもんです。

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2014/05/06(火) 00:49:07 

    32さんのお家の猫ちゃんみたいにケケッって声出す時もあるし、うちの子はもう一つパターンがあって、お尻フリフリしながら歯をカチカチって鳴らすwww

    +45

    -2

  • 38. 匿名 2014/05/06(火) 00:49:56 

    うちの猫ちゃんもやります!ロックオンのタイミングを計ってるかと思ってました。

    +64

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/06(火) 00:54:40 

    フリフリのお尻も可愛いし、まんまるの目も可愛い!
    猫は
    なんでも可愛いね。

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/06(火) 00:55:25 

    おめめもぎゅい~んって大きくなるよね^^

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/06(火) 01:02:04 

    何回お尻フリフリ言うんだ(笑)

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/06(火) 01:02:37 

    猫のお尻フリフリってフレーズがまた可愛いです!

    +49

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/06(火) 01:05:20 

    田舎なので外飼いしてます。
    何か問題でも?
    かぼちゃの冒険って漫画みたいな生活です。あれもエッセイ漫画だから実話だし。
    岩合光昭の世界猫歩きも大好きです(^^)

    +73

    -31

  • 44. 匿名 2014/05/06(火) 01:07:00 

    うちのネコはよく手とか髪に容赦なく飛びかかってくるので、
    「お尻を振り始めたら速やかに避難」が家訓になっています。

    なのでお尻フリフリがかわいい仕草という発想はなかった..

    +46

    -2

  • 45. 匿名 2014/05/06(火) 01:09:03 

    行くで行くで行くで~~~!!

    ウチの子も出入り自由ですが何か?

    +43

    -17

  • 46. 匿名 2014/05/06(火) 01:09:57 

    うちの猫はお尻ふりふりしながら何故か後退していき、壁にぶつかって一人で驚いてます

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/06(火) 01:10:41 

    43
    ええ、問題ありますよ?
    田舎だろうが関係ないです、車も滅多に通らないような山奥でもないでしょう
    完全室内飼いについては↓のトピでも口をそろえて言われてます
    猫を飼う人なら当然の常識です
    猫を飼っている方♪(飼う準備)
    猫を飼っている方♪(飼う準備)girlschannel.net

    猫を飼っている方♪(飼う準備)初めて猫を飼うので、今お迎え準備を頑張っている者です(*^^*) あったら便利なグッズや、気をつけた方がいいことなど教えてもらいたいです! かわいい猫ちゃん画像も貼ってもらえると嬉しいです♡

    +54

    -94

  • 48. 匿名 2014/05/06(火) 01:12:07 

    お尻フリフリしてる時に、後ろから両手でお尻を押さえると、振り返って「ニャッ!!」怒る...。
    タイミングによっては横にドテッと転んで、怒って追いかけてくる。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/06(火) 01:14:33 

    47
    いったい何を突っかかっているんだかわからない。
    なぜ偉そうなモノ言いなんだ?

    +118

    -12

  • 50. 匿名 2014/05/06(火) 01:16:16 

    +86

    -18

  • 51. 匿名 2014/05/06(火) 01:17:19 

    うちの犬も同じ事する!
    猫っぼい犬です。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/06(火) 01:21:11 

    >>49はいつもいる変な人だよ
    50で猫が落ちる動画をわざと貼るのもこいつ
    猫飼いなら室内飼いを否定するなんて本当にありえないよ
    猫を飼う資格もない

    +48

    -13

  • 53. 匿名 2014/05/06(火) 01:25:48 

    「なぜ偉そうなモノ言いなんだ? 」って男ですか?
    なんだ?って言い方や何か問題でも?って言い方もかなり偉そうです。


    43. 匿名 2014/05/06(火) 01:05:20 [通報]
    田舎なので外飼いしてます。
    何か問題でも?

    +13

    -49

  • 54. 匿名 2014/05/06(火) 01:28:18 

    50さん、何度も見てしまった 笑
    カワイイ

    +14

    -10

  • 55. 匿名 2014/05/06(火) 01:32:12 

    50
    これも準備運動だよね、残念な結果だけどw

    +22

    -5

  • 56. 匿名 2014/05/06(火) 01:35:06 

    このあと凄い勢いで突進してくるから、自分も必死になるよねw

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/06(火) 01:36:13 

    私も昔は猫を外で自由に飼っていました。
    小さい頃からずっとなので28年は確実に入れ替わりながらもずっと猫と暮らしてきましたが、大きな猫でもカラスに狙われます。
    そして車やバイクにはねられます。
    とてもやんちゃでハトを捕まえてきた翌日泡を吹いて倒れた子もいます。
    どの子も亡くなってしまいました。
    獣医さんにもウイルスに感染したり事故やカラスに食べられてしまう事は良くあるので、外を自由に散歩させるのはオススメしませんとハッキリ言われました。
    室内で飼っていてもベランダや窓から外を見て鳴いていたり外に行きたそうにしているのは、外を見てパトロールしているのと同じだそうで、決して外に行きたいという訳ではないそうです。
    何人か外で飼っている方がいるみたいですが、最近のカラスは本当に凶暴ですし、毒性を持ったダニやクモなど今までは居なかった外来種の生き物が沢山野生に放されているので、大切な猫ちゃんの為にも飼い主として考えてあげるべきだと思います。

    +101

    -8

  • 58. 匿名 2014/05/06(火) 01:36:38 

    猫を飼うなら完全室内飼いは
    常識ですよね

    田舎だから…とか 平気で書いてありびっくり!

    事故とか以前に病気の問題があるから
    完全室内飼いをするんですよ!

    猫は外で病気をもらいます
    予防接種だけではふせげませんよ!

    +85

    -28

  • 59. 匿名 2014/05/06(火) 01:43:18 

    いらない獲物をワザワザ運んでくれるよね。虫とか…そのときにフリフリしながら獲物を狩ってるんだろうか
    お土産は勘弁してほしい

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2014/05/06(火) 01:44:34 

    15さん
    肛門嚢は臭いので、病院などで絞ってもらうといいですよ。因みに、わんこも同じです。

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2014/05/06(火) 01:49:44 

    病気を移される可能性
    蚤が移る可能性
    交通事故にあう可能性
    虐待される可能性
    避妊手術(これも常識)をしていない場合妊娠するorさせる可能性
    よその敷地で糞尿をして迷惑をかける可能性

    これらをキチンと対処するためにも完全室内飼いは常識です
    外飼いを平然と悪びれもなくする人は
    猫を飼う人の間では非常識飼い主として忌み嫌われます

    +73

    -26

  • 62. 匿名 2014/05/06(火) 01:55:51 

    うちの猫はオモチャを前に構えてるとき
    お尻ふりふりせずに尻尾だけが蛇のようにゆらゆらっとする。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/06(火) 02:06:07 

    猫=小さい虎

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2014/05/06(火) 02:12:21 

    実家の猫は子猫の頃から大人しく、たいしてタマとりもしませんでした(´・Д・)」
    自分を人間と思っているのか、他の猫をみると物凄くビックリしてダッシュで逃げていきます(°_°)
    動物病院からの先生からも、大人しすぎてビックリされ去勢手術はしなくていいともいわれ…
    オスなのに箱入り娘みたいです( ̄▽ ̄)

    +37

    -6

  • 65. 匿名 2014/05/06(火) 02:17:41 

    いやいや田舎はうちの人間の車以外通らないってのザラです。

    そして日本家屋で引き戸だらけで鍵もかかんないんで、
    猫が勝手に開けて出入りします。

    そしてどーんと我が家の土地です。
    お隣もはるか遠くです。
    猫はだいたいうちの庭とか畑でくつろいでますねー。

    町とはまるで違う環境ですよ。

    +99

    -26

  • 66. 匿名 2014/05/06(火) 02:18:19 

    大人しくても発情期はきてスプレー行動もします
    虚勢はしたほうが寿命ものびたり
    猫のストレス軽減にもなりますから
    虚勢はしてあげてくださいね

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2014/05/06(火) 02:19:54 

    65 田舎でもこれらを全て防げますか?100%防げませんよね よく読んで下さい

    病気を移される可能性
    蚤が移る可能性
    交通事故にあう可能性
    虐待される可能性
    避妊手術(これも常識)をしていない場合妊娠するorさせる可能性
    よその敷地で糞尿をして迷惑をかける可能性

    +25

    -48

  • 68. 匿名 2014/05/06(火) 02:27:47 

    ミーコ
    なぜ猫はお尻をふるの?その理由

    +54

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/06(火) 02:33:56 

    常識 常識って方もちょっとどうかと?
    それぞれの飼い方があるでしょうし。
    他人の家の子育てに干渉するのって引く

    +108

    -17

  • 70. 匿名 2014/05/06(火) 02:35:33 

    15
    お尻歩きは前の方も書いてる通り肛門線がたまってる場合と、ただ単にウ○チの切れが悪くてすり付けてる場合がありますよ
    肛門をよく見てあげて下さいね

    肛門線は普通ウ○チと一緒に出るんですが詰まってるのかたまっちゃう時があるみたいなので絞ってあげるといいですよ
    難しい場合は病院でやってもらってコツを教えてもらえばいいと思います☆
    犬ほど大事にならないらしいですが、まれに破裂したりするので気をつけてあげて下さい(>_<)

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/06(火) 03:04:11 

    30です。
    毎日通ってきてた野良がうちで子供生んで住み着いたので、親子ともども飼っています。
    山奥ではないけど都会でもなく、道路の一番奥(道の終わり)が自分ちなので車の心配もなく、野良の延長みたいな感じで、飼う飼われるって感じより住み着いたから可愛がっているって感じで外飼いしています。

    +35

    -7

  • 72. 匿名 2014/05/06(火) 03:04:40 

    家も田舎なのですが、室内飼いしてます。
    他の家は自由にしてる猫さんもいます。
    ただ、随分前からたまに猫や動物が沢山死ぬ事があります。あくまで噂ですが、猫が嫌いな方が毒を盛ってるという噂があります。家もまだ外飼いだった頃に突然起きあがれなくなり亡くなった11歳と4歳の猫がいました。何歳の猫さんかわかりませんが、大人猫さんだと今更室内飼いは難しいかもしれません。大切に飼ってあげて下さい。もし、次に飼う猫さんができたら、室内飼いをおすすめします。

    +52

    -5

  • 73. 匿名 2014/05/06(火) 03:05:58 

    かわいい

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/06(火) 03:07:46 

    うちの猫は気まぐれ屋さん。
    お尻ふりふり「狙って、狙ってー!!せーのッ....と思ったけど、やーめた!やっぱりゴロゴロしてよー。ドテッ」ということがよくある。

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/06(火) 03:15:06 

    69
    大事な猫が健康で少しでも元気で長生きして欲しいなら
    あらゆる可能性を考えて飼ってあげるのが飼い主の役割だと思います
    開き直るのは大人気ないですよ

    +27

    -28

  • 76. 匿名 2014/05/06(火) 03:17:25 

    車ばかりが危険じゃないからねー

    猫の行動範囲は想像以上に広いよ、他の猫から猫エイズや
    色んな病気をうつされる恐れもあるし。

    だから田舎だからといって安心していては駄目じゃないかな(^^)
    本当にそうなってからじゃ後悔しても遅いよー。

    +41

    -8

  • 77. 匿名 2014/05/06(火) 04:08:01 

    45 関西人きも笑

    +3

    -17

  • 78. 匿名 2014/05/06(火) 04:26:17 

    完全野良ちゃんの場合 寿命は5〜6年と言われています。
    予防接種を受けていても 外出する子には危険が多いですよね。(交通事故、喧嘩、虐待⋯等)

    反対に完全室内飼いの場合は個体にもよるけど
    20年くらい生きてくれることもある。

    私の知ってるご長寿さんは26歳 もちろん完全室内飼い。
    縁があって飼うことになったなら 長く一緒にいたいのでうちも完全室内飼いにしています。
    なぜ猫はお尻をふるの?その理由

    +40

    -7

  • 79. 匿名 2014/05/06(火) 04:36:08 

    本当に猫のことを考えているなら人間の理屈は捨てないといけないよ
    普通の動物は医者にかかれないし、人間の居住スペースに閉じ込められない
    猫だって本心は人間の生活に縛られずに野生で生きて自由に死にたいでしょ
    飼い主の責任という人間側の理屈なんて猫に当てはめても迷惑だよ

    +61

    -29

  • 80. 匿名 2014/05/06(火) 04:37:10 

    78です。
    トピ主様。
    お尻フリフリのトピなのに 関係ない外飼い内飼いの話ばかり書いてしまってごめんなさい。

    ちなみにうちのソマリ♀1才はめちゃめちゃ活発で、もう一匹いるのんびりスコ♂1才を狙ってフリフリして飛び掛かっています。

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2014/05/06(火) 04:39:36 

    うちの猫はふりふりロックオンしてる時に後ろから近づいてお尻触ると真上にジャンプして驚くよ

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/06(火) 04:56:27 

    飼い方云々はトピズレ。
    見てて気分悪くなる。
    他所でやって下さい!

    +78

    -7

  • 83. 匿名 2014/05/06(火) 04:59:06 

    他者に持論を押し付けるソマリ+スコママ。勝手にトピジャックして 謝ってみるの巻き。
    ご自分でトピ立てして そちらで熱く語ってくださいませ。

    +32

    -6

  • 85. 匿名 2014/05/06(火) 05:23:24 

    78のソマリ+スコの飼い主の者です。

    先日動物病院で獣医師と外飼い内飼いの話が出たばかりだったので、つい熱く語ってしまいました。
    動物の飼い方は飼い主それぞれですよね。
    皆様に嫌な思いをさせてしまって申し訳ありません。
    反省しております。

    +10

    -45

  • 86. 匿名 2014/05/06(火) 05:32:13 

    85
    あなたの登場からホントに不愉快。

    +55

    -17

  • 87. 匿名 2014/05/06(火) 05:42:15 

    ウチの実家は一番多い時で1ダースでした(笑)
    お尻フリフリは連鎖する時もあって可愛いかった!
    猫じゃらしを狙う子、そのフリフリお尻を狙う子、またそのお尻を…と(笑)
    何なんだお前らは!と毎回笑わせてもらいました!
    今は数も減り老猫になったのでマッタリ生活してます。

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2014/05/06(火) 06:00:23 

    獲物を捕まえるタイミングを図っているのだとおもっていました

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/06(火) 06:01:22 

    昔家にいた猫は、尻尾を振ってるのもいた。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/06(火) 06:10:17 

    昔家の裏庭にキウイの棚や猫じゃらしみたいな草が生えていたせいか、捨てられたシャムやロシアンブルー、アメショーが集まって来てた

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/06(火) 06:39:52 

    うちの猫のふりふりは
    長いから遊ぶのが大変‼
    何回お尻ふるのよって
    毎回思うwww

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/06(火) 06:50:01 

    なぜ猫はお尻をふるの?その理由

    +0

    -25

  • 93. 匿名 2014/05/06(火) 06:58:14 

    85の口調なんかイライラする(´・_・`)
    普段からそんな口調なの?私は猫飼ってないから猫は自由奔放に室内外をチョロチョロするもんだと思ってた。

    でも、人は人!自分と違う考え方の人が居るのは当たり前だし、決め付けて自分の考え押しつけるのはやめろ!

    +28

    -21

  • 94. 匿名 2014/05/06(火) 07:32:54 



    26

    臭そう

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2014/05/06(火) 07:41:08 

    はじめは猫ちゃんのふりふり可愛い!
    ってみなさんのコメント読みながら楽しんでたのに急につまんなくなった。

    +33

    -3

  • 96. 匿名 2014/05/06(火) 08:05:59 

    猫じゃまったらしいウザイ

    +4

    -13

  • 97. 匿名 2014/05/06(火) 08:15:55 

    猫のお尻フリフリといえばコレ!
    なぜ猫はお尻をふるの?その理由

    +68

    -1

  • 98. 匿名 2014/05/06(火) 08:34:29 

    うちの猫もフリフリする♡

    これからかかっていくぞ!!っていうのが分かっちゃうのがまた可愛い♪

    毎日デレデレしてます♡

    +13

    -2

  • 99. 匿名 2014/05/06(火) 09:30:59 

    32さんと一緒で、「ケッケッケッケッ」っていいだす笑
    「今からいくよ‼︎見てろよ‼︎」っていってる見たいで可愛い(*゚艸゚*)

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/06(火) 09:55:39 

    我が家の猫ちゃんも
    お尻フリフリします♡
    それを見て娘が(5)が
    ジョリピ〜♪って言いながら
    一緒にお尻フリフリしてます(笑)

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2014/05/06(火) 10:11:02 

    おしりフリフリして狙いを定めてピタッと一瞬止まってとびかかるよね♡

    かーわーいーいー!!!

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/06(火) 12:07:01 

    田舎であれ、外飼いはしないに越したことないよ。

    いろんなバイ菌が手についてそれで顔洗うと目が炎症起こしたり、他のネコと絶対にケンカしない保証なんてないよね?

    引っ掛かれたり噛まれたりしてネコのエイズに感染して命を落とすこともあるし、万が一ってことを考えた場合は、一度買ったのなら室内飼いにして外には出さないことだよ。

    外に行けないのは可哀想と言うのは簡単だけど、危険からできるだけ守ってやるのも飼い主の責任じゃない?

    +18

    -12

  • 103. 匿名 2014/05/06(火) 12:26:23 

    知らなかったー

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2014/05/06(火) 13:07:45 

    昔飼ってた猫は超気が強い子だったんだけど、特技といえる程いつ名前呼んでも必ず返事した。
    眠ってる時も必ず立派な尻尾をふって返事して、誰にも大人気だった
    (猫パンチで凶暴だったので他人は触れなかったけどw)
    可愛かったですよ~
    16年生きてくれたから長寿だったと思う。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2014/05/06(火) 14:04:49 

    フリフリかわいいな~♪

    でも家のチワワもおしりフリフリしてぬいぐるみと遊びますよ~

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2014/05/06(火) 14:32:00 

    102

    だからトピずれだって言ってんじゃん
    言ってる事はごもっともだけどその話いい加減うざい

    +13

    -11

  • 107. 匿名 2014/05/06(火) 15:00:14 

    猫の外飼い反対派です。
    猫が危ない目に遭うとかじゃなくて、よそでうんこやおしっこをするからです。
    飼い主は、猫は自由なのがいいのとかすぐにほざきますが、飼い主でもない方からすれば、ただ臭い思いを無理やりさせられるだけです。
    なので、外飼いは止めてください。

    +14

    -14

  • 108. 匿名 2014/05/06(火) 15:33:29 

    猫は自由にさせるべきというなら
    はなから飼わなければいいし、野良猫を眺めているだけにしとけばいい話だよね
    自分の猫だと所有するなら、責任をもってかわなければいけない

    +15

    -6

  • 109. 匿名 2014/05/06(火) 15:46:32 

    後半アスペばっかり…

    +3

    -11

  • 110. 匿名 2014/05/06(火) 16:29:49 

    トピずれなのはおそらく皆さん重々承知。
    でも「カワイイカワイイ」や「トピずれ!」「うぜえ!」「アスペ!!!!」ではなくて
    「可愛い我が子」に対する責任ある飼い方については、どんな人だってきちんと知っておくべきなんじゃないのかなあ?

    「我が家のワンコは呼べば戻ってくるし、犬には思いっきり走らせてあげたい!だから誰もいない公園た堤防では放してあげるんです♡」っていうのがどれだけ無責任か?というのと同じ内容では?

    +13

    -4

  • 111. 匿名 2014/05/06(火) 16:57:18 

    84
    ウソでしょ?嘘だよね!?嘘だと言ええええ!!
    私の従兄弟だって、飼ってから猫アレルギーに気づいたが、ちゃんと里親見つけて飼ってもらったぞ(`Д´)



    家の次女猫様(私の子)もお尻フリフリして、飛びかかります!その狙ってるときの瞳孔のデカさもたまりません♡あと、かなりの甘えん坊なので、爪きりをちょっと怠るとモミモミで服を貫通して皮膚が傷だらけになります。が、痛くても我慢!爪きり怠った私の試練です( >_<)
    長女猫様(妹の子)はおっとりタイプでお尻フリフリして狙っても外す事も多々あります。昔まだ若かれし頃にだるまさんが転んだも良くやりました。私の後ろをついて来てフッと振り返ると止まるの繰り返し。メッチャかわいかった!今はやってくれません(T_T)
    長男猫様(妹の子)は小さな頃から甘えん坊で、やんちゃで当然お尻フリフリして狙います。この子が一番目がまん丸なのでフリフリしてなくても常に可愛さを発揮してます。おトイレの後は暴れ狂いダッシュしては柱にジャンプしてコアラのようにしがみつきを繰り返します。おじいちゃん猫様になった今でもやるので、かなり体力のあるタイプと思われます。あ!当然室内飼いです。少し…かなりズレた事も書いてしまいましたが、どうかお許しをm(_ _)m

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2014/05/06(火) 16:59:16 

    【うちは田舎だ放し飼いして何が悪い   DQN全般が言う屁理屈と同じ

    ・二言目には誰にも迷惑かけてねえ!
    ・自分は自分だほっとけ!

    自己中心的な身勝手な人間はおうおうにして非常識

    +16

    -6

  • 113. 匿名 2014/05/06(火) 17:02:41 

    79. 匿名 2014/05/06(火) 04:36:08 [通報]
    本当に猫のことを考えているなら人間の理屈は捨てないといけないよ
    普通の動物は医者にかかれないし、人間の居住スペースに閉じ込められない
    猫だって本心は人間の生活に縛られずに野生で生きて自由に死にたいでしょ
    飼い主の責任という人間側の理屈なんて猫に当てはめても迷惑だよ



    これはどういう意味で何を主張したいんですか?
    自由にさせるべき生き物だから放し飼いしろって言いたいの?
    なら最初からあなたは猫を飼わなければいいだけのことじゃない?

    +14

    -5

  • 114. 匿名 2014/05/06(火) 17:43:12 

    110
    もっとこの状況に即して言うと
    「わかる~♡ワンコが嬉しそうに駆け回ってるの可愛いよねー!誰もいない公園や堤防でリード放してあげる♡超楽しそうなの~☆」
    「…え?放してるんですか?」
    「呼べば戻ってくるし!犬は走り回るのが自然でしょ!?それに誰にも迷惑かけてないんだけど!?文句つける気?」「そうだよ!トピずれ!つまんなくなった!」
    「そうじゃなくて、きちんとした飼い方をしなければ。放し飼いは色んなリスクがありますし無責任ですよ。」
    「アスペ!!!!」

    これと同レベル。

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2014/05/06(火) 22:46:29 

    79
    >本当に猫のことを考えているなら人間の理屈は捨てないといけないよ
    普通の動物は医者にかかれないし、人間の居住スペースに閉じ込められない
    猫だって本心は人間の生活に縛られずに野生で生きて自由に死にたいでしょ
    飼い主の責任という人間側の理屈なんて猫に当てはめても迷惑だよ

    じゃあそれが犬だったら?
    人間に危害を加えるといけないから放し飼いなんてできないでしょ?矛盾してるよ。
    あなたの理論では動物を飼うこと自体を否定してることに気付いてください。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2014/05/06(火) 22:58:46 

    93. 匿名 2014/05/06(火) 06:58:14 [通報]
    85の口調なんかイライラする(´・_・`)
    普段からそんな口調なの?私は猫飼ってないから猫は自由奔放に室内外をチョロチョロするもんだと思ってた。
    でも、人は人!自分と違う考え方の人が居るのは当たり前だし、決め付けて自分の考え押しつけるのはやめろ!



    猫好きなのは自由だけど、実際にキチンと猫を飼っている人の意見は本当に正論なのだから
    飼ってもおらず想像だけでしか猫との生活を描けない人は
    大人しく正しい意見を真摯に受け止めるのが普通だと思うし
    自分なら実際に飼ってないんだから黙っとく。
    知らないくせにしゃしゃりでて外飼い何が悪い?なんて開き直って恥ずかしい人だ

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2014/05/06(火) 23:05:08 

    猫を外飼いしてる人って安いフードしかあげてなさそう…

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2014/05/06(火) 23:25:28 

    またズレてる。皆さんそれぞれの事情や環境で、目一杯可愛がって愛してるのに何故
    トピを楽しめないのですか?

    +6

    -7

  • 119. 匿名 2014/05/06(火) 23:56:14 

    そもそも、猫は室内飼いが当然だと思う。いくら田舎でも。しかし、それに食いついて偉そうに言ってるのは、血統しか飼ってない!雑種だったらどう思うのか?本当に好きなら里親などから譲渡してもらうという考えはないのか?猫好きを訴えているが、正直わからない。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2014/05/07(水) 00:19:01 

    猫飼ってない人は
    このお尻ふりふり知らない人いるんだね!
    そりゃそうか~
    私も自分ん家で飼ってる猫以外で
    この動作してるとこ見たことないもんなぁ。

    なんかこのトピまったりしててイイネ。

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2014/05/07(水) 00:20:43 

    あ、まったりしてるのかと思ってたけど
    若干荒れてたのね…

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2014/05/07(水) 00:22:29 

    長女猫様とか気持ち悪い。子供のように思っても猫は猫。そこのボーダーがわからない人は実生活で出会うと怖い。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2014/05/07(水) 00:27:54 

    話を戻そう、
    うちの猫はオシリフリフリしてから猫じゃらしに飛び掛かって来るんですけど
    いつも(フローリング)で空回りしてます。
    焦れば焦る程、前に進めてません
    可愛いんだけど、いつも主人と大爆笑です。
    その後の毛繕いがまた可愛くて癒されます。

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2014/05/07(水) 16:22:23 

    外飼いの人の書き込み見てたらご近所の方の苦労が伝わってくるな
    人の話をろくに聞きもしないw

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2014/05/07(水) 22:42:25 

    122さん
    長女猫様と書いた者ですが、実生活ではこんな言い方しませんよ?
    でも、かわいいんだもん♡

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード