ガールズちゃんねる

捨てられる子、4年間で58人…孤立したまま出産

86コメント2017/09/06(水) 09:40

  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 15:56:05 

    捨てられる子、4年間で58人 孤立したまま出産:朝日新聞デジタル
    捨てられる子、4年間で58人 孤立したまま出産:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ■小さないのち みんなで守る  路上などに遺棄された子どもが2013~16年度の4年間に少なくとも58人いて、うち10人が死亡していたことが、都道府県などへの朝日新聞の取材でわかった。多くが生後間もない赤ちゃんで、遺棄した人物が判明したケースの7割は実母によるものだった。妊娠を家族らに打ち明けられず、孤立したまま出産し、遺棄に至ったケースが多いとみられる。遺棄された子どもの保護などを担う児童相談所がある計69自治体(全都道府県と政令指定市、2中核市)にアンケートなどで今年5~8月に取材。


     58人のうち、詳細がわかった44人の中では、41人が0歳児。亡くなった10人を含む34人は生後0カ月児だった。発見時、低体温症など健康状態に問題があった子どもも10人いた。保護後の居場所は、里親(13人)、特別養子縁組(7人)、乳児院(7人)など。

     遺棄した人物を児相が把握できた25人のうち、実母による遺棄は18人。ほかは実父らによるものだった。一方、身元がわからない子どもが4割弱いた。各自治体に背景や要因を聞くと、「望まない妊娠」や「経済的に育てられない」「未婚・非婚」「家族や親族からの孤立」などを挙げるところが目立った。

    +5

    -78

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 15:57:15 

    なんで避妊しないのか

    +245

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 15:57:17 

    避妊しないから

    +158

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 15:57:39 

    殺すくらいなら捨てた方がマシ

    +173

    -14

  • 5. 匿名 2017/09/03(日) 15:57:44 

    快楽主義は自己責任かと
    できたらできたで、何かしらては打とうよ

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 15:58:13 

    捨てるくらいなら、最初から避妊しないと!

    犠牲になるのは何も悪くない無力な子

    +207

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 15:58:19 

    育てられないなら避妊しろバカタレ

    +183

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 15:58:25 

    sex脳でそんなに避妊できないなら子宮取れば?て思う。

    +192

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 15:58:30 

    避妊すれば済むこと
    レイプ以外の望まない妊娠は防げるはずなのに

    +170

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/03(日) 15:58:37 

    保護後の居場所は、里親(13人)、特別養子縁組(7人)、乳児院(7人)など。
    こういう赤ちゃんはよかったけど他の赤ちゃん幸せならいいけど

    +107

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 15:58:51 

    せめて赤ちゃんポストに捨てようよ

    +117

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 15:59:03 

    命をなんだと思ってんの?
    ゴミじゃないんだよ

    +106

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 15:59:34 

    惚れた男との子供なら可愛いはず…
    私なら捨てたりしない
    そりゃ大変かもしれないけどさ、自分の分身でもあるのによくそんなことできるな

    +60

    -7

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 15:59:46 

    1〜3歳未満もいるんだ。

    育てられないなら産んじゃダメだよ。
    産むからには育てないと。

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 16:00:09 

    家族親族からの孤立も本人が悪い場合があるからな
    育てられないなら徹底的に避妊もしくはセックスするな

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 16:00:16 

    産んじゃうのって、やっぱり軽度系かな?

    +66

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 16:00:48 

    10ヶ月お腹の中で育てても愛情っていう湧かないのかな。

    不思議。

    +109

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 16:00:58 

    こういう子達って誕生日は、どうやって決まるんだろう?

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 16:01:04 

    デキ婚できない人はゴムは絶対!

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/03(日) 16:01:11 

    トイレで産み落とすとかアホな人もいたよね
    命を排泄物扱いしてるんじゃないよ!

    +91

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 16:01:22 

    自分らの快楽優先か!!

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 16:01:27 

    出産より中絶の方がまだいいよね?

    +75

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 16:01:31 

    大きくなって真実を知った子供は相当傷つくよね

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 16:02:04 

    避妊しろ猿
    いや猿以下

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 16:02:36 

    小さな子って親がこの世の全てなのに、その親に捨てられるなんてかわいそう。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 16:03:19 

    私も捨て子だけど裕福な家庭に養子に入って今はいい暮らしさせてもらってるよ

    +52

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 16:03:24 

    避妊できない、中絶できない
    お腹から出てきても育てられない
    マジで知能低いんだろうね

    +98

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 16:04:25 

    孤立したまま出産てさ、妊娠期間10ヶ月あるのに何とかしようと思わないのかなぁ。

    ていうか、避妊しないからこうなるんでしょ。

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 16:04:42 

    避妊しない馬鹿が悪いのは100も承知だけど、中絶イコール悪という風潮もよくない。
    産まれても虐待とかずっと施設暮らしするくらいなら中絶した方がその子のため。

    +70

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 16:08:03 

    中絶するお金もなかったとか?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 16:08:42 

    コウノトリはいないねー
    子どもが親を選ぶも嘘だねー

    +93

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 16:09:08 

    経済的に育てられないなら、避妊は絶対でしょ。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 16:09:27 

    生まれる子は罪が無いから可哀想
    産み捨てる親はどうなんだ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 16:10:31 

    不妊で悩む人もいれば、望まない妊娠で悩む人もいる。

    なんかモヤモヤする。

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 16:12:32 

    こーいう人って母子手帳の交付も受けないで、妊婦健診も受けずに、自分で産んじゃうのかな?

    周りに気づかれないように大きなお腹を必死で隠して。

    いろいろ信じられない。

    +74

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 16:14:34 


    生んで捨てるくらいなら
    中絶しなよ
    まさかそんな金もないとか?

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 16:14:59 

    頭悪いんやろな。一定数いる底辺層。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 16:15:32 

    子どもができちゃう機能を私にくれ。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 16:15:37 

    SEXして、中出ししたら、出来るのわかってんじゃん!
    避妊をしろー!

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 16:16:40 

    絶対妊娠しないっていう過信があったのかな?


    生でする以上は責任持たないと。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 16:16:43 

    自分で産んだ後って病院行かないのかな?出産したことないからわかんないけど、いろいろ大変でしょ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 16:17:19 

    せめて育てられないなら、幸せに生活できるよう用意してあげてよ。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 16:17:23 

    相手の男にも責任とらせてほしい。

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 16:21:02 

    ネットがない時代なら、誰にも相談できなくて、どうしたらいいのか分からなくて時間ばかりが過ぎてしまった…って流れは理解できるけど、調べてどうすればいいか、いくらでもでてくるんだからさ…少しは自分で調べてどうするべきか考えなきゃ!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 16:23:12 

    死刑でいいよ

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 16:23:24 

    子供の数じゃなくて親の数で割り出してみようよ。
    不倫相手と盛り上がって幼子捨てて離婚する男も同じじゃないのか?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 16:27:57 

    産まれてすぐも悲しいけど
    記憶も残る2歳3歳とかで棄てられるのも辛すぎる

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 16:28:07 

    この子達は大きくなった時に自分がどんな状況にあって施設に入るのかを聞いた時に、ここに捨てられていたと本当の事を教えられるのかな?
    それとも、違う事を教えられるのかな?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 16:29:11 

    相手の男が馬鹿だと、女だけではどうしようもないことあるからね。
    男にも責任取らせたい。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 16:38:57 

    避妊 ていう 認識 知識 持ち合わせてないて事 ですか?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 16:42:35 

    この数字見ると
    こうのとりのゆりかごに助けられた命は
    最悪の状況にならず良かったね、と思う。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 16:44:11 

    私はその辺に捨てられたわけではないけど、母が妊娠のことを言い出せなくて月数いっちゃって、仕方なく周りが『産むだけ産ませた』子供らしいよ。

    その後、叔母のところで叔母の子供として育てようか、ってなったけど結局叔母には負担が重すぎて近所の病院に相談。生後半年で養子に出たさ。

    そんな私も来年40歳。
    自分の出自を知ったのは成人したときです。養父母が泣きながら伝えてくれました。生母はどうしてるかも知らないけど、その後叔母とは連絡とるようになり、彼女の当時のリアルな葛藤みたいなのも知りました。

    夫以外、誰にもいっていませんが、夫も受け止めるのに辛い思いをしていたようで心苦しかったです。なんというか、許された子供で産まれてきたかったな。養父母は大好きですが。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 16:52:47 

    捨てられるって響きが何とも重くて切ない・・・
    望まないなら避妊するべき

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 16:53:39 

    中国の話かと思ったら日本なんだよね。
    でも育てられないから施設って言うの違うと思う。その前に作らない前提だし・・馬鹿親がバホバホ繰り返し産んでポイポイ捨ててさ。こいつら去勢したら?馬鹿なんだから

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 16:59:54 

    >>35

    ノラ妊婦ってやつだね。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 17:01:04 

    >>1
    新聞の元記事読んだけど、軽度の知的障害があって自立が難しい女性が何回も妊娠・子供を施設に置き去りを繰り返したケースが載ってた。
    軽度の知的障害や自分で重大な決断をする力がない人は子宮を取った方がいいんじゃないかとも思ってしまう…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 17:02:36 

    >>52
    実母と暮らしてたとしたら、下手したら虐待で殺されてたかもよ?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 17:03:11 

    今の施設って恵まれてるんだよね。大学迄税金で行けちゃうしお小遣いもちゃんと貰えるし食事も栄養バランスちゃんとしていて行事も凝ってる・・
    三人年子の兄弟が何組も預けられていてビックリしたよ(近所の施設)親は、外車とか乗ってたまに逢いにくればいいんだから無責任な奴らだが子供には、それが一番だよな。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 17:16:50 

    以前深夜に特別養子縁組のドキュメンタリーを見たけど、三十路過ぎたバリバリ仕事してるような女性が不倫相手の子供を宿して相手に捨てられ一人で育てられませんって養子に出す所やってた。社会経験積んだ大の大人ですらこの無責任さだからね、産み捨てした母親と相手の男もろとも不幸になってしまえって思ってしまった。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 17:18:32 

    のら犬以下。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/03(日) 17:32:06 

    ここでまともなこと、避妊しとけばとか、相談相手はとか言ってる人は普通に教育を受けられて、正しいことを正しく教えてもらった人達
    教育をまともに受けさせてもらえず、間違った知識を吹き込まれた子どももも、間違いなく一定数絶え間なく育ってる
    日本人が、平和で良かった、民度高くて良かった、先進国だから、と思ってるその思いを疑わなきゃならないほどの現実がおそらく無数にあるはず
    それは知らなくていい現実として葬られてる
    こんなことが起きる、それにはきちんと理由がある

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/03(日) 17:51:43 

    お腹の中で育てて
    出産の壮絶な痛みを経験して
    手放すなんて考えられない…

    どうしようもない事情があるのなら
    せめて妊娠中にでも
    育ててくれる人探せばいいのに

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/03(日) 18:27:07 

    だいたいこういう子たちの家族背景にも問題あるから避妊しないのが悪いだけじゃ何も変わらない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/03(日) 18:29:11 

    >>58
    それ、奇跡のような施設。
    殆どは中卒高卒当たり前で施設出て、問題抱えて精神的に病気になったり、自分と同じ轍を踏んでしまって子どもが施設ってことも多い。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/03(日) 18:30:30 

    アホは去勢。いい加減にして。責任もてないセックスすんな。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/03(日) 18:42:34 

    >>58
    施設って18歳で退去じゃないの?
    優秀なら返さない奨学金もらったうえで大学の寮に入ったりできるかもだけど。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/03(日) 19:30:34 

    捨てられた子は幸せになって欲しい。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/03(日) 20:05:20 

    無事産まれて行きててくれて嬉しいよ
    能力のない親から離れられて幸せだと思う

    中絶で殺されるよりいい

    ジャッキーチェンも孤児じゃなかったっけ?
    いろんな分野で活躍するなれ!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/03(日) 20:27:13 

    産んだ人だけ責められるのはおかしい

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/03(日) 21:24:21 

    >>66
    そうなんだけど、高校に進学できない、退学になると退去になるって前に聞いたか、読んだよ。
    やはり、心身ともに健康的に成長できずに高校進学や卒業が難しい例も多いとのこと。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:09 

    ずっと思ってたんだけど、いずれ他に子供ができて結婚したいと連れてきた相手が、自分が昔捨てた子供だったとかあるのかな?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/03(日) 22:55:44 

    こうだから赤ちゃんポストの必要性を感じる

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/04(月) 01:54:54 

    この間土に埋められて助かった子、
    成長して自分の生い立ち知ったら絶望するよね
    隠し通してほしいわ

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/04(月) 05:20:24 

    施設って皆がおもってるほど温かい場所じゃない。捨てたり殺したりするくらいなら形になる前に中絶してあげてほしい。施設では当たり前にイジメもあるし先生たちからの贔屓も異常なほどにある場所。あんなところでそだったら余計心がズタズタになるよ。産んで不幸より産まない不幸

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 05:29:37 

    傷つくから子供は。
    強い子や環境に恵まれた子はなんとか大人になって生活してく子もいるけど病んでおかしくなったり自殺する子もいるし。
    産んだら捨てちゃダメ。絶対。
    なるべく大切に育てて下さい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 05:31:07 

    小さい頃家に置き去りにされ一人で3ヶ月暮らしました。ヤクザが沢山きてそれはそれは辛かった。だけど施設はもっと地獄の場所。暴力、連帯責任、イジメ、贔屓は当たり前で先生たちが子供を虐めるとその子供がまた弱い者いじめをしてた。皆が平等に行かせて貰えるはずの学校も担当の先生の嫌がらせで行かせて貰えず中学の卒業式の日に追い出された。施設の先生は雇われで国からお金が入ってるようなところなのに作文一枚で受かった先生たちは子供を散々いじめてた。今は退寮した子供たちが先生を恨んでいて大人になって訴えるというケースがかなり増えたみたいで施設はそれに怯え今度は他人のように白々しく接してる。もちろん全てがそういう場所ではないけど温かい施設なんて一握り。捨てられた上にさらに酷い仕打ちなんて生地獄だよ。一生傷は消えない。そんな場所に子供を捨てないで

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 08:13:57 

    いつも思うけど、こういう子供を虐待したり殺したり捨てたりする人に限って健康で次々妊娠するし病院にも行かず1人で出産できるくらい健康で頑丈だよね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/04(月) 09:26:17 

    なぜ避妊しないんだろう
    避妊失敗してもアフターピルも100%じゃないけどあるし、最悪中絶だって日本ではできるのに
    望まない妊娠したら心も体も大変なのは女性側なんだから、何かしらしようと思わないものなのかな
    殺すよりはましなんだろうけど、外に捨てて行ったら亡くなる可能性だってあるわけだし…
    産む選択したのなら育てられないにしろ、養子に出すなり最後まで責任持てよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/04(月) 10:41:49 

    病院に行かず一人で出産出来るって相当安産だよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/04(月) 12:26:35 

    毎度思うけど、なら産むなよって思う。

    子どもは親を選べないし、バカ親は妊娠と出産を甘く見てるよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/04(月) 13:40:42 

    こういうの聞くと、自分はまっとうな人生だったなと思う
    未婚アラフォーより

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/04(月) 13:43:53 

    捨てたり、殺したりするならとか特別養子縁組出してほしい。
    倍率がすごいと聞きましたよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/04(月) 13:52:04 

    育てられないなら、子供のほしい家庭に里子に出すべきだ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/04(月) 15:20:38 

    たまにマン喫や駅のトイレで赤ちゃんが見つかるって事件を聞くから家以外のトイレが怖い
    特に便器のフタと汚物入れを開ける瞬間がMAX

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/04(月) 17:36:34 

    育てられないのなら初めから産むな。
    その前に避妊しろよ。
    避妊しない男もアホだが産んで捨てる女もアホ。
    命を何だと思ってるんだ?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/06(水) 09:40:51 

    また、ブラジルとかじゃない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード