ガールズちゃんねる

親に言われて嬉しかった言葉

131コメント2017/09/02(土) 07:06

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 00:26:22 

    思春期に悩んでいた時に、いろいろあると思うけど、ママもパパもあなた方姉妹が生まれてきてくれて過去最大級に幸せなんよね〜。少なくとも、ママより長生きしてよ〜とゆるい口調でしたが、泣きたくなるくらい嬉しかったです。

    +180

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 00:27:09 

    今日手巻き寿司だから~とかしかない

    +92

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 00:27:13 

    親に言われて嬉しかった言葉

    +61

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 00:27:31 

    .
    親に言われて嬉しかった言葉

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 00:27:46 

    ありがとう!

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 00:27:49 

    好きなように生きなさい
    親に言われて嬉しかった言葉

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 00:28:15 

    字がきれいね

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 00:28:44 

    お金あげる

    +99

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 00:28:44 

    あまり褒められたことがなかったので、「手先が器用」って言われた時にものすごい嬉しかった。
    でも大人になってそれを思い出して、なんかその頃の自分を抱きしめてやりたくなったよ。

    +115

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 00:29:02 

    あんたはホンマにかわいいなぁ

    +95

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 00:29:04 

    ない

    +14

    -7

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 00:29:38 

    免許合格した時に
    頑張ったねーって言ってもらえた

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 00:29:52 

    いい親だね。
    うちなんて殴ったろかと思うことしか言わない

    +90

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 00:29:56 

    毒母だったからなぁ

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 00:30:16 

    お父さんに似て器量良しになって良かったな!

    と、父親に言われたw

    +68

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 00:30:21 

    お姉ちゃんはしっかりしてるねと言われて嬉しかった

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 00:30:30 

    そんな言葉があって羨ましい。
    思い出そうとしても出てこない。

    +121

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 00:32:19 

    いい子だね

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 00:32:23 

    一人暮らしを始める時、父からもらった手紙に「いつでも〇〇(私の名前)の味方だから、忘れないように」と書いてあった。
    嬉しいし、心強く思いました。

    +150

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 00:32:31 

    あなたは自慢の娘よ。
    両親から言われた時は泣いた。
    いつか、お前は自慢の娘。って言われたい!って
    思いながら生きてきたから、その一言を言われた時は自分を取り巻いてたプレッシャーが全て無くなった。
    親の一言って子どもにとったら凄い影響あると思う。

    +148

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 00:33:33 

    昔もしもの話をした時
    もしお前がこの先子供できてシングルになってしまっても
    おかんも覚悟してるし大丈夫や
    って言われた
    当時はそんな予定も無かったけど嬉しかったな
    今は結婚もして妊娠中なので、元気な孫見せれたらいいな

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 00:33:45 

    本人の言葉じゃないけど、父親が死んだとき、兄のお嫁さんがお父さんは他人から私の話を聞いてるとき、すごく嬉しそうにしてたって言ってた。自慢の娘だったんだろうって。

    +92

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 00:35:06 

    妹のほうが頭良くて努力家で両親は妹にしか興味がなかったのですが、ある日母に「妹より顔は可愛いと思う」と言われ、複雑ですが嬉しかったです

    +54

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 00:35:21 

    マイナスかもしれませんが、外国人の母親
    父と大喧嘩していた時に「あなたがいなかったら国に帰ってた。血の繋がった人はあなたしかいないんだよ、あなたが私の生きがい」と言ってくれたこと。

    +148

    -5

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 00:36:52 

    思春期に父を亡くしました

    その時、仏壇に向かってこの子は私が守るから安心して眠ってくださいと言っていたこと
    毎晩毎晩仏壇に向かって話しかけていたのを知りました
    お父さん安心してね、今度は私がお母さんを守るからねと言いたいです。

    +201

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 00:37:28 

    あんたは顔だけは親戚中で一番の器量よしだね!と言われたこと。

    顔だけはって…なんだか嫌味も入っているような言葉だが、今まで殆ど親に褒められたことが無かったので嬉しかったな。

    +47

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 00:37:49 

    産まれてきてくれてありがとう

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 00:38:08 

    今まで散々心配したけど、いい人と結婚して良かったね

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 00:38:55 

    「将来 お母さんが死んだら あーしたら良かった、こうしたら良かったって後悔するかも」って言ったら「後悔する事ないから安心して」って言われた。 長生きしてねー。

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 00:41:48 

    お母さんは、あなたの一番の応援団長!

    大学で実家を離れる時に言われた言葉。
    そのお陰で頑張れたよ!
    普段は我が儘で 素直になれないけど
    ありがとう。

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 00:42:08 

    あんたたち(私と兄)はママの宝物。

    ちょっとした毒親だけど、大好きだったし嬉しかったよ。

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 00:42:08 

    夕飯いつも作っていて母から
    美味しい天才
    お店開いたら?
    なんて大げさに言われて
    喜んでます。

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 00:43:42 

    あなたは優しい性格。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 00:44:09 

    癌の治療中なのですが、普段多くを語らない父から、生きる事を諦めないでください。
    必ず治す意思を先生に伝えてください。
    治療費が足りなければいくらでも出します。
    と、メールが来ました。
    淡白な書き方だけど、いろいろと直接言いたいけど言えないんだろうなと思うと、心配かけてる申し訳なさから読みながら泣いてしまいました。

    +226

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 00:44:29 

    私に癌が見つかり、不安で仕方なかった時、母に「お母さんがついてる!大丈夫やき心配せんでいい。治るから、あんたはあんたでいなさい」って笑顔で言われた時は心から安堵できたし嬉しかった。
    手術から今年で8年がたち、担当医師に「完治といっていいかもしれません」と言われた。母に話すと「だからあの時大丈夫やって言ったやろ」とまた笑顔になった。また嬉しかった。

    +183

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 00:44:54 

    >>19
    素敵なお父さんだね

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 00:47:37 

    連日、残業で、疲れはてて帰宅したとき、父親から
    「仕事頑張ってるね。経理の仕事は誰にでもさせられないんだから、会社から認められてるっていうことだよ。明日も頑張ってね」と言われた。
    父も会社をやっていたから、本当のことだと思えた。

    単純だけど、やる気が出てきたことばです。

    +107

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 00:49:15 

    今まで褒められた事なんてなくて子供の頃から褒められたくて色々頑張ってきたけど一切褒めたりしてくれなかった母親が、私が業界内では難関な所に内定頂いた時に凄く喜んでくれて褒めてくれた。
    よく頑張ったね、凄いよって電話口で凄く喜んでいるのが分かって私もとても嬉しかった。

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 00:49:30 

    親の愛を感じられる幸せな人うらやましい

    もうずいぶん前に絶縁したから普段親のことなんて考えたことない

    いい歳して悲しくなってきた

    このトピ開けなきゃ良かった

    『親の愛は順送り』っていう言葉がある
    良い親子関係を築けている人、親孝行はほどほどに
    自分の子や周りの人たちに幸せを感じさせてください

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 00:50:32 

    泣いてる
    言葉にして伝えるって大切だね

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 00:52:47 

    夜中に見るんじゃなかった、、
    涙が止まらない

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 00:56:41 

    「親がバカな分、娘はしっかり者になった。」

    毒親で今も仲が良いとは言えないけど認めて貰えたようで嬉しかった。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 00:56:59 

    正月の集まりで、親戚が「○ちゃん(私)、お母さんの若い時にそっくりになったね!」と言ったら酔っ払った父(無口)が「△△(母)の若い時のがよほど綺麗じゃあ…」と一言。周りリアクションに困りシーン。母おろおろ。私だけニヤニヤ。

    +87

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 00:57:36 

    小学校時代、いじめられてた時に「辛いなら学校に行かなくてもいいよ」と言ってくれた事。
    受け止めてくれる家族がいるから学校でどんなに辛くても大丈夫、耐えられる。と思えて、いじめが続く中約一年通い続けた。

    +95

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 00:58:04 

    初めての妊娠で
    まだ産まれてもないのに
    育児の不安を吐露したら
    『お母さんは育児が楽し~て
    しょうがなかったがね!!』
    って。

    楽しんで育ててくれたんだ~
    って思ったらなんか嬉しかった。

    +104

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 01:00:26 

    >>39
    周りの人達の事を想えるあなたなら悲しまなくても大丈夫だよ。
    絶縁したことは辛い事だろうけど、あなたはきっと素敵な人だと思う。

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 01:01:05 

    以前別トピにも書いた事あるんだけど、若年性認知症の母が診察の時名前や生年月日や家族構成聞かれても全く答えられなかったのに、医者に「この人は誰?」と私を指して聞いた時名前は出てこなかったけど「私のかわいい娘」と答えた。自分の名前すら分からない中私が自分の娘だって認識あるんだなぁと思った。

    +175

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 01:02:05 

    父に 笑顔が ひまわりだよな~と言われた時は嬉しかった

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 01:07:36 

    ある事件に巻き込まれた事を誰にも言えなくてひとりで闘った
    全てが終わった後、やっぱりひとりでは抱えていけなくて実はこんな事があったんだよと母に打ち明けてしまった時

    よく耐えた
    よくひとりでがんばった
    あんたは本当によくがんばった

    張り詰めてた糸が切れてワンワン泣いた

    +106

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 01:08:21 

    子供の時に母親にあまり褒められたことがなかった。今年の帰省時に娘が「ママはどんな子供だった?」と私の母に尋ねると、「もう本当に可愛くてねぇ〜♡みんなに見せびらかせたくて、しょっちゅう家から連れ出して外出していたの」と嬉しそうに答えていた時。嬉しかったけど、心の中で「いやここで娘のこともフォローしてくれ」と焦った。

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 01:11:07 

    鬱状態だったとき、自分には価値がない。もう死にたいと父に打ち明けたら、『〇〇はお父さんの宝物だよ』って言ってくれた。
    その一言があったから今生きてる

    +84

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 01:13:38 

    羨ましい。
    私も思い出したかったけどないです。

    来世はそんな親のところに生まれてきたいなあ。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 01:18:56 

    学生の頃は怒られたり叱られたり、あんまり褒められることは無かった。
    就職して社会に出てから、電話とか帰省したときに仕事の愚痴を言ったら、「お前は出来る子だ。自慢の娘だ」とたまに言われるようになった。嬉しくて親に感謝。また頑張れる。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 01:27:28 

    本当に辛くて泣いてた時カラオケに誘われ何処で覚えたのか「涙の数だけ強くなれるよ〜」って歌ってくれた。ところどころうる覚えだったけど心配してくれてるのが伝わって嬉しかった。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 01:28:48 

    「君は強い。親の私たちでもびっくりするぐららい強い。そして優しい。親孝行が云々言うけど、それならもう充分にして貰ってる。
    君が生まれて、こんな子に育ってくれたことだよ。君が娘で本当に良かった。僕は本当に本当に幸せな父親だった。ありがとう」

    病床の父親が2人きりの時に言ってくれたこと。
    まだ自分が若い時だったから悲しさと嬉しさで号泣した。
    母親も言うけどあなたが自分の娘で良かったっていうのは一番嬉しいかな。

    +57

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 01:29:09 

    かわいいかわいい〇〇ちゃんと抱き締めながら頭を撫でられました(^^) 愛されていると感じ、ほっこりしました

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 01:31:12 

    「あなたがお腹にいるって分かった時は、お父さんと二人で泣いて喜んだよ。」
    多分小学生の頃だったと思うけど、言われた場所とか季節までハッキリ覚えてる。
    嬉しかったけど、当時はちょっと照れくさかった(笑)

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 01:38:54 

    再婚することになったのよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 01:40:40 

    良いトピだ。

    親として参考にしたい。

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 01:41:24 

    小さい可愛い頃はあなたの鼻水でも垢でも食べたわ〜可愛くない今でも食べれるわよ〜と言われた時。
    何それ汚っ!って当時は言ったけど、
    これが無条件の愛かぁ…と思った。

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 01:42:50 

    逆に傷ついた言葉はすぐに思い出せるけど、褒められたり嬉しかった言葉をかけられた記憶もない。だから、すぐに答えられる人はとってもいい親に育てられたんだなって思う。穏やかで、優しい人が多いのかなって。とっても幸せなことだよね。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 01:44:47 

    私の母は父の再婚相手だから継母なんだけど、私が昔インフルになった時、病院の待ち合いで私をギューッと抱きしめて「熱も気持ち悪いのも頭が痛いのも全部お母さんに移れ~!」と優しく言ってくれたことを今でも忘れない

    +132

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 02:01:58 

    「お前が産まれた時は本当に嬉しかった。産まれたと連絡があってすぐにでも産院に行きたかったけど仕事で行けなくて。もう仕事も手につかないぐらい嬉しかった」

    父が亡くなる少し前に病床で話してくれました。

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 02:07:18 

    孫(私の娘)のことを「可愛い娘が産んだ子だから可愛いのよ」と言った母。
    うれしくて泣いた。

    +56

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 02:13:26 

    リア充トピかー。つら!!

    反面教師だとしても、人生の道しるべ作ってくれたからね...まぁ!よかったかな!!

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 02:13:43 

    持病がある私が妊娠した時、顔も見てない孫よりあんたの方が大事と心配してくれたこと。無事に生まれてから、孫と私どっちがかわいい?と聞いたら
    、迷いなく「こっち」と私を指差した。そんなん孫がかわいそうやんと私が言うと、あんたもこの子を一番愛してあげなと言われました。涙が出そうになりました。

    +82

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 02:16:42 

    >>62
    素敵なお母さんですね!
    血の繋がりとか関係なく愛情が注がれてて、ホッコリしました。

    +66

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 02:17:11 

    私に娘が産まれた時娘を見ながら「可愛いでしよ?私は◯◯が可愛くて仕方なかった。私の◯◯への愛情がどれ程かわかったでしよ。大人になった今でも可愛くて仕方ない」ってドヤ顔で言われた。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 02:19:00 

    毒親だったから、嬉しかった言葉は記憶にないな。
    だから私はそんな母親にならないように、自分が言われたかった言葉を自分の子供にしつこいくらい言ってる!

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 02:19:42 

    結婚の顔合わせのとき、
    「親バカかもしれませんが、自慢の娘です」
    少し酔って笑いながら相手のご両親に言ってたこと。笑

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 02:22:15 

    みんな良いなぁ。私なんて思い出してみようと思ったけど記憶にある中じゃ褒められた事すら無いよ。
    批判ばっかりされて育って今もそうだから、私自身性格が歪んでます。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 02:22:51 

    泣いている場合じゃない、寝なきゃ

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 02:31:50 

    1歳の頃嘔吐して母がそれを浴びたらしく身体や服が汚れ当時小学生の従姉妹のお姉ちゃんが服汚くなったよって言ったら服より私の方が大事だからって私を抱っこしてた姿が未だに忘れられないって母が亡くなった時に教えてくれた。大切に育ててくれてくれてありがとう。

    +53

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 05:01:37 

    仕事で悩み体調も崩し、加えて結婚破棄までされて途方に暮れ…なんとなく実家の母に電話したら
    「東京で一人暮らししながら看護師の資格取って、人の生死の現場で働く貴女を頑張ってないなんて絶対言わせない。貴女に救われた命はたくさんあるはずだよ。でも辛かったらいつでも帰っておいで。」
    いつも明るい母が泣きながら電話で言ってくれた時、私も電話越しに泣きました。

    その後は元彼から言われた事愚痴って「そんな男こっちからねがいさげ〜!」とIKKO口調で言われましたが(笑)

    +52

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 05:02:31 

    「突然変異みたいに顔がいい」

    そんな整った顔でもないけど
    家族の誰とも似てないのは確か。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 05:06:31 

    ありがとう

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 05:15:34 

    「○○ちゃんはお母さんの大切な宝物(^^)」

    母は現在70歳、
    まだ現役で働いてて、
    (72歳の父も現役で働いてます。)

    昨日も電話で
    「○○ちゃんの好きそうなお煎餅があったから持ってくるわね~(^^)」
    仕事に行く前に寄ってくれ、

    私が仕事の愚痴を言ったら
    「あら~、それは大変ね~」
    ギュっと抱き締めてくれた。

    旦那と結婚した当初、
    私は知らなかったけど
    「あの子はまだオムツが外れてないようなところがあるけど、根は優しい子だからよろしくね?(^^)」

    母が旦那に言ったそうな…(^^;

    私、もうアラフィフだし、
    オムツは余計だけど…(^^;

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 05:21:27 

    >>13
    プラス連打で押したい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 06:19:16 

    言われた言葉ではないんだけど、
    子供を連れて実家へ泊まった時のこと。
    布団で私と子供が先に寝ていたところに、
    子供の寝相が悪すぎて入るスペースがなく母が真ん中に入ってきた。
    その時起きていたけど、また長話を聞かされるのが面倒だと思いとっさに寝たふりをしてしまった。
    薄めを開けて様子を見ていると、まず子供の寝顔を見ながらトントンをしばらくしてたかと思うと
    今度は何と私にいいこいいこしてきた!
    気恥ずかしくて寝返り打って背を向けたけど
    30過ぎた娘でも母にとっては子供なんだなと思った。

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 06:39:59 

    恋愛も仕事も行き詰まってしまい人生が迷走気味だった頃、誰にも言わずに1人で悩んでいたけどその歳の誕生日に母がプレゼントに添えてとても綺麗な便箋で「悩んだり泣いたり笑ったり嬉しかったり…すべての経験はあなたの財産になり積もっていきます。無駄な時間などないので、その時その時を精一杯に大切にして下さい。例え遠回りをしたとしても、長い長い人生のほんの一瞬!ますます素敵な日々を過ごしてください」とお手紙をくれた事です。
    どれだけ強がっていても悩んでいる事も母には見抜かれていた事、毎日辛かったけど長い目で見れば一瞬なんだと救われた手紙でした。
    もう十数年前の事ですがその手紙は宝物です。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 06:44:54 

    うちの親、外国の血が入ってるからか事あるごとにやたら愛してるよと言ってくれていた。本当に小さい頃は私もーって言い返してたけど、だんだん歳を重ねて、言われてもふーんとかありがと!とか適当に答えてた。それでも母はずっと愛してると言い続けてくれて、内心嬉しかった。結婚して親になった今、思い出してすごく感謝してるし、こうやって愛情を注げばいいんだなって、子育ての見本みたいになってくれてる。言葉で愛情を示すのってすごい大事だね。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 06:51:57 

    >>34
    私も泣いてしまいました。
    すごく素敵なお父様ですね。
    私にも娘がいますが、申し訳ないなんて思わなくていいです。
    あなたがいるだけで十分だと、お父様は思われてると思います。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 06:55:49 

    だめだ、朝から涙が…

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 07:01:57 

    いざという時にすぐ逃げる母から見捨てられ続け、愛されてないと思い続けて大人になりました。
    私の母から皆さんが書いてるようないい言葉を貰っても、「はいはい、また“いい母ごっこ”したいんだよねアナタは」と思ってしまいます。
    きっと皆さんの親御さんは言葉の通り、行いの上でもしっかりと子どもを愛して守り続けてこられたんだろうな…
    羨ましいです。。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 07:03:48 

    就職活動中、なかなか採用してもらえず落ち込んでた時。
    「バカな会社だね。見る目なさすぎ!」と言ってくれた。
    すごく嬉しかった。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 07:19:23 

    そこまで愛情深く育てられてないと思ってたけど、私の結婚式の時に母が大号泣しているのをみて。
    言葉ではないけど、ちゃんと大事にされていたんだなと思った。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 07:44:56 

    朝から泣けるー

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 07:46:34 

    母から「私があんたの事出来の悪い生意気な娘や言うても周りから言われるだけは好かん。耐えられへん。他人でも親戚でもあんたの悪口言うたら何言うとんねんってめちゃくちゃ腹立つ」

    父から「自分の時間や命より大切なのはお前と母ちゃんだけ」

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 07:53:18 

    社会人になったとき、
    応援メッセージの最後に
    あなたのこれからの成長を家族全員、そして天国のおばあちゃんもみんなが見守ってることを忘れないで頑張ってね。
    と書いてあったのが印象的で嬉しかったです。
    手紙は宝物にしています。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 07:59:50 

    言われた言葉ではないんだけど、
    子供を連れて実家へ泊まった時のこと。
    布団で私と子供が先に寝ていたところに、
    子供の寝相が悪すぎて入るスペースがなく母が真ん中に入ってきた。
    その時起きていたけど、また長話を聞かされるのが面倒だと思いとっさに寝たふりをしてしまった。
    薄めを開けて様子を見ていると、まず子供の寝顔を見ながらトントンをしばらくしてたかと思うと
    今度は何と私にいいこいいこしてきた!
    気恥ずかしくて寝返り打って背を向けたけど
    30過ぎた娘でも母にとっては子供なんだなと思った。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 08:03:52 

    何かをしてあげた時に、さすが私の子供!♬
    って言われて何気に凄い嬉しかったし
    忘れられない(>_<)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 08:05:33 

    朝から皆様の素敵エピソードに涙
    あぁ、私は自分を認められたかったんだな...

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 08:09:12 

    「今日の夕ご飯は何食べたい?」って聞いてくれた。
    親になって毎日の食事の支度は大変だし、こどもに愛情がなければ作れないなぁと実感する。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 08:17:10 

    私には何の取り柄も無いと思ってた思春期。父が「早朝から夜遅く、休みもほぼ無く部活に通い続けている事が凄い事。大人になってもその根性は貴重な財産になるよ」と言ってくれた。
    無条件に私を肯定してくれていた唯一の存在の父。他界して早数年…また会いたいよ。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 08:18:34 

    ただただ羨ましい。自分がクズなのもあるけど、みなさんみたいな親がよかったなぁ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 08:28:43 

    高校生の時同級生にストーカーされてその子が家に刃物を持って来た時に父がその刃物の刃を手で握って血まみれになりながら「おっちゃんこんなもんちっとも痛ないねん。お前とは違うねん。ホンマに大切な人のことなら命かけられる。お前は何や?好きな子の命奪うんか?お前がホンマに好きなのは娘のことやない。お前自身や。勘違いすな!娘に指1本でも触れてみ?ただじゃ済まへんぞ」って凄い気迫で言った時。相手は腰抜かしてた。

    +73

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 08:35:54 

    私は早くに母を亡くして、父は毒親だったので親の愛情を知りませんが、
    こんな親子関係を築けられるよう、全力で4歳の娘を育てようと
    このトピを見て再決心させられました。
    皆さん、ありがとう!朝から前向きな涙を流させてもらいました。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:47 

    高校の時三者面談で成績を一気に落とした時担任にボロクソ言われた時に普段父と喧嘩しても何も言い返さないような母がそう言う言い方ないですよね。と反論してくれたこと。
    ずっと忘れてたけどこのトピで思い出させてくれてありがとう。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 08:45:23 

    誰と比べなくてもいいの。
    あなたはあなた。
    自信を持ちなさい。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 08:46:03 

    朝から泣ける。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 08:46:47 

    >>2
    可愛い

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 08:53:37 

    思い出そうとしても思い出せないけど、
    そういや小3の読書感想文とか
    作文系の時は
    「あんたすごいわ」
    「なかなかかけへんよこんなん」

    と文章だけはボロ褒めだった
    意外とそういうのあってか、作文は得意になった

    あんたそういうのダメやもんな、苦手やもんな?
    みたいな一言はずっとなかったかも

    親の何気ない決めつけって子供に鎖をかぶせるらしいね
    我が子には特に気をつけてる


    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 09:12:29 

    お母さんが、大好き。今でもずっと側にいたい。
    でも、言葉では愛情を示してくれた記憶がない。
    料理だったり、髪を溶かしてくれたり、行動で示してくれたかな。抱きしめるとか頭を撫でるとか、そういったのも記憶がない。
    だから私は自分の子供を撫で回し、抱きしめる。可愛い可愛い、大切大切と言い続けてる。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 09:17:18 

    ない
    批判ばかりだった

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 09:26:38 

    ○○(←私)はあんまり愚痴とか言わないよね
    お母さんはすぐ言っちゃうけど…
    お父さんに似たんだね
    でも愚痴を言って楽になることもあるんだからね
    言っていいからね

    書きてて泣きそうになる(笑)

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 09:29:24 

    母と話してて会話の流れで「私ブスだしさw」と言ったら「ブス?!なんで?!どこが?!産まれた時からずーっとめんこいべや!!」とキレながら言ってくれた時
    嬉しかったし産んでくれた母の前でブスって言っちゃったことを反省した
    でも沢尻エリカには似てないし弟もウエンツ瑛士には似てないぞ
    親フィルター恐るべし

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 09:43:52 

    母からは事あるごとに「辛かったらいつでも帰って来なさいよ。あんたの部屋、そのまま置いてんねんから」と言われる。
    嬉しいです。
    あとはもう30過ぎて、わたしにも子供がいるのに頭を撫でられた。
    なんか、母にとってはまだまだ子供なんだな〜と思いました。

    父に「わたしブサイクやから」と言ったら「そんなにかわいいのに何を言うてるんや」とキレ気味に言われたことも印象に残ってる。
    ちなみに普通にブスです笑

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 09:55:21 

    最近父に言われた言葉が子供に言ってるみたいな言い方で、親にとっては大人になっても子供の頃のままの私に思えるのかなって思いました。

    孫を連れて実家に泊まり行って、夕飯の支度とか後片付けしてたら父が、「ほんと、お前はいい子やなぁ〜」って言った。
    その表情が子供の頃に褒めてもらった時の父の表情でなんか子供の頃みたいに嬉しかったです。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 10:00:33 

    仕事をはじめようとした時、自分には敷居が高い職場の気がしてすごく不安でした。
    私なんて場違いかも、万が一受かっても合わなかったらどうしよう、失敗しちゃいけない、くじけて途中で投げ出しちゃいけない…と思い詰めて踏み込む勇気がでずに立ち止まっていた時、母がけろっと「合うかどうかなんて頭で考えてたって解らないんだから、やってみてから決めれば良いじゃん!ダメなら新しくやり直せばいいんだから、まずやりたいと思う事やってみたら?」と背中を押してくれたこと。
    いつも真面目で頑張り屋の母がそう声かけてプレッシャーを解いてくれた事で気持ちが軽くなり飛び込む勇気が出ました。
    結果的にその職につけてそこから色んな経験が出来たのも、あの日の母がくれた言葉のおかげだと思っています。


    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 10:34:35 

    いくら思い出そうとしても何も無い。日本人ってほめないからね〜〜

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 11:16:58 

    何人か言ってるけど、読んでるとホント泣ける。
    親の愛って凄いな。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 11:44:04 

    中学校の時、学校で描いた絵を持って帰ったら父母二人して「本当に上手いなぁ」「うんうん。これは凄い。」って、わざと褒めてるんじゃなくて本当に心から感心してくれてる感じが妙に嬉しかった覚えがあります。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 12:39:18 

    親戚が法事で集まって、従姉妹たちも皆集合した時
    母が
    「うちの娘たちが1番キレイだわ~」
    と言った。
    思えば母に褒められる事ってなくて、嬉しくて涙出た^^;
    自分も褒める子育てしないとなーと思った43歳(笑)

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 13:04:45 

    思い出そうと頑張ってみたんですけど、お前は駄目な奴だとかみたいな事しか言われて育ってないので何も無かったです。
    逆に落ち込んでしまいました(笑)

    素敵なご両親をお持ちで皆さんが羨ましい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 13:36:14 

    今年の誕生日に
    「お母さんの元に生まれてきてくれて
    ありがとうな」ってメールが来て、
    出先で泣きそうになりました!

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 14:36:52 

    昼寝しようとスマホいじり始めたんですが、このトピ見て泣いて枕が濡れております(笑)

    来世はあるのか分からないけど、愛情を持った親の下に生まれますように。安心して生きれる場所がありますように。
    皆さんの優しい親御さんが幸せでありますように‼

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:20 

    絵を描くのが好きだけど、自分では下手だと思ってるときに母が私の絵を見て「うちの子天才」と言ってくれたとき嬉しかった!親バカっぽいけどw

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 14:49:23 

    このトピ読んでたら泣けてきた。
    実家に帰ってお父さんお母さんに会いたいなぁ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 14:50:20 

    太ったよ〜って嘆いてたら、親に「大丈夫だよ。かわいいから」と言ってくれたこと!(実際ブサイクですw)
    どんな顔してても、親にとっては子供が一番かわいいのかな?でも元気でたよありがとう。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 17:07:52 

    「あんたたちいなかったらお父さん生きてる意味ねえなぁ」ってお父さんに言われたこと。無趣味な父なだけになんかすごい嬉しかった!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 19:21:30 

    結婚式後、夜遅くに母からみんなからキレイだったねって言われてお母さんは嬉しかった。嫁に行ってしまって、もったいない気持ち。
    ってメールが来た時は旦那そっちのけで号泣した。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 22:05:43 

    あなたはお母さんの宝物だよ。

    中学で反抗期の時に言われて大号泣。
    母親になった今、本当に親に感謝してます。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 22:10:26 

    涙腺崩壊!!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 22:58:17 

    結婚式の日に父から「お父さんの娘でいてくれてありがとう」と言われたこと。
    20歳の誕生日を迎えたとき母に20年どうだったか聞いたら「20年間子育て楽しかったよ」と言われたこと。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 23:11:38 

    父と母が不仲により、中学の時に別居することに。
    当時絶賛反抗期だった私は母に「選ぶ男間違えてアホやなぁ!結婚なんかせんかったらよかったやん」と吐き捨てると「こんな結果になってしまったのは申し訳ないけど、結婚は後悔してないよ。だってあんた達(妹と私)が私の人生にいてくれるねんから」と言ってくれたこと。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 23:20:42 

    色々相談した時にボソっと「ママの◯◯ちゃんだもん。」って言われて、私の永遠の味方がいてくれる事にしんみり感謝した。
    これから介護とか色々難題が降りかかってくる年齢だけど、私は母の為に一歩踏み出したいと強く思ったよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 23:43:41 

    ない…字が上手い。以上
    むしろ辛い、嫌な事のが多いかも
    自分の子供には伝えようと思った。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/02(土) 00:02:35 

    統合失調症だった父が今年亡くなった。
    そんな父が嫌で不良娘だった私は早くから家出してて、父とは会えば衝突ばかりでまともな会話をした記憶はあまりなかった。
    葬儀で使った写真を整理してたら10年前父が私へ当てて書いてくれた手紙が出てきた。
    薬の副作用で手が震えていたからペンをあまり握ったりするのは苦手だったはずなのに、震えて歪んだ字で
    「若い頃貴女を傷つけてすいません。判断がつかなかったんです。〇〇ちゃんは生きる力が強い人です。貴女が幸せならそれだけでいいです。ただあなたに会いたい」
    「〇〇ー!ガンバレー!ガンバレー!ガンバレー!」
    まともな会話はあまり出来なかったけど、この手紙を書いてくれた気持ちと書いてた言葉が本当に今までで一番嬉しかった。
    お父さん、優しくしてあげれなくてごめんね。大好きだったよ。私頑張るよ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/02(土) 01:24:42 

    夢敗れて仕事も辞めて、途方に暮れてた時にアパートに軽トラで乗り込んで来て『帰るぞ』と言ってくれたことかなー。厳しい父だったから二度と顔見せるなくらい言われると思ってたから泣いた(笑)

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/02(土) 04:18:59 

    >>45
    私は今3人幼児育ててるけど全く楽しくないからあなたのトピみて、子供たちに申し訳無い気持ちで一杯胸が苦しくなった。
    明日からは育児楽しめるように頑張ります
    ありがとう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/02(土) 07:06:56 

    鬱で仕事を辞めて、夜中寝れなくて泣いてたら、トイレに起きてきた父に見つかって理由を聞かれた。「眠れない…」と泣くと「お前は明日も明後日も休みなんだから、眠れないなら寝ないで好きなことしてたらいい。3日も起きてたら人は必ず寝れるんだ」と言われたこと。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード