ガールズちゃんねる

児童手当、何に使ってますか?

188コメント2017/08/30(水) 08:58

  • 1. 匿名 2017/08/28(月) 20:27:07 

    主は、児童手当をそのまま娘の学資保険代にあてています。
    皆さんは、どんなことに使っていますか?
    児童手当、何に使ってますか?

    +227

    -11

  • 2. 匿名 2017/08/28(月) 20:27:34 

    貯金

    +536

    -20

  • 3. 匿名 2017/08/28(月) 20:27:35 

    なかったものとして、貯金。

    +559

    -18

  • 4. 匿名 2017/08/28(月) 20:27:44 

    生活費

    +373

    -44

  • 5. 匿名 2017/08/28(月) 20:27:47 

    そのまま子どものために貯金。

    +414

    -10

  • 6. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:03 

    そのまま貯金です

    +274

    -12

  • 7. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:06 

    子供名義の通帳に貯めてる。

    +429

    -13

  • 8. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:09 

    今のところ全額貯金。
    塾とか行きだしたら
    充てるかも。

    +282

    -11

  • 9. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:09 

    貯金と言いたいけど、子供の行きたい所や欲しいものにあててます。

    +355

    -35

  • 10. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:11 

    なにもしてないずっと貯まりっぱなし

    +98

    -17

  • 11. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:12 

    普通に生活費

    +389

    -42

  • 12. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:15 

    貯金せず、使えや

    +64

    -99

  • 13. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:21 

    私も学資保険の一部にあてています

    +212

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/28(月) 20:28:30 

    貯金したいのは山々なんだけどお金足りなくて生活費にあてちゃう…

    +451

    -36

  • 15. 匿名 2017/08/28(月) 20:29:10 

    収入いくらとか値段いくらとか、数字に縛られる人生なんてちゃちでダサい

    +6

    -35

  • 16. 匿名 2017/08/28(月) 20:29:28 

    昔は貯金してたけど今は習い事などで
    お金がかかるからそっちにまわしてる

    +194

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/28(月) 20:29:40 

    学資保険に消えま(;><)す

    +145

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/28(月) 20:29:52 

    貯金。
    子供の為に使う時もある。

    +46

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/28(月) 20:30:24 

    貯金してる。
    高校や大学進学した時の学費の一部に当てるつもり。

    +126

    -9

  • 20. 匿名 2017/08/28(月) 20:30:36 

    学資保険

    +87

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/28(月) 20:31:32 

    愛人とのデート代や飲みに行くときのお金に当ててます‼
    愛人愛してるよ‼

    +9

    -80

  • 22. 匿名 2017/08/28(月) 20:32:27 

    うちもそのまま子供の保険にまわしてる

    +74

    -8

  • 23. 匿名 2017/08/28(月) 20:32:31 

    生活費に消えてるんだけど、給料から学資保険を払ってるから、聞かれた時は「学資保険に使ってる」って答えることにしてる。
    どっちから何をはらおうと、結局同じ事なんだけどね。

    +253

    -15

  • 24. 匿名 2017/08/28(月) 20:32:45 

    学資保険にあててる〜
    みんな貯金か保険だと思ってたけど使う人いるの?

    +9

    -38

  • 25. 匿名 2017/08/28(月) 20:32:50 

    普通に生活費の一部になってる。
    次々5000円だし。
    子供の学費などの貯金はそれとは別にしてます。

    +129

    -13

  • 26. 匿名 2017/08/28(月) 20:33:03 

    学資保険とは別に児童手当も子供用に貯金していますか??

    +158

    -9

  • 27. 匿名 2017/08/28(月) 20:33:20 

    児童手当代を習い事代にあてて子供名義の通帳に毎月親が貯金しても、習い事代を親が出して子供名義の通帳に児童手当貯金しても同じだけど前者の方が児童手当本来の使い方の気がするからそうしてる。

    +64

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/28(月) 20:33:24 

    貯金!

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/28(月) 20:33:42 

    貯金。大学資金にと貯めてます

    +33

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/28(月) 20:33:46 

    私も全額学資保険にあててます。
    普通に貯金するより利率が良い。

    +61

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/28(月) 20:33:50 

    >>21
    キモっ

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/28(月) 20:34:04 

    同じく学資保険

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/28(月) 20:34:12 

    貰ったぶんはすべてそのまま貯金しています。結構な額になるので将来必要になる時まではそのままおいておくつもりです。

    +93

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/28(月) 20:34:55 

    貯金したり、使ったり。
    これから二人目妊娠したら保育料に充てます。

    +28

    -7

  • 35. 匿名 2017/08/28(月) 20:35:00 

    >>26 してます。学資保険が200万と少なめなので、大学四年間の学費に足りないから。

    +10

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/28(月) 20:35:02 

    生活費足りない時は使ってるけどダメなの?

    +44

    -18

  • 37. 匿名 2017/08/28(月) 20:35:09 

    マイナスかもしれないけど
    子供用品買うのに使ってます!
    幼稚園費用と給食費!!あとは貯金!
    学資は別で払ってます\(^^)/

    +150

    -7

  • 38. 匿名 2017/08/28(月) 20:35:15 

    理想はそのまま手つけず貯金したい
    現実習い事の合宿等に少し使っている

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/28(月) 20:35:33 

    生活費につかってました
    高校卒業後 想像はるかに越えるおかねがいりました!
    貯金すればよかったです

    18才で満額200万の学資保険じゃ全くたりませんでした
    県外普通の専門学校です
    部屋をかりたり入学金 準備にそうとういりましたよ

    +55

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/28(月) 20:35:35 

    家族旅行です。こう書くと-されると思いますが、習い事や学資保険、その他もろもろ子ども二人には一月8万円は使っています。どこからどうやりくりしても、それは自由だと思う。

    +133

    -17

  • 41. 匿名 2017/08/28(月) 20:35:37 

    使わな経済回らんやんけ

    +55

    -18

  • 42. 匿名 2017/08/28(月) 20:35:53 

    私のお小遣いになります

    +2

    -24

  • 43. 匿名 2017/08/28(月) 20:36:00 

    もし児童手当が無くなったら何を削るか
    って考えた時の答えが、「何に使っているか」の本当の答えになる

    +66

    -8

  • 44. 匿名 2017/08/28(月) 20:36:58 

    友人は三代目J Soul Brothersにはまっていて、ライブ代に使ってるそうです。確かにシングルだしお金どうしてんだ?と思ってたけどそれ聞いて納得
    。呆れて言葉がでなかった。

    +16

    -29

  • 45. 匿名 2017/08/28(月) 20:37:11 

    貯金にあてたいとこですが生活費に消えてます(T ^ T)
    あと子供のもの買ったり外出時に使ったり…まるまる貯金できる方すごい!

    +103

    -8

  • 46. 匿名 2017/08/28(月) 20:37:27 

    貯金か生活費。それしかなくない?w愚問すぎるわ

    +98

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/28(月) 20:37:48 

    パチンコ

    +2

    -18

  • 48. 匿名 2017/08/28(月) 20:37:57 

    今大学に半分は進学するようなので、1人700万ずつ貯まるよう頑張ってます。児童手当も貯金してます

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/28(月) 20:38:31 

    >>45
    安心して、こんなとこで誰もホントの事を書いてないから。使ってるよみんな。

    +21

    -12

  • 50. 匿名 2017/08/28(月) 20:38:31 

    1人月5000円なんてね…
    子供の口座に貯金してる。
    年間6万って…(^_^;

    +57

    -14

  • 51. 匿名 2017/08/28(月) 20:38:39 

    寿司

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/28(月) 20:39:21 

    何人かクズがいる

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/28(月) 20:39:25 

    >>1
    どこまで本当かわからないから聞くなよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/28(月) 20:39:27 

    え?子供のためのお金だよね?

    足りないから生活費にって…

    もらったお金だから
    なにに使うか自由かもしれないけど
    手を出しちゃいけないものだとおもう

    +14

    -38

  • 55. 匿名 2017/08/28(月) 20:39:32 

    >>50
    今は一万だよ。ほんとに貰ってる?

    +43

    -33

  • 56. 匿名 2017/08/28(月) 20:40:06 

    主人の給料が振り込まれたり何かと引き落とされる口座に入るから、面倒でいちいち児童手当分を…って分けてはない。
    なにに使ってるのかは謎だけど、その主人の口座から学資保険やら貯金やら幼稚園の保育料やら引かれるから、いったん生活費になってるってことだよね。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/28(月) 20:40:35 

    >>54
    子供のためというのはばら撒きたい口実だよ。実際は消費に充ててくれなきゃ国が困るんだよ。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/28(月) 20:40:36 

    うちは使ってるよ
    10月は冬支度←雪国なのでスキーウェアやら防寒具やら
    2月は新学期準備
    6月は税金関係
    子供のためだったり生活費だったり色々。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 20:40:57 

    全額貯金して結構な額になったんだけど、歯の矯正をしなきゃいけなくなったので、矯正代に当てました。子供の為に使うからいいかなと。

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 20:41:10 

    幼稚園代にあててます

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/28(月) 20:41:22 

    >>55
    >>50です。
    所得制限で1人5000円、2人分もらってる。

    +80

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/28(月) 20:41:32 

    塾代。 月二万だけど、半年に一度の施設維持費が4万。 これが地味にキツイ。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/28(月) 20:41:39 

    みんな正直になろうよ
    自分の為に使ってんでしょう

    +12

    -19

  • 64. 匿名 2017/08/28(月) 20:41:48 

    全額貯めたら190万くらいになるんだよね。
    うちは大学に行く事を前提に全額貯金する予定。
    自費で400万ためて、子供手当の190
    万プラスすれば、自宅通学なら行かせてあげられると思ってる。
    子供二人いるから×2になるけど

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/28(月) 20:42:14 

    子供がいないときは、税金からもらってるのに貯金するなんて!と思っていましたが
    今はまだ小さいから使うことなく貯めてある。
    そのうちドカンと使わなきゃいけないときがくるから、足しにする!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/28(月) 20:42:29 

    貯金や学資保険ばっかり。
    バラ撒きしても景気良くなるはずないよね。

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/28(月) 20:42:35 

    >>61
    あ!金持ち!

    +15

    -7

  • 68. 匿名 2017/08/28(月) 20:43:50 

    給料とかの口座同じだから、いつ入ったかも把握してない…

    やばいかな?把握して貯金した方がいい人はプラスお願いします

    +43

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/28(月) 20:44:42 

    学費は小遣いという名目でジジババに出してもらえるから旅行代にしてる!

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2017/08/28(月) 20:45:29 

    所得制限かかっている人は5000円なの。

    +80

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/28(月) 20:46:04 

    >>55が可哀想

    +18

    -9

  • 72. 匿名 2017/08/28(月) 20:46:27 

    貯金する余裕ある人に税金からの手当いらないやろって思ってしまう(^-^;

    +14

    -10

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 20:47:10 

    うち貧乏なくせに子沢山だから額すんごいよ

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 20:47:13 

    >>66
    バラ撒きより、学費を減らしてくれればいいのに。子どもが将来大学行って一人暮らしになることを考えると今はやっぱり使えない。

    +60

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 20:47:20 

    お金には使途書いてないから、何に使っても関係ない。
    仮に貯金してたとしても、別のとこから支出はあるし、生活費に充ててる人も、その分でどこかお金余って子どもにまわせてるかもだし。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 20:48:38 

    ディズニーランドに行きまぁす。

    +11

    -4

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 20:49:39 

    貯金できる世帯は義務教育期間の児童手当なしにして、一番お金のかかる高校や大学あたりで手当支給でいいのでは?

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 20:49:46 

    今まだ3歳。
    今のところ、全て貯金。学資保険も少なめだけど掛けています。
    来年から幼稚園なので、幼稚園代にあてようか悩み中…

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 20:50:36 

    18歳まで使わず貯めてると200万ぐらいになるよね

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 20:51:18 

    >>66
    ぱっぱと使いたいけどさ、せっかく国から頂いた手当てだから、目的決めて使いたい

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 20:52:41 

    所得によって金額違うんだよね。
    うちは5000円だし、特別それを貯金とか意識してない。
    でもそれ以上の金額を子供のためには残せるようにしてるよ。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 20:52:59 

    貯金ですね

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 20:53:02 

    手当はいらないから高校まで義務教育にして無償化にしてほしい。

    +57

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/28(月) 20:53:49 

    学資保険500万円かけてます。
    そのお金にあててる。
    学資保険を年払いにして、児童手当が振り込まれる専用の口座から学資保険が引き落とされる用に設定してる。
    でも児童手当月に5000円だからあまり足しになってない…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/28(月) 20:54:25 

    旦那の 通帳に行くからどうなってることやら。
    いくら言っても通帳任せてくれない。

    +3

    -13

  • 86. 匿名 2017/08/28(月) 20:54:56 

    夏休みや冬休みのレジャー代

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/28(月) 20:55:10 

    貯金してる
    けどちょいちょい生活費や子供の物買うのに使っちゃう…

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/28(月) 20:55:21 

    夫32歳
    私30歳専業主婦
    子供0歳

    児童手当、月に5000円です…

    +14

    -5

  • 89. 匿名 2017/08/28(月) 20:55:32 

    計算したことないけど、全額貯めたらいくら?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 20:57:10 

    >>56 うちは面倒でも毎月下ろして子供名義通帳に1万ずつ貯金してるよ。大学受験の時見せたら喜んでたよ。

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 20:57:14 

    現金ばら蒔くより学童保育を卒業まで延長して欲しい
    ミニ児増やして欲しい

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/28(月) 20:59:01 

    >>55 所得制限960万以上の人は月5000円だと思うよ

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/28(月) 21:01:36 

    5000円程度、あってもなくても大差ないけど子供の口座の貯金に一応足してる。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/28(月) 21:05:24 

    >>92
    すごーい!!
    うち800万だけど、月1万5千。。。

    +1

    -15

  • 95. 匿名 2017/08/28(月) 21:05:41 

    >>25

    え?5,000円?!

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2017/08/28(月) 21:06:02 

    >>94です
    うちも無いものとして別枠で貯金してます

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/28(月) 21:07:39 

    1番お金のかかる高校生は貰えないんだもんなー。そんなにお金のかからない小さい子どもがいる家庭にあげたって、そりゃ貯金に回されるよ。高校生になっても貰えたらすごく助かると思う。

    +43

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/28(月) 21:07:51 

    >>73
    知り合いにいるわ貧乏子沢山
    田舎の市営住宅なのに内装はボロッボロ、子供の躾全くなってなくて放任してるのに自分の身なりだけ気にして旦那と酒ばっかり飲んでるアホ女
    子ども手当入ったから寿司♡
    家電買っちゃった♡
    ってSNSにあげてる

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/28(月) 21:07:55 

    あんまり覚えてないけど民主党政権の時
    何かすごくたくさん貰ってた時が凄く短かったけどあったような?
    あっという間に5000円に下がったけど。

    あっそう言えば民主党が政権取る前は、5000円すら所得制限で貰えてなかったような?
    何か色々と良く覚えてないけど貰えるだけマシなのかな。
    バラ撒きは本当に良くない。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/28(月) 21:08:02 

    何百万と税金を納めているのに月に5000円ですよ 笑

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/28(月) 21:10:39 

    学資保険と残りは貯金

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/28(月) 21:16:39 

    生活が苦しくて生活費に当ててる家庭が二人目出産。所得低くて医療費も受給できるからと子供を歯科検診に3ヶ月ごとに通わせて、ちょっとした風邪でもすぐ受診。風疹のワクチンもタダで接種できたよ、と自慢されて…なんだかなぁ。

    +29

    -4

  • 103. 匿名 2017/08/28(月) 21:17:03 

    こども3人いるのでそれぞれ22歳までに200万円の学資に。
    足りないくらいだと心配してたらジジババが満期の保険を学資に振り替えてくれたのでそれぞれ1,000万くらいにはなるみたい。
    …足りる、よねぇ?

    +3

    -20

  • 104. 匿名 2017/08/28(月) 21:20:42 

    所得によって金額が違うことを知らない人って、ある意味幸せだね…。
    そういう家庭は保育料とかも安くて、他の人が実は結構な金額払ってるとかも知らないんだろうなぁ。

    +78

    -5

  • 105. 匿名 2017/08/28(月) 21:22:53 

    実は1度も通帳見たことない。
    3歳と1歳だから結構貯まってるかな

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2017/08/28(月) 21:23:05 

    私も子供名義の通帳に貯めてる。学校いきたいなら自分の金でいけ!って言った私の母のようにはなりたくない。

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/28(月) 21:27:18 

    児童手当プラス月々の貯金、別に学資保険とコープ共済。
    男子3人なので習い事とかでもけがが絶えず…コープ共済で救われてます。賠償保険もつけてます。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/28(月) 21:27:21 

    支給するべき時期がおかしいよね。やはりお金持ちの偉い人が考える制度だね。。

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/28(月) 21:28:05 

    子は親を選べないのに。格差できるはずだわ

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/28(月) 21:33:00 

    年3回の支給で、まとめて毎回6万入るので全額貯金

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/28(月) 21:33:03 

    >>108
    義務教育後のほうがありがたいかなぁ。
    公立高校ならただなところもあるみたいだけど。
    大学も、入るは易し、出るは難しだったらいいのにって思う。特に有名大学の学生が犯罪犯したとき。

    お金あるから大学いける、頭よくてもお金無くていけないとか奨学金地獄とか、日本は遅れてる。

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/28(月) 21:35:25 

    子ども名義の通帳作って、児童手当と毎月5千円ずつ貯金。
    他に少しですが(満期120万ちょっと)の学資保険をかけてます。

    幼稚園や習い事、服やおもちゃなんかで月3万とかかかるし、貯金の一部を給与からではなく児童手当で補っているってだけ。
    今使おうが未来に使おうが、家族旅行に使おうが、子どものためになるならなんでもよくない?

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/28(月) 21:35:41 

    支給されるたび貯金してたけど、子どもの保育園送迎のためにそのお金で電動自転車を買おうか悩んでる…

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2017/08/28(月) 21:36:37 

    >>25
    これって県によって違う?それとも高学年になったら下がるのかな?
    うちは1カ月一万です。
    ちなみに小1。

    +2

    -13

  • 115. 匿名 2017/08/28(月) 21:38:02 

    みんな旦那さんの稼ぎ良いんだね…

    ウチはキッチリ1万円もらってる。
    もちろん全額貯金。
    それでも足りないだろうから、私がパートしてる。

    旦那の給料が良ければ、パート行かずに、子どもも学童行かずに習い事とか行けるのに…

    仕方ないけど。

    +22

    -7

  • 116. 匿名 2017/08/28(月) 21:38:04 

    >>104
    所得制限でほとんどの家庭が医療費受給できない地域に住んでた時、市役所で子供のパスポート申請してたらバッタリあったママ友さんが「受給?うちもー(^.^)」って声かけてきて気まずかった。
    所得制限280万円で、みんなももらってると思ったみたいです。

    +9

    -6

  • 117. 匿名 2017/08/28(月) 21:39:35 

    貯金にあてられる人羨ましい
    母子家庭だから子供手当ても母子手当も生活費になる
    もう死にたくなる

    +8

    -7

  • 118. 匿名 2017/08/28(月) 21:39:59 

    >>114
    こども手当ては全国一律ですよ
    医療費は市町村によって3歳までや、中学卒業までとかなり違います。所得制限金額もかなり違います。

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/28(月) 21:41:20 

    子ども名義の口座に貯金…。
    のちのちは学費や結納金など、まとまったお金が要るときに使うつもりです。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/28(月) 21:42:44 

    貯金は貯金でしてるけど、児童手当ては使ってる。だって、扶養控除の代わりみたいなもんでしょ。税金取られるばかりで、死に金になるのももったいないし。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/28(月) 21:46:31 

    児童手当は、3人目以降月15000だよね?

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/28(月) 21:48:33 

    貯金する余裕すらない母子家庭だし。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/28(月) 21:50:12 

    >>118
    所得制限があるとは知りませんでした、
    みなさん一万円だと思ってました。ママ友と話してても金額に差があるなんて知らなかった。てことは多分、私の周りは同じくらいな所得なのかな

    …と同時に、ここお金持ちな方多いですね。改めてびっくりしました。

    +27

    -3

  • 124. 匿名 2017/08/28(月) 21:54:09 

    良いなあ貰えて。私は払うばっか。

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2017/08/28(月) 21:55:20 

    半分貯金、半分生活費。学資保険は別に。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/28(月) 21:56:52 

    >>123
    高額医療費の限度額も変わりましたよ
    うちはこどもが去年と今年の二度手術と入院して、去年は9万円だったのに、今年は19万円でした。
    実は転勤族で今は医療費が受給されますが以前住んでた地域は所得制限に引っかかり受給なしでした。手術決まった直後に転勤でほんとにタイミング良かったです。じゃないと30万円近く払ってたんですから。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/28(月) 21:58:47 

    >>104
    当たり前にもらってる人ほど話題にしてきます。もらえない人は皆もらえる訳じゃないのを知ってるからその話題は避けてる。
    私立幼稚園の補助金とか特に。

    +30

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/28(月) 22:00:19 

    >>124
    高額所得者でも最低5000円はもらえますよね?
    子供がいないか、すでに子供が大きいだけでは?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/28(月) 22:07:07  ID:ucRQfXRhvl 

    >>97だからそれまでに、貯めておけって言う話し。ちゃんと貯めて置けば200万近くはいくんでしょ。ちゃんと子供の事を考えてたら易々とは使えないよ産まれてから、計算すれば何年後には、大学や短大、専門学校でもかなりお金がかかるのは分かっている事。金がなくていかせてあげれないなんて親の恥。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 22:09:30 

    今のところ全額貯金してて、できれば大学の費用に充てたいけど
    中学高校でもかなりお金かかると聞くので大学までキープできるか心配

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/28(月) 22:13:32 

    >>97 高校は授業料無償化じゃない?昔は払ってたと思うよ

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2017/08/28(月) 22:15:17 

    >>123 ママ友は合わせてくれてる場合もあるよ。いちいち口出ししない。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/28(月) 22:18:25 

    子供の口座に即移動。
    へんにおろすと子供のためにと無駄なものに使いそう。入学するとき必要経費にします。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/28(月) 22:22:52 

    全額貯金にまわしてます
    大学費用とか大人になった時に少しでも足しにしたいです
    毎月学資もかけてます

    雑誌かなんかで3歳までに100万は貯まってないと後々きついとみました
    それが最低ボーダーみたいです

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2017/08/28(月) 22:26:17 

    2人子供いてるけど全額それぞれの口座に入れています。あとお年玉も、お祝い事に貰うお金も。
    それとは別で学資保険も入ってます。
    子供のお金は一切手をつけていません。
    当たり前の事だと思ってたんで生活費に使うとか理解できないな、

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/28(月) 22:28:06 

    全て学資保険の足しにしています。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/28(月) 22:31:09 

    旦那の通帳に振り込まれるけど特に何もしてないから貯金ということにしておきます。
    学資保険入り損ねた…

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/28(月) 22:38:51 

    >>127
    私立幼稚園の補助金も所得によって金額が変わるのですか?

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/28(月) 22:40:30 

    うちもそのまま学資保険です。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/28(月) 22:43:21 

    ママ同士との会話でこの引っ掛けマウンティングにひっかからないようにご注意ください。
    当たり前のように15000円どう使ってるーー?聞いてきます。
    優秀な答え「さぁ?うちは全て主人が管理してるので分からないのよねー」です笑

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/28(月) 22:45:04 

    うちも貯金。今一万円にへってるけど一万五千円もらったと思って足して貯めてる。
    学資を一万しかかけてないから学費たりないし、足しにするつもり!

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/28(月) 22:53:30 

    貯金。
    あと米ドル貯金と両方の会社から出る子女手当はそれぞれ別途貯金。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/28(月) 22:54:56 

    貯めて
    高校からの授業料の支払いにまわしてます

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/28(月) 22:58:48 

    てか、大学までいかすとしていくらくらいためておけばいんだろう?もちろんいく学校によって変わるのはわかるけど、400万じゃ少ない?

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/28(月) 22:59:13 

    母子家庭は税金泥棒って言う奴に限ってキッチリ児童手当貰ってるんだよね。辞退してから言えよっての。
    小梨からしたらお前らも税金泥棒だわ。

    +5

    -6

  • 146. 匿名 2017/08/28(月) 23:01:54 

    子どもの服を買ったり、子どもの日用品をかってます。
    あとは、じゃないけど、少しだけ、生活費として、お借りしてます…

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/28(月) 23:05:41 

    >>144 家から通える範囲に子供の希望大学あるかな?国公立大なら 学費 入学金 教材費4年分で300万はかかるって聞いたよ。私立の学費は年間160万位かかるみたい…理系6年だとね…すごい金額。バイトする暇なかなかないみたい。一人暮らしだと家賃光熱費食費の仕送りあるからさらにかかります

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/28(月) 23:28:17 

    今まで全額貯金していたけれど、春から習い事を始めたので月謝に使っている。残りは全部娘名義の口座に入れている。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/28(月) 23:29:09 

    >>147
    ぎょえーーー‼︎
    そら一人っ子増えるわ。うちも一人で打ち止めにしよう。
    危ない危ない汗

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/28(月) 23:29:46 

    ふつーに振り込まれてるからふつーに使う生活費

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/28(月) 23:52:01 

    あれ?月5000円て言ってる人ちらほらいるが、
    地域によって違ったけ?
    全国一律、中学卒業まで10000じゃないの?
    3歳までが15000で。3人目~は15000。

    +1

    -21

  • 152. 匿名 2017/08/28(月) 23:52:07 

    子供名義で貯金です。
    お年玉もお祝い金もすべて一緒に貯めてます。
    結婚するときにそっくりそのまま印鑑と一緒に渡すのが夢だけど、学費に使ってしまうかもしれません。それでもその通帳には入金の詳細が書き込んであるので、子供には渡したいです。どれだけみんなに大切に思われてたか解ってくれると良いな。

    +16

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/28(月) 23:53:18 

    手当なくして、給食タダにしたら?

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/28(月) 23:53:55 

    少ないって言ってるやつしばく

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2017/08/29(火) 00:04:34 

    貯金してたけど
    来年から幼稚園で何かとお金かかるから使うかもしれない

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/29(火) 00:37:50 

    所得制限かかってます。税金たくさん払ってるのに…

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/29(火) 01:40:36 

    こんどみんなでハワイいくよ~。わくわく。
    うちの子にもっと色々経験させたいから、もっとお金貰えるようになればいいな。

    +2

    -11

  • 158. 匿名 2017/08/29(火) 02:01:11 

    子供名義の通帳に貯金してます。
    学資保険は18歳で500万入るのにしていますが、理系狙いなので全然足りません。
    その頃には定年越えてるのでどうなってるこてやら不安です。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/29(火) 02:03:32 

    お金に色はありません。
    「〇〇の収入は〇〇に使った」
    という発想がそもそも違う。
    給料+児童手当=生活費+小遣い+貯金等
    という式が成り立つだけ。
    財布(口座)に入れば全て同じお金です。

    「消費税は社会保障に使います」
    とか言うのも同様。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/29(火) 05:37:35 

    うちの市、旦那名義の通帳じゃないと振込してくれない。なんだかな。
    児童手当分は専用の口座作って手つかずのまま、
    それとは別に小学校入学まで500万貯める予定✖︎2人分

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/29(火) 06:36:34 

    貯金してる
    子どもが結婚するときにでも使って欲しい

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/29(火) 07:55:10 

    毎月5,000円じゃ使い道って程もないので、そのまま子ども名義の貯金。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/29(火) 08:13:14 

    子供名義で全部貯金してる。

    使わなきゃ経済まわらないとは言うが、子供に使うの前提で貯めてるから、子供が小さい間は貯め時なんだよ。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/29(火) 08:13:48 

    >>151
    所得によってもらえる金額違う

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/29(火) 08:15:44 

    子供名義の口座に貯金したいんだけど、児童手当の振込先が世帯主の口座しかダメで生活費と同じ口座に振り込まれている。
    自分で引き出して振込って作業するしかないのかな…?

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/29(火) 09:22:10 

    小学生上がるまでは半分貯金、半分子どもの物買ったりしてたけど、今はほぼ二人分の習い事代、衣類代で消える(>_<)

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/29(火) 09:33:56 

    貯めれる人は、貯めておいた方がいいかも!?
    大学生の子供がいますが...
    私大自宅生、大学4年間の学費と入学金、教科書など大学の支払い、通学の交通費、毎月のお小遣い(2万円)、運転免許、振袖、パソコンなどで950万円くらいかかる予定です。
    就職先によっては、一人暮らしをさせないと行けないので予算オーバーかも!?

    子ども一人につき1000万円を貯めました。
    全部消えます!!
    生まれた時から学資保険、その他の積み立てでコツコツと。児童手当ゼロの時もありましが、5000円が貰えた時は全て貯金してました。
    高校までは、家庭からその都度やりくりしてました。
    下にも子どもがいますが、こちらも準備済みです。進学先によっては1000万円をオーバーするかも!?

    +9

    -3

  • 168. 匿名 2017/08/29(火) 09:40:37 

    児童手当を子供名義で貯めている人が心配です。

    +0

    -8

  • 169. 匿名 2017/08/29(火) 09:45:20 

    >>168
    えっ、何が心配なの?

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/29(火) 10:05:34 

    全額貯金してる。その他に満期で200万円貰える学資保険と月2万円の積立。
    18歳で800万円貯まる予定ですが中学高校も私立に入れたいので家計が大丈夫か不安です。
    本当なら1000万円貯めた方が良いのかな。2人目作るかも悩みます。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/29(火) 10:13:06 

    18歳満期400万の学資保険に。
    子どもふたりいて、それぞれ月25000円ずつだけど、その一部に入れてる。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/29(火) 10:51:57 

    >>138
    うちはかなり少ない額しか貰えない。
    幼稚園入学前に200万用意したよ。

    もちろん大学費用は別で。
    転勤族で夫は激務、土日も接待ゴルフや仕事でいないから私働けないし、収入自体はそこそこあってもけっこう金銭的にシビアだよ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/29(火) 11:57:55 

    貯金

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/29(火) 12:29:00 

    旦那さんの収入が多いから貰ってません。

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2017/08/29(火) 12:48:54 

    幼稚園や学校の授業料(保育料)専用口座に児童手当が振り込まれてるので
    自動的に子ども達のために使っていました。


    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/29(火) 14:18:52 

    貯金。
    ていうか皆結構学資保険入ってるんだね。

    1年前出産して保険屋やってる友人にいろいろ相談したけど、今の学資保険はプラスになるどころかむしろマイナスになって返ってくるヤツばっかりだから、同じ額を学資保険に入れるくらいなら
    自分で貯金した方が良いって言われて入ってない。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/29(火) 14:26:22 

    >>172
    コメントありがとうございます。入園前に200万ですか!今年子供が生まれたばかりなので幼稚園にかかるお金などあまり深く考えてなかったです。結構必要ですね。学資ももっと高いのに入っておけば良かったです。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/29(火) 14:38:32 

    今って所得制限あってももらえるの?
    子供三人いるけど、一人目の時申請したら、所得制限にかかってもらえないと言われたのでそれから申請してなかった。
    いつ変わったの?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/29(火) 15:03:19 

    >>177
    おお!コメつくと思わなかったw
    首都圏で比較的地価が高いところなので、幼稚園もそこそこいい感じのところです。住むところや保育園か幼稚園かで全然違うし、幼稚園でもかなり差があると思います。うちは入園金と制服やその他で20万近く必要でした。

    うちは転勤族なので、転園した場合も考えて200万用意したけど、普通の幼稚園なら50万から100万ほどあれば通園に困らないと思います。子育て頑張って下さいね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/29(火) 15:11:29 

    貯めたいけど、今年から幼稚園行きだして毎月マイナスだから補填してます。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/29(火) 15:50:54 

    学資は別で払って貯金です!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/29(火) 17:09:56 

    児童手当は全部貯めるとおよそ200万くらいになり、もう200万を学資保険なりで貯めるとちょうど大学の学費にあてられると聞いてそうしてます。私立の大学に行けば1年間の学費をおよそ100万はかかるので。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/29(火) 17:53:07 

    子供が病気、ケガした時の医療費。
    ウチは就学すると普通に3割負担なので。
    何もない月は貯金してます。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/29(火) 18:53:08 

    >>179
    まだまだ先のことだと思っていましたが、今のうちから考えておかないと結構シビアですね。月5000円じゃ15歳まで貰っても総額100万にもなりませんし、途中で5000円さえも支給されなくなるのではと思っています。気を引き締めなければ…。
    具体的に教えて下さりとても参考になりました。ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/29(火) 19:47:58 

    うちはユニバ行く!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/29(火) 20:15:51 

    全額貯金してる
    子供二人いるけど、産まれてから一度も手を付けてない

    学資保険やその他子供のための費用は親の収入で払ってる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/30(水) 07:25:05 

    >>152
    今までのコメントで一番ムカついた。
    子供が結婚する時に渡す?
    どれだけ皆に大切に思われてたか分かって欲しい?

    お祝いやお年玉は分かりますが、児童手当は原資は税金ですよ?
    貯金して学費に使うならその子のために使われるので何とも思いませんが、結婚する時に渡すって、私達は別にあなたの子供の結婚資金や結婚後の生活の援助のために納税している訳ではないのですが・・・。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2017/08/30(水) 08:58:00 

    >>187
    別に法律で使用用途が定められてるわけじゃないから何に使おうが勝手じゃん。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード