ガールズちゃんねる

【マイホーム】和室諦めた方!

252コメント2017/09/13(水) 15:34

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 21:56:04 

    マイホーム検討中ですが土地が狭い&予算的に和室を諦めざるを得ない状況に追い込まれています。

    仏壇や来客用ではなく、完全に自分たち用です。
    3歳と1歳の子がいるので小さい間は和室で寝たりお昼寝したり、雨天時に室内干ししたり。
    リビングはフローリングにしたいので、和室をおもちゃ部屋でもいいかな?と。

    なかなか諦めがつかず、土地探しをやり直して和室を作るか見た目が好みではないけれど無理やり畳ゾーンを作るか…
    キッパリ諦めて広いリビングにするか!

    最近は和室を諦めるかたが多いと聞きましたが、諦めた方いますか?
    悩んだ結果、無理に和室作った方のお話も聞きたいです!

    +85

    -22

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 21:56:52 

    諦めるも何も最初から和室いらないし除外した

    +455

    -248

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 21:57:15 

    和室必要ですか??

    +424

    -217

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 21:57:38 

    一生に一度の大きな買い物になるかもしれないんだし、後悔のないようにしたらいいんじゃないかな。

    +481

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 21:57:42 

    たまに畳の上でゴローンとするの気持ちいいですよ!

    +791

    -18

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 21:58:07 

    お茶でもたてるの?

    +19

    -114

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 21:58:26 

    むしろ、賃貸でも和室ある部屋は避けてる

    +217

    -150

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 21:58:27 

    私なら少し小さめな和室をリビングに隣接して作るかな〜

    +482

    -17

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 21:58:39 

    縁側ないちっさい家にはいらない

    +13

    -34

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 21:58:53 

    自分が家を建てる時は和室絶対作るつもり

    +521

    -39

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 21:59:02 

    【マイホーム】和室諦めた方!

    +501

    -11

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 21:59:06 

    フローリングの方が掃除楽だよ

    +317

    -70

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 21:59:07 

    リビンダイニングを広くするために、和室を諦めた。暮らし始めてしばらくして後悔後悔した。

    +389

    -21

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 21:59:12 

    横になったりコタツに入ったり、和室は必要です。特にうちは冬はコタツで猫に暖をとらせるので。

    +250

    -13

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 21:59:45 

    和室いらないよ

    +78

    -103

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 21:59:55 

    和室、要らなかったって思ってる方です。子供はフローリングにマットやカーペットで充分だった。畳の傷みの方がフローリングより確実に早い。障子も襖も張替が面倒。

    +283

    -39

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 22:00:03 

    リビングの横に六畳ほどの和室ありますが子供遊ばせるには最適ですよ!畳でゴローンも最高です笑

    +346

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 22:00:09 

    私は仏壇があるので和室を作りました。
    無ければ和室は要らないかな~とは思うけど、
    母は『年取ると畳に座りたいと思うようになるよ』とは言ってます。

    +251

    -13

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 22:00:26 

    私も最初は和室いらないかなーと思ってだけど、今2人目がうまれるにあたってみんなで寝られるようにと一部屋をリフォームして和室にしました!畳のにおいとか、なんともいえない居心地の良さで、お金かかったけどリフォームして良かったと思ってます!こんなことなら初めから作れば良かったかなと。
    若いうちは和室いらないって思うかもしれないけど、年取ってくると和室いいよ!本当に!

    +295

    -13

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 22:00:27 

    和室は小さくても作るほうがいいよ。若いうちは気づかないかもだけど。

    +274

    -12

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 22:00:41 

    和室で部屋干しはダニが増えるからやめた方が良いよ

    +286

    -13

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 22:01:22 

    幼児いるなら和室あって損はないと思いますよ
    リビングは広すぎてもエアコンきかないし、広げるならリビングからつながる和室がいいんでは?

    +153

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 22:01:31 

    和室はメンテナンス大変です。ほっとくとボロボロになるし

    +58

    -52

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 22:01:35 

    うちは狭い土地で無理に和室を作りました。
    子供が小さい時は重宝して、昼寝とかさせれたし良かったですよ。
    今も自分がゴロゴロしたりできてうちは作って良かったです。

    +203

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 22:01:42 

    和室はあきらました。
    ただ、屋根裏部屋を広くしたので、座って過ごすとか、ごろごろしたい時は、屋根裏に行きます。
    夏はゴザ、冬は絨毯にしてます。
    夏は暖かい空気が上に集まって厚いので、エアコンは必須ですが…。
    屋根裏への階段を固定階段にしたので、子供も楽々上がれて便利ですよ。

    +13

    -35

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 22:02:06 

    仏壇があったし年頃の娘が居るので
    来客用に作りました。
    普通の来客はリビングに通すから
    ずっと使用しないままだったけど

    今は娘の彼(婚約中)が寮住まいなので
    週末は泊まってもらう部屋になってます。

    +21

    -27

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 22:02:44 

    泣けなしの畳スペースとか有りがちだよね

    +7

    -23

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 22:03:10 

    今は畳も和紙畳?があって、
    い草よりも痛みにくく張り替えもそこまで気にする必要無いらしいよ。

    +188

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 22:03:57 

    今はプリーツスクリーンっていうのがあるから障子不要~(笑)
    襖も所詮クロスで和柄だから、破れない~。
    今の畳はほんとの畳じゃなくて、見せかけで素材がお手入れしやすいよー。

    ここにいる人は、何年前の話かな?(笑)

    +149

    -74

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 22:04:08 

    リビングに併設してる和室又は畳ゾーンはいいけど、狭小住宅の独立和室は使い勝手悪いよ。
    うちの家だけどね!

    +25

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 22:04:21 

    和室絶対いる派です。畳はやっぱり気持ちいい!い草の香りに包まれながら昼寝最高です。

    +219

    -11

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 22:04:44 

    >>28
    そうそう水もはじくし、ダニもわきにくい。
    琉球畳みたいに四角でおしゃれだよねー。

    +197

    -9

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 22:05:57 

    >>23

    だから今の和室は和室もどきでおしゃれでお手入れ簡単なんだってば。
    情報古いよー

    +207

    -25

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 22:06:23 

    リビング横に和室あります。
    押入れに布団とか仕舞えるし、いいですよ。

    障子は、今年からプラスチックの障子紙にしたら、破けなくてなかなかいいです。

    +122

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 22:06:32 

    和室はあるだけで風流だよね

    +113

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 22:06:59 

    和室の有る無しで固定資産税が変わるってテレビで観た。一畳いくらで計算されるらしい。
    だから、リフォームして和→洋にした場合安くなるから固定資産税割り出す人に申請したら節約出来るって。情報が間違ってたらごめん。

    +5

    -27

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 22:07:44 

    歳を取ると、和室はあった方が良いと気付く。

    うちは、旦那が一人っ子だから、金は出さず口は出しまくりの義父母からの条件が仏間だった。

    当時はイライラしたけど、和室は(仏間云々以前に)作ってて良かったよ。北側で寒いけどね笑

    +61

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 22:08:21 

    代々の仏壇があるから 8畳二間続き 床の間と

    お盆と年末年始だけ活躍

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 22:09:30 

    プリーツスクリーン
    いろんな色選べてお洒落で破れない。
    【マイホーム】和室諦めた方!

    +104

    -27

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 22:09:32 

    和室なんか作ったらウトメがどっちか一人になった時
    同居とか言い出すんじゃないかと怖かったので、
    全室フローリングにした。

    +176

    -16

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 22:09:58 

    マイナス魔は和室に恨みでもあるの?

    +43

    -17

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 22:10:10 

    畳はキッズスペースになるし、客間になるし、落ち着くけど
    ダニも湧くしメンテナンスしないといけないから、広いリビングが良いよー

    +30

    -36

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 22:10:23 

    今丁度中古物件でリビングが広いから和室を作りたいと考えてますが 作った人、大変でしたか?畳をどうやって敷くのだろう

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 22:10:33 

    私も主人が和室好きな古風な人なので和室ありの家にしました❗
    4.5畳の狭い和室だけど
    作って良かった❗
    (o´エ`o)b

    +158

    -8

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 22:10:36 

    >>25主さんが知りたいのはそこではないかと。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 22:10:47 

    4畳半ですが和室作りました。
    畳縁をつけない琉球畳とプリーツスクリーンなので手入れに苦労はしてません。
    皆さんも書いてますが、ゴローンが気持ちいいですよ。

    +145

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 22:10:49 

    和室は手入れが大変なのと、ホコリやダニのアレルギーの子供がいるため、諦めました。 

    畳は、本来畳をあげて干すという作業が1年に一度は必要。 

    そうでなければダニの温床です。床の上に畳が置かれている状態なので、当然床と畳の間にゴミもたまりますし、ホコリやゴミを食べる虫も。 

    +27

    -42

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 22:11:01 

    >>29
    本物の畳じゃないと単なる誤魔化しじゃないの。
    プリーツスクリーンよりもガラス障子でしょ笑。

    +6

    -33

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 22:11:36 

    >>42

    和紙畳は琉球畳に似ていて、ダニがわきにくいよ。
    本当の畳がいいなら話は別だけどね。

    +109

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 22:11:38 

    現在マンション購入を考えてるけど、一部屋和室欲しいという意見が旦那と一致。
    お盆に義実家行って和室で過ごして、2人揃って「和室いいね!」となった。
    20代の頃だったら考えられなかったけど、30過ぎた今は和室に布団敷いて寝たい。

    +81

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 22:11:50 

    親とか泊まりに来た時和室あって良かったって思ったよ
    フローリングに布団ってなんか嫌だったから

    +66

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 22:11:54 

    逆に年取ったら和室は嫌がられる。
    膝が痛くなる人が多いみたい。
    布団よりベッドだし、座布団よりソファーだよ。

    +130

    -8

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 22:12:03 

    諦めたわけじゃなくて、最初からいらないと思って新居では作らなかった。
    祖母も年をとってから椅子の部屋しか使わなくなっていたし、
    足腰が弱ってくると和室は使いにくいとのことで。

    もともと和室要らない人の意見は参考にならないかな?

    +73

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 22:12:29 

    和室いるかな?と思ったら、住んでみたらむしろもう1部屋和室で良かったかもと思ってるくらい。和室癒される。

    +65

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 22:12:41 

    本格和室じゃないと駄目!って人は止めればいいだけ。
    技術が進歩して清潔で和なものが出ているんだから、利用しない手はないでしょう。

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 22:13:20 

    こんな立派じゃないけど和室作りました。
    パーテーションも付けて個室にもなります
    【マイホーム】和室諦めた方!

    +80

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 22:13:32 

    我が家も小さい家ですが私の希望でどうしても和室欲しくて作りました
    リビングのすぐ隣にしたので、放置された空き部屋にはならず子供の遊び場、勉強の場、たまに私もゴロンとしたり子供の昼寝に使ったり活用しています
    なければないでなんとでもなっていたんだろうと思いますがどうしてもゴロゴロしたかった。
    家狭くてもどうしても作りたいなら無駄にならない間取りに和室を持ってくる、小さめにする、しかないですかね。

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 22:13:37 

    >>48

    古い考え。
    大先輩かなー??
    頭カチカチで笑えます。
    笑いを提供ありがとうございます。

    +13

    -21

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 22:13:47 

    和室あるとダニも増えアレルギーの原因になりそう

    我が家は和室無しでオールフローリングです

    子供が小さいうちはラグを重ねて敷いてこまめに洗ってました

    +7

    -26

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 22:14:54 

    和室は部屋自体も好きなんですが、押入れが本当に便利!
    我が家ではクローゼットより断然役に立ってます。

    +59

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 22:15:32 

    >>52

    年取ったらって何年後??
    82歳の婆ちゃんが和室でお昼寝最高ーって言ってるよ。

    +13

    -20

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 22:16:19 

    >>47本畳はね。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 22:17:17 

    年取ったらリフォームすれば済む話。

    +68

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 22:18:22 

    爺ちゃん婆ちゃんが畳がいいのか悪いのかは個人で違うから(苦笑)

    主さんはコメを読んでると和室作りたいのかな~感じるから、頑張ってみては?

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 22:18:34 

    うちは和室諦めて洗濯室作ったよ。その部屋で干して除湿機4時間ぐらいかけとくと乾く。作り付けの棚もあるのでファミリークローゼットみたいになってる。すごく便利だから後悔してないよ。
    その代わり、リビングのテレビの前を2畳分ぐらい琉球畳にしてる。冬はコタツ、夏は畳でゴロゴロできるよ!

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 22:18:59 

    >>61
    当然人によるわねw

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 22:19:53 

    >>61
    うちのお婆も畳に座椅子置いていつもテレビ見てる84歳です笑

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 22:20:06 

    >>52
    おばさんですが、歳とったらホントに和室は楽じゃないです。
    フローリングでソファーの方が立ったり座ったりがずっと楽!
    シックな和室も見た目は素敵ですが、うちは完全に客間としていて普段は使ってません。

    +79

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 22:20:08 

    なんだか荒れていますね。
    我が家はこんな感じです。

    和紙畳、プリーツスクリーン
    今風です。
    【マイホーム】和室諦めた方!

    +112

    -5

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 22:22:12 

    >>65
    うちは踊り場を乾燥室兼にしました。
    造り付けの伸び縮みする物干しと除湿機で乾かしてます。
    洗濯物を屋内に干す場所を確保しておくと確かに便利ですよね。

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 22:22:19 

    >>64
    逆に年取ったら和室は嫌がられる。

    和室が嫌がるかどうかもその人次第だよね。
    ブーメランですね、どんまーーい

    +12

    -21

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 22:23:53 

    >>47
    本畳の下は床ではないですよね?

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 22:23:55 

    元から和室は不必要だと思って省きました。
    日本人はみんな和室の畳の上で寝るの好きなんですかね?私は日本人ですが全然それが分からなくて…(だって硬いしソファーやベッドのがいい。)

    +48

    -8

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 22:24:04 

    二階に和室あるけどリビング横に欲しかったと後悔。子供3人、リビング横の和室で遊ばせてたかった

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 22:25:09 

    年配の人は和室を好む、という意見が続いたから
    そうでない例もあるよと書いた人がいるだけでしょう。
    どちらも主さんの参考になればいい。変に喧嘩腰の人がいるけどね。

    +74

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 22:26:53 

    ノルウェー人の夫に開口一番に和室はいらない!と言われ殺意湧きましたw

    +52

    -8

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 22:27:29 

    うちには畳あるけど、フローリングだけがいいな。
    いざ畳でゴローンしたくなったら、畳のマットを敷けばいいんじゃない?しっかりしたマット売ってるよね。

    +34

    -7

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 22:28:12 

    私はソファより畳でゴロゴロ、時にゴローンと転がったりするのが好きです。
    DNAに組み込まれてる感じですが、実家に和室が有ったかにもよるのかな?

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 22:29:22 

    和室も良いけと、障子の張り替えが大変ですよ。
    破れなくても黄ばみが気になるし。
    ズボラな私にはむかなかった。

    +8

    -19

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 22:29:53 

    使い方だと思います。家、お母さんが畳にカーペットを引きやがるし、ベッド置きやがるし、畳の意味がないので問答無用で床にしました。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 22:30:10 

    畳みたいな絨毯みたいなのホームセンターで売ってる。洋室の一角を畳にするのも良い。

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 22:30:50 

    フローリングも好きなんですよ、床暖も気持ち良いし。
    でも和室は欲しかったので一部屋確保しました。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 22:31:33 

    フローリング貼って、置き畳とか洋室と同じ仕様の中に2〜3帖のタタミコーナー作るとか分けて部屋を作らなくてもリビングの一部というのも良いのでは?

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 22:32:20 

    和室作りませんでした。
    お庭も小さく、その分駐車場を大きく変更。
    好みなんて人それぞれだよね。

    +78

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 22:33:12 

    主です!早速採用されて全て読ませていただきました。

    個人的には本格的な和室ではなくてリビング続き、襖ではなく普通の引き戸を考えています。
    床の間も障子も無し!

    普段は開けておいて広めのリビング感覚で使いたいです。
    4畳半くらいの布団がギリギリ敷けるくらいの広さで十分です。

    和室で室内干しは良くないんですね!参考になります。

    引き続きみなさんのお話聞かせてください!
    (和室批判や争い無しで、和室を望む方のみ穏やかにお話しましょう…)

    +57

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 22:33:36 

    畳の隙間から小さいGが出てきました
    できればフローリングのほうが衛生的だね

    +5

    -19

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 22:34:23 

    >>80
    分かります!
    何なんでしょうね、あれ。笑
    祖母は畳の上にカーペット、の上にラグ敷いてこたつ置いてました。
    意味不明だし、それこそダニが怖かったです。

    +20

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 22:35:45 

    長男と次男の兜を床の間に置きたくて和室作りました。ゴロゴロするのに最適だし今は子供が小さいので遊び部屋になっています。用途がないならなくても大丈夫では?!あと和室に部屋干ししたら、畳にカビが生えますよ!前の物件のときに経験済みでえらいことになってカビ落としが大変でした、

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 22:36:09 

    >>86
    上のコメ読みましょう

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 22:37:31 

    和室好きなら作った方がいいよ!特に子ども産まれてから和室のよさに気づいた!
    そして、ぜったいリビングに隣接してるほうがおすすめ。

    +58

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 22:38:23 

    マンションだから、和室は元々あったけど、子どもが小さいうちに、暴れて傷んでしまった。大人だけでまったり過ごすなら、ゴロゴロ出来るけど、お漏らししたり、吐かれたりする事を想定したら、小さいウチはフローリングで、リフォームで畳を作られてはいかがですか?

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 22:38:40 

    和室にホッとするのは日本人の習性かと。
    リビングの一部なら湿気がこもることもないし、じゅうぶん有りだと思いますよ♪

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 22:38:53 

    小さい子どもがいるならあった方がいいと思います。リビングの隣に一部屋はあった方が楽。←ちょっとしたお昼寝とか、遊び場兼ねて使えるから。
    リビングしかないとおもちゃでゴチャゴチャするし、お昼寝も大変かなと。

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 22:38:57 

    もう主さんの気持ちは和室有りに固まってるのでは?

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 22:40:46 

    そろそろマイホームを…と思っているのですが、畳の部屋だと寝転がるのに良いという意見が多いですが何が良いんでしょう?洋室にマットを敷けば寝転がることできますよね?和室はいらないかなーと今ところ思っていますが、乳児がいるので気になります!

    +5

    -11

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 22:41:27 

    主さんいいなー。
    今ワクワクの真っ最中ですよね。
    住むことが楽しい〜と思うようなお家になりますよーに!

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 22:41:27 

    子供がインフルエンザなど隔離必要な場合、旦那と私と子供達は和室など一階と二階で生活を分けなくては行けない場合、和室役にたちましたよ。

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 22:42:58 

    >>95
    そうですね。
    実家に和室があり、お昼寝=和室、ちょっと涼しげ、気持ちいい
    というのが脳にインプットされているんだと思います。(笑)

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 22:43:21 

    リビングの隣に和室作ったけど、猫飼ったのもあって全然使わなくてもったいないから数年後リフォームしてリビングとくっつけた
    私は最初からやめとけば良かった

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 22:43:36 

    >>95
    最初から読むと皆さん理由を書いてますよ。
    でも必要ないと思うならそれで良いのでは?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 22:43:40 

    >>52
    立ったり座ったりにソファーは良いけど、腰痛になる原因のひとつでもある。歳とってきて腰痛めるのは草取りとソファー生活が一番の原因だよ。

    +5

    -8

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 22:44:23 

    和室を諦める人が多いというより最初からいらないから作らない人が多いと聞く。

    が、私は座敷が大好きなので将来絶対作りたい

    ダニはすごいのは座敷が多い家で育ってるからわかるけど、それでもほしい。

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 22:45:22 

    私は作りませんでした。実家に二部屋ありますがあまり好きではなかったことと、将来義両親の介護を考えたとき洋室の方が掃除などをしやすいと思ったからです。それにしてもこの話題で他の方の意見に対して「笑いをありがとうございます。」なんて嫌みな発言をする必要があるのでしょうか。

    +54

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 22:47:41 

    歳をとると和室がよくなると言うけど70や80歳くらいまでなったら腰下ろすの辛くなるから椅子やソファやベッド生活だよ

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 22:47:55 

    ハウスダストアレルギーあるから和室は諦めました。
    賃貸時代、寝室が和室でとても苦労したので。
    和室は嫌いじゃないけど、無いほうが健康管理しやすかったから。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 22:48:43 

    子供が喘息持ってるなら畳はやめたほうがいいけどって思う

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 22:48:57 

    >>95
    必要性を感じなければ作る必要ないんじゃないの?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 22:49:41 

    年取ったらソファもない。
    柔らかくて腰に悪い。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 22:49:49 

    主さんと同じく、和室欲しかったけど諦めました
    でも諦めきれず(笑)、ユニット畳敷きましたよ
    6畳のフローリングに4.5畳分
    敷き詰めるとクローゼットが開けられなくなるので
    お子さんだと段差につまづくかも…?
    薄いタイプもあるみたいです
    中国製は安いけど、日本製のを買いました
    やっぱり畳、いいですよ

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 22:50:46 

    本物の畳じゃないと単なる誤魔化しじゃないの。
    プリーツスクリーンよりもガラス障子でしょ笑。

    先に喧嘩売ったのはあちらです。
    和紙畳を誤魔化しというのならば、畳文化は廃れたでしょう。
    若者に和室を取り入れてもらおうと、現代の和室風があるわけで。

    +4

    -20

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 22:51:27 

    あるけれど殆ど使わない。ひな祭り位。
    来客もリビング。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/27(日) 22:52:06 

    主さんが考えている和室スペースなら、リフォームも比較的簡単簡単にできるはず。
    作らないで後悔するより、作って必要なくなったらリフォームの方が満足して過ごせるんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/27(日) 22:52:30 

    ダニって、畳以外にもいるよん。

    +31

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/27(日) 22:52:58 

    >>71
    お年寄りがどっちが好きかどうかは個人によるっていうただ中立なコメントしただけなんだけど。
    アンカーつけてブーメランと言われてる意味が分からん(苦笑)

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/27(日) 22:53:45 

    >>113
    顔にもいるしね

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2017/08/27(日) 22:54:27 

    プリーツスクリーンにマイナスついてるのはなんでだろう?
    障子みたいに破れないし好きな高さで止められるから日の入れ方も自分好みに出来てすごく良いよ!

    +31

    -3

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 22:54:33 

    >>110
    すみません!
    最初の2行で反射的にマイナス押しちゃった!
    和の伝統を守るために進化させること、大切だと思ってます。
    プラスです!

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 22:55:20 

    余裕があれば和室を作ってもよかったけれど、リビングが狭くなっちゃうから無しにしました。

    エアコンは確かに効きにくいかもしれないけれど、圧迫感が無くてのんびりできるのでウチはこれでよかった。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/27(日) 22:56:17 

    >>116
    今風でおしゃれだと思います。
    ガチガチの和室ならやめたと思います。
    今風でおしゃれだから和室を作ったと言ってもいいですね。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/27(日) 22:57:28 

    旦那は和室いらない派、私はあった方いい派だった。わたしがそこだけは譲らなかった。理由は簡単、ゴローンってしたいから。それと来客時になにかと便利かなとか、旦那と同じ部屋に寝たくないとき(笑)とか寝る為に。リビング横にたった4.5畳だけどね。
    旦那が一番ゴローンって和室で転がってるよ。それが答え。

    +37

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/27(日) 22:57:38 

    子供が中学生になってから新築しました
    30畳くらいの広いリビングが欲しかったので和室は無しにしました
    夫婦共30代後半です
    2階に客間もあるので今は和室は不要ですが、老後にもし和室がほしくなったら小上がりの和室を作ろうかな

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/27(日) 22:58:58 

    狭い和室なら使い勝手悪いしいらないけど、8畳位あると本当に作って良かったと思います。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/27(日) 22:59:41  ID:H2d2RXbBm7 

    リビング横に和室があります。
    リビングに玩具が散らかる事もないし、病気になった時は和室に寝かせ、キッチンや水回りが近くにあって便利でした。
    子供が大きくなった今、夫婦の昼寝部屋になっています。
    ただ、同じようにリビング横に和室があった同級生のお家は必要なかったと言っておりました。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/27(日) 22:59:45 

    >>116
    先入観もあるかも。
    私も家建て替える時に和紙畳とかプリーツスクリーンやら最新モノに違和感や拒否感があった。
    和室とはこうあるべき!っていうイメージがあったから。

    結局プリーツスクリーンはサイズの問題で値段が高くなるから諦めたけど、
    和室畳にしたら過ごしやすいです。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/27(日) 23:00:28 

    和室持つなら思いっきり純和風にしたい

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/27(日) 23:00:41 

    >>121
    腰掛けることもできるし、そのままゴローンもできるし、床下を物入れにもできるし、小上がりいいですよね。
    いつかリフォームで作ろうと思ってます。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/27(日) 23:01:58 

    建築の仕事してます。
    最悪、ドアから1段段差になるけど、洋間を和室に替えれますよ

    ちなみに和室から洋間の場合は段差無しでもリフォームできることが多いです。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/27(日) 23:03:34 

    和室部屋として畳や、い草の香りはしないが一種の畳などを組み込む空間が欲しいんだろうか。
    私は夫が転勤族で、若いとき転居のときにどうしても自分の畳がほしかったから、本畳を特注で作ったよ。
    自分で扱える量ってことで2畳を半分にきってもらって4つにした。い草の香りするし、
    両手広げれば持てるからダニの心配なくいつでも干せるし、移動できるし
    引っ越したアパートが畳のときはそれは実家においといて。
    今は持ち家だけど実家から出してきて十年前から全然現役で使ってる。きれいだし。
    こんなの昔はなかったから二重数年前に畳屋さんがけげんなかおして高いよ?っていって作ってくれた。
    今はそういう正方形の、薄いやつがホームセンターにあるけど前はなかったのでね。
    今は犬も猫もかってるから和室あったら汚れが気になるから作らなくて良かった。
    本畳のミニミニバージョンで十分仕事してくれる。
    私はもともとスリッパはいて生活するのが好き。だけど日本の心もある。
    主さんは、若いと思うけど子供のこと考える前に
    自分がどんな生活が好きか考えるといいんじゃない?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/27(日) 23:04:41 

    新築のとき、和室のにおい大好きだったー(笑)
    和室があるとなんかホッとするな、私は。
    今は子どものおもちゃ部屋になってるけど、もう少し子どもが大きくなったらちゃぶ台とかコタツ置いてくつろぎスペースにするよ!

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/27(日) 23:07:23 

    もう土地決まってて、和室とリビングどっちも中途半端な広さになるぐらいなら、いらないと思うなぁ。畳もいいけど、ソファでのお昼寝も最高よ。
    あと、子供が増えたり大きくなったとき、子供部屋増やすならフローリングの方がやりやすいと思うー。お兄ちゃん達はフローリングの部屋だったのに、私の部屋だけ畳だったのすごい嫌だったし。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/27(日) 23:09:39 

    飼ってる犬が高齢になり粗相します。
    これがうっかり閉め忘れた和室でとなると、めちゃくちゃ大変。
    いま、和室は開かずの間になってる。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/27(日) 23:11:44 

    和室ありますが、必要なかったと思ってます。リフォームする時は、フローリングにしたいと思ってます。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/27(日) 23:13:20 

    結局洋室にリフォームした。畳、障子、襖の張り替えが面倒でその都度の出費に耐えられなくなった

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/27(日) 23:15:48 

    同居やお泊まり回避のため和室作らなかった!

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/27(日) 23:16:39 

    >>85
    それなら、置き畳でよくないですか?部屋というか和室コーナーみたいな。畳いらなくなったらフローリングそのまま使えるし。

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/27(日) 23:16:42 

    うちは全員お昼寝好きなので和室必要でした。
    今は夫がソファ、犬はその足元、私と子供達はリビング横の和室にゴロン。
    子供達が自分の部屋に引っ込んでしまうまで、この和みの時間を大切にするつもりです。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/27(日) 23:20:25 

    主です。
    予算と広さがあれば和室は絶対条件です。

    今は賃貸で平屋感覚の生活をしているので子供たちが寝るときは隣の部屋に行くだけですが、一階がリビングしかない家に住んで毎晩乳児を抱っこして階段登る危険性や、苦労を考えるとやっぱり保育園上がるくらいまでは一階のみで生活したいと思っています。

    夜やお昼寝時にフローリングにマット敷くにしても、フローリングの上に寝る…と言う事に抵抗があります(>_<)
    下の子もまだ歩けず、フローリングより畳の方がハイハイにもいいし、転んだときも柔らかいので安心できそうです。

    和室のない方で、小さなお子さんのいる方はどうされていますか?

    +6

    -7

  • 138. 匿名 2017/08/27(日) 23:23:01 

    和室欲しかったけどスペースなくて諦めた。
    今でも和室(畳)が恋しくなるけどメンテナンスのお金とかを考えたらなくてよかったかな?と、ポジティブに考えてる。メンテの事も考えて我が家は畳ベッドもやめた。すのこベッドにお布団敷いてます。
    うちは3歳5歳で新居引っ越しだったから和室にそこまでこだわりがなくなってたのかな。1歳代だと昼寝の為に二階に〜寝たら親は一階で家事片付け〜子どもが起きちゃってあら大変!って容易に想像できちゃうもんね。

    和室を雨天時の物干し場にするのは見た目的にもなしかな。せっかくガス乾燥機と言う便利なものがあるのだから新居検討中の今、この素晴らしい主婦お助け家電を導入すべきだよ!壁に穴あけたりしなくちゃいけないから今が1番なんです。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/27(日) 23:23:12 

    和室要らない派だったけど、旦那長男で、いつかは仏壇を継ぐだろうと言われて、そうだなーと。赤ちゃんがいると畳にコロンとさせるのも良いと聞いて3畳分の畳スペース作りました。まだ建設中で住みはじめたらどうなんだろう…

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/27(日) 23:24:28 

    マンションで洋室しかなかったのですが
    和室が欲しくてリビング続きの洋室を
    畳に変更しました。
    落ち着くし良かったです。

    わざわざ変更しなくても
    フローリングに四角い畳を何枚かしいて
    畳スペース作ればどうですか?
    子どもが大きくなって不要になったら
    外せるしね。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/27(日) 23:25:55 

    えぇ、リビングに無理やり3畳の和室作りましたよ。
    お花飾りたくて床の間も★
    アイロンかけスペースや、ゴローンや、旦那が寝相悪くて眠れないときの、避難場所になってます(笑)

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/27(日) 23:31:38 

    >>137
    和室なしだと、リビング何畳とれるんですか?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/27(日) 23:34:07 

    >>140
    主さんの感じだと、私もそれが1番いいと思うー!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/27(日) 23:35:14 

    温泉旅館だったり元々和室好きなので、リビングの隣に和室6畳作りましたよ。

    小さい子がいると便利。今の時期お昼寝の添い寝で畳に寝転ぶとひんやりして気持ちいい。

    2階の主寝室にベッドも購入してあるけど、子供が小さいうちは1階で生活するのが便利で夜も結局和室で寝てます。

    体調崩して嘔吐した時とかすぐ洗面やお風呂場に行けるし、朝も子供が起きてリビングで遊んでいるのを布団でゴロゴロしながら見守ったり。

    6畳だと3人しか布団敷けなくてそれが少し後悔してる。
    なので4.5畳はオススメしない。

    好きなら作っていいのでは?後で後悔したらリフォームすればいいじゃん。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/27(日) 23:38:32 

    和室するなら、せめて6畳は欲しいね…
    4畳じゃあまり意味なくない?

    +9

    -4

  • 146. 匿名 2017/08/27(日) 23:42:39 

    漠然と畳は必要なのかと思い、リビングの一角に3畳の畳コーナーを作ろうかと思っていました。
    リビングと完全別の和室は敷地面積的に無理だったので…

    でも!!!
    その3畳分もフローリングにしてLDKを広く取り
    後から畳が欲しくなったら置き畳(ユニット畳)を置くことにしました。 ←ニトリとかでも売ってます
    畳はメンテナンスが大変そうだし、埋め込みの畳をフローリングにリフォームするのは大変らしいので!

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/27(日) 23:44:17 

    リビングを全部和室にして建てる。

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2017/08/27(日) 23:44:59 

    マンションにありがちな、リビングの真ん中に一応ある和室は辞めた方がいい。
    閉じるとリビングがいびつで狭いし、結局は使わない。
    広いリビングの方がマシ。

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2017/08/27(日) 23:47:53 

    家に畳がない人→畳の匂いって落ち着く。あの上でゴローンとするのが最高

    家に畳がある私→え?畳の匂い?クンクン( ̄∞ ̄)なんも匂わねーwwwゴローンとする?チクチクして痛い!畳の上にカーペットしいてる笑笑もはや、畳の意味www

    +9

    -15

  • 150. 匿名 2017/08/27(日) 23:51:13 

    >>146
    畳からのフローリングリフォームは難しくないです。
    逆は大変。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/27(日) 23:53:51 

    149は畳が古いんだよ。
    チクチクって相当。
    入れ替えた方がいいよ。

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/27(日) 23:56:19 

    >>137

    賃貸の時に和室がないけれど布団生活だったので寝室にベルメゾンの置き畳買いましたよ。子供が生まれたらリビングにも購入したくらい重宝しました。厚みがあるタイプにしたのでお昼寝したらハイハイも問題なかったですよ。マットだと遊んでバラバラに剥がす時期が来て面倒だし、髪の毛やゴミが静電気でつくのが気になってましたけど、畳だと問題なしでした。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/27(日) 23:58:42 

    小さいけど和室作りました。
    子供のお昼寝と、小さいうちは家族の寝室として使ってます。(夜泣きしても、隣の部屋にいればすぐ気付けるように)

    後々は誰か泊まりに来た時の客間としてや、年取って階段登るのが辛くなったら和室で寝るつもりです。

    私はお風呂上がりに畳でゴロゴロ寛ぐのが好きです。

    満足いく家になるといいですね。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/27(日) 23:59:23 

    >>137
    ごめんなさい。和室いらない派なんですが
    (実家が純和風で子供部屋も座敷で嫌だったから。)

    我が家は小さい子供がいてて和室のない家に住んでいます。主さんと同じで子供が小さい間は
    一階で生活したいと思っていたのでリビング横にフローリングの部屋を作りました(四畳ほどの小さな部屋です。)そこで夜は寝るわけですが
    たしかにフローリングに布団って抵抗あるので
    ジョイントマットひいてから布団ひいてました。。
    ちょっと変ですが、2歳半くらいまで
    その部屋で寝て
    今は2階の寝室で寝ています。

    今はその四畳半の部屋は子供のオモチャ部屋になっているんですが棚とか机なんか置いてるんだけど
    私の好みが畳の上にオモチャ棚より
    フローリングの上にオモチャ棚の方がインテリア的に好きです。
    なんか、うまく文章にできなくごめんなさい。

    ハイハイ時期も、その四畳半の部屋が畳だったとしても
    いろんな所動き回るし、リビング全体がフローリングだったら意味なくないですか?

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/28(月) 00:09:12 

    フローリングに直で布団が抵抗あるならスノコや簡易畳を敷くと快適ですよ。

    ハイハイ対策にはリビングの一画にクッションマットを敷くおうちが周りでは多いです。
    汚れたら使い捨てできます。

    小さい子のお漏らしや嘔吐、食べこぼしを考えると畳よりフローリングの方が衛生的だとは思います。

    しかし畳が諦めたくない条件なら費用はどうにか工面して叶えた方が絶対良いです。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/28(月) 00:10:14 

    真ん中玄関でリビングと和室を独立させました。リビング隣接の和室だと子供が小さいうちは和室もおもちゃなどで散らかると思ったので。
    でも、子供が大きくなると(今、高校生と中学生の娘)和室を作らずその分広いリビングにすれば良かったと後悔したり、いや娘が里帰り出産で帰ってきた時に独立した和室の方がいいかもしれないから、これで良かったんだと思ったり。家は三回建てないと理想の家は建たないての、ほんとだね。正解がわからない。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/28(月) 00:11:20 

    土地が狭いので、和室は諦めました。
    どうしても畳が恋しくなったら、リビングの端にユニット畳?でも何枚か敷いてみようかなと思います。
    見た目が変な部屋になりそうですが。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/28(月) 00:15:10 

    フローリングにして必要な時だけ置き畳でいいじゃんって、1番意味がわからない
    それなら逆に、畳にして必要な時だけフローリングマットとかカーペット敷くでもいいんじゃないの?

    将来的にリフォームするにしても洋→和より和→洋の方が簡単だし、今畳欲しいって考えならなおさら最初に作っておいた方がいいと思うけど

    +8

    -9

  • 159. 匿名 2017/08/28(月) 00:16:06 

    畳でゴロゴロするの好きだけど、猫が吐くから
    掃除のしやすいフローリングにしようと思っています。

    でも子供たちも畳がいい!って言ってるんだよね。。。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/28(月) 00:21:00 

    リビングに和室がひっついてるのダサくないですか?
    ずっとマンション住まいだったので当たり前に和室があったけどすごい違和感。和室をモダンな琉球畳みとかでリビングと雰囲気を統一してあってもない方がインテリアがスッキリするので。
    戸建てならいらないって思って設計の段階で断りました。
    ちなみに和室が良いのは中年までで歳を取ると洋室でベッドの方が暮らしやすいって設計士さんは言ってまさした。

    +7

    -14

  • 161. 匿名 2017/08/28(月) 00:26:58 

    うちだけだと思うけど安い建て売りだったからか、築5年目位で畳のカスがぼろぼろ出まくって、畳の部屋に座ってるだけで服にすごいくっつく。押し入れも湿気とり3つ入れてるけど、1ヶ月で水がいっぱいになって何となくカビくさい。

    掃除してるのに子ども達と旦那がアレルギーで、和室で夜寝ると目を痒がったりくしゃみ連発する。

    実家にも和室があったけど祖母を介護するようになった時、介護用ベッドや簡易トイレを置く為にフローリングにリフォームしてたよ。

    高級な畳なら香りもいいし落ち着く場所になるんだろうけど、安い畳なんてポロポロするわチクチクするわアレルギーで鼻がむずむずするわ、厄介な存在だよ。

    長々ごめんね。

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/28(月) 00:30:38 

    家が小さいので諦めた。でも雛人形が好きでフローリングが許せなかったので、畳のマットを買って敷きました。季節だけ出す感じです。
    薄いし1枚の大きさは半畳サイズです。
    1畳だと2枚買う感じです。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/28(月) 00:30:58 

    まさに今建築してます。
    本格和室10畳と廊下はさんでリビング30畳のうち3畳畳コーナー、あと洋間8畳。二階寝室も16畳のうち6畳を畳コーナーにした。子ども部屋は8畳を3つ。
    土地がなかなか無いかもしれないし、予算もあるだろうけど、私たちは都会から少し離れて広い土地にしました。

    +4

    -9

  • 164. 匿名 2017/08/28(月) 00:35:12 

    私はいらない派です。
    子供が産まれたあとはリビングに畳のコーナーてま寝かせたりで良かったのですが、少し大きくなってからは畳の上でお漏らししたり吐いたり気づいたら飲み物をこぼされてたりして不衛生。ジョイントマットをすぐ敷きましたが隙間から入り込んだら掃除しても無理です。
    もう少し子供が大きくなったらフローリングにリフォームします。どんなに最新の畳でも中に入り込んだ汚れは取れないしリビングが畳の匂いなのもちょっと。
    せっかくディフューザーやキャンドルでアロマの香りをさせても負けてしまいます。
    北欧っぽい家具で揃えたのにい草の香りは合いません。

    +7

    -4

  • 165. 匿名 2017/08/28(月) 00:37:28 

    >>160
    引き戸しめたら解決ですが。(笑)

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/28(月) 00:38:15 

    私も和室好きだから作った!!たけど、和室を1階に持って来ると下からの湿気でカビがはえるからお手入れが大変な事は頭に入れといたほうがいいかもね。
    エアコンガンガンに効かせた和室での昼寝最高よ!

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/28(月) 00:38:28 

    和紙畳は無臭です。
    い草の匂いしないから、嫌いな人安心してー

    +5

    -5

  • 168. 匿名 2017/08/28(月) 00:40:10 

    和室作りました。親が泊まりに来たり雛人形飾ったり作ってよかったと思ってます。
    和室ない方はリビングに雛人形かざるんですかね?

    +8

    -5

  • 169. 匿名 2017/08/28(月) 00:45:02 

    絶対条件なら作らないと後悔すると思う
    こだわらないなら置き畳とか畳の下に収納付いてるタイプとか後からどうにでもなるとは思うけど引き戸付けて個室にしたいならリビング狭くなっても絶対つけた方がいい
    ちなみにうちはいらない派だけど欲しくなったら置き畳み買おうと思ってるよ

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/28(月) 00:48:51 

    なんだここは!
    和室ごときでマウンティングしてるぞw

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2017/08/28(月) 01:16:30 

    リビングを和室にするのはダメなの?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/28(月) 01:30:36 

    段上がりの4.5畳の和室作りました。
    冬はこたつ作って、私の昼寝スペースです。
    子供がまだ小さいので、具合悪いときは日中そこで寝かせます。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/28(月) 01:36:45 

    和室ない人は常に片付いてるのかな?
    友達とか親は泊まりに来ない?
    私片付けや掃除が苦手だし、片付いてても生活空間を見られたくないからリビングの隣に独立できる和室作った。
    家庭訪問も和室以外見せないw

    友達と宅飲みした日とかはそのまま和室で雑魚寝してもらってる。

    来客がなくて片付けが得意な人は不要なのかな?

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2017/08/28(月) 02:19:41 

    色がいやならカラー畳もあるよ

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/28(月) 03:28:56 

    >>168

    リビングに雛人形と五月人形とクリスマスツリーとお正月飾りのサイズを全て考慮したニッチを作ったよ。
    ちょっと特殊な雛人形と五月人形だから出来た事だけど。なので直置きはしないよ。

    家建てるのってこういった細かい注文が出来るからいいよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/28(月) 03:45:25 

    和室作っても膝傷めてるから地べたに座れない。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/28(月) 05:06:20 

    家は猫がいて、爪とぎされたら嫌なのでリビング続きの部屋を洋室にしました。無垢材の床にし、肌触りもよく気持ちいいです。夏はい草のラグをひいて、子どもとゴロゴロしてます。和室にするよりリビング全体が統一感があって、インテリアもしっくりきますよ。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/28(月) 05:46:14 

    娘が喘息のため畳は回避したかったのと、友人が洋室リビングと続き和室はインテリアに困ると言っていたので無しとした。仕切りのない一階LDKは広過ぎるかも。
    実家の母には和室が無いのは文句言われた!
    遊びに来た時、晩年に自分が過ごす部屋を期待していたみたい。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/28(月) 07:08:31 

    >>29
    人間として終わってる人。人をバカにして上から目線な可哀想なアナタ。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/28(月) 07:26:54 

    あー、床でごろごろする文化の人がいるのか。
    うちはごろごろするならソファかベッドだった。
    ほとんど使わない部屋になっていたので、建て替えの時、
    和室を作ろうという話は出なかった。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/28(月) 07:32:57 

    >>1
    和室を元請けで嫌がる業者ふえてます
    理由は和室すらできない大工
    が工事をするからが理由みたいですよ

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/28(月) 08:19:30 

    置き畳使えばいいよ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/28(月) 08:23:45 

    母親の実家が畳業。畳離れは厳しい。だから畳を和モダンなインテリア風にアレンジした商品開発もしている。畳のラグマットとかパーテションなどね。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/28(月) 08:41:26 

    和室はいらないけど押し入れみたいな丈夫な段がある収納は欲しい

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/28(月) 09:02:04 

    和室作ったけど正直要らなかった。
    和室をやめてリビングをぶち抜きにすればもっと広くて解放的な空間になったと思う。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2017/08/28(月) 09:05:25 

    子供のためっぽいから、子供いない人や元から和室不要の人はトピズレになるんじゃない?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/28(月) 09:09:18 

    ご主人に相談されましたか?
    何か大きい相談はご主人に判断してもらうのが一番だと思います。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/28(月) 09:20:18 

    子供部屋が3個と寝室とリビング20畳は欲しかったから初めの設計には畳は入ってなかった。でも旦那がやはり欲しいと言い出しリビングから繋がるビルドインの車庫になる部分をやめて和室と収納とファミリースペース作った。結果は和室あって良かった旦那と犬とがくつろいでる、後から別に車庫を作ったから。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/28(月) 09:45:40 

    住み始めの時にリビング横の和室を洋室にしましたが、後悔!
    10年目にソファーを思いきって処分し
    リビングに一部、畳コーナーつくりました。

    広く見えるし、家族でごろごろ快適です。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/28(月) 09:56:37 

    うちはペットがいるから畳は選択肢から外した状態でスタートだった。
    犬猫いると畳がボロボロになる、ダニの温床になる、オシッコしたら終了で効率が悪すぎる。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/28(月) 09:59:30 

    >>163
    なんでマイナスなんだろ?
    僻み?
    それは置いといて畳がゲシュタルト崩壊した

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/28(月) 10:03:48 

    うちも床に座ったり寝転がる習慣がないから作らなかった。
    高齢者が家族にいると、床でくつろげるスペースはあった方がいいかもね。
    ただ高齢者だけの住まいは逆に畳はやめた方が無難だと思う。
    細かな掃除や手入れが出来なくなる老人は多いので、畳の部屋はあっという間にゴミの温床に。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/28(月) 10:04:24 

    うちは子供なしでペットのみだから全室天然木でフローリングにしました
    仕事柄お客さんよく来るけど普通に椅子の方が仕事の話はしやすいかな…
    親や親戚が来た時用に折りたたみベッド3つあります
    特に畳がなくて苦労したり後悔したことはないてす
    親戚の家も乳児がいるけどフローリングなし
    大理石リビングで子供が遊ぶコーナーだけラグ敷いてありました
    好みの問題だと思いますよ

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/28(月) 10:09:49 

    和室4.5畳でリビングの片隅に作ったけどいらなかった!乳児いるけど、よく見えないから和室で寝かさないし、昼寝出来るほどの広さもない。その分リビング広くすればよかったと後悔してます。今は子どものジャングルジムとオモチャ置いてます…。子どもが大きくなったら完全に無駄スペースだわ(T-T)

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/28(月) 10:11:56 

    >>193
    ペットがハムスターや爬虫類じゃなくて犬猫なら、天然木のフローリンクは汚れが染み込むのと滑るので向いてないよ。
    天然木は安くて見た目も素朴でオシャレなんだけどね。
    汚れ防止加工のしてある滑らないフローリングがオススメです。

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2017/08/28(月) 10:15:05 

    和室作ることにこだわらずに、和室みたいなフローリングの部屋作っておいて、ホームセンターに売ってる即席畳みたいなの気分でおけばいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/28(月) 10:27:31 

    主です!
    ソファを置きたいのでリビングはフローリングにしたいと思います。
    畳マットのようなものもあるんですね。

    前はフローリングにラグを敷いていましたが、安物だからか滑って転んだり上の子がお座りの時期に後ろに転ぶとゴン!と硬い音がしたので今は子供用のパズルマットを敷いています。
    厚手のものにしたので転んで頭打っても音はしないので安全性も高いと思っています。
    それもあってフローリングにラグを敷くより柔らかい畳ゾーンを望んでいます。

    ブロックやプラレールも大好きで下の子が投げるのでフローリングだと不安です。

    広さはLDK全てで18畳の極狭物件です。
    独立和室は諦めてリビングの隅に畳マットの方が現実的ですよね(^^;)

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/28(月) 10:39:01 

    和室作ることにこだわらずに、和室みたいなフローリングの部屋作っておいて、ホームセンターに売ってる即席畳みたいなの気分でおけばいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/28(月) 10:48:08 

    >>195
    木曽檜のフローリングなんですけどね(笑)
    父が建築会社をやっているプロなので大丈夫ですよ(笑)
    わざわざ教えてくれたのにすみません

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2017/08/28(月) 10:51:11 

    >>173
    来客=畳っていうのがよくわかりません…

    +6

    -3

  • 201. 匿名 2017/08/28(月) 10:52:35 

    横から人のコメントに妄想で「それ安い」とか「こっちの方が」とか決め付けてマウンティングしてる人気持ち悪い

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/28(月) 11:30:46 

    >>148
    そう言って和室なくしてリビング広くした奥さんが、子供が出来て「リビング横に一部屋欲しい。リフォームしたい」って言い出してたよ。
    小さい子供がいる人にはリビング横の和室は便利らしい。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/28(月) 11:38:30 

    和室はつくりました!
    和室で子供たちとごろごろしてます(笑)

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/28(月) 11:45:47 

    出産してから一階の和室を私と子供の寝室にしてるけど、すごく便利だなぁと思うようになった
    それまで「まぁ和室年取ったら使おうかな」程度だったのに
    日中もゴロンと横になれて癒されるので私は和室があって良かったです

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/28(月) 12:10:02 

    スペースないなら仕方ないんじゃない?

    ゴロゴロしたいだけなら
    クッションフロア引いてもいいのでは?

    +0

    -3

  • 206. 匿名 2017/08/28(月) 12:13:06 

    ござでよくない?

    +0

    -5

  • 207. 匿名 2017/08/28(月) 12:21:04 

    >>200
    和室なら、座布団だけで人数の増減に対応しやすいからじゃない?お泊まり客もあるようなお付き合いがあるなら尚更。うちはマンションだからリビング脇に申し訳程度の畳部屋(和室とは呼べないw)しかないけど、独立した和室があるのは今の時代贅沢だなと思うよ。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/28(月) 12:22:41 

    今年家を建てる者です。
    こればっかりは価値観だから難しいですね。
    和室がいらないって言う人は、そういう価値観なだけで。
    私達夫婦の場合は逆に、洋室がいらない人間だったので子供部屋以外は畳にしました。
    (畳だけだと子供から将来苦情が出そうな気がしたので)
    畳がいらない人はフローリングで良いのですがね。
    ごめんなさい、全く回答になっておりませんが。
    生活する場だから、落ち着く家になると良いですね。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/28(月) 13:01:50 

    同じ18畳でも、正方形か長方形か…によっても変わると思います。長方形リビングなら、隅に畳部屋あってもゆとりあると思いますが、正方形は厳しそう。あと、ダイニング込みで18畳という事ですがダイニングテーブルは置く予定ですか?ダイニングテーブル・ソファだけだと広々してそうですが、さらに畳となると狭く見えそうでもったいないかなー。
    いっそ畳広くして座卓とかはどうかな…

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/28(月) 13:30:26 

    ウチも主さんと同じ状況で和室を諦めることになりそうでしたが、絶対欲しかったのでリビングに小上がりの畳スペースを作りました!狭くてもそこに腰掛けたり、こどもとお昼寝したり活用してます!作ってよかったです!畳の下は収納にしました!

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/28(月) 13:45:45 

    うちの親60代は、和室なんて必要ないと、和室を潰して洋室にリフォームしてました。
    仏壇あるけど、仏壇おけるような洋室リフォームでした。
    私たちも和室作ったけど、結果的に要らなかった。
    洋室でもコタツおけるし、ソファー置いてゴロゴロした方がいいタイプなので。
    和室諦めなきゃって感じるくらい和室に拘りがあるなら作ればいいと思います。
    特に和室に拘りがない人は逆に作らない方がいいかも。

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2017/08/28(月) 13:46:06 

    インフルエンザとかで隔離が必要な時にあって良かったと思った。でもうちはその分勝手口と二階トイレを諦めた。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/28(月) 14:35:23 

    正直カビの問題や張り替えたり大変かなぁと思いましたが作りました。
    押し入れがあるのは本当にいいです!
    まだ子供が小さいので下の段におもちゃを閉まっています。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/28(月) 14:48:01 

    4年前に中古で購入した家をリフォームしましたが
    悩んだ結果、和室を残しました。

    ただ、いぐさではなく和紙畳にしました。
    いぐさの畳は天然の良さがありますが
    シミが出来たら、拭いても絶対に取れないのと
    掃除機をかけるとササくれてきます。

    和紙畳は色が選べるのと、日焼けで変色しないです。
    (和室は陽があたりますが、今も新品同様です)

    こればっかりは好みの問題だとおもうので・・・。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/28(月) 14:54:48 

    家が小さくて和室を作るスペースがなかったので諦めました。実家に帰ったときは和室でゴローンとすると気持ちいい!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/28(月) 15:02:16 

    居間が和室。二人掛けソファーと炬燵があります。その時の気分でどこでも寝ころがれていいですよ。でも最低6畳の広さがないと狭くてストレスになると思います。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/28(月) 15:11:45 

    >>195
    横から知ったかぶりで安いとか素朴とか決め付けてマウンティングしてたら恥かくよ…
    加工のフローリングのこと知ったから誰かに言いたくて仕方なかったんだろうけど…

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/28(月) 15:15:23 

    和室は障子とかライトとか和紙を使えて落ち着くので、寝室にするのはおすすめです

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/28(月) 15:32:44 

    私も土地が狭かったので悩みましたが、リビングに続きの4畳半の和室を作りました。結果作ってよかったです。小さい子供が2人いるので何かと便利ですし、私がゴロゴロするのが好きなのでほぼ和室にいます。笑 難点は琉球畳ですが色が濃いものを選んだので、子供がミルクを吐いたりお菓子の粉を落とすと汚れが目に入り込んで取れなくて汚くなることです。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/28(月) 16:10:13 

    私はむしろ逆でフローリング?
    そんなもん、要らん要らん!
    板の間は台所と脱衣場だけで十分じゃ!!
    と、強い信念を持っておりました。
    が…親が要介護になり、
    拭いても拭いても汚れが畳の目にこびりつき、
    ベッドに切り替えたのもあって
    洋間でもいいかと思うようになりました。
    ま、持ち家を建てる予定はありませんが…

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/28(月) 16:10:41 

    みんなゴロゴロするの好きだな(笑)

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/28(月) 16:52:03 

    賃貸の時、リビング隣の和室が重宝したから欲しかったけど、広さの関係で断念。
    リビングの一角に小上がりの畳ユニット置く予定だったけど、ピアノ置き場になっちゃってそれも断念。
    住んでみたら子供はすぐ昼寝しない歳になったし、泊まり客もほぼない。
    普段は全然要らないんだけど、インフルとかノロの隔離が面倒だなと思ったけどほんの数日だしね。

    ちなみに足が悪い母は畳無理って言って実家リフォームの時全部フローリングにしたよ。
    椅子・ソファー・ベッド最高ーだそうな。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/28(月) 16:56:29 

    あと1Wでマイホームが竣工します。
    部屋はすべて和室にしました。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/28(月) 17:10:05 

    我が家は和室なし。特に必要とも思ってなかったから。
    まわりはみんなリビング横に和室を作っていて、今ではとても羨ましいと思っている。
    別に用途はないとしても和室ってなんだか良いよね。落ち着くし贅沢な気がするし羨ましい。
    でもうちは一生猫を飼い続けたいから結局畳は無理だったと思う。爪とぎそう。あと私ズボラだから畳拭いたりしなさそう。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2017/08/28(月) 17:15:59 

    >>1
    リビングの横に和室を作りました
    家庭訪問などの時客室として使用していましたが
    だんだん・・・物置状態に
    6畳と狭いしテレビもないし・・・・和室より食品庫とか備品庫とか作った方が良かった

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/28(月) 17:29:29 

    子供が産まれる前に建てるなら10年くら
    いはかなり使えるかな!
    子供が大きいならいらないかも。
    ただ、一階に孤立出来る部屋がない
    なら老後の寝室に1部屋必要。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/28(月) 17:45:29 

    小さい子いるなら絶対和室あるといいです!
    リビング繋がりで6畳ぐらいが一番理想だけど
    それが無理ならリビングの中に畳コーナー作るといいです。
    3畳でもあると凄い便利です!!!
    置くだけの畳売ってるからフローリングの上に引けばいいだけです。

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2017/08/28(月) 17:49:57 

    和室はやめました。
    その代わり部屋を広くとって、物置部屋にしました。
    物置スペースを畳にするのはカビが怖すぎた。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2017/08/28(月) 17:50:41 

    トピ画の和室が凄く好み。大きい窓と10畳位の広々設計。玄関脇に応接間として作ったら最高。
    予定ないけど。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/28(月) 18:18:01 

    和紙のプリーツスクリーンもありますよ。
    和室以外でも使っていますが、光が優しく気に入っています。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/28(月) 19:20:20 

    和モダンいいなぁ〜
    プリーツスクリーン否定するわけじゃないけどこう言う雰囲気は障子じゃないと出せないと思う
    【マイホーム】和室諦めた方!

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2017/08/28(月) 19:20:49 

    うちはリビング+和室がリビング続きに二部屋あるけど作ってよかったよ。
    一部屋はおもちゃが置いてあって一部屋はこたつとか出す時に使う。
    冬以外はごろ寝する用だったり、旦那とリビングで観たいテレビが違ったらその和室で観たりしてる。
    大きくリビング一部屋が好きって人もいれば、私みたいに区切った感じで用途が別れてる部屋が好きな人もいる。
    ちなみにリビングダイニング18畳、和室6畳、和室4畳です。
    4畳の方をおもちゃ置き、遊び場にしてます。
    リビングで散らかされたらストレス溜まりますよね。
    小学生や中学生になってもその和室で勉強もできるしなんとでも使えますよ。
    オススメです。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/28(月) 20:04:49 

    私は実家が畳ばっかりで、フローリングに憧れてて土地が狭いのもあり、和室は作りませんでしたが、やっぱり畳が恋しいです!!
    作っておけばよかったと後悔しています。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/28(月) 20:42:16 

    子供が小さいうちは和室使います!ベッド使えないから和室に布団
    自分が老いたら自分の寝室として考えてます

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/28(月) 21:24:45 

    リビングはフローリングに障子という、和モダンなスタイルにして
    3畳程度の下が収納庫になってる畳コーナーを設けました。
    通販とかでもよく見かける、畳ユニットBOXみたいな感じで
    真ん中空ければ掘りごたつ風にもなります。
    移動も可能だから模様替えも出来るし、気に入ってるよ
    本物の和室自体は必要ないと思ってる派です。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/28(月) 21:37:18 

    うちは広い土地があったので畳を作りました。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/28(月) 21:41:30 

    畳スペースを作った。
    人一人ごろ寝できるスペース。
    ものすごく良いです^^

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/28(月) 21:53:30 

    リビングの続きに隣に和室作ったけど、フローリングにすれば良かったと思ってるよ
    物を置けば畳に跡がつくし、何より掃除がフローリングよりしにくいので、無くても良かった
    うちも子供居るけど、ペット買ってるから布団ひいてゴローン出来ないし

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/28(月) 22:19:43 

    子供の頃から床に座ったりする習慣がなかった
    し、マンション全体をアンティーク調にしたか
    ったから、敢えて和室なしでお願いしました。
    はい、外人コンプ、マイナスです。(笑
    トピずれですが、子供のモノもインテリア壊す
    ので、子供も作りませんでした。

    +1

    -3

  • 240. 匿名 2017/08/28(月) 22:34:29 

    和室つくりませんでしたー!
    子供の部屋としてフローリングににしてあります
    でも将来的にほしくなったらとおもって、照明や壁紙は極力シンプルにして和洋いけるようにしてあります。

    あと和室の扉や、クローゼットの位置を少し高くして畳をひけるようにしてあります!

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/28(月) 22:49:52 

    今、ホームセンターでも置き畳とか、ユニット畳あるから
    そういうので雰囲気味わったりゴロンとするスペース作るのもいいと思う
    和室自体メンテが大変だから、ユニットなら買い換え出来るし掃除も楽そう

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/28(月) 23:06:30 

    うち多分主さんの希望通りの和室かも?
    LDK隣に4.5畳で三枚引き戸の和室があります。

    部屋に室内干しワイヤーつけたので外に干す前の洗濯準備する部屋として主に使ってます。
    あとは買い物してきた時、荷物やバッグなどの一時置き場になってますね。(二階に行くのが面倒臭い&すぐ片付けない時もあるので‥)
    急な来客あっても閉めれば見えないのでいいですよ。w

    あとはたまにごろごろしたり、客間として使ってます。来客があまりないおうちなら4.5畳でも布団二組敷けるので十分だと思いますよ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/28(月) 23:09:12 

    主さんの構想では子どもは畳スペースから出ない設定なのかな?
    柵でもしない限り子どもはフローリングでもハイハイするだろうし、プラレールでも遊ぶと思うよ。
    ジョイントマットを敷きつめる方が安心かな?と思う。
    畳にこだわりすぎな気がして…畳はそんなに万能じゃないよ。

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2017/08/28(月) 23:32:20 

    主さんの心配事は畳じゃなくても解決できそう。フローリングとマットで。
    広いリビングで和室を作るスペースがあるなら畳いいと思う!でもそうではないんだよね?でも何と言われようと畳を置きたいという強い意志が感じられる。
    それなら建築士さんに相談だ!!なんとかしてもらおう!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/29(火) 12:19:58 

    和室がある建売を買って、ここでお布団敷いて寝よ〜♪と喜んでたんですが、しばらく寝てみて寝心地はとてもいいものの、一階なので防犯面で窓を開けて寝れないことに気づきました(;o;)
    エアコン使う時期は問題ないですが、そろそろ夜は網戸にすれば涼しいので、結局二階の寝室で寝ています。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/29(火) 12:51:52 

    和室作りました!
    二階リビングなんですが、一階に寝室とつながった和室があります。
    家庭訪問の時には寝室の所は閉めています。
    リビングもフラットにして畳にしました。
    フローリング続きの畳です
    フローリングのところにソファー置いてます

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/29(火) 22:06:01 

    縁側、床の間付きの和室がありますが、正に客間で、普段は全く使用していません。
    リビングの隣で開けっ放すこともできます。南向き8畳です。でも殆ど入らないので
    ちょっともったいないです。掛け軸に座卓(脚に小座布団敷いてるザ・和室)だけ置いてあります。
    同じスペースなら、フローリングにするか、リビングと繋げて20畳くらいのリビングにする方が今は多いと聞きました。その方がおしゃれですよね

    それでも、たまに来客が来たときに生活感が全くなく、余計なものがないもない部屋というのは
    あって良かった、とも思います。(親戚の寝室用とか、何かの契約時とか…)

    紙でできた畳ですが、年数たっても色もあせません。
    ただ、い草の香りがないので、拘ってい草にする人もいるみたいですよ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/01(金) 06:51:32 

    >>210
    うちも210さんと同じで小上がりの和室にしてます
    子供が小さいので和室にあげるときは落ちないように見張らなくてはいけませんが
    掴まり立ちの練習コーナーになってます

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/01(金) 10:08:05 

    モデルハウスに独立した和室があってとてもすてきだった。掃き出し窓が大きくて、開放的で落ち着く感じ。そのモデルハウスには、LDK続きの和室と独立和室が両方あった。LDK続きの和室は子供を寝かせたり、遊ばせたり、洗濯畳んだり。LDKの一部としての使い方
    独立和室は書斎にしたり、お客様に泊まってもらったり、ぼーっとしたり。
    理想は2つ欲しかった。だけど現実には無理。
    結局、無難にLDK続きの和室にしました。
    6畳+縁側だと結構広くて便利だよ!!

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/01(金) 10:32:10 

    私は和室作らなかった。リビングはフローリングだけ。年取ったら畳や布団より椅子やベッドの方が生活しやすい。実際に親は和室をリビングにリフォームしてた。リビングを広くして子供が産まれてからはリビングの角に置き畳を置いて4畳半くらいの和室コーナーを作った。間取り段階からどこに置き畳を置こう考えた。それなりの置き畳を買ったから、使い心地もいいし、ズレる事もない。見た目も悪くない。やっぱり小さい頃は畳があると便利だね。子供が大きくなったら撤去してまた広いリビングにする予定。リビング収納も広めに作ったから、押し入れが無くてもごちゃごちゃしないし、うちはこれで良かったかな!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/01(金) 13:14:13  ID:HpxbP8EzcW 

    和室はいらないと思い、作りませんでした。

    ただ、旅館のような落ち着く雰囲気は好きなので、寝室の壁・天井のクロスと間接照明は和風にしました。
    床はブラックウォールナットですが、全体に和モダンなイメージ。

    畳が恋しくなったら、ユニット畳などで対応しようと思いますが、ユニット畳ってどうなんだろう?

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2017/09/13(水) 15:34:29 

    最近の子供は土足で和室に入るらしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード