ガールズちゃんねる

退職引き止められた方

95コメント2017/08/28(月) 16:06

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 19:33:27 

    現在勤めている会社を体調不良を理由に退職予定だったのですが、引き止められ、承諾してもらえませんでした。(一旦保留にしよう、また後日話を聞かせてほしいと言われました。) 退職引き止められた方、穏便に退職するためにどのように話されましたか?

    +64

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 19:34:07 

    なんと言われようと食い下がらなかった。
    隙を見せるとつけ込まれてやめられなくなると思ったから。

    +161

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 19:34:23 

    +21

    -18

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 19:34:33 

    普通は引き止められないよ
    個人の自由だもん

    +123

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 19:35:23 

    体調不良が理由なのにひどい職場だね

    +147

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 19:35:50 

    私は会社からではなく、お客さまから引き止められました。
    食品の品質管理です。

    +17

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 19:36:01 

    やめるんだからもういいやと思ってキレた。
    辞めさせない、有給も消化させないと言っててつくづくブラックでしたわ。

    +118

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 19:36:04 

    体調不良の一点張りで押し切りました!
    て言うか体調が悪いものはどうしようもないし、何より体調悪いって言ってんのに引き留めるところなんてろくでもないよ。

    +107

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 19:36:18 

    契約なのに60時間くらい残業してたから体壊す前に辞めると話した
    引き留められて残業はなくなった

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 19:36:33 

    私もものすごく引き留められて一旦保留?っぽくなって、その話はなかった事のようにされそうになったからやっぱり辞めたいですってはっきり言った。
    その後はすごい冷遇されて辛かった。
    あと何日あと何日って考えながら仕事してました(笑)

    +133

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:03 

    体調不良でも働けってか

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:06 

    甘く見られると引き止めていいように使おうと思うよね

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:11 

    退職届を1ヶ月前に出せば大丈夫だよ

    +57

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:20 

    10年以上勤務した場所なので、私も引き留められ何度も呼ばれて話されました。
    本社の上まで出てきたので色々大変でした。

    体調が悪いと言っても納得してもらえず、ここが嫌なら本社へって言われたのですが
    体調の詳細を話してやっと納得してもらえました。

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:20 

    自分を守れるのは自分だけ。会社はあっちの都合でしか考えてないよ。ぜったいにひかない事です。

    +97

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:39 

    >>1
    労基へ行けばすぐに辞められるよ

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:40 

    >>1
    労基と弁護士に相談して会社にもその旨を伝える
    会社と話す時は体調不良なら医師の診断書を持参して録音もする

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 19:38:13 

    私もかなり引き留められて、保留にされたりしました。
    私も穏便に辞めたかったので、相手に納得してもらうまで話し合いましたが、会社がやっと納得した日にちは何ヵ月も先の事でした。
    無理してその日まで働きました。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 19:38:36 

    優しい社員さんに
    辞めないで欲しいな〜、また戻って来てね
    と言われた
    あまりそんなこと言ってくれる人っていないよ、社交辞令だとしてもその気持ちが嬉しかった

    +92

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 19:38:50 

    遠距離恋愛で結婚が決まり退職の旨を伝えると、彼がこっちに来るのは無理?引っ越し先の職場は無理?と言われましたが、無理ですの一点張りです。
    なるべく穏便に済ませたいですけど、退職することが最優先なのでそうも言ってられないです。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 19:39:48 

    もう決意は変わりませんのでって言い張った。人手不足だろうがこっちは予定の5ヶ月も前に退職願出したんだから人員確保は企業の問題。

    +106

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 19:40:46 

    寿退職でしたが、なんとか残れないかと言われました
    産休、育休で復帰は?とかも言われましたが、重いものたくさん運ぶし、残業多いからまたご縁があったら宜しくお願いしますってだけ言って辞めましたよ

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 19:41:47 

    ちゃんとした理由があるのに辞められない会社は会社の都合しか考えてないからちょっとね…

    同棲や結婚での引越しを理由に正社員やパートを退職した方いますか??
    退職した方は+

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 19:42:12 

    引きとめられています。体力的にキツイなら時短で。給料も上げます。嫌な仕事はやらなくていいです。と言われていますが、自分だけそういうわけにもいかないですし、困ります。もう考えるのも面倒です。

    +75

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:02 

    私も長期入院が決まってしまい、休暇だと派遣も頼めないしいつ戻れるかわからないし、それでは周りの社員が大変になってしまうと思い、退職届けを出しましたが、「そういうのも仕事の内なんだから支えあっていこうよ」と引き留められました。
    そうそう、あなたは時間になったら帰るから関係ないものね!!もちろん「いえ、そういうわけにはいきません。」と辞めさせて頂きました。

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:02 

    はい。人数が足りないからって半年も伸びたよ(笑)やっと先週辞められた。

    最終的に「しつこい!!」ってキレてやっと話が進んだ。

    円満退職できたけど、たまには強気でいかないとやめられない。

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:58 

    サービス残業が当たり前のブラックな会社だったけど、限界がきて、勤続10年で退職願い出しました。
    そしたら、私の家の近くの営業所に行かないかと打診されました。
    長く勤めてる女性がいるのですが、その人を退職させるから、もういい年齢だし…と。
    その女性には障害のあるお子さんがいて、最近ご主人をなくされたばかり。 なのに笑顔で頑張る素敵な人。
    なんて人でなしな会社なんだと見切りをつけ、とっとと退職しました。

    +105

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 19:45:41 

    大学に通い直したくて辞めると申し出た。
    一番売上を持つ営業だったので休職していいから戻ってきてと言われたよ。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 19:45:49 

    >>4
    普通は一旦は引き留めるよ
    必要とされてる人材なら

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 19:46:45 

    転職エージェントの人から退職交渉は
    5~6回かかると思って下さい、と言われた。
    幸い自分は2回で納得してもらえたけど、
    2か月前に言ったのに有給なしになりそうだった。
    クソ会社、潰れてしまえ。
    退職引き止められた方

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 19:47:02 

    パートのボスみたいなババアにいじめられたってのが本当の理由だけど、ずーっと体調不良って言いました。
    考えなおさないか?とか言われたけど、条件を上げてくれるわけでもなく、ただただ引き止めるだけでウンザリでした…。そんなに引き止めるんなら何か良くしてくれよ!って思う日々でしたよ。

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 19:49:12 

    止められました。止められることも想定内で、どうやって説明するかあらかじめ考えてました。
    あくまで、会社や仕事がいやなのではない、より新しいことに挑戦したいので迷惑かけて申し訳ないが応援してもらいたい、と伝えて、2回目で承諾もらえました。当時の上司とは今も時々飲みつつ近況報告してます。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 19:50:27 

    辞めると決めたなら、あとの事を考えずに辞めた方がいい
    あとの事を考えるのは、管理職の仕事だから
    考えは、変わらないことをちゃんと伝えて下さい

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 19:51:50 

    体調不良で病院すら行けず辞めると連絡し会社行かずに退職願も郵送した

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:08 

    >>29
    そうだね。社交辞令の意味合いもあるだろうし。一度も慰留されないというのは要らない人材だったということでは?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:11 

    戦力になってるなら、まずは引き止めるでしょ。
    嫌な事あると辞める辞める言うやつも居るし
    そうじゃなくても調整も大変だから
    まずは本気度を図る意味で。
    週明けにもう1度相談させてと言ってみて
    それで受け入れてくれないならヤバいと思う。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:52 

    引き止められるのが普通だと思ってた。
    最後の職場は決まってもない結婚をしたいからって理由で辞めたよ。
    人間関係だった時は上司が守ってくれると言われても無理だと貫いた。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 19:53:10 

    最後は具合悪い時にわざわざ面談という形になったので半分キレてたというか
    もうどうでもいいやって気持ちで
    話したら、受け入れてもらえた。
    早くから伝えてるのに伸ばされて結果
    突然辞めたように周りに思われるから
    なんか嫌だった。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 19:54:04 

    うちの会社は一旦引き止めるのがルールになってるよ
    引き止めるというか主の書いてる通りで
    冷静になって考え直してねっていう期間がある
    次の話し合いで意思が変わってなければ無事退職

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 19:54:39 

    引き留められて仕方なく3ヶ月延長した
    それでも辞めさせてくれる気配なかったから怒ったらなぜか逆ギレされて最終日まで徹底的に無視されて最後の挨拶も逃げられた

    こっちだってありがとうございましたなんて言いたくねーんだよ!
    と思いましたが一応働く身として挨拶して回りました。
    逃げた上司は自分より何十も年上だけど中身がクソガキでした

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 19:55:34 

    >>30
    いわゆるデキる社員ほど退職交渉は長引く
    ただ「退職する社員の特徴」もネットには結構載ってる(転職活動のためにキッチリした服装になったり私用の電話が増えたり)

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 19:55:45 

    うん、普通(本気度は別としていったん)引き止めると思う。もちろん無理やりとかじゃなくて
    「こちらで対応できることはするからもう一度考えてくれないか?」くらいのトーンで。
    辞めます→わかりましたーってかなり戦力外なのでは。

    +16

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 19:57:31 

    私も体調不良で退職したいと言ったら喫茶店に連れていかれて説得されましたが「婦人科系の病気」で貫き通しました。上司が男だったからそれ以上は何も言われなかった。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 19:58:12 

    辞めますって言って、あーハイハイってすんなり受け入れられるのもそれはそれで嫌だよね。

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 19:58:53 

    辞める理由は半年間思いっきり旅をする為でした。
    引き留められましたが、
    もう計画は着々と進めていましたので、
    どうしようもないと言いました。
    半年間休職にして復帰してくれ、とも言われましたが辞めました。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 20:02:16 

    でも実際辞める辞める詐欺いるからねえ。
    人手不足で止められるのわかってて自分の立ち位置よくしてもらおうとして言う人。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 20:05:46 

    毎回引き止められる
    だったら、変な社内ルール変えろや

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 20:07:06 

    人手不足で毎日残業続きだったので、結婚するときに家庭と両立できないので、と退職したい旨を伝えた。
    そしたら、新たに人を雇って(二人)残業減らすから、と言われたのでしばらく続けたよ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 20:07:21 

    同僚から嫌がらせさせられていたのと、遠距離恋愛の末に結婚することが決まったから、早めに会社に退職したいと申し出た。
    結婚がまだ先なら、仕事が楽な部署に移動してギリギリまで働きなよと言われたのでそうした。
    我ながら図太いなと思ったけど、有給消化とボーナスはしっかりいただいて退職しました!笑

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 20:13:40 

    おいおい、また同一人物のバイトの書き込みかよ…
    そのへんにしとけよ、後で厄介なことなるで

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 20:17:52 

    向こうで頑張ってね、と嬉しそうに追い出された。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 20:20:47 

    私も今月末で辞める事伝えたけど辞めれなくなった。転職先決まったら即辞めていいよね?

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 20:21:24 

    >>51
    私も笑

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 20:23:43 

    私も勤務条件を変更するから…と引き止められました。
    再度退職したい意向を伝えようと思います。
    人手不足になると思うので、いい顔されないと思います。
    円満退職って難しいですね…

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 20:23:52 

    全てにおいて、超~ブラックだったけど、
    ダンナが転勤するまでの付き合いだと割り切って、ニコニコ&ハイハイってイイ社員を演じていました。
    いざダンナに内示が出て、さぁ!辞めよう!と3ヶ月前に退職願を提出。
    なのに、のらりくらりのらりくらりはぐらかされて、なかなか求人すら出す気配もない。
    あっという間に、転勤1ヶ月前に…
    転勤族の我が家は、借り上げ社宅なので、転勤と同時にその部屋には居られなくなる。
    なので退職手続き&新人募集、引き継ぎを急かしてものらりくらり…
    挙げ句の果てに、「アナタが部屋を借りて、ダンナさん単身赴任にしたら?」と言われた。
    部屋関係の諸経費は?と聞くと、「そこまではウチではちょっと…」だと!(怒)
    辞めたら二度と会うこともないだろうし、泥沼退職覚悟で、労基署に全部ブチまけました。
    新人さんには可哀想だったけど、こっちも引っ越し諸々忙しくて、たいして引き継ぎもできずにバタバタと退職しました。その後、その子も3ヶ月くらいで辞めたらしいけど…(笑)

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 20:24:40 

    体調不良だけだと弱いから入院して手術する位に大袈裟に言った方がいいかも

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 20:24:46 

    新しい人が初日からバックレして、
    「よかったら続けない?」
    と、言われ続けた

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 20:28:26 

    二か月前に申し出るのが弊社ルール。
    六月に、八月末で辞めます~って言ったら人員のこととかで引き止められてまだ在籍中…
    やっぱり強気で行くことが重要なんですね。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 20:32:04 


    辞める事を伝えたら

    どこいっても同じだよ  
    考えが甘い


    +4

    -5

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 20:33:01 

    本当は人間関係や上司の態度に嫌気がしてきてだけど、子どものこと理由にしたら大丈夫だった。
    でも、辞める日のギリギリまで働かせようとしてきた。辞める話の時とか引継ぎの時とかの上司の対応に、ますます嫌なところたくさん見えてきて早くやめたくなった。あと2週間、なんとか耐える!

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 20:34:54 

    職場が引き留めるのは今は必要だからだけ。結局代わりなんて山ほどいる。一流企業の社長でさえ病気で引退した直ぐ別の社長が出来る。会社にいいように利用されてるだけ。主、もう欠勤も覚悟で辞めないと。身体壊しても会社や職場は、そのあと面倒なんかみてくれない。

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 20:35:58 

    介護の仕事も二ヶ月が過ぎ、人手が足りないのか挨拶を無視するわ、嫌がらせ(盗撮)をするわあまりにも精神的にきたので
    本日リーダーに辞める事を伝えたら、あなたはどこいっても通用しない。
    挨拶を無視されたんじゃなくて、声が小さいだけかもしれない


    考えが卑屈っぽい

    と言われ悔しい… 


    嫌がらせをする人をかばってたりするから一日や、3日でやめる人がいるんだよ

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 20:41:42 

    >>58
    私も3カ月後に退職したいと申し出てから、2カ月が経ちました。
    人員確保が出来ず、引き止められてます。
    このまま辞めてしまいたい。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 20:42:58 

    退職届は受理してもらえたけど新しい人が見つかるまでいてくれって言われた。でなかなか見つからず引き伸ばされてやっと退職できた。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 20:43:18 

    引き留められて辞められなくなった事がある。
    今となれば、上層部、経営者なんて自分の利益を守るために何でもする人間なのに、私は幼く世間知らずなバカで、家族や友人に今すぐ辞めろと言われて言われていても、情や道理を通さなくてはいけないと思っていた。
    今の経験と知識があれば直ぐ様辞める。
    その後なんて、何とかなるよ!
    いや、前より良いわ。



    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 20:46:29 

    退職引き止められた方

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 20:50:39 

    >>62
    そんな事言うリーダーの方が卑屈だわ。

    私も介護職退職したけど別の職種に就いたら、長年閉鎖的な中にいてずいぶん世界が狭くなってたんだなーって感じたよ。ドロドロネチネチした嫌がらせもない。
    長い人生で出会うほんの一部の人間の言う事なんて気にしないで。必ずあなたに合う環境はあるから精神的にやられる前に踏み出そう。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 20:52:04 

    最終手段だけど、退職届を出したら2週間後に辞められるはず

    ちゃんと書き留めとかで郵送した方がいいと思うけど

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 21:04:13 

    たかが3か月更新の派遣の立場の私が辞めたいと言っただけで大騒ぎ。
    派遣の仕事すら代わりにできないゴミクズの社員が今まで楽をしていたから、いざ派遣が辞めるだけでアタフタしているだけ。
    私は契約期間を満了した上で辞めるだけなので何一つ文句を言われる筋合いはない。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 21:20:18 

    さすがに「明日辞めます」はNG

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 21:22:13 

    辞める社員の特徴まとめがあるから人が辞めたら人事評価が下がる上司は見てるかも
    アドバンテージプレイヤー | 巷にあふれるオトクな情報を徹底検証!
    アドバンテージプレイヤー | 巷にあふれるオトクな情報を徹底検証!www.advantageplayer.net

    アドバンテージプレイヤー | 巷にあふれるオトクな情報を徹底検証! Skip to contentMenuSearch for問い合わせフォーム Menu問い合わせフォーム コンサルタントの仕事内容コンサルタントの仕事は中々イメージがしづらいですし、そもそも定義もはっきりしてい Read Mo...

    転職/辞めそうな社員の兆候/

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 21:30:19 

    9月いっぱいで辞めるで貫いた。
    仕事上の自分の代わりなんていくらでもいる。同じレベルで仕事をさばけるかは別として。

    体調崩して入院しましたなんてなった時会社は補償してくれますか?悪化した時、会社は何かしてくれますか?ある程度は意思を貫かないと。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 21:35:04 

    遠距離恋愛で結婚が決まり関東から関西へ行くことになったなので退職には全く異論がなかった。
    しかも上司には嫌われていたしブラック会社だったので双方とも退職歓迎のムード。
    なぜか違う部署の営業部長から関西にある支店で働かないかと言われた。
    しかもフルに近いパートとか言われて職場も新居から1時間以上もかかる場所なので断った。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 21:37:02 

    「夫と相談の上退職します。必ず退職しますので、〇月までに後任の方への引継ぎをさせてください。」と再度引き留めてくれた上司にメール。
    メール後に再度呼び出されて引き留められますが、メールのとおりです。と伝えました。
    そこからはスムーズでしたよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 21:38:04 

    >>67
    ありがとうございます
    リーダーの50歳の女性の一言に私にも否があるみたいな言い方にとても精神的にきたのですが、少しずつ忘れていきたいと思います

    もうここの職員の教育もできていないからいじめがあるんだ。と言いたかったです(笑) 








    本当にありがとうございます!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 21:52:27 

    月〜土7時半〜5時勤務、ボーナスなし、個人経営でワンマン社長だった為、子供が小さいのを理由で最近辞職を伝えました。
    旦那の協力が甘い!これからあなたはパートでしか働けない、同じことを繰り返す!など言われまくりました。退職を認めてくれるまで3日かかりました。
    ちなみ、次の職場は全く反対の好条件のとこが決まりました。
    あと約1ヶ月苦痛です。。。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 22:12:57 

    月〜土7時半〜5時勤務、ボーナスなし、個人経営でワンマン社長だった為、子供が小さいのを理由で最近辞職を伝えました。
    旦那の協力が甘い!これからあなたはパートでしか働けない、同じことを繰り返す!など言われまくりました。退職を認めてくれるまで3日かかりました。
    ちなみ、次の職場は全く反対の好条件のとこが決まりました。
    あと約1ヶ月苦痛です。。。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 22:20:59 

    10人しかいない会社でパート勤務してます、有給消化して辞めたいんだけど
    何年も勤務してるパートですら有給使ってないのに
    1年勤務で辞める私が有給消化して辞められるでしょうか?
    会社はケチな親族経営です。


    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 22:28:27 

    資格職で管理者の場合は次が正式に決まるまではと引き止められることはありますよ!いないと業務できないから…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 22:30:36 

    引き止めにあった方は、給料を上げるだとか、勤務の負担を減らしてくれるだとかの対応はしてくれましたか?私の場合は口で「辞められたら困る~」しか言われませんでしたw
    そんなんで辞めるのやめるワケないですよね。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 22:41:12 

    >>80
    全く一緒です。
    私は子育てを理由にしましたが、、、

    これからの時代、子育て介護に協力できるように理解していくから…

    と口ばかり。時短勤務もしてくれませんでしたよ。

    77ですが、2回投稿すみませんでした。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 23:02:05 

    他トピにも書いたけど、退職引き止められた人が残ることにしたおかげで採用取り消しになったので、困りました。
    内輪できちんと決めてから募集はしてください。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 23:07:56 

    イジメが原因で辞めたいと伝えても、それをこちらが悪いみたいな言い方する企業は最悪だよ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 23:18:16 

    幼稚園に勤めてて去年退職希望を出すも、引き留められて1年延長。今度の3月でようやく辞めれます。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 23:19:00 

    最初の時は引き止められて3ヶ月伸ばしたけど
    その後妊娠発覚した人がいて泣きつかれて更に半年後まで伸びた
    次のところでは結婚遠方に行くのでと言ったら
    何か不満があるのか給料面なら相談に乗れると言われた
    全く社内で恋愛っ気のない女で通していたので信じてもらえず大変だった

    まあどうぞどうぞもどうかと思うので
    一回の引き止めくらいあってもいいんじゃないかとしつこいのは困るけどね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 23:44:16 

    しがないコンビニアルバイトだったけど、辞めると言ったら引き止められました。
    家庭の事情だったんですが、長期休職にしてくれないか?とも言われましたが、落ち着いたらやりたい仕事もあったのでお断りしました。
    今はそのやりたい仕事に就いています。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 23:47:40 

    退職済みです

    モラハラ上司に耐えられなくなり、10月に退職すると言ったのに、その上司に11月って聞いた!と主張され11月退職にされました。
    しかもキリが悪いから年内いたら?と言われたけど「結構です」とお断りしました。

    源泉徴収とか社会保険の手続きやってくれなくて、辞めてから半年ほど揉めました
    役所もあんまり助けてくれなくって...

    いくら揉めても退職したら関係ないし、しばらくの辛抱だから頑張って!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 23:48:00 

    >>78
    どうせ辞めるなら労基に訴えると脅してみたら?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 23:52:23 

    自分が辞めても案外仕事ってどうにか回るもんだよ。だからしつこく引き留められてるうちに「こんなに引き留められるってことは私、そんなに会社に必要なのかしら?じゃあ、もう少し頑張ってみようかな…。」とか思ったら相手の思うツボだからね。
    体調不良な人を引き留めて働かせ続けようなんて、本当に社員のことを思ってる会社ならあり得ない。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 00:00:09 

    パートさんが退職したいと申し出た時、店長が必死で引き留めてた。そのパートさん、そんなに仕事が出来る人じゃなかったのに、なんでそんなに引き留めるのか店長に聞いてみたら、土日祝日とかみんなが出たくない曜日に出てくれる会社にとって使い勝手の良いパートだからって理由だった。
    だから、主さんもただ会社にとって使い勝手が良いってだけで引き留められてるのかも?
    会社に屈することなく退職できるよう頑張って下さい!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 01:59:29 

    辞めるのに穏便に済ませない意味がわからない。
    以前勤めていた会社は古い縦社会やパワハラがすごくて、何人も辞めていったけどみんな穏便に理由つけて辞めていった。

    私は辞めるときに不満など全て吐き出して辞めたから、今は体制も変わりすごく良い会社になっててイラつく。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/28(月) 09:58:01 

    交渉中です。
    1年以上前に「来年勤続十年で、結婚もするから」と伝えています。
    結婚の話も具体的になってきたので、後任お願いしますと伝えるたびに
    「まだ結婚なくなってなかったの?」と言われます。
    冗談とはわかってても失礼だわ!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/28(月) 10:49:18 

    引き留められた。私は嬉しかったな。必要とされてるんだって。
    でも自分で決めた事だから、「気持ちは嬉しいですが」で断った。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/28(月) 11:34:59 

    >>46
    いますよね‼︎50も過ぎたいいおっさん。
    条件出して残るという・・
    何かにつけて「辞める」と言ってる
    いい迷惑なんだよ‼︎あれだけ辞めると大騒ぎして残れる神経がわからん

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/28(月) 16:06:23 

    辞めるっていうと大体のとこで引き留められるもんなのかな?
    ◯◯さん抜けると痛いな~とか社交辞令としても必要とされてる感じでいつも嬉しく思ってたわ
    他でそんなこと言われないから(笑)
    保留にされて先延ばしなんてのはなかったし、最後は花束で送り出してくれたとこ多いよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード