ガールズちゃんねる

レストランの予約、いつ頃前からしますか?

60コメント2017/08/28(月) 01:00

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 17:41:23 

    大人になり、記念日や女子会などでレストランを利用する機会が増えました。
    私は予定が決まり次第直ぐに予約を入れたいのですか(一番早くて3週間前)
    友人はギリギリでいいと言うのです。
    せっかち過ぎますか?
    みなさんはいつ頃から予約を入れますか?

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 17:42:04 

    早めに入れといたほうがいいと思う!
    別の予約が入ってて断られる事とかもあるし
    ギリギリになってお店決まらないとか最悪だよ

    +98

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 17:42:17 

    レストランの予約、いつ頃前からしますか?

    +4

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 17:42:17 

    店による

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 17:42:23 

    とりあえず思い立ったらすぐ!!

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 17:42:45 

    私も主さん派だなあ
    ギリギリでいっぱいだったらショックだしね

    +59

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:06 

    お店が人気かどうかにもよるよ
    なかなか予約が取れないお店だと1ヶ月前でも取れないよ

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:07 

    1週間くらい前

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:14 

    ゴールデンウィークとか、年末とかみんなも予約しそうな時は早めに

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:22 

    3ヶ月前でも遅い店もあれば当日でもいける店もある。店名を言ってくれないと話しにならない

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:29 

    3週間は早すぎるだろ

    +5

    -29

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:37 

    時期と店による。
    何日も前から押さえとかなきゃ予約とれない店とか連休の時期なら何週間も前からとる。
    ただ待ち時間が嫌ってだけなら一日前かな。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:39 

    できるだけ早めだと助かるよね
    食品の発注とか調整できるし
    その日に入るバイトさんも増やせるから

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:55 

    予定が決まり次第。何ヶ月前でも早めにするよ。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 17:44:12 

    一年前から予約しなければいけない所もあるし、
    お店によるよね

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 17:44:52 

    3日前でいいと思う

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 17:45:19 

    早めに予約する人に文句言う友人とかいるの?
    ネタ臭いな

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 17:46:00 

    予定決まり次第すぐ
    ちなみに 必ず 予約します
    五分前に 決まっても
    反対の立場の飲食店経営の立場だったことがあるので
    五分前でも、何人来るか分かるだけで 非常にありがたい

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 17:46:16 

    >>1
    人数が多いならなるべく早めに。
    変動しそうならその旨も伝えて、いつまでに確定すればいいかも聞いておくと良いですよ。
    店を変える可能性があるならギリギリがいいです。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 17:46:34 

    >>17
    君の存在がネタそのもの

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 17:46:51 

    確実に行くのなら3ヶ月前でしょ。
    それでも予約でいっぱいって言われたら見つかるまでお店探すだけ

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 17:47:05 

    決定してるなら早くお店抑えるに越したことはないと思う。わたしは1週間〜3日前くらいにゆるーくお店どうする〜って感じで決めるけど。
    人数や週末かどうかとかにもよる。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 17:47:09 

    あんま早くに予約して当日具合悪くなったときキャンセル料取られるよ

    +2

    -10

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 17:47:33 

    どんな店でも早めに予約は当然だよ
    どんな人気無い店に対してもその予約行為に文句言う人とか今まで一回も見た事無いけど…
    他人が予約して文句言うってどういう意図があるの?

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 17:48:46 

    >>20
    でも早めに予約してくれてもデメリット無いし、
    言う意味は分からないよね。予約してくれたんだありがとう!でいいのに。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 17:48:52 

    >>23
    参加者多人数なら主催者が具合悪くなった位でキャンセルなんかしないよ

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 17:48:53 

    ギリギリで良いって考えは
    変更する可能性が有るからだと思う。
    その本人で無くても
    参加を躊躇してる人がいるから
    人数変更の可能性を考えてるのかもね。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 17:49:32 

    どこの店ですか?

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 17:50:21 

    参加者変更の可能性あるから予約ギリギリにするって店側からしたら本当に迷惑だよ
    どんだけお客様マインドなのよ

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 17:51:49 

    これってトピにしても話し続かないでしょう。
    確かに予約する時早すぎるかな?とか思うときもあるけど。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 17:53:25 

    参加者変動する位の安い関係のグループならその辺の予約無しでOKの居酒屋にたむろってろ
    人気の居酒屋予約するまともな主催者は参加者のキャンセル分予約も自腹で払うのが当たり前だよ

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 17:54:13 

    1ヶ月前とかだと予定変わる可能性あるし、あまり先のこと決められるの好きじゃない
    私はそこまでお店こだわらないから早くても1週間前ぐらいでいいや
    人気店じゃ無くても良い店なんてあるしさ

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 17:55:10 

    大人数の個室は1ヶ月前
    少人数で人気店週末だと2週間くらい前
    それ以外は3日前なら、何とかなる。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 17:57:17 

    テーブルか座敷かとかで服装や履物の制限があるかもしれないから、場所の連絡は早いに越したことはないです。私は3週間前でもぜんぜんOKです。
    ご友人の言う「ギリギリ」がいつなのかはわかりませんが、1週間前になっても連絡がないと逆に不安になります。ほんとにやるんだよね?って。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 17:57:33 

    予約早すぎて恥ずかしいってどういう感覚なんだろ
    どの層に笑われるとかあるの…?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 18:00:22 

    自分は3か月前に人気無い糞みたいな居酒屋(飯は旨い)に予約入れたりするよ
    ギリギリの予約の方が良いよってどんなマナーだよ
    そんなマナーねーよ

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 18:00:54 

    ぎりぎりでいいって、その友達幹事とかやったことないのかな。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 18:01:59 

    早くに入れて困ることはない

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 18:04:29 

    特に予約が難しい店じゃなきゃ一週間前くらい前に予約してる。
    予約早いとキャンセルの時とかに幹事の手を煩わせるのが嫌なんじゃない?あと他の予定で時間か場所に変更が出るかもしれないとか。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 18:04:44 

    2グループ(8人)予約はダメだけど
    4人席で一人の可能性とかだったら早めに予約入れた方が店の人も嬉しいよ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 18:05:49 

    主です!
    採用ありがとうございます!

    ちなみに恵比寿でランチを予定していて
    ロウリーズかウエスティンで検討中です。
    9月の終わりの予定なのですが、
    早過ぎると笑われてションボリしてトピを申請しました。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 18:07:44 

    都内の人気店で予約ができるならさっさと予約しちゃうわ
    三週間前はそんなに早くないでしょ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 18:10:18 

    次回からは日時はともかく、場所の連絡はその友達にだけはギリギリに伝えてあげてください。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 18:11:24 

    >>18
    食べログとかでいい感じのお店だなぁと思って
    「10分後くらいに3人で伺ってもよろしいでしょうか?」って以前、電話したら「当日の予約は受け付けてません」って切られてから当日に予約というか質問をするのが怖くなったのですが
    このような対応のお店の方が少なく入店出来るかは教えてくれるお店の方が多いのでしょうか?

    確かに10分後とかは迷惑だとは思いますが…

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 18:11:33 

    予約に早すぎるも何も無いよ
    店側も予約キャンセルの繰り返しでそんなの気にもしてないし
    予約して当日ちゃんと来てくれるなら嬉しいよ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 18:11:49 

    飲食店に勤務している者です
    出来れば早めに予約していただければ嬉しいです!
    当日20名ほど予約の電話が入りその日のランチがすべて無くなってしまい大変迷惑しました

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 18:12:10 

    もしキャンセルする時はちゃんと連絡しないとダメだよ
    飲食店オーナーたちが悲痛な叫び…あまりに酷すぎる予約のドタキャン事情 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    飲食店オーナーたちが悲痛な叫び…あまりに酷すぎる予約のドタキャン事情 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    2014年の12月末、あるレストラングループのトップを務める男性のブログがSNS上で広く拡散された。忘年会シーズン真っ盛

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 18:14:29 

    >>44
    食べログはプロフィール欄にちゃんと予約可かどうか明記してるはずじゃない?
    情報と違ったなら食べログ側にちゃんとクレーム入れた方がいいよ
    大半は店側で有名ブログのプロフィールチェックしてる店の方が多いし

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 18:18:31 

    >>41
    行きたい店が決まっているなら尚更早めに予約した方がいいと思うし、する派です。
    どこでもいいから皆で食事しようとかならギリギリでも入れる店は見つかるかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 18:25:27 

    >>41
    ウェスティンホテルだよね?
    何度かお茶したことあるけどいつも混んでいるよ
    早いに越したことはないと思う

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 19:27:29 

    私、10月末の予約もう完了してる!
    土曜日で混みそうだし、人気のところだから絶対逃したくないもん。
    平日なら9月に入ってからでも良さそうな気もするけど、何があるかわからないよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:51 

    私の友達にもいるけど、異様に予約嫌いな人っているよね。
    大体ドタキャン癖や遅刻癖がある。
    時間や約束を守るって行為が出来ない人。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 19:45:43 

    絶対行きたいお店は早かろうが何だろうが、決まり次第予約入れる!
    人数が増えれば増える程確実にしたいし。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 19:55:52 

    ギリギリでいい、っていう人って
    自分は何もしないんだよね。
    店が取れなくても探すとか
    しない。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 21:21:20 

    気分で行くとこ食べるもの決めるの好きだからあまり予約は好きじゃない。旦那とはいつもふらりと店に入る。
    でも女子会なら予約するイメージだし、わざわざ予約するよって言ってる人を止めたりしないけどな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 21:46:03 

    >>53
    マイナスが付いているけど、気持ち分かります
    予約の段階で「もしかして人数の増減があるかもしれません。何日前まで人数変更受け付けて頂けますか?」って聞いておいて、その期日までに変動があれば伝えるよね
    で、仲間うちにも「〇日までは人数の変更をお店に伝えてOKです。もし都合が悪くなったら〇日までに私まで連絡下さい。当日どうしても都合が悪くなったら、欠席がはっきりした段階で連絡下さい」みたいな周知メール出していた

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 21:48:07 

    >>53
    一瞬「?」ってなったw
    人数が多ければ多いほど、お店を早い段階で確保したいって意味か

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 23:36:20 

    >>44

    変な店 有り得ないよ

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 00:09:03 

    優先順位の高い日はお店が予約開始した日に予押さえる。半年前とか3ヶ月前とか。
    優先順位低いのは、なるべく遅く取る。前日とか。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 01:00:17 

    フレンチレストラン勤務。うちは毎月一日に翌月の予約が可能になり、ランチの場合、一日の時点でほぼ翌月いっぱい満席になります。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード