ガールズちゃんねる

年配の人「昔はクーラーを使わなくても問題なかった」…温暖化を認識していない面も!? 

102コメント2017/08/13(日) 17:36

  • 1. 匿名 2017/08/12(土) 16:51:48 



    「かつては謎の病気の病気で片付けられていた」と、熱中症が認識されていなかったという意見もあったほか、「過去には37度の日なんてなかった」「昔だと子どもは突然死ぬものだという認識だった」という声や、「一昔前今の猛暑は違う」という意見があり、暑さが比較にならないという反応も多く見られました。

    環境省が「クールビズ」を推進していますが、暑さが28℃を超えた際は素直にエアコンをつけ、水分を十分に摂ることが大切。気候が変化しているということを年配の人に認識してもらうことも大事なのではないでしょうか。
    温暖化を認識していない面も!? 年配の人が「昔はクーラーを使わなくても問題なかった」いう裏は? | ガジェット通信 GetNews
    温暖化を認識していない面も!? 年配の人が「昔はクーラーを使わなくても問題なかった」いう裏は? | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    20世紀中に平均気温が約1℃上昇している日本。とりわけ都市部はヒートアイランド現象もあって約2.9℃上昇して真夏日や熱帯夜の日数も増加傾向にあります。国立環境研究所によると、2100年までに日本の6月~8月の気温は4.2℃上がると予測されています。これに伴い、東京の場合では最高気温が35℃を超えると熱中症患者が急激に増加する傾向が出ているといいます。 そういった現状を、年配の人が認識していないというエピソードをある『Twitter』ユーザーが紹介。約6600件のRTと4800件以上の「いいね」を集めて話題となっています。

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/12(土) 16:53:30 

    でしょうね。

    +140

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/12(土) 16:53:31 

    認識してないっていうのも事実だろうけど、
    エアコンが温暖化の一翼を担って加速させてるのも事実だよね

    +255

    -18

  • 4. 匿名 2017/08/12(土) 16:53:34 

    数年前までクーラーは夜中に切れるように設定して寝れたけど、今は朝までつけてないと眠れない!
    ほんと暑さ異常だよ。

    +418

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/12(土) 16:53:37 

    そうですね

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/12(土) 16:53:55 

    こんだけ気温が高いのも
    クーラーつけてるからもありますよね。
    室外機の熱風がひどい。

    +234

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/12(土) 16:53:59 

    熱中症で高齢化が阻止できたらいいのになー

    +16

    -30

  • 8. 匿名 2017/08/12(土) 16:54:00 

    平均気温確実上昇してるのに

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/12(土) 16:54:10 

    老人の方が汗かきにくく、熱中症になりやすいんだからクーラー使ってくれ…

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/12(土) 16:54:16 

    昔は昔だから、こんなに暑いのにクーラー無しで過ごせというのか、鬼

    +95

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/12(土) 16:54:18 

    温暖化は自分一人ではどうにもできないしね

    +78

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/12(土) 16:54:47 

    東京オリンピック、まじで死者がでるかもね…(´・ω・`)

    +184

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/12(土) 16:55:01 

    エアコン付けても水分取らないとダメだよ
    お年寄りは喉の乾きの感じるのも遅くなるみたいだからこまめに取る必要があるよ

    +130

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/12(土) 16:55:07 

    付けなくても問題なかったとか言ってる老害は、エアコン付けずに過ごしてくださいね。

    +22

    -13

  • 15. 匿名 2017/08/12(土) 16:55:21 

    年寄りは熱中症で無くなるのも天命ですよ。

    +18

    -18

  • 16. 匿名 2017/08/12(土) 16:55:25 

    これに限らず「俺たちが若い頃は〜」の話をする年配は
    とっくに時代や価値観が変わって自分が置いてけぼりになってる事を気づいてなくて滑稽
    根拠のない自慢話に同調させられるこっちはもはや接待ですよ

    +168

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/12(土) 16:55:28 

    暑さの質が違う

    +122

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/12(土) 16:55:32 

    マヂムリ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/12(土) 16:55:52 

    まず気温が違うからね。
    人間なんて1~2度の変化が生死を分けたりする。

    さらにコンクリート化が進んでいるため、人間の生活圏に限っては1~2度の話ではない。
    知識が無いとこうも話ができなくなるとは。

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/12(土) 16:56:02 

    いやん♡

    +1

    -12

  • 21. 匿名 2017/08/12(土) 16:56:20 

    私、老人がよくくる職場で、今年みんなふらふらしてて、話聞いたら救急車で運ばれたりしてる人もいて、恐ろしい。タイマーで消す老人多いけど、タイマーで消さず一定の温度で枕元に水置くのが一番いいと思う。

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/12(土) 16:56:26 

    暑さを感じるセンサーが鈍くなってるからね

    年寄り二人の義親宅に行くと茹だるようなもわっとした室内
    何度行っても理解不能みたい

    +90

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/12(土) 16:56:47 

    私もエアコン付けなくても寝られる日があった東京とか知ってる世代だけど
    時代だけじゃなく明らかに最高気温も夏の最低気温も上がってるんだからエアコン使うべき。

    電気代気にしてるなら暖房の方が高い!と教えてあげて欲しい。

    +84

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/12(土) 16:56:58 

    最高気温40度の日もあるもんね

    30年前は35度にもならなかったのに

    +103

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/12(土) 16:57:57 

    皆で一斉にエアコンを使わない日とか作ったら気温は少しは下がるのかな。

    +7

    -11

  • 26. 匿名 2017/08/12(土) 16:58:13 

    >>7それはちょっと言い過ぎ。

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/12(土) 16:58:53 

    3日前は40度に迫る暑さだったのに、
    昨日今日の涼しさよw
    半袖だとちょっと寒いくらいだったわ

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/12(土) 16:59:09 

    言いたい事はわかる
    だけどお年寄りがクーラー使わないで熱中症で亡くなる例もあるからね

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/12(土) 16:59:20 

    死ぬぞマジで

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/12(土) 16:59:38 

    みんながつけるから外があっつくなるのもあるんだよ。最近夜もあっついし。エアコンはありがたいけど迷惑な面もあるわー。

    +16

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/12(土) 16:59:38 

    クーラーが身体に悪いとか、水分取りすぎてトイレ近くなると動きづらいとか、ご年配の方は我慢してしまうからこれだけ暑いと心配だね

    +53

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/12(土) 17:00:40 

    私が子供の頃は最高気温が人間の体温を超えるなんて考えられなかったしあり得なかった。

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/12(土) 17:01:48 

    特に年配の人は、今と昔で変えなきゃいけないことを納得させるの難しいと思うよ。
    多くの人が頑固になってしまうし、理解する力が落ちてるから。

    エアコンなんて、特に難しいんじゃない?
    だって、危険な状態であっても本人の体感は衰えていてそんな風に感じていないパターンも多々あるだろうし。
    あと、エアコン=悪から抜け出せない人も多い。
    風邪ひいたのはエアコンのせいとかね。

    +50

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/12(土) 17:01:50 

    でもは、、これだけエアコン普及してたら温暖化にもなるよね…

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/12(土) 17:03:03 

    歳をとると汗をかきにくくなって暑いと感じることが少なくなるらしいから、
    温暖化温暖化言われてもピンとこないんじゃないの。

    あと、トイレが近くなるのが嫌で水を飲みたがらないとかね。

    若い人と年配者では感じ方が違うから、
    一概に『温暖化を認識してない!』だけでは済まないと思う。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/12(土) 17:03:48 

    30代の自分でさえ小さい頃はこんなに暑くなかったよなぁって思うのに、高齢者の言う昔とは状況が違ってて当たり前。
    高齢者はクーラーは贅沢みたいな意識が強いから、ほんとに使いたがらないよね。ただでさえ体温調節の機能が鈍ってるし、命を守るためにも使わないと。

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/12(土) 17:05:17 

    お年寄りは暑さを感じにくくなるからね
    私の両親もそんなに暑くないだろってエアコン付けずに過ごしてたりするけど温度計見たら38度とか。
    汗もかきにくいから温度計見てエアコン付けてって言ってるけど本人が不快に思ってないからなかなか理解してくれない

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/12(土) 17:05:51 

    でもほんとに老人は暑くないんだよね。
    暑さを感じにくくなってるとか、リウマチとかの病気で暑く感じなかったり。
    別に痩せ我慢してるわけじゃなくてほんとにエアコンを付けるほどでもないって。
    で、なんかフラフラすると思ったら熱中症になってるんだよね。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/12(土) 17:06:36 

    古い世代はエアコンは身体に悪い、みたいな考え方の人は多い
    確かにそうな面もあるけど今の環境はそれを上回る暑さになるからね

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/12(土) 17:07:46 

    昔は30℃くらいだったからね

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/12(土) 17:07:49 

    昔は平均気温が低かったからだよ、
    で、舐めて掛かって熱中症で死んでりゃ世話が無い。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/12(土) 17:09:21 

    早く小学校や中学校にもつけてほしい

    九州とか暑さが異常

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/12(土) 17:14:12 

    エアコン苦手な人もいるから自己責任でお願いします。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/12(土) 17:20:13 

    どれだけ周囲が言っても、理解出来なくて亡くなってしまうならしょうがないのかも
    どれだけ周囲が言っても、飛び出したり、遊泳禁止の場所で泳いだり、スピードの出し過ぎ、飲酒運転等で亡くなってしまう人が後を絶たないのと一緒

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/12(土) 17:20:53 

    昔に比べると家自体が気密性が高くて熱を逃がさない作りだからエアコン付けないときびしいと思う。
    熱中症ていう概念と家自体に作りと温暖化の影響。 色々あるよね…

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/12(土) 17:21:59 

    うちの母親もそう。「エアコン嫌いだから」って言いながら、つけたら負けみたいな意地をはってるだけに見える。すごく頑固で、一度熱中症にならない限り、わからないんじゃないかな。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/12(土) 17:23:02 

    クーラーは毛嫌いするくせに、暖房には寛大じゃない?冬場に家であかちゃん薄着させてると「寒そう」ってうるさいし。

    +78

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/12(土) 17:24:17 

    住居が高気密高断熱のせいもアリ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/12(土) 17:26:55 

    小学校にエアコンつけてほしい。ジジイの議員らは昔はエアコンなんか...の精神論。時代も気温も違うんだよー!

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/12(土) 17:28:37 

    うちのじいちゃん毎日冷房つけてるよw

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/12(土) 17:31:10 

    昔の暑さと違うからね…地方に住んでる義親がまだ6月なのに冷房なんてとか朝8時から冷房なんて贅沢とか良く言ってたらしく旦那もそんな感じだった。子供が暑いのが何より可哀想で散々説明したら言ったらやっと分かったみたいだけど。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/12(土) 17:43:21 

    エアコンつけると熱風すごくて暑くなって、、って悪循環ですけどもうエアコンなしは生きられない

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/12(土) 17:44:57 

    おばあちゃん家、今年ようやくエアコンを設置した(笑)母が説得してくれたらしい。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/12(土) 17:45:31 

    確かに80年代までクーラーがない家は珍しくなかったな。熱中症で搬送される人もほとんどいなかったし。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/12(土) 17:48:10 

    なんかさ、高齢者がこういうこと言う時ってエアコンつけてる今の人をちょっと「軟弱」とか「贅沢」っていうニュアンスが含まれてるんだよね。
    エアコンつけないで我慢するのが偉いとか、エアコンつけることが贅沢って思ってる感じ。

    だけど30年前の夏の気温と今とじゃ10℃近く違う。
    我慢してたら死ぬレベル。
    ましてや子供は体温調節の機能がまだ未熟だから、エアコンつけないと危ないからね。

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/12(土) 17:56:21 

    多分、お年寄りはクーラーつけると、体が冷えすぎちゃったり、風邪ひいちゃったり、で体調崩しがちだから、そういうことで、クーラーが苦手になっちゃうんだと思う。
    体の体温調節がなかなかうまくいかないんだよね。
    除湿とか、いろいろ工夫するしかないけど。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/12(土) 17:57:53 

    2歳の子供がいるけど、子供が大きくなったときどれぐらい暑くなってるんだろう。。。夏の登下校や体育すら心配になってくる。野外の部活とかも入らないでほしいとすら思える。
    未来の日本では部活してて死人もでそう。

    まずオリンピックで死人が出そうですね。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/12(土) 18:02:50 

    エアコンは体に悪い
    いまだに自然な風が~とか本当に洗脳って怖い
    どうしたらリセット出来るの?

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/12(土) 18:14:13 

    今、室温度計にも熱中症の危険度示してくれるやつあるから、一人暮らしの祖母の家のリビング、寝室に置いた
    AIの技術がエアコンにも応用されて自分の体感じゃなくて、客観的データから人やペットがいたら勝手に室温調整してくれる機能が早く搭載されないかな

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/12(土) 18:15:58 

    田んぼや土の地面がなくなりアスファルトの面積が増えたことも、気温上昇の原因だと思います

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/12(土) 18:17:51 

    うちのマンション、この1週間で2人もお婆ちゃんが救急車で運ばれたよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/12(土) 18:19:52 

    昔は熱中症なんて言葉もなかったもんね。日射病って言われてたのがそうなのかな?

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/12(土) 18:25:37 

    エアコンも進化してるからかかる電気代も昔と違うのにね。やっぱり冷房は贅沢って思ってるシニアは多いよね。

    うちの祖母もあんまり冷房使わない上、飲み物を頻繁に飲む習慣がないからタニタの熱中症アラーム買ってあげた。アラーム鳴ったら麦茶飲むようになったみたい。ほんと意識を改めないと死に直結するよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/12(土) 18:29:56 

    ウチの旦那(25)は自分が家にいない時に4歳児がクーラーの効いてる部屋にいるのが気に食わないタイプ。
    帰ってきた瞬間に設定温度を下げるんじゃなくて、有無を言わさずクーラーの電源をOFF!!窓も開けずに寒い寒い言ってクーラーOFF!!
    そのクセ自分は休みの日にリビングの18度に設定してパンイチで毛布にくるまって、朝4時半からリビングで大の字で寝てて、
    余りにも旦那にムカ付くから目の前でリモコン破壊して、コンセントも引っこ抜いて、クーラーを取り外す工事の電話しようとしたら凄い勢いでキレてた(笑)
    家の中でも子供はすぐに熱中症になるんだよ!って言っても窓開けてれば熱中症なんかにならない!の一点張り。
    年寄りも家の中で熱中症なんかにならない!って頑なにいう人いるけど、そういう人の相手する事に疲れた。

    +22

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/12(土) 18:35:09 

    >>64
    すごいモラハラな旦那さんだね。奥さんが自分よりラクしてるの見て機嫌悪くなる夫の話は聞いたことあるけど、自分の子供でもダメなんだ⁉︎

    うちは私が専業主婦だから一日中冷房つけてるよ。ペットもいるし。ペットにお留守番させるときももちろんつけてる。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/12(土) 18:38:37 

    ほんと コレ。


    年配の人「昔はクーラーを使わなくても問題なかった」…温暖化を認識していない面も!? 

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/12(土) 18:39:02 

    未だにエアコンを贅沢品扱いするのは、運動中は水分取るなと言ってたバカと一緒

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/12(土) 18:39:04 

    素直なお年寄りならいいけど、全然言うこと聞かないお年寄りが本当に困るよ。
    うちのじいちゃんだよ。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/12(土) 18:42:48 

    昔は熱中症で倒れたり、亡くなったりするのは当たり前だった。
    だから、昔は「クーラー使わなくても問題なかった」という認識になってるってことかな。

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/12(土) 19:10:43 

    救急車毎日のように通ってるよ…

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/12(土) 19:24:49 

    義両親は何度言ってもエアコンをつけないばかりか「そうやって(電気代の)無駄遣いばっかりして!」と逆ギレしてくるから心配してやらないようにしたら、熱中症で倒れたらしい。
    それでも懲りず今でもエアコンをつけないって何かの罰ゲームなのか?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/12(土) 19:31:04 

    そもそも熱中症って言葉が浸透したのここ数年だよね。私も数十年前にメキシコ行って暑くて大変だった思い出が……今思えば完璧熱中症だわ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/12(土) 19:32:57 

    昔は34度越える日少なかったような。
    確かに昔の方が涼しかった。
    アスファルトも少なかったし、緑はたくさんあった。
    エアコンの室外機も少なかったし。
    今の方が暑いよね。
    コンクリートジャングルだし、エアコンみんな使うから室外機からでる熱風あるし。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/12(土) 20:13:37 

    >>16
    昔に比べたら明らかに暑くなってるよ。
    冬も寒く感じないもん。
    20年前はもっと近所の池が凍ってたけど、今は凍らなくなった。
    それだけ、温暖化が進んでるんだよ。
    昔の人の固い考えだけじゃないよ。
    あなたこそ、もっと視野を広げた方がいい。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/12(土) 20:16:29 

    >>42
    子供は我慢して強くなった方がいいよ。
    エアコンの効いた部屋で勉強なんて贅沢すぎる。
    家で充分。
    ただでさえ、バカな子供が増えてるんだから、暑さぐらい耐えろ!

    +1

    -22

  • 76. 匿名 2017/08/12(土) 20:20:11 

    >>75
    本気じゃないよね?
    釣りだよね?
    もし本気だったら頭ヤバいよ。

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/12(土) 20:20:20 

    湿気が多いから、夏なのに洗濯物も乾きにくい。
    蒸し暑いから不快だけしかない暑さ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/12(土) 20:22:56 

    熱中症で倒れて 救急車呼ぶなら 入れりゃいいのに

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/12(土) 20:24:22 

    うちの父親クーラーつける事が、悪い事みたいな意識を持っているから困っている。一人だと、こっそりつけているのだけど、他の人がつけていると怒るんだよね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/12(土) 20:40:25 

    道路も、建物もコンクリートで、昼間熱を吸収して、蓄えられた熱が夜も放出されるって、専門家が言ってた。
    熱中症は夜も油断できない。マンションは特に。
    昔のクーラーはすごく電気を消費したから、お年寄りは、電気代がもったいないと思うのね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/12(土) 21:21:06 

    暑いとかういけど、今年はそんなに暑くない。あと、温暖化といいつつ、氷河期にはいってるんだっけ?

    とりあえず、田舎ですがクーラーなしで窓開けてるだけで十分。涼しくて最高!なんもないけどね!

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2017/08/12(土) 21:34:42 

    高齢の父親が一人暮らしでエアコンなしでで過ごしてる、いくら言ってもエアコンつける気配なし。自分が暑い中2時間弱電車バス乗り継いで家に辿り着いても扇風機のみでいつまでも汗が引かないよ。たまーにしか来ない奴⬅私ね の為に高額なエアコン付けたくないそうです。 今まで母が二度脳梗塞で倒れたのも暑さも十分関係あるのに自分が大丈夫なので付けないできたので母は認知症になり特養に入所してます。知識がないのと頑固さが死を招くわ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/12(土) 21:37:38 

    昔の人は、暑さで倒れるのは気力や根性が足りないから、とかそういうのがありそう。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/12(土) 21:41:35 

    80年代ぐらいまで熱中症って言葉はなく日射病って言う感じだった気がする、自分も海で熱中症になり頭痛、吐き気がしたがまさか死に至るとまでは思わなかったです。NHKで注意喚起の番組でもやって欲しいわ。
    子供の事は聞かなくてもテレビの言う事は高齢者は聞きそうだしww

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/12(土) 21:55:54 

    60代の両親、特に母は基本付けない。
    私は付けずに過ごせてると、自慢気に言うけど、体力の低下や食欲の低下で、目に見えて弱ってる。
    実際に、5キロ痩せたし。
    何度も付けて過ごしなと言っても、付けることは悪だと思ってるよう。
    上の世代でこの考え珍しくないんだよね。
    それで、体調崩したり、医者に掛かるんだから、いい加減「上手く使う」を覚えて欲しい。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/12(土) 21:57:40 

    39℃のとろけそうな日〜って歌あるし昔も暑かったんじゃないの?

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2017/08/12(土) 21:59:04 

    都内から田舎に帰ってるけど夜はやっぱり涼しいね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/12(土) 22:04:22 

    炎天下のアスファルト高さ1m以内は60℃に達するとか
    舗装されまくってる都市部はそりゃ昔より暑いよ
    単純に熱を集めやすくなってる
    田舎は昔から体感温度変わってないよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/12(土) 22:27:35 

    うちの旦那-_-b
    夏は暑くて当たり前だってさ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/12(土) 22:31:25 

    新聞の読者投稿欄で、
    「できるだけエアコンをつけずに、工夫して乗り切っています」っていう高齢者の投稿を
    ひと夏に1通は見かけるけど、掲載する人ばかじゃねーの?と思う。
    もっと年寄りがエアコンを受け入れるようになる内容を掲載してほしい。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/12(土) 22:36:40 

    千葉に住んでるんだけど、ここ10日くらい猛暑日って1日2日しかないんだけど。来週も明日以外全て曇りか雨予報だしどうなってるんだー。

    ベッドがジメジメして気持ち悪い。乾燥機かけても数時間でジメっちゃうし。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/12(土) 22:53:49 

    その昔って、まだ土の道路が残ってたりしたんじゃないの?今はどこもアスファルトだしどこでもエアコンつけてるから外の熱気が凄いよね。

    昔は大丈夫だったって、昔は気温が37度とかあったんですかねぇ?って真剣に問いただして見たい。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/12(土) 23:30:05 

    田舎の家は風通しがいいんたー
    エアコン苦手らしいです

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 05:54:32 

    >>86
    Sunny Day Sundayは2000年
    当時小学生だった私は「盛りすぎだよね」
    「暑いけどいくらなんでも39度はないなww」
    「高くても36とかでしょ?」
    という会話をしたことを鮮明に覚えています
    今となっては…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 07:41:50 

    訪問支援に行ってるけど、

    つけてるお宅とつけてないお宅は半々ぐらいかな。

    クーラーつけてないお宅に行くと
    汗ビッショリで
    支援する私の方が
    熱中症になっちゃいそうで辛い…( ω-、)

    年配者の中には
    クーラーの冷え加減を好まなかったり、
    体感温度を感じるのが鈍くなってきてるから、

    クーラーつけなくても平気なんでしょうね…(^^;

    他に低所得老人も電気代がもったいないらしくクーラーつけてないよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/13(日) 08:11:42 

    何かさ~、年齢関係なく、クーラーをつけないことが美徳だと思ってる人って思い込み激しくて情弱なくせに、何か起きたらトンデモ理論ぶちかましたり、問題処理は他人任せみたいな人多くない?

    根本的にバカなんだと思うんだよね、時代が変われば常識も変わっていくものっていう世の中の大前提を理解してない。大して頭良くないクセにして、自分より賢い人や現場を見てる人の言ってること信じないってどういうこと?(笑)熱中症で運ばれてる患者さんをたくさん見てる医者や医療関係者に言われても、何の根拠もない自分の自信の方が正しいと思ってんだもんなぁ。

    意地はってクーラーつけずに熱中症で死んだら、それはもはやバカの自然淘汰だと思うことにする。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/13(日) 08:12:03 

    >>96

    口悪いのに超的確でウケるwww

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/13(日) 09:39:47 

    春に入院してたんだけど、私は個室だったので涼しい日は窓を開けたり、暑い日はガンガンエアコンをつけてました。
    看護師さんたちがこの部屋は快適〜って言ってたよ。お年寄りの部屋は窓も開けないしエアコンも付けないから、暑くて倒れそうになるって。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/13(日) 10:06:30 

    実際、温暖化という言葉に騙されている人が多いからね。温暖化にはなっていないのにね。マスコミが温暖化、温暖化といえば信じている人が多い

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/13(日) 10:44:24 

    エアコンは贅沢もんだとかそんな意識なんだよね。己に弱いもんが使うもんだとか。この時期は命をつなぐもんなんだって意識させないとどんどん死人増える。せまい団地の部屋におばあさん2人住まい、エアコンないので扇風機だけで過ごしてますなくても平気ですって笑って言ってたけど、日当たり良すぎな部屋だったし、いつかどっちか倒れる気しかしなかったわ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/13(日) 11:13:10 

    エアコンも付けないで熱中症で孤独死とか、申し訳ないけど迷惑でしかない。頼むからつけてくれ!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/13(日) 17:36:55 

    そういえば最近は節電節電ってマスコミで言わなくなったね。電気はたっぷりあるって事ね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。