ガールズちゃんねる

給食が嫌いだった人

208コメント2017/08/10(木) 02:02

  • 1. 匿名 2017/08/07(月) 10:28:20 

    給食が嫌いで、給食の時間が苦痛だった方。
    何が嫌いだったのか、周りの大人の対応はどうだったか、学生時代をどう乗り切ったか、大人になってからの食事について・・・・・
    とりあえずお話が聞きたいです。

    私は学校の勉強もご飯も何も考えず素直に受け入れられるタイプだったのですが、保育園児の息子が大の給食嫌いで毎朝登園をしぶるほどです。

    最初から嫌いなものの量を減らして対応してもらったり、私も「食べられない時は食べなくていいんだよ〜」と言っていますが、ワガママ言えるような性格でもなく、シクシク泣きながら口に運んでいるようです。

    これから幼稚園小学校中学校と給食が続くので心配です。

    +161

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/07(月) 10:28:55 

    いるよねそういう子

    +127

    -8

  • 3. 匿名 2017/08/07(月) 10:29:53 

    給食が嫌いだった人

    +77

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:02 

    お母さんの料理が上手だった人や、就学前に外食をあまりしてこなかった子は給食好きじゃない子が多い。

    +268

    -19

  • 5. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:07 

    家で何も食べさせなければ、給食食べるようになるよ

    +13

    -50

  • 6. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:09 

    昔って掃除の時間まで無理して食べさせられてる子いたよね。

    +487

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:10 

    休職が嫌いで学校に行くのが嫌だった
    食べきれないのにオエッとなっても食べなきゃいけないって
    拷問だったよ。

    +360

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:25 

    保育園のゴハンよっぽどマズイのかな?
    最近は酷い所もありそうだし

    +70

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:35 

    私でした
    学校行くのが苦痛なのは給食だった

    不味いそれだけでした

    +270

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:53 

    今26歳なのですが、私の中学校はとても厳しく、お残し一切禁止でした(;´Д`)
    冷やし中華のすっぱいスープはもちろん、魚の皮や骨も。
    1度男の子が魚の骨と皮を捨てた時に、みんなの前で引きずり回されて思い切りビンタされてました…
    元々嫌いな食べ物が多かった私は、毎回給食が嫌で嫌で、先生にバレないように必死に袋に入れて持ち帰ったりしてました。

    +227

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/07(月) 10:31:36 

    小4のときどうしてもパンが多く感じて食べきれなくて、いつもそれだけが残ってしまい苦痛だった。
    女の厳しい先生で、昼休み削って1人で食べさせられて先生のことが大嫌いだった。

    +239

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/07(月) 10:31:39 

    食いしん坊の私には考えられない。
    給食嫌いの人はやっぱりスリムな人が多いですか?

    +15

    -38

  • 13. 匿名 2017/08/07(月) 10:31:46 

    最近は保育園で嫌いなものを減らしてくれたりするんだね

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/07(月) 10:31:52 

    わかります。
    幼稚園の給食やお弁当って手作りと違って匂いますよね。
    弁当特有の匂いみたいなの。
    なんか気持ち悪くて毎日残してました。
    今でもコンビニ弁当とか駅弁とか好きじゃないです。
    なんか気持ち悪いの。

    +149

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/07(月) 10:32:08 

    給食がない私立に行かせれば良い

    +35

    -10

  • 16. 匿名 2017/08/07(月) 10:32:11 

    ちゃんと朝からいたのに
    お前給食の、時間だけ学校きてんじゃねーよと
    言われてました( ・д・)

    165cmで43kgとかだったので
    貧乏な子だと思われてて
    しかもおかわりするしwww

    +92

    -16

  • 17. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:18 

    主食おはぎだけは勘弁してほしかった
    甘いの苦手で

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:20 

    +75

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:21 

    牛乳嫌い、白米も嫌いで給食が全然楽しくなかった。
    牛乳は給食開始したらすぐ一気飲みで片付けて白米は予めかなり少なめにしてもらったのをおかずや汁物で誤魔化しながら食べてました。

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:22 

    みんなで食べるのが嫌いだし
    お腹減らなかったし
    食べる作業でした

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:35 

    牛乳嫌いだったから友達にあげてたw
    白ごはんに牛乳ってありえない。今でも牛乳飲めない

    +168

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:42 

    ほうれん草と海苔だけを和えたやつ。
    なーんにも味がしなくて苦痛だった

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:47 

    ご飯のときの牛乳が嫌だった。
    栄養のバランスなんだろうけど、ごはんの時は
    お茶にしてほしい。

    今もそうなのかな?

    +182

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:50 

    >>1 まだ間に合うだろうし、給食レシピの本が何冊も出てるから、入学前に味や素材に慣らしてはどうかな?それで子は残さず食べられるようになったよ。幼稚園は手作り弁当だからどうしても好きなものばかりだったので。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:57 

    >>5
    私もいつも食べきれないので
    お腹が空っぽなら食べられるかな?と朝ごはん抜いたんだけど
    逆に胃が働いてないから、苦しくて食べられないんだよ。
    子供の浅知恵だったわ。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:59 

    >>4
    母は料理下手って訳でもないし外食もほとんどしなかったけど、給食大好きだったけどなぁ

    +32

    -6

  • 27. 匿名 2017/08/07(月) 10:34:30 

    おかずは不味かった記憶がないんだけど、
    とにかくお米がベチャベチャでなんか臭くて苦手だった…。

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/07(月) 10:35:24 

    >>23 うちの子のところは牛乳です。その代わり水筒でのお茶お水はいいので、給食の後に飲んでるみたい。お茶パックでも湯のみでも牛乳にプラスするとコストかかるから厳しいみたい

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/07(月) 10:35:37 

    保育園から小学生までは、食が細く、好き嫌いも多かったし、食べるのも遅かったので、いつも最後まで食べていて給食が嫌でした…
    みんなは遊んでいるのに、先生は食べ終わるまで遊んではいけないという方針で…

    中学生からはお母さんのお弁当だったので、苦手なものやお腹がいっぱいになれば残してOKでした。運動部に入ったのもあり、量もまずまず食べられるようになりましたよ!

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/07(月) 10:36:04 

    イタリアの給食食べたい
    給食が嫌いだった人

    +229

    -16

  • 31. 匿名 2017/08/07(月) 10:36:29 

    私立のお弁当学校に入れたらいいんじゃない?

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/07(月) 10:37:51 

    私のときは給食のおばさんが作ってくれる美味しい給食だったけど、娘の中学の給食が酷いらしい。
    仕出し屋の弁当で、おかずは冷め冷め、添加物使いすぎで味が人工的でこの世のものとは思えない、と毎日嘆いています。

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/07(月) 10:37:57 

    >>1
    毎日お弁当の幼稚園に入れる。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/07(月) 10:39:34 

    同じ年でも給食が嫌すぎて園の靴箱の所で泣きわめいてる子も居ればちびまる子の小杉レベルの子も居る
    この差って何なんだろうね
    単に食が細いとかなら予め少な目の量にするとか担任の先生も工夫してくれてるのに

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/07(月) 10:39:41 

    好き嫌いはなかったけど食べるの遅くて時間内に食べれず、おかずもデザートも全部混ぜられた小5から給食時間が苦痛だった。
    娘も食べるの遅いけど、最初に減らさせてもらえるみたいでギリギリ食べきってるものの給食が嫌い。
    給食会に参加したら、すっごい不味くてビックリした。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/07(月) 10:40:10 

    パンがおいしくなかったし、牛乳がぬるかったから給食の時間はまさしく拷問。
    (何でも給食室に大きな冷蔵庫がなくて、私が小5までは学校近くの牛乳屋さんが頃合いを見て配達してたらしい。)

    おかげで今も牛乳は苦手です。

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/07(月) 10:40:10 

    ご飯が多くて食べきれなくて残したら…

    このくらいまでは頑張って食べなさいって先生が言って残した子達のお皿をあべこべに渡されたのがトラウマ…

    +54

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/07(月) 10:41:01 

    つらかった。献立表眺めて、食べられないものがあると休みたくなってた。
    残すの許されない時代だったからいつも最後まで食べられないものを見つめて、どうしようどうしようって思ってた。

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/07(月) 10:41:20 

    給食どころかお弁当さえも嫌がって泣いてた子居たなぁ

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/07(月) 10:41:22 

    給食が嫌いとか思ったことないなあ
    冬瓜が苦手だったけど

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/07(月) 10:42:05 

    美味しい給食作る栄養士さん?がいた学校だったんだけど給食は美味しかったけど、どこどこの組が食べ残し0でした。って結果発表する位食べ残し0に熱心だったからキツかった。食べ残し無くしたいけど量多過ぎて

    +78

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/07(月) 10:42:22 

    >>10
    魚の骨も?
    それ喉刺さったら危ないやん
    皮はともかく骨もダメとか意味不明

    +108

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/07(月) 10:42:46 

    お弁当だと好きな物入れたら良いけど、栄養が偏っちゃう。
    給食は栄養たっぷりだけど嫌いなものが出たり、美味しくなかったりすると辛い。
    好き嫌いは仕方ないかなーとも思うけど、まずいってゆーのはなんとかして欲しいよね。
    ちなみに私も給食嫌いでした。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/07(月) 10:42:53 

    牛乳が嫌いでどうしても飲めなくて、でも残しちゃいけないから給食の時間が憂鬱だった
    昼休みになってもずっと飲まされてた
    今は給食残していいのかなー

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/07(月) 10:42:56 

    >>34 一口だけでもと先生も栄養士の先生も言ってくれますが、嫌いだから食べませんと少なめにしても無理は無理。というのはよく見るみたい。アレルギーもあるかもしれないし、今は無理にすすめないのかも。残飯量すごいよ。研修会で学んだけれど。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/07(月) 10:43:17 

    学校の時は苦痛で泣きそうだった。学校嫌いの理由の1つが給食だった。
    今でも少食ですが、好き嫌いはほとんどなく、回数分けて食べてます。

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/07(月) 10:43:24 

    無駄に量多いし、食べるのが遅くていつも1人取り残されてた

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/07(月) 10:43:30 

    残してはいけない世代だったので、ありがたいし美味しかったけど、量が多くていつも食べきれなくて掃除の時間まで食べさされて嫌いになりました。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/07(月) 10:43:54 

    個別のアルミパックで炊いたご飯が苦手だった。茶色になった所は全部残してた。

    残しても怒られない学校だったから良かった。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/07(月) 10:44:02 

    子供時代って世界が狭いから、給食嫌いなだけでもう学校がつらくなるんだよね
    マジで無理矢理食べさせようとした先生達忘れられない

    +97

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/07(月) 10:44:13 

    給食がまずかった。
    これは地域差あると思う。
    クリームパンの日に味噌汁だったり、組み合わせが吐きそうだったもの。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/07(月) 10:44:29 

    レーズンパンが苦手だった。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/07(月) 10:44:41 

    好き嫌いが激しくて保育園の頃から給料が嫌いだった。しかも毎日大嫌いな牛乳とヨーグルトが出ていたから。全員が食べ終わらないと休み時間に入れないルールだったから、男の子たちに「早く食べろよー」って文句言われながら泣きながら先生に食べさせられてた。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/07(月) 10:45:37 

    私立だから、イタリアンディナーみたいな物ばっかりでした。給食も勉強で、如何にスマートにいただけるかとか食べた後清潔感あるかとか。
    マズイ物は無かったけど、美味しいとはしゃいだ思い出もない。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 10:46:02 

    >>51
    味噌汁飲み干してから
    クリームパン食べればなんとかなる笑

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 10:46:09 

    うちの学校給食すごいおいしかったから給食大好きだったな〜

    今でもたまに食べたくなる!

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/07(月) 10:46:41 

    >>45
    アレルギーのことは毎年調査するんじゃないの?

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2017/08/07(月) 10:46:48 

    私も、給食時間が嫌で仕方なかったですよ。好き嫌いとかではなく、1度にたくさん食べれなくて…でも、時代が「残さずに食べる❗」だったので昼休み中も、時には掃除時間まで教室の隅で一人…頑張ってました。高学年になると、吐き癖がついてしまって…さらにイジメられてしまったりそれでも、担任が諦めて「もぅいいよ…」って言ってくれるまで“食べなきゃ”って。中学では、同じ班の女子が色々仕切ってくれて、何とか乗り越えました。高校生になって、お弁当に変わった時は、本当に嬉しかったですよ~。自分の食べられる量を自由に食べられるから。だから、子供たちにも色々、工夫してます。食べられないときは無理強いはしないように、食事時間を楽しく、そして何よりマナーを重視してます。残すのであっても、失礼な残し方はしないように❗とか。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 10:46:49 

    私も給食苦手でした
    とくにソフトめんの日!
    匂いが独特だし、めんとつゆの比率がおかしいし、
    めんがとにかくまずい
    中学上がってからお弁当になって本当嬉しかったです

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 10:47:05 

    多分30代以上の人の給食がマズイんだと思う
    今マズイ給食なんて出したら問題になるからね

    +12

    -6

  • 61. 匿名 2017/08/07(月) 10:47:05 

    中学の給食串に指しためざしが出たことがある。
    かたくて食べられなかった。
    それ以外はおかず残さず食べました。
    牛乳大好きなので飲めない子の分まで飲んだ。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/07(月) 10:47:27 

    アレルギーを事前に診断書で申告してあるのに、残さず食べなさいの担任がいて頭おかしいと思った。アレルギーと言っても聞かず、無理矢理入れられて結局吐いたし。
    それから給食が嫌い。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/07(月) 10:48:12 

    なんか弱そうな息子 今からそんなに心配なら、ママが先生に「うちの子に無理に食べさせないで」って言うか、給食がない学校に行くしかないよね

    +2

    -10

  • 64. 匿名 2017/08/07(月) 10:48:14 

    身体が小さくてよく周りから食べなさい!と言われました。それから食べること全般が苦手でしたが、中二で出会った担任が良い人で、食べられるものだけ食べなさいって言ってもらって心が楽になりました。それからは好き嫌いなく間食が出来るようになりました

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/07(月) 10:50:10 

    残さず食べなさい狂の担任は、どうしても残すことに恐怖があるのか生徒が残して余った給食をタッパーに入れて持ち帰っていた。
    あれは問題じゃないのか。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/07(月) 10:50:30 

    ご飯と牛乳って意味がわからない

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/07(月) 10:51:50 

    >>42
    骨もダメでした(;´Д`)
    とにかく食べ物は全部ダメ。

    体格いい男の先生で、よくグラサンかけて1m定規とか竹刀とか持ってたので、今思えば相当やべぇ奴でした。笑

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/07(月) 10:52:48 

    パンと牛乳が嫌いでいつも残してた。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/07(月) 10:53:48 

    とにかく身体が小さくて食が細かったこともあり、給食が苦痛だったな
    私の頃の給食って野菜の切り方がガサツで、ゴロンゴロンした野菜のごった煮みたいなのにすごく戸惑ってしまった
    母親が几帳面で、何でも食べられるようにって細かく刻んだりしてくれたので、余計に給食が苦手になっちゃった
    自分が親になり、小学校の給食試食会へ行ったら、最近の給食って本当に繊細というかきめ細やかで美味しいのに驚きました

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/07(月) 10:55:12 

    給食費を払わない家や給食を食べたくない子はお弁当にできればいいのにね 無駄だよ

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/07(月) 10:57:04 

    小学校の給食地獄だった。
    母の料理や外食はすごくおいしく食べてたけど、(私にとっては)給食でしか見かけない料理は苦痛だった。
    キュウリ・マカロニなんかをマヨネーズで水っぽく和えたサラダとか、菜っぱと人参なんかが入った醤油ベース?の「おつゆ(すまし汁?)」とか…。
    カレーそのものはあんまり好きな料理じゃないけど、給食に限っては一番マシに感じるからカレー、シチュー、ハヤシライスみたいなハズレのない献立が大好きだった。

    給食センターに全学年の食器なんかを返す給食委員会なるものに入って、「私委員会があるんで!」と食事残して早く抜け出してた。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/07(月) 10:57:30 

    懺悔します。
    給食に嫌いなものが出たら、机の中に隠してました。後日、私の机の中からカピカピになった肉やらパンやらが大量に出てきたそうな。。。

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/07(月) 10:57:32 

    牛乳が嫌いで
    給食の時間が苦痛でした。
    パンも残したらダメなので
    泣きながら食べたことがあり
    本当にイヤだった。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/07(月) 10:58:54 

    私は小さい頃は食が細くて残してはいけない給食が苦痛でした
    あと、甘いものが苦手だったので
    油で揚げて砂糖をまぶした『揚げパン』がともかく苦手でみんなが歓声をあげてるのに私だけいつめ憂うつでした
    ばれないように隣の男子に食べてもらってたりした
    今娘が小学生ですが、盛り付けを大中小と選べるから量が調整できてうらやましいです
    食べる量はその子によって違うんだから合わせて欲しかった

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/07(月) 10:59:01 

    内容というより時間が苦痛

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/07(月) 11:01:26 

    ソフトめんでラーメンとかうどんの日があるけどさ、無理やり野菜入れるしカロリーや塩分が高すぎるのもいけないんだろうから普通のラーメンとかじゃないんだよね。
    普通のかけうどん、味噌ラーメンだったらおいしいはずなのに…。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/07(月) 11:02:42 

    偏食だったので給食メニューは嫌いなものばっかり。食べられず追い詰められて泣いたこともある。
    とにかく私の小学校のストレスの大部分は給食だった。
    お肉の脂身(これが一番)しいたけ人参
    お肉食べられるようになったら給食がそこまで苦痛じゃなくなった
    でも食べられるようになったのは決して給食で無理矢理飲み込んでいたからではない
    自然と食べられるようになる

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/07(月) 11:04:16 

    >>74
    みんなが喜んでるものでも自分にとって嫌だとしんどいですよね。
    私もデザートのりんご(酢水に浸けた味がする)や皮付きのオレンジ、七夕ゼリーなんかが苦手でした。
    幸い、人気のものは欲しがる子もいて、あげても先生に叱られなければあげてた気がするけど…

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/07(月) 11:04:27 

    うちの小学校は何故か白ご飯の量が異常に多かった。
    アルミの長方形弁当箱にご飯が詰まってて、量で言えば茶碗二杯分くらいあって女子や低学年にはかなり多かった。
    残すと怒る先生が担任になってからは、昼休みにもご飯を無理矢理詰め込んでた。
    今考えたら大問題。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/07(月) 11:04:49 

    小中と給食だったけど、美味しいと思ったことはほとんどありませんでした。
    今思うと勿体無いけど、ほとんど残してました。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/07(月) 11:05:54 

    給食の固いお肉のおかげで肉嫌いに。
    家が和食の店だったので、給食の不味さにビックリした。
    唯一パンは食べられました。
    ご飯の炊き方がいつもベチャベチャなのは何でなんだろ?

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/07(月) 11:08:48 

    母が料理上手、外食は美味しいレストランしか食べてない子には給食の味付けは色々驚かされるだろうね

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/07(月) 11:09:52 

    >>81
    そういえばごはんべちゃべちゃだったような。
    多分アルミの容器とかに入ってて湿気が逃げずに水滴になって吸っちゃうんじゃないですかね?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/07(月) 11:10:21 

    最近のは美味しいんだね。
    強制もないみたいだし、色々給食が改善されていて良かった。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/07(月) 11:12:35 

    学校でお腹が空くってことがなかった。
    今でも休みの日のお昼はいくらでも食べれるけど、仕事中はだめ。
    外食が嫌いなんじゃなく、学校は勉強するところ、職場は仕事するとこで、食事をする場所って感覚持てなかった。
    入院したら味に関わらずベットの上で食べる病院食が嫌だ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/07(月) 11:13:14 

    牛乳、パン、ごはん等ほぼ毎日出てくるのが苦手な人なら辛かっただろうね

    私は
    人に見られてると食べづらい、←によっての食欲の低下で少食、準備中の匂いで軽い吐き気、好き嫌いも多い方…で、よく残されていました
    ただでさえ学校苦手なのに、献立表見てたまに休む事も低学年の頃あった…

    好き嫌いや食べ残しをを無くそうと無理して頑張るのもあんまり良くないですよ
    私それでアレルギー反応出て蕁麻疹と下痢を起こしました…

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/07(月) 11:15:13 

    幼稚園から給食だった。うちの母親の料理激マズで給食はおいしくて好きだったけど牛乳が嫌い。
    幼稚園では冬になると先生がストーブで牛乳あっためてくれるんだけど、あったまるとぬるさとにおいが際立って吐き気レベル。でも先生のこと大好きだったから嫌いって言えずに必死で飲んでた。
    小学校では5時間目まで残されるタイプ。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/07(月) 11:19:12 

    基本的にはおいしかったけど最初牛乳が飲めなくてつらかった、ご飯の日も飲み物は絶対に牛乳で、合わないし。
    あと、チーズが食べられなくて全部食べるまで先生が許してくれないから、掃除の時間になっても自席で給食と向き合ってた。ずっと食べないから先生が折れてたけど

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/07(月) 11:19:23 

    体調の悪い日に無理して食べた食材は、体が異物と認識したらアレルギーの抗体が出来ちゃったりするから、無理矢理食べさせるなんて馬鹿げてる。
    アレルギーの抗体は花粉とフルーツを間違えるくらいだから慎重にしないとつまらないことになるよ。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/07(月) 11:21:25 

    息子さんはどうして給食が嫌いなのでしょうか?
    私の場合は極度の神経質、潔癖症でこだわりが強かったため小学校ではフルーツと個包装のデザートしか食べられませんでした。四時間の途中から給食のにおいがすると吐き気やめまいがしました。本当に申し訳なかったですが親が学校と相談し、先生がアレルギーが多いからと周りに説明してくれ、母が作ったお弁当を持たせてくれました(それでも食べられる特定の物ばかり)。学校に給食費も払っていたそうです。甘えだと言れたこともありましたが食べると嘔吐や蕁麻疹が出るので自分も親も困っていました。
    ちなみに中、高は私立でお弁当。高校の時にカナダに留学し、今は食べられる物がかなり増えました。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/07(月) 11:25:10 

    嫌いだった。
    特に私が住んでた市の給食はセンターで作られた物をトラックで学校まで運ばれてたので、
    食べる頃は冷めて味付けも見た目もイマイチで質素だった。
    ご飯の量減らしてもらって残りは大きいおかずの鍋に流してた。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/07(月) 11:26:18 

    ラーメンがくそまず。
    麺多過ぎ、具が多過ぎて混ぜたら食器からボロボロ具が落ちる。
    で、汁少な過ぎ。
    汁にたどり着くまでひたすら味のない乾いた麺食べないといけない。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/07(月) 11:27:48 

    私は逆に外食多かったから口が肥えてて給食嫌いだった。中でもソフト麺ニガテ~!!!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/07(月) 11:27:58 

    >>60
    いや。まずいんだよ。地域によるかもだけど給食センターはもう少し考えろと思う。先生ですら美味しくないって言うんだから。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/07(月) 11:28:43 

    花粉症ある子供は果物アレルギーを発症してる可能性高いけど、保険内のアレルギー検査には果物の項目はないから見落としてる人が居そう。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/07(月) 11:29:51 

    食糧難の時代と同じように残さず食べろ、はないよね(笑)
    今の時代に合わせて欲しいよ

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/07(月) 11:30:07 

    贅沢な子供だっただろうけど、親が作るご飯が美味しくて慣れてたから給食がまずく感じて嫌いだった
    低学年の頃は残すと怒られて、給食の時間が終わっても残してたらコップに入れて食べるように言われて、いつも泣きながら食べてた
    高学年になったら残しても何も言われなかったから良かったけど…

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/07(月) 11:30:21 

    自分の食べれる量だけ入れれたらいいのに、給食当番は均等に入れるし、意地悪な子は私が食べれないの知ってて大量に入れてこれ○○さんに渡してとか言うし、可愛がられてる男の子は残しても何も言われないのにね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/07(月) 11:32:11 

    私も給食が苦手でした。
    給食自体は、校内で作られていて普通に美味しかったのですが、小食のため食べきれないのに、残すと怒られるため、苦手でした。
    当時は昼休みの時間いっぱいまで食べさせられ、それでも食べきれないと、給食室に行き、おばちゃん一人ひとりに謝罪させられました。
    また、無理して全部食べて嘔吐することもあり、いやな思いでばかりです。
    残しても良いと親から言われても、先生や周りの同級生から攻められたり、からかわれることがたくさんありました。主さんのお子さんも、もしかしたらお友達からからかわれるのが嫌なのではないでしょうか?

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/07(月) 11:34:10 

    >>60
    子供に出すものだからって酷い素材使ってる気がしてた まずいとか超えてた
    給食は罰ゲームだよ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/07(月) 11:34:32 

    パンの日が苦行でした。子供のときは細くて身体が弱い方で食べ物を飲み込む体力がなかったから食パンや揚げパンを吐きそうになりながら食べてました。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/07(月) 11:40:08 

    給食、まずいのかも。

    日本全国、いろんな地域の学校に転校しました。校内に給食室がある学校のはだいたいおいしく、給食センターから運ばれてきたのはだいたいまずかった(ごめんなさい!)

    子どもは意外にグルメ。まずいものは食べないよね。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/07(月) 11:42:22 

    普通に量多くて給食の前になると嫌で泣けてた
    食パンの日は2枚出たけど今でも多いと思う

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/07(月) 11:44:19 

    図々しい男子勢のデザート頂戴攻撃がうざかった。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/07(月) 11:44:37 

    パンだけでいいと思う

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/07(月) 11:44:50 

    牛乳とご飯合わないし。
    喉が渇く。
    パンにはジャムやバター付かないから、そのまま食べなきゃいけないのがつらかった。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/07(月) 11:46:06 

    >>78さん

    74です
    本当ですね
    みんなが喜んでるから余計に肩身が狭いというか
    風邪で学校休んだ時にクラスメイトがプリントと紙に包んだ揚げパンを持ってきてくれて絶句・・・
    先生がわざわざ持たせたようです
    友達に『ありがとう』と言ったけど
    ソッコー親にあげました


    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/07(月) 11:47:34 

    私の学校ハーゲンダッツでたよ!

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/07(月) 11:49:01 

    幼稚園の頃、毎週月曜日はパン屋さんのパンの日、週2日くらいお弁当の日があって、給食嫌いだった私にとってはその日が本当に救いだった
    でも、ある月曜日、食べてる途中に席を外して戻ってきたら隣の男子がいたずらで私のパンを牛乳に浸してたのがトラウマ…
    転入生だったからかいじめられてたんだよね…

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/07(月) 11:49:34 

    昔の先生は小さい時に戦後不況、とか貧しい経験してたから厳しかったよね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/07(月) 11:51:16 

    強制おかわりが嫌だった
    余ったおかずを先生がみんなの食器に入れて回るの
    体調悪くて食べられないと手で蓋をしても問答無用
    手の上からおかずを入れられてた
    しかもカレーとか焼きそばの人気メニューの時は大食い男子どもが何度もおかわりして食べてしまって余らない
    不味いおかずばかり

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/07(月) 11:52:39 

    幼稚園の時少食でもう食べられない!って先生に言うと食べ切るまで二人っきりだった。終いには舌打ちされたの覚えてる。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/07(月) 11:53:21 

    給食大嫌い。
    牛乳飲めないし、肉のコリコリしたところや脂身が食べられなかった。
    お残しOKだったからいつも残してた。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/07(月) 11:53:41 

    給食ってわざと不味く作ってるって話、結構あるみたいですね
    私も小中と不味い給食で過ごしてきたから思ってはいたんですけど知人の調理施設で働く人が言ってました
    「私たちの時代はもっと不味いものを過ごしてきた。だから今の子供たちが美味しい給食を食べるのは絶対に許せない」とおっしゃってました

    +8

    -7

  • 115. 匿名 2017/08/07(月) 11:56:18 

    何十人もの他人と毎日一緒に食事をとるっていうのが苦手だった
    教室って埃っぽいし
    でもとくれん(デザート)は好きだった

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/07(月) 11:59:59 

    食べるの遅くてペースについていけないし苦痛だった。偏食もあったからクラス替えの時は給食残しても怒られない担任かが重要だった。
    子どもって小さい社会で色々気にして生きてるよね笑

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/07(月) 12:01:41 

    私に昼休みというものはありませんでした。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/07(月) 12:04:40 

    中学生の頃給食の時間が嫌でした。
    好き嫌いは全く無かったのですが、机を向かい合わせにして、男子と食べるのがとにかく苦痛でした。食べるのを見られるのが嫌で、いつも残していました。
    今考えると誰もお前の事など見てないよバカだなぁと思います。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/07(月) 12:07:11 

    子どもの頃は給食が大の苦手でしたが、教師になった今は給食が大好きで、休み時間には子どもと一緒に献立表を見てわくわくしています。
    大人になって味覚が変わったのもあるけど、地域によって美味しい不味いはあります。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/07(月) 12:08:56 

    小中と給食だったけど、完食した覚えがない
    というか一口食べて終わりってことが多かった
    給食センターからトラックで運んでもらう地域だったんだけど、その給食センターが県で一番まずいと噂されてるところだった
    母親の料理はすごく美味しいってワケではないけど、それに比べたらものすごくまずい
    ご飯は何年前の物?ってぐらい黄色くて臭くて吐き気はするし、おかずは固いかパッサパサ
    味付けがひどいというより、食材が悪かったのかな
    あとはご飯に牛乳の組み合わせは嫌

    それと教室でご飯を食べるのに抵抗があった
    あんなほこりまみれの部屋と汚い机で食べるのかと思うと今でも吐き気がする
    汚い食べ方してる人が隣にいるだけでも吐き気がしたな

    給食は残しても良かったから本当助かった

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/07(月) 12:10:52 

    昔からマヨネーズ食べられなかった。
    残すと担任に怒られるし、男子がいちいち突っかかってくるし最悪だった。
    しかも、プリン、メロンパン、杏仁豆腐、ケーキも嫌いだったから地獄だった。
    小学校に働きに行った時に給食やめてもらってたよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/07(月) 12:11:25 

    私も食の細い子供で、低学年のうちはいつも決まった男の子と二人で残って食べてた。
    その男の子は限界になると吐くので、その子が吐くと、先生がもういいわ!(呆れて)って言うので終われる。早く吐いてくれと願う時もあった。
    親が何度も抗議してくれたけど、ダメな時代だった。
    だから私は、そんな子供達を減らしたくて栄養士になって給食作る仕事したよ。
    食べて欲しいけど、残そうとする子に食べてって言えなくて、それはそれで微妙な気持ちになったものです…

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/07(月) 12:20:39 

    好き嫌いはないけど、とにかく量が多くて無理だった。小柄で細かったので半分も食べられない。先生も絶対残しちゃダメっていう人で5時間目のはじめまで食べてた。男子にはからかわれるし、20歳くらいまで人前でごはん食べれないようになってしまった。克服したきっかけは、当時付き合ってた彼がたくさん食べる人で私が食べれないものをモリモリ食べているのを見て安心したからだと思う。今の子はそんな事されないだろうからかなり羨ましい。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/07(月) 12:24:01 

    中学時代、給食のべちゃべちゃの白ご飯が食べられなくて、3年間空のお皿だけ貰ってたのは私です。
    ちなみに、食パンもソフト麺も嫌いで、食べられる主食はコッペパンだけでした(それも苦手)。
    更に、おかずの好き嫌いも多く、給食の7割は毎日食べられないものでした。
    それなのに、人生MAXに太ってました\(^o^)/

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/07(月) 12:33:10 

    牛乳、肉、ピーマンが食べられませんでした。
    小2の時は全部食べるまで帰してもらえませんでした。お肉は細かくして他の食べ物と一緒に丸飲みしてましたが、牛乳だけは口に入れる事すら無理でした。毎日、少しずつ、増やして飲もう!とか言われて毎日少しずつ息を止めて飲んでパンを押し込み、牛乳の存在を消してました。1本の量を飲まなくてはいけなくなった日は吐いてしまいました。
    それ以来、牛乳は飲んでません。
    お肉は友達に食べてもらってました。
    中、高の給食も牛乳とお肉は食べてません。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/07(月) 12:38:07 

    給食が嫌で毎朝泣いてた!

    味も不味くないし好き嫌いもほぼないけど、
    とにかく量が食べ切れなかった‥‥
    昼休みになっても片隅で食べさせられてたし
    皆の食器を下げたあとでも食べてたから一人で食器洗いしてたし‥
    本当に地獄だった‥

    中学になってお弁当になったのが死ぬほど嬉しかったな〜‥。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/07(月) 12:39:04 

    食べるのが遅くて掃除の時間までひとり残されて食べ続けたのがいちばんの嫌な思い出。今思えば、揚げ物は衣だらけだったし、味噌汁に牛乳とか味のバランス無視な献立もしょっちゅうだったし、そら箸すすまんわ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/07(月) 12:44:01 

    給食のとき
    担任が欠席の生徒の所に座るからそれもイヤだった

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/07(月) 12:47:00 

    食べ物の好き嫌いはなかったけど、小食でいつも食べきれなかった(T_T)
    パンとかはハンカチに包んでもって帰ったりわざと落としたりしてた。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/07(月) 12:50:05 

    元々あまり牛乳が好きではなく、白米に牛乳という組み合わせも辛かった。ご飯のときはお茶が飲みたい。給食の時間も短くて、いつも焦ってたからあんまりいい思い出ないな~。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/07(月) 12:55:09 

    主です。ありがとうございます。
    私自身のことではないのですが、親としては「どこまでが甘やかしなんだろう」という不安もあり、息子の気持ちに共感してくださる方がいるのは非常にありがたいことです。
    どうしても食べられないものは食べられないですよね。
    息子の場合、元々神経質な性格で、苦手なものが出る→食が進まない→友達や先生に「なんで食べないの?」「頑張って食べよう!」って注目されるのがプレッシャーで余計に食べるのが嫌になるんだと思います。
    (私も成長とともに食が細くなっていったので、周りからアレコレ言われたくない気持ちはなんとなく分かる。好きな時に好きな分だけ食べたい。)
    ちなみに給食に関しては栄養・素材の味などにこだわっていて、美味しいことでも評判の保育園です。
    こだわりすぎて時には大人でも「え?」って思うようなメニューも出ますが(;´Д`)

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/07(月) 12:56:02 

    こないだ幼稚園の給食を参観でたべて、とっても美味しくてビックリしちゃった。
    給食センターみたいな所からきてるけど、ご飯は個包装だし、おかずも温かくて美味しいし。
    白身魚のオレンジソースがけ?とか、なんかオシャレなメニューもたまにw
    お坊ちゃまって訳ではなく、ふつーのお寺の幼稚園です。
    私の時もこーだったら、給食好きになれただろーなー。。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/07(月) 12:58:37 

    >>121
    全部、乳製品・卵・乳化剤が入ってる物だね。食材に共通点があるからアレルギーかもね。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/07(月) 13:02:34 

    無理して食べさせなければ歳とってから消化器官がある程度改善してから食べられたかもしれないのに、無理して食べさせたばかりにまだ消化が苦手な食材でアレルギーの抗体が出来て一生食べられない物になったりするから無知の人の残さず食べなさいは本当に馬鹿馬鹿しいよ。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/07(月) 13:15:41 

    メニューは別にいいけど
    食べるのが遅かったから、班員全員に遅いって笑われたりして、給食の時間は地獄だった

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/07(月) 13:15:46 

    幼稚園時代の息子も給食が大嫌いでいつも残してたみたいです。
    小学生になった今は給食が大好きになったようでクラスで一番に食べ終わることもあるようです。
    幼稚園の給食は美味しくなかったって言ってました。
    そういう事もあります。
    あと、今の小学校は無理矢理給食を食べさせたりしないようです。
    大丈夫ですよ!!

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/07(月) 13:21:20 

    私も幼稚園の時はそうだったけど小学校入ったら食べられるようになったよ。
    食の好みは変わるし、そういう子結構いるからそんなに心配しなくてもいいよ。
    心配なら先生に事情話したら、少しは配慮してくれたりするかも。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/07(月) 13:28:39 

    >>6
    これ私だ…
    今もトラウマです
    外食恐怖症になった

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/07(月) 13:51:13 

    牛乳嫌いでミルメークのときはホッとした

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/07(月) 13:53:02 

    学年で1番小柄で痩せていて、かなり少食だったので給食は辛かったです。家でも食パン1枚も食べられないのに、2枚+オカズもたべろとかムリだし!毎日昼休みナシで、教室の隅で食べさせられてました。でも食べきれないから毎日怒られ、廊下に立たされて本当に苦痛だった。熱血先生で人気があったけど、私は大キライでした。担任が変わったときは、泣くほど嬉しかったです。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/07(月) 13:58:26 

    牛乳が嫌いで昼休みも掃除の時間も先生から「何で飲めないの!飲みなさい!」と言われて飲まされていた。

    ある時先生の前で「頑張って飲みます」といって、スープ用の皿に牛乳全部入れて、全部飲んで、先生の給食にぶちまけた。

    その後は無理に飲まなくていいと言われました。今思えば申し訳ないことをしたが、飲みたくない、大嫌いなものを強要される苦痛はすごかったので後悔はしていません。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/07(月) 14:00:36 

    友達の子が給食が嫌いで幼稚園を泣いて嫌がってた。その時の担任の先生が「まだ残ってるよ」とか「じゃあ、一口頑張ってみようねー」って言うタイプでそれが嫌だったみたい。

    うちの子は「嫌いだから減らして」「もうお腹いっぱい」と言うタイプだったから好き嫌い多いけど、なんとかすり抜けてる。これはこれで困ってます。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/07(月) 14:03:46 

    給食っておいしくないよね
    教師の言うことじゃないんだろうけど……
    私も子供の頃給食が苦痛で、特にカレーとシチューがダメだった
    母も祖母も、小麦粉からルーを作ってくれる人だったし豚肉じゃなく鶏肉だったから、給食のルー料理は油っこくて、美味しくなくて、泣きそうだった
    なので、自分のクラスの子供には(さすがに「食べなくていいよって指導はできないので)、自分で食べられる最大量の1口を食べたらOKにしてる
    例えそれがもやし1本だったとしても、食べたことには変わりないんだからいいじゃないかと思ってるし、戴きますの前に食べられる量にへらしなさいって言えば、他の子のお代わりにもなるから残食も多くならない

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/07(月) 14:12:21 

    わがままだよ。
    食べ物もろくに食べられない人が世の中いる中で、栄養バランス整った給食食べさせてもらえるなんて贅沢じゃん。
    食べられる幸せ、有り難さを家庭で教えるべき!!

    +0

    -15

  • 145. 匿名 2017/08/07(月) 14:12:50 

    教師の給食指導はいらないと思う。
    医者でもなければ栄養士でもないんだから、食事とアレルギーの相関など何も知識が無いのだから。
    食べ物で遊ばないとか、立ち歩かないとか、そういうのだけで良いよ。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/07(月) 14:15:01 

    好き嫌いは多かったけど友達と交換したりして
    楽しく食べてたなぁ
    給食センターの栄養士によって味付けがかわるから
    それもあるよね
    今うちの息子(中2)は給食センターが移転して
    栄養士が変わって
    給食がめっちゃ不味くなったらしい
    前はおかわりもしてしっかり食べれたのに
    今は完食するのに必死らしい
    先生も言ってるくらいだから
    相当だとおもうんだけど栄養士さんには
    この声はとどかないのかな?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/07(月) 14:18:30 

    15
    私立に落ちたら給食だ!
    と、娘は受験を乗り切りましたよ( ^∀^)
    毎日お弁当で天国だって。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/07(月) 14:20:11 

    >食べ物もろくに食べられない人が世の中いる中で、

    これよくいう人いるけど、いっつも疑問なんだよね
    私はアレルギー皆無、嫌いな食材も料理もほぼないけど、カニとかとうきびとか煮魚、焼魚とかスイカとかデラウェアとか、「食べる過程がめんどくさい」「種や皮をいちいち出すのがダルい」
    って理由で食べなかったから、その度に言われてたけど、「私がこれを今食べることでアフリカの子供は助かるのか?そんな訳なくない??」って思ってた

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/07(月) 14:21:23 

    廃止にしなくても選択制にしてほしい。
    一年生からキムチ汁とか無理だわ。
    食べなきゃいけないものでもないでしょ。

    牛乳毎日飲まされるのもいやだったー。
    マイ箸にお茶持参でいきたいよ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/07(月) 14:24:12 

    ソフトメン不味かったー
    強制しないで食べたいもの食べればいーじゃん。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/07(月) 14:25:46 

    小学校の時が給食で苦痛だった。
    それこそ掃除の時間まで食べてた。少食だったから食べきれないのに無理矢理だったからね。
    酢の物とか吐きそうだったし、パンもパサパサ。
    それに酢の物に牛乳って合わない。
    中学は弁当だったからまだ良かった。
    大人になった今は好き嫌いも減り、作ってくれるならなんでも食べたい。毎回作るのめんどい。。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/07(月) 14:27:03 

    >>146
    私が前に勤めてた学校は自校調理給食でしたがめちゃくちゃ不味かったです……
    味がないんです。糖尿病の教育入院の食事かってくらい。
    先生の中には調味料を持ってきている人もいましたが、栄養教諭に見つかって咎められていました。
    その先生は何度か注意された後、「じゃあもっと美味しくしてくださいよ!!」って栄養教諭に怒ってましたが(私達は「あっ……それ誰も言わなかったのに……」と思っていましたw)、彼女は栄養第一、塩や砂糖は毒!素材にも塩分や糖は含まれるから、過剰に摂ることになると言い切っていました。
    調理実習にも手伝いに来てくれたこともありましたが、お雑煮の出汁をとるのに「先生!この鰹節、ちゃんと絞らないと勿体無いでしょ!!」と怒られたこともあり、色々わからない人でした。
    出汁を煮出したあとの鰹節……絞っちゃダメなんですよねぇ……

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/07(月) 14:29:52 

    給食センターで作った給食を9年間食べてたけど、美味しいとは1度も思わなかった。不味かった。
    学校の給食室でちゃんと作ったのを食べたかった。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/07(月) 14:30:21 

    古いんですけど毎回パン食だった小学生の頃、
    おかずを残すのを絶対許さない担任が怖くて、毎食残したおかずをコッペパンをくりぬいた中に詰め込んでナプキンに包んで隠して持ち帰ってました。
    給食全然楽しくなかった。
    今は好き嫌いなく何でも食べるけど、当時給食大嫌いでした。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/07(月) 14:48:02 

    うちの子の学校、月イチペースでイカ墨汁が出るんだけど、子供はそれが大嫌いで頑張って食べたらリバース。
    イカ墨なんてクセのあるもん、大人でも苦手な人多いし、食べられなくても困らないと思うんだけど(´-`)

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/07(月) 15:08:11 

    私の小学校は給食不味かったなぁ
    食べ物を粗末にしてはいけないって
    育ったけどそれでも完食できなかった
    今でも覚えるメニューでチリコンカン
    って豆スープみたいなやつ
    どこの国の料理だよって思ってた
    生温い牛乳、香りも味もないカレー
    のびて潰れたようなソフト麺

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/07(月) 15:23:53 

    食べ物の混ざった匂いが苦手。
    学校に行きたく無い理由は給食。親にも先生にも伝えていた。体調の悪い時は早めに教室からでて吐いていました…。
    食べられないんじゃなくて匂いが嫌だから辛かったな。
    実は今でも社食とかの匂いが苦痛です。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/07(月) 15:38:25 

    保育園って多少味付け薄いから食べづらい子供もいるんじゃないかな?
    今って外食とかも味付けしっかりしてるし舌が肥えてる子もいるから保育園じゃ好きな味、薄過ぎて素材の味が出過ぎてるのもあるんじゃない?

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/07(月) 15:40:42 

    ししゃもが異常に出て嫌いだったから辛かった

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/07(月) 15:55:33 

    >>141
    その牛乳私が欲しかった
    パンがゴワゴワして飲みこめなくて
    牛乳と一緒に噛んでようやく飲みこんでた。
    最後はパンだけ残っちゃって休み時間までずっと食べてた。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/07(月) 15:58:40 

    毎回じゃないけど、スプーンか箸かしか出てなくてご飯をスプーンで食べる事に違和感があった!

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/07(月) 16:09:22 

    無理矢理食べさせられてたから給食大嫌いだった
    もちろん残すのはご法度、しかも班ごとに競争させられて給食時間内に食べ終わらなかったら班の連帯責任とか言われて、いつも責められてた
    時間内に食べ終わらない時はパンとか冷凍みかんとか無理矢理に口に詰め込んでトイレで吐いてた。
    小学校6年生の思い出がその先生のせいで、とにかく給食が嫌だった思い出しかない。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/07(月) 16:46:20 

    アサリは砂抜き出来ていなくてジャリジャリ
    肉は筋?とにかく固い部分が残っててガリっていう
    ぶどうパンはマズイ
    お陰で30過ぎた今でも貝は食べられず、肉は筋と脂身を丁寧に取り除かないと気持ち悪くなり、干しぶどうも大嫌いです

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/07(月) 17:02:18 

    給食のコッペパンがくそまずかった。
    私が小学生の時代には毎日がパン給食でした。
    クロパンや揚げパン、食パンなど、割かしまずくはないものもありましたが、くそまずいコッペパンに限って週の3回は必ず出てた。
    今の小学生はご飯給食もあるみたいなので羨ましいです。
    パンよりもご飯の方が好きだった。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/07(月) 17:12:49 

    食の細さとかは
    人それぞれなのにね。
    食べれないと昔は無理矢理とか。
    拷問やね。

    息子は無理矢理食べさせられ
    ゲロ吐いて、トラウマになり
    登校拒否。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/07(月) 17:33:22 

    給食大嫌いでした。特にコッペパンは揚げパンの時にしか食べられなかったし、食パンもマーガリンが無理でした。正直、なんでこんなまずいもの食べさせられるのか納得がいかなかったです。大人になって思うことは、どうやるとあんなにまずく料理ができるのか不思議でたまりません。カレーでソフト麺の時ぐらいかな、きちんと食べたのは。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/07(月) 17:34:19 

    小学生の時、残しちゃダメな学校だったから昼休み毎日1人で食べさせられて嫌いだった。
    中学校は残してもOKだったし食べれない物は友達とかが食べてくれたから中学は良かった。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/07(月) 17:36:06 

    私の行っていた学校も給食がまずかった。給食は本来、なんでも食べることもひとつの目的なのに、まず過ぎて逆に好き嫌いが増えたよ。うちの母の料理なんてごく普通なのに、家のごはんってなんておいしいんだろうと思ったよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/07(月) 17:39:26 

    牛乳があまり好きじゃなかった。
    牛乳が苦手な人もけっこういると思うんだけど、給食には必ず付くよね。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/07(月) 17:57:22 

    小さい頃、あまり外食したことがなかったせいか、麺が袋に入っているとか、アルミの食器(古くてごめんなさい)とか、リンゴやレーズンの入ったサラダとか、色々無理でした。
    自校式の給食だったため、作ってくれる給食のおばさんの力量によってもムラもありました。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/07(月) 18:10:14 

    給食、大嫌いでした。マズイとかそういうことではなくて 3時間目の授業中からだんだん給食の匂いがしてくると憂鬱になってくる。先生に叱られるから無理やり食べたけど、毎日拷問のようだった。無理して食べなくても、給食抜いたくらいで死ぬわけじゃないし、家ではちゃんと食べるんなら 先生もうるさく言わなくていいと思います。母親が、先生に言っておくのはいいんじゃないでしょうか?他のメニューを用意してくださいとか、家から持参しますっていうんだとワガママってうけとられるかもだけど、無理やり食べさせないでください・・くらいならいいんじゃないでしょうか?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/07(月) 18:31:54 

    何で残しちゃいけないの?
    って子どもの頃は本当に思ってた。
    毎日、拷問されている気分でした。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/07(月) 18:33:09 

    美味しさより栄養重視なんだもん。
    子どもには苦痛だよね。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/07(月) 18:57:06 

    転校してから、地域によって、給食のレベルが違う事を知った。
    調理室を完備した小学校と、配食の学校では、雲泥の差。
    ちなみに転校先は食肉偽装事件起こしたあの会社が、給食受託してたから、肉の質が悪過ぎた。
    ハンバーグに噛み切れない血と脂肪の固まりが入ってて食べられなかった。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/07(月) 18:59:08 

    小中学生の頃って、席が近い人と机くっつけてグループにして食べたりしませんでしたか?
    私は食べものは好き嫌いなく何でも食べられるけど、人と向かい合って食事するのがすごく苦手なので、給食の時間はずっと下向いて一言も喋らずに食べてました笑

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/07(月) 19:57:16 

    私が小学生の時の給食は、おいしくなくてもおなかすいているから仕方なく食べるものって感じだったけど、娘の小学校の給食試食会へ行ってびっくりした!今の給食って、こんなにおいしいんだ!!と思った。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/07(月) 20:16:13 

    食べるのが遅かったから嫌だった。
    よく噛むし、口が小さかったからクラスでいつもドベ。
    「もっと早く食べてよ」ってクラスメイトから怒られてた。
    試しにクラスで1番早食いの男の子の食べ方を真似した。
    クラスで2番目の早食いになって、褒められてもっと嫌になった。どんなに早く噛んでも間に合わなくて、結局飲み込んで胃が痛くなったから。
    マイペースにゆっくり食べたかった。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/07(月) 20:37:25 

    私は給食が、と言うより
    牛乳が嫌いだった。

    キンキンに冷えた牛乳はまだマシだったけど
    ぬるい牛乳はほんと飲めなくて、男子にあげてたけどそれもバレて、自分で飲め!と言われ…

    それでも飲まなければ牛乳はもっとぬるくなってくし、最悪だった。

    それからは給食の時だけ保健室にこもったりとかしてた。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/07(月) 20:44:13 

    保育園に通っている時から給食は大嫌いでした。
    お肉が嫌いなのでおかずに入っているお肉がとにかく食べれなくて・・
    パサパサのパンも牛乳も地獄でした。
    中学からはお弁当だったので、やっとあの地獄から解放されると思うと嬉しかったです。
    今は食べれないものは残してもいいみたいで羨ましいです。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/07(月) 20:58:33 

    きっと給食がまずいんだと思う。

    『〇〇(地名)の給食』って本を出してる市の給食を試しに画像検索してみたけど、たいして美味しそうには見えない。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/07(月) 20:59:20 

    少食、好き嫌いありだったので給食は苦痛でした。
    温い牛乳に固くて冷たいパン、おかずがアジの味醂干しだなんてどういうセンスなんだろうって腹立たしかったです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/07(月) 21:07:17 

    給食にいい思い出なんかありません。
    硬い肉に、オエッてなり、牛乳にオエッてなりながら掃除時間まてずっと食べさせられてました。地獄でした。それが原因で不登校になりました。氷のように冷たい目で見る担任が恐くて大嫌いでした。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/07(月) 21:30:01 

    このトピ、読んでて、涙が出そう。小さかったころ思い出して。
    食べられず、学校嫌で、朝から泣いて憂鬱で、登校拒否になった。
    理由は、ただ給食なだけなのに、
    今思うと、親が先生に、無理に食べさせないでくれ、と言ってくれたら済んだだけなのに。
    どうしていかないの?と殴られていた。給食が食べられず怒られるからだ!って言っているのに。
    思い出して、過呼吸だ。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/07(月) 21:57:14 

    ぬるい牛乳
    脂身とスジだらけの肉
    虫が浮かんだサラダやスープ
    モソモソした臭いパン
    チャイナ製の缶詰もよく使われていた

    給食というより生ゴミですわ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/07(月) 22:18:45 

    器とかスプーンとかトレーが明らかに汚れていたりしていて子供ながらに食欲失せて、パンとか綺麗なものしか食べれず、家に帰ってご飯食べてた。
    母親にはなんで食べて来ないの〜笑!と怒られてたけど。無理なものはむり!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/07(月) 22:34:29 

    給食の時同じ班の子たちと机くっつけて食べるのが苦痛だった

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/07(月) 22:37:05 

    アラフォーです。
    当時は食器が銀のアルミ製で、我が家の犬のごはん入れよりも酷いなと思っていたし、同級生の男子が盛り付けたおかずやご飯を食べるのが、本当に苦痛だった。
    一番嫌だったのが、ご飯食の日にも牛乳があったこと。どう考えでも合わないでしょ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/07(月) 22:40:21 

    まず量が多い。嫌いな物が多い。苦痛でしかなかったね。オエ!てなったことあるww
    小さかったから力もなくて、重いし給食当番も嫌いだった。美味しいとかほとんど思ったことなくて、好きなのはうどんくらいだった。あときな粉の揚げパンwどうしても食べれないものはスカートのポケットに入れて持って帰りお母さんがビックリしてた。椎茸とかww

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/07(月) 22:46:00 

    好きなものは好きだったけど、献立表を見て嫌いなものが出る日は、それだけで学校に行きたくなかったな。
    低学年の時って、放課後居残りさせてまで食べさせられたり、昼休みや掃除の時間も食べさせられたりしてた。そういう方針とか何かあるのかな?
    それがトラウマで、その頃嫌いだったものは今も食べられない。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/07(月) 23:02:10 

    保育園のときから人前でご飯を食べるのがすごく嫌いだった。
    卒園式の後にみんなでお店貸し切ってお別れ会みたいな感じでご飯を食べに行ったんだけど行きたくないご飯いらないって大泣きしたの覚えてる。
    小学校に上がっても給食嫌で、よく給食の時間泣いてた。
    28になった今でもあまり親しくない人とか義実家でご飯となると震える。
    何でかわからないんだけど。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/07(月) 23:03:40 

    >>181
    まっ、そんなもんだと思うよ、公立小の給食なんて。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/07(月) 23:08:57 

    >>171
    自校式の給食だったため、作ってくれる給食のおばさんの力量によってもムラもありました。

    そうそう。丁寧さよりも、味付けよりも、時間までに量をこなすことが優先だったからね。
    調理員といっても、ふつうのおばちゃんだったから、確かに力量の差はあったと思う。
    今は東京の公立小では、栄養士の先生だけが正規職員で、調理員は集団調理の会社に委託しているよ。だから少なくともチーフは調理師の資格を持っているのよね。
    おいしくなるはずだわ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/07(月) 23:11:56 

    >>188
    牛乳は単に1日のカルシウム摂取量目安の半分をクリアするために出されていると学校栄養士の先生に聞きました。だから今は、牛乳を中食として出し(小腹満たしのおやつとして午前中の長い休み時間に出す)、昼食時はお茶にしている学校もあるみたいね。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/07(月) 23:15:49 

    フルーツが基本的にダメだったからフルーツが出る日は朝から苦痛だったな
    給食完食を強制する担任に当たった時とか最悪だった
    でもある時みかんを食べて本当に無理で吐いたらそれ以降強制が緩くなったな〜

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/07(月) 23:18:08 

    食器の匂いっていうか、容器の匂いが苦手で、献立関係なく、食べたくなかった。

    でも大人になっても、入院したらあの匂いのご飯食べないといけない。辛い。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/07(月) 23:38:04 

    今仕事で給食作ってるけど、いろいろ昔と違ってびっくりする。
    残飯とか毎日ほんとに手つけた?ってくらい残ってくるクラスが毎回同じで、先生何も言わないのかなって疑問。
    昔は食パンとか出る2枚にジャムとかだったけど、今はピザトーストになってたりツナトーストになってたり…作る方は超めんどくさいw
    あとアレルギーの子にはアレルギー用の別メニューを作ってあげる。無理やり食べさせたりしてない。
    けど、あの地獄のような牛乳は相変わらず存在してるwどうやら栄養バランス云々ではなく、法律?かなんかで決まってるらしいんで、毎回ご飯でも牛乳って決まってるんだって。

    私も給食の時間は牛乳飲めなくて残したか、誰かにあげてるかで先生によく怒られてたから、休憩時間は給食が食べれるけど、牛乳だけは未だに飲めないwコーヒーとか持ってきて混ぜてガバガバ飲んでる人とか見るとすげーなって思うw

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/08(火) 02:26:57 

    私も給食嫌いだったよ。
    安っぽい味だったし、何よりも班で机をくっつけて食べるというスタイルが超嫌だった!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/08(火) 04:16:21 

    小学校のころ、隣の席の奴がめちゃくちゃ不潔で、ナプキンにウジ湧かせて教室中が軽くバイオハザードになった
    何故か隣席の私までクラスメイトに不潔扱いされて、学校行きたくなかった
    好き嫌いなく育ってたから給食の味は特に思うところないんだけど、そんな不潔な奴とも一緒に食事をしなきゃいけないのが本当に嫌だった
    今は小学校教師になったけど、団地の地域なのでやっぱり不潔な子どもはいる。小学校のトラウマを蘇らせたくないから私は絶対教卓で食べる
    先輩教師の中には、日替わりで班を移動して一緒に食べろっていう人もいるけど、それだけは本当に無理
    不潔な子供の親には個別に電話かけて、洗濯がされてないよって言う
    改善されない時は、タライと洗濯板、洗剤を自腹で用意してあるので、不潔な子供のやつは金曜の放課後に自分で手洗いさせて、干してから帰らせてる

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/08(火) 05:05:14 

    途中1年間だけ通った学校は給食センターからきたから
    もう冷たくなって不味かった。
    次の学校は学校で作ってて温かくて美味しかった。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/08(火) 06:10:33 

    無理矢理食べさせるって扱いが家畜じゃん…ひどいよ

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/08(火) 08:20:58 

    給食大嫌いでした
    保育園の頃口の中に無理やりトマトをいれられ吐いた記憶が今でも残ってます。特に保育園、小学生低学年の頃は残した給食はひと皿にまとめられグチャグチャで味が混ざっていたので最悪でした。食べられないと休み時間来ないんですよね…
    母は料理上手ですし家では嫌いなものが出てこない、無理して食べなくていい勿体ないと言われてたので好き嫌いが多いまま育ってしまいました。
    中学生の頃は給食もほぼ食べずに帰るような悪い子供でした
    無理やり食べさせるのはトラウマになったりして良くないと思いますが、食育の大切さを大人になるにつれ実感しております。社会に出るにあたり飲み会やら行かなきゃいけない場というのが出てくるので今はそれが不安です。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/08(火) 08:26:40 

    肉が食べられないから辛かったんだよねぇ…そうじゃなくても給食の肉って脂身とか筋、皮ばっかのぶよぶよしたやつだし肉が出ない日なんてほぼないし
    牛乳も元々嫌いな上に配膳してる間に温くなってたりして余計に不味くなってたりね

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/08(火) 15:19:26 

    今うちの子神戸の小学校に通ってるけど
    神戸は食缶が空にならないと返せない。
    だからよく食べる子に無理やり盛る。先生が「お前行けんだろう。食べろよ」って無理やり盛る。子どもの友達、家で愚痴ってるらしい「食べたくないのに毎日毎日疲れる」と。
    それに食べ終わるまでひたすら食べ続けさせ、酷い子は5時間目になっても後ろで1人食べてたとか…
    これで問題にならないのだから神戸ってずっとそうなんだと思う。
    確かに残食あり過ぎるのは問題だけど神戸の学校やりすぎだと思う。
    私や主人(2人とも県外育ち)の時代でも残すのアリだったのに。県外の兄夫婦の子どもに聞いたら自分のお腹に合わせて盛り付けてくれる上に残すのアリでむしろ時間過ぎても食べる方が問題だって言われた。それが今の常識だと思ってた。
    最初はその学校の方針なのかな??と思ったけど、転校先でも同じだった。
    これって神戸だけですか??それとも関西全体??他にも似たような自治体ありますか??

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/10(木) 02:02:51 

    学級目標が給食残さない事だった。
    給食当番になったら、食べ始めてるみんなに増やしに行ってでも全部なくさないと席つけなかった。時間内に食べれないし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード