ガールズちゃんねる

競争が苦手

157コメント2017/08/09(水) 01:03

  • 1. 匿名 2017/08/06(日) 23:17:45 

    究極の平和主義者なのか、競争が苦手です。
    競争が苦でない人と接すると吐きそうになります。(失礼)
    同じような人、どういう風に生きていますか...?
    聞きたいです!

    +123

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/06(日) 23:18:34 

    できれば避けたい

    +112

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/06(日) 23:18:35 

    +2

    -12

  • 4. 匿名 2017/08/06(日) 23:18:57 

    社会にでたら日々競争どころか戦争だわ

    +75

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/06(日) 23:19:22 

    競争がない社会ってないよね
    強くなるしかない気がする

    +62

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/06(日) 23:19:24 

    争い事が近くで勃発したら存在を消す
    かかわるとろくな事ない

    +79

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/06(日) 23:19:57 

    競争じゃなくて争い事って言うんちゃう?

    +9

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/06(日) 23:19:58 

    なんか譲ってしまう
    競争は興味ない、苦手だな

    +144

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/06(日) 23:20:29 

    競争が嫌いな人って二種類いると思う。

    無類の負けず嫌いか、本当に競争がダメな人か。

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/06(日) 23:20:32 

    人と比べたくない、比べられたくない。
    今の日本じゃ無理かぁ。

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/06(日) 23:20:34 

    >>6
    分かります!!
    目指せ空気人間...

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/06(日) 23:20:44 

    向こうが勝手にライバル心を抱き、無視して楽しくやってたら、嘘の噂を撒き散らし始められた。つらー。

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/06(日) 23:20:46 

    大なり小なり競わないと生きて行けないから仕方なく頑張ってます。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/06(日) 23:21:24 

    競争が苦手

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/06(日) 23:22:01 

    自分を下げて生きています
    「さすがですね」「すごいですね」「あなたにはかないません!」でヨイショして。争うよりラクかなと思って

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/06(日) 23:22:07 

    会社で自分を認めさせるには誰かと競争しなきゃいけないと思う。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/06(日) 23:22:15 

    競争嫌いな人ってコンプレックスとかなさそう
    成功者の動機ってだいたい劣等感がバネになってるからねー

    +12

    -9

  • 18. 匿名 2017/08/06(日) 23:22:34 

    争ったり、蹴落としたり、人踏み台にしたり
    陥れたり、嫌になるね。

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/06(日) 23:23:19 

    傷つきたくないからいつも1番は避ける。緊張とか苦手だから無難にワンランク下げる。受験する気力もないので入れる学部に指定校推薦。こんな感じの緩い人生です。

    +37

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/06(日) 23:23:19 

    彼氏にはしないでほしい
    他人ならどうでもいい

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/06(日) 23:23:44 

    戦うの面倒臭い。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/06(日) 23:23:52 

    私ゲームでも戦う系無理だわ。
    平和なやつしかしない。

    +21

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/06(日) 23:23:55 

    私もそうだったよ。私の場合は競争苦手なのは平和主義じゃなくて、勝ち抜く努力したくないとか負けるの嫌(心が折れる)とか変なプライドがあった。だから頑張ることに関してちょっと馬鹿にしてたんだよね。本当に馬鹿なのは自分だったわ。

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/06(日) 23:24:03 

    すごく恵まれているとか色々なことに満たされているとは思わないけど、競争はしたくない

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/06(日) 23:24:09 

    競争が苦手というか…劣等感の固まりなので、他の人より遅れないようにするので精一杯です。
    学校でも仕事場でも順位やノルマがあるものは、ことごとくダメです。なるべくそういったもののない人と差がつかないことを選ぶのが身に付いた処世術です。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/06(日) 23:24:31 

    20です
    競馬と勘違いm(._.)m

    +0

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/06(日) 23:24:35 

    淡々と生きるマイペースな人に惹かれる

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/06(日) 23:24:40 

    争いは確かに苦手。
    でも凄くマウンティングして来る義理の姉が「私は争いが苦手だから」って言ったのを聞いて愕然とした。

    争ってしまうまでこだわる事が多い人は争うんだろうし、どうでも良い事が多い人は争わなくて済んでるのかな?って思った。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/06(日) 23:24:46 

    でも私達がこうやって先進国の日本で、経済力や教育力や治安と色々と最高レベルの中で暮らして行けてるのも、先人が血反吐を吐きながら競争社会で作り上げてきたからなんだよね

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/06(日) 23:25:15 

    だいたいリタイアしてます

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/06(日) 23:25:33 

    そもそも負けず嫌いじゃない。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/06(日) 23:25:45 

    昔から競争苦手です。
    学生時代に計算テストで競争させられた時から
    相手の男の子にめっちゃ睨まれたから。
    こえええ
    で、どうぞどうぞ。って。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/06(日) 23:25:58 

    恋愛においても、女同士の競争みたいな究極に面倒なことに絶対なりたくないから、友達と好きな人が被るってことがまずない。(気づいた時点で、諦める)
    なので、略奪愛や不倫とかできる人って、まじで意味不明。
    同じ人間なのに全く理解できない。

    漫画やドラマをみても、主人公のライバルとか出てきたりすると、それだけで一気に疲れるから、テンション下がる。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/06(日) 23:26:11 

    仕事の成績同僚と比べられるときほんとに嫌。
    もういいや。ってやる気も出なくなる

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/06(日) 23:26:27 

    男だけど俺も競争苦手。お人好しだと思う。争いが起きるから避けるし譲る。

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/06(日) 23:26:57 

    他人とは戦わないよ 僕は自分自身と戦うんだ
    ↑近所の中学生が言った言葉
    ふ、深いなぁ。。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/06(日) 23:27:20 

    競い合うことで強くなれる
    自分を高めろ!

    +5

    -8

  • 38. 匿名 2017/08/06(日) 23:27:40 

    勝手に戦い挑んでくる人が嫌。もうあなたの勝ちで良いからさ、私のことは放って置いて下さい。

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/06(日) 23:28:16 

    >>35
    あ~イライラするなアンタみたいな男

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/06(日) 23:28:23 

    >>19
    すごく分かります!
    努力すればもっと上に行けたのに、とか自分や他人に言う人が苦手です
    上に行くことがそんなに大事か...

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/06(日) 23:28:47 

    だからスポーツもあまり興味ないし
    オリンピックも興味ない
    フィギュアスートのエキシビジョンは好き

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/06(日) 23:30:03 

    >>35
    しれっと男かーい!笑

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/06(日) 23:30:20 

    >>3
    どこにでも貼ってるよね?アンチでしょ?やめて下さい!!!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/06(日) 23:30:59 

    競争もそうだし、人と比べるの無意味

    私は何も持っていません無害です。
    これを心掛けています。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/06(日) 23:31:03 

    あっと思ったら、ドロップアウト

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/06(日) 23:31:52 

    平和が一番~!競争はしたい人だけでやって下さい。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/06(日) 23:32:04 

    一人で淡々とやれることが好き。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/06(日) 23:32:16 

    競争そのものよりも、競争から生まれる人間関係のギスギスや嫉妬や緊張が苦手。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/06(日) 23:32:36 

    あぁ分かります。
    私の場合運動音痴でいつも足遅かったのに中3の体育祭で気がついたら人より前を走っててなぜか足を緩めてしまった瞬間を今でも思い出します。あとテニスで必死な顔の敵と向き合うのが嫌でした。
    勝ち負けが嫌なのかも

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/06(日) 23:32:48 

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/06(日) 23:33:01 

    競争苦手なみなさんは何座ですか?
    私は水瓶座です。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/06(日) 23:33:48 

    周りに気の強い人が多過ぎて、自分が引いてしまいます。社会人なので、そんな性格が災いして出世競争に破れました笑 空気でいいやって思ってます。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/06(日) 23:34:41 

    >>51
    私は天秤座です

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/06(日) 23:34:43 

    私自分より能力のある人が好きだし、優れてる人の存在がただただありがたいんだよね。色々教えてもらって成長出来るし。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/06(日) 23:34:51 

    >>35
    おwとwこw
    ぼっちトピあるからそっちいけば?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/06(日) 23:34:59 

    人畜無害系女子になりたい
    そういう人と関わりたい
    マウンティング人間、意識高い人間が苦手すぎる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/06(日) 23:35:12 

    星座関係あるの?w

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/06(日) 23:35:15 

    多動のない注意欠陥障害で何をやってもどんくさいポンコツ女なので
    競争なんて全部最下位
    好きなはずがない

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/06(日) 23:35:42 

    >>51
    私は獅子座よ☆

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/06(日) 23:36:48 

    もうとっくに負けてるから。
    ほっといて欲しい気分。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/06(日) 23:38:36 

    競争ってなると何かモチベーション上がらない。やる気出ない。何かみんな怖いんだもん。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/06(日) 23:40:47 

    自分が勝つ事によって負ける相手がいる。その事に耐えられない

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/06(日) 23:40:56 

    ゆとりだけど違う世代に生まれていたとしても競争は苦手だったと思う

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/06(日) 23:41:54 

    でもプライドの高い男を仕事で負かすと超気持ちいいよ

    +5

    -6

  • 65. 匿名 2017/08/06(日) 23:42:50 

    51で星座をお聞きしたものです(((^_^;)早速答えてくださった方々、ありがとうございます。
    私も競争がどちらかというと苦手でして、何か共通点とかあるのかな?と気になり聞いてしまいました…!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/06(日) 23:43:50 

    >>49
    テニスは試合よりラリーの方が楽しいよね。練習は好きだった。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/06(日) 23:44:26 

    競争大好き人間から見たら私はやる気のないハングリーが欠如した人間に見えるんだろうなー
    そういうタイプとは男女ともに合わないしお互いのためにも同じ集団にいちゃいけないなーたぶん

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/06(日) 23:45:43 

    自分が不得意な分野なら負けるから競争したくない。得意な分野なら負けないから競争があっても構わない。だいたい社会でて数年でこの棲み分け出来ない人はドロップアウトしてく気がする。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/06(日) 23:46:47 

    あの人に勝ちたいとは思わない。
    あの人みたいに素敵になりたい。
    あの人みたいに上手になりたい。と思う。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/06(日) 23:47:18 

    私は心が弱いからただ負けたくないだけ。
    勝つ為に頑張ることが出来ないから競争しない。
    怠けている自分を肯定する為に「平和主義」とか「競争する人苦手」とか言ってる。頑張る人を馬鹿にしてることの方がダメだと気付いた。

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2017/08/06(日) 23:49:09 

    競争が苦手な人が恵まれていたりうっかり能力が高かったりすると、ヤバそう!!!!!!!!!
    こわい世の中だ((( ;゚Д゚)))

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/06(日) 23:49:14 

    だからイケメンをすきにならないようにするw

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 23:49:21 

    姑、以下おば連中が、自分トコの孫の進学先とかを競って、見栄の張り合い。ウチの子は、野球がやりたくて、塾には行かずに自主学習してるけど、いちいち全国模試とかの点数をお互い見せ合う。ウチの子の事は放っておいてくれ!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 23:50:11 

    それぞれ得意分野で頑張れば良い。人間は万能じゃないし。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 23:50:18 

    >>70
    で、明日からどうすんの?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 23:51:28 

    >>70
    喧嘩売ってるみたいで申し訳ないですが、私は頑張れる人を尊敬してますよ!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/06(日) 23:52:17 

    >>72
    あるある
    女たちの果てしない怖さよ...

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 23:52:59 

    >>75
    あなたみたいな攻撃的なやつをぼこぼこに負かしてやるために女子プロレスを始めるけど?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 23:54:17 

    中学時代の部活がきつかったです。
    私は実力無いから見下されていました。でもたまにまぐれで買ったら今度は嫉妬されたりで疲れるんですよね( ˘ω˘ ;)
    試合も負けたら一応悔しいけど、まあ正直やり方すらよくわかってないから仕方ないか~って適当だった気がします…苦笑
    こんな部員が混じっててごめんなさいって感じですね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/06(日) 23:54:52 

    >>78
    うけるw頑張りなよw(*´ω`*)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/06(日) 23:54:54 

    受験、就職、出世、恋愛、結婚すべて競争だよ。

    特に結婚なんて自分が手に入れたい人が他人に取られないように唾つけとく契約だからね。

    +5

    -8

  • 82. 匿名 2017/08/06(日) 23:55:20 

    負けたく無い、1番になりたいという思いは大事だと思うの、自分が成長する為に。
    でも、それでライバルを攻撃したり陥れようとする人が大嫌い。
    今、職場にいて本当に鬱陶しい。
    私の事が目障りなら、抜かされそうで怖いなら頑張るか、関わらないかにして欲しい。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/06(日) 23:58:09 

    どうやって生きているかって聞かれたら、迷走中。争い事嫌いだから人生に疲れてる。平和主義の人だけの世界で暮らす妄想をしながら泣いてる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/06(日) 23:58:13 

    好きな人がかぶったら...
    即撤退!!
    男を巡る争いが不毛すぎて男と関わりたくないレベル

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/07(月) 00:00:09 

    わかる。
    競争心むきだしにされるとゲンナリ。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/07(月) 00:01:12 

    子供の頃、リレーの選手や部活の選抜メンバーになるのも学級委員や生徒会役員になるのも正直嫌だった。
    文武両道ずば抜けてたわけじゃないのに選出されたら自分なりのベストを尽くして頑張って、期待に応えてきたつもり。
    大人になって一気に脱力した。
    競争心がなくてライバル視する相手もいなくて、自分の価値観で生きてる今が幸せだし楽。
    子供の頃に頑張り過ぎた反動かもしれないけど。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/07(月) 00:01:52 

    競争が好きな人のイライラが苦手
    トロくてすみませんという感じだ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/07(月) 00:03:03 

    >>79
    「買ったら」じゃなくて「勝ったら」でした。すみません。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/07(月) 00:03:12 

    幼稚園児の頃から既にそうだった。
    運動会の徒競走で、競り合って転んだりしたくなくて、皆んながスタートし始めてから走り出したwwそして、親に手を振りながら最後尾でゆっくりにこやかに走った!どうでもいいことで競り合ってる姿が品がなく見えてた。
    今でもそうかと言われたら、そこまで競争が嫌いという訳じゃない。
    競わないといけない時があって当たり前。興味のある事での技術的競争とかなら、喜んでやります。言葉での言い争いは、必要最低限で。疲れるので小さな事柄だったら流します。なんならはなから折れます。周りでやってたら、とめます。
    どうしても言わなければならない事柄で相手なら、全力でぶつかります。
    普段と極端になり、恐れられますww

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/07(月) 00:06:12 

    好きな男性が競争好きだとわかった瞬間、急速冷凍した!!
    ついでにその男性の周りの女にライバル視されたら不味いセンサー発動!!
    女の影が薄い平和主義者の男性に拾われたい笑

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/07(月) 00:06:13 

    ガツガツいかないと幸せ掴めないよ!

    +1

    -13

  • 92. 匿名 2017/08/07(月) 00:07:24 

    人間である以上、競争してない人はいないよね
    好きな異性がいるとそれは必ず人より何かが優れている要素があるから、好きになる
    純粋な好意でも、他より優位に立つ遺伝子を求めているんだ
    競争苦手な人でも日々、生存競争をやっているんじゃないかな

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/07(月) 00:08:53 

    蹴落とされ続けているよ。
    そもそも、同じ土俵にすら立てない。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/07(月) 00:09:00 

    なんか勝とうとしてる人見るとガツガツしてみっともないなーと引いてしまうし、
    そんなに勝ちたいならどうぞと譲ってしまう。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/07(月) 00:10:09 

    彼氏の元カノ登場してライバル視されるとかとてつもなく面倒くさい!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/07(月) 00:11:39 

    >>89
    私も幼稚園のときの劇で、競争率の低い特にやりたくもない役にあえて立候補したことある笑
    そしたら逆に先生とみんなに気を遣われてつらかった
    いや、まじで気にしなくていいから!キラキラ系の役はそういう意味で苦手だから!と内心つっこんでた笑

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/07(月) 00:13:26 

    すごくよく分かる。
    でも、たまにふと何か損してるなぁー?これでいいのかなー?と思いませんか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/07(月) 00:15:09 

    恋愛には競争がつきものだから冷めやすい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/07(月) 00:15:50 

    スポーツに全く向かない
    スポーツはもちろん勉強も自分が決めた目標達成すればそれでいい

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/07(月) 00:16:35 

    結構競争苦手な人いて安心。
    旦那は競争が好きなタイプで、文武両道いつも一位か二位。
    私は苦手で、勉強も好きじゃないし運動音痴。おっとりしてるって言われるけど、自分に自信なくてそれを悟られたくないから競争するのも嫌。
    けど、娘が競争苦手なタイプで、見てると可哀想…。ガツガツしてほしくはないけど、気が強い子が多いから、せめて損したり傷ついたりしないでほしいと願うばかり。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/07(月) 00:16:36 

    >>92
    私はきっと自然界なら自然淘汰枠
    でもそれでもいいや笑

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/07(月) 00:17:55 

    競争競争と言って自分の狡さや嫌がらせなんかを正当化する人も多いからね。
    ベストを尽くすぐらいの心構えでいいのでは。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/07(月) 00:19:30 

    頑張ってる人をバカになんかしてないよ。
    ただ興味がないというか、生きてく場所みたいなものが違う気がする。
    大切なものが最初から違うというか。
    学校は順位つけて競争させるから、すごい合わなかったなぁ。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/07(月) 00:19:33 

    受験勉強しながら、偏差値あげる=競争好き集団に突入、なんじゃないか?
    と思ったことがある
    どこの集団でも競争はあるにしても

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/07(月) 00:20:12 

    仕事の成果主義による評価が辛い

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/07(月) 00:23:45 

    私は競争嫌いで、のほほんとマイペースですが、勝手にライバル意識というか敵視されて張り合われる事が多い。特に後輩女子から。
    あんな鈍クサい奴なんか先輩とは認めない、追い越してやる!と発奮される。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/07(月) 00:33:49 

    >>106
    分かります。
    意識高い系というか上昇志向が強すぎる後輩がすごく苦手です。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/07(月) 00:37:10 

    >>97
    うーん、損してるって感覚はないかなぁ。
    自分が出来る事、精一杯やるから。
    自分に出来ない事、苦手な事は『申し訳ないですが助けて下さい』ってお願いして『いつもありがとうございます』って感謝の気持ちで生きてる。
    どんなに努力しても得意分野と不得意分野では出せる結果は違うもん。
    どちらかと言えば競争心に追い詰められることがなくて得してるのかも。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/07(月) 00:39:55 

    そうそう。
    競争に負けたんじゃなく、苦手なだけなのー。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/07(月) 00:41:55 

    アンタ悔しくないの!?って言われる事が多いけど、競争心がないから悔しくないんだって気付いたw

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/07(月) 00:48:07 

    フライングしちゃう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/07(月) 00:50:05 

    >>110
    まぁそれで幸せなら問題ないよね
    眞子様とか愛子様みたいに競争せずに暮らしていけたらそれはそれで有りよね。運も実力だからね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/07(月) 00:50:43 

    >>110
    分かる。そもそも勝ち負けにこだわらないから悔しくない笑

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/07(月) 00:52:36 

    >>110
    すごいわかるw
    小さい頃から母親に散々煽られたけど、本当に悔しくないしどうでもよかった
    受験は就活は競争心というよりどうにか少しでも楽をしたいがために乗り切った

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/07(月) 01:01:45 

    私も苦手です。

    スポーツの競争はまだ耐えられるけど、勉強とか出世系の競争が耐えられません。

    競争がないかな、と思って公務員になったのですが、公務員試験の予備校でクラスのみんなが足を引っ張りあってたり、意地悪されたり…。
    公務員になったらなったで、出世のためか、意外と先輩や上司に取り入る人も多いし、なぜかライバル視されたり…。

    公務員は、私みたいに一生ヒラ社員でいいタイプと早く管理職になりたいガツガツ系に分かれます。

    女だからヒラ社員タイプでよかったけど、男は少しつらそう。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/07(月) 03:19:00 

    競争して順位を出さないとやった気がしないので競争だいすき!成績のグラフ貼られてナンボ!だけどギスギスするのはきらい笑
    好敵手としていたい

    でも競争きらいな人っていい意味でのほほんとして余裕があってのびのびしてるから他人と比べてしか自分の努力の成果を認められないわたしから見ると深い人間に見えて素敵だとおもう。
    そう言う友達と話したりするとついつい僻みがちな性格の軌道修正になる!

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/07(月) 04:31:22 

    負けたら口惜しいし勝って嬉しいタイプじゃなく恨まれるのも嫌だし、競争はしたくない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/07(月) 04:33:35 

    中学時代、体が弱くて鍛えたかったので、テニス部に入部しました。
    何故か顧問には、私が熱心に練習に励んでいる様に見えたらしく、私は試合のメンバーに選抜されました。でも私は、実はラリーや練習が好きなだけで、競争は嫌い、試合に出たいなんて思っていませんでした。
    結局試合はボロボロ、顧問からは「頑張ってるから下駄履かせて試合に出させてやったのに」と恩着せがましい事を言われラケットで叩かれる始末。(我が校は決して強豪校ではなく、弱小校です。)
    結局退部しました。当時から競争は嫌いです。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/07(月) 05:05:01 

    歴史上、
    車が発明され
    飛行機が発明され
    テレビが発明され
    コンピューターが発明されたんだが

    どれも「男性」の独断と偏見を超えた努力の産物。

    女は何をやらせても
    (男性に比べて)何も発明してないし
    歴史を推し進める競争という意味ではあまりにも考えが狭く甘い。

    +0

    -5

  • 121. 匿名 2017/08/07(月) 05:09:51 

    >>19
    私と一緒で驚いた。(テストであの子に勝つ!)や(部活で一番になる!)っていう気持ちになったことが一度もなく、幼少の頃からマイペースと言われてきました。
    でも成績は悪い方ではなかったので、高校は指定校。大学も国立に推薦をもらって入学。
    今は専業で2児を育ててます。子どもには多少の競争心というものを教えた方がいいのかなー。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/07(月) 05:45:42 

    競争社会。。。

    男女平等は実は男にとって「得」

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/07(月) 05:48:59 

    男女平等どんどんやれ

    女性は出世できない言い訳をますます男のせいにはできない

    正当な競争社会がマジョリティーを得る

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/07(月) 05:52:26 

    全員労働、競争社会

    昼間ウロウロしてる主婦が「恥」と取られるレベルまでいけばいいと思っている

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2017/08/07(月) 07:08:38 

    >>1
    生まれた時から生存競争は始まってるよ?
    あなたが食べた分世界から食料は減ってるし
    就職したら他の誰かのポジションを奪うことになるし
    より良いパートナーを確保することも競争だよね

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/07(月) 07:11:38 

    高校の時、先生が言ってたわ
    「世の中は競争だ。それから目を背けてオンリーワンオンリーワンってそればっかり言ってるやつは、ただの独りよがりなんだよ!!」

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/07(月) 07:12:06 

    人に勝ちたいと言う気持ちがない
    自分のペースで生きてます

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/07(月) 07:13:26 

    バスケットとかサッカーが苦手だった。
    でもソフトボールとかバレーボールとかは好きだったかな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/07(月) 07:17:24 

    競争心ないっていう人、最終的に結局誰かにぶら下がって生きようとする人が多いから苦手
    努力してる人の築き上げたものにフリーライドしてくるし。

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2017/08/07(月) 07:26:30 

    競争心がないこと、努力することは、必ずしも一致していないと思う。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/07(月) 07:51:42 

    >>126

    私の学生時代の教師も言ってた。
    ただその先生めっちゃ嫌われててナンバーワンでもオンリーワンでもなかったから皆半笑いで聞いてた。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/07(月) 07:54:38 

    >>29日本の経済成長は競争じゃなく、人口増加が原因。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/07(月) 07:56:53 

    >>120
    ウザっ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/07(月) 07:57:14 

    平和主義というかマイペースだから苦手

    闘争心をかき立てようと罵倒する人とかいるけど個人的にはさらに戦意喪失する…はい、あなたの勝ちです。白旗です。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/07(月) 08:00:30 

    相手と互角ならやりがいがありそうだけど、基本的にスペックが低すぎてやる気が起きない
    勝ちがいるなら負けもいる世界だし私は負けのポジションを生きようと思います

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/07(月) 08:01:17 

    競争意識が強い人って、そんなことまで?って事で競争意識持ってたりするから、小っちゃいなって思う。

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/07(月) 08:05:07 

    心理学んでも、競争苦手なタイプっているんだよ。男性だとツライよね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/07(月) 08:11:52 

    私も根っからの平和主義だから譲るタイプ
    好きじゃないことには熱くなれないというか一線引いてしまう

    幼稚園の親子リレーで走った時、みんな流す感じだよねと思ってたら、開始早々ガチの人ばかりで肘打ちされてもう意気消沈(笑)

    え…そんなガチとか…まぁいいよ前走って下さいって速度落としてわざとドンケツにしたもん

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/07(月) 08:31:06 

    会社が競争心あおってくるからツライよね。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/07(月) 08:41:33 

    資本主義だからしょうがない
    金持ち競争

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/07(月) 08:41:58 

    努力しない人間の言い訳。

    +2

    -8

  • 142. 匿名 2017/08/07(月) 08:49:30 

    負け犬の言い訳。

    +2

    -8

  • 144. 匿名 2017/08/07(月) 09:17:56 

    平和主義というより人と競争するのって疲れるよね。周りからもハードモードを強いられるし。スポーツ選手なんか見てるとつくづくそう思う。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/07(月) 09:19:08 

    >>141
    じゃああなたはいつも休まずに努力をしてるの?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/07(月) 09:37:01 

    外ならまだしも家の中だと疲れて落ち着けない。
    でも兄弟が多いと自然と競争意識が芽生えるし、下が弟で競争意識強いタイプだとキツく当たられるからツラい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/07(月) 10:15:10 

    平和主義っていうか、自分が人より劣る現実を見せ付けられたくないから競争を避けたいだけ。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/07(月) 10:26:34 

    私も競争心強い人が苦手。
    かといって誰とでも仲良くできちゃうタイプでもないし、わざわざ仲裁とかに入ってもいかないから平和主義って訳でもない気がする。
    どちらかというと関わらないで生きていたい感じ。
    ワンランク下げて負けても目立たなく無難に緩く生きてたい。

    ママ付き合いとかしてると結構マウンティング気質の人は競争心が強いなと思う。
    でも自分が争い嫌いだからって、自分の子どもにまで敢えてわざわざ負けさせたいとまでは思わないかなぁ。
    競争心というより、頑張りどころでは周りを気にせず自分の力を出しきってほしいな。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/07(月) 10:48:07 

    ここで自分を平和主義って言う人は、誰よりプライド高いと思うけど(笑)
    それ本当の理由じゃないよね?負けを認めたくないんでしょ。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2017/08/07(月) 11:25:32 

    競争する必要性を感じない。
    自分は自分で頑張れば良いんじゃないのかな。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/07(月) 16:51:33 

    タモリも競争苦手って言ってたな。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/07(月) 20:31:55 

    大人しくて、学生の頃から本当に競争が苦手で手も挙げられず、内申が悪くておとなし目の女子校に行った。 いろんな学校が集まる模試とか地獄だった。良い音大目指してたけど競争が無理すぎて、おとなし目の短大行った。
    就職も沢山推薦してもらったのに、アワワワってなって全部落ちて零細企業に入った。

    すぐ潰れたので15年派遣してる。←今ココ

    美人なら競争嫌いでも結婚して子供産んでるのに、生きていくのが辛い。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/09(水) 01:03:57 

    勝負事が苦手だと大人になって気づいた。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード