ガールズちゃんねる

トイレで手を洗う人

227コメント2017/08/08(火) 12:40

  • 1. 匿名 2017/08/06(日) 13:21:42 

    自宅や人の家のトイレで手を洗いますか?
    タンク上から水が出るようになっていて、壁にタオルを吊っている家ありますよね。
    あれってどう思いますか?
    実家のトイレには洗面台がついていますが、それも少し抵抗があります。
    私はトイレしたあと洗面所で手を洗っています。
    皆さんどうですか?

    +248

    -76

  • 2. 匿名 2017/08/06(日) 13:22:10 

    洗います

    +525

    -33

  • 3. 匿名 2017/08/06(日) 13:22:13 

    好きにすればええがな

    +406

    -11

  • 4. 匿名 2017/08/06(日) 13:22:22 

    主と同じ

    +185

    -21

  • 5. 匿名 2017/08/06(日) 13:22:33 

    トイレ内に洗面台があるから、それで洗う

    +339

    -10

  • 6. 匿名 2017/08/06(日) 13:22:38 

    洗いますよ、タオルも置いてるよ。

    +371

    -16

  • 7. 匿名 2017/08/06(日) 13:22:56 

    +124

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/06(日) 13:23:05 

    個人の自由

    +180

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/06(日) 13:23:40 

    ハンドソープ使いたいから、洗面所で洗ってるけど、手を洗わずにドアノブとか触るのも嫌だなとも思う。

    +461

    -9

  • 10. 匿名 2017/08/06(日) 13:23:40 

    トイレで洗わなかったらドアノブ触るの抵抗あるよね

    +339

    -19

  • 11. 匿名 2017/08/06(日) 13:23:49 

    なんでこんなトピが採用されんの?

    +223

    -10

  • 12. 匿名 2017/08/06(日) 13:24:14 

    洗います。それさえ出来ないとか潔癖すぎ。

    +239

    -17

  • 13. 匿名 2017/08/06(日) 13:24:14 

    トイレで洗わないとドアノブが汚くない?

    +278

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/06(日) 13:24:21 

    トイレで手を洗う人

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/06(日) 13:24:25 

    細かい…

    +124

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/06(日) 13:25:08 

    お客さん用にタオルはかけてるけど、自分は使わない~。
    水洗いだけじゃなくてちゃんとハンドソープで洗いたいから洗面所に行く。

    +252

    -8

  • 17. 匿名 2017/08/06(日) 13:25:27 

    トイレから1度出て洗面台で洗うってことですよね?
    それだとトイレドアのノブはバイキンだらけになりますよね。

    +241

    -17

  • 18. 匿名 2017/08/06(日) 13:25:28 

    普通に洗うけど?
    汚い手でトイレのドアを開けないで頂きたい

    +215

    -15

  • 19. 匿名 2017/08/06(日) 13:25:30 

    私も主と同じ。トイレにはハンドソープ置いてないし

    +48

    -18

  • 20. 匿名 2017/08/06(日) 13:25:37 

    中で洗うのと、洗面所で洗うの違い??
    意味わからない同じでしょ。
    石鹸使いたいってこと?
    主はトイレ内に洗面台ついてるんでしょ?意味不明

    +57

    -37

  • 21. 匿名 2017/08/06(日) 13:25:46 

    トイレで洗わなかったら菌がついたまま洗面所まで移動するんだよね
    そのほうが汚い気がする
    洗面所も菌だらけになりそう

    +120

    -35

  • 22. 匿名 2017/08/06(日) 13:25:47 

    正直トイレしたあとで手を洗うことってない。めんどくさくて。
    外出先の公衆トイレでは周りの目が気になるから手を洗うけど。
    こんなん匿名じゃないと絶対言えない。

    +62

    -76

  • 23. 匿名 2017/08/06(日) 13:26:00 

    本当は洗いたいけど、水飛ぶかなって思って洗面台で洗ってる。

    +105

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/06(日) 13:26:16 

    ウンコして、手洗わないの

    +35

    -17

  • 25. 匿名 2017/08/06(日) 13:26:37 

    トイレタンクにハンドソープ置いておけば?

    +85

    -31

  • 26. 匿名 2017/08/06(日) 13:26:38 

    トイレから出るときにトイレ内のドアノブなら汚くてもいいけど、出たら閉めるのは腕とかで。
    手は洗面所で洗う。

    +37

    -10

  • 27. 匿名 2017/08/06(日) 13:28:05 

    私もトイレから出てから手を洗いたい
    ドアが汚れるって意見あるけど、そのドア触ってもすぐ洗うからあんまり抵抗ない

    +190

    -28

  • 28. 匿名 2017/08/06(日) 13:28:15 

    トイレに手指消毒用アルコールの大きいボトル(病院とかで置いてるやつ)とペーパータオル置いてて
    タンクの水で手洗い、ペーパータオルで拭いてからアルコール。

    +17

    -13

  • 29. 匿名 2017/08/06(日) 13:28:18 

    でも洗わないでそのまま出てトイレ以外で洗うのもどうかと思う。

    +86

    -31

  • 30. 匿名 2017/08/06(日) 13:28:20 

    >>11
    わざわざ良くない?いろんなトピあるよ。

    +10

    -10

  • 31. 匿名 2017/08/06(日) 13:29:21 

    アルコールスプレー置いてある

    +11

    -10

  • 32. 匿名 2017/08/06(日) 13:29:39 

    タンクのは使いません

    +74

    -12

  • 33. 匿名 2017/08/06(日) 13:29:48 

    トイレ内で手洗うと床濡れない?

    +147

    -15

  • 34. 匿名 2017/08/06(日) 13:29:51 

    洗わない

    汚い手でドアノブ触ってるとか色々言われても構わない。
    公共のトイレもトイレと手洗い場別だし。
    トイレと手洗い場は分けたいので。

    +176

    -15

  • 35. 匿名 2017/08/06(日) 13:30:02 

    洗います。

    なんで抵抗あるのかが謎。

    上から出る水が汚水だと思ってるなら無知すぎる。

    +198

    -50

  • 36. 匿名 2017/08/06(日) 13:30:04 

    >>16
    自分は洗わない手でドアノブ触るけど
    お客さんは水洗いした後そのドアノブを触るんだよね?
    汚いね

    +59

    -11

  • 37. 匿名 2017/08/06(日) 13:30:12 

    スレ違いかもだけど、外出先のトイレで石鹸使って綺麗になった後に出る時の扉を触りたくない。
    明日タイプなら肩でいくけど、引くタイプの時は小指で触られてる頻度が低いであろう所を引っ掛けて開ける。

    +66

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/06(日) 13:30:22 

    逆の立場で、お客さんがトイレの後に洗面所に行くなんていやだ。
    トイレでいいじゃんよ!て思う。

    +47

    -18

  • 39. 匿名 2017/08/06(日) 13:30:40 

    >>27一人暮らしならいいけど、家族がいると何も知らずに菌をもらう事になるよ

    +36

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/06(日) 13:32:40 

    トイレタンクの横にハンドソープ置いて洗ってたけどトイレの説明書読んだらカビ等の原因になるからダメだって書いてあって慌てて撤去した。
    今は手ピカジェル置いて、トイレ出てから洗面台で手を洗ってます。

    +50

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/06(日) 13:32:48 

    主は自己中だよね。
    トイレした手でドアの取っ手触ってるんだよね。
    他の人のこと考えてよね。中で洗って外でも洗えばいい、そんな人は。

    +63

    -39

  • 42. 匿名 2017/08/06(日) 13:33:03 

    >>27
    あなた以外の人があなたの汚れにさらされるじゃん

    +43

    -15

  • 43. 匿名 2017/08/06(日) 13:33:23 

    石鹸を使わず水で流すだけだと汚れが落ちないからどっちみちドアノブは汚くなるし、お店や公衆トイレなんてどうなるんだ

    +125

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/06(日) 13:33:38 

    トイレで洗って、また洗面所で洗えば良いじゃん。私は義実家ではそうしてる。

    +44

    -6

  • 45. 匿名 2017/08/06(日) 13:34:03 

    でも外出先のトイレで手を洗わない女って多いよね。洗っても水で濡らして髪の毛弄るだけとか。駅のトイレとか、いつもそんな感じなのに家では菌!菌!だったら笑える。

    +154

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/06(日) 13:34:39 

    >>43

    水で落ちないほど手汚れるの!?

    +17

    -26

  • 47. 匿名 2017/08/06(日) 13:34:56 

    >>27
    お宅のトイレのドアノブすごく汚そうですね

    +17

    -15

  • 48. 匿名 2017/08/06(日) 13:36:00 

    洗面台で洗うよ。
    トイレで洗うの抵抗あるし
    一人暮らしだからドアは開けっ放でするし
    閉めるときは手の甲使うし
    しかも、流した後蓋はするけど
    その隙間から水が掛かってくるんだよね。
    だから、さっと出るよ。

    +18

    -18

  • 49. 匿名 2017/08/06(日) 13:36:21 

    デパートとかのトイレで他の女性見てると水で指先気持ち程度にちょっとしか洗わない人多い
    私は石鹸でゴシゴシしっかり洗いたい

    +115

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/06(日) 13:36:35 

    昭和の人は菌が水で洗うだけでいなくなるとでも思ってるのかな

    +8

    -21

  • 51. 匿名 2017/08/06(日) 13:37:13 

    じゃあ公共のトイレはどうなる?
    みんな出てから手を洗ってるよね

    +46

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/06(日) 13:37:52 

    >>46
    そんなに汚れないのなら外で洗っても変わらないよね
    そこまで汚れてないように見えても手についた菌や汚れは水洗いじゃ落ちないよ

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/06(日) 13:37:54 

    みんなそんなに清潔なんだ…
    ドアノブがどうとか、ちょっと驚いた。

    普通にトイレ出て洗面所で手を洗ってます。
    友達の家とか行くの怖くなってきた(笑)

    +67

    -6

  • 54. 匿名 2017/08/06(日) 13:38:12 

    >>45
    外出先のトイレの洗面台が汚いと思うんだってさ
    あとハンドドライヤーは不衛生だから!
    手を拭いた自分のハンカチが濡れると菌がバッグで繁殖しちゃうから!

    もう理由聞いてたら笑えるばかりよ
    自分ばかりが清潔っていうエセ潔癖女

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/06(日) 13:39:05 

    正直トイレってそんなに手汚れるか?
    と思ってる。
    はい。マイナスですね。

    +94

    -7

  • 56. 匿名 2017/08/06(日) 13:39:10 

    >>48
    ドア開けっぱなしでする人の理由ってそれだったのか…

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/06(日) 13:39:14 

    どーっちでもいい!
    個人の自由。菌がつくとかつかないとか嫌な人は洗え!
    気にならない人は洗面所。
    主の聞いてる意図がわかんない

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/06(日) 13:39:21 

    ドアノブが汚れる派は結局自己満足
    外のトイレなんて使えないね

    +12

    -5

  • 59. 匿名 2017/08/06(日) 13:40:40 

    それより、トイレを流した時の飛沫でタオルが汚れそうで怖い。
    自分はフタ閉めて流しても、夫が絶対そうしてくれてる、という保証がない。ドアノブも然り。絶対手を洗ってドアノブ触ってると思う?
    ウンコの飛沫付きのタオルで手拭いて、ウンコ菌ついたドアノブで開閉して「手は洗ってますけど?」とドヤ顔されても…

    +13

    -8

  • 60. 匿名 2017/08/06(日) 13:40:44 

    菌菌言うけど菌なんてそこら中にいるぜ

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/06(日) 13:40:49 

    洗おう

    洗わないと大腸菌部屋中にバラまくことになる

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/06(日) 13:40:58 

    タンク上から水が出るようになっていて壁にタオルを吊っている家を馬鹿にしたいって事?
    それでも洗えば良いんじゃない?

    +56

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/06(日) 13:41:39 

    洗面台で洗う派です。
    ドアノブが汚い…確かに。でもトイレ内のドアノブはそもそも汚いという認識でした。

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/06(日) 13:42:19 

    自宅トイレに閉じ込められた年配の女性が再現VTRに出ていて、トイレタンクの手洗い場にハンドソープ置いてあったよ。洗いづらいとは思うけどなるほどね!と思った。

    +1

    -8

  • 66. 匿名 2017/08/06(日) 13:42:50 

    菌が!菌が!って疲れない?

    潔癖叩く割に神経質な人多いんだね。

    +53

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/06(日) 13:42:59 

    大をした時はタンクから出る水で洗った後もう一度洗面所でハンドソープ使って洗う。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/06(日) 13:43:24 

    >>64
    ハンドソープで洗うのは、タンクがダメになりそう。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/06(日) 13:43:58 

    >>50
    滅菌でもしない限り菌はいます。
    除菌って菌が全ていなくなることではないんですよ。石鹸で洗っただけでも菌はいなくなりません。

    自称きれい好きの方たち、そんな汚い世の中は生きて行けませんね。

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/06(日) 13:45:13  ID:u4yUZFviUO 

    大腸菌がついた洗面所で洗顔したり歯磨きするほうが汚いと思う。

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2017/08/06(日) 13:45:41 

    無菌室じゃないんだから菌なんてトイレ以外にもいる

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/06(日) 13:46:41 

    石鹸で手を洗いすぎるのも良くないよ。

    気にしてる人はほどほどにね。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 13:47:56 

    潔癖すぎるのはどうかと思うけど、ぶっちゃけ人がうんこした後に触ったドアノブは嫌かも。境界線難しいけど。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 13:48:22 

    人間はトイレ行ったら手を洗うけど、動物によって場所かまわずトイレするし、自分でフンを踏んでても気にしないし、魚は自分のフンが混じった水の中で泳いでるし、なんだか人間が気にしすぎな気がしてきた。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 13:49:31 

    ドアノブの菌って言ってる人、トイレにはうじゃうじゃ菌いると思いますけど。
    トイレで手を洗ったら清潔と思ってるほうが怖い。

    +33

    -4

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 13:51:13 

    自宅のトイレで、ドアノブドアノブ言ってるの変じゃない?別に家族しかいないしどっちでもいい。
    ちなみに私はトイレでも洗って洗面所でも洗います。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/06(日) 13:51:24 

    家では洗面所で洗う
    タンクの上は狭いから洗い難いし、ドアノブとか照明のスイッチは腕で押してる

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 13:52:14 

    >>72
    大腸菌はトイレットペーパーでお尻を拭くときにトイレットペーパーを貫通して手に付くらしい。
    そして大腸菌は水洗いくらいでは落ちない。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 13:55:03 

    確かにトイレにタオルがあるのも嫌だけど、おしっこやウンコした後に手を洗わずに、その手でトイレのドアノブを触るんだよね?
    トイレットペーパーは手を洗わずに、変えるの?

    +8

    -5

  • 80. 匿名 2017/08/06(日) 13:55:05 

    2度洗う
    トイレで洗ってから洗面台でも洗ってる
    手を洗えるようにトイレに洗面台がついてるんだよね

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/06(日) 13:55:23 

    昔、会社の後輩の若い女の子が、飲み屋のトイレに行って手を洗わないで帰ってきた。

    「上から出る水で洗うの抵抗あって」だって。
    外に手洗い場なくて、結局席についてからおしぼりで手ふいてたよ!

    周りのみんなは「むしろ汚いわ!」ってドン引きだった。

    +19

    -7

  • 82. 匿名 2017/08/06(日) 13:56:02 

    トイレで洗う。

    あのタンクの上から水が出てきて、それで手を洗って、その水が次に便器に流れるってのを考えた人は天才だと思う。

    +48

    -5

  • 83. 匿名 2017/08/06(日) 13:56:19 

    >>56
    ドアノブ外れたりしたら閉じ込められるしね
    一人暮らしだと誰にも気付かれないし

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/06(日) 13:58:04 

    >>27
    あなたは手を洗うからいいけど、次の人が困るじゃん。
    トイレ入る時、そのドアノブ触るんだよ。

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2017/08/06(日) 13:58:12 

    なにこれ、排便時限定の話なわけ?

    小でも石鹸で洗ってるの?

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/06(日) 13:58:51 

    トイレ内で洗わないとドアノブに菌がつくって、どちらにしろハンドソープ使わないと汚れ落ちてないから。
    トイレで手を洗う人

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/06(日) 13:59:23 

    >>50
    減らすんだよ。
    あなたは撒き散らすのか!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/06(日) 13:59:45 

    >>59

    パンツ履く前に、自分の尻でフタして流せば。
    自分のうんこなんだから。
    尻が汚れても、どうせ寝る前にお風呂入るでしょ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/06(日) 14:00:50 

    トイレに備え付けのタオルかけあるし、普通にトイレで手は洗うけどな。あれ?どういうこと?何が正解?って、ワケわかんなくなってきたわ。

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/06(日) 14:01:00 

    蓋をしめていてもトイレを流すだけで有る程度糞尿は粒子になって壁やドアに飛び散ってる
    蓋をしないで流している人は全身に浴びてるよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/06(日) 14:02:02 

    会社のトイレ使う時の順番

    トイレ終わりそのまま個室出る

    洗面所で手洗いする

    ペーパーで手を拭く(2枚使う)

    そのペーパー持ったまま出口の扉の引き手を持つ

    人が少なければ引き手のバーをペーパーでキュキュっと少し拭いてしまったりもする

    外のゴミ箱にペーパーを捨てる

    外にゴミ箱があるからできるってのと
    会社の建物がそんなに新しくないからエアータオルじゃなくて使い捨てペーパーだからできる技
    よく水気を切ってから拭くのでペーパーはびしょびしょにはならない

    ちなみにエアータオル大嫌い
    全然信用できない

    +5

    -10

  • 92. 匿名 2017/08/06(日) 14:03:03 

    太ももにはねたおしっこは手でぬぐいとります

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2017/08/06(日) 14:03:09 

    トイレタンクでハンドソープで手を洗うとタンクの故障になるとか聞いてからは洗面所派
    洗面所のドアは常に半開きにしてある

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/06(日) 14:03:15 

    タンクの上から出る水は、タンクから出てるんじゃなくて管から出ててキレイなんだけど。
    タンクの蓋をあけて、中を見たら構造わかると思う。

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/06(日) 14:04:37 

    >>48
    トイレは菌だらけだからドアは閉めて!!

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/06(日) 14:07:48 

    >>1
    自宅なら好きにすればいい
    他所のお宅ならそこで洗って、
    自分のハンカチで拭けばいいし
    ポーチに小さい携帯アルコールでも持参していけばいい

    洗わず出てきて、抵抗あると言われても
    汚い手でドアノブ触れたお宅側が抵抗あると言いたいと思う

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/06(日) 14:08:46 

    便座カバーどうしてる?
    家族が外でトイレしてくるからうちは毎日洗ってる
    家族のお尻についた不特定多数の菌がうちの便座について、それが私の尻につくなんて耐えられない

    ちなみに私は外出先のトイレは除菌スプレーで拭いてから使ってます

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2017/08/06(日) 14:10:23 

    この時期便座カバーしない
    市販のトイレ用アルコールで除菌して座ればよいかと

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/06(日) 14:11:23 

    蛇口はいつも洗って清潔に
    ドアノブも毎回拭く、カバーしてあれば毎日洗う
    トイレ内の壁は菌だらけだと気持ち悪いので、ハイターで拭いてます

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/06(日) 14:13:34 

    あのトイレから出る水が手洗い用だと最近知りました(´・ω・;`)

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2017/08/06(日) 14:15:47 

    外出先は個室と洗面台が別だし
    みなさんはトイレタンクの上でまともに手が洗えるの?
    ハンドソープ使えないし下に水が溢れない?
    トイレの中にある小さすぎる洗面台も下に水が溢れるから嫌だから、自宅と職場のトイレは二畳分で設計してもらって半分がトイレで真ん中はすりガラスの壁とドアで仕切って入り口側半分に広めの洗面台にしてある
    歯を磨いたり顔を洗う洗面台はバスルームの脱衣場にあるから別

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2017/08/06(日) 14:15:57 

    >>1
    そしたら内側のドアノブがアンモニアだらけじゃんw

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2017/08/06(日) 14:16:54 

    大でも小でもハンドソープと流水で洗い流しましょうよ
    トイレから出てきて鏡見て髪だけ直して出て行く人の気が知れない
    駅のタッチパネル、エレベーターのボタン、エスカレーターの手すり、電車のつり革、みんな大腸菌だらけになるじゃない

    +6

    -5

  • 104. 匿名 2017/08/06(日) 14:20:11 

    石鹸使えないからいやだ
    水洗いすると余計雑菌増えるし
    でもおしっこの時だから水洗いって人多すぎて気持ち悪い
    水洗いのくせに洗わない人不潔呼ばわりできないよ

    +8

    -7

  • 105. 匿名 2017/08/06(日) 14:20:20 

    この前、トイレットペーパーの三角折りのニュースで知ったけど、大腸菌ていうのは薄いトイレットペーパーなんざ平気で通過するんだってさ

    便座にペーパーを敷いてから座るけど無意味だったってことだよね、汚れは防げるけど
    てことはもうトイレの中なんざ菌だらけな訳よ
    だから洗うに越したことはないけど、洗わないで個室のドアノブなんとかってのはもう気分の問題レベルのようだよ
    大腸菌は大抵ちょっとついたって悪さはないんだって

    ノロの時とかは本当に部屋上から下まで消毒しないといけないんだろうな
    飛散してるから

    全文表示 | トイレのペーパー「三角折」は不衛生 女子マナーがノロ感染の危険を招く : J-CASTニュース
    全文表示 | トイレのペーパー「三角折」は不衛生 女子マナーがノロ感染の危険を招く : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       「トイレットペーパーを三角折にしないでください」と書かれた貼り紙が病院のトイレに掲示されているとツイッター上で報告があった。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/06(日) 14:20:30 

    どっちでも好きにしたらええがな〜

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/06(日) 14:21:17 

    菌、菌うるさい
    自分は無菌だと思ってるのか

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/06(日) 14:21:18 

    病院でもやめてね、と呼びかけ
    トイレットペーパー「三角折りしないで!」 ノロウイルス感染の恐れで病院呼びかけ : J-CASTテレビウォッチ
    トイレットペーパー「三角折りしないで!」 ノロウイルス感染の恐れで病院呼びかけ : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

       トイレットペーパーを「三角折りしないで」と呼びかけた病院の貼り紙がネットにアップされて、10日で2万4000件を超す反響が寄せられた。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/06(日) 14:22:25 

    >>107
    ノロとかもあるから無関心でもまずいと思うよ
    普段はそんなに気にしないけどね

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/06(日) 14:23:42 

    >>91
    時々やる
    ペーパーでカバーしてドアノブ触らない作戦

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/06(日) 14:23:45 

    >>109 ノロは菌じゃなくてウィルスだよ。別物だよ

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/06(日) 14:23:54 

    私は中で洗ってるけど夫は大して中で洗わず外で洗うからドアノブはどうなってるんだ?って言いたい!

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/06(日) 14:25:40 

    タンクで手洗いしてる人はお掃除した後もタンクで手洗いすんの?石鹸使えないし水跳ねたらまた拭かなきゃだよね?手袋してても洗いたくならない?古いトイレはタンクと分離式多いけど最近はタンクレスが多いよね?うちはトイレtotoのタンクレスだから洗面台で洗う。トイレ出たら直ぐ洗面台あるし

    +3

    -9

  • 114. 匿名 2017/08/06(日) 14:25:57 

    >>27
    他の人の事も考えろって話。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/06(日) 14:27:07 

    トイレのタンクで洗って、洗面所でハンドソープで洗います。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/06(日) 14:28:49 

    >>113
    タンクレスの家ってほとんどトイレ内に小さい洗面台ついてるけど、お宅はついてないんだね

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2017/08/06(日) 14:28:56 

    >>88文章読解能力無いのね…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/06(日) 14:30:34 

    どうせペーパー突き抜けて大腸菌ついてるから洗わなくてもいっか

    この発想が理解できない

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/06(日) 14:31:36 

    >>111
    別もんだけど、触って感染るからここの話題では同じ括りだな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/06(日) 14:32:17 

    >>118
    どこに書いてあんの??

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/06(日) 14:34:13 

    ていうか会社とか外のトイレは個室のタンク上からはお水出ないんだから、外の洗面所で洗うしかないじゃん

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/06(日) 14:35:01 

    手なんて洗う必要なくない?
    温風ビデで殺菌消臭するのが常識

    +0

    -10

  • 123. 匿名 2017/08/06(日) 14:38:49 

    トイレ内のタンクの水は仮洗い、予洗い?と考えて、トイレ出た後洗面台で石鹸でしっかり本洗いと考えればいいっさね

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/06(日) 14:40:48 

    自宅、知人宅なら別にトイレで洗っても洗面所で洗ってもそこまで気にならない。でもファミレスとか不特定多数が触ってるドアノブはいやだ。ファミレスのトイレ内にある洗面所で手洗っても、席に帰ってお絞で皿に拭く。
    トイレ内で手洗い肯定派はファミレスや居酒屋でも平気なんですか?

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2017/08/06(日) 14:43:08 

    >>124
    お願い
    皿は拭かんといてね

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/06(日) 14:44:07 

    >>122
    なにそれ???
    ビデで??
    えっ???

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/06(日) 14:44:53 

    トイレで手洗いしたいけど、トイレに掛けているタオルに菌ついてそう。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/06(日) 14:49:47 

    男の人は中でも洗ってほしい。
    主は家で男の人も外でいいの?

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2017/08/06(日) 14:57:29 

    トイレの上から出る水で手を洗ってからタオルでふくまでの間に水滴が落ちるし、ハンドソープで洗いたいから、中では洗わず洗面所で洗ってる
    ドアノブに菌がつくという発想がなかった
    でも、どうせ洗面所で洗うから問題ないか
    トイレの中に洗面所があればいいんだけどな

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/06(日) 14:58:06 

    タンクで洗わず外の洗面所で石鹸で洗う
    うちはトイレ内に小さな手洗い場がないので致し方ないと思ってる
    出たところに除菌スプレーを用意、こまめにドアノブやトイレのバーを拭いてる
    外出先はトイレの前に除菌用のボトルを置いてあるところが多くなってきていて助かる

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/06(日) 15:04:28 

    普通に中で洗うよ
    外出先ではタオル使わず、トイレットペーパーを少し取っといてそれで手を拭いてから流してる

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2017/08/06(日) 15:09:46 

    気になる人はトイレで洗う
    洗面で洗いたい人は洗面で洗う

    それでも世の中ちゃんと回ってるから問題ない。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/06(日) 15:15:22 

    タンクの水で洗うと水が飛ばない?
    うちの家はトイレ内に小さい手洗い場が付いてるタイプだから、いつも人の家行くときどうなんだろうって悩む

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/06(日) 15:36:29 

    生活の場、2階のトイレは流しで洗います。
    横開きのドアで開けっ放し廊下にトイレがあるので誰も見ない、余程篭る時以外は開けっ放しにしているので取っ手も触りません。
    因みに家族、皆 座ってトイレをするので飛び跳ねもないです。

    トイレで洗うと水も跳ねるしトイレにタオルは不衛生と思ってしまう。

    トイレで手を洗う人

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/06(日) 15:39:28 

    実家がタンクレスだったから、つい数年程前までトイレの上の水道やタオル掛けがなんのためにあるのか知らなかった。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/06(日) 15:39:28 

    >>11同じく

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/06(日) 15:42:03 

    >>17
    トイレから出る時に洗わないから、
    トイレのドアノブ以外に洗面台のドアの取手もバイ菌だらけですけどね。

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2017/08/06(日) 15:44:51 

    トイレの後手を洗う必要ないと思う!
    おしっこを直接触るわけじゃないから

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2017/08/06(日) 15:49:56 

    >>113

    そしたら内ノブ、汚いやん。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2017/08/06(日) 15:52:05 

    今でこそタンクレスが普及してるけど、それ以前は家庭ではタンクから水が出るのが普通だった。
    ごちゃごちゃ言ってる人は、子供時代はどうしてたんだよ。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/06(日) 15:53:41 

    >>140
    子供時代から手洗い場別にあったけど

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/06(日) 15:54:28 

    トイレの個室で洗うという発想が無かったので洗面台続きに設計しました。
    トイレの狭い空間で手を洗う方が水しぶきやなんやで不潔な気がするので。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/06(日) 15:56:24 

    菌がとか言い出したら、なにもできなくなる

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/06(日) 15:58:59 

    >>141
    内ドアノブ汚いってなるよ。
    手洗わないで内ドアノブ触ってるんだから。
    洗面台で自分の手がキレイになっても、ドアノブは汚いままだと思うんだけど。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/06(日) 16:02:50 

    結局どんなやり方してても長年体に何ともないんだったらいいじゃんってこと
    今は菌、菌うるさすぎ
    キッチンのスポンジやらシンクの洗い方トピやらでも
    どうやってても食中毒出してないならええやんと思った
    自分の衛生観念でやればいいんだよ
    人のこと汚い汚いって言う人も他人から見たら神経質だったり
    そこは拘るくせにこっちはどうでもいいのね…って思われるようなところがある

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/06(日) 16:03:19 

    ここまでの意見だと、洗面台がトイレとは別のとこにあるお宅が汚いってことになるけど。
    ・タンクの上の水で洗う人→手を洗ってからノブ触る。
    ・トイレ内に洗面台で洗う人→手を洗ってからノブ触る。
    ・トイレ内では手を洗わず、別の場所で手を洗う人→手を洗わないでノブ触る。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/06(日) 16:04:51 

    >>144
    トイレ内に付いてるけど

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/06(日) 16:06:56 

    タンクレスなのでトイレ内に手を洗うの付けた。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/06(日) 16:08:28 

    結局、トイレ内は汚いってことでいいんじゃない?
    トイレの中に洗面台があっても、トイレを流したら色んなもんが飛び散るんでしょ?
    そしたら、トイレ内の洗面台にだって結局は菌がつくし。

    どこで手を洗おうが、トイレ内は汚い。

    以上。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/06(日) 16:12:42 

    ドアノブ汚いって言うのもわかるけど、
    どうしてもトイレ内で手洗うっていうのに抵抗があるから洗面所で洗いたくなっちゃう

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/06(日) 16:16:44 

    タンクから出てるのは、なんとなくトイレの汚い水のイメージがあるんだよね。本当は綺麗なのに。

    +10

    -6

  • 152. 匿名 2017/08/06(日) 16:20:25 

    トイレ内で洗っても、水洗いだから菌は落ちてないよ
    洗面所行きます

    +11

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/06(日) 16:50:52 

    ドアノブは別に気にしてない
    それとトイレ出てから洗面所に行くまでにそんなあちこち触らない
    そもそもトイレのドアノブってそんなに清潔にしておく必要あるかな?
    トイレ使うとき以外触らないよね

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2017/08/06(日) 16:52:15 

    トイレ内で水で流したって薬用石鹸付けてなければ
    手洗ってないのと大して変わらないけどね…濡れてるだけで

    +8

    -4

  • 155. 匿名 2017/08/06(日) 16:55:01 

    未だに、下水はトイレで使う水と思ってる人が多いけど、トイレも地域によっては上水が出てくるよ
    処理水使用してる所もあるけど。

    て、ことはトイレタンクの水もキッチンの水も洗面所の水も全部同じ水なのに、なんで手を洗うのに抵抗があるんだろう?

    +7

    -4

  • 156. 匿名 2017/08/06(日) 16:56:05 

    >>145
    ホントそうだよね
    私はバスタオルは一回使ったら洗濯するけど半数近くの人は一回じゃ洗わないらしい
    そういう人は今まで体に害がなかったからそうしてるんだと思う
    まわりがいちいち菌がどうとか言っても意味ない
    体に害がないなら本人のやりたいようにすればいいと思う

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/06(日) 16:58:02 

    昔なんてボットン便所だけどその頃子供だった
    今の老人長生きだし元気

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/06(日) 17:01:30 

    ドアノブのばい菌が~と言ってる人は、洗面台で洗う派の人にやり方変えさせたいの?
    洗面台で洗う人はそれで今まで問題なかったんだから別によくない?

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/06(日) 17:12:48 

    >>157
    そういう環境で育った親にピロリ菌がいたからどこかに悪影響は出てたと思う

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/06(日) 17:13:04 

    >>158
    そんなこと言ってないと思うよ。
    主がトイレ内は汚いみたいな感じだから、それだったら洗わない手でドアノブ触るのも汚くない?ってことじゃない。
    だいたい、主が「どう思いますか?」って聞いてる時点でトイレ内で手を洗うことに否定的なんだけど。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/06(日) 17:14:21 

    大腸菌製造所の
    トイレ内で吊ってるタオルで

    手を拭いても更に雑菌を手に擦りつけてるだけなような…?

    トイレの外に出て
    洗面所で手を洗い
    ペーパータオルで拭いてから捨ててる。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/06(日) 17:27:43 

    なぜ抵抗があるの?
    まさかタンクの汲み置きから
    水が出てるとでも?

    って言うか、ドアを開けるときに
    洗ってない手で開けてるの?

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2017/08/06(日) 17:30:53 

    >>158
    そんなこと言ってないと思うよ。
    主がトイレ内は汚いみたいな感じだから、それだったら洗わない手でドアノブ触るのも汚くない?ってことじゃない。
    だいたい、主が「どう思いますか?」って聞いてる時点でトイレ内で手を洗うことに否定的なんだけど。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/06(日) 17:50:48 

    なんかトイレで洗う人のほうが正しくて洗面所で洗う人が叩かれ気味だけど、冷静に考えて洗面所で洗うほうが衛生的じゃない?

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/06(日) 18:13:32 

    トイレに入ってドア閉めるときはノブ触らないで閉めるのかな?
    ノブ触るのなら、自分の菌を手につけたまま用をたして、菌をつけたままペーパーで拭いて、その手でドアノブ触っての繰り返しですね。
    石鹸でしっかり洗いたい。でも用をたすときは自分の菌なら手についてても気にしない。ってとこかな?
    なんだか不思議~

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/06(日) 18:27:28 

    菌に過敏な潔癖症の人が愛犬にペロペロ顔舐められて平気だったりするよねー。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/06(日) 18:30:08 

    家族で揉めてるんならわかるけど、赤の他人同士、自宅のおトイレ事情はそれぞれなんだから好きな所で洗えば良いんじゃない?

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/06(日) 18:32:01 

    男性は直に手で触るから取り敢えずトイレ内で一回洗って欲しいな、と思う。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/06(日) 18:34:12 

    >>155
    タンクからの水が綺麗か云々ではなく、石鹸で洗いたいらしいですよ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/06(日) 18:48:25 

    >>94

    洗面所派の人はトイレの水が汚いと言っているんじゃなくて、トイレで水だけで洗って終わりか?と言いたいんだと思う。
    ハンドソープを使いたいってこと。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/06(日) 18:51:03 

    私はトイレの手洗いと外出から帰った時の手洗いは使い捨てペーパーで

    キッチンとかで合間に手を洗う程度はタオルで

    と拭くもの分けてる

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/06(日) 18:52:47 

    >>168
    ていうか未だに男の人がどういうふうにするのかがちゃんとわからない
    やっぱ触るの?
    とかトイレでお隣の人に見える状態でするの?
    男の人ってすごい……

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/06(日) 19:11:41 

    よくわからないんだけど、ここで洗うかどうかってこと?
    トイレで手を洗う人

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/06(日) 19:15:05 

    >>174
    そこのわけないじゃん、普通に考えてわからない?
    それは手を洗うところじゃなくてタンクに水を流すところだよ?

    +1

    -20

  • 176. 匿名 2017/08/06(日) 19:17:23 

    トイレの菌とか言ってる人って神経質だと思う。今まで35年間生きてきてトイレの後手を洗うことなんて手に付いた時か周りに人がいる時くらいなのに病気一つしたことないよ

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2017/08/06(日) 19:30:32 

    なんでもかんでも潔癖やな。
    和式トイレのレバーは汚いから足で踏むみたいなもんか?
    ええ加減にせえよ。ブス共。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/06(日) 19:31:22 

    >>175
    ま、マジで言ってんのか??

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/06(日) 19:40:14 

    >>173
    旦那にきいたら触って取り出すらしいよ
    隣に丸見えでするらしい。若い頃は隣の人がしてるののぞいたりするってさ!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/06(日) 19:49:21 

    洗わない オシッコしたあとすぐトイレ出る

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/06(日) 20:00:02 

    大半の男は手を洗わないって何かの記事で見た!
    男って不潔だわ!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/06(日) 20:06:39 

    タンクの上で手を洗うと、その水が溜まったタンクの中で菌は繁殖するのでしょうか?

    怖くてタンクあけれません…。
    タンクの掃除したことがありません。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/06(日) 20:12:45 

    >>182

    タンクのなか定期的に掃除しないとカビだらけだよ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/06(日) 20:33:05 

    自宅のトイレなんだからそのお宅内で揉めなきゃ良いと思うんだけど、

    そもそもドアノブが汚くなるって騒いでる人は
    水を流した時に汚物が飛沫粒子になって天井、壁、ドアノブ含めドア、スリッパ、床、マット、中にある洗面台、掛けてあるタオルに飛び散っているし、使っていない間便器にたまっているお水はどんどん蒸発して空気中に漂っているってわかってる?
    中にあるタオルやトイレットペーパーが素材的に1番飛沫粒子を吸いとるから菌だらけだよ

    あとね、流した時に自分自信の足元にもかかってるよ

    菌なんてどこにもついてるのに

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/06(日) 20:36:18  ID:oEnbTrXYxb 

    トイレで手洗う人さ、旦那のオシッコで手洗ってるのと同じだよ
    たってした時に飛んでてついてるからね。

    +2

    -7

  • 186. 匿名 2017/08/06(日) 20:51:52 

    お手洗に泡ハンドソープ置いて洗ってます

    ティッシュ16層重ねても菌がつくのは実証済み(気になる人はググるよろし)

    中で洗わなきゃ。自動扉でもないでしょう?

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/06(日) 21:07:51 

    うちの旦那は小の時はトイレで洗って出てくるけど、大の時は洗面所で洗う。
    理由を聞いたら、「だって拭くときに手についたりするから石鹸で洗いたい」ってすんごいドヤ顔で言われた。
    お前自分が清潔と信じ込んでるけど、う○こついてるかもしれない手でドアノブや蛇口触ってんじゃねぇよ!

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/06(日) 21:19:51 

    洗面所で、石鹸で洗いたい派です。
    水を流すのと、ドアを開けるは小指でやります。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/06(日) 21:23:13 

    トイレの外の洗面台で洗います
    ドアノブは完全に汚いものと思って認識してる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/06(日) 21:35:09 

    タンクで手洗わないとドアノブに菌がつくって言うけど、水で洗うだけなら菌は落ちないから結局一緒だし。

    おしっこやうんち拭く時毎回手につくんですか?(笑)菌はそこら中にうじゃうじゃいるのに潔癖すぎ。普通に洗面所でハンドソープで手を洗えばいいじゃん

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/06(日) 21:41:42 

    あのさ、そもそも用足して拭く時に付かなければ特に汚れなくない?
    脱ぐ、座る、用足す、拭く、流す
    終わり、だよね?

    流す時にボタン触るのと出入りの時ドア触るのがまあ他の人の菌が…とか気になるといえば気になるけど、そんなゴシゴシ洗うほどじゃなくない?

    なので自分は外でもチョロっと手先洗うのみです。
    拭く時にうっかり付いちゃったら石鹸でゴシゴシ洗うよもちろん。

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2017/08/06(日) 21:56:31 

    >>184
    流した時に足元につくって言うのはフタ閉めて流しても?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/06(日) 22:11:40 

    なんでドアノブ汚いの?私は右でトイレットペーパー使ってるから、左手でドアノブ触って、出たときは体で押してドア閉めてる。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/06(日) 22:39:53 

    >>184じゃないけど
    >>192さんへ
    便器の構造を見たらわかりますけど、蓋がしまっていても便座と便器の間に1cmくらいの隙間があります。そこから空気中に飛んでいると聞いたことがあります。笑えますが、うちの娘が中学生の時にそれが嫌でトイレに入る時にズボンを脱いでいたくらいです。でも蓋を閉めると閉めないとでは菌の充満する量が全く違うんですって。だから必ず閉めて流しましょうと聞きました。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/06(日) 23:24:34 


    死なねーよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/06(日) 23:51:48 

    潔癖性だけど、絶対トイレの中で洗いたくない。なんか余計に菌が繁殖してしまいそうで嫌なんだよね…

    トイレから出るときは内側のドアノブは普通に手で開けて、閉める時はドアノブに触れずに体当たりする形でそっと閉める

    トイレから出たらまっさきに洗面場に直し、そして肘で水を出し石鹸で念入りに手を洗う

    これが私のスタイル。行儀が悪いけどこうしないと気が済まない(>人<;)

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/07(月) 00:12:20 

    >>191
    トイレットペーパーで拭くときに、ばい菌いっぱい付いてるよ。
    ちゃんと洗わないと、普通に汚い。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/07(月) 00:29:05 

    水で洗っても菌は落ちないよ。トイレ内にハンドソープ置くかアルコール消毒液置くかが正解だと思う。私は洗面所まで行って石鹸で洗います。洗わずドアノブ問題に関しては、こまめにトイレ掃除してるので大丈夫かな〜

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/07(月) 00:34:19 

    単純に、トイレのとこだと洗いにくいのと
    ハンドソープ置く場所に困るのと、トイレ用にタオル置いてたらそれも毎日洗わないといけなくなるから
    という理由で洗面所で洗ってます
    ドアノブやスイッチ、ドア全体は掃除の時に除菌シートで拭いてます!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/07(月) 00:57:10 

    なるべく早く手をきれいにしたいので、トイレの個室内で洗います。
    ちょっと気になる時はその後更に洗面台で石鹸使って洗います。
    面倒だし、衛生的な事考えると、トイレの中にハンドソープを置いておけばいいんですよね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/07(月) 01:11:42 

    個室内のドアノブの菌が気になる方は
    着ていた服も取り替えるの?
    全身シャワー浴びて?

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2017/08/07(月) 01:22:34 

    トイレの手洗い洗面台にハンドソープとタオル置いて洗ってます。
    何なら、玄関からリビングまでの通路にトイレが有るので、インフルエンザや手足口病が流行っている今は外出時先から帰ってきたらまずはトイレで手を洗って、洗面所でまた手洗いうがいをしています。
    私が妊婦なのでインフルエンザや風疹予防に家族みんなそうしています。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/07(月) 01:36:46 

    私も今までトイレのタンクの水で手を洗う方が汚いと思ってたけど、男の子産んで自分でトイレするようになってからチンチン触ってその手でドア開けたりとか洗面所の蛇口触ると思ったら不潔だなと思って、うちでも他の家でも必ずタンクの水でとりあえず洗うように教えるようになった。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/07(月) 02:32:58 

    思った以上に潔癖の人多くてびっくりした。
    トイレの中、外関係なく、皆本当に洗ってるの、、?大だったら洗うけどさ、小の時も?自分と家族しか使わない家のトイレだよね??

    +1

    -6

  • 206. 匿名 2017/08/07(月) 04:08:59 

    オシッコしたあとでも クソしたあとでも
    別に手は洗わない オシッコが手についてない限り 手は洗いたい時に洗う

    +3

    -5

  • 207. 匿名 2017/08/07(月) 04:18:03 

    >>205
    潔癖症なんて自称ですから
    自称潔癖症は手洗ったって言えば嘘でも信じるから 見えない菌も信じる 噂好きだからw クソ凡人に多いけど 悪い意味で変わり者だしねw

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/07(月) 04:34:42 

    なので、ホテルタイプのトイレと洗面所と風呂が同じ部屋にあるのが、嬉しいです。

    あくまで個人的な好みですが、トイレの後、どこも触らずに、ハンドソープで手を洗いたいので。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/07(月) 04:38:42 

    水だけの場合、30秒以上流し続けてやっと菌が落ちるそうです。
    30秒って結構長い。
    冬の駅なんかで石鹸ないとこは、感覚無くなる。
    見てると、洗うというより、手を濡らしておしまい、の女性多すぎる。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/07(月) 05:33:36 

    男性の7割はトイレの後手を洗わないらしい
    実際家の男どもを監視してみたら本当に洗ってなくてびっくりした
    流す音と同時に出てくるから100%洗ってない

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2017/08/07(月) 06:21:44 

    スマホとトイレの便器は同じくらいの菌がいるって聞いたことあるんだけど、意外と便器って綺麗じゃん!とつい思ってしまった

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/07(月) 06:35:56 

    >>103
    いや、帰宅後とか食事前に各自手洗いしたら済む話では?
    始終指しゃぶりをしてる赤ん坊じゃないんだからさ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/07(月) 06:56:14 

    トイレの中で洗ったらドアノブ触っても綺麗と思い込んでる人多いけど、ドアノブって案外汚いと思う。トイレに限らずあらゆるドアノブは汚いんじゃないかな。100%手が綺麗な人なんていないと思うもん。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/07(月) 07:29:21 

    トイレ内のドアノブ気にする人はスーパーやデパートの公衆トイレのドアノブや鍵も気にするの?

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/07(月) 09:05:42 

    >>241
    気にする

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/07(月) 09:34:30 

    >>174
    手洗いよりもこの部分みんなどうやって掃除してるのか教えて欲しい。拭き掃除が正解?
    ほったらかしてるとすぐ黄ばみが出てくる。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/07(月) 10:02:05 

    トイレにある手洗いボウルでハンドソープで洗う。
    そのあと洗面所でも洗う。
    自分が少数派だと思わなかった。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/07(月) 10:21:25 

    タンク上は水栓から引っ張ってきた綺麗な水なのは知ってる。
    しかし手を洗った水は次のトイレをするまでタンクに貯水されているわけでしょ。
    普通に流すより雑菌を溜め込むわけだし、それはそれで不衛生だと思わない?
    手洗いボウル設置したいけど、階段下トイレだからスペース取れないんだよねぇ。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/07(月) 10:50:18 

    実際、トイレの後手を洗わないでドアノブとかいう触るのどうなの?って人さ、トイレの時どんなやり方してるの?手に何か付いたの?普通にやれば手が汚れるという行為は無いんだけどね。一応洗面所で手を洗うという行動はするけど、仮に手を洗う場が無いところでも気にならないけどねぇ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/07(月) 12:50:11 

    普通に洗ってた。さらに大の時は絶対に洗面台に行ってハンドソープ。
    小の時は気分次第でトイレのタンク上の蛇口だけですませる。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/07(月) 12:54:49 

    >>214
    私は家のドアノブはあまり気にしないけど、デパートとかのトイレもなるべく入らないようにしてる。

    だからこの時期、熱中症も怖いけど水分とりすぎるとトイレ行きたくなるし…と困ってる。
    除菌シート持ち歩きたいけど除菌シートに頼ったら元にもどれなくてヤバイ気がする…
    これ以上エスカレートしたら病的な感じがするな~と。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/07(月) 17:05:04 

    手なんて食べ物触る時しか洗わないよ
    あんたたちが日々使用してるスマホがどんだけ
    汚いか知らないの?

    だからトイレ行って洗う意味ないし
    菌が菌が って世界中菌だらけなんだからね

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/07(月) 17:34:14 

    >>223さま
    もっと言ってやってください

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/07(月) 17:39:52 

    もう、お前ら自宅にトイレ作らなきゃいいんじゃね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード