ガールズちゃんねる

何かと「おふる」で育った方~

145コメント2017/08/06(日) 16:17

  • 1. 匿名 2017/08/04(金) 12:03:29 

    私は姉との二人姉妹で、4つ離れていることもあり、姉が必要なくなった頃に私におふるが回ってきてました。

    子供の頃は不満もありましたが、今思えばいい思い出です。

    もちろん、一定時期から自分の趣味を尊重してくれてましたが…(笑)

    個人的には、何だか、選ぶ力がないのかなと思うこともあります(笑)
    何かと「おふる」で育った方~

    +176

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/04(金) 12:04:13 

    末っ子はそういう運命だよね

    +193

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/04(金) 12:04:56 

    懐かしいお姉ちゃんのそのリュック使うのが本当に嫌だった!

    +143

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/04(金) 12:05:03 

    私も妹側です。
    おふる、というかおさがりで当たり前だったので特に不満はなく。
    中学校以降は自前のを買ってもらえた。

    +44

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/04(金) 12:05:32 

    可愛いお古ならいいけど、兄貴が履き崩して名前消した上履きとかお下がりだった。
    それでいじめられるし、毒親最低。

    +169

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/04(金) 12:05:41 

    ランドセルおふるでした。すごく嫌だった。

    +124

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/04(金) 12:05:42 

    長女だけど家が貧乏だったので従姉妹のお姉ちゃんのお古でした。

    +91

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/04(金) 12:05:50 

    私は兄のトレーナーとかジャージとか着てた
    女の子らしい服装するのが恥ずかしかった
    今はあの頃の方が恥ずかしい

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/04(金) 12:06:55 

    自転車が1人だけボロくて泣いた記憶があります

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/04(金) 12:07:08 

    ひとりっ子だけど貧乏だったので初めての自転車は中古で買った色あせたものでした。
    でも嬉しかった。

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/04(金) 12:07:18 

    私は兄だったのでおふる少しイヤだったな~。小学生になって皆ピンクや赤色の可愛い自転車買って貰うのに、私だけ兄のお古の青いマウンテンバイク。。
    皆で遊びに行っても一人だけ前傾姿勢のマウンテンバイクで切なかった。

    +131

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/04(金) 12:07:39 

    勉強机が親戚のお姉ちゃんのお古だった
    勉強やる気なくした

    +55

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/04(金) 12:07:55 

    私は2人姉妹の姉ですが
    もらう側でした。親戚から自転車、ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、鍵盤ハーモニカ
    スキー一式、洋服となんでもお下がり
    妹はすべて新品でした・・・
    高校で初めて自分のスキーを買ってもらいました。

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/04(金) 12:07:56 

    ほんと、姉妹ならまだいいよね。
    私も兄からのお下がりで男の子みたいな写真いっぱい残ってる。
    生まれつき口角のさがった顔だから、子供時代の写真は可愛くなさすぎてあんまり見たくない。
    7歳も上の従姉からのお下がりも好きじゃないものばっかりだったし。

    +64

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/04(金) 12:07:59 

    私は長女だけど、従姉妹がみんな年上だったので普段着る服はみんなお古でした

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/04(金) 12:08:02 

    何度か兄のお古を着せられたことがあったけどめっちゃ嫌だったなぁ・・・

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/04(金) 12:08:12 

    一人っ子だけど親戚のお古で育ったわ。

    特に嫌とかこだわりもなく「まあ合理的だよね」って冷静に受け入れてた。

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/04(金) 12:08:19 

    私は歳が離れてる末っ子なんで取っとけなかったらしくたいてい新しい物だったけど
    長子と2つ離れてる中間子がお古が多くて不満げだった

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/04(金) 12:08:25 

    修学旅行の時のバッグが男が持つようなスポーツメーカーのバッグで泣いた

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/04(金) 12:09:45 

    お姉ちゃんおしゃれだからおふるの洋服は嬉しかった

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/04(金) 12:10:43 

    二人姉妹で姉の私はいとこから回ってくるお下がりが嬉しかったなー
    いとこも年が近い二人姉妹だったので、かわいいいワンピースが色違いで2枚来たりした。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/04(金) 12:11:26 

    母子家庭一人っ子だったので下着以外、親戚からのお古ばかりでした。
    不倫して出て行った父が養育費支払い能力ないクズだった。服や制服もお古だったり、お菓子やおもちゃも少なかったけどそれでも母には感謝してます。

    +51

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/04(金) 12:11:36 

    お古にいい思い出はないなぁ…。
    自転車も服もスニーカーも、みんな兄使用の青色。全部じゃないけどさ。
    それで貯めたお金の恩恵には預かったけど、
    女の子らしい楽しみにはなかなか縁がなくて
    思春期辛かったよ。
    おまけに母親が軽く毒で、娘が女の子らしく装うの嫌いだったし。

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/04(金) 12:11:56 

    色褪せた制服で恥ずかしかった

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/04(金) 12:12:01 

    姉が8歳上で、幼稚園の頃はほとんどおさがりでした。
    覚えてるのは幼児用の肌着が当時でも他の子は白地にキティちゃん、キキララなどかわいい柄だったのに
    私はオバQ!笑 てかオバQなんて当時みんな知らなかったんじゃないか?と。
    あと幼稚園バックがこれもみんなサンリオのピンクや赤などかわいいやつだったのに私のはディズニーのしかもプルートでオレンジ色だった笑 もう今思えば笑うしかないww

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/04(金) 12:12:13 

    うちも4つ離れてる姉がいて、
    母がお古はかわいそうだからと比較的それぞれに新しいものを買ってくれた。

    でも、何でも新品より姉が使っていたお古の方が好きで、
    母が新しく買ってくれても結局使わず姉のお古ばっか使ってた。笑
    ランドセルも自分の新しいやつよりも
    姉のクタクタのがよくて、姉が卒業してからずっと姉のを使ったよ。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/04(金) 12:12:24 

    >>8
    私も同じ。
    3つ上の兄のお古のジャージ。
    中学入学時から汚くて破れてて恥ずかしかった。
    私のを買うつもりが無いんなら母ももう少し気を配って管理してくれたら良いのに、中身が揃って無い習字道具に、リコーダーの袋は真っ黒。
    一生懸命に漂白したりしてたなぁ。
    入学したての女子中学生が汚れまくった用品ばっかりは酷だよ…。
    今、タイムマシンがあったら、中学生の自分にキレイなジャージと体育館シューズを買ってあげたい。

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/04(金) 12:15:23 

    小さい頃~中学校までは親戚や近所の人からお下がりのオンパレード。
    ランドセル・絵の具セット・習字道具・洋服・中学校の制服や指定カバンなど…。
    さすがにウンザリして、高校は誰からもお下がりが回ってこない学校を敢えて選んだ。
    親は(私が)もう少し勉強できたら、○○ちゃん(進学校に行った近所のお姉さん)が通っていた高校の
    制服をお下がりにもらえたのにね~と言ってたけど。(話だけは持ち上がっていたらしい。)

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/04(金) 12:15:49 

    私も姉と4歳違いだったので、小さい頃はお古ばっかでした。でも小学生位になって姉の身長と近くなって姉の服着て行くと大人っぽいと評判だった。
    その後姉より身長高くなったので、お古卒業できた(o^^o)

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/04(金) 12:17:18 

    一人っ子なのに、祖母がなにかとよその家からお古をかきあつめてくるので
    実はものすごく嫌だった。
    ほんとに悪口じゃなく古臭くてださいし汚いし。
    なんでお母さん止めてくれなかったの・・・

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/04(金) 12:17:26 

    なんか主さん
    ほっこりする人だあ♪

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/04(金) 12:17:59 

    皆と同じ新しい裁縫道具が欲しかったのに、兄の裁縫道具を使うことになった。
    「お前のために周りに馬鹿にされても我慢してきたんだから絶対に使えよ」
    ってキレながら言われてもそんなの知らんわ。頼んでないし。
    こっちだって中学入っても皆はスマートでお洒落なのを使ってるのに、私は大きくてダサイ裁縫道具を使っていつもいつも馬鹿にされて虐められたんだっつーの。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/04(金) 12:18:28 

    私は妹と2人姉妹だけど、妹は私のお古を着たことがない
    両親がともに末っ子でお古ばかりを着て育ったから
    自分の子供にはお古を着せるのはイヤだったんだって
    安い服だけど、2人ともちゃんと新品を着せたかったって言ってて
    自分もそうしようと思ったよ

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/04(金) 12:18:43 

    姉妹だとさ、お揃いで来た後にお下がり回って来て、とか、あるあるかな?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/04(金) 12:19:02 

    今子供は1人だけど、もし授かった次の子がお古で嫌な思いしないように
    かわいくて丈夫な服を選ぶようにしてる。

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/04(金) 12:19:23 

    >>1
    これ、まさしく私がお古で使ってたやつだと思う!
    遠足行っても私だけ昭和感が特濃だったはず…

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/04(金) 12:20:09 

    末っ子ですが姉と体型が違いすぎて新品でした。逆に姉が従兄弟とか近所のお姉さんのお古でした。お姉ちゃんごめんね(笑)

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/04(金) 12:20:16 

    私も時代遅れのキャラクター物やボロボロの用品使ってました。

    上がきれいに、丁寧に使ってくれたり、趣味が合っている場合はお下がりでも不満なかったのかなって思います。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/04(金) 12:20:41 

    年子の姉がいます。
    アルバム見るとお下がりのオンパレード(笑)

    小学校高学年のとき姉が傘を壊した。

    私の祖母に買って貰って大事に使っていた新品無地傘とピンクキキララボロの傘と交換されたのにはキレた。
    キキララには恨みないけど馬鹿母と姉に恨み続けてる

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/04(金) 12:21:45 

    服のお下がりならともかく私は学用品もお下がりだった
    小1のころ姉のお下がりのお道具箱を使ってたら一人っ子で裕福なクラスメイトに「○○ちゃん名前まちがえてるよ」と大声で言われて地味につらかった

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/04(金) 12:21:47 

    ほんと、小学校とかの当時はお古使わされてる子けっこういたから、こんなもんかーと思ってたけど、大きくなって、あらためて悲しくなった。
    女の子らしいものを買い与えられて、可愛がられて女の子であることを楽しめて育った人の
    揺るぎない自信、自信にみち溢れた笑顔。
    羨ましかったなぁ…

    主の意図した雰囲気のコメントじゃないよね、ごめんね。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/04(金) 12:23:05 

    >>30
    Oh…

    ママも言えなかったのよ…

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/04(金) 12:23:11 

    学校のお裁縫箱や習字道具。
    新品のお友達のが、ちょっとうらやましかったな。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/04(金) 12:24:11 

    3人姉妹の末っ子だからほぼおふるでした。
    中学の制服やカバンはみんな新品感あるのに自分のだけなんか色褪せててすごい嫌だった。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/04(金) 12:24:18 

    トピ画みたいなリュック懐かしい
    うちはいとこからお下がり来てたよ…
    姉がそういう昭和全開リュック持たされてた。
    しかも水筒は丸い形のピンクレディーのやつ…

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/04(金) 12:24:57 

    長女だけど、いとこから服やらカバンやら本やらお古よくもらってた
    いとことは年が離れてるから、今思えば物は良くてもちょっとセンスがアレだったなぁ
    私のファッションセンスがなくてケチくさいのは、お下がり着てることが多かったからだと言っても過言ではないと思ってる!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/04(金) 12:25:07 

    3歳上に姉がいていつもお古でした
    2歳下の弟は男の子だからと全て新品でした
    お古は私だけ…
    悲しかった
    そんな思いは嫌だから子供は1人と考えています

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/04(金) 12:26:14 

    食が細くてガリガリで背も低かったので、一歳下の従妹のおさがり着せられてた
    母からは、年下のおさがり着るなんて恥ずかしい…と毎回言われてた
    こっちもすごくみじめに感じてたよ

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/04(金) 12:26:14 

    私なんてパンツもお古だったよ。6人兄弟

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/04(金) 12:26:44 

    ファッションセンスにも影響するのか涙

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/04(金) 12:27:15 

    >>35
    え、下の子はお古が前提なの?笑
    お古嫌だったっていうエピソードでいっぱいなのに?笑
    新しいの買ってあげてー!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/04(金) 12:27:51 

    おふる組です

    姉が、ピンクとか女の子っぽいモノが好きな反面、自分は黒とか好きだったんですよ
    しかも、母もも女の子趣味で

    覚えているのは、手袋をみんなで買いに行った時、黒を選んだら母に「汚い」と言われました

    小学校の修学旅行のバッグとか、姉がピンク選んでたんでそれ使いました、恥ずかしかったです

    中学校から解放されました

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/04(金) 12:28:49 

    姉と兄がいてお下がりばっかりだった。全然気にしてなかったけど、昔の写真みたらTシャツとかが生まれた順に姉→兄→私と受け継がれてるから面白い笑
    でも家具(勉強机とかタンス)がお古だったのは嫌だったなぁ。

    お母さん方、子供のやる気に繋がるのでその辺はご注意を!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/04(金) 12:29:05 

    なんか気付けば家にいろいろ届いてて、
    お弁当箱からバッグから上着、おもちゃ、学用品に至るまで、必要な物はたいてい家のなかから出てきたよね(笑)
    もちろん昭和感特濃(笑)
    いつのアイドルだか、なんのアニメだかわからないプリントがあったりしてね。
    嫌だったなぁ…(笑)

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/04(金) 12:29:05 

    親からしたら運がよかったのか?
    いとこが女ばかり
    もれなく古臭い服が送られてきた。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/04(金) 12:29:16 


    私3人姉妹の末っ子だったから、玩具も勉強会道具も服も何もかもボロッボロになったおふるで、本当に嫌だった!
    新しい物は望んでも絶対買ってくれなかったから、大人になって新しい物を買えた時の感動は忘れないよ!
    でも、新しい物もだけど古着とか中古品を買う事への抵抗感が半端ない弊害で出てるよ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/04(金) 12:31:17 

    2人姉妹だけど大人になった今は妹の服をもらってるよ。
    服が好きみたいで大量に買うんだけど着なかったり飽きたりで私に譲ってくれるから大人になってから服買ってないかも。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/04(金) 12:31:38 

    私は一人っ子だったけど、服はいとこのお下がりばかり。
    年に何回か会う度に、いとこ達の前でそのお下がりを着させられる私の気恥ずかしさを、母はもっと配慮してくれたら良かったのにと今でも思う。
    母としては、あなた達がくれた服はちゃんとこの子に着せてますよってアピールも大事だったのかも知れないけどね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/04(金) 12:32:43 

    姉や従姉妹のお古をよく着ていました。そのせいか、リサイクルショップの古着も抵抗ありません。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/04(金) 12:34:19 

    三姉妹の末っ子…おさがりもダブルだった(:_;)

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/04(金) 12:34:45 

    保育園で、みんな長靴の色がカラフルなのに、私だけ黒いゴム長靴。お洒落なのではなく、昔ながらのおじさんが履くような長靴の小さいサイズ。
    仲間外れにされるのに、お構いなしの親に履かされることが惨めだった。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/04(金) 12:34:52 

    私も3歳違いの姉がいて、入れ替わりで制服はおさがりでした。
    サイズ大きめ、スカートのプリーツ若干取れてるし、お尻テカテカでした。
    狙ったわけじゃないけど、高校も同じで制服もらいました。
    今思えば非常に経済的な妹でした、制服高いしね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/04(金) 12:38:37 

    兄がいるんだけど、自転車がお下がりだった。黒の自転車にピンクでペイントした物。
    幼少時も、兄がいるからなのかキン肉マンやパーマンの服を着てる時があった。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/04(金) 12:38:53 

    長女がお姉ちゃんだから〜て我慢させられたとかトピもあったけどお互い様だろって感じ。
    毎回お古を使わされる身なんてわからないだろうね。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/04(金) 12:40:42 

    兄からより、地区のスポーツクラブに入ってたからその繋がりで(クラブのお姉さん達の)お下がりを貰う事が多かった。ジャージだけじゃなく画板とか習字道具とかも。
    そして自分も卒業する時はキレイな物は寄付していった。
    昭和だなぁ…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/04(金) 12:41:01 

    笛とか学年によって色が違うから、お下がりってまるわかりで嫌だったな。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/04(金) 12:42:03 

    そのリュックは40代!
    私も使ってた

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/04(金) 12:44:12 

    中学の制服お下がりだったけど、セーラーの白い線とか周りと比べてくすんでるし、姉の時代はスカート長めがトレンドで改造してるし本当に恥ずかしかった。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/04(金) 12:46:08 

    実母が同居の甥っ子の服を送ってくれるんだけど、
    毛玉とかすごいものや靴下とかは要らない。
    届いてもゴミにしてる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/04(金) 12:46:43 

    ランドセルもお下がりって言われたけど、嫌だったから好きでもないピンク色をおねだりして買って貰った。
    古いより新しいならいいかって言い聞かせてた

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/04(金) 12:48:58 

    お下がりは、エコではなく親の「エゴ」。
    エコなら、親も、上の子も誰かからお下がりもらえ。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/04(金) 12:49:33 

    どこぞの子どもから定期的にお古が回ってきて着さされてました。真オレンジのポロシャツとか、変な服ばかり。新しくお洋服買って貰っても、何故か兄とお揃いのボーイッシュなもの…小さい時は可愛い服着たことなかったな…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/04(金) 12:49:51 

    三姉妹の末っ子なので、もちろんお下がりばかり。

    結婚した相手はバツイチなので、旦那もお古ってやつですね。

    なにかと新品に憧れるのか、割りと買い物依存。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/04(金) 12:50:00 

    おもちゃもお古

    ピースが欠けたLEGOの残骸見て、何するものかと考えながら繋げてみるけど、なんにも何ねーよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/04(金) 12:53:35 

    5つ離れた姉のお古が私に回ってきてた。
    洋服とかもそうだしおもちゃとか自転車とか。

    小学校入学で買ってもらったランドセルや中学に入って新しい通学用の自転車を買ってもらっ時の嬉しさは今も忘れない。


    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/04(金) 12:54:23 

    私も実母の姉(小学校の頃)の娘が使ってたエレクトーンや机を使ってたけど、弟は新品の机を買ってたから、凄くうらやましいかった、逆お下がりもあった
    私は新品のスキー板欲しいかったが家庭の事情で買って貰えず、母親と喧嘩になった。仕方ないから弟が使わないスキー板を使って我慢した記憶がある。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/04(金) 12:55:01 

    私はお古を着る事よりも、母が姉にばっかり新しい服を買ってる事が嫌だった。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/04(金) 12:56:54 

    長女なのにお洋服買ってもらえなくて同じスカートいつも履いてた。(継母なので私に興味なし)
    同じクラスのお友達はお姉ちゃんのお下がりなのにいつもオシャレでとっても羨ましかったなぁ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/04(金) 12:57:00 

    私妹いるけど、妹は私が着れなくなった服を全部並べて『これいる♪これいらない!』って自分のほしい服だけお下がりで貰ってた
    妹がいらない服は学校のフリーマーケットに出したり、母の友達の娘さんにあげたり

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/04(金) 12:57:42 

    >>69
    あなたのお母様なのにごめんなさい。
    私もお古の靴下は嫌だわ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/04(金) 12:59:12 

    ラルフローレンのお古より西松屋の新品

    どっかのトピでこんなコメントを見たけど納得だわ。

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/04(金) 13:07:04 

    6歳上の兄がいるけど、学校で使うもの(リコーダー、鍵盤、裁縫道具、習字道具、体操着、上履きなどなど)お古だった。
    若干デザイン違うし色褪せてるし嫌だったな。
    中学の制服ですら知り合いからお古もらってた(;o;)
    それが嫌で高校は知り合いが行ってなさそうなところにしたよ!!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/04(金) 13:10:09 

    長女でイトコのお下がりばかり、7歳〜一回り離れてるからオワコンのキャラもの、色もあせまくったもの。
    写生大会でみんなが真っ白のプラスチック画板を持ってるのに、私 木製のボロボロで落書き入りの画板でミジメだったー。

    従姉妹のリカちゃん人形やシルバニアファミリー(ハウス付き)がお下がりで来るのを楽しみにしてたけど、
    それは私より4歳下の従妹にお下がりしてた(O_O)

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/04(金) 13:12:13 

    私は遠い親戚にダンボールごともらった事あるけど、その中に下着が入ってて引いた。
    さすがにパンツとかじゃなくて上の肌着だったけど、いくら洗濯済みであってもそんなもの普通よこすかって子供ながらに思った。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/04(金) 13:19:55 

    親戚のお古を姉が着て、更に私にまわってくるからぼろぼろ
    当時は名札を縫い付けてるから名前だけ油性ペンで書き直されたりした

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/04(金) 13:22:33 

    私は妹よりも体が小さかったので、妹からお下がり(お上がり?)をもらって着ていた時期がありました。
    あと 同級生のいとこが着れなくなったものもまわってきて 嫌だったなぁ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/04(金) 13:24:59 

    三姉妹の末っ子だったけど お古気にならなかったなー 毛玉だらけとか、穴空いてるとか ヨレヨレの服はまわってこなかったからかな?
    状態のいい服プラス足りない分は新品のを選ばせてもらって買ってたから
    今娘育ててるけど、キレイな服はとってあるよ
    次の子も女の子なら着せるし 新しい服も買うつもり~!さすがに次の子が男の子ならそう入れ換えで持ってるお古は捨てて新しい服買います

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/04(金) 13:30:03 

    私は一人っ子なのに、小学校の入学式、卒業式はいとこのお古だった。しかも10歳くらい離れたいとこだったからデザインもちょい古で嫌だった

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/04(金) 13:30:17 

    母や上が綺麗に使ってたりとってたりすると、文句は言えない。
    お古は使ってもいいけど、共有は怒るんだよね。
    今、出品はするけど中古は買わない。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/04(金) 13:32:51 

    お姉ちゃんのお古ならまだいける。私は兄達のお古のジャージ上下を着させられてたよ。小6でだよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/04(金) 13:35:25 

    私は何でもお古、もしくは何も無いかのどちらかだった。親が2人で使う前提で買っても姉が使わせてくれない事も多かったし、お古だったのに姉の気が変わって取り上げられたり そんなのばっかりだったよ。私が新しい物を買って貰うと姉からの嫉妬の嵐だし、全く良い思い出にはなってない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/04(金) 13:36:02 

    服どころか裁縫セット、算数セットなどもお古だった。
    学校で注文書が配られてもどうせ買ってもらえないから、注文書を学校のゴミ箱に捨ててきてた。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/04(金) 13:45:18 

    私はお下がりもらうの大好きだったけどなあ。

    ワクワクした。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/04(金) 13:47:13 

    中学校からずっと母親のお下がりばかり
    しかもブラまで

    ひどい場合は、父親のズボンをリフォームしてはかされた

    大学生になっても、自分で服を買うことを許されなかった
    恥ずかしかった

    社会人になり、バカバカしくて、それらを全部捨てて、これでもか‼くらいに服を買いまくった

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/04(金) 13:48:03 

    親戚のおじさん(父の兄)が亡くなってから 父が昔その親戚の面倒を見ていたんだけど、そこの従姉妹のおさがりを着せられてた。その従姉妹はそんな事情知らないからいつまで経っても偉そうにするし、父の援助の事を知ってしまってから私はその親戚と距離を置く様になったし関わりたく無いと今でも思ってしまう。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/04(金) 13:53:46 

    懐かしい
    そんなリュックサックだった
    シューズケースや筆箱もそういうやつ
    水筒はバンビだったわ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/04(金) 13:59:07 

    兄姉がいる末っ子だったから、いつもお下がりだった。
    姉が可愛い顔していたのでフリルが良く似合っていて
    その可愛いのが自分に回ってくるのは嬉しいんだけど全く似合わなかった。
    小学生で気が付いて兄からのお下がりの方がカッコイイ気がして兄からのが好きになった。
    今も新品にあまり興味なし。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/04(金) 13:59:14 

    三姉妹の末っ子でおふるばっかりだったけど、ピンクレディーのサウスポーの衣装風タンクトップと半ズボンの上下(キャップつき)が下がってきたときは嬉しかったなぁ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/04(金) 13:59:18 

    私は全て新品だったわ〜

    あははははは〜(≧▽≦)

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2017/08/04(金) 14:01:33 

    小、中学生の頃はほとんど従姉のお下がり。
    従姉は小柄なので、わたしのほうが大きくなってしまったら『もうお下がりがこなくなる‼』と毒母に罵倒されたことも・・・。
    小学校高学年にもなると流行の服などもあるのに、まったく買ってもらえず寂しかったな~。
    自分で働きはじめてからは、洋服にお金を注ぎ込むようになったのはその反動かな?。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/04(金) 14:05:55 

    >>100
    同じく!高校生でバイトして、半分 生活費で親にとられたけど自分で使えるお金が出来た喜びで服、靴、カバン、流行りのブランドもの買ってた。
    今思えばもったいないけど、当時は反動で買っちゃってたなー。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/04(金) 14:12:33 

    小学校も中学校も笛までお古ですごく嫌だった
    姉妹差別する毒親で姉も毒姉
    普通の家庭なら学校の物くらい大事に使って下に渡すよね
    いじめられっ子だったから笛の事言われて胃が痛かった

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/04(金) 14:18:55 

    うち上は兄だったのにおふるばっかだったよ~
    母がいろんな人からもらってくるの。
    体操服、ジャージは兄からだったけど、制服やら小学生の頃の私服とかは他人の着てたわ。
    中・高の頃も服なんてほとんど買ってもらったことなくて、お小遣い貯めて買ってたな~
    周りの友達が本当に羨ましかった(;_;)
    だから自分の子どもにはなるべく買ってあげたいと思います!

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/04(金) 14:26:36 

    姉が自分の娘の成人式の着物の相談を母にしていて、母が「レンタルでいいんじゃない?」というと、「かわいそうでしょ!」ってキレてて、やっぱり長女なんだなと思った。
    自分は、小学生の時はずうっとお古だったし、着物もレンタルで充分だと思ってた。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/04(金) 14:34:23 

    可愛いお古ならいいけど、兄貴が履き崩して名前消した上履きとかお下がりだった。
    それでいじめられるし、毒親最低。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/04(金) 14:46:04 

    >>25プルートのオレンジ!!おさがりではなかったけど私も持ってました!!な、懐かしい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/04(金) 14:48:45 

    姉が体格良くて、私は小柄だった。
    小学校の卒業式で着たセレモニースーツ、
    ブッカブカで悲惨だった。

    高いし仕方ないとはいえ、晴れ舞台にあれはないわ。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/04(金) 14:58:49 

    やっぱり新品は嬉しいよね。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/04(金) 15:00:17 

    今二人目妊娠中でお腹の子は男の子の予定。
    上は女の子。

    男の子でも、お古いやーとか言うのかな。
    よほどブリブリしたのでなければ、特に女の子みたいにこだわりはないのかな?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/04(金) 15:02:55 

    末っ子あるあるですよね。
    私は歳の離れた姉と兄がいるのですが、姉のお古が何でも回ってきました。服、制服、絵の具、習字道具、しまいにはリコーダー、メロディオンまで!
    しかも姉のが汚かったり無かったりすると、兄の方から回ってくるんです。デザインとか色が違ったりダサかったりで、本当に嫌だった!!
    その反動で働き始めた頃、欲しいものは何でも買って新品に囲まれる幸せに浸っていました。今は落ち着きましたが。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/04(金) 15:03:16 

    貧乏育ちの一人っ子です。

    お古やお下がりなどもらえるご近所さんはいなくて
    擦り切れたTシャツや随分前に買ったリュックやら
    靴だって底が離れるまで使わされました。
    お姉ちゃんのお古やお下がりっていいな。
    なにより着るものが家にあるだけでうらやましかった。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/04(金) 15:13:53 

    私が買い物しすぎちゃうのはこの為だったのか…。当時は、兄弟多いしお古は仕方ないなーって受け入れていたけど、社会人になってからは欲しいものほとんどためらわずに買ってたな…。
    あと、今は2人姉妹の母だけど上の子のモノをなるべく綺麗に使って下の子に回し、これはってモノは新しいものを買ってあげてる。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/04(金) 15:20:35 

    ガルだと姉が我慢ばかりと言われがちだけど
    下の子だって古い物ばかりで我慢してるよね
    まあうちは姉妹揃って親戚のお古だったけど笑

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/04(金) 15:24:27 

    5歳上の兄のお古を使わされていました。

    中学で使った白いワイシャツなんて、
    お古の上にバスクリンの入った残り湯で何年も洗濯していた物なので
    私のだけ変な色で目立っていた。泣きたかった。

    祖母が一生懸命育ててくれましたが、こうゆう事は年寄りには分からない。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/04(金) 15:28:28 

    自分で選んで買った服の有り難みよく分かるよね
    周りはお洒落な服着ていてうらやましかった。
    そういうのは社会に出てからだったな

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/04(金) 15:37:35 

    兄、姉ならまだいいわ。
    親や叔母のがまわってきたわ。私太め、叔母は細めなので無理です、ハマりません。けっこう太めなんですと断ってからは来なくなった。
    古語辞典とかは親のお古でしたが。お古のお古で伯父の名前が書いてあったわ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/04(金) 15:55:54 

    バカ兄から一切合切お古。あんたにかわいいのは似合わない、と全部紺色とか水色。そんなのが白く毛羽立ち始めたときに下がってきて、兄はいつも新品。ありえない。スカートの1つも似合わない、と買ってもらえなかった。今思っても毒母。

    自分に娘が生まれたけど、一切お古なんか買わなかった。制服もジャージも、言われても絶対受け取らなかった。もちろん毒母が孫に、と買ってきたワンピースもね。いるかそんなもん。
    それぐらいお古には恨みがある。兄妹で差をつけるのは本当に罪だよ。いつまでも覚えてるもんだよ。

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/04(金) 16:19:54 

    何だろ…涙が…私も姉がいたからお下がりばかりだった
    「姉妹で同じもの着てるよね(持ってるよね)」と指摘するクラスメートがいてね、嫌だったな
    女の子らしいこと知らずに育ったから、姪っ子にとても甘く接しているよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/04(金) 16:27:01 

    好みならともかく、全く好みじゃない服とか母に無理矢理着せられそうになったり、学校でからかわれたり嫌な事ばかりだった。子供にはそんな思いはさせたくない。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/04(金) 16:28:46 

    私は長女だけど、4つ上のいとこのお下がりが回ってくる事が多かったです。
    中学生になり、黒の学生鞄が回ってきた時はさすがに嫌だった。
    中にいとこの名字がデカデカと書いてあるし。
    母はマジックで消してから私に使わせたけど、入学式では一人でお古感満載だし、中を見られないようにしていました。
    高校は私立ですべて指定。
    やっとお下がりから解放されました。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/04(金) 16:40:41 

    私も末っ子だったからお下がりだったよ。
    凄く嫌だった!
    姉はお下がり使った事ないから、姉の子供にお下がりあげても使わない。

    自分の子供達には
    同じ幼稚園、小学校内で、お古を回し合ってます。
    不思議と嫌がる子っていないんですよね。
    お兄ちゃんのお下がりより、お兄ちゃんの友達のだよ~って言ったら喜んで着てくれるwww

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/04(金) 16:52:41 

    私も兄のお古が多かったから、子供にはお古はまわしていません。兄、妹なのでなおさら、可愛い物を買ってあげたいと思っています。
    近所の友達はお古ばかりで、見ていてかわいそうです。ずっと子どもの心に残りますよね。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/04(金) 16:54:11 

    私の頃のひな人形を飾ってたり、学習机も要らないから引き取った。
    ミッフィーとか今の時代にも受け継がれてるような絵本も大量にある。積み木も何でかあったし、服もフリマアプリで買ってる。
    貧乏臭いかなぁ。ひな人形は私の祖母からのプレゼントだから捨てられないし、亡くなった祖母が喜んでくれるかなと思って。
    まだ物事ついてないから将来嫌がるかなぁ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/04(金) 17:05:56 

    夫が4つ違い兄弟で、なにかと夫(兄)のお古を弟にやっていたらしく「俺達の子供も年離れて産めば下の子は全部お古で賄えるから節約なるで!」とやたら言ってくる。
    私は2つ違い姉妹で学校関係はほぼ新品だったので、それは可哀想だと反対しているのだが…。
    今は逆に夫が弟のいらなくなった裁縫箱とかパソコンとかもらって新居に置いてる…こだわりねぇ〜。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/04(金) 17:38:52 

    上が兄なので、幼児期の水着が男物だったわ・・・

    机や辞書はおじさんからだったけど
    こっちはものすごく重宝したし、辞書はいまだに現役で使ってる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/04(金) 17:40:05 

    私も年の離れた姉と従姉妹のお古が回ってきてすごく嫌でした。
    サイズも違うのに『もったいないから』と…。

    小学生の時、エンジェルブルーやデイジーラヴァーズなどブランドものが流行りましたが、一切買ってもらえませんでした。

    母も姉妹の妹で、よくお古着てたこともあり、私の気持ちはよくわかると言われ、『大人になったら自分の好きなものを着なさい』と言われました。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/04(金) 17:46:21 

    長女だったので、新しく買ってもらう物もあったけど、
    親戚が多くて、いとこ(女性)のお古を貰ってたこともある。
    いちばん年上のいとこは15歳離れていて
    いとこが実家を出る時に、バッグとか小物とか貰った。
    申し訳ないけど、あまり好みじゃなくて……。

    お古と言って良いのか分からないけど、私と妹が使った物を
    姪っ子に譲ったこともある。
    七五三の着物は姪っ子も着てくれて、嬉しかった。
    高い物だと思うから、じーちゃんばーちゃん(うちの両親)も
    孫が着てくれて喜んだと思う。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/04(金) 17:48:33 

    兄2人のお古は墨汁が飛んでいたり擦り切れそうだったりで仕方なく着ていたけど、従姉妹や近所のお姉さんからのお古はもう着れないけど捨てるのは勿体無いからという感じの質の良い物が多くて嬉しかった。近所に着て出かけると着てくれてありがとう、と言ってもらったなぁ( ´ ▽ ` )懐

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/04(金) 18:01:46 

    妹です。
    絵具セットも裁縫道具も画版も
    成人式の着物もおふるでした。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/04(金) 18:15:19 

    母方いとこが2人姉妹、1人男
    父方いとこが3姉妹
    みんな5〜12個上でした。
    そのため、何でもほとんどお古でした。
    でも逆にお古があり過ぎて、振袖は4着も頂きました。
    母方、父方共に実家が経営者でうちより裕福でしたので、おそらく両親の財力以上のものが着れたと思ってます。悪い思い出はあまりないです。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/04(金) 18:35:34 

    学習机が兄からのお古だった
    2つ違いの兄は新品に買い換えて貰ってた
    一事が万事こういうシステムの家庭だったので
    私には本当にお金がかからなかったと思ってたけど
    結局、親は机2台分の出費だよね〜?
    普通お古を利用するって節約のためじゃないの?
    ビンボーなら仕方ないけど、こんなのは嫌ですね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/04(金) 18:53:14 

    貧乏だったから、お古もらえるだけでもありがたかった。
    いとこのお姉さんがいなかったら小学校の卒業式も普通の私服で出てたと思う…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/04(金) 19:38:54 

    3歳上の姉がいたので、小さい頃からお下がりばっかりでいやだった
    その反動!?なのか、自分でお金を稼ぐ用になってから新品の服を買いまくった
    結婚し、出産してからは子供が男女なのでそこまでお下がりはないけど、アウターやデニムはお下がりにしてる
    お下がりはほどほどに

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/04(金) 19:56:19 

    スクール水着、習字道具、リコーダー、裁縫道具、ほんとにイヤで泣いた。まじ辛かった。子供には絶対に新しいものを買ってあげたい。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/04(金) 20:42:36 

    私は姉妹がいなくて母からのお下がりをよく着ていました。
    本当は年相応の新しい流行の服が欲しいのに、おねだり出来ない性格のうえケチな親には頼めず。
    服もハンカチも母のお古の中から、かろうじて中高生でも着れそうなのを探して。でもやっぱりババくさい。ハンカチはオバさん柄しかなかった。
    母は自分の服をしょっちゅう買っていて、後年その事を責めたら、「だってあんた、お下がり喜んで着てたじゃない」だって。我慢していた私の気持ちを無視されて、情けなくて悲しかった。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/04(金) 20:45:15 

    服はいとこのお下がりばかり

    今、古着は絶対買いません

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/04(金) 21:03:37 

    三姉妹末っ子で上からも横からもお下がりだったなー。けど貧乏だったし、末っ子ならこういうもんかなーって抵抗したこともない。
    お下がりが降ってきても福袋キターぐらいにしか思ってなかったかも。
    明らかにボロいのは拒否したし、足りないものは買ってもらえたし。


    でも、親が子に「これでいいでしょ?いいわよね?」って有無を言わさないのは度し難い暴力だと思う。

    選べないから、こだわりを持つことにすごく鈍感になるし。
    これが服じゃなくて家具だったら?合う合わないで選んでないからチグハグで貧乏っちい部屋になるだろう。

    ていねいな生き方とは真逆の考えだと思う。貰い物で済ますのって。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/04(金) 22:22:20 

    姉と6つ離れてたから、お下がりも時代遅れな物だった。
    姉ならともかくピアノのレッスンバッグとか従姉妹の名前入りで悲しかった…
    幼なじみが年子の姉妹で、いつも新しいおもちゃとか洋服着てて羨ましかったなぁー

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/04(金) 22:37:01 

    姉とお揃いの服だと自分の分が小さくなっても、まだ姉の分があるから、
    小学生の時は、4年くらい同じデザインの服を着続けることになる。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/05(土) 07:58:00 

    私もお古が多くて7歳年が離れていたからピアニカも色がみんなと違ったし、リコーダーも色が違って、画板も木でできた古いやつだった。今なら気にしないけど当時は恥ずかしくて恥ずかしくて…本当に苦痛だった。
    そのぶん新しくかってもらった、習字道具と裁縫箱と絵の具セットは嬉しくて今でも大事にとってあります。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/05(土) 14:44:00 

    長女だけど妹のお古ばっかり着てた!
    妹がかなり太くて20センチくらい上のサイズを丈詰めて着る
    →入らなくなった頃に丈詰めをほどくとあらお姉ちゃん(私)にぴったり☆って流れ
    Tシャツとかすぐ傷んでお下がりできないものは
    妹の買い物のついでに買ってきたやつばかり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。