ガールズちゃんねる

もの忘れエピソード

101コメント2017/08/06(日) 17:03

  • 1. 匿名 2017/08/03(木) 18:56:48 

    最近、もの忘れが酷くて同じ物を買って来たり人や物の名前が出て来なくて「アレ」ばかり言ってます。若年性アルツハイマーではなかろうかと心配される程です。
    でも、みんなもの忘れエピソードありますよね?覚えていたら教えてください。

    +45

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/03(木) 18:57:28 

    あるある

    +45

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/03(木) 18:57:44 

    全て忘れたい。
    もの忘れエピソード

    +21

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/03(木) 18:58:41 

    家を出る前は買う物を覚えてるのに
    買い物先でだいたいいつも1つくらい買うのを忘れて家に帰ってきてしまう

    +83

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/03(木) 18:58:58 

    冷たい牛乳スープを飲もうとして、台所からカップと牛乳だけ持ってきて粉を思い出すまで数秒かかった、あと数日で27になる者です。よろしくお願いします。

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/03(木) 18:59:01 

    あるけど覚えてない…

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/03(木) 18:59:09 

    冷蔵庫を開けてからしばらく考える。
    私、何をだそうとしてたんだっけ?

    +64

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/03(木) 18:59:40 

    昔の出来事を忘れる。テレビで見たこと、友達が話してくれた小学校の出来事とか自分の体験とごっちゃになってる。やばい..。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/03(木) 18:59:42 

    >>3
    アルファベットとバラでとりあえずオシャレに見えるかという安易な画像

    +6

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/03(木) 18:59:45 

    子ども置き忘れのニュース…明日は我が身かもしれない。

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/03(木) 18:59:51 

    毎月旦那からもらってる生活費がいくらだったか思い出せなかったときと燃えるゴミの日が何曜日か分からないときはちょっと焦った(笑)

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/03(木) 18:59:55 

    同時進行で物を考えてしまう癖があって、忘れてしまう。
    その癖をなんとかしないといけないなって思ってる。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/03(木) 19:00:01 

    ハサミ取りに行って部屋移動したら「あれ?何しに来たんだっけ?」ってなる

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/03(木) 19:00:28 

    ATMでお金おろそうと思ってたのに
    途中で2度もコンビニに入って途中でお金無いこと思い出した。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/03(木) 19:00:36 

    >>1 一応、脳外科行ってみては

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/03(木) 19:00:50 

    今持ってて置いてトイレ行って帰ってきたらもう思い出せない。どこにおいたのか。トイレいくまでの行動繰り返して見てもだめ。
    諦めると夜帰ってきた旦那が見つけるがよくある。
    まだ20代なのにひどく忘れっぽい、

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/03(木) 19:00:53 

    もの忘れエピソード自体忘れる…
    そしてまた同じ失敗を繰り返す

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/03(木) 19:02:01 

    殺虫剤がテレビの近くに転がっててほっといたんだけど、今日使おうとしたらないんだよね
    わたし、いつ動かした?そしてどこいった?

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/03(木) 19:02:18 

    関わりが薄くなってきた人の名前がどんどん思い出せなくなる。
    周りから本気で心配される23です。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/03(木) 19:02:20 

    たまにやってしまうのが、さぁお風呂に入ろう!としたら、湯船のお湯入れるの忘れてたw

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/03(木) 19:02:57 

    とにかくメモろう!と決意するもメモ帳の存在を忘れる

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/03(木) 19:02:57 

    仕事帰り、夫と最寄駅で待ち合わせしてたのに、忘れて先に帰っちゃった。
    考え事してたらスッポリ忘れた。
    すごく怒られました。。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/03(木) 19:03:18 

    何かを調べようとしてGoogleを開いて忘れる、
    誰かに電話しようと思って電話帳開いて忘れる。
    本当に病院受診しようか迷ってるところ…

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/03(木) 19:03:33 

    知的障害者の女に痴漢。
    やべえわ。
    レズっているんだね。

    +1

    -10

  • 25. 匿名 2017/08/03(木) 19:04:27 

    たまにADHDなんじゃなかいかと思う....

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/03(木) 19:04:46 

    ガルちゃんで読んだレスかな。
    若年性痴呆かと思って病院行ったら、
    アンタのはボケじゃなくて関心がなくなっただけ。

    って医者から言われた話

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/03(木) 19:04:49 

    職場の人間の名前が覚えられない。
    退職した会社の元同僚なんて壊滅的。
    太った人、メガネの子、派遣と付き合ってた子、特徴しかでてこない。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/03(木) 19:04:54 

    >>19
    すっっごく分かる!
    なんでみんなあんなに人の名前覚えていられるの?
    同級生の顔は浮かぶのに名前ほとんど思い出せない

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/03(木) 19:04:57 

    何で忘れたい恥ずかしい出来事は覚えてるんだろう。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/03(木) 19:05:51 

    財布を忘れて愉快なサザエさん♪

    を他人事とは思えない

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/03(木) 19:06:04 

    二階に取りに行こ~って思って行くんだけど
    着いたらあれ?何取りに来たんだっけ?ってなる。
    他の事一瞬でも考えたりするとよくある

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/03(木) 19:07:51 

    家のコーヒーメーカーの下のポットの部分をセットし忘れたままスイッチオン。
    下の受け皿がびちゃびちゃ音して気づいた。
    あわてて電源切った。びっくりした。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/03(木) 19:08:46 

    スープの粉を忘れた>>5ですが、元々ボーッとはしてるんですが、主人と一緒にいて自分がエアコンをつけたら10秒位で『つけてくれたのー?』と聞き、ご飯を食べた10分後『あ、ご飯食べよう』なんてのが結構あります。

    気を付けようにも小さい頃からの癖です。みなさんもそうなんでしょうか…?

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2017/08/03(木) 19:08:52 

    しまむらに、
    車で行ったのに、
    歩いて帰って来た。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/03(木) 19:09:59 

    物忘れエピソード沢山あるんだけど急に言われると思い出せない。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/03(木) 19:10:08 

    忘れっぽいので、なくなりそうなものは早めに買おうと思ってます。しかし、メモしたのも忘れるし、何度店に行っても思い出せず、水で薄めたボディーソープを数日使うハメになるとか多々あります。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/03(木) 19:10:57 

    翌朝、電子レンジの中におかずを発見!

    凄く損した気分!
    せっかく作ったのに、おかず一品少なかったのねって。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/03(木) 19:11:05 

    >>33
    それはさすがに病院いこう!

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/03(木) 19:11:16 

    >>33
    さすがに病院行ったほうがいい気が…!
    私も忘れっぽくて旦那に引かれること多いけど、そこまでではないなぁ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/03(木) 19:11:48 

    歩いて行ける距離の所を自転車で行き帰りは歩いて帰った事がある

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/03(木) 19:12:19 

    以前、レンタルDVDを返却し忘れて、店から電話をもらって焦った。
    ケン・ワタナベの『明日の記憶』
    若年性アルツハイマーを題材にした映画(泣)

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/03(木) 19:12:30 

    まだ22なのに、

    自転車に乗って買い物に行って、自転車に乗るの忘れることがたまにある。

    自転車でバイトに行って、忘れたこともあった。

    ここ数年で3回ほど。

    アホじゃないかと思う。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/03(木) 19:12:55 

    つい先日、娘の個人面談をすっぽかしました。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/03(木) 19:14:11 

    コンビニパートですが、

    店に入って来るなり、
    「アレ有るー⁉ アレ、アレ!置いてる?
    何だっけ、アレよ〜‼ 」
    っ言うオバチャン!
    思い出してから喋ろうよ!

    って思うけど、たまに、私も家族に同じ様な口調で喋ってる!!

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/03(木) 19:14:27 

    まさに今。
    スマホのメモ帳に書いてある「8月11日こども」のメモが何を意味しているのか思い出せない…
    11日に何があるんだろ?困った…

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/03(木) 19:15:04 

    >>41
    ウケる!!!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/03(木) 19:15:05  ID:goyitFStnp 

    何度かスーパーの会計時に家に財布を忘れた事に気づき、家に取りに行きムダに体力を使った

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/03(木) 19:15:46 

    あるある。
    何かをしようと立ち上がったけど何をするつもりだったのか忘れてたり、買い物に行って買おうと思ってた物を買い忘れたり。
    最近は思いついたら忘れないように紙にメモをして財布に入れるのとスマホのメモ帳にメモする二段構えで対処してる。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/03(木) 19:16:38 

    >>45
    まさか子供の誕生日
    いつだったかは覚えているよね?

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/03(木) 19:17:18 

    脳トレしよかなと思って、よくある100から7ひいて、また7ひいて…をやり始めたけど本気で出来ない。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/03(木) 19:20:05 

    最近一番焦ったのは銀行でお金を引き出そうとしてカードの暗証番号をど忘れして思い出せなくなった時。
    月に何回も利用してるのに思い出せなくてさすがにヤバイんじゃないかと思った。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/03(木) 19:21:06 

    >>49
    それはさすがに大丈夫(笑)
    でも保育園の書類とか見ても11日に予定も無いし、どうしよう…
    自分でメモしたのに忘れるって今までも何回もあって、ほんとメモ帳の意味無い。自分の頭どうなってんだ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/03(木) 19:21:44 

    車(自転車)できたのに歩いて帰るってテレビでもやってたけど初期の脳の病気の方が言ってた。
    でもその方って、帰ってから気づくのでなく翌朝なぜ車がないのか?って感じだったような、、

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/03(木) 19:22:04 

    何度か小学校にランドセル忘れて帰ったことがある
    ちなみにこれは大学まで続いたw

    今は娘が通園バッグやら水筒やらよく忘れて帰ってくる
    遺伝かと思うと怒れないw

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/03(木) 19:22:42 

    引っ越して知り合いが居なく、人と喋らなくなったからかな。上手く喋れない…語尾が変になったり。やばい?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/03(木) 19:24:26 

    やばいのは、電話して、切った直後に「…あれ?誰と電話してたっけ」ってなるやつだって。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/03(木) 19:26:35 

    子供がうんち頑張りだして、一緒に応援してたら無事に出て昼寝。添い寝してたら、離乳食用に煮てたにんじん忘れてたこと気づいた。
    顔面蒼白で見に行ったら、鍋で干からび直前のにんじんが…

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/03(木) 19:28:31 

    冬タイヤから夏タイヤに履き替えてもらい、そのタイヤ積んだまま友人三人を迎えに行ったことある、絶対に乗れないのに

    車に孫を置き忘れた人のこと責められない、スコーンと頭から大事なことが抜けてしまうの自分もあるから

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/03(木) 19:34:21 

    昨日何を食べたか思い出せないのは物忘れ。
    食べた事を覚えていないのは認知症

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/03(木) 19:36:46 

    冬の時に携帯がどこを探してもなくて 家族に鳴らしてもらったら、しまったはずの土鍋の中でブーブーとバイブが鳴っていた
    驚きを通り越して唖然とした。
    片付ける時に何故か携帯を入れたらしい

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/03(木) 19:45:14 

    手紙出すのに切手貼るの忘れた(笑)

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/03(木) 19:46:52 

    >>1
    老人性の認知症のもの忘れなのか
    それ以外のもの忘れなのかの判断方法(素人用)

    その日の食事を食べた記憶があるか、ないか
    朝昼晩食べた記憶があるのか、ないのか 以上。

    〇必要な食事をとった記憶がある人は正常

    〇何かしらの食べものを食べていて
    もう腹が満腹感がある人は正常(食事の内容や、
    細かなメニュー自体を忘れていても問題はない)

    人間の本能の1つである『食』の記憶を忘れはじめたら危ない
    医者から聞いた素人の判断方法です

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/03(木) 19:49:35 

    スーパーの駐車場でベビーカーから子供を車に乗せて安心し、ベビーカー置いたまま出発
    次の日ベビーカー使おうと思うまで気付かなかった
    スーパーに電話したらベビーカーはあったので取りに行ったけど、あんな大きな忘れ物するなんて自分でもビックリした

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/03(木) 19:51:59 

    物忘れとはちと違うんだけど、ボーッとしててブラしたまま湯船に浸かったことある。パンツの時もあった。
    ちなみに素面です。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/03(木) 19:55:27 

    同時に複数のことを頼まれたり言われると必ず何か忘れてしまいます。
    1つのことにしか集中できない。

    なので必ず些細なことでもメモを取って貼り付けて見える場所にしています。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/03(木) 20:00:31 

    >>65
    付箋は必須道具ですよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/03(木) 20:01:28 

    中学生の時に自転車通学の友達と帰ったときに、かごに鞄を入れさせてもらった。別れるときに、すっかり忘れて手ぶらで帰ろうとした。
    通勤するときに遅刻しそうになった日があって、駅まで自転車で行った。帰宅するときにすっかり忘れて駅から徒歩で帰った。
    他にもあるけど本気で悩んで脳ドッグ検査を受けた。結果、異常はなし。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/03(木) 20:02:13 

    卵買いにスーパー行って、卵だけ買うの忘れて帰って来た時は自分が怖かった(笑)

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/03(木) 20:03:57 

    メモっても分からなくなり忘れる

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/03(木) 20:07:01 

    >>52
    優先順位がひくい事柄から、順番に、忘却するそうだよ

    その「優先順位」というのは世間の基準でもなく、
    周囲の基準でもなく、自分の頭の中の意識で順位が決定する
    無意識での優先順位なのか、意識的に日常考えている優先順位
    なのかは関係がない。(病院の専門家指導で習ったことです)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/03(木) 20:11:51 

    >>62

    よし子さんや〜
    飯はまだかね?


    おじいちゃん、ご飯はさっき食べたばっかりでしよ?



    よし子さんや〜
    ばーさんの姿が見えねーけど


    おばあちゃんは3年前に亡くなったでしょ?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/03(木) 20:25:14 

    手書きする時、漢字を忘れる。「戯」の右側「戈」を書き忘れたり…。学生時代、国語・漢字が得意だったのに。

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/03(木) 20:27:24 

    自転車で買物に行き〜

    歩いて帰ってきて、玄関で気がつきました。


    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/03(木) 20:29:18 

    親戚のおばちゃんの顔を半年会ってない間に忘れる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/03(木) 20:29:43 

    昨日の晩御飯を思い出せずにいる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/03(木) 20:32:11 

    郵便ポストの鍵の番号を突然忘れた。週に何度も開けてるのに、3桁なのに…。帰宅した家族に教えてもらったわ
    もの忘れエピソード

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/03(木) 20:34:54 

    いろいろあるんだけど、何書くか忘れた

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/03(木) 20:38:55 

    忘れないようにメモ書きして買い物いくのにそのメモを忘れる…。あと、さっき職場で、えーと今日何日だっけ?って聞かれて思いっきり、一日です!って何故か言ってしまって違うでしょ…。って突っ込まれて私大丈夫か?って思いました。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/03(木) 20:39:16 

    いるものがあって百均に行ったら、見事に忘れてしまうのだよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/03(木) 20:45:33 

    >>54
    うちの子も前にランドセル背負わずに、行ってきま~すって玄関でて行ってあわてて呼び止めた事ある。あと学校靴じゃなくてサンダルとか。そんなの漫画の世界だけかと思ってたからびっくりした。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/03(木) 20:54:51 

    置いた場所をよく忘れます

    ◯◯どこいった〜?ってことが
    しょっちゅう。
    置き場所を決めてるものはいいんですが。。。
    その時の行動を思い出して場所を特定しようと
    試みるも、それすら思い出せず‥

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/03(木) 21:04:24 

    出先で鍵無くしたと思ってベランダによじ登って部屋に入り、翌日玄関を開けたら外の扉に鍵が刺さったままになってた。
    鍵かけて抜くの忘れて出掛けてたんだ。。。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/03(木) 21:04:39 

    子供を幼稚園に車でお迎え行ったのになぜか歩いて帰ってしまった…。
    で、家について駐車場に車がない事に気付いた瞬間「あっ‼︎車忘れた‼︎」
    て気付いて また幼稚園に歩いて戻ってった。
    あの時は育児疲れもたまってぼーっとしてたけど、車忘れた自分にビックリした…。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/03(木) 21:14:28 

    物忘れ酷いのは脳に何かあるかもしれないから病院行って検査してこい。って真剣に言われた。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/03(木) 21:17:23 

    2回ほどドアに鍵さしたまま翌日出勤の時に気付いた時があった。何もなくて良かったけど今思えば怖い

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/03(木) 21:36:55 

    前にテレビでやってたけどなんかしようとして忘れるのは大丈夫らしい
    例えば家から出て目的地とは違う道間違えたりはまずいみたい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/03(木) 21:39:20 

    カレー食べよう!ウコンパワーだ!認知症予防

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/03(木) 21:44:04 

    小学生のころランドセルを忘れて通学し、みどりのおばさん(横断歩道で見守る人)に注意され慌てて帰った

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/03(木) 21:48:20 

    いつも、今シャンプー流したかコンディショナー流したかわからなくなる

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/03(木) 22:29:48 

    子供の夏休み
    私と夫は不定休
    ゴミ出しの曜日を忘れてしまいます
    今週はプラスチックゴミを出すのを忘れました

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/03(木) 23:57:58 

    7月の生理来たかどうか
    覚えてない,,,
    来たような来なかったような,,,
    どうしよう

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/04(金) 00:10:17 

    >>86
    ある。A病院行くつもりがB病院到着してたとか。行き先すら計算できないから混乱するんだよね(発達障害)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/04(金) 01:00:50 

    髪の毛洗った後に
    たまにコンディショナーしたか
    忘れて、あれ?ってなる。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/04(金) 01:04:19 

    スマホを何処に置いたか
    すぐ忘れる。

    あと、お釣りだけもらって、
    商品、忘れそうになって
    店員に笑われること多々あり。
    いい年して恥ずかしい…

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/04(金) 11:37:49 

    買い物行って、車の置いた場所は
    だいたい忘れるよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/04(金) 21:55:49 

    お米を洗おうと思って計量カップで1合、2合…って数えてたつもりが途中でわからなくなることや、洗った後に水を入れようとして「あれ?何合洗ったんだっけ?」ってのがたまにありますが、私だけでしょうか…
    多くても4合までしか炊かないのに忘れてしまう…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード