ガールズちゃんねる

時事問題に詳しくなるには?

82コメント2017/08/04(金) 02:03

  • 1. 匿名 2017/08/01(火) 11:07:53 

    社会人になっていろいろな方と話す中で、一般常識というか時事問題にさっぱりついていけません。
    少し勉強しないと、と思っているのですが皆さんはどうやってますか?

    +10

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/01(火) 11:08:35 

    ニュース女子を見る

    +45

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/01(火) 11:08:38 

    日経新聞をとって読んでます!

    +26

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/01(火) 11:08:42 

    ニュース見る

    +24

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/01(火) 11:09:16 

    時事問題って何?

    +2

    -18

  • 6. 匿名 2017/08/01(火) 11:09:45 

    何社かの新聞に目を通すと頭に入りやすいけど、そんなこと中々できないー。

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/01(火) 11:09:52 

    割とマジメに2ちゃんのニュース速報見てると時事の話には事欠かない

    +11

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/01(火) 11:10:10 

    虎ノ門ニュースと産経新聞。

    地上波メディアはすでに死んでるので。

    +52

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/01(火) 11:10:15 

    ニュースとか新聞、ヤフートップの記事を見る。

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/01(火) 11:10:21 

    橋本羽鳥の番組をみる

    +4

    -14

  • 11. 匿名 2017/08/01(火) 11:10:30 

    橋下の番組がオススメだよ!
    全部鵜呑みにしちゃダメだけど。

    +5

    -9

  • 12. 匿名 2017/08/01(火) 11:11:02 

    ポワンとする
    時事問題に詳しくなるには?

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/01(火) 11:11:03 

    スマホでヤフーニュースとかデイリーニュースを新聞代わりに見てる

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/01(火) 11:11:14 

    私もニュース女子おすすめ

    +23

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/01(火) 11:11:23 

    >>8
    プラスfoxnews

    youtubeでリアルタイムで見られるし、英語の勉強にもなる。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/01(火) 11:11:40 

    そこまで言って委員会

    +10

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/01(火) 11:11:46 

    中国を勉強
    時事問題に詳しくなるには?

    +0

    -10

  • 18. 匿名 2017/08/01(火) 11:11:46 

    ニュース見てます。
    教育現場なので、職員とも話したり、子どもからも話し振られたり、パッと答えられないと困る場面が多々あります。

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/01(火) 11:12:14 

    2NNが一番賑わってるニュースサイト。
    2ちゃんねるだけど。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/01(火) 11:12:49 

    ガルちゃんでたまに政治問題とかあるから、それ見たら?
    マスコミでは深く掘り下げないことも書いてあったりするし。
    ただ、荒れるからそこは傍観して

    +10

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/01(火) 11:12:56 

    ニュースや新聞を見ても専門用語が分からないから理解できない

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/01(火) 11:13:03 

    ディーンに聞く
    時事問題に詳しくなるには?

    +5

    -11

  • 23. 匿名 2017/08/01(火) 11:13:17 

    ニュース番組を見る。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/01(火) 11:13:24 

    Twitterとまとめサイトが早いし色んな意見が見られる。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/01(火) 11:13:38 

    >>6
    お金をかけずに新聞各紙を読むなら図書館。
    全国紙・地方紙・業界専門の新聞、いろいろ読めますよ。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/01(火) 11:13:51 

    虎ノ門ニュースとニュース女子を見てます!

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/01(火) 11:14:26 

    池上彰さんのニュース解説番組を見る。

    +2

    -13

  • 28. 匿名 2017/08/01(火) 11:14:28 

    色々あったけど、クローズアップ現代
    テレビ東京 wbs
    雑誌はプレジデント
    各新聞

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/01(火) 11:14:36 

    ニュースや新聞を読む

    子持ち主婦です。

    日経新聞を購読してます。意外と一般常識やお得情報も身につくよ。
    経済情報は家計にも役立つよ。

    月曜日と土曜日は女性向け記事が多いです。
    コンビニで気が向いたら買ってもいいかも。

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/01(火) 11:15:01 

    >>7
    2ちゃん脳とかキッツい

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/01(火) 11:15:15 

    池上さんのみてたら
    世界情勢がわかりやすい
    なんで宗教でもめてるか、トランプ政権の目指すところ、安部内閣の問題点など

    +7

    -10

  • 32. 匿名 2017/08/01(火) 11:15:26 

    分かりかねます
    時事問題に詳しくなるには?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/01(火) 11:15:59 

    時事問題って、過去の歴史とも密着してるから、特に近現代史の勉強も必要だね。

    ニュース見て分からないことはネットで調べたり、幅広く、いろんな本読んだりも必要だと思う。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/01(火) 11:16:08 

    こども新聞。
    分かりやすく書いてあって、
    大人でも読んでる人いると聞いて、
    今気になってる。
    時事問題に詳しくなるには?

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/01(火) 11:17:56 

    ニュースや新聞を見る

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/01(火) 11:19:44 

    あんまり、一人の人の意見を鵜呑みにはしないで、いろんな人の意見を聞くのも必要。

    池上さんは、導入には良いけど、上念さんの話聞くと、経済はダメだし。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/01(火) 11:20:22 

    毎朝ニュースをチェックする
    スマホを使う時もちょこちょこニュースをチェックする

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/01(火) 11:25:43 

    ガルちゃんでも読書を馬鹿にするトピがあるけど、読む力や理解力って新聞に対してもこういうところで差が出るから社会に出て苦労するんだよね

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/01(火) 11:27:54 

    意外と2ちゃんのまとめサイトは役に立つ。
    スレ内のコメントから学ぶこともある。
    利用者数の多い掲示板はどうしようもないバカも多いけど中には政治や歴史、世界情勢に精通している賢い人も多い。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/01(火) 11:35:21 

    カイカイ反応通信をみる

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/01(火) 11:38:12 

    ガルちゃんの政治トピは右翼の人の意見ばかり

    +4

    -12

  • 42. 匿名 2017/08/01(火) 11:38:53 

    >>3
    日経より産経でしょ、新聞は!

    +11

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/01(火) 11:40:27 

    >>31
    池上さん、嘘ばかりだからね〜
    真実は2割くらいだよ。
    あんな番組鵜呑みのしてちゃダメ!

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/01(火) 11:41:08 

    「ニュース女子」は、女子目線で時事問題の本質をわかりやすく説明してくれる番組だよ。
    効率よく、時短で把握できるからおすすめよ。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/01(火) 11:41:19 

    >>37
    ニュースは、Yahooとかじゃダメだよ。
    きちんと報じてくれている、産経とか読まなきゃ。

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/01(火) 11:43:07 

    >>41
    中立というか、普通なことが
    左翼には、右翼と写るみたいね。
    私は日本が好き!海外住んで強く思いましたよ。

    こんな事言うだけで、右翼扱い。左翼って頭おかしい。
    自分の国を愛するのが、何が右翼なのW?

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/01(火) 11:45:41 

    歴史や文化、世界史に興味を持ったらわかりやすいかも

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/01(火) 11:52:16 

    ザ・ボイスを聴く

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/01(火) 11:58:24 

    「今の時点」での情報に手当たり次第あたるんじゃなくて
    「気になったこと1つ」についてネットや本で詳しく調べてみる。
    1つのことを詳しく知ると「背景」がいろいろあること、他のことにも背景があるのがわかって
    少しづつ知識がつながっていくと思います。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/01(火) 12:01:29 

    >>46
    誰も日本が好き=右翼とは言ってないと思うよ

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/01(火) 12:02:25 

    最近こういうトピ多いね
    政治経済が絡むと伸びるって管理人が味をしめたか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/01(火) 12:06:28 

    ガルちゃんの政治トピだけは見ちゃダメ よけいバカになる

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2017/08/01(火) 12:08:04 

    49です。
    政治関係の不祥事とかは組織内の人間関係とかごちゃごちゃあってわかりにくいので
    「シリア問題」とか今だったらベネズエラの混乱とかが調べてみやすいんじゃないでしょうか。
    あと年間の時事問題を背景等合わせて解説している↓これ、おすすめです。
    子ども向けなのとフルカラーでビジュアルが付くのでわりとわかりやすいです。

    時事問題に詳しくなるには?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/01(火) 12:16:13 

    ニュースも新聞も、各社書いていることが微妙に違うからたくさん見るといいですよ。

    今なら、見逃してもYouTubeにもニュースがありますし、疑問が出たらネットで調べるのもいいと思います。

    ご自分なりの考えでいいと思いますので。
    頑張ってください。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/01(火) 12:22:07 

    日本好きなのは素晴らしい事だしそれを言うのも自由だけど、日本を守るためにネットで真実を拡散!愛国心がどうこう言ってる連中は色んな意味で馬鹿っぽく感じる自称日本の為を思って行動してる自分に酔ってる感じ。

    本当に好きなら真面目に働いて、日本に生まれた幸せを噛み締めながら精一杯生きてるだけで充分じゃないかな、必要以上にアピールするものでもないと思うし、度を越えたアピールは右翼って取られても仕方ないと思うわ

    +2

    -9

  • 56. 匿名 2017/08/01(火) 12:23:16 

    フェイクだらけの朝日新聞は読んじゃダメ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/01(火) 12:25:08 

    ニュースを見る。
    新聞を読む。
    これに尽きる。
    昨日ネプリーグ見てて、大統領の名前を当てるクイズで、小2の長男がトランプとプーチンを答えられたのに感激。当たり前なのかもしれないけど嬉しかった( ´∀`)

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/01(火) 12:26:32 

    >>55
    北朝鮮からミサイル飛んできてるのに、危機感持たないとか、お花畑すぎるわ。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/01(火) 12:29:51 

    何でもいいから毎日新聞を読む癖をつける。
    分からない言葉や気になることがあったら自分で調べてみる。
    ローカルネタなら新聞広告と一緒に入ってくる地元紙みたいなやつや、駅に置いてある各種広報も役に立ちますよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/01(火) 12:32:59 

    新聞をじっくり読む時間がなくても
    見出しだけでいいから数紙に目を通せと社会人1年目で上司から言われた
    気になる記事、自分の業界の記事はあとでゆっくり読めばいい
    それだけでも社会の動きがわかるようになるよ
    ネットは自分の興味があるタイトルしか目に留まらないし
    自分と同じような意見が集まる場所に行ってしまうからネットだけは危険

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/01(火) 12:34:41 

    ニュースとネットを見ることかな。
    色んな局やサイトを見るのが一番いいよ。
    中立っていうのはないと思うから。
    色んな記事や意見を見て聞いて自分がどう思うかを考える。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/01(火) 12:35:49 

    正義のミカタ
    そこまで言って委員会
    ニュース女子

    見てます。
    偏ってるけど、どっちかっていうと地上派の普通のニュースの方が偏ってる気がする。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/01(火) 12:38:12 

    興味があれば、どんどん自分から求めて行くと思う
    時事問題は生きものだから下手なドラマより面白いですよ
    複数の新聞を読み比べる
    ネットニュースはコメントも読みます

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/01(火) 12:40:06 

    左翼系と右翼系の新聞一紙ずつ取って
    読んだあとは自分で考える

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/01(火) 12:47:04 

    池上番組全て
    そこまで言って委員会
    ニュース女子
    tvタックル
    全部思想誘導、これらを見て鵜呑みにしてるとおおいに間違うよ
    かといって2chも自民ネットサポーターズクラブが大勢でネット書き込み要員を使いせっせと思想誘導しているので
    情報は自分で取りにいき取捨選択し自分で考えたり推理するのが鉄則。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/01(火) 12:47:12 

    とりあえず周囲と話を合わせる程度の最低限のニュース知識だけなら、ヤフーニュースでいいんじゃない?
    でもそれだけじゃ、偏ったり深掘り出来なかったり大切なニュースの見落としの恐れ大。
    ガルちゃん、ニュース女子、虎ノ門ニュース、報道特注などで軌道修正したり補ったりすれば良いよ。
    そのうち自分にあったニュースソースを拾えるようになるでしょう。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/01(火) 12:48:53 

    >>62
    それ見てるなら、止めて
    YouTubeで「虎ノ門ニュース」1本にした方が良いかも。
    私もそうした。

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2017/08/01(火) 12:51:11 

    TVの時事バラエティーで
    どこが[ISは英米イスラエルが作った傭兵部隊]と言いますか?絶対どこも言わないでしょ?言えるはずがないんです
    TVとは圧力や利権が絡みあう汚い場。
    日本が真の独立国にならぬ限り
    嘘報道しか流せないよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/01(火) 12:53:24 

    虎の門やチャンネル桜は言って委員会系の人らや、右圧力丸わかりの偏ったとこ。
    百田がいる時点でお察しよ。

    +2

    -8

  • 70. 匿名 2017/08/01(火) 13:01:18 

    >>46
    国を憂う本物の左翼は、幕末を最期に潰えたの…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/01(火) 13:03:51 

    BSフジのプライムニュースをたまに見てる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/01(火) 13:10:45 

    ここ10年ぐらいNHKの偏向っぷりも凄いから。
    バーニングの周防(エンタメと同時に893界も牛耳る)が仕切り出してから
    民放と同じレベルの偏り嘘ぷり。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/01(火) 13:15:03 

    100年前から3S政策で洗脳されてるよ。
    当時からまず支配層は新聞社を買収や設立した。
    セックス、スポーツ、スクリーンこれらを使い民衆を操ったり、意識をそこにだけ釘付けにする支配層の筆頭項目。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/01(火) 13:19:49 

    J-NSC(ジャパンネットサポーターズクラブ)は
    自民お抱えのネット誘導部隊。
    ネットも今は嘘だらけ。得に右傾向なとこはJ-nscの息かかりそこから金が流れてるとこ。
    時事問題に詳しくなるには?

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2017/08/01(火) 13:44:13 

    池上さんは語り口はソフトだけど、
    言ってる内容はだいぶ偏ってるよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/01(火) 14:09:39 

    時事問題に詳しくなるには?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/01(火) 15:12:16 

    tvのコメンテーターは
    誘導導く発言することで対価を得てるから

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/01(火) 18:29:29 

    ラジオかYouTube
    テレビはダメだな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 00:03:14 

    身内に時事問題に詳しい人はいないかな?
    身内だと気軽に質問しやすいし、ニュースなんかを見ておしゃべりしながら詳しくなれるよ。
    それが厳しいなら子ども向けニュースなどもいいと思う。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 13:33:38 

    まずは自分の周りというか自分の若しくは旦那の会社は世の中のどういう部分にどういう役割をしてるのか?ってのから広げてった方が良いんじゃない。(隕石落ちるように願ってる場合じゃないんだよ)
    ○○見ると○○読むとってのは危険だよ。

    実際、保守が多いとされるガルちゃんでも、森友の話題が最初に出た時に8億返せー!ってコメがあってそれが1000+位になってたはず。

    宅建持ってる人ー?ってトピも立つのに、瑕疵担保責任も知らないとか土地家屋調査士も建物をどういう目的で遣うか?ってのまで考慮して診てくれないってのも知らないとか本当に落胆したわ。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード