ガールズちゃんねる

キレる高齢者増えた?その訳は‥‥

138コメント2017/08/06(日) 17:15

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 20:47:14 


    News Up キレる高齢者増えた?その訳は‥‥ | NHKニュース
    News Up キレる高齢者増えた?その訳は‥‥ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    「キレる高齢者」。 ここ最近見たり聞いたりすることが増えています。タバコのポイ捨てを注意されて小学生の首を絞める、荷物が当たったという理由で高校生の顔を殴るなど高齢者が逮捕される事件も相次いでいます。キレる高齢者は増えているのでしょうか?(ネットワーク報道部 管野彰彦記者)SNSでしばしば見るつぶやき。「病院で会計が遅いといってキレていた」「コンビニのレジで年齢確認ボタンを押すのにキレて商品投げつけて帰って行った」「停留所でもないのに無理やりバスを止めて乗ってきて遅いといっていた」「店で『品切れです』と謝ったのにどなられた」などなど。どれも人生のベテラン、酸いも甘いもかみ分けた“いい大人”が突


    カッとなって怒りだし感情を理性でコントロールできなくなる状態、高齢者に多いのか?

    それには医学的な理由があります。都内の精神科に通っている83歳の男性患者は1年ほど前から気に入らないことがあると妻に暴言を浴びせたり暴力を振るったりするようになりました。きちょうめんな性格ですが短気ではなかったといいます。診察を受けた結果、脳機能の低下と診断されました。

    東京・中野区にある「あしかりクリニック」の院長で精神科の芦刈伊世子医師によると、人の理性は大脳の前頭葉という部分で制御されていますが、この機能が低下するとこうした症状が出ることがあるといいます。
    芦刈医師は「前頭葉が萎縮するのは認知症の1つで、記憶力などに問題はないが脳機能が低下することで感情の抑えが効かなくなって我慢ができない状態になる。早い人では60歳ぐらいから症状が出始める」と指摘します。

    すべての人に症状が出る訳ではないものの、診察に訪れる高齢者で同様の症状が確認される人は少なくないということです。

    +12

    -76

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 20:48:08 

    THE 老害

    +345

    -14

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 20:48:30 

    更年期も多いよ?

    +220

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 20:48:47 

    うちの親ずっとキレてるから病気になってもわからん

    +226

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 20:48:57 

    ガルちゃん民も将来ああなるよ
    だって性格悪いオバサン多いからね…

    +155

    -13

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:01 

    老害ですか

    +96

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:03 

    マリコちゃんどうしなの?
    もうガルちゃんしないの?

    +13

    -33

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:10 

    わがままを言っても周りが許しちゃうから調子に乗るんです。

    +210

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:14 

    まさに老害

    +117

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:17 

    20代から30代くらいの人の方が温和な人が多いイメージがある

    +235

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:24 

    施設いけ

    +72

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:29 

    これが長生きの対価やね。
    子孫残してほどほどで死にたい。

    +249

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:32 

    もっと昔からいたよ。

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:37 

    脳みそが退化するからだよね。

    +136

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:39 

    増えたのは、高齢者の割合が増加したことも背景にあるのでは

    +251

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:55 

    へ~

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:55 

    やっぱり昔の寿命くらいがちょうどいい

    +217

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 20:50:09 

    そりゃ検査してなくいけど本人に軽く認知症出てたら症状として出ることもあるでしょ

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 20:50:13 

    老人って、年の分生きて、人生経験積んでるから自分の考えに自信があるんだよね。
    たとえ間違ってても。

    +240

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 20:50:16 

    脳機能の低下って今始まったことなの?
    一昔前より増えた気がするけど気のせい?

    +14

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 20:50:37 

    ニコニコした老人になりたいな。
    おこりんぼう婆さんはきっと老人ホームで損する。

    +239

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 20:50:40 

    年金が貰えなくてキレる高齢者がこれからもっと増える

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 20:50:48 

    年取りたくない

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 20:51:13 

    認知機能の低下って言う説もあるらしい

    +48

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 20:51:19 

    >>11
    来ないで by施設

    +81

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 20:52:04 

    別に高齢者で特別増えたわけじゃないと思う。

    若者にもキレる人多いじゃん。

    +30

    -15

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 20:52:18 

    アチィから
    キレる高齢者増えた?その訳は‥‥

    +15

    -15

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 20:52:45  ID:BoUPy2P13B 

    要は前頭葉を鍛えれば自制が効くってことね

    +66

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 20:53:21 

    近所の話した事もないお婆さんが外で会うと私は会釈するのに、「チッ…何しに外出歩いてるの!」とかご近所さんの猫ちゃんが外で日向ぼっこしてたのでナデナデ(飼い主さんには許可貰ってる)してたら、「汚ならしい…暇なやつ!」とか言って嫌味を言ってくるから脳の萎縮が原因なのかなぁ。

    +152

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 20:54:06 

    >>7
    スタッフ的を当てられてましたよ

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 20:54:11 

    昨日駐車場で横に停めてきたおばさんに、急に怒鳴られたわw
    自分の駐車が下手なのを、こっちのせいにしてきて怖かったw

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 20:54:36 

    時代の流れに身体と頭がついていけない

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 20:54:54 

    だからって許せないよな

    +87

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 20:55:01 

    医療が発達して無駄に平均寿命だけ伸びると介護する子供も高齢で老々介護みたいになるんだよね。
    親が90、子が60代とか。
    その上キレて暴れられたら目も当てられない。
    認知症の新薬プリーズ

    +168

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 20:55:20 

    >>29
    そういうのはまさにじゃない?

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 20:55:56 

    >>10
    30代後半から40代はきっつい人多いよ
    更年期には早いよね…

    +58

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 20:56:05 

    >>26
    若者は何でもスマホ撮影、無断で動画やSNSに晒すから罰金処罰出来ればいいのにね。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 20:56:44 

    昔はお年寄りと言ったら、穏やかな人が多くて若者の方が尖ってたのに、今は逆で、若い人の方が穏やかだよね。
    どうなっちゃってるの?と思う。

    +181

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 20:56:55 

    今は昔よりルールも沢山あるしね
    でもいくら脳の構造、身体のホルモンバランスであろうと暴言吐かれて許せるわけじゃないし
    早く治療法見つかってくれ

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 20:57:16 

    ガルおばはん

    まさに

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 20:57:21 

    がるみんの末路ね

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 20:57:37 

    本日、うちの近所で
    高齢者が日本刀と危険物持ち込んで
    交番乗り込んだ事件があった

    福岡市南区花畑交番の出来事

    +58

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 20:59:01 

    老人もネットする世代が増えて、今後そっちでも暴れまわりそう。

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 20:59:24 

    >>42
    三宅に住んでるわw怖いわw

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 20:59:27 

    「最近の若い者は」とかよく言われるけど最近の年配の方達の方こそどうかと思う事が多い

    +156

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 21:00:43 

    私切れられたことないな

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 21:02:06 

    自分達もいずれそうなる

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 21:02:15 

    理性による制御が利かなくなり犯罪にまでエスカレートするケースもあります。

    法務省の犯罪白書によると、おととし刑法犯で検挙された65歳以上の高齢者は4万7632人。平成元年に比べて7倍以上に増えています。高齢人口そのものが増えているため単純な比較はできませんが、65歳以上の人口10万人あたりの「割合」で見ても、3倍以上に増加していることがわかりました。


    これからもっと増えるんだろうね…

    +31

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 21:03:11 

    今の高齢者は若い時からキレやすかっただけだろ

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 21:03:29 

    自分たちが優遇されるのが当然って若い頃から思っている世代だから、
    団塊の世代がもう少し年をとったら、こういう切れる老人が大量に出そう

    +89

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 21:03:53 

    イヤ、長生きし過ぎだよ。
    適度に人生終えた昔は認知症なんて聞かなかったみたいだし。

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 21:04:14 

    ガルちゃんやってるオバサンは性格悪い。とコメントする人も
    またしかり

    同じ穴の狢だよ

    +18

    -5

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 21:05:10 

    コンビニでバイトしてるけど
    タバコの年齢確認のボタンを押すことにキレるお年寄りが本当多い!

    キレやすいにしても、ボタン押すだけの動作ってキレるようなことでもないだろって思うんだが…こんな年寄りが身内だと大変だろうね

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 21:07:16 

    認知症でしょ
    増えたわけじゃなくて年寄りは元からキレやすい

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 21:07:33 

    ガル民も高齢者だからね?
    自分に関係ないとか思わないように!
    by16歳の女

    +11

    -19

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 21:08:38 

    >>38
    その若かった時に尖って切れやすかった人々が今は老人になって切れてるんじゃないの?

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 21:10:08 

    昔は昔はっていう年寄りは、『現在』を見ていない。
    上から物言えばいいと思ってるよね。

    でも、そのツライ時代を生き抜いてきたんだよね。
    年寄りになったとき、そうならないように気をつけようっと。

    +35

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 21:10:33 

    最近立て続けにキレるお年寄りを見掛けた
    家電店で大型家電を買った(?)のに即日配達してもらえないのが許せなかったみたいで
    お前らの都合なんて知るか〜!って怒鳴ってたお婆さんと
    コンビニで品切れに激怒してたお爺さん
    そんな事でそこまでキレる?って勢いで見ていてハラハラした
    脳機能の低下なら本人のせいとも言い切れないし家族も大変なんだろうけど店員さんに同情する。。

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 21:13:09 

    >>55
    この人
    ぜったい16歳じゃないと思うw

    自分が16歳だったら、絶対こんな書き込みしない。

    +42

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 21:13:43 

    パチンコで負けようものなら家に帰ってハンマーと包丁持って再び来ます
    twitterで話題 包丁とハンマー持ってる男がパチンコ店で大暴走!台を20~30台もぶっ壊しまくりでやばすぎる!!! - YouTube
    twitterで話題 包丁とハンマー持ってる男がパチンコ店で大暴走!台を20~30台もぶっ壊しまくりでやばすぎる!!! - YouTubeyoutu.be

    2016年7月6日埼玉県八潮市にあるパチンコ店 YASUDAに包丁とハンマーを持った男が現れ 大暴れし、台などを破壊した模様。 【吹いたら負け!】今twitterで話題の死ぬほど笑えるめっちゃ面白い動画集!! ! https://www.youtube.com/watch?v=j6yGro7Axus 【Vine】...

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 21:13:51 

    ご近所トラブルでも、ちょっとした物音や毎日行う生活音に怒り狂ったおじさんが上の部屋の人を刺したりね。
    やっぱり頭おかしくなってるとしか思えない。
    こんなのでキレてたら住めないよ(笑)
    治安悪い所に住んでる友達の団地は凄いからね~。

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 21:20:09 

    >>1
    普通に脳萎縮してるんだろうなって人は職場にいる。
    まだ60歳なのに凄くおじいさんぽい。
    文句と嫌味と言い訳が非常に多い。
    物覚えが悪いのに自分が出来ると思いこんでいる。凄く厄介。

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 21:21:00 

    >>5
    お前がガルチャン粘着の筆頭だ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 21:22:52 

    はあ
    せめて地方に送ってくれ

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 21:24:07 

    老人ホームの虐待ってのもこういうのが原因なケースもあると思うよ。
    もちろん虐待するのは犯罪だけど、口ばっかり達者で文句は言う、怒鳴り散らされたり、バカにするような発言する年寄りも多い。
    そんな年寄り相手に毎日介護する人たち、ホントに尊敬する。

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 21:28:42 

    >>55
    おまえ都民になりすましたり埼玉県民になりすましたり16歳になりすましたり忙しいな。今すぐ死ね情弱糞ジジイ

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 21:29:52 

    >>55
    管理人さん、ユーザーいびり楽しいですか?

    +9

    -5

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 21:30:08 

    今日歯医者で「昨日の夜来たらしまってた!昔の歯医者は夜遅くても開けてくれた!診療時間外でもみるべきだ!」ってキレて叫んでるじじい見たわ。
    おかしいこと言ってるって思わないのかね?

    +66

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 21:30:26 

    大人気商品がどこも品切れで
    予約の取り置き棚を見て
    それを売れと無理を言う
    大きな声をだせば、レジでごねれば
    なんとかなると思ってるんだろうな
    挙句の果に「この店には二度と来ない」
    と捨て台詞を吐いて出ていった
    こちらも来て頂かない方が平和です

    +56

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 21:31:04 

    >>65
    老人ホームや病院で介護されたり手伝ってくれる人に、目茶目茶偉そうな老人見てるとなんだかなぁと思う。杖を渡そうとしてるのに、いらん!そんなもんよりはよう手え貸せ!って毎日これが繰り返されると、メンタル強くなきゃこの仕事は苛酷だろうなぁと思う。
    それにお給料少ないとか聞いたし…。

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 21:33:07 

    >>59
    この人多分管理人だよ。
    ワザとやってる

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 21:34:23 

    相手を選んでキレてるんだろうから無視。誰も見てなきゃ反撃したって良いくらいだと思うよ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 21:35:08 

    >>21 おこりんぼう婆さんって、言葉選びが優しいね。21さん優しい人だろうと想像できる。
    殺伐としたコメントの多いガルチャンで、優しい言葉を使ったコメント見つけると、なんだか和む。
    あー・・・私、疲れてるんだな、きっと。
    トピズレまくりですみません。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 21:35:12 

    理性でコントロールする力が衰えるから、何十年も抑圧してきたものがガーッと出てくる。
    痴漢とかにおじさんが多いのも、理性が衰えてるからと聞いたことがある。(まじ迷惑)

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 21:35:21 

    怒りやすくなったお年寄りをこちらが成るべくケア出来る様なコツが知りたいな。
    時と場合によって、カチーンとつい来る事もあるしあまりに理不尽な発言に余裕に毅然と振る舞える様心構えしておきたいね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 21:37:07 

    みんな酷い天気…バリバリの現役高1なんだけど…
    女子高生に嫉妬するのやめて頂けますか?

    +2

    -15

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 21:38:31 

    >>76
    私55なんだけど勝手に成りすますのやめてください。うざ

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 21:40:43 

    この前の連休、水族館にすごいじいさんいたわ!
    人が多くて疲れたのか、水槽から離れたベンチに座ってたらしくそれに気付かない家族とはぐれそうになったらしく周りの人を無言で押しのけて「おい!」と叫びながら家族を追いかけてて目立ってた。
    しばらく進んだところで何気なく私がベンチに座ったらそのじいさんが隣にいて携帯で電話中だった。どうやら家族とはぐれたらしい。
    「ぁあ?何が見えるって○○の倉庫しか見えん!(外の景色見ながら)○○だと言っとるだろ!一方的に物を言うな!ふざけてるんか!」とまあ凄い声で怒ってる。
    水族館の中ではぐれて何が見える?と聞かれたら売店とか、何の水槽が見えると言えばいいのに外の景色説明したって相手が絶対わからんだろ。と色々と呆れながら連れだと思われたくないので急いで離れた。
    ご家族も気の毒。じいさん、そんなにキレるなら家にいればいいのに。

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 21:41:59 

    >>10
    地域にもよるが、それは無い。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 21:43:11 

    >>75
    スルースキルってやつね。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 21:45:35 

    >>37
    え?訴えれるよね?無断で撮影して勝手に投稿するように育てられた20代30代がマトモな人間なわけあるまい。
    その親も頭おかしいのだろうけどね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 21:45:59 

    人と接する機会が減って趣味も無く毎日テレビ、とか、世の中が中途半端に色々便利になって、「考える」機会が減ったから前頭葉が衰える速度が早まるとか、そういう事も原因にあるのだろうか

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 21:53:19 

    キレる高齢者が増えたってより、単に高齢者が増えた。脳萎縮してる方が総体的に増えたからそう思うだけでは。若くてアルコール飲みすぎてる方、将来前頭葉萎縮しまくるから気をつけて!

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 21:55:00 

    医学が進歩して寿命が延びたからかな
    昔は脳が衰える前にどこかしら悪くなって亡くなっていたんじゃない?
    私が老人になったら、その時代の空気をちゃんと読めるかな
    やっかいな老人にはなりたくないなー

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 21:55:09 

    >>69
    でも、もう来ない!と言っといてまた来たりしない?(笑)
    こっちがガッカリだよねw

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 21:56:48 

    脳萎縮って自覚症状なさそうだよね 
    私もそうなったら嫌だな
    何十年か経ったら本当に他人事じゃない…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 21:58:02 

    >>36
    だって老害の息子、娘世代だもん
    団塊世代ジュニアだよね
    この世代も老害と言動似てるよ。
    すでに予備軍だもん

    +24

    -3

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 22:00:32 

    そっち方面で仕事してる人に聞いたけど、最近の日本人だと50前後で既にキレやすくなってるの多いよ
    年功序列社会っていうのもあるし、人口比率も多いから咎める人間が少ない

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 22:01:34 

    明らかに50才超えてるなーっていう
    中高年や老人が来たら
    めっさ避けてるよ。特に男。
    憑依しようとしてくる未成仏霊みたいだから。
    生きてる段階でコレだもん。関わらないに限る。

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 22:02:45 

    老人に絡まれるのは
    本当に人生の時間の無駄。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 22:03:03 

    トピズレだけど年取って鬱陶しがられるなら認知症になって家族さえも分からなくなり、迷惑かけてお金だけかかるなら安楽死させてほしい。年金の額もたかが知れてるだろうし。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 22:04:00 

    老害って言葉なくならないかなあ…
    よく言えるよね。

    +1

    -13

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 22:05:39 

    >>48
    7倍wwwwwwwww
    割合でも3倍って...
    2倍でも相当おかしいことになってると思うけど
    このペースで増えたらマジで移民とか笑えないレベルになるんじゃないの

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 22:09:51 

    ガルちゃんにいるすさまじい老害を観察したかったら、独身トピやきこん子なしのトピを見たらいいと思う。
    自分が我が子から捨てられる不安や焦りや憤りを、ものすごい暴言とともに顔の見えないネットの向こう側の人間にぶつけまくる頭のおかしい年寄りだらけだから。
    本気でゾンビみたいな屍だらけでゾッとする。ガチで高齢者ユーザーは全員コメントできなくして欲しいですね。犯罪並みのコメントしてるジジイとババア全員○処分して欲しいと思うぐらい酷い。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 22:10:23 

    すごく穏やかな人もいるよね
    この差はなんなんだろう…

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 22:11:13 

    母が入院し父が一人暮らしになり母の事で電話し忘れっぽいのでメモしてねって言った途端、馬鹿にすんじゃねぇ、小学生じゃないんだよと激昂した。 面会時間を守らないので看護師さんに迷惑だよって言ったらまたまた目ひんむいて怒りだし心底飽きれたわ。 電話もガチャ切りだし…。母がストレス溜まって血圧上昇し入院するのも無理はないわ。私も距離を置く事にしました、ストレスで死にたくないしね。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 22:16:34 

    認知症老害は存在する価値ないやろ。
    勝手に自滅してくれ!って本気で思う。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 22:18:35 

    今はまだ老人て年じゃないからそうだよね!迷惑な年寄りっているいる!と思えるけど
    自分がそうならない保証ってどこにもないんだよな…自分で自分が怖い
    自覚なく切れやすくなって、それは相手が悪い!自分は悪くない!って思いやすくなるのは怖いな

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 22:23:25 

    近所のばーさんがゴミ収集の事でたまたま班長だった私の家へ朝の七時頃怒鳴りこんできた。即日解決できる問題じゃなので保留にしてたのを知って怒って騒ぎまくりで本当に参りました。 近所で有名なトラブルメーカーのばーさんらしく過去にもあちこちで喧嘩してたそうですが、今は認知症が進みデイサービスに通ってますが世話するのは息子らしき方のみ嫁は見かけないのでよほど姑として酷い事をしたのかな?

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 22:29:29 

    介護士してます。
    怒りやすいお年寄り、いっぱいいます。
    中には優しくて可愛いらしい方もいらっしゃいますが。
    怒りやすい方は、スタッフから嫌われてます!
    ああなりたくない、ならないようにしたいけど、認知症になったらと思うと怖いです。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 22:30:01 

    ちょうど校内暴力が多かった時代の人が高齢者になったのかと…。キレる時代とかありましたよね。
    いずれはさとり老人

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:55 

    認知になったらいくら親でもブチ頃したくなるのがデフォらしいから無駄な長生きされても弊害は募るばかりで、本当に綺麗事ではないと思う。
    とりあえず介護士さんの賃金を上げて、安楽法案を一刻も早く可決して欲しい。

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:59 

    病院受付です。キレるポイントが意味不明のお年寄り多過ぎる。普通の受け答えでキレてくるから防ぎようがない。捨台詞のように、もう来ない!って言いながら帰るけど1ヶ月後アッサリご来院(笑)人の話を聞かない人も多い。いつもニコニコ物腰柔らかいおじいちゃんおばあちゃんは天使に見える。

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:16 

    年取って、体が動かなくなっても口は達者だよね。
    しゃべれなくなる病気ってないものか? と思ってしまう。
    自分の親が辺りで怒鳴り散らしてるんだから、家族も大変だ。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 22:44:08 

    >>68
    トピずれだけど、私がかかりつけの歯医者のじーちゃん先生の話なんだけど。
    予約せずに午前中に行ったらドアが開かなくて、でも思いっきり診察時間内。子供の頃から診てもらってるし二階が住居なのも知ってるし電話してみたら『あー、誰も患者さん居なかったからもう閉めた。今日はまた午後から開けるから3時ぐらいにもう1回来てー』『先生、今二階にいらっしゃるでしょ?下りてきて下さいよぉー』『だって助手さんもみんな帰ったしボクひとりでは無理ー。だから午後から来てー』って感じでキレてるとかそういう事ではなく、マイルールで生きてるっぽいなぁと思う事は多いかも。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 22:47:53 

    戦前の大変立派な修身教育を受けたお年寄りは80代後半以上で
    かなりお亡くなりになってしまった

    戦後の戦勝国による
    人格形成が全然なってない敗戦教育を受けたお年寄りが増えてきたからです

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 22:48:28 

    >>101
    >校内暴力が多かった時代の人が高齢者になった
    あなたお若い? 80年代に中学生だったら、いくつになるか考えて?

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 22:49:13 

    今90歳以上の修身教育世代のお年寄りは立派な方々が多かった

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 22:56:48 


    心にゆとりがない人が多いってことよね

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 22:59:12 

    中途半端な5、60代が変にまだ力あるから厄介
    名古屋のハト男?みたいなジジイ

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 23:04:53 

    認知症の老人増えたよね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 23:14:25 

    誰だって認知症にもキレる老人にもなりたくない
    でも自覚なく進行していくこともあるから怖いのよ
    自分は絶対ああはなりたくない!とは思うけど
    ならないなんて言い切れない
    医学は発達してるけど、認知症とかはいまだ原因がはっきりしてない部分も多いから

    だからキレる老人見ると嫌だなと思うと同時に自分がああなったらどうしようと思う

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 23:28:50 

    >>103
    文句言う人って話聞かない人が多くないですか?
    こっちが説明してる途中なのに食い気味にハイハイハイハイって言う人は大抵話聞いてないしクレーマー多い。
    天使みたいなおじいちゃんおばあちゃんの割合の少なさ…

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 23:33:52 

    >>87
    このトピは世代論を語るんじゃなくて、前頭葉や脳の萎縮で認知症や怒りっぽい人が出てくるって話だよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 23:41:09 

    >>26
    生まれつきで前頭葉に問題のある人がいるからね
    お気の毒としかいいようがないけど

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 23:54:16 

    キレやすい高齢者が増えたんじゃなくて
    キレやすいやつが多い世代が高齢になっただけ

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 23:55:40 

    若い世代より年寄りの方が厄介だわ。
    頑固だし。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 23:57:04 

    >>117
    自分より年下をはなから見下すから何言っても聞かないのよね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 23:59:34 

    >>87
    団塊世代と団塊ジュニア世代を同じように考えてるとは、世の中知らなすぎる。
    団塊世代と団塊ジュニア世代じゃ、生きてきた時代背景がまるで正反対。
    それによって培われたパーソナリティは同じにはならない。真逆のタイプだよ。
    団塊世代と団塊ジュニア世代の特徴なんてネットでも調べたらすぐわかる。
    それぐらい調べてからコメントするべきでは?

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/29(土) 00:13:54 

    >>38
    昔はいつを指してるかわからんが、そうでも無いかと。誰かが悪さしたら、こりゃああああとどなったりすることもある。それか、昔は子供の誰かと同居が多いから家の中ではお嫁さん辺りいじめて、ストレス発散し外では穏やかになれるのでは無いかな。今、同居は少なくなってるし。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/29(土) 00:17:23 

    コンビニで働いてた時、年齢確認押すのにキレるおじさんが多かった。
    それを見てた別のおじさんが助けてくれたり、優しい言葉かけてくれたり…この差!

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/29(土) 01:33:47 

    高齢者が増えてるから認知症(キレる、暴力などの症状)の人も必然的に増えてるわけで。。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/29(土) 02:04:38 

    そう考えたらなんかホッとした
    うちの病院の先生70近いんだけど
    些細なことでキレてモノに当たって暴言吐くし
    キチ○イ?じゃないかと思うほど。
    皆、怒らせないようにご機嫌とってるけど
    原因は脳にあるのね
    このトピを読んで気の毒に思えてきた

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 02:09:37 

    ちょっと愚痴らせてー!
    なんで年寄りって生活音に独り言うるさいのー?
    夜中なのに、うるさくて起きちゃったよ。
    マンションで窓開けてるのに近所迷惑とか考えないのかな。普通は寝てる時間だから静かにしなよって注意したけさ。なんだろね。あの回りの目を気にしない迷惑行動。自分の事しか考えない思考。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 02:40:00 

    自分たちの末路もだけど
    直近で自分の親もそうなるんだよね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 04:43:14 

    コンビニ勤めですが
    高齢者はいつでも文句だよ

    ほんと老害

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 05:22:51 

    セルフのガソリンスタンドで空いてるところに停めて給油してたら、先に別の所に停めていた爺さんが「俺がそこに停めようとしていたのにおまえが割り込んだ!」って文句つけてきた
    「先に別のところで停めていたならそこで給油したらいいじゃない」って言ったけど、その爺さんは
    「おまえが停めたところに先に別の車が停まっていたから仕方なくこっちに停めただけで、そこが空いたから今から移動しようとしたんだ、馬鹿か?!」って意味不明なことをさも正当性があるようにまくし立ててきた。
    それで論破したと思ったんだろうか?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/29(土) 07:54:23 

    >>124
    若者もうるさいよ。夜中にどんちゃん騒ぎしてやかましい。年齢関係ない。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/29(土) 08:06:43 

    今の老人が若い頃ってモラルの意識も薄く今よりはるかに治安が悪かった時代だよね
    その時の若者が時代に適応できずに老人になっただけでは

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/29(土) 11:02:21 

    脳の萎縮とかで話を終わらせないでほしい
    どうにかしないと他の世代が生きにくい
    もうどっか閉じ込めてほしい

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/29(土) 11:09:40 

    キレやすい老人と若者が沢山いる国や

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/29(土) 14:22:34 

    車のドアが私の車に当たっているのに、あたってるんですけど!っていったら。謝りもせず逆ギレまじ腹立つ。くそじじい。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/29(土) 14:31:11 

    実家の両親が高齢で本当にしんどい
    まず話が通じなくなってきた
    言ってることが自己中で子供である私の言うことでさえ聞かないだけではなく
    ヒステリックになってる
    ワガママな要求も多くなって来ていて、聞いて当然で断れば大絶叫
    反論すれば「遺産放棄しろ」といい放棄で良いといえば
    「死にたくなる」といい
    まだこれで認知症じゃないところが怖い

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/29(土) 14:56:05 

    高齢でも体は元気だからそういう老人も増えてきているのかもしれないけど、キレるのって老人だけじゃなくない?
    男女共に注意されてキレる人や夫に暴力ふるう人なんかも増えてきたし、イジメの内容もエスカレートしてきてるし、全体的な話だと思うけどね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/29(土) 18:43:55 

    昨日隣のオヤジに壁を2度も強く叩かれた。
    凄く怖かった。
    読書していただけなのに…。
    理由がわからない。
    また叩かれたら不動産に相談しようかな…。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/29(土) 19:20:55 

    うちの近所でもちょっとヤバイ人居る。家の前歩いただけで怒鳴ったりバイクふかしたり。自治体や警察にも相談済みだけど、警察は証拠がないと動いてくれない。そのうち事件とかおきそうだから引っ越して欲しいんだけど、どうしたらいいんだろう。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/29(土) 20:48:47 

    本当は人間の寿命は50代くらいなんだよ。
    織田信長も言ってた。

    それを医療が発達したから~衰えを騙し騙し生きながらえる。
    いびつな形なんだよ。
    自然界からすれば異様なことなんだよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/06(日) 17:15:23 

    接客やってるとほんとクソなジジイババアが多い。
    死に損ないのくせに。
    さっさと土に還ればいいのにー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード