ガールズちゃんねる

中くらいの田舎を語ろう

181コメント2017/07/20(木) 14:23

  • 1. 匿名 2017/07/19(水) 10:08:23 

    スタバがない、一駅間は歩けないのは当たり前。だけどバスが一日一本とか島暮らしとか熊が出没するなんていうほどの田舎でもない。そんな中くらいの田舎に住んでいる人話しましょう。

    では主からあるある。高校生が原付で通学する(画像はネットから拝借しました)。
    中くらいの田舎を語ろう

    +48

    -62

  • 2. 匿名 2017/07/19(水) 10:09:18 

    町の7割以上は顔見知り

    +34

    -11

  • 3. 匿名 2017/07/19(水) 10:09:25 

    これって中ぐらいなの?
    ど田舎やん!

    +340

    -11

  • 4. 匿名 2017/07/19(水) 10:09:48 

    スタバはある。
    が、ドライブスルー。

    +119

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/19(水) 10:10:03 

    家族分の車がある

    +242

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/19(水) 10:10:13 

    それ中くらいじゃなくて結構な田舎じゃない?

    +251

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/19(水) 10:10:22 

    小学校スクールバスでした!
    歩くと1時間ちょいかかるので、
    朝体調不良ですぐ治っても遅刻していくことはありませんでしたm(_ _)m

    +16

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/19(水) 10:10:39 

    都市銀行の支店がない

    +165

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/19(水) 10:10:44 

    地元にもうすぐスタバが出来ます。田舎だから凄い行列な予感がする。

    田舎の高校生はスタバなうでパシャリ。

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/19(水) 10:10:46 

    >>1
    かなりパンチのきいたど田舎だと思うけど?

    +179

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/19(水) 10:11:18 

    シャトレーゼがある

    +148

    -12

  • 12. 匿名 2017/07/19(水) 10:11:41 

    >>1
    主さんの考える上の田舎の定義を教えて。

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/19(水) 10:11:55 

    近所の山を登る学校行事があった

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/19(水) 10:11:55 

    >>2
    それ結構な田舎じゃない?

    +91

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/19(水) 10:12:04 

    福岡だと久留米ぐらいのとこ?

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/19(水) 10:13:11 

    主がイモすぎる

    +58

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/19(水) 10:13:58 

    田舎住みだけど、東京や大阪の郡部よりはマシな気がする
    中くらいの田舎を語ろう

    +16

    -38

  • 18. 匿名 2017/07/19(水) 10:14:23 

    う、似たような所住みだ。
    自分も中間と思ってたけど、ど田舎だったんだね。

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/19(水) 10:14:29 

    スタバ無い。
    イオン無い。
    ミスド・マック・モス・ケンタはある。
    バスは一時間に一本。
    高校生のバイク登校は禁止。自転車はOK。
    これって中くらいって呼んでも良い?

    +35

    -34

  • 20. 匿名 2017/07/19(水) 10:14:54 

    近くに大きいイオンもスタバもあるけど奈良だから中の下くらいの田舎かな?

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/19(水) 10:15:14 

    中くらいと言うのは、駅前しか発展していない。近所に農家の直売所がある、たまにダサいガキがバイク飛ばしてる、服がイマイチ垢抜けてない、、、くらいかと思ってた。

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/19(水) 10:15:53 

    うち中くらいの田舎だと思うけど、電車は30分に一本(朝夕は15分に一本)。一駅は頑張れば歩ける。改札無しで降りるときに整理券と運賃を払う。1時間~30分あれば繁華街に行ける。
    高校はチャリ。って感じ。

    +19

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/19(水) 10:16:29 

    バスは1時間に2本
    スタバは車で30分
    コンビニまで徒歩だと20分
    どこへ行くにも車がないと不便です。
    ど田舎ではないけど中途半端な田舎かも。

    +86

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/19(水) 10:16:58 

    全国展開のお店が一通り車で気軽に行ける範囲内にある。
    地価は坪40万ぐらい。

    中くらいの田舎に住んでると常々思ってたけど、主の感覚だとうちは上の下ぐらいか。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/19(水) 10:17:38 

    私、中くらいの田舎だ!って思ってトピ開けたけど
    主の見たら違うな…って思った。
    私は中の上くらいなのかなって

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/19(水) 10:17:53 

    アウトレットとかショッピングモール、大型家具店あたりの広い敷地があるような地域が中くらいと思う。スタバは今はどこにでもあるから基準じゃない。

    +83

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/19(水) 10:17:55 

    デパートがない、イオンもない、
    でもスーパーや郵便局や銀行はあるから
    生活に困らない。

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/19(水) 10:18:26 

    >>13
    それは結構な田舎だと思う

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/19(水) 10:19:24 

    愛媛出身の私

    先日、田舎好きの友人に誘われ初めて奥多摩へ
    コンビニある、家密集してる、車多い、なんだ、全然都会なんだ‼と愕然とした

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/19(水) 10:19:27 

    中くらいの田舎って?
    足立区とか?

    それとも、八王子辺りとか?



    ヤンキーが居ると田舎?



    中くらいが分からないw

    +50

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/19(水) 10:19:28 

    イオンなどのショッピングモールが溜まり場になるのはやっぱり田舎だな

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/19(水) 10:19:32 

    >>17
    バカにしすぎ。
    こんなん東京なら八丈島とか島までいかないと。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/19(水) 10:19:33 

    え、中くらいの田舎って私が住んでるところだと思った。

    ・都会ほどは多くないけど交通量が多い
    ・高いビルは無いけどショッピングモールや高層マンションはあちこちにある
    ・駅やバス停も徒歩20分圏内にある
    ・流行り物はすぐではなく3番目くらいに進出してくる
    ・街に人が少ないなんてこはまずない

    ざっとこんな感じが都会でもない、ど田舎でもない中くらいの田舎だと思ってた。

    +77

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/19(水) 10:19:37 

    田舎の市街地に住んでます。
    デパートあるし、イオンモールもスタバもあるけど電車やバスなどの交通機関は充実してないから自家用車は必須です。
    飲み会も代行を頼んで帰ってます。

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/19(水) 10:20:36 

    中くらいの田舎って、北関東の県庁所在地くらいのイメージ

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/19(水) 10:20:54 

    都道府県によって田舎の尺度が違うんじゃない。

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/19(水) 10:21:57 

    東京出身の友人が言うには
    コンビニに駐車場があると田舎って扱いらしい

    +29

    -8

  • 38. 匿名 2017/07/19(水) 10:22:07 

    そのくらいの所が一番住みやすいよ

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/19(水) 10:22:17 

    電車だけは乗りたくないから
    車が当たり前の程よい都市が良い

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/19(水) 10:22:18 

    テレビ東京系が映らない

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/19(水) 10:22:21 

    バスが一日5便て、中くらいの田舎?

    +4

    -19

  • 42. 匿名 2017/07/19(水) 10:22:33 

    佐賀人の私高みの見物

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/19(水) 10:22:43 

    そこそこな観光地がある

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/19(水) 10:22:59 

    公立高校の方が頭がいい。

    +116

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/19(水) 10:23:00 

    それをド田舎と言うだよ

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/19(水) 10:23:03 

    ど田舎だけどスタバあります。
    車社会。
    最寄り駅が遠い。
    学校の選択肢が少ない。
    私立に行く人は落ちこぼれ

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/19(水) 10:23:14 

    成人式が毎年荒れる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/19(水) 10:23:38 

    コンビニの裏が田畑&こんなバイクが居る場所
    中くらいの田舎を語ろう

    +18

    -18

  • 49. 匿名 2017/07/19(水) 10:23:48 

    例の「このハゲ」議員のお膝元、s玉県as霞市住みですが、多分中くらいの田舎だと認識してます。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/19(水) 10:23:52 

    バスが駅まで片道400円

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/19(水) 10:24:30 

    思ったより田舎なコメントが並んでる。
    ベットタウン程度かと思ったが違ってたね。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/19(水) 10:24:51 

    >>30
    地方住みの私にとったら23区内は都会だ。
    八王子がどんなところかわからないけど電車のアクセス良さそうだし田舎ではなさそう。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/19(水) 10:25:17 

    >>47 成人式が毎年荒れるとこの常連
    沖縄
    北九州

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/19(水) 10:25:32 

    新築建売一軒家2000万代。

    +9

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/19(水) 10:25:35 

    田舎だけど県庁所在地のある市内住み

    海外ブランドのオンリーショップが無い

    電車の本数が少ない

    雑誌に載ってるような流行りのファッションをしてる人も多いけどヤバいのもいる

    車を持ってない人は2割くらいで少ない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/19(水) 10:26:06 

    岐阜です。
    主さんが言うほどのレベルではありませんが、けっこうな田舎です。
    娯楽はイオン。車必須。そしてドラッグストアがやたら多い気がします。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/19(水) 10:26:09 

    >>1
    バイク通学なんて聞いたことナイヨー

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/19(水) 10:27:22 

    政令指定都市 以下の市ってことでオッケー?

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/19(水) 10:27:24 

    チェーンのカフェはない。モスもない。昔ながらの個人の喫茶店が強い。
    ケンタ、マックはある。デパートはないがイオンがある。マイカーメインだけど、学生もそこそこいるのでバスは15分に1本。シャトレーゼがある。
    そこそこ美味しいパンやさんがある。
    一応市ではあるが、区がない。市役所1つのみで支店がない。
    ど田舎ではないけど、地方都市未満の田舎が中くらいの田舎だと思って書いてた。地元をイメージしたんだけど。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/19(水) 10:27:34 

    中くらいの田舎って各県の県庁所在地の次に人口が多いことじゃない
    人口が多いなら自然と飲食店やショッピングモールとかあるし

    例えば愛知県なら
    名古屋が一番都会
    2番なら豊田市
    3番一宮市
    中くらいの田舎を語ろう

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2017/07/19(水) 10:27:55 

    イオンの中に、ZARAやH&Mがあるのが中くらいの田舎だと思ってた

    ど田舎は、イオンの中にUNIQLOしかない

    あるいはイオンすらない

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/19(水) 10:28:41 

    田舎だから?
    私の地域は、幼稚園が5歳児のみしかありません。
    3~4歳児はどうすんの?って話ですが、保育園になります。
    緩いので、農業している等の理由で通ります。
    待機児童はゼロどころか、定員埋まらないぐらいです。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/19(水) 10:29:26 

    コンビニは多いが、駐車場広すぎ

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/19(水) 10:29:44 

    保育園の待機児童の心配がない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/19(水) 10:30:39 

    一時期言われてたファスト風土ってレベルの田舎の事だね
    下妻物語とかもろそう言う世界が描かれてた
    中くらいの田舎を語ろう

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/19(水) 10:30:54 

    >>44
    えっ!?私立って滑り止めやろと思った私は田舎者。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/19(水) 10:32:05 

    一家に1台ではなく一人1台車所有が当たり前のインフラ整ってない田舎だけど
    車の車線は中心部で最大3列!
    都市部とかの道路状況のテレビとか見ると、片方5列くらいあるから車線変更が苦手な私はこんな街には住めないなと確信する。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/19(水) 10:32:59 

    少子化っていうけど、田舎だからかな?一人っ子って本当少ない。だいたい、兄弟いる。
    同じクラスにも、一人っ子の子は3人ぐらいしかいない。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/19(水) 10:33:38 

    神戸から引っ越して今は高松市在住だけど中くらいの田舎に該当するのかな?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/19(水) 10:34:08 

    >>47
    私の地元は成人式夏だよー

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/19(水) 10:34:57 

    >>2
    ど田舎では?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/19(水) 10:35:40 

    中くらいの田舎といえば

    イオン、またはイオンモールがある。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/19(水) 10:36:00 

    >>60 大阪だったら堺市、福岡だったら北九州市か

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/19(水) 10:36:43 

    >>49
    朝ka市なんてほぼ東京じゃん大都会だよ!
    ・・・と、茶しか有名じゃない(しかもほんとの産地は近隣の市)陸の孤島S山市在住の私は思う。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/19(水) 10:37:02 

    >>62
    中くらいじゃなく

    ど田舎の部類に入ると思う

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/19(水) 10:37:47 

    都内だけど、実は生活保護受給者がワンサカ居る
    エセ高級住宅街に住んでる。
    交通の便が悪く不便なのに、高級住宅街に仕立て上げられて売られてるから、この辺を元々知らない地方出身者の家族が変な意識を持って引っ越してくる。もっといいところに住めばいいのに、経済的に妥協した家族ばっかり集まってくるから異様に教育に力を入れているのが特徴。しかもその入れ方がいかにも両親のIQ低いな…と言う塾のいいなり、周りの言いなり系。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/19(水) 10:38:41 

    イオンモールは大阪ドーム近くにあったり名古屋ドーム近くにあったりするからイオンモールだけでは判断出来ないと思う

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/19(水) 10:39:01 

    スタバがない
    ケンタッキーはジャスコの中の一店舗のみ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/19(水) 10:39:35 

    大型の獣は出ないけど、ハクビシンやネズミはけっこういる気配がする。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/19(水) 10:39:44 

    デパートがない、イオンもない、
    でもスーパーや郵便局や銀行はあるから
    生活に困らない。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/19(水) 10:41:07 

    >>1
    スタバなかったら、ド田舎じゃない?
    スタバって結構どこにでもあるよね?

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/19(水) 10:41:16 

    >>62
    田舎ならではですね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/19(水) 10:41:32 

    中途半端に田舎すぎて
    地元に国公立含めて中の上くらいくらいまで微妙に大学が揃ってて
    東大レベルじゃないと地元の大学で我慢しろみたいな空気があって
    地元進学率が異常に高い

    可哀想なのはもっと高いレベルの大学入れるのに
    あえてレベル落として地元の中堅大学行くような子

    これがもっと田舎だと有無を言わさず東京へ進学するんだと思うけど

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/19(水) 10:41:32 

    >>65
    あっうちの近所みたいだや

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/19(水) 10:42:21 

    >>60
    愛知だからまだ分かるけど、福井県とか鳥取県には当てはまらないと思う

    県庁所在地の二番手からもう立派な田舎な気がする

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/19(水) 10:42:52 

    進学の選択が少ない、公立が本命は中くらいの田舎

    学校が廃校になるようなところはど田舎

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/19(水) 10:43:36 

    徒歩圏内には郵便局のみ
    コンビニは車で5分以内に3こ
    SCは車で30分以内に3こ
    スーパーは車で10分かからないくらいに2こ
    スタバ(隣市)は車で20分

    中学は全校生徒自転車通学

    なんでも揃うけど車がないと無理。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/19(水) 10:44:26 

    >>1
    私の住んでいるところはそんな感じだよ。
    電車は基本的に一時間に一本。多くて30分に一本。しかも単線。
    原付に乗って通学している高校生もいる。
    100円バスがあって、2~3時間に一本走っている。
    田園風景や山もなくて自分の中では中くらいの田舎だと思っているけど、みんなどんだけ都会に住んでるの?

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/19(水) 10:44:58 

    名古屋で言えば中区、中村区以外の区は中の田舎
    それ以外はド田舎
    でも愛知県のイオンモールの数は日本一何じゃないかってくらい多い。笑

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2017/07/19(水) 10:45:44 

    >>41
    もっともっとこの先にも奥(山方面・海方面)があるから、中くらいの田舎だと思ってたよ(汗)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/19(水) 10:46:28 

    成人式、子持ちのヤンママが多い→普通に田舎

    成人式、1月じゃなくお盆に帰省した8月→ど田舎

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/19(水) 10:47:17 

    >>37 えー!田舎すぎるのかな私のところ。 コンビニの駐車場がどれだけでかいか競うくらい駐車場でかい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/19(水) 10:49:03 

    神奈川県の相模原市の旧津久井郡

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/19(水) 10:49:04 

    >>37
    都内(23区内)にも駐車場のあるコンビニはあるけどね

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/19(水) 10:49:59 

    中の田舎はJR、私鉄と電車が通ってる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/19(水) 10:51:33 

    都会のコンビニの駐車場はTimesと併用になっていて一定の時間を超すと有料

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/19(水) 10:55:15 

    >>1
    それが中くらいなら、うちの田舎は都会の仲間入りやな!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/19(水) 10:55:24 

    >>88
    申し訳ないけど、それは結構な田舎だわ。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/19(水) 10:55:45 

    政令指定都市は外してくれよ
    中くらいの田舎を語ろう

    +10

    -5

  • 100. 匿名 2017/07/19(水) 10:57:14 

    >>91
    8月、もしくは正月三が日に行ったりするよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/19(水) 10:57:52 

    >>89
    私西区だけど市外や県外の人には「名古屋でも田舎の方だよ」って言ってるw
    ちなみに近くにモゾがある。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/19(水) 11:00:43 

    市の名前だけ言うと政令指定都市だし都会って思われるけど、住んでる場所は田舎だ。市の中心部まで20分。周りは畑あるし。そういう場合はどうなんだろう?中途半端な田舎?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/19(水) 11:01:28 

    原付通学なんて聞いたことがない。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/19(水) 11:02:44 

    坪単価 50万くらい
    都会でもなく田舎すぎることもないと思う

    +2

    -6

  • 105. 匿名 2017/07/19(水) 11:03:54 

    >>99
    熊本市よりは、関東の東京通勤圏内のベッドタウンの方が都会な気がする

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/19(水) 11:03:57 

    政令指定都市出身だけど、今いるとこは海も山も市内にないし獣もイタチを一度見たくらいなのでど田舎ではないと思ってる。

    でも、人によってはど田舎かもしれないしね。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/19(水) 11:06:10 

    百貨店がない
    イオンがない
    地方銀行しかない
    でも、マンションなどはたくさん建ってる。
    野生動物はでない。
    スーパーもコンビニも徒歩圏内。
    中途半端な田舎かな?いや、立派な田舎?
    人によって捉え方違うね

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/19(水) 11:09:54 

    乃木坂のセンターになった、大園さんってこはまさにこんな感じの高校生だったって!ど田舎だからね
    親近感わくわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/19(水) 11:10:08 

    >>1
    トピ画、水曜どうでしょうか出川の番組かと思った
    まさかの通学風景だとは…
    ど田舎だよ、これ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/19(水) 11:11:48 

    せめて中くらいの田舎に住みたい
    今はこのレベル
    中くらいの田舎を語ろう

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/19(水) 11:11:49 

    1さん、センス良いですねトピ画

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/19(水) 11:12:51 

    東武デパートが一応あるんだけど
    駅前じゃない
    駐車場が広い
    テレ東は映る
    電車はJRしかない
    中くらいの田舎かな?

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/19(水) 11:14:47 

    >>74
    私の知る限りさ山も朝かも大して変わらないよ
    昔永谷園の食事処あったのそこじゃなかった?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/19(水) 11:17:32 

    駐車場、3ナンバーで枠踏んでない⁈って所は都会率高い
    タイムズの上限が1000円以上、もしくは上限なしは都会

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/19(水) 11:18:31 

    大阪で言うと堺市ですね

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/19(水) 11:18:45 

    中くらいの田舎が分からない
    中くらいというか田舎だと思っていたら、某番組のど田舎スペシャルを見てあるあるだったので、ショックだった(苦笑)

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/19(水) 11:19:11 

    スタバはあるし1駅間も余裕で歩けるがクマが出没する札幌はどうしたら?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/19(水) 11:22:23 

    中くらいの田舎住みです。
    すぐ近くにコンビニがある。
    すぐ近くに総合病院がある。
    駅は近い、バスも走ってる。
    マック近い、郵便局、銀行近い
    auショップ達も近い、スーパー4件
    集合、レンタルビデオさん2件
    畑ある田んぼがある。山、川に恵まれてる。
    市内まで30分位、でも市内住みすると
    人だらけにまみれて、車も走りにくい
    ちょうどよしの田舎住みでよかった。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/19(水) 11:23:09 

    ヒアリで話題になった春日井市
    名古屋と岐阜県に挟まれてるよ
    中くらいの田舎を語ろう

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/19(水) 11:24:33 

    >>115
    堺市民だ(笑)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/19(水) 11:27:01 

    >>1 スタバがない、一駅間は歩けないのは当たり前。だけどバスが一日一本とか島暮らしとか熊が出没するなんていうほどの田舎でもない

    ここまでは一緒だけど、原付登校はなかったなー。
    もっと田舎の友達は、原付欲しくなくても親から取らされてたパターン

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/19(水) 11:27:39 

    世界遺産になった沖ノ島がある宗像は、ちょうど中くらいの田舎だとおもう

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/19(水) 11:27:53 

    今住んでいる場所、バスも1時間に5本以上あるし、駅まで徒歩30分、イオンあるけど、すごく田舎に思う。
    都内に戻りたい。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/19(水) 11:31:11 

    >>52
    23区だけど、八王子の駅前より店はないよ。だからと言って閑静な住宅地というわけではない。
    23区というだけで、何もない。
    交通の便がいいだけ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/19(水) 11:37:40 

    >>76
    エセ高級住宅街が気になる
    どちらですか?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/19(水) 11:39:14 

    中くらいの田舎

    岡山市、大分市、宮崎市、高知市、長崎市、松山市

    ド田舎
    山口市、松江市
    以上、私君調べ

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2017/07/19(水) 11:41:33 

    車で1時間以内の範囲にイオンが4つあるけど、これはどのくらいの田舎になるのかな?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/19(水) 11:42:19 

    イオンすらないし(普通のスーパーしかない)、電車も通ってない。バスも1.2時間に一本。土地だけはみんな持て余すほど持ってる。スタバが地元に出来るとざわついたけど、集客が見込めないからとスタバ側からお断りされた( ; ; )うちの実家ってドドド田舎じゃん。。ちょっと田舎くらいかなと思ってたけどここ見て撃沈。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/19(水) 11:42:43 

    >>17
    これ何処ですか?
    箱根寄りの神奈川県下住みですが、うちの地元の風景にちょっと似てますね。
    あと、余計なお世話ですけど○○(地名)や○○よりマシ、みたいな言い方はいい加減止めません?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/19(水) 11:45:11 

    人口20万の市です。めっちゃ中途半端な田舎…

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/19(水) 11:50:06 

    >>29
    23区内から出た事ないけど、奥多摩が??
    たまーにドライブするけど、奥多摩って地方でいう秘境かと思ってた

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/19(水) 11:55:28 

    新宿から電車で30分の区内で、野生のタヌキ、ハクビシン見かけるよ

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/19(水) 11:57:50 

    主です、みなさんコメントありがとうございます!
    ど田舎を名乗れるほどじゃないと思っていたんですが、コメント見る限り胸を張って言えそうですね。自分の感覚が世間とずれてることが分かって勉強になりました(笑)

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/19(水) 12:09:45 

    私の田舎の基準
    GSスーパーがJA 金融機関が郵便局かJA
    程々田舎の基準
    大手チェーンのコンビニがある。地方銀行の支店有り。
    都会
    車が無くても生活できるところ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/19(水) 12:20:46 

    またまた主です。ちなみにうちの高校は、通学距離がたしか15キロ以上の人は原付登校可で、私は7キロだったのでチャリ通でした。

    私の住んでるところでは、↓こんな感じでたまに公共道路をトラクターが走っていますが、これもかなり珍しい光景ですか(またネットから拝借)?
    中くらいの田舎を語ろう

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/19(水) 12:29:17 

    中ぐらいの田舎ってこういうことじゃないの?
    中くらいの田舎を語ろう

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/19(水) 12:32:57 

    最低賃金が830円くらい

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/19(水) 12:37:00 

    >>137
    最低賃金は県で決められてましたね
    すみません

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/19(水) 12:39:50 

    私住んでる所、ど田舎だと思ってたけど主さんのおかげで中位だと思えるようになりました。有難う!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/19(水) 12:47:21 

    >>112
    大田原市?
    ど田舎だとおもうよ。
    宇都宮が中ぐらいの田舎。

    ちなみに栃木県内に都会はありません。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/19(水) 13:00:31 

    >>135
    うん、田舎だ!!
    こういうのが都会走ってたら、スマホでパシャパシャ撮られるよ笑

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/19(水) 13:02:25 

    >>126
    上段も全部ド田舎に思う
    地下鉄ないところ=田舎ってイメージです、すいません。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/19(水) 13:06:34 

    主さんの所は田舎だけど、ど田舎ではないレベルじゃない?
    ど田舎はバスも一日1-2本、駅まで車で1時間…駅には無料駐車場があるよ!って感じ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/19(水) 13:10:09 

    >>143
    田舎もど田舎も大差ないんじゃない?

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/07/19(水) 13:12:44 

    中くらいってイオンがある程度のことかと思ってた…

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/19(水) 13:18:21 

    >>136
    うんうん、こんなイメージ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/19(水) 13:26:55 

    >>136
    私もまさにこんなイメージ。
    転勤族で田舎も都会も住んだけど個人的にはこれくらいが一番住みやすかったな。車は必須だけど。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/19(水) 13:46:33 

    空港まで近い

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/19(水) 13:59:29 

    >>89
    >名古屋で言えば中区、中村区以外の区は中の田舎

    名古屋地元だけど
    その認識がもう田舎者感半端無いんだよ

    名古屋は都心も含めて典型的な中の田舎だよ
    大いなる田舎なんて言葉もあるくらい
    「大いなる田舎」からの脱却!名古屋駅前同時再開発で大都市に生まれ変わる?! | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】
    「大いなる田舎」からの脱却!名古屋駅前同時再開発で大都市に生まれ変わる?! | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】www.homes.co.jp

    「いま名古屋の駅前で何が起こっているんだ?!」名古屋駅前に降り立つと、巨大な工事現場が目に飛び込んでくる。現在、名古屋駅前は高層ビルの建設ラッシュ。名古屋駅前の再開発の内容をお伝えします。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/19(水) 14:01:02 

    >>136
    私が住んでる市にもこういう風景あるわw

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/19(水) 14:04:06 

    名古屋市中区は都会だよ。
    杉並区や板橋区よりよほど都会だよ。
    都会の定義がおかしすぎる。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/19(水) 14:07:10 

    一番近くのコンビニまでチャリで5分。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/19(水) 14:08:04 

    居酒屋に駐車場がある。

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/19(水) 14:08:10 

    >>144
    ど田舎住みからすると、ど田舎と田舎は結構違う
    郵便局もATMも無いから郵便局の人に通帳渡して数日後にお金持って来て来てくれるレベルと、郵便局があるレベルじゃ全く違う

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/19(水) 14:12:40 

    政令指定都市だけど京都市は『田の字エリア(上京区中京区下京区)』以外は田舎ですよ

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/19(水) 14:26:45 

    >>34
    私の住んでいるところもまさにそんな感じです。
    県庁所在地の中心市街地に住んでいますが、公共交通機関は発達していなくて、自家用車で移動するのが当たり前。車は一人一台必須です。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/19(水) 14:27:40 

    >>69
    転勤で東京から高松の隣のS市に住んでるけど
    高松は田舎じゃないと思うよ
    私は麻痺したのかな。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/19(水) 14:36:30 

    海老名市です。
    都心まで電車で一時間弱。
    住む分には不便なくて、駅から少し離れると自然がたくさんなので、中くらいの田舎だと思ってます。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/19(水) 15:23:42 

    大型駐車場のないスーパーはすぐ潰れる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/19(水) 16:44:25 

    イオンの駐車場が立体じゃなくて広ーい平面のみ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/19(水) 16:45:12 

    コンビニの駐車場20台は停められる

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/19(水) 16:45:56 

    習い事のある日は学校まで車で迎えにいく

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/19(水) 16:51:28 

    仙台だな

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2017/07/19(水) 17:03:25 

    私も>>1さんくらいの田舎が中程度の田舎だと思ってた。ど田舎だ!って意見が多くてびっくりした。
    私の中でど田舎は、熊は出なくてもイノシシやタヌキは当たり前、おじいちゃんは猟友会、近所の人は2キロ先、町はなく山の中で生活、道路は一車線のみ対向できない、小学校は1つだけで1学年1クラスで全校生徒は100人いない。
    町の人はほとんど顔見知りか誰かの親戚のイメージ。
    ちなみにこれは私の出身地。
    だから>>1さんの田舎は中程度の認識でした。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/19(水) 17:50:30 

    パチンコとコンビニがやたらと多い

    スーパーはあるがショッピングモールはない

    ファミレスも1つしかないので知り合いばかりいる

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/19(水) 18:00:44 

    >>135
    かなりのどかな田舎です。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/19(水) 18:28:42 

    >>136
    これこれ、私のイメージしてる「中の田舎」。幹線道路沿いに大型店がズラッと並んでるの。車は家族一人一台持ってて、自宅の庭や隣の空き地に止め放題みたいな。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/19(水) 20:31:27 

    JRは単線で20分に1本。
    15分位で市内へアクセス出来ます。
    地元駅から隣駅へは、徒歩では厳しいです。
    夏の夜はカエルが鳴き、秋は鈴虫が鳴きます。
    車が無いと買い物は厳しいですが、まずまず不便はないです。

    広島市郊外です。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/19(水) 20:39:28 

    >>40
    えっ!
    テレビ東京って、どこら辺のエリアで映るの?

    まさか、大阪とか名古屋とか福岡みたいな大都市圏でも映るの?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/19(水) 20:42:10 

    パルコも丸井も109や伊勢丹、松坂屋もある静岡市ですが結構田舎なのかなと思っています。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/19(水) 22:27:55 

    >>136
    埼玉寄りの群馬住みですが、ロードサイド店舗がメインでまさにこんな感じです。
    ちなみに車は1人一台ですね。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/19(水) 22:29:32 

    スタバはある。が市内にあった
    サブウェイがつい最近移転してなくなった。
    悲しい(´;ω;`)ブワッ

    かわりにはなまるうどんができたよ(;Д;)
    地元の人,わかるはずww

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/19(水) 22:33:13 

    イオンモールが出来たズラ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/19(水) 23:41:28 

    中くらいの田舎って主要都市じゃないけどそこそこなんでもあるし都心には出てこれるし通える範囲と思ってました。
    23区外とか
    大阪でいう市内じゃない所とか
    愛知でいう名古屋以外とか

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/19(水) 23:56:00 

    要するに、「八王子」って言いたいんですよね(/ _ ; )

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/20(木) 02:35:45 

    >>104
    こちら坪単価7万以下だけどスーパーもコンビニも近くにある
    しかし高齢者ばかりでポツポツとしか若い世代がいない
    お店があるから田舎じゃないわけじゃないんだよな~

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/20(木) 03:14:24 

    >>168
    安佐北区か安佐南区かな…
    今関西に居ますが本籍地がそこです

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/20(木) 03:34:36 

    家の前くらいにスーパーはある。徒歩でコンビニ数軒くらいドラッグストア大きな病院普通の病院なら連なってある。駅もバス停もある食事する所はファミレスも含めチェーン店が多い。車はいらない。コーヒーチェーン店はありますが決して都会とは一度も思えた事はありません。寧ろ都会にまた引っ越したいです。イマイチたなと夜中でも平気でコンビニや気晴らしに散歩がてら行きますが、アパートの友達と遅い時間歩いてファミレスとか行けたりとか便利ですが大体は車持ちです。たまたま私が今ないだけです。カラオケとか居酒屋とか遊ぶとこもあるんだけど、本当にパッとしない。人は常にいる。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/20(木) 04:13:56 

    町田市です。
    新宿まで45分。駅前はデパートもあり何でも揃うけれど、駅から離れた場所は自然がいっぱいです。
    私の家は駅からバス。静かな所です。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/20(木) 09:36:00 

    中くらいの田舎のイメージはザラやH&Mが一店舗ずつしか無いイメージ
    スタバも一桁しか無い

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/20(木) 14:23:22 

    相模原。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード