ガールズちゃんねる

集え!茨城県民

763コメント2017/08/02(水) 12:39

  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 17:09:58 

    水戸市在住です。
    毎日暑くて嫌になりますね。
    茨城県民、県民じゃなくても茨城が好きな方、今こそ茨城愛を語るときです!
    なんでもお話しましょう(´▽`)ノ
    集え!茨城県民

    +254

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 17:10:27 

    鈴木なな

    +38

    -62

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 17:10:41 

    納豆

    +188

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 17:10:49 

    鈴木奈々!

    +26

    -59

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 17:10:54 

    東京まで2時間半

    +103

    -56

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 17:11:42 

    けつめど痒い

    +41

    -41

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 17:12:33 

    はい、鉾田市在住です。

    +100

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 17:12:38 

    最近埼玉から引っ越して土浦市民になりました!茨城の事色々教えてください( ¨̮ )

    +188

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 17:12:41 

    水戸は今から雷くるかもよ

    +103

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 17:12:49 

    鈴木奈々

    +7

    -44

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 17:12:49 

    原子力施設いっぱいあるよね。
    集え!茨城県民

    +122

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 17:13:03 

    県外だけど茨城の人にいばら「ぎ」って言うと怒る

    +225

    -28

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 17:13:51 

    茨城生まれ茨城育ち。嫁ぎ先も茨城☺

    +222

    -14

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 17:13:56 

    水戸市住在です!ヒアリがついに茨城にも(*_*)
    太田なんて繁殖し放題ですよね、、

    +193

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 17:14:15 

    水戸の隣、城里町に住んでまーす!
    本当に暑いねー!!

    +83

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 17:14:28 

    水戸は夏も暑いし、冬も結構寒い

    +111

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 17:14:46 

    >>14です
    在住が反対になってしまいました(;ω;)

    +8

    -7

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 17:15:29 

    昨日、かみね公園に行って帰りに宝島で焼肉を食べたよ!
    茨城県民ではないけど茨城好きです!

    +233

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 17:15:30 

    >>7
    私、小美玉。近くですねー。

    +64

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 17:16:01 

    ひたちなか市です!
    最近はテレビで茨城の事取り上げてもらえてありがたいです(^^)

    +170

    -7

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 17:16:01 

    2時と虹のイントネーションが変と言われます。
    あ~茨城に帰りたいな!
    バカにされるけど大好きな故郷茨城県です。

    +129

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 17:16:53 

    野菜も魚も新鮮!
    海山川沼なんでもある!
    凄く恵まれた環境だよね。
    東京から嫁いできて実感してます。

    +181

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 17:16:54 

    渡辺直美

    +147

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 17:17:31 

    >>12
    でもおじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんらは訛ってて、発音が「いばらぎ」に聞こえる

    +64

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 17:18:05 

    茨城育ちの方、どこの人と結婚しましたか?

    茨城県の人 +
    県外の人 -

    +311

    -269

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 17:18:15 

    ひよっこ全くみてない千葉よりの茨城県民です。

    +105

    -8

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 17:18:48 

    集え!茨城県民

    +222

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 17:19:05 

    茨城は意外とドラマのロケとかで使われるよね

    +339

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 17:19:15 

    黒沢かずこ(森三中)

    +158

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 17:20:37 

    >>22
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです!!
    茨城のアウトレットで働いてますが、横浜から来たお客様に、よくこんな何もないとこで暮らしていけるね!!と真顔で言われた時は本当に哀しかったです(;_;)
    何もそこまで言わなくてもいいのにな…

    +371

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 17:21:05 

    稀勢の里は早くケガを治してほしいね

    +275

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 17:21:13 

    図書館戦争ロケ地。図書館本当に素敵でした〜

    +121

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 17:21:51 

    土浦住みです!三浦春馬のお母さんとよく会います

    +237

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 17:22:06 

    土浦感じ悪いよね

    +24

    -80

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 17:22:14 

    外から見ると栃木のライバルというイメージ

    +10

    -87

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 17:24:12 

    水戸の免許センターがかなり遠いです。自分が茨城の端っこなので、水戸駅からすぐかと思ってたら違った!

    +281

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 17:24:14 

    みなさんオススメのお店やスポットあったら教えて下さい!

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 17:24:25 

    彼が鹿嶋や神栖に出張だったから、水戸駅からローカル線に乗って行ったことあるけど、懐かしい感じがして楽しかった

    +125

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 17:24:47 

    名物は牛久大仏と納豆

    以上

    +14

    -40

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 17:25:12 

    茨城県民になって10年経ちました。
    地震は怖いですがとても住みやすいです。

    +145

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 17:26:04 

    >>35
    茨城の人は栃木はむしろ大好きな人多いかも。
    私は小さい頃から夏休みは那須に家族と行ってたし、見所たくさんあるからライバルとは思ってないです!

    +319

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 17:26:49 

    茨城県庁とか水戸市役所とかよく映画で使われる
    うちの病院の救急にたまに怪我した芸能人がやってくる

    +151

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 17:26:52 

    水戸に行くよりも都内に出た方が近い茨城県民です

    +266

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 17:26:57 

    私も土浦!
    県外から見たら魅力ないかもだけど特に不便してないよ(^o^)/

    +138

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 17:27:00 

    ひよっこ

    +64

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 17:28:03 

    東京遊びに行くのに茨城空港から東京駅の高速バス良いですよ。片道1200円で空港は駐車場代無料だし、予約するので必ず座れるしWi-Fiも使えて窓際の席は充電出来るようにコンセントもありました!
    本数少ないのは微妙ですが

    +138

    -6

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 17:28:04 

    つくばエクスプレス線沿いに住んでる茨城県民です!!
    つくばのイオンとイーアスが大好きです(笑)

    +331

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 17:28:08 

    大家族の石田さんち

    +183

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 17:31:19 

    茨城ダッシュ?
    本当にやる人多いですね

    +61

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 17:32:15 

    茨城大好きだけど、車ぶつけられて運転怖くなってしまったので、どこでも車移動なのはキツイです泣

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 17:34:02 

    生まれも育ちも進学も結婚もずーーーーっと日立市の私が通りますよ(・ω・)ノ

    確かに娯楽施設やオサレなお店は少ないよ。でも私は刺激などいらんよ。平和に暮らしていければ…。震災以降、特にそう思うようになった。

    +146

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 17:36:29 

    行方市のふれあいランドの所にあるブリッジというお店良かったですよ!
    月曜日はランチ500円でハンバーグのプレート食べられるし店員さんも凄く感じ良かったのでオススメです!
    cafe ブリッジ | なめがた日和[行方市]
    cafe ブリッジ | なめがた日和[行方市]namegata.mypl.net

    ホッと一息したい時にいらしてください♪

    +59

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 17:37:37 

    来月のかみねの夜の動物園。毎年楽しみ。9月は筑波山行きたいな。11月頃は大子のりんご。ほんとに美味しい。もうスーパーで買わず直接買いに行くことにした。袋田の滝の店の甘酒も好き。楽しみがいっぱいだ。

    +102

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 17:38:17 

    >>30
    横浜も栄えているところはごく一部だよ。
    しょっちゅう土砂崩れのニュース聞くし。
    気にしない、気にしない。

    +112

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 17:40:06 

    私、茨城生まれ、茨城育ち
    夫の祖父母、父母、私の祖父母、父母も全員茨城。うちの子供はかなり濃い茨城の血が流れている。
    魅力度最下位?かまめよ。海も山も川もあって、米も肉も魚も野菜もおいしくて、道も混まない。私は茨城が好きだ。

    +234

    -7

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 17:40:07 


    いやぁ、内原イオンが混んでたわぁ。

    +144

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 17:41:18 

    >>56
    確かに内原イオンの混みかたはすごい。土日祝日は駐車場見つけるの大変。だから平日に行く。

    +154

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 17:41:22 

    水戸のK's CLUBのサラダスパゲティが大好きです!
    サラダ嫌いの私でもハマるほどの美味しさでした。
    サラダスパゲティは水戸の名物だと思うんだけど、テレビで取り上げられたりしてない気がする。
    集え!茨城県民

    +95

    -4

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:01 

    ファックル(ファッションクルーズ)

    +87

    -9

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:09 

    茨城ですが栃木との県境に住んでます…

    +88

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:16 

    スーパーひたち
    フレッシュひたち

    +97

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:22 

    なめがたファーマーズビレッジのビュッフェ美味しかったです。珍しいお野菜たくさんあって。お土産も充実してしてました

    +43

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:50 

    >>56連休に内原行ったら離れた臨時駐車場にしか止められなくて驚きました。休日のイオンは凄いですね

    +75

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 17:42:58 

    栃木はライバルじゃないよ。ほぼ学区だよ。

    +92

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 17:44:41 

    常磐道を走っていると、美保に向かうJRAのトラックをちょいちょい見かける。
    お馬さんたちが乗ってるのね

    +141

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 17:45:21 

    イライラしたり、ムカついた時に
    『いじやける!』って言いますか?

    +273

    -28

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 17:46:04 

    >>58
    美味しそう!
    食欲の沸かない今の時期にふさわしいメニュー。個人的には冷やし中華よりもコッチが食べたい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 17:46:12 

    土浦駅周辺のシャッター通りが切ない
    科学万博当時はあんなに栄えていたのに

    +98

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 17:47:49 

    生まれも育ちも水戸で、茨城から出たことない。
    魅力度ランキングは最下位かもしれないけど、それでも私は茨城が大好きだよ。
    何もないのもいいもんだ。

    +154

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 17:47:53 

    茨城寄りの千葉だけど、茨城の知り合いはなぜかみんな華奢で小顔、ただ素材はいいのに服やヘアスタイルが微妙でもったいない。

    +83

    -8

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 17:48:02 

    今、ここで天気くずれるっていうの見て急いで洗濯こんだ。ほんとありがとう!!
    そういえば、洗濯こむは方言?

    +152

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 17:48:58 

    >>65
    みほは、美浦ね。

    +75

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 17:49:16 

    地元茨城が好きではなかったけど、お出掛け好きな旦那に出会って色んな所へ連れて貰った結果、茨城へ戻り家を建てることになりました。
    野菜とか美味しいし、のんびり暮らせるといいなぁ。
    でも、仕事見つけないといけないわ。

    +75

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 17:49:47 

    千葉のゆるキャラは犬のチーバ君だけど、茨城県の形もお座りしてワオーン!て吠えてる犬みたい。

    +58

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 17:49:59 

    はい!
    石岡市民です

    ガル民の渡辺直美さんの実家が近いらしいですが…
    県外から越してきたので分かりません(笑)

    +65

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/17(月) 17:50:49 

    50号沿いに住んでたから、ろっこくって響きは学生になって初めて知った!!

    +77

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/17(月) 17:51:10 


    竜巻注意報だってー。
    気を付けようー。

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/17(月) 17:51:33 

    わんつーふぁいぶ

    +109

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/17(月) 17:51:36 

    古河に引越してきましたー\(*´▽`*)/
    ほぼ駅周辺ウロウロしてますw

    +69

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/17(月) 17:53:49 

    水戸駅の南口を駅南(エキナン)て言うのは水戸ならではな気がすると最近気づきました!
    北口は北口のままだし。

    +121

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/17(月) 17:53:59 

    買い物も美容室も眼科も銀行も郵便局も、私はみんな内原イオン。

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/17(月) 17:55:02 

    >>75直美の実家は分かりませんが、バイトしてて太ったというのはカワチの近くにあるガストですよ(当時は藍屋だった)ちなみに近くにあるシャノワールというお店のカフェオススメです!お客さんいないからゆっくり出来る。

    +41

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/17(月) 17:55:08 

    そらの駅で売ってるソフトクリームめちゃ美味しいんですが、知ってる人いるかな

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/17(月) 17:55:53 

    >>78
    にーきゅーよん

    +70

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/17(月) 17:56:18 

    内原イオンからサンマルクカフェとドトールがなくなって、結構悲しい。好きだったのに。

    +60

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/17(月) 17:56:45 

    イライラしたり、ムカついた時に
    『いじやける!』って言いますか?

    +90

    -20

  • 87. 匿名 2017/07/17(月) 17:57:00 

    >>84
    どっち書こうか迷ったんです(笑)

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/17(月) 17:58:33 

    >>62近くに住んでいるので嬉しいです!
    らぽっぽのポテトアップルパイ安くてオススメです!ガルちゃん民の皆様ぜひ遊びに来てください!
    TOPページ|茨城の体験型農業テーマパーク なめがたファーマーズヴィレッジ
    TOPページ|茨城の体験型農業テーマパーク なめがたファーマーズヴィレッジwww.namegata-fv.jp

    おいもさんのお店らぽっぽが茨城県に体験型農業テーマパーク なめがたファーマーズヴィレッジをオープン!茨城でさつまいもにこだわってます!焼き芋やさつまいも掘りを楽しむならここにおいで!素材にこだわったおいもグルメを味わったり収穫体験やクワガタを捕まえ...

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/17(月) 17:58:41 

    百里の飛行機の音はすごい。まぁすごい。

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/17(月) 17:59:15 

    石岡に住んでます(^^)
    昨日は利根川の花火見に行ったよ(^^)

    +33

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/17(月) 17:59:40 

    この前イバライド初めて行って来ました。
    息子がポニーとゴーカート乗って大喜びでした。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/17(月) 18:02:03 

    まつりつくばにミッキーくるよ!

    +72

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/17(月) 18:04:31 

    私自身は東京で生まれ育ちましたが、母が茨城県出身なので子供の頃は毎年夏休みに遊びに行ってました
    昔は石下町、今は常総市
    あの豪雨で鬼怒川氾濫した時には、ニュース見て涙が出てしまいました
    子供の頃は鬼怒川沿いで花火大会があったっけ
    クロサワってお店の鶏の焼いたのを食べるのが楽しみでした
    私の弟は大人になった今でも「あれはケンタッキーより美味かった」って言ってます
    集え!茨城県民

    +135

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/17(月) 18:04:36 

    小学校の遠足は
    大洗水族館、県民の森、フラワーパーク、エキスポセンター、ミュージアムパーク、鹿島製鉄所、筑波山、大洗こどもの城、白浜、あたり。

    +117

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/17(月) 18:05:28 

    >>87
    育ったのがその辺りだから、懐かしい!(笑)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/17(月) 18:05:47 

    みんな内原イオン行っても、私はポレポレだよ!!

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/17(月) 18:06:06 

    >>82
    夢庵じゃなかった?
    夢庵は東京出てから?

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/17(月) 18:06:36 

    阿見には柳生姓が多い

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/17(月) 18:07:02 

    >>82
    シャノワールはケーキ買いに行きました!
    今度カフェに行ってみます~

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/17(月) 18:08:16 

    しが
    大子の人ー!!

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/17(月) 18:09:32 

    下妻イオンの巨大な建物の割にショボいテナント

    …でも何故か憎めないw

    +87

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/17(月) 18:09:47 

    >>97夢庵ですね。すみません

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2017/07/17(月) 18:10:54 

    西武なくなって微妙に不便

    +122

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/17(月) 18:11:17 

    ミオス!!

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/17(月) 18:11:52 

    >>85サンマルクは土浦、つくばでドトールはロックシティの所で微妙に遠いですよね

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/17(月) 18:12:14 

    岩瀬、私の地元、本当に何もない。
    石くらい…。

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/17(月) 18:12:24 

    映画を観るのも休日の外食も内ジャス!
    しかし知り合いと会う確率非常に高し(;_;)

    +60

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/17(月) 18:12:46 

    茨城出身です(^^)/
    今は東京に住んでますが、将門煎餅や干し納豆、梅ようかんが食べたくなると銀座のアンテナショップで買いこんだり家族に送ってもらったりしてます。

    +45

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/17(月) 18:13:13 

    >>58
    しめじ、マスタードがおすすめです。
    正直、テレビでは取り上げないでほしい。
    隠れた名店であってほしいよ。
    私は結婚して千葉に住んでますが、帰省のときは必ず行きます。
    高校生の時から通ってるけど、いつまでも変わらない美味しさ。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/17(月) 18:14:12 

    集え!茨城県民

    +59

    -8

  • 111. 匿名 2017/07/17(月) 18:14:23 

    おお!茨城県きたぁ!
    今は水戸市赤塚にいるよん。

    +87

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/17(月) 18:14:25 

    >>104
    うちから見えるよ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/17(月) 18:14:54 

    ちばらぎさいたまって言うからずっといばらぎだと思ってた・・・・

    +3

    -8

  • 114. 匿名 2017/07/17(月) 18:15:34 

    ひたちなか市出身そして就職、結婚してつくばへ。
    ひたちなか市も過ごしやすかったけど、つくばに来たらイオンもイーアスも近くてとても便利に。ララガーデンも好き。映画館もたくさんあって、子供が幼稚園に行っている時にレディースデイに観に行きます(*´∀`*)
    でも自分で運転できないとやっぱり不便だよね。車大事。

    +117

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/17(月) 18:16:01 

    >>103百貨店水戸に1店舗なのは寂しですよね

    +68

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/17(月) 18:16:20 

    正月の笠間は人が多過ぎて困る

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/17(月) 18:17:24 

    いわきから日立に越してきて3年。
    日立ってなんでこんなに道混んでるの?何にもないのに混んでてイライラします。w

    +70

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/17(月) 18:18:18 

    内原イオンにGODIVAオープンしましたよね!?
    近くにGODIVAなかったので嬉しいです\(^o^)/

    +61

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/17(月) 18:19:06 

    >>60
    結城?(^ω^)

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/17(月) 18:19:25 

    結城市に住んでます~
    結城市のガル民居るかな(^^)
    すぐ隣は栃木の小山で、掛け持ちしてる仕事はどっちも小山でほぼ毎日栃木に行ってます
    接客してるとたまに「なまってるね~w」なんて笑われるけど、もう別にいいし(´Д`)
    家族の会話じゃ普通に茨城弁使ってますよ
    夏だし大洗行きたい❕

    +64

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/17(月) 18:19:31 

    ひたちなかのロックフェス行きたかったなー!

    +66

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/17(月) 18:20:29 

    石岡イオンめちゃくちゃ寂れてる・・
    スーパー売れないのか値引き品多いのでよく行きます。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/17(月) 18:21:45 

    生まれも育ちも茨城だけど、ロッキン1回も行ったことがない34歳。

    +140

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/17(月) 18:22:48 

    >>81
    べんりだよね。
    私もイオンで働いてた時はそうだった♪

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/17(月) 18:24:24 

    東京行く前に、とりあえず大宮か柏で練習

    +12

    -10

  • 126. 匿名 2017/07/17(月) 18:25:44 

    >>116
    ほんと。
    ジャスコに行きたいだけなのに、車で15分以上かかった。
    普段は5分くらい。

    私の中で笠間のイオンはまだ“ジャスコ”ww

    +44

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/17(月) 18:26:02 

    TX、もう少し伸ばしてくれないかな…。つくばで終わったんでは、駐車場安い研究学園かみどりのまで車で行かんといけんのじゃー。

    +39

    -5

  • 128. 匿名 2017/07/17(月) 18:27:13 

    >>88 書いたものです。らぽっぽ買いましたよ〜。車で1時間ちょっとドライブ兼ねて行きました。美味しかったので、お野菜もさつまいもも買いました

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/17(月) 18:27:14 

    >>101
    下妻イオン、言うほどショボいかな?
    普段あまり大きいとこ行かないから、私はあれで良いw
    フードコートは充実してるし、服も何かしら見つかる。
    好きなsubwayがいつの間になくなってたのは、すごい残念だけど(´・ω・`)

    +37

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/17(月) 18:27:21 

    茨城県民じゃなくてごめんなさい。
    昔茨城に住んでました。
    仕事先の人達がとても良い方ばかりで茨城が好きになりました。

    +54

    -3

  • 131. 匿名 2017/07/17(月) 18:27:38 

    >>116
    だから友部から笠間西まで北関東道で実家帰る。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/17(月) 18:28:16 

    最近水戸まで行かなくなったなぁ。
    内原イオン行っても何も買う物なくて^^;

    ファッションクルーズの方が服屋さん以外のお店がたくさんあるのでファッションクルーズばっかりだわ。

    ジャパミ、ジョイ本、コストコ、東京インテリア、GU、蔦屋書店、バーガーキング大好き♡

    +62

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/17(月) 18:30:41 

    おばさん(私も含む)が行くのはスタバじゃない、ココスじゃない、珈琲哲學だよ。一番落ち着くんだよ。

    +69

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/17(月) 18:30:46 

    ロッキンは先行の時に申し込まないとチケット取れないよ。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/17(月) 18:31:26 

    吉原殿中のオブラートは取っちゃだめだよ!!

    +77

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/17(月) 18:32:48 

    ロッキン誘われたけど炎天下の中外にいるの無理なので断りました。w

    ロッキンいつの間にか4日間になってたんですね。
    昔は3日間じゃなかった?

    +70

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/17(月) 18:34:11 

    普通に喋ってるだけなのに
    「なんで怒ってんの?」って言われる。。。

    口悪いけど、怒ってないよ(・ω・`)
    早口なせいもあるかな?

    +57

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/17(月) 18:34:20 

    しゃーんめよ
    いやどうも~
    ごじゃっぺが!

    …好き

    +110

    -5

  • 139. 匿名 2017/07/17(月) 18:35:38 

    水戸の駅前にOPAがopenしたみたいですけど、行った方どうでしたか?内原ばかりしか行かないので気になります

    +47

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/17(月) 18:38:42 

    古河市に住んでます!県境で隣は埼玉と栃木ですが、納豆は常備です!

    +52

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/17(月) 18:38:44 

    稲敷の大杉神社行ってみたいのですが、パルナから遠いですか?

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/17(月) 18:39:24 

    県南住みだけどつくばが大好き!
    映画館ショッピングモールやカフェ沢山あるし、
    研究所やJAXAもあって、筑波山自然も沢山!
    将来つくばで一軒家建てるのが夢、子供もつくばで育てたい!

    +79

    -8

  • 143. 匿名 2017/07/17(月) 18:39:28 

    テレビで茨城を取り上げるときに、つくばの研究学園都市をもっとアピールしてほしいなーと思う。
    JAXAとか国土地理院とか他にも色々あるのに。
    牛久大仏、袋田の滝、レンコンはもう有名だから、そろそろつくばを…!
    あまり県内の人にも知られていないのかな…?

    +92

    -3

  • 144. 匿名 2017/07/17(月) 18:39:32 

    水戸市に引っ越してきました

    今年は暑いね

    梅雨がないくらい雨が少なくて作物心配

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/17(月) 18:43:40 

    こんばんわ♪
    私は愛媛県民の者なのですが、お邪魔してもよろしいでしょうか?
    小学生時代の1時期(3年ほど)父の仕事の都合で茨城に住んでたことがあります。いわば私にとって茨城は第2の故郷です。
    転校先の学校において、初めは方言の違いから会話が通じず、私のことを外国人呼ばわりする人までおりました(笑)
    ということで初めの内は少々からかわれたりもしましたが、後に友達もたくさんできましたし、良い思い出ばかりです。あれからもうかなり年月が経過してしまいましたが、皆元気だといいな~。
    そうそう、私茨城の干し芋がすごく好きなんです。愛媛に帰ってからは、母の茨城での友達が毎年、段ボール箱で送ってくれてました。母達の事情は知らないのですが、数年前からそれも途切れてしまいました。う~ん、あの干し芋また食べたいな~!

    +103

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/17(月) 18:45:27 

    >>106
    そうなの?
    岩瀬に住んでる友人がうちの地元の北茨城を「本当に何も無い。関東じゃなくて東北じゃん。」とバカにするのだけど…
    だから凄く栄えてるのかなと思ってた。
    それにしても、そういう言い方は東北の人に失礼だよね…

    +41

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/17(月) 18:48:07 

    >>117
    日立製作所の通勤退勤時間は地獄だよね。
    いわきみたいに二車線になればいいのにね。

    +52

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/17(月) 18:48:16 

    千葉から失礼します。
    一泊でどこか観光またはのんびりしたいと思っています。
    私が行ったことあるのは鹿島神宮、筑波山、袋田の滝とかです。
    出来れば人混みではないのんびり出来る自然豊かな所があれば教えてください。

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/17(月) 18:48:17 

    鹿嶋市在住です~
    茨城はいい所ですよ。お魚も美味しいし。空気も新鮮

    +55

    -3

  • 150. 匿名 2017/07/17(月) 18:50:30 

    茨城から関西に越しましたが、みんな知らない…
    大阪の茨木と間違えられる

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/17(月) 18:50:58 

    >>140
    チートスも常備してね!

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/17(月) 18:51:51 

    内原イオンが混みすぎている

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/17(月) 18:52:59 

    茨城に近い栃木県民です。
    内原のイオンにはよく行きます。
    この時期は茨城の海にも行きます。
    茨城の皆さんにはお世話になっております。

    +39

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/17(月) 18:56:06 

    1週間前は、岩ちゃんが、昨日は山ピーが近所にロケにきました!
    もっと 言えば、3か月位前 長瀬とディーンがロケしてました。

    +46

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/17(月) 18:56:29 

    水戸市 暑いー 雨降ってくれたらいいのになかなか降りませんねー

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/17(月) 18:56:39 

    >>117
    それはね、主要道路がにーよんごーとろっこくしかないからなのよ。
    なんとかして裏道見つけて切り抜けましょう(≧∇≦)b

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/17(月) 18:57:12 

    県南で生まれ育ちましたが、県外に出たら人生が豊かになりました!
    出て良かった!
    地元に残ってる人が多いから、友人には言えないけど。
    地元に帰省するとホッとするけど1週間で飽きる。

    +20

    -29

  • 158. 匿名 2017/07/17(月) 19:00:04 

    内原のイオンが話題にでるとは…。

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/17(月) 19:02:59 

    学園東大通りを車で走るのが好きです

    +55

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/17(月) 19:04:18 

    >>146
    岩瀬の人間が失礼なことを…代わりにお詫び申し上げます。
    海、十分すぎるほどの財産です。五浦海岸、野口雨情。東北近い、旅行しやすくていいです。常磐道も走ってる。
    北茨城は岩瀬より十分魅力あるので、どうかそのお友達のおっしゃることは気になされませんように…。

    +37

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/17(月) 19:04:52 

    龍ヶ崎の源内のケーキ好きだなぁ❤
    帰省すると必ず買いに行くよ~

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/17(月) 19:04:55 

    >>158
    むしろ笠間のポレポレ(イオン)の話題が出る事に驚いた&嬉しくなった。

    +41

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/17(月) 19:06:49 

    都内に憧れて、大学は出たけど、私は生粋の茨城好きだと感じました‼︎笑

    嫌な事があれば、海に行き…
    冬の空を見上げて星を眺めて…
    夏の緑と川の匂いが好きすぎる…w

    遊ぶ場所の豊かさよりも、心を豊かに出来るのは私は茨城でしたー‼︎

    あと、都内のスーパーで最初の頃、野菜買えなかった。
    畑で採れたてを食べられる環境にいたので値段が高すぎて…

    +73

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/17(月) 19:06:51 

    水戸市在住ですが、ひたちなか市が大好きです。
    33通りに住みたい。人が優しい。

    +35

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/17(月) 19:07:18 

    つくばのコートダジュールってケーキ屋のロールケーキが好きだ!
    うまいぞ!

    それだけ言いたかったw

    +127

    -6

  • 166. 匿名 2017/07/17(月) 19:07:28 

    私も水戸市民です!
    私の住むところには近くに県庁があり、周りを見渡すと昔よりお店が豊富になってきました^^
    当時、辺りは更地が多かったのに今では便利で住みやすいです!
    水戸はたくさん住宅街も出来てきましたね!
    アウトレット、レゴによくいきます!
    水戸は千波湖でイベントが繰り広げられ家族でたまーに参加しますが楽しいです(≧∇≦*)

    なんだかんだ、茨城はいいところですね^^

    +39

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/17(月) 19:08:18 

    KASUMI♪

    +133

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/17(月) 19:09:02 

    結城で生まれて守谷に嫁ぎました(^^)結城は栃木よりだから冬は実家帰ると守谷より寒く感じる(・_・;

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/17(月) 19:09:28 

    あいらぶ♡パワーマート!笑

    +22

    -3

  • 170. 匿名 2017/07/17(月) 19:10:25 

    県南住み☆

    ウェストハウスのグラタン大好き♡

    +26

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/17(月) 19:11:04 

    シュールのアーモンドケーキ

    +62

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/17(月) 19:11:35 

    筑波山登りやすい
    普段着でがしがしキツめのコースもいける

    +22

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/17(月) 19:12:44 

    いしこい

    +41

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/17(月) 19:15:36 

    ひよっこ
    ひたち海浜公園のネモフィラ
    稀勢の里
    高安

    何気に今年は茨城ブーム!

    +109

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/17(月) 19:17:03 

    土浦の目利きの銀次でよく昼間から飲んでますw

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2017/07/17(月) 19:20:28 

    かいつかの芋が美味しいですよ‼

    +62

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/17(月) 19:20:41 

    >>141 車で30分かからないと思いますよ

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/17(月) 19:20:53 

    土浦住み!筑波山も見えるし花火大会も見える

    +30

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/17(月) 19:21:03 

    こうのの大福はもう出たかな?

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/17(月) 19:21:49 

    >>71

    うちは、布団とると言ってた。
    布団を敷くの意味です。
    県南の旦那に言ったら何それ?と言われた。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/17(月) 19:21:56 

    茨城は観光としての魅力は無いけど、生活するぶんには良い。東京も近いしw

    +76

    -2

  • 182. 匿名 2017/07/17(月) 19:22:20 

    何も知らずに初めて行ったとき、トレイに山盛りのクリームパン載せてる人がいて驚いた。
    試しに買って食べてみたら美味しくてまた驚いた。
    ぐるぐるのクリームパン。

    集え!茨城県民

    +46

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/17(月) 19:22:47 

    >>164
    まさに33通りに住んでます!
    水戸の方にそんな風に言っていただけるなんて嬉しいです(*^^*)

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/17(月) 19:22:59 

    霞ヶ浦近いけど、緑色だし臭いw

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/17(月) 19:24:11 

    >>148 ひよっこブームにのって 大子町近辺はどうでしょう?袋田の滝の他にも 月待の滝があったり、蕎麦 しゃも 刺身こんにゃくなどいかがでしょうか?温泉もいくつかありますよ

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2017/07/17(月) 19:24:32 

    >>184私も近くに住んでいますが、夏は特に匂い凄いですよね・・ジェットやってる人いるみたいだけど驚き

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/17(月) 19:26:25 

    >>165
    美味しいですよね!
    私もよく買いに行きます~(*^^*)

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/17(月) 19:26:48 

    昨日あみアウトレットに行きました!

    +22

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/17(月) 19:28:08 

    あみのアウトレット大仏も見えていいですよね。
    大洗のアウトレットは空き店舗多かったけど、今はどうなのかな?

    +49

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/17(月) 19:31:02 

    もう魅力度最下位県ならそれでいいよ 笑
    最下位なのにネモフィラ、コキア、ロッキンでにぎわう海浜公園
    巨大牛久大仏、バンジージャンプの竜神大吊橋、三代名園の偕楽園
    海の幸、山の幸(干し芋もだけれどメロン、梨、白菜、栗などの農業県でもある)
    などなど、へぇぇぇ、案外すごいってなるのも嬉しいよね
    茨城の魅力を茨城県民が元気にw発信していこう!

    +121

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/17(月) 19:32:04 

    生まれも育ちも東京で、結婚を機に茨城県民に。
    車とは縁遠い生活だったので、なかなか恐くて運転できない(ノω`)
    あと、県道とか道の覚え方とかありますかね??

    +18

    -2

  • 192. 匿名 2017/07/17(月) 19:33:00 

    水戸の逆川緑地公園?だっけ?
    誰か行ったことありますか?
    小さい子の水遊びが出来るって
    ネットで書いてあったんですが。
    何か情報下さい!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/17(月) 19:37:29 

    守谷に住んでます!
    田舎すぎず、都会すぎずで住みやすいです♬
    住み良さランキングでも10位と嬉しい限り♬

    まだまだ行ったことない地域もたくさんあるので色々行きたいなーっ
    集え!茨城県民

    +29

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/17(月) 19:38:20 

    >>153

    こちらこそ夏休みはいつも栃木にお邪魔してます笑
    今年はまた茂木で花火を見に行こうと計画してます(^^)

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/17(月) 19:40:20 

    土浦に住んでるみなさん
    私はスーパーまるもで買い物してます。
    生どらやきも美味しいです
    霞ヶ浦の景色も綺麗です

    +31

    -2

  • 196. 匿名 2017/07/17(月) 19:42:53 

    逆川緑地にそんなところあったかなあ。
    まあ入れるちゃ入れるし、入ってる子供を見かけることがないわけじゃないけど、ちゃんと造られた遊び場かと言われるとそうでもない。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/17(月) 19:44:42 

    >>1
    那珂市在住じゃ。水戸には頻繁に行くからどこかですれ違ってるかもw内ジャスなら確実w

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/17(月) 19:47:01 

    >>161バナナオムレットとチーズケーキ(笑)

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/17(月) 19:47:49 

    多良崎城跡に行こうかと思うのですが行ったひといたらどうだったか教えて下さい。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/17(月) 19:51:52 

    勤務先がつくばなんだけど、つくばエクスプレスができてからつくばが都会になりすぎて戸惑ってます

    +31

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/17(月) 19:52:58 

    ひたちなか市です!
    サザコーヒー本店のカフェは居心地良い!
    火の玉市場のどんぶり弁当は安くて美味しい!!
    ねぼけのとんかつ!
    サンクスのパン!
    美味しいものにあふれてる~♪

    +36

    -2

  • 202. 匿名 2017/07/17(月) 19:55:07 

    >>176コンビニ跡が焼き芋屋さんになるって聞いた時は、ちょっと心配しちゃった(笑)

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/17(月) 19:56:34 

    >>149
    近い!私は神栖市です(*'ω' *)
    鹿嶋のミスド跡地にスタバできますよね!

    +20

    -6

  • 204. 匿名 2017/07/17(月) 19:57:26 

    旦那の実家が笠間出身で、帰省するたび
    きらら館へ行きます(^^)笠間焼、良いですよね。

    そして来春、埼玉→みらい平に家を建てます!
    緑が濃くて新しい土地。
    色々楽しみです!

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2017/07/17(月) 19:57:43 

    出身は違いますが、大学が茨城でした。
    また茨城遊びにいきたい!

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/17(月) 20:00:37 

    友達と出掛けたいところはたくさんあるけど、車移動で誰か乗せて運転するのは不安で結局出かけられない

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/17(月) 20:01:25 

    >>162
    内原ができるまでは、私服のほとんどは笠ジャスで買ってました。
    今や、モスもミスドもなくなり、ラミディという雑貨屋も移転して寂しい限りです。でも、焼き鳥は今でも笠ジャスの鳥専亭です。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/17(月) 20:02:16 

    福島県民ですが、茨城大好きで年に何回か旅行に行くのを楽しみにしています!色々な観光地があるので旅行の計画をするのが楽しみです。

    ガイドブックに載ってないようなオススメな所があったら教えて欲しいです。

    +31

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/17(月) 20:02:24 

    とんQかあぢま

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/17(月) 20:04:22 

    とりせん

    +17

    -2

  • 211. 匿名 2017/07/17(月) 20:04:34 

    >>143
    九州出身で茨城に住んでますが九州では牛久大仏も袋田の滝も知名度低いです
    つくば大学やJAXAなど研究学園都市の知名度が高いですよ~

    +29

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/17(月) 20:05:53 

    納豆も梅干しも食べられない茨城県民です。
    非県民でごめんなさい!
    給食にやたら納豆出て、つらかったです!!

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/17(月) 20:06:13 

    >>65
    JRAのトラックと事故を起こすと損害賠償ヤバいらしいよ(--;)

    +28

    -3

  • 214. 匿名 2017/07/17(月) 20:06:45 

    ペニーレインのパンが好きです。

    つくばは、パン屋がたくさんあるから
    羨ましい~

    +74

    -3

  • 215. 匿名 2017/07/17(月) 20:07:03 

    イーアスでバレーの大友愛買い物してた

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/17(月) 20:07:49 

    とんかつは、やま忠に限る

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/17(月) 20:08:04 

    おめーら
    大和村 知んねーべ?

    +24

    -5

  • 218. 匿名 2017/07/17(月) 20:08:13 

    バナナマンの番組でペニーレインのハンバーグやってから、つくば店激混み!!

    +19

    -2

  • 219. 匿名 2017/07/17(月) 20:09:19 

    セーコーマートのおにぎり美味しい

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/17(月) 20:09:19 

    土浦出身だけど実家聞かれると判りやすいのもあって つくばと答えてしまう。
    土浦ごめんね

    +30

    -5

  • 221. 匿名 2017/07/17(月) 20:10:49 

    >>217
    知ってるよ。水戸線、たまに大和通過するから、岩瀬か新治で乗り降りするよ。
    雨引小の桜はきれいで、千勝医院にはお世話になったよ。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/17(月) 20:12:18 

    茨城って市が多いんだね
    勉強になったわ

    +16

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/17(月) 20:13:05 

    しょぼいヤンキー多そう

    +12

    -15

  • 224. 匿名 2017/07/17(月) 20:13:19 

    >>211
    私も同意!都内住みだけど
    袋田の滝はまぁ有名だけど牛久大仏も阿見アウトレットも周囲も職場でも何?状態

    逆に研究学園年もJAXAも国土地理院も学生時代から知ってた。万博もあったしね
    143は田舎意識で
    ちょっと都会のつくばをアピールしたいだけ。
    皆気にしないでスルーしよう。

    +11

    -4

  • 225. 匿名 2017/07/17(月) 20:13:32 

    はい!笠間市民です!
    5月は火まつりがとっても楽しいよ〜(^^)

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/17(月) 20:13:33 

    旦那が日生関係

    日本生命じゃないよ。

    +3

    -13

  • 227. 匿名 2017/07/17(月) 20:16:11 

    ふるさわのクリーム大福

    +37

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/17(月) 20:16:59 

    groovyのクッキーは意外においしい。

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/17(月) 20:17:52 

    大子にはファミレスがない。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/17(月) 20:19:06 

    かめじるし

    +20

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/17(月) 20:20:08 

    日立と、ひたちなかと、那珂と、常陸太田と、常陸大宮と
    もう、県民でもまぎらわしいの!!
    つくばとつくばみらいもよくわかんないし!


    +77

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/17(月) 20:21:01 

    蛸屋のみかもの月

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/17(月) 20:22:20 

    >>157
    マイナスだろうけど私も そうだなぁ
    大学は都内で通学していた位、土浦が好きだったけど仕事の関係と結婚で都内の下町に住んでるけど
    お正月と花火大会の時しか帰らない
    むしろ親を招く方が何でも揃うし楽

    産まれてから30年近く住んだ土浦も大好きだったけど今住んでる場所の方が我が家を感じる。
    実家も実家の親も大好きだしフランドルや福来軒も志ち乃も大好き!だけど今の場所が1番しっくりくる

    +11

    -2

  • 234. 匿名 2017/07/17(月) 20:22:21 

    水戸医療センターのなかのパン屋が好き。

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/17(月) 20:22:56 

    茨城人だけど茨城の事あんまり知らない。
    水戸も行った事ない。

    +23

    -3

  • 236. 匿名 2017/07/17(月) 20:23:38 

    水戸生まれで現在は埼玉在住です。
    東京寄りの埼玉なので便利な生活してるけど、やっぱり茨城が懐かしい。
    海もあるし、山もある。美味しい野菜もあるし、お肉もおいしい!果物も!
    娘も埼玉育ちだけど茨城大好きですよ!
    将来は茨城に住みたいって言ってます。
    埼玉もなー。悪くないけど、海がないのがなー。

    +31

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/17(月) 20:23:54 

    >>213
    働いてる人に聞きましたが、都市伝説だって笑われましたw

    普通の事故と同じ扱いだそうです

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2017/07/17(月) 20:24:58 

    >>226
    日立製作所だから日製ですかね?

    +50

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/17(月) 20:25:45 

    >>178
    土浦で筑波山見えるって元 千代田村の人?
    虫掛?土浦の中央住みだけど筑波山見えないよ

    +7

    -6

  • 240. 匿名 2017/07/17(月) 20:25:49 

    土浦の花火で駅前の立体駐車場に停めると、小1時間出られない。

    +14

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/17(月) 20:27:00 

    >>236
    埼玉のがいいと思う。茨城は何も発展してないし、つまらないよ。
    茨城は好きだけど茨城人が苦手だ。

    +12

    -25

  • 242. 匿名 2017/07/17(月) 20:27:03 

    >>238
    そうですね!

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/17(月) 20:27:25 

    来年、茨城に嫁ぎます。
    知り合いいないし、食や水が合うか心配。。

    でも、このトピ助かります!
    私は都会に住みたい訳ではないので、
    住みやすいのかも!って思えました!
    ありがとうございます!

    +71

    -1

  • 244. 匿名 2017/07/17(月) 20:28:03 

    取手から水戸まで遠すぎ!免許センターせめて土浦あたりにもうひとつ作って!

    +95

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/17(月) 20:29:08 

    >>239一高あたりからも見えるよ~

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/17(月) 20:29:44 

    >>243
    食べ物と水は美味しいですよ。
    つくば、守谷あたりなら住みやすいですね。
    その他の田舎は閉鎖的で近所付き合いが大変です。

    +24

    -7

  • 247. 匿名 2017/07/17(月) 20:30:47 

    茨城観光したいと聞かれるけどどこ紹介したら良いか困りますね・・住むのには良いけど観光出来る場所となると・・
    大体定番は海浜公園、めんたいパーク、牛久大仏、鹿島神宮とかでしょうか?
    一つ一つの距離離れてるから運転が大変ですよね。

    +36

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/17(月) 20:30:50 

    >>237
    そうなの(*゚Д゚*)最近聞いたばかりで信じてた(--;)

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/17(月) 20:31:41 

    茨城は観光する所ではないような。
    住む所ですよね。

    +60

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/17(月) 20:34:05 

    茨城の観光地
    茨城の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnet
    茨城の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnetwww.jalan.net

    茨城でおすすめの観光スポット1311ヶ所をセレクト!人気のアクアワールド茨城県大洗水族館や袋田の滝などを口コミランキングでご紹介。茨城周辺で観光スポットを探すならじゃらんnet。


    オススメ!旬のいばらき特集 | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)
    オススメ!旬のいばらき特集 | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)www.ibarakiguide.jp

    夏の茨城大特集!水族館や動物園、自然いっぱいの公園やアウトドア施設からアウトレットモールまで、みんなが楽しめる観光スポットがいっぱい!

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/17(月) 20:34:31 

    >>154
    すんごい羨まし過ぎる
    やっぱりロケ地は映画村ですか?
    岩間の

    +3

    -5

  • 252. 匿名 2017/07/17(月) 20:35:33 

    >>203
    えっ、あそこスタバになるんですかー。
    久しぶりに実家に帰ったら神栖にスタバが出来ていて驚いていた所でした(笑)
    鹿嶋もどんどん栄えて行きますね。

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/17(月) 20:38:36 

    左折より右折の車がぐいぐいくる。やめてほしい。

    +20

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/17(月) 20:39:21 

    県央とか県北の人って
    県西方面に住んでいるって言うと
    凄くバカにするよね?なんで?
    えっ?どこw? 知らなーいww
    いつも言われるの。

    +27

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/17(月) 20:39:32 

    つくばナンバーにしたいのに、うちの地域、土浦…。

    +21

    -1

  • 256. 匿名 2017/07/17(月) 20:42:19 

    >>254
    私は県央から県西の高校に通ってたけど、県西の市町村の名称と位置関係は難しいです。合併がすすんで余計に難しいと思いました。
    私は、全然馬鹿にしてません。

    +16

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/17(月) 20:42:39 

    鹿嶋、潮来、神栖あたりで子連れに良い綺麗で大きな公園あったら教えてくださいm(__)m
    うん10年ぶりに港公園に行ったら、昔あった記憶があるんですが、水遊び場なくなっていて芝生で整備されていて、遊具とかもないんですね。今度子供を連れて実家に帰るので教えて欲しいです。他にもオススメの場所があればぜひお願いしますm(__)m
    離れてだいぶ経ってしまったので新しく出来たものが分かりません( ; ; )

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/17(月) 20:43:28 

    免許センター、車じゃないと行けないようなところに作るのって、何かの陰謀??

    +75

    -1

  • 259. 匿名 2017/07/17(月) 20:44:15 

    まだ出てない
    フカサクのバームクーヘン大好き♪

    三連休
    お天気がよくて海に行く人たちで 51号
    渋滞してた

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/17(月) 20:44:23  ID:Q5uaE76hzH 

    常総市住みです。
    つくばエクスプレスがあるので都内まで通えます。
    ひたち海浜公園のネモフィラは絶景です。

    +36

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/17(月) 20:45:37 

    ごみは、もす…よね。

    +96

    -9

  • 262. 匿名 2017/07/17(月) 20:47:17 

    時々、茨城新聞より情報が早い大子新聞

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/17(月) 20:47:59 

    >>254
    そもそも茨城が田舎ですからw

    +24

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/17(月) 20:48:30 

    北関東道の道の通し方は、もう少し考えてほしかったな…。

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/17(月) 20:48:41 

    >>261
    うん。もす…
    もしてる…

    +95

    -9

  • 266. 匿名 2017/07/17(月) 20:49:45 

    MARCHより茨大のほうがすごい感

    +36

    -7

  • 267. 匿名 2017/07/17(月) 20:49:54 

    >>255土ナン最強w

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/17(月) 20:50:37 

    >>257
    神栖の中央公園いいですよー
    広いし、割とできたばかりで綺麗なので

    アトンパレスホテルの近くです!

    +22

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/17(月) 20:50:52 

    >>261
    昔はおじいちゃんが、庭でごみもししてた。

    +82

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/17(月) 20:51:26 

    田植えは家族総出。

    +15

    -1

  • 271. 匿名 2017/07/17(月) 20:53:08 

    >>235
    すごいあるあるwwww
    どこ出身か言われてもほとんどわからなくて、感じ悪い人みたくなるから、茨城出身ってバレて「わー!えー地元どこー?\(^o^)/」みたいなの気まずい

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/17(月) 20:54:02 

    茨城放送の交通情報、いっつも日立と恋瀬橋付近渋滞

    +34

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/17(月) 20:55:03 

    取手出身。けっこう上の方の人でも県南って言うんだけど県南はどこまで?土浦までだと思う

    +40

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/17(月) 20:56:13 

    すれ違うと挨拶してくれる。若い子も。そして親切な人が多い印象です。歳をとったら茨城県に住みたいと思ってたりします。

    +13

    -3

  • 275. 匿名 2017/07/17(月) 20:56:39 

    行政的には石岡も県南です。
    小美玉は県央です。

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/17(月) 20:58:36 

    魅力度ランキング最下位なのは、全国的に有名な観光地が少ないからかな
    でも意外と茨城って平均年収高いらしいよね
    観光資源に恵まれてなくてもやっていけるということは強いと思う

    +42

    -1

  • 277. 匿名 2017/07/17(月) 20:59:31 

    つくばの小中学校の先生より、保護者の方が頭いい説、ほんと?みんな親が研究職だから…ってことらしいけど。

    +105

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/17(月) 21:00:16 

    来月、県知事選ですね…。

    +15

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/17(月) 21:01:16 

    >>220気持ちわかるよ。私那珂市在住だけど、友達とかに伝えても「水戸に近い」という一言が「水戸に住んでいる」になるから、周りにも水戸に住んでるで通してる

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2017/07/17(月) 21:01:58 

    最下位って、警察24時とかのヤンキーのイメージが強いんじゃないの
    東京近いし、生活に必要なものはなんでも揃ってるしどこの田舎もそうだろうけど広い庭付き戸建。レストランやカフェも最近は増えてる。
    どっか辺鄙な地方の田舎よりよほど気が利いてると思うけどなあ

    +26

    -3

  • 281. 匿名 2017/07/17(月) 21:03:05 

    実家が茨城です。
    水戸駅前の西武、南町の伊勢甚がなくなってしまって悲しい。

    +36

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/17(月) 21:03:32 

    >>139ぶっちゃけ微妙かな。笑

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/17(月) 21:04:33 

    >>280
    警察24時に茨城って取り上げられてるの?
    やめてほしいわー

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/17(月) 21:05:00 

    >>277頭が良いかどうかは分からないけど、教員はつくば市に転勤するのは嫌だって言ってる。なにかと「やりにくい」んだって

    +65

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/17(月) 21:06:27 

    すんごい訛ってるので茨城から出られません。婆ちゃんとしゃべってるみてぇ!と言われます。

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/17(月) 21:07:46 

    >>276
    前に聞いたことあるんだけど、都内の中小企業の社長さんとかが大きな戸建てに住みたいからって茨城に住んでる人が多いんだって。
    都内も通勤圏内だし、遅くなってもギリギリタクシーで帰れる距離だからって。

    +16

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/17(月) 21:07:55 

    今は千葉だけど、茨城また住みたい。土浦の1つ先の駅でしたが、マルモはあるしトライアルはあるしストッカーはあるし。スーパーに不自由することはない。安い。
    カラオケも安いし図書館もあるし西松屋もTSUTAYAもあるし、もう最高じゃないか!!

    +27

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/17(月) 21:09:07 

    >>85 同感だわ!!!!ドトールはファッションクルーズに移転したって勝手に思ってるんだけど、サンマルク無くなったのは痛い。
    ローストビーフ丼屋も微妙だから戻して欲しい

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/17(月) 21:09:09 

    >>217
    茨城を代表するアジサイの名所、雨引観音がある所でしょ?
    集え!茨城県民

    +64

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/17(月) 21:09:15 

    白浜少年自然の家
    高萩大心苑
    茨城の小学生だったら、わがっぺ?

    +60

    -4

  • 291. 匿名 2017/07/17(月) 21:17:12 

    >>254

    真面目にレスするけど、本当に分からないの。お互い行くことってあまりないでしょ?だから本当に分からないの。
    茨城って結構広いからね。

    +10

    -2

  • 292. 匿名 2017/07/17(月) 21:17:59 

    >>80南口前の大きな道路の名前が「駅南中央道り」だからじゃない?
    私は水戸駅南口はずっと南口って言ってたから駅南って呼ばれるの今知った(笑)

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2017/07/17(月) 21:19:00 

    >>277確かに東大卒がやたらと多い

    +18

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/17(月) 21:22:16 

    守谷市民です。茨城県出身ではありませんか
    北相馬郡時代から住んでいます。一見ドライかな~と思っていましたがご近所さん人情あり過ぎて最高❤

    +20

    -1

  • 295. 匿名 2017/07/17(月) 21:24:55 

    結城市民いた(笑)

    私も結城市民です、ほぼ毎日ベニマルに買い物いっます(^-^

    カーブスにきているおばちゃんがチャイルドシート&年寄り優先スペースに駐車してて、たまにいらっとする(笑)

    +23

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/17(月) 21:25:53 

    >>290
    うわあ、大心苑をここで見るとは!!(高萩出身)
    色んな行事で行ったなー、懐かしい

    白浜少年自然の家、宿泊学習で行ったわ

    +26

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/17(月) 21:26:28 

    新しい職場の上司がみんな東京とか大阪の人なんだけど茨城県民で初めて謙虚な人に会った!って言ってもらえたw
    やっぱり県外の人からしたら傲慢な人が多いみたい。

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/17(月) 21:30:03 

    ばんどう太郎\(^-^)/

    +89

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/17(月) 21:30:19 

    トピとは関係ないですが、いま茨城に山口ナンバー関西ナンバーの当たり屋集団が来ているそうです❗
    みなさま気をつけて。万が一事故を起こしたときはすぐに警察に連絡をしてください。

    +83

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/17(月) 21:31:17 

    土曜日日立の海行ったよー!
    外れの方だからあまり人いなくてよかった!

    +17

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/17(月) 21:32:06 

    母が水戸出身だったので毎年水戸に必ず行きます!永遠の0のロケ地もありましたよね!2年位前に行きました。埼玉県民ですが、水戸が好きです。なんか安心します。あの水戸駅のホームの音楽とか…聞くと水戸にきた!って感じがします。

    +21

    -1

  • 302. 匿名 2017/07/17(月) 21:32:09 

    もうすぐ「撞舞」ってお祭りで、蛙が曲芸するから見に来てね!

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/17(月) 21:32:51 

    六国土浦市内を久々に走ったら、イオンの近くが全部二車線になっとる!
    桜橋ちかくの旧道も交差点の辺り直していたよね
    内原もそうだけどイオン出来ると周辺道路が瞬く間にきれいになるねー

    +29

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/17(月) 21:33:06 

    >>203
    惜しい、スタバはミスド跡地じゃなくてチェリオの南側だよ(昔、車内で映画が観れたところ)

    +19

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/17(月) 21:33:08 

    いちかわの清美オレンジのケーキ美味しい!

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/17(月) 21:35:46 

    ほっし~いも☆
    きくちのほしいもパイも美味しい!

    +20

    -1

  • 307. 匿名 2017/07/17(月) 21:37:30 

    >>287
    全部浮かんだ!
    なかなか住みやすいですよね

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/17(月) 21:39:35 

    チェーンの〇〇珈琲系の店増えてませんか?あとオシャレなイタリアンやケーキ屋さん。千葉に住んでるけど何もない所だから茨城の方があるくらい。実家に帰った時の楽しみも出来て茨城出身としては嬉しいなー。

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/17(月) 21:40:00 

    私も結城です
    近年休日になると若い女の人が街中を歩いていてとても嬉しくなります
    御手杵?とかなんとか…他には何もない場所ですが楽しんでもらえてるのかなあ
    今度モー娘。がコンサート来るそうで嬉しい

    +23

    -1

  • 310. 匿名 2017/07/17(月) 21:40:28 

    県民はまじで魅力最下位でかまないと思ってんだよね
    そういう上昇志向とか劣等感とかないから
    生きやすい

    +93

    -1

  • 311. 匿名 2017/07/17(月) 21:42:01 

    結城にモー娘。くるよね
    あと清水ミチコ

    +12

    -1

  • 312. 匿名 2017/07/17(月) 21:43:53 

    つくばに住んでます。
    イーアスとイオンモールがあるし、コストコもあるし、買い物には便利だと思います。
    おいしいイタリアンやフレンチ、カフェにパン屋さんもあるので、友達とランチするのも楽しい。
    西武が閉店したのは残念だけど、電車で1時間程度で都内に行けるので、あまり不便には感じないかな。
    つくば、とても住みやすいですよ!

    +86

    -1

  • 313. 匿名 2017/07/17(月) 21:43:56 

    雷鳴ってる?@水戸

    +36

    -0

  • 314. 匿名 2017/07/17(月) 21:44:28 

    ほんとに何も無いけどそれ以上に民度の低さをどうにかしてほしいよ

    +7

    -12

  • 315. 匿名 2017/07/17(月) 21:44:34 

    集え!茨城県民

    +21

    -0

  • 316. 匿名 2017/07/17(月) 21:45:13 

    県西ポーズっていうのがあった
    ださいヤンキーみたいな
    学生の頃、イベントで写真とるときはいつもそれ

    +7

    -2

  • 317. 匿名 2017/07/17(月) 21:45:43 

    >>304
    そうなんですか!
    ツイッターで、ミスド無くなってスタバができるらしいよ〜と見かけたのでてっきりミスドのとこかと思ってました。

    ミスドが閉店したのも最近知って、結構ショックです(笑)

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2017/07/17(月) 21:50:20 

    >>314
    民度の向上なんて無理無理
    あなたが民度の高い地域から出てこなきゃ簡単に解決

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2017/07/17(月) 21:50:29 

    神栖出身です。県外出たばっかりの頃「茨城なのに訛ってない!」って言われました。いじやける・ごじゃっぺって思うけど男の子の言葉、って感じで口には出さないだけ。

    +27

    -0

  • 320. 匿名 2017/07/17(月) 21:51:34 

    >>258
    車で来ていいよ♡
    っていうことかな

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/07/17(月) 21:54:03 

    県外の方に渡す手土産のお菓子で
    茨城っぽいものってあります?

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/07/17(月) 21:54:56 

    >>313
    ひたちなかはたった今雷聴こえた!

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2017/07/17(月) 21:57:04 

    >>321
    ほっしいーもは本当に美味しくてオススメです!
    集え!茨城県民

    +35

    -1

  • 324. 匿名 2017/07/17(月) 21:57:28 

    稲敷市出身です(^_^)同じ県内でも「稲敷ってどのへん?」ってよく言われるw

    +12

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/17(月) 21:58:59 

    水戸です
    雷凄い!怖い!

    +14

    -0

  • 326. 匿名 2017/07/17(月) 22:02:11 

    >>321

    干しいも
    水戸の梅
    コートダジュールのはんじゅくちーず
    志ち乃のどら焼き

    他にもありそうだけど、私はいつもこの辺かな

    +34

    -0

  • 327. 匿名 2017/07/17(月) 22:03:05 

    あー
    久々にほっしぃ〜も食べたくなった!
    KOSAIのシュークリームも!

    +9

    -1

  • 328. 匿名 2017/07/17(月) 22:03:36 

    >>303 水戸市民でディズニーストア行きたい理由で土浦イオン行くけど、あれ?六国混んでないなんでだろ~と思ったら二車線になったからだよね。前は一車線だったから込みがすごかった

    +16

    -2

  • 329. 匿名 2017/07/17(月) 22:03:37 

    わたし土浦出身〜!

    すぎやまのアイスドラが大好き!
    これと志ち乃のどら焼きは高校の文化祭で毎年どこかのクラスが必ず売ってた懐かしい思い出(^^)
    集え!茨城県民

    +19

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/17(月) 22:04:33 

    >>324
    稲敷分かるよー‼︎ 水戸のあたりが分からないなぁ。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/07/17(月) 22:04:35 

    >>313 同じく雷なってるよ那珂市だけど

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2017/07/17(月) 22:05:51 

    茨城離れて数年経つけど、このトピ見てめちゃくちゃ茨城恋しくなった。食べ物美味しいし自然多いし程よく都会に近いし良いよね茨城。いつか戻りたいなぁ。

    +41

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/17(月) 22:07:05 

    龍ケ崎市民です!
    常磐線で東京まで40分くらい
    住み心地はかなり良いよ

    +30

    -0

  • 334. 匿名 2017/07/17(月) 22:08:09 

    >>332
    いつでも戻っておいで

    +28

    -0

  • 335. 匿名 2017/07/17(月) 22:08:45 

    >>231 さんがあげたところの一箇所に県外から嫁いだんだけど、そのへんって密集してて通ったり場所言われても最初の2、3年は自分がどこに行けばいいのかちんぷんかんぷんだった。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2017/07/17(月) 22:09:22 

    千葉県ナンバーの車はマナー が悪いよー
    習志野、柏
    茨城で車から吸殻ポイ捨てしないで下さい

    +17

    -1

  • 337. 匿名 2017/07/17(月) 22:10:55 

    離婚してしまったので、もう一生行くことは無いですが、ひたちなか市に住みたかったな。
    ファッションクルーズで働きたかった。
    目の前の映画館大きいですよね。
    近くの遊園地で遊んだのは良い思い出です。
    牛久の大仏は怖いくらいに大きかった。
    茨城のスーパーはカスミが好き(笑)
    袋田の滝で食べた鮎の塩焼きは最高に美味しかったです。
    大洗の水族館では初めてマンボウ見て感動。
    他にも色々数えきれないくらい色んなところに行って思ったんですが、茨城良いところ!
    遠い長崎から茨城のみんながずっと笑っていられるように願ってるよ!

    +136

    -1

  • 338. 匿名 2017/07/17(月) 22:12:03 

    >>333ご近所さん?高齢化と過疎化が凄くない?

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2017/07/17(月) 22:14:03 

    はーい、かすみがうら市在住です(´・ω・`)
    毎日暑くてやんなっちゃうし、お風呂入ってもすぐ汗かいちゃうから意地やけっちゃうどな。
    皆さんもしっかり水分補給しねけれだめだかんな?

    +9

    -0

  • 340. 匿名 2017/07/17(月) 22:14:54 

    雨がすごいや

    +6

    -1

  • 341. 匿名 2017/07/17(月) 22:17:29 

    >>324
    県西地域にいると鹿島周辺の地域は行く機会が少ないから良く分からない

    +27

    -0

  • 342. 匿名 2017/07/17(月) 22:20:40 

    >>338
    ご近所さんですかね!
    高齢化、過疎化そんなに凄いですか?

    撞舞楽しみ!

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2017/07/17(月) 22:22:50 

    >>295
    私も結城市民でほぼ毎日ベニマルとゲオにお世話になってます。笑
    もしかしたらすれ違ったりしてるかもですね〜

    +11

    -0

  • 344. 匿名 2017/07/17(月) 22:26:59 

    埼玉から実家に戻ってきました。土浦です。コンビニでこんにちは〜って挨拶された時はびっくりしました。埼玉ではありえない。
    とにかく人が暖かい!

    +10

    -0

  • 345. 匿名 2017/07/17(月) 22:27:08 

    警察24時はモザイクかかけて音声加工してるけど、訛りですぐ茨城県民だとわかる。

    +25

    -0

  • 346. 匿名 2017/07/17(月) 22:28:06 

    >>204

    みらい平のあるつくばみらい市住みです!
    つくばみらい市は
    2015年 成長力ランキング 全国1位
    2016年 同じく、全国2位です!

    まだまだ発展途上ではありますが駅周辺は医療施設も充実してるし、守谷とつくば市がお隣なのでカフェやパン屋さんなど色々探すのも楽しいですよ~

    +16

    -1

  • 347. 匿名 2017/07/17(月) 22:28:49 

    ヤンキーピラフ

    +25

    -0

  • 348. 匿名 2017/07/17(月) 22:28:49 

    水戸市

    雨がやばいです。

    +14

    -0

  • 349. 匿名 2017/07/17(月) 22:36:01 

    つくば

    雨は一滴も降ってない

    +8

    -0

  • 350. 匿名 2017/07/17(月) 22:37:15 

    トピ画が遠吠えする柴犬に見えた
    おやすみなさい。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2017/07/17(月) 22:38:31 

    ひよっこトピで「茨城弁がかわいい」ってコメあって嬉しかった(^o^)

    今まで、そんな事言われたことないしw

    +27

    -0

  • 352. 匿名 2017/07/17(月) 22:41:56 

    >>244
    私も茨城の端っこなんで、免許センターまで行くの一苦労でした
    茨城広いもんね~
    水戸駅?から乱暴な運転のタクシー乗っちゃって、怯えたのは忘れない。
    唯一、ヤミ校があるのは助かるけど
    二つあってもいいよ、茨城は

    +28

    -0

  • 353. 匿名 2017/07/17(月) 22:42:58 

    >>346

    204です(^^)
    情報ありがとうございます。
    パン好きなので楽しみが増えました!
    成長力の高い新天地での生活、今から
    ワクワクしています。

    タイムリーなトピをたててくれた主様にも
    感謝です☆

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2017/07/17(月) 22:43:59 

    水戸よりインパの方がよく行く

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2017/07/17(月) 22:45:29 

    お盆は
    砂沼サンビーチからのクロサワ、春子屋だんご

    早くクロサワ行かないと、売り切れる

    +30

    -0

  • 356. 匿名 2017/07/17(月) 22:45:38 

    >>328
    もしかして、あなたは県央以外の出身かな?

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2017/07/17(月) 22:46:09 

    ひよっこやカミナリの茨城弁はいただけない。
    デーブ大久保の茨城弁は落ち着く。

    +38

    -3

  • 358. 匿名 2017/07/17(月) 22:46:27 

    はーい!生まれも育ちも牛久です。
    旦那も、生まれも育ちも牛久の小中同級生です。
    ちなみに、1年1組(笑)

    +3

    -7

  • 359. 匿名 2017/07/17(月) 22:48:57 

    >>310
    あー、、そうかも。ハハッて感じですね。
    でもそれ関東だからかもね。
    言っても東京近いし首都圏だし、まっ田舎だけどねみたいな(笑)

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2017/07/17(月) 22:49:17 

    >>347
    ヤンキーピラフ地元だけど1回も言った事ない!
    いつか行きたいとは思ってるんですけどね!
    今一生懸命看板を直してますよ(^^)

    +15

    -0

  • 361. 匿名 2017/07/17(月) 22:50:11 

    >>357
    本当にデーブさんだけ本物の茨城弁ですよね。
    さすが大洗って思います!

    +32

    -2

  • 362. 匿名 2017/07/17(月) 22:52:02 

    >>337
    なんか読んでたらグッときました。
    いつか私も長崎に遊びに行きます!

    +34

    -0

  • 363. 匿名 2017/07/17(月) 22:52:03 

    つくばみらい市在住です。
    商業施設が少ないので、もっと発展してくれたらいいんだけど。
    あと小学校は新設されて綺麗でいいけど、中学校がないんだよね。。。

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2017/07/17(月) 22:52:44 

    ひよっこの有村架純はどこの訛り?ってくらい不思議な言葉を話してる。

    +46

    -1

  • 365. 匿名 2017/07/17(月) 22:53:29 

    >>343
    毎日じゃないけどベニマル行くし、ベニマルでは同級生の子がずっと働いてる。
    美容室のアックスは何度も行ってたのに、なくなっちゃった。
    ガルちゃん民がここまで身近に感じられるのは茨城トピくらい(笑)感動する

    ポレポレの名前が出るのも嬉しいな~
    ネバギブファンだから

    +11

    -0

  • 366. 匿名 2017/07/17(月) 22:54:15 

    岩瀬の人がチラホラいてすごく嬉しい…
    岩瀬の「くわの実」のケーキ美味しいよね♪
    高速のインターできて少しはにぎやかになったけど、岩瀬はどイナカだっぺよ、そこがいいんだよ(*^^*)

    +12

    -0

  • 367. 匿名 2017/07/17(月) 22:56:06 

    小学生のうちの子は、デニーズよりばんどう太郎の方が喜ぶw

    +25

    -0

  • 368. 匿名 2017/07/17(月) 22:57:29 

    県民体操が体育の授業でありました。
    知ってますか?

    +60

    -3

  • 369. 匿名 2017/07/17(月) 22:57:35 

    ヤンキーピラフの記事

    @nifty:デイリーポータルZ:「ヤンキーピラフ」を食べに茨城へ
    @nifty:デイリーポータルZ:「ヤンキーピラフ」を食べに茨城へportal.nifty.com

    @nifty:デイリーポータルZ:「ヤンキーピラフ」を食べに茨城へ|検索|天気|地図|路線|このサイトについて|ランダム表示| このページはJavascriptを使用しています。 ひらめきの月曜日 落ち着いた、雰囲気のいい喫茶店でしたランチタイムを過ぎていたため店内...

    +7

    -1

  • 370. 匿名 2017/07/17(月) 23:01:06 

    まわたり食堂だったかな?
    黒沢かずこの実家のラーメン食べたことある人いる?
    先日前を通りかかったので気になってます。

    +9

    -0

  • 371. 匿名 2017/07/17(月) 23:03:38 

    >>309
    わたしも結城に御手杵見に行きました!
    結城素敵ですよね
    また行こうと思います

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2017/07/17(月) 23:03:43 

    Ushiku city
    大仏
    シャトー

    +7

    -0

  • 373. 匿名 2017/07/17(月) 23:03:59 

    雷聞こえて来た!@つくば

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2017/07/17(月) 23:04:26 

    鹿嶋市民です!!

    生まれも育ちも嫁ぎ先も鹿嶋!
    な~んにも無いけど…地元大好き。

    いや、鹿島アントラーズに日鉄住金
    鹿島神宮に、塚原卜伝…等々、色々ある!

    鹿嶋さ来~よ~。

    +25

    -1

  • 375. 匿名 2017/07/17(月) 23:05:23 

    埼玉県トピでは仕方がないかも知れないが
    茨城県トピでも名前が上がる事のない五霞町(一応茨城県)

    +36

    -0

  • 376. 匿名 2017/07/17(月) 23:05:46 

    >>244
    すっごいわかる。うちなんて利根川はさんですぐ隣り。千葉に行く方が早い。まあ、水戸は遠いわ。

    +22

    -0

  • 377. 匿名 2017/07/17(月) 23:06:39 

    トピズレすみません。つくば住みなんですが、今日19時40分くらいに発光してる飛行物体見た方いませんか〜?あれはなんだったんだろう…

    +2

    -2

  • 378. 匿名 2017/07/17(月) 23:07:28 

    >>368
    中学の時、県民体操だったよ!

    +20

    -0

  • 379. 匿名 2017/07/17(月) 23:07:51 

    つくば市民!
    西武めったに行くことなかったけど、いざなくなったらすごい寂しい。。。

    +39

    -0

  • 380. 匿名 2017/07/17(月) 23:12:57 

    >>370
    私の両親がつい先日行ったそうです!
    母が五目ラーメン?父がフライ定食を頼んで、もう2度と行かないと言ってました(^^;;
    正直なところ私の周りでも評判はすこぶる悪いです。

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2017/07/17(月) 23:13:09 

    ガトープーリアのつくばエクレアが100円とは思えない美味しさ♡最近食べてない…食べたい…

    +24

    -0

  • 382. 匿名 2017/07/17(月) 23:13:10 

    >>354
    インパも良いけど小山のハーヴェも良いよ

    +9

    -0

  • 383. 匿名 2017/07/17(月) 23:13:21 

    粉とクリームが好きだ!!

    +36

    -1

  • 384. 匿名 2017/07/17(月) 23:15:33 

    つくばの西武なくなって、跡地は何になるんですか?まさかまた電器屋かな。

    +15

    -1

  • 385. 匿名 2017/07/17(月) 23:18:33 

    今日久しぶりに日立に帰省しました(^。^)
    涼しくて快適です!
    さっきカミナリ鳴ってた

    +9

    -0

  • 386. 匿名 2017/07/17(月) 23:19:23 

    >>356 東北出身の県北民です!

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2017/07/17(月) 23:22:06 

    いなかっぺ大将

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2017/07/17(月) 23:23:44 

    結城市、変な人多い

    +5

    -6

  • 389. 匿名 2017/07/17(月) 23:30:26 

    何気に結城市民多いw
    ちなみに私は中学の卒業式をアクロスでやりました。

    +9

    -0

  • 390. 匿名 2017/07/17(月) 23:30:26 

    今年のまつりつくばミッキー来るって本当?

    +25

    -0

  • 391. 匿名 2017/07/17(月) 23:32:40 

    東京出身、水戸住みです。茨城のトピが立つなんて感動。茨城住みやすいです。メヒコのフラミンゴ館が衝撃でした!

    +28

    -0

  • 392. 匿名 2017/07/17(月) 23:33:29 

    茨城って広いですよね。県西に住んでた頃、北茨城に仕事で行ったんですが、軽く100キロ以上あって驚きました。地図で見るのと、移動するのでは全然違う…ちょっとした発見でした。普段は下道ばかりなので、高速がドキドキだったな。休みの日、一人で海を見に行ったのがいい思い出( ^ω^ )県西からは、海遠いから。。。

    +24

    -0

  • 393. 匿名 2017/07/17(月) 23:33:40 

    つくばのアンキュイっていうパン屋さんが好きでよく行きます。

    +16

    -0

  • 394. 匿名 2017/07/17(月) 23:37:26 

    >>79
    私も古河市民でーす!
    ようこそ!!!!

    +21

    -0

  • 395. 匿名 2017/07/17(月) 23:37:45 

    ガトープーリアのつくばエクレアが100円とは思えない美味しさ♡最近食べてない…食べたい…

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2017/07/17(月) 23:41:02 

    >>58
    先週ケッズのサラスパ食べましたー!!
    夏になると食べたくなる!
    ちなみにチキンの和風ドレッシングにしました(*^O^*)
    ただでさえ混んでるのに、テレビで取り上げられたらますます混雑しちゃいそうですね。

    +6

    -0

  • 397. 匿名 2017/07/17(月) 23:42:59 

    つくば市民です。
    TXで東京まで意外と早く行けるし、意外と住みやすくて私は好きです。
    市内だとつくばイオンとイーアスがお気に入りです(*^^*)

    +13

    -1

  • 398. 匿名 2017/07/17(月) 23:45:20 

    >>12
    自己紹介で出身を茨城だというと「ギじゃなくてキなんだよねっ!?w」と強調されてしまう事が多いので逆に嫌ですよ。
    県南で茨城らしさがない土地で生まれ育ったので、寧ろあまりいじってほしくない所だったりする。

    +16

    -1

  • 399. 匿名 2017/07/17(月) 23:45:41 

    土浦から埼玉の鴻巣の免許センターへ
    行ったことがあるので
    (日帰り往復、普通列車使用)
    茨城県内から茨城町の免許センターへ行くことに
    さほど苦痛を感じない
    (あくまで個人の感想です)

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2017/07/17(月) 23:47:08 

    >>244
    取手住みです。水戸の免許センターはマジで遠い。
    つくばか土浦辺りに出来たらいいのにっていつも思う。

    +12

    -0

  • 401. 匿名 2017/07/17(月) 23:48:35 

    >>379
    偶然!今日たまたま家族に聞いてビックリしたところ。なんか大袈裟だけど、ひとつの時代が終わった感がする…昔、勤務してたもんで。

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2017/07/17(月) 23:48:49 

    東北から茨城に嫁ぎました!
    うちの周りは畑が多いけど、
    大きなショッピングモールもちらほらあるし
    いつでも都内に遊びに行けるので満足してます!

    +27

    -0

  • 403. 匿名 2017/07/17(月) 23:50:41 

    つくばの研究学園のあたり続々とお店できてますよね。

    +28

    -1

  • 404. 匿名 2017/07/17(月) 23:51:41 

    最近、旦那の転勤で県外から水戸に引っ越して来ました!
    雑貨屋巡りが趣味なのですが、どこかおすすめの可愛い雑貨屋さんはありますか?
    内原イオンくらいしかわかりません。

    よろしくお願いします!

    +7

    -0

  • 405. 匿名 2017/07/17(月) 23:52:27 

    かっぱのとこ。
    しゃーあんめ、したっけが好き。ネイティブじゃないからあまりぱっと出てこないのが残念。

    +12

    -1

  • 406. 匿名 2017/07/17(月) 23:52:30 

    高校野球、勝ち進むのは嬉しいけど水戸球場は遠い。

    +6

    -0

  • 407. 匿名 2017/07/17(月) 23:55:04 

    ひとり農業

    +8

    -1

  • 408. 匿名 2017/07/17(月) 23:55:40 

    実家が常総市(市街地)昔は賑やかだったんたけどな。どうして、こんなにさびれてしまった…

    +23

    -0

  • 409. 匿名 2017/07/17(月) 23:57:38 

    >>30

    さすが横浜の人www
    常に上から目線ですよね〜横浜ってそんなに偉いのかな〜?

    +48

    -2

  • 410. 匿名 2017/07/18(火) 00:01:02 

    >>396
    私もケッズのサラスパは和風ドレッシング大好きです!
    確かにただでさえ繁盛店だからテレビで取り上げられると大変かも!
    個人的にランチで1080円で立派なスムージーとサラダorデザート付くのはコスパ良すぎだと思います!
    集え!茨城県民

    +9

    -0

  • 411. 匿名 2017/07/18(火) 00:05:32 

    >>404水戸でしたらメイプルファーム
    maplefarm水戸本店|maple farm (メイプルファーム) かわいい雑貨と贈り物
    maplefarm水戸本店|maple farm (メイプルファーム) かわいい雑貨と贈り物www.maplefarms.jp

    お気に入りにかこまれた暮らし 大切な人に贈りたいありがとう メイプルファームで見つかります!


    あとはボンメゾン
    店舗情報 | 生活雑貨ボンメゾン
    店舗情報 | 生活雑貨ボンメゾンbonmaison.co.jp

    店舗情報 | 生活雑貨ボンメゾン 千葉県、茨城県に展開する生活雑貨BONMAISON(ボンメゾン)会社概要お問い合わせ~ 快適で心地よい『暮らし』をつくる生活雑貨 ~MenuTOPトップページABOUT USボンメゾンとはNEWSニュースSHOP店舗情報MAIL MAGAZINEメールマガジンRECR...

    水戸店/
    モカハウス
    Mocha House(モカハウス) - ゆたり
    Mocha House(モカハウス) - ゆたりwww.yutari.jp

    Mocha House(モカハウス) - ゆたり「ゆたり」ゆとりと情緒に満ちた暮らしのエスプリ情報提供参加募集筆者募集ご利用規約|プライバシーポリシー|運営会社|お問い合わせ|サイトマップ|RSSゆたりについてゆたり倶楽部ゆたりジャーナルかさまのうつわましこのうつ...

    +17

    -0

  • 412. 匿名 2017/07/18(火) 00:09:03 

    神栖市出身です、意外と鹿行地域の方多くて驚いてます^ ^
    帰省する時は毎回那珂湊か大洗までドライブ&海鮮…遠いんだけど近くに観光地がなさすぎるんだよね。

    +21

    -0

  • 413. 匿名 2017/07/18(火) 00:10:21 

    石岡市に住んでました。
    子育てしやすかったです。
    たくさん助けていただきました。
    この場を借りてお礼を。ありがとうございました!

    +26

    -1

  • 414. 匿名 2017/07/18(火) 00:11:04 

    >>411
    ありがとうございます(^o^)
    まだ行ったことがないので、次の休みに行ってみたいと思います!

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2017/07/18(火) 00:11:10 

    茨城トピだ〜!
    私は小美玉住みです!
    6国沿いなので
    水戸方面、つくば方面どちらも1時間弱で行けるので
    住みやすい(^o^)

    でも将来は県東へ戻らないとで…
    寂しい(;_;)

    +10

    -1

  • 416. 匿名 2017/07/18(火) 00:12:16 

    >>129

    下妻イオンの1階のコスメフロアの前の服屋、いくといつも50%オフとかしてる。最高ですよね。

    +19

    -0

  • 417. 匿名 2017/07/18(火) 00:16:52 

    昨日水郷プール行ってきたよ。

    +11

    -0

  • 418. 匿名 2017/07/18(火) 00:17:45 

    昨日家族で境町の利根川花火大会行ったんだけど雷と雨が降ってきたから始まってすぐ帰っちゃった。
    つくばに住んでるから一時間かけて行ったのに悔しすぎる!!

    +12

    -0

  • 419. 匿名 2017/07/18(火) 00:17:58 

    うちは県南だけど、七五三がすごくて。まるでちょっとした結婚披露宴なみにだもんね。
    どこでもこんなもんなのかな?

    +20

    -1

  • 420. 匿名 2017/07/18(火) 00:18:04 

    全国的には鹿島神宮のが知名度があるらしいが
    何故か茨城県の初詣参拝客は笠間稲荷の方のが多いんだよね。
    何故なんだ?

    +14

    -0

  • 421. 匿名 2017/07/18(火) 00:18:15 

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2017/07/18(火) 00:19:38 

    日立市ですー雷すごい!!でも雨のお陰で少しだけ涼しくなりました!

    +6

    -0

  • 423. 匿名 2017/07/18(火) 00:19:58 

    下妻市在住ですが、ご近所みなさんとても優しくて登下校中の子供達もみんな笑顔で挨拶してくれるよ‼
    TX出来てから都内に行くのにも便利になったし茨城県サイコーです( *´艸)

    +9

    -0

  • 424. 匿名 2017/07/18(火) 00:20:44 

    つくば市の研究学園都市地区の出身で他県に嫁いでからもう15年ほど経ちますが…久しぶりに帰省したら街並みが変わりすぎていてびっくりしました。なんだか地名も改名されてかっこ良く今風になってたり…驚きました。
    自分の出身中学の制服は緑色でかなり珍しいと言われていたのですが、それもいつの間にか変わっていたようで…ちょっと寂しく思いました。
    でもやっぱり大好きな町!

    +17

    -0

  • 425. 匿名 2017/07/18(火) 00:23:03 

    サムネ画像がおすわりして遠吠えしてるワンコに見えた

    +5

    -0

  • 426. 匿名 2017/07/18(火) 00:30:33 

    >>411
    アーペは?

    +9

    -0

  • 427. 匿名 2017/07/18(火) 00:30:55 

    うちは幼児連れなので、
    東京サマーランドより下妻プール(笑)

    +8

    -0

  • 428. 匿名 2017/07/18(火) 00:33:18 

    サンユーの二割引クーポンで調味料とかお刺身とか買ってます。笑

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2017/07/18(火) 00:34:10 

    常総市、年に数回は帰省します。
    (夫の実家があるので)
    水海道祇園祭
    鬼怒川花火大会
    などなど、
    現地の方々のアツさに驚きます。
    私は県外出身なので温度差あり…(汗)

    +11

    -0

  • 430. 匿名 2017/07/18(火) 00:34:30 

    関西出身 栃木に住んで10年です
    茨城県民じゃなくてごめんなさい
    先日、つくばのコストコに行きました
    月1でお邪魔してます!
    サメが好きなので大洗の水族館もよく行ってます
    大洗に行くと必ずお寿司を食べて海無し県に帰ってます

    +24

    -1

  • 431. 匿名 2017/07/18(火) 00:34:42 

    つくば出身です。
    他県出身で茨城に魅力を感じてくれる人いるのかな…いたらすごく嬉しい笑
    社会に出てからは東京に住んでるので、たまに実家帰るととても落ち着く( ´ ▽ ` )

    +14

    -0

  • 432. 匿名 2017/07/18(火) 00:36:40 

    >>424
    つくばは、どんどん変わるよね。久しぶりに行くと、道が増えてて?わからない。
    子供の教育には学校が充実してて、うらやましい所ですね。

    +22

    -1

  • 433. 匿名 2017/07/18(火) 00:38:26 

    スーパーはタイヨーが好きです!
    あと稲敷のパルナに入ってるお肉屋さんも安い

    +24

    -0

  • 434. 匿名 2017/07/18(火) 00:40:52 

    安全です!新鮮です!と、り、せん!!

    +23

    -0

  • 435. 匿名 2017/07/18(火) 00:41:30 

    ウエルシア薬局めっちゃ多くないすか!?

    +63

    -0

  • 436. 匿名 2017/07/18(火) 00:42:20 

    名前だしちゃっていいのかな(T ^ T)でも皆さんに言いたい!

    モモコハウスというレストランのケーキがめっっちゃ美味しいです!!

    +27

    -1

  • 437. 匿名 2017/07/18(火) 00:42:23 

    >>415
    小美玉市民発見!(*゚∀゚人゚∀゚*)
    最近百里(あんまり茨城空港って言わない)へ向かう道路が増えてきたよね、中央高校の近くに突然道が出来ててびっくりした

    +9

    -0

  • 438. 匿名 2017/07/18(火) 00:42:45 

    うちの行きつけのスーパーは、マルエツだよ。

    +8

    -0

  • 439. 匿名 2017/07/18(火) 00:43:40 

    この間つくばの住宅展示場行ってまいりました〜♡
    ちなみに今研究学園駅付近が人気みたいです!!

    +18

    -0

  • 440. 匿名 2017/07/18(火) 00:45:04 

    とりせんは群馬が本家だよ

    +8

    -0

  • 441. 匿名 2017/07/18(火) 00:45:05 

    茨城いい所なのに、魅力度最下位なのがわからん。

    +52

    -0

  • 442. 匿名 2017/07/18(火) 00:45:27 

    ひたちなか出身です。現在は東京にいますが、帰省すると必ずハーベストのパンを買いに行きます。やっぱりハーベストのパンは美味しいです。

    +6

    -0

  • 443. 匿名 2017/07/18(火) 00:45:32 

    つくばに来て6年。街並みもキレイだし住みやすい~
    今年の住みやすい街関東ランキングで、3位になってた!全国ランキングでも13位!

    +29

    -0

  • 444. 匿名 2017/07/18(火) 00:46:01 

    >>435てらしまだった所がウエルシアに全部変わりましたね

    +30

    -1

  • 445. 匿名 2017/07/18(火) 00:46:09 

    下妻イオンの魅力って「砂漠の中のオアシス」みたいな
    周りに何も無い所に巨大なショッピングモールが有る所なのかな?と思っている。

    つくばや内原のイオンモールも良いけれど、下妻イオン大好き

    +21

    -1

  • 446. 匿名 2017/07/18(火) 00:47:36 

    下妻イオン人気で嬉しい!!

    ちなみに今は亡き石下アピタも大好きでした!今は違うスーパーになってますよね??

    +29

    -0

  • 447. 匿名 2017/07/18(火) 00:47:45 

    そんな田舎の話して何が面白いの?
    田舎の話なんて誰も興味ないよ?

    By 都民

    +0

    -77

  • 448. 匿名 2017/07/18(火) 00:49:46 

    >>368
    高校の体育の授業で県民体操のテストやりました!
    私にとっては地味にハードな体操でいつも立って座っての繰り返しのところで力尽きてました(笑)

    +6

    -0

  • 449. 匿名 2017/07/18(火) 00:49:57 

    アピタといえば守谷にもありました!!

    +14

    -1

  • 450. 匿名 2017/07/18(火) 00:51:17 

    大型スーパーに「イーナイーナ」って雑貨屋さん入ってて学生の時よく買ってたなぁ♡

    +4

    -0

  • 451. 匿名 2017/07/18(火) 00:51:39 

    >>447
    アホか
    トピタイ読め

    +31

    -0

  • 452. 匿名 2017/07/18(火) 00:52:06 

    >>239
    土浦イオンの近く。男体山と女体山の後ろにちょっと見える

    +6

    -0

  • 453. 匿名 2017/07/18(火) 00:53:22 

    ロッキンも土浦の花火も行った事ない
    車の渋滞苦手です・・

    +14

    -0

  • 454. 匿名 2017/07/18(火) 00:54:37 

    >>447
    興味のないトピにわざわざ来てごくろうさま。

    +29

    -1

  • 455. 匿名 2017/07/18(火) 00:54:41 

    >>409
    中華街みたいに何もないですよゴミトラブルが

    +3

    -1

  • 456. 匿名 2017/07/18(火) 00:55:24 

    北関東で一番嫌い。中途半端な感性が嫌い。

    +1

    -64

  • 457. 匿名 2017/07/18(火) 00:58:29 

    ほぼ千葉の神栖に住んで10年になりました!
    満員電車から解放されて快適。
    車の運転が好きになりました

    神栖のスタバ、土日の渋滞がようやくなくなりましたねw
    私はスタバよりコメダ珈琲よりドトールが欲しいです(切望)

    +29

    -0

  • 458. 匿名 2017/07/18(火) 00:58:33 

    >>456
    中途半端?笑

    +26

    -0

  • 459. 匿名 2017/07/18(火) 01:01:16 

    守谷在住なのでロックシティについても何かコメント頂けると嬉しいです〜

    +9

    -0

  • 460. 匿名 2017/07/18(火) 01:03:17 

    >>154
    何市にきたのかしら?

    +7

    -0

  • 461. 匿名 2017/07/18(火) 01:04:55 

    取手だけど、なんも無くてやんなっちゃうよw
    広い土地あんだからもちっと活気ある事や物でもやらないもんかね
    ごじゃっぺも多いわ

    +20

    -1

  • 462. 匿名 2017/07/18(火) 01:05:08 

    >>419
    茨城県はそこまでではなくても
    他県に比べて豪華らしいですね
    当たり前に親戚を集めて大きな会場で料理を振る舞う
    写真と神社と千歳飴だけが普通と知ったときの衝撃ときたら秘密のケンミンショーは為になりますね

    +20

    -0

  • 463. 匿名 2017/07/18(火) 01:05:22 

    常総学院!

    +37

    -0

  • 464. 匿名 2017/07/18(火) 01:07:07 

    茨城って美味しいお店やたら多くないですか?
    彼氏がつくば出身なのですがつくば楽しすぎて大好きです。
    都心からも近いし家賃安いし時期引っ越す予定してます。

    +38

    -2

  • 465. 匿名 2017/07/18(火) 01:11:13 

    取手駅 藤代駅 佐貫駅 付近で
    おすすめの美容室・居酒屋ありませんかー?
    ここ!って所がなかなか無くて…
    好みは人それぞれだと思いますが参考にしたいです

    +11

    -0

  • 466. 匿名 2017/07/18(火) 01:12:03 

    旧三和町出身だよー!
    みんなに会いたいなぁ~

    +17

    -1

  • 467. 匿名 2017/07/18(火) 01:12:41 

    >>436
    飲み物金魚鉢みたいのに入っててライスハート型だし凄く可愛いお店でしたよね~無くなっちゃって残念(T_T)

    +3

    -0

  • 468. 匿名 2017/07/18(火) 01:23:12 

    宝塚でお綺麗なジェンヌさんが多いイメージ

    月組の美弥るりか 宇月
    星組の七海ひろき

    あと色々
    美人が多いの?

    +9

    -2

  • 469. 匿名 2017/07/18(火) 01:23:17 

    仮面ライダーの撮影にちょくちょく県庁うつってる!(これはみんな知ってるかな?)
    私が小学生の頃、たまたま県庁で遊んでたら医龍の撮影があって小池徹平さん見たよ!

    +28

    -0

  • 470. 匿名 2017/07/18(火) 01:25:39 

    >>437
    わ!同じ!嬉しい〜♪♪
    確かに地元民は百里ですね!
    連休中那須に行きふらっと寄ったジャム役さんの
    オーナーが百里や空港が好きで
    しょっちゅう来るよ〜って言ってましたヽ(*´∀`)ノ

    +4

    -0

  • 471. 匿名 2017/07/18(火) 01:28:39 

    >>463水戸市民球場行って来ました〰
    凄く暑くて参ったよ。試合は勝ったけど今年のチームは昨年ほどじゃないから心配してる。
    21日の土浦J-COMスタジアムも応援いっくどー!

    +5

    -0

  • 472. 匿名 2017/07/18(火) 01:35:36 

    羽黒です

    +3

    -0

  • 473. 匿名 2017/07/18(火) 01:37:45 

    他県人ですが北関東道路を水戸方面に走らせている時に見える筑波山と加波山が双子のように見える光景が好きです。

    +12

    -0

  • 474. 匿名 2017/07/18(火) 01:37:59 

    県民の歌、他の県の人は知らないもしくは歌えないらしい。
    茨城はみんな歌えそう…どうですか?私は3番まで歌えます。

    +13

    -8

  • 475. 匿名 2017/07/18(火) 01:39:02 

    はいはい!茨城が実家ー!大好きー!連休帰って本当いやされた。なんにもないけど、つくばイオン、守谷イオン、イーアスにアクロスモール、ララガーデンとこの10年でショッピングモールが増えて助かってる(^○^)今日は守谷イオンで映画。ガラッガラ♩

    +27

    -1

  • 476. 匿名 2017/07/18(火) 01:45:05 

    つくば在住です!
    つくばが好きすぎて、ここから離れたくない!

    +22

    -0

  • 477. 匿名 2017/07/18(火) 01:49:29 

    >>419
    私も県南
    長男の七五三のときにお姑さんから 旦那も長男だし式場借りて結婚式に呼んだ人みんな招待して祝いなさいって言われた

    聞いたことはあるけどほんとにやらにきゃいけないの?って思って周りに聞いたら 今そんなのやる家は滅多にないって話だし
    招待される方も迷惑よね と思い
    3人め妊娠中だったし 自分の体調も良くないからと言って断りました

    でも たしかに農家さんとか
    代々跡取りをって慣わしのお宅ではやってるところもあるみたいですね

    +19

    -0

  • 478. 匿名 2017/07/18(火) 01:51:46 

    つくば西武の閉店はショックだったー>_<

    +36

    -0

  • 479. 匿名 2017/07/18(火) 01:55:56 

    連休最終日は 県南から砂沼サンビーチに行ってきました!

    海の日だから みんな海に行ってるかと思いきや
    相変わらずの人混みでした

    でも楽しかったー
    今年 もう1回は行っときたいな

    +9

    -0

  • 480. 匿名 2017/07/18(火) 02:02:16 

    石岡市民です!
    石岡イオンは終わってるけど、最近市内にステキなセレクトショップを見つけたので楽しみができました!
    水戸よりもつくばの方に行く事が多いかな…

    +19

    -0

  • 481. 匿名 2017/07/18(火) 02:06:48 

    千葉県民ですが、昔、数年間だけ石岡市に住んでました。茨城県が大好きで、よく遊びに行きます。
    茨城県は魅力がある県だと思います(^-^)

    +16

    -1

  • 482. 匿名 2017/07/18(火) 02:07:08 

    ブス県と言われてる割には美人、かわいい子がけっこういる
    本当にブスが多かったのは群馬

    +41

    -3

  • 483. 匿名 2017/07/18(火) 02:07:47 

    花火に華原朋美来たよ

    +4

    -0

  • 484. 匿名 2017/07/18(火) 02:10:22 

    ひたちなか市 喜楽里別邸
    日帰り温泉施設です
    新しくてキレイ 海水浴帰り ロッキンの汗流すのに最適 空調効いてるからお昼寝にも最高!

    +20

    -0

  • 485. 匿名 2017/07/18(火) 02:17:35 

    いやもーも、かえってどうも!
    わがる?

    +8

    -3

  • 486. 匿名 2017/07/18(火) 02:22:32 

    >>477
    農家ではないですが、お披露目、お披露目って、もう大変。代々続く古いしきたりが、そのまま続いてる。跡取りばかりが大変で、他の兄弟はものすごく気楽というのが、またイラつくというか。
    長男の旦那と私達の代で、そういう付き合いは終わりにしようか…と話しあったりしてます。

    +12

    -1

  • 487. 匿名 2017/07/18(火) 02:22:49 

    私のまわりの茨城出身の人は可愛い人ばかり
    茨城行った時も可愛い人多かったよ

    ブスだなって思う人はどこの地域にもいるけど茨城に特別多くはないと思う

    それなのに世間で?ネットで?
    ブスが多い県と認知されてるのには驚いた

    あと北関東3県でいがみ合ってるイメージだったんだけど、そんな事なかった
    案外みんな仲良くしてた

    +37

    -0

  • 488. 匿名 2017/07/18(火) 02:36:03 

    牛久市民が何人か居て嬉しい!
    年末の牛久大仏の花火とヤマイチ味噌が好きです。

    +7

    -0

  • 489. 匿名 2017/07/18(火) 02:36:38 

    千葉県民ですが、近いので茨城よくいきます。のんびりしてていい所だと思いますが、ヤンキーと、暴走族が異様に多いのが残念かなぁと思います。

    +20

    -0

  • 490. 匿名 2017/07/18(火) 02:38:17 

    札幌出身ですが、母の実家が古河市にあり、毎年遊びに行っていて、結婚した今も家族で毎年遊びに行きます!
    田舎といえば田舎ですが、東京やディズニーにもいけるので、羨ましいです!移住したいくらいです!
    茨城栃木群馬の戦い大好きです❤︎愛おしいです❤︎
    いつも家族でわかる!といいながら見てます!

    +15

    -1

  • 491. 匿名 2017/07/18(火) 02:40:01 

    牛久大仏だいすき!!
    490ですが、いったら必ず見に行きます!!

    +9

    -0

  • 492. 匿名 2017/07/18(火) 02:43:00 

    490ですが.ヤンキーと暴走族昔はよくいましたが最近見ません。まだいるんですねー!

    横浜のいとこのうちの方が毎日、暴走族の音が聞こえるので暴走族イコール神奈川のイメージでしたー

    +14

    -2

  • 493. 匿名 2017/07/18(火) 02:44:50 

    >>452
    かなりご近所さんだ(笑)

    +1

    -0

  • 494. 匿名 2017/07/18(火) 02:45:14 

    >>446
    今はトライアルみたいです。
    母曰く、あまり品物が良くないとか…
    アピタが良かったですね。

    +10

    -1

  • 495. 匿名 2017/07/18(火) 02:46:17 

    >>467
    再開したみたいですよー!
    行ってみたいけど遠くてなかなか行けてないですが。

    +3

    -0

  • 496. 匿名 2017/07/18(火) 02:48:36 

    実家が常総市!
    関東鉄道乗って帰ります。
    コードブルー2の再放送見てて関鉄に山Pとガッキー乗ってる!ってちょっと興奮しました笑

    +14

    -0

  • 497. 匿名 2017/07/18(火) 02:50:50 

    にんにく煎餅が食べたい!
    帰省したら買いに行こう〜
    レンコン煎餅っていうのもあるの?

    +3

    -0

  • 498. 匿名 2017/07/18(火) 02:53:35 

    つくばに住んでたけど地元の子にいじめられて引っ越しました❗️お金もとられたし地獄の日々でしたその子は高校でもお金を盗んでいじめをしていたみたいです❗️もう絶対会いたくないです❗️

    +4

    -6

  • 499. 匿名 2017/07/18(火) 02:54:46 

    初詣は笠間稲荷神社です
    笠間焼買って時間があれば出雲大社にも立ち寄るのが定番コース
    お昼は笠間稲荷神社の横の蕎麦屋さんで!稲荷そば美味しい

    +12

    -0

  • 500. 匿名 2017/07/18(火) 02:58:14 

    久しぶりに粉とクリームのパンが食べたい!
    高校時代は下妻駅前にお店あったからよく買って帰ってたなー
    お盆に帰省するんだけどお店休みかな?

    +16

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード