ガールズちゃんねる

結婚指輪のキズ

69コメント2017/07/17(月) 16:53

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 20:41:39 

    結婚して1ヶ月が過ぎましたがキズが多いです。
    普段の手入れなど皆さんされていますか?
    それとも店に持って行って綺麗にしてもらうのでしょうか?

    +13

    -31

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 20:42:29 


    付けっぱなしで
    なんもケアしてない

    +191

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 20:42:40 

    買ったところにもっていったら
    タダで磨いてくれる。

    +150

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 20:42:42 

    旦那も私も普段は身につけてないから綺麗なままです

    +9

    -11

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 20:42:57 

    買った店で掃除してくれたよ

    +64

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 20:43:14 

    2か月に一度くらいはお店で磨いてもらってます

    +6

    -19

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 20:43:16 

    傷も歴史

    +225

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 20:43:37 

    研磨すると少なからず薄くなるので、2年経ったけどまだクリーニングしてないです(*^^*)
    いつしようかな~。また購入したてのキラキラ感味わいたいですね♪

    +66

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 20:43:55 

    傷の分だけ、旦那と人生を共にしてる証ですよ。

    +175

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 20:44:06 

    気持ち悪いから指輪はしません

    +8

    -20

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 20:44:43 

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 20:44:44 

    デパートに行った時とかに磨いてもらったり、10年後には新品仕上げしてもらいました。
    ダイヤがついてるので普段は食器洗いのついでに時々チャチャッと洗う程度です。

    +16

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 20:44:57 

    普段使いしてるならしょうがない。
    結婚指輪だもん。

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 20:45:21 

    洗うクリーニングはいつでもしたらいい。
    傷とり仕上げ直しは磨耗するから数年に一度くらいがおすすめです。

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 20:45:33 

    傷付きますよ。
    指輪だもの。

    +29

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 20:45:38 

    結婚して年月が経って傷が増えてくすんんでくるのもいいもんだなーって思ってる。

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 20:45:42 

    外出するときだけ身につけて家では外してるけどそんでも数ヶ月でキズだらけになったよ
    こればっかりはしゃーない

    +59

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 20:45:45 

    毎日身に着けるものだからね。

    キレイ保ちたいなら、お出かけの時だけ付けたら?

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 20:46:55 

    バフ掛けするか、磨き布で磨いたら多少はマシになる

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 20:46:59 

    傷なんて放置
    傷の分だけダンナと一緒ってことだよ。

    +18

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 20:47:25 

    プラチナって意外に傷付きやすいし目立つよね

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 20:48:18 

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 20:48:27 

    新品仕上げは、研磨するので地金が薄くなります

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 20:49:39 

    鏡面を保ちたければ、マメにクロスで磨け

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 20:49:49 

    結婚して1ヶ月もたってまだキズ気にしてるん?
    うちは1週間はきにしてた。
    でも、だんだん指輪にキズはつくもの、
    指輪はそういう証だと思って気にしなくなったわ。

    +19

    -10

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 20:50:53 

    磨いてもらえるんですね!
    うちは超音波洗浄機(眼鏡屋にあるようなやつ)で、ピアスやネックレスといっしょに油分なんかを取るのはやってます。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 20:51:16 

    新品仕上げ綺麗になりますよ。
    プラチナなら大丈夫だけどWGは駄目だったはず

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 20:52:58 

    結婚1か月の新婚さん。
    結婚指輪の心配。

    フレッシュですね~!!

    皆さん、遠いあの日を思い出しましょう!

    ところで私の指輪どこ行ったんだろ?



    +112

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 20:53:01 

    朱肉、または粒が無しの歯磨き粉を適当な布に擦り付けて磨く
    歯磨き粉はあまりオススメしませんが。。

    +0

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 20:54:02 

    >>7
    あっ。良いことおっしゃる。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 20:54:30 

    結婚当時7号だった指輪が、年々サイズアップ。
    結婚12年目にして9号がきつくなってきた…
    サイズ直しの度に綺麗になる指輪…

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 20:54:56 

    指輪の傷を気にするなんて新婚の内だけ

    +32

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 20:55:44 

    新品仕上げも当たり外れがあって、下手な職人に当たると研磨する際 指輪の厚みが変わったりします

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 20:56:10 

    結婚しているけど、、、
    指輪はしていません。
    ダメかなぁ?

    +1

    -14

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 20:56:27 

    一年に一度、買ったところでクリーニング
    店舗が遠くてなかなか行けない

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 20:57:25 

    20歳から24年付けてるから傷だらけ。山あり谷あり若い頃は喧嘩もよくしたけど、いまは夫婦仲もいいし。25年目の記念に夫婦で指輪を磨きに行こうかな。

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 20:58:54 

    バフを掛けすぎると地金がダレる
    職人の腕次第!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 20:59:23 

    クリップで磨くと傷がなくなりますよ
    伊藤家の食卓で昔やってたみたいです

    +0

    -10

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 21:00:56 

    私が買ったブランドの新品仕上げは、研磨するのでなくヘラ?かなんかで傷を伸ばす?なめすようなイメージの作業をしていると言ってた。だから何度やっても摩耗しないのだとか。
    2年に1度はやるようにしてます。ピッカピカになって返ってくると嬉しいよ。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 21:04:00 

    確かに、ヘラ掛けしたリングは強度が高い
    プラチナの場合、ヘラ掛けしてからバフ磨きなので手間が掛かります

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 21:06:38 

    クリップで磨くと言っても、素人にはかなり難しいので店に出した方が無難
    クリップの先でキズでも行ったら、それを取り除く作業が増えます

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 21:08:50 

    結婚して18年にして指輪が変形し、指から外せなくなった。なんとか外して、宝石屋さん?に持って行ったら綺麗に研磨して形も元に形にしてくれた。総額2000円くらい。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 21:09:06 

    羨ましいなぁ
    仕事柄、指輪が出来ません
    休みの日こそと思うけど、バタバタして忘れてしまいます
    次の休みこそ、忘れずにつけたいです

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 21:12:19 

    子育てして、家事して、手荒れして…で指が太くなってしまってきつくなってしまったよ…
    まだ四年目なのに…

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 21:17:18 

    >>28
    本当に!直ぐに体の一部と化して、指輪なんかより自分の方が傷だらけだよ(^_^;)

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 21:23:27 

    医療職だから付けてないわ。
    旦那は付けてるけどね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 21:24:14 

    傷を味わい、夫婦の歴史とは
    思わないタイプですので
    ハーフエタニティに
    買い替えました。

    キラキラです。
    オススメ。

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 21:31:33 

    傷が全体についてくすんでくるとそんなに気にならなくなるよ!
    ピカピカにちょっとだけ傷がついてると気になると思うけど、傷もいいもんだよ(^ ^)

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 21:34:48 

    夫に
    傷が気になる
    って、言ったら
    それだけ一緒にいるって事だよ
    って言われたので気にならなくなりました

    傷も歴史

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 21:45:14 

    >ヘラがけ
    >バフ
    >地金がダレる
    何人か本職もしくは彫金をかじったヤツがおるな

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 22:13:11 

    プラチナ950は傷が目立たないけど、プラチナ900以下は目立つよ。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 22:15:10 

    近所のモールに入ってる貴金属やさんで、磨くクロスを買ったけど、それも面倒になったので、ちょうど昨日、洗浄液を買ったよ!
    指輪の他、ピアスも30秒程でピカピカになるので、自己満足だけど、買って良かったです。
    ちなみに1300円でした。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 22:32:55 

    買ったとこ持っていったらキズとってくれますよ。何日か預けないといけないけど。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 22:37:13 

    最初はキズ気にしてたけど、
    3年くらい経ったある日から、吹っ切れた。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 23:08:23 

    うちのお母さん、結婚指輪くすんでたから磨いてあげるよ〜と言ったらわあ、綺麗にしてもらお!と言ってたのにいざ磨く時になったらやっぱり止めとこうかな、と言ったので磨くのやめた
    汚れも傷も思い出になるみたいです

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 23:30:31 

    >>51
    ほんとそう!
    わたしの900だからめっちゃ目立つ

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 23:40:24 

    新婚だから気になるってわけじゃなくて、元々アクセサリーが好きだったり、綺麗好きというか神経質だったりすると傷が気になるのかもね。
    私は結婚2年ぐらいたっても、まだ気にしてるよ。

    研磨はしたくないから、これは結婚生活が続いた証!となんとか納得させてるけどね。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 23:42:21 

    いまさらだけど、傷が気になる人はエタニティがオススメ。

    プレーンなタイプがよければ、プラチナよりはゴールドの方が傷が付きにくい。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 23:57:19 

    プラチナは柔らかいから傷も付きやすいし長年圧がかかると変形するからね
    私は買って早々に道路の排水溝に落としてボロボロになりました…
    薄くなるけど泣く泣く買った店で研磨してもらいキレイになりました

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/16(日) 00:13:45 

    細かい傷で輝きが失われて濁るのが私は嫌なので、「ピカッと輝くシート」で定期的に自分で磨いてる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/16(日) 00:35:54 

    え!!
    純度が高いほうが柔らかいんだよね?
    だからなかなか、24金とかプラチナ1000ってないんだよね?
    何で純度が高いプラチナ950のほうが傷がつかないの?
    喧嘩売ってるんじゃなくて、真面目に聞いてます!

    店員さんには、傷は基本つくと言われた。
    変形しないとか強度が高いのを探してるなら、鍛造がよいと言われた。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/16(日) 00:39:07 

    明らかに間違ったことを書いてる人が何人かおる…

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/16(日) 00:41:18 

    >>34
    いいと思うけど、何でこのトピきた?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/16(日) 00:45:24 

    結婚17年目、、
    婚約指輪も結婚指輪も貰ってないや(><)
    なんか、お金も溜まったし、自分で買っても良いかな?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/16(日) 03:44:14 

    出産をしてから、関節から指輪が抜けにくくなってしまいました。石鹸を使えば何とか外れます。
    ジャストサイズで作ったのが失敗したかもしれません。
    早めにサイズアップした方がいいのでしょうか。
    普通に生活する分には付けっぱなしでもいいけど、手術の時など外さなければいけない場面ってありますよね…。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/16(日) 06:58:46 

    指輪よりももっと考えなくてはいけないことがいっぱいでてくる。。
    家族が増え、食べさせていくうちに指輪の存在を忘れてた。

    子供ファースト。
    自分ラスト。。

    がんばれ私。
    そしてお母さんも自分後回しにして私を育ててくれたからごめんねとありがとうだね。

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/16(日) 10:08:46 

    プラチナは18Kより柔らかいので、純度の高いpt950はpt900より傷つきやすいです。
    傷がつきにくいのは
    18K>Pt900>Pt950>Pt1000の順です。
    プラチナなら鋳造より鍛造の方が丈夫ですが(力がかかっても歪みにくい)、
    鋳造がほとんどです。ティファニー等のブランドの結婚指輪も鋳造です。


    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/16(日) 16:14:08 

    プラチナは高い方がキラキラして良いのかと思って950にしてしまった。傷付きやすいのならわざわざ高くして上げてもらわなければよかったと思ったよ。店員先に言ってくれよ!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 16:53:33 

    私も新婚当初は指輪に傷が付かないようにって、すごく気を遣っていました。
    でも傷も結婚生活の大事な思い出なので、今は気にもしないし磨いたりもしないです。
    サイズ直しに出すとピカピカになって戻ってくるけど(´・∀・`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード