ガールズちゃんねる

ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ

325コメント2017/07/21(金) 11:08

  • 1. 匿名 2017/07/12(水) 19:06:38 

    全文表示 | ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ : J-CASTニュース
    全文表示 | ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「皆様の支援で助かっていることは確かです。ただ、それで『困っている』部分もあるんです」――。2017年7月12日、J-CASTニュースの取材にこう話すのは、九州での豪雨被害を受けてフェイスブックに「タオル支援」を呼び掛けた大分県日田市の佐藤日出美さん(50)だ。12日昼時点で、佐藤さんの元には段ボール約500箱分のタオルが届いている。また、一時は支援に関する問い合わせ電話が1日に100件近くもかかってきた。佐藤さんは「対応に追われている」として、「まさか、こんなことになるとは...」と話す。


    佐藤さんは日田市で児童向けの雑貨店「ちゃいるどるーむ」を営んでいる。7月5日から6日にかけて九州北部を襲った記録的な豪雨の影響により、店舗と自宅の両方が床上浸水した。

    浸水の影響で店舗と自宅は泥だらけになり、掃除に必要なタオルが足りなくなった。そこで佐藤さんは、5日夜に更新したフェイスブックで、浸水被害の状況を写真付きで紹介するとともに、

    「古いタオル、全国から大募集」
    などと、住所と電話番号を添えて呼び掛けた。

    この呼びかけには多くのネットユーザーが反応。




    6日朝に佐藤さんは、「タオル十分足りてます!」とフェイスブックに投稿。その後6日夕になって、「混乱を招く」ためタオル募集を呼び掛けた投稿を削除したことを報告した。




    だが、佐藤さんの元にはその後も大量のタオルが届く。一部のブロガーやツイッターユーザーが、削除済みの「タオル募集」投稿の拡散を進めたことが原因だ。佐藤さんは8日に更新したフェイスブックで、「(タオルは)送らないでください」と発信。続けて、

    「タオルは現在募集しておりません。(中略)問い合わせが殺到して、対応が大変な状況です。facebookしかしていませんが、ツイッターで蔓延しているそうです。困っています。ご協力お願いします」
    とも呼び掛けた。

    +334

    -36

  • 2. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:01 

    ありがた迷惑?

    +558

    -9

  • 3. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:22 

    拡散されたらもう手に負えないのね

    +953

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:24 

    ほうほうホウ(・А・` )

    +131

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:30 

    ちょうどよくやれ

    +237

    -10

  • 6. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:45 

    支援を呼びかける方もちゃんと考えないとね
    期限を設けるとかすればもっと違ったんじゃない?

    +1109

    -10

  • 7. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:47 

    ネットでかく以上こうなることは想定しなきゃ

    +847

    -10

  • 8. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:47 

    その前にまずタオル受け取ったお礼の気持ちも書かなきゃ。

    +1904

    -19

  • 9. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:50 

    予測できなかったの?

    +434

    -9

  • 10. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:57 

    発信者、ちょっと失礼じゃないか

    +1677

    -22

  • 11. 匿名 2017/07/12(水) 19:09:10 

    文句ばっか言うな。
    タオル使うだろ。

    +1295

    -31

  • 12. 匿名 2017/07/12(水) 19:09:12 

    困っています、と言われてもねぇ…

    +819

    -12

  • 13. 匿名 2017/07/12(水) 19:09:34 

    >「一時は、1日100件近くの問い合わせがありました。本当に、朝から晩までひっきりなしに電話がかかってくる状況で...。今は少なくなりましたけど、まだ電話は来ますよ」

    電話かけたら迷惑になるってのは簡単に想像つきそうなのになぁ…
    電話応対に追われて片付けが進まないのでは本末転倒だよね

    +851

    -10

  • 14. 匿名 2017/07/12(水) 19:09:38 

    皆優しいなぁ

    +587

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/12(水) 19:09:42 

    別のことに使ったらいいんじゃないかな

    +437

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/12(水) 19:09:45 

    悪いけど、ネットは思い通りに動かせるものじゃないと思う。想定外の拡散があるから。

    +701

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/12(水) 19:10:05 

    前もこんなことなかったっけ

    +210

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/12(水) 19:10:24 

    勝手に拡散されたみたいなこと言ってるけど
    ネットによるリスクも考えないとダメでしょ。

    +804

    -9

  • 19. 匿名 2017/07/12(水) 19:10:44 

    ただでさえ人手も足りてないんだから、いたずらに送りつけて仕分けの仕事や廃棄の仕事を増やしてしまうのもだめだよね

    +37

    -55

  • 20. 匿名 2017/07/12(水) 19:10:48 

    自分で頼んどいて、足りているからいらない!困ってます!ってこれ自己中過ぎない?
    だから一般市民が勝手に物資の援助求めたら、
    ダメなんだよ。送ってくるに決まってるじゃん。

    +1589

    -22

  • 21. 匿名 2017/07/12(水) 19:11:04 

    古いタオルだからな
    他に使うとしたら雑巾にするしかないし、それをどっかに寄付するしか使い道ないな

    +351

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/12(水) 19:11:12 

    第2の災害がまた起きてしまったのね。
    救援物資については個人で募集するのも個人で送り付けるのも現地の混乱を招くだけだと思う。
    【熊本地震】その援助少し待って下さい!「第2の災害」を起こさないために
    【熊本地震】その援助少し待って下さい!「第2の災害」を起こさないためにgirlschannel.net

    【熊本地震】その援助少し待って下さい!「第2の災害」を起こさないために 不要な物資は第二の災害とまで言われています。 第二の災害(だいにのさいがい)とは、大規模な災害が発生した際に、被災地域に届けられながらも、実際の役に立たないなどの理由で、余...


    +291

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/12(水) 19:11:47 

    たくさんいろんな物がほしいよね

    日本人同士助け合いましょう

    +19

    -37

  • 24. 匿名 2017/07/12(水) 19:11:57 

    腐るもんじゃないし、困ることなんてないでしょ?

    +53

    -47

  • 25. 匿名 2017/07/12(水) 19:13:22 

    まず政府に相談しようね

    +236

    -13

  • 26. 匿名 2017/07/12(水) 19:13:27 

    せめて新しいタオルをお願いすればよかったのに
    古着とか古タオルなんて余ったらただのゴミじゃん

    +428

    -13

  • 27. 匿名 2017/07/12(水) 19:13:33 

    「古いタオル」を募集してしまったのか。じゃあ使い道も限られるし、余ったのを落ち着いてから他の人に配るというのも難しいからゴミになっちゃうね。。。

    +338

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/12(水) 19:13:52 

    隣の市へ渡せばいいでしょ。
    迷惑は思ってても今は言ってはいけないと思う。

    +464

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/12(水) 19:14:10 

    古いタオルが必要以上にきたら、そりや困るね
    新しいタオルだったら使い道は多岐にわたるけど

    +249

    -10

  • 30. 匿名 2017/07/12(水) 19:14:14 

    いいこと閃いた!→フェイスブック記載→拡散→たくさん届く→手に負えなくなって削除、か
    みんな何かの役に立ちたいと思ってるからね
    良かれと思って拡散するし送るよね

    +388

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/12(水) 19:14:15 

    北海道から発送したら、4日位かかるよ。送った人のなかには、こういう人も居るだろう。

    +489

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/12(水) 19:14:20 

    自衛隊とか言えばなんとかしてくれたんじゃないの?

    +17

    -17

  • 33. 匿名 2017/07/12(水) 19:14:23 

    くれって言ったりやめろって言ったり
    ちゃいるどるーむ、どっちやねん

    +502

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/12(水) 19:14:31 

    タオル沢山は迷惑かもだけど、それでもいい話だよね
    助けてあげたいって気持ちが溢れております

    +400

    -10

  • 35. 匿名 2017/07/12(水) 19:14:36 

    周りも足りないんだろうし、配ったらいいんじゃないかな?

    +291

    -6

  • 36. 匿名 2017/07/12(水) 19:15:01 

    311のとき、調子付いた大したことない被害地の人が資生堂のHAKUが欲しい、パソコンがほしい、って言い出してゲンナリしたのを思い出した…

    +547

    -11

  • 37. 匿名 2017/07/12(水) 19:15:13 

    NHK! こんな時こそ国民のお役に立てよ!!
    朝の放送で、○月○日現在 タオルが足りませんとか
    ○月○日 現在タオルは充分な量に達したと被災地から報告が入りました
    とか逐一放送すればいいじゃん

    森友・加計・森友・加計ってあんだけ時間取ってたんだから
    本当は放送枠なんていっぱいあるでしょ!?

    +493

    -25

  • 38. 匿名 2017/07/12(水) 19:15:46 

    全世代ネットリテラシー学ばなきゃいけないね。

    +148

    -8

  • 39. 匿名 2017/07/12(水) 19:16:14 

    うははは。ここまでくると、発信者を成敗するための嫌がらせにも思える。

    +111

    -13

  • 40. 匿名 2017/07/12(水) 19:17:16 

    でもほらタオルは腐るもんじゃないしさ、
    学校とかにさ雑巾にして寄付とかできないのかな
    せっかく頂いた善意のタオルだもの。

    +396

    -9

  • 41. 匿名 2017/07/12(水) 19:17:30 

    災害にあった時って左翼の人達も自衛隊とか政府の助け借りるの?
    普段文句言ってる人ってどういう気持ちで助けてもらうんだろう

    +247

    -14

  • 42. 匿名 2017/07/12(水) 19:17:46 

    巨大な仏陀の絵じゃなくてよかったね

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/12(水) 19:19:06 

    拡散した人が自ら謝罪の電話をしてきてまだよかったわ
    みたいな上からだよね

    困ってるって自ら発信したくせに何様。

    しかもその投稿消したみたい

    +513

    -12

  • 44. 匿名 2017/07/12(水) 19:19:35 

    あんだけの被害出てたら、使い捨て感覚でいるんじゃないの?
    自分の家拭くのとかに。
    支援できる環境の日本はありがたいよ。
    発信者も感謝しなくちゃ

    +309

    -10

  • 45. 匿名 2017/07/12(水) 19:19:49 

    個人の連絡先を掲載してバカッターに拡散されたら、善意の古タオル以外にもイタズラで色んな物届きそう…

    +154

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/12(水) 19:20:49 

    発信者のFB見に行ったけど嫌悪感しかなかった

    +306

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/12(水) 19:21:59 

    実際にブログには何も書いてなくてブログしか見られない人にはわからないことだったと思う。
    正直すごく自分勝手な人で残念に感じた。
    ブログに記事を書いてるのに、そのブログにはお礼も続報も何もなくて不思議だった。
    善意を押し付けるつもりはないけど、これはちょっとね。

    +297

    -5

  • 48. 匿名 2017/07/12(水) 19:22:39 

    善意を呼びかけておいて反応が大きかったら迷惑に思うってなんだかなー
    熊本地震のときもアマゾンで高価なTVやカメラを震災支援としてねだった人がいたけど、
    なんだか九州の人って他人の善意についての感覚おかしくない?

    +444

    -92

  • 49. 匿名 2017/07/12(水) 19:23:19 

    タオルは腐らないって書いてる人いるけど腐るよ。
    置き場ない→とりあえず外に積む→雨に濡れる→腐る

    毎度話題になるけど大きな災害の時に個人での支援はダメだね。支援受ける方も支援する方もちゃんと行政とか支援団体通さないと。

    +57

    -38

  • 50. 匿名 2017/07/12(水) 19:24:19 

    これからゴミまで届いたりして、、

    +37

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/12(水) 19:25:02 

    >>8
    この方のフェイスブックは見ていないので想像ですが。実際は御礼述べたうえで集まり過ぎましたと言ったんじゃないのかな。
    テレビのニュースでも、政治家の発言の前後切り取って一部だけ放送してたりするし。

    +3

    -52

  • 52. 匿名 2017/07/12(水) 19:25:48 

    50歳にもなって考えが浅すぎじゃないの?
    自分で募集募っといて手に負えなくなったら送って来る側に非があるって
    よくそんなこと言えるね
    ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ

    +240

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/12(水) 19:27:43 

    このタオル呼び掛けした
    佐藤って人 感じ悪い
    感謝の言葉は無いの?
    ありがた迷惑なのは凄く伝わった
    FB見たら…
    顔に性格出るね

    +279

    -7

  • 54. 匿名 2017/07/12(水) 19:28:29 

    発信者が「タオル全国から大募集」と呼びかけたのが原因なのに、改めて考えてみてくださいって何様。
    善意でタオル送った人や情報拡散した人に上から目線すぎるし、まずは助かりましたとかありがとうございますでしょ。

    +350

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/12(水) 19:29:47 

    この人のFacebook見てきたけどすごい上から目線で感じ悪かったわ。災害被害にあわれたのも、そんな中で500箱ダンボール届いて処理に追われてるのも大変なのはもちろんわかるけど、言い方ってあると思う。さすがにあれは引いた。

    +277

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/12(水) 19:31:12 

    もう消しちゃったみたいだけど、拡散した人が謝ってそれに対して「謝れてよかったね」とか言ってた。
    困って拡散希望したんだろうし、それでまた困ったのはわかるけど言い方ってものがあると思う。

    +290

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/12(水) 19:32:56 

    >>48
    九州の方
    皆がそうなわけじゃないでしょ

    +157

    -29

  • 58. 匿名 2017/07/12(水) 19:33:26 

    >>48
    そうやって一括りにするのは嫌い。

    +154

    -28

  • 59. 匿名 2017/07/12(水) 19:33:37 

    個人的に送るのもだけど、物資を持ち寄って送るってどうなんだろう。
    紙おむつとか、ウェットティッシュとか、行政が直接企業に発注して寄付金をその費用に充てるとか出来ないのかな。
    寄付金がすぐ集まらないなら何かしらの方法でたてかえるとか。
    各地から配送するのも大変だろうに。

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/12(水) 19:33:42 

    発信者のFB見に行ったらわかるよ
    言い方感じ悪い

    +191

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/12(水) 19:34:23 

    記事読んだけどさ、「 やっぱり、過剰な支援に困っている部分はあります」とか「『助けたい』という気持ちばかりが先行していたような人もいました」とか。こんな発言に違和感。
    思ってても今言っちゃいけないだろうよ…
    この人が1番自分本位だと思う。

    +369

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/12(水) 19:35:36 

    でも災害時に必要な物を必要な「だけ」支援する(される)というのは
    実際とても難しそうだけどな
    そりゃ振り返れば反省点はたくさんあるだろうけど
    支援自体はいいことだと思う

    +64

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/12(水) 19:36:27 

    >>48
    九州の人おかしい人多いよね
    ちょっと日本人離れしてるというか…
    朝鮮、中国近いしそっちの血入ってる人多いのかも!!

    +41

    -86

  • 64. 匿名 2017/07/12(水) 19:36:31 

    今回の取材の終わり、佐藤さんは
    「今後は物資を貰うつもりは一切ありません」
    と一言。その上で、
    「皆さんにも、改めて考えて頂けたら嬉しいです。ネットで拡散されている情報だけを見て、被災地に物資を送ることが本当に正しいのか。その善意が、本当に被災者の助けになるのか。私自身も、過去に被災地に支援物資を送ったことがあります。こうした自分の過去の行動も含めて、今回の出来事は、支援のあり方をみんなで考える良い機会になったんじゃないかと、そう思っています」と話していた。

    送ってくれた人に対して失礼すぎる。
    物資は貰うつもりなくても現金が送られてきたらどうせ受け取るんでしょうね。

    +437

    -5

  • 65. 匿名 2017/07/12(水) 19:37:28 

    こういう自己中とか、上から目線の被災者がいると、正直募金するのもためらう…

    +292

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/12(水) 19:37:56 

    >>56
    えっっっ、、、、、ひどい。
    51で御礼述べたうえでの発言ではないかと言いましたが違うんですね。
    見ず知らずの人からの善意に何も感じないのかな。
    被害に遭ったから助けてもらうの当然という気持ちなのかしら。
    拡散した人を悪者にするかのような態度。

    +236

    -5

  • 67. 匿名 2017/07/12(水) 19:38:36 

    何が欲しいと言うよりも、結局は募金を募るのが一番良いと思う。

    +9

    -12

  • 68. 匿名 2017/07/12(水) 19:39:06 

    自分の至らなさや配慮のなさも原因の一つなのに、まるで自分は一切悪くないという感覚。すごいわ。

    +278

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/12(水) 19:41:05 

    これテレビ出みたよ。
    発信者批判してる人結構いるけど、
    余ってるタオルは他の人にあげたり、ダンボールにメッセージ入ってることがあるからってわざわざ開けて確認してるんだって!

    +6

    -90

  • 70. 匿名 2017/07/12(水) 19:43:12 

    古タオルとは言えね、タオル送るのもタダじゃないのよ。
    送料返せや

    +290

    -4

  • 71. 匿名 2017/07/12(水) 19:43:31 

    >>63
    はいはい、あなたの勝手な妄想はいらないから。

    +31

    -9

  • 72. 匿名 2017/07/12(水) 19:44:32 

    被害受けて大変なのはわかるけど…
    世界に住所と電話番号を晒せる感覚もすごい

    +217

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/12(水) 19:45:25 

    >>69
    それは当たり前じゃない?

    +105

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/12(水) 19:45:38 

    自分で発信しておいて支援のあり方を考えてって…

    +280

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/12(水) 19:46:43 

    2度と物資希望だなんてほざくんじゃねぇぞ!
    感謝の気持ちを知れ!!

    +261

    -5

  • 76. 匿名 2017/07/12(水) 19:48:32 

    こういう一部の非常識な人がいるのは、どこの地域でもあること。
    九州だからとか言うのはおかしい。

    福岡の被災地の幼稚園が、自分達も片付けとか大変なのに、運動場を解放しててさ。
    「ゴミの集積場に行くにも、渋滞がすごい。
    集積場自体も処理が追いつかなくて大変なことになってる。
    だから、近所の人が災害ゴミを置く場所として使ってもらって構わない」と。

    周りを気遣える被災者もたくさんいるんだから、知りもしないのに「九州だから」とか決めつけるのはやめよう。

    +218

    -7

  • 77. 匿名 2017/07/12(水) 19:52:13 

    古いタオルとか使うのこわいって思っちゃうかも。
    常識や価値観は人それぞれだし、
    感染する皮膚病だったり、汚部屋のダニとかトイレのタオルかもしれないし。

    +10

    -34

  • 78. 匿名 2017/07/12(水) 19:52:37 

    超上から目線の人だね!!!
    一丁前にインタビュー受けてさぁ。
    締めの言葉読んで唖然としたわ。

    +229

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/12(水) 19:52:39 

    良い意味でも悪い意味でも、ネットの力を甘く見たらあかんね。
    善意の輪→炎上なんてあっという間だもんね。

    タオルはこの人だけでなく、必要な人が他にもいるんでない?
    新品でも古タオルでも。
    「避難所、被災家庭に配ります!」ってこの人が動けば事態は好転するかも。

    +88

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/12(水) 19:53:38 

    タオルを届ける運輸会社の人も大変だよね

    +150

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/12(水) 19:54:00 

    あんな感じ悪い発言したら炎上して、それこそSNSで拡散されるのにね
    バカだわ

    +205

    -5

  • 82. 匿名 2017/07/12(水) 19:59:12 

    九州の人って、とりあえずお礼は言わないの?
    熊本地震の時も文句ばっかり、集ったりしてたよね。

    +123

    -56

  • 83. 匿名 2017/07/12(水) 20:00:17 

    ん?この人馬鹿なの?
    全国から大募集って自分で発信しておいて大量に届いたら迷惑とかワガママにも程があるわ。
    期限を設けるとか他の場所に配るとかあるでしょ。自分たちだけ使おうと思って募集かけたの?

    +205

    -5

  • 84. 匿名 2017/07/12(水) 20:03:17 

    なんかね〜…被災して気の毒と思うし、そう思った人が、欲しいって言われたから善意で送ったことなのに…
    自分で発信しといて たくさん来たから迷惑なんだよね!とか自己中すぎる…
    なんか…もうちょい考えればいいし、なんかそんな風に迷惑がられるとじゃあ何にもしねーよ、しらねーよって気分になるよ

    +175

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/12(水) 20:04:26 

    51歳にもなってありがとうの一言も言えないのか...

    +238

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/12(水) 20:04:59 

    >>82
    九州の人たちすべてがこういう人たちじゃないんだろうけどね…
    こういうバカがいるから九州のイメージ悪くなるんだよね

    +171

    -6

  • 87. 匿名 2017/07/12(水) 20:05:00 

    自然災害起こると被災者様()みたいなのが出てくるの嫌だー

    +139

    -3

  • 88. 匿名 2017/07/12(水) 20:05:02 

    ちゃいるどるーむさんは不要でも、使いたい人がそばにたくさんいるはずだよ
    自分の発言にきちんと責任持ってほしい

    +182

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/12(水) 20:05:39 

    あれ?ウチの県内でもタオルを送るってニュースでやってたよ。もう要らないの?

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/12(水) 20:05:57 

    >>74
    まさにそれ バカだな、コイツ
    んじゃもう知らねぇよ
    自分でなんとかしなよ

    +104

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/12(水) 20:06:09 

    >>69
    いやいや、普通はそうするでしょ。頼みもしないのに荷物が届いたのとは訳が違うからね。それに自分からお願いした物なんだから私なら送り状を保存して落ち着いたらお礼状の1つも出したいと思う。

    反響後の予想が出来ないならネットで不特定多数に個人的な要求はしない事だよ。緊急時でそこまで頭が回らなかったとしても、今回は発信元に反省すべき点が多いと思うよ。

    +163

    -3

  • 92. 匿名 2017/07/12(水) 20:06:21 

    極端だけど、じゃあ最初から何もしてあげませんわって思う。

    +125

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/12(水) 20:06:54 

    善意の押しつけはけっこう前から問題になってて、支援物資を送る時は気をつけていたけど、これからは求める側も気をつけないとダメだね。
    そりゃ大量に古いタオルが送られてきて、やめてと言っても止まらなかったら焦るわ。


    +4

    -41

  • 94. 匿名 2017/07/12(水) 20:07:15 

    >>88
    そうそう!今度は自分からSNSでタオルが必要な人に呼びかければいいのにね
    なんでこの人こんなに頭悪いんだろ…

    +181

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/12(水) 20:07:56 

    善意という名の暴力じゃない?
    発信者も浅はかだったと思うけど、
    物資送るだけでいいのに、なぜか電話もかけてるし
    過度に中古品送りつけられても「善意で送ってやったんだから文句言うな」って無関係な第三者が言うのは横暴と思う。
    お金とか新品だったら違ったかもしれないけど、よく分からない他人が使ったものは厄介だよ。

    SNSも、個人のページに載ってる投稿を無断拡散されてたら、何か罰が必要なんじゃないの?

    +5

    -65

  • 96. 匿名 2017/07/12(水) 20:09:58 

    自分だけ得をしようとするから
    昔話の花咲かじいさんで言えば悪い方の爺さんだよ

    +135

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/12(水) 20:10:22 

    福岡市では、支援物資の過不足を防ぐため、
    被災地に逐一、何が必要か確認を取ってから、提供者に呼びかけ、
    提供者は物品ごと仕分けの上、指定の集積場所へ持ち込み、
    被災地に配送するようなシステムになっているそうです。
    朝の情報番組でも、その内容を詳しく伝えてくれています。
    すこしトピズレだけど、良いシステムだと思います。

    +51

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/12(水) 20:11:17 

    バカとか批判してる人、ちょっとひどくない?

    被災して困って、藁にも縋る気持ちでネットに書き込んだらタオルの支援が止まらなくなったんだよ。
    困って当然。
    私はこれを見て、むやみにネットに書き込んだり、発信元不明(拡散されたもの)の物には支援しない方がいいなって学んだ。
    批判してないで今後の参考にしないと、また同じ事がおきる。

    +10

    -100

  • 99. 匿名 2017/07/12(水) 20:13:43 

    結果がどうあれ、善意を押し付けとか暴力とか言う人の気持ちが知れない
    善意の方法を間違ったのならより良い方法を考えればいいだけの話しで善意自体が悪いわけじゃない

    でも人の善意に期待して物資を集めておいて、自分の方法が間違っていたのに、人の善意を迷惑のように言う人は人間として最悪だと思う
    反省すべきは自分の方法が間違っていた、ただそれのみなのに

    +143

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/12(水) 20:13:47 

    一刻も早くと思って支援した方々は迷惑とまで言われて今どんな気持ちなんだろう…
    発信者はもうちょっと言い方があったんじゃないかと思う

    +157

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/12(水) 20:15:31 

    >>48

    こないだなんかのトピで、九州男児は本当に器が小さい!みたいな事書いてる人がいたのを思い出したよ。

    +31

    -6

  • 102. 匿名 2017/07/12(水) 20:16:17 

    >>98
    佐藤さんも言葉足らずなところはあるけど、
    タオルは使わせていただきます。と言ってるみたい。
    こんな事にならないようにとの思いで取材を受けたんだと思います。
    お互いに気を付けないといけないですよね。

    +11

    -49

  • 103. 匿名 2017/07/12(水) 20:17:38 

    個人で勝手なことするから。
    ってかバカなのかな?ネットに名前に住所なんて怖くないの?

    本当に困ってるってよりも、タダでもらえたらラッキーとか、くれくれみたいな卑しい感じに見えてしまう。

    +114

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/12(水) 20:18:18 

    Facebookで探したけどいなかった

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2017/07/12(水) 20:18:18 

    田舎もんは性格悪すぎ

    +35

    -23

  • 106. 匿名 2017/07/12(水) 20:18:22 

    ただでさえ混乱した状況で勝手な事して、大量に届いて困ってますって自分勝手すぎるね。
    本当に困ってるのはその地域の宅配業者だよ。

    +150

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/12(水) 20:19:58 

    こんな自分勝手な人だったことが盲点でした

    +89

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/12(水) 20:20:44 

    >>100
    迷惑なんて一言も言ってないよ?
    送られてきたタオルはすべて役に立ってます、と言ってる。
    批判するならせめてちゃんと読もう。

    +5

    -49

  • 109. 匿名 2017/07/12(水) 20:21:02 

    >>61人柄最悪だなぁ。
    助けたいっていう想いが先行して何がいけないの?
    ふーん、あっそ。って思う人より100倍素敵なことじゃん。
    助けたい。力になりたい。だから、勝手に必要かなーと思うものじゃなく、あなたの欲しいと言うものを送ってくれた人がいるのに、何その態度。

    +159

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/12(水) 20:23:54 

    >>98

    良識ある大人ならよく考えもせずネットに書き込んだりしないんだけどね。
    そして、まともな人はそんな怪しい物に物資を送ったりしない。

    個人で物資を送るのは迷惑になるって3.11の時に散々言われてたよ。

    参考にするまでもなく、当たり前の事だよ。
    子供なら分かるけど、良い年したおっさんだし。

    +61

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/12(水) 20:24:17  ID:TlMhaEeK4U 

    >>64
    なにこの上から目線w過去に支援物資送ったことあるなら、その時も送られ過ぎて大変になってたこと分かってるでしょ。
    でもただただ欲しくて自ら発信したんでしょう。
    ネットに載せたら拡散されるよ。当然じゃん。
    いい歳して馬鹿だな

    +112

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/12(水) 20:25:01 

    東北の時も支援物資いっぱい来てたのに仕分けが出来ず、そのまま宮城から青森に送った事例もあります。
    この人は自分で発信したのだから、自己責任で解決するべきだった。

    皆さん送料かかるのに送ってくれたのだから。
    タオルなんていくらあってもいい。
    今でもたくさん欲しいと思っているところは結構あると思う。
    近隣に配りなさい!

    +121

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/12(水) 20:25:56 

    雑巾として使えば?

    +33

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/12(水) 20:28:22 

    全国から大募集!とか言ったんなら、それなりに来ること想定できるでしょ。
    日本全国に何人住んでると思ってんのさw

    +140

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/12(水) 20:28:39 

    >>48
    九州の人ってくくりにしないでほしい

    +30

    -19

  • 116. 匿名 2017/07/12(水) 20:32:09 

    >>95本人が古いタオルが欲しいと発信してる以上、古いタオルが送られてくるのは当然じゃない?

    +125

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/12(水) 20:32:12 

    世界中に向けて自分が浅はかで図々しくて愚かだってことを発信するとかどんな自虐だよ
    もっと顔晒してやればいいのに

    +36

    -3

  • 118. 匿名 2017/07/12(水) 20:35:35 

    東北の地震の時
    生協から 新品のタオルを送るって
    言われて 力になりたくて
    ありったけのタオルを
    送りました。
    迷惑だったかな
    必要な人に 届いたかな

    +83

    -7

  • 119. 匿名 2017/07/12(水) 20:38:37 

    よく考えてから支援物資を送るべき とかさー
    自分がよく考えて発信すればこんなこと起きないでしょうに
    それに気づかずに一丁前にインタビュー受けるなんてね

    +115

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/12(水) 20:39:20 

    同じ九州人を恥じるより九州ってくくるな!と非難する人多いね
    熊本地震の高額商品おねだりのトピでもそうだった
    そういうのみると九州の文化ってそういう感じなんだろうなって思う、悪いけど

    +81

    -43

  • 121. 匿名 2017/07/12(水) 20:40:56 

    こんな人に支援したくない。自分で言っておきながら、もういらないって最低。

    +101

    -3

  • 122. 匿名 2017/07/12(水) 20:42:00 

    この人、被災地の事考えて募集したんじゃないんだよ。
    自分の店が水浸しになって掃除したいから「タオル大募集」って言ったんだよ。
    予想外にたくさん届いて、迷惑で毎日タオル捨てて、それでも届くから
    人にあげて処分しただけなのに「困った時はお互い様ですもんね^^」って何様なんだろう。

    +186

    -3

  • 123. 匿名 2017/07/12(水) 20:45:19 

    善意は嬉しいけれど、現地で何が不足しているかは現地でしか分からないのだから、お金が一番助かる。
    例えばランドセルだけを大量に送ってもらっても有難迷惑。

    +1

    -30

  • 124. 匿名 2017/07/12(水) 20:46:41 

    「全国から大募集!」
    そのままの結果(笑)

    +125

    -3

  • 125. 匿名 2017/07/12(水) 20:49:11 

    皆がよく考えた結果、誰も支援を送らない、電話で問い合わせもしないってなったらなったで、冷たいって騒ぐんじゃないの?
    よくもまあ、安易に全国募集なんてかけたもんだねぇ。それこそ考えが足りない。

    +134

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/12(水) 20:58:43 

    私は送ってないけど、もし送ってた立場だったら、こんな風に言われたら「送らなきゃよかった」って思うだろうな。ちょっとショックだよね

    +153

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/12(水) 21:01:14 

    なんかアプリとかで今ここがこれだけ足りないとか、もういりませんとかリアルタイムでわかればいいのにねぇ
    悪用されるからできないのかな

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2017/07/12(水) 21:01:58 

    >>120
    こういう人結構いるんですね
    残念

    +12

    -15

  • 129. 匿名 2017/07/12(水) 21:02:35 

    >>120
    九州にそんな文化はない
    失礼すぎる

    +30

    -27

  • 130. 匿名 2017/07/12(水) 21:02:43 

    困ってる助けてって発信したのは自分なんだよね?
    読みが甘かったんじゃない?
    人の善意を利用しようとして思ってた以上の善意が集まったから迷惑って何なの?
    送った人は嫌がらせのつもりじゃないでしょうに。
    こういうのがあると、本当に困ってる人がいても
    集まりすぎると迷惑らしい、拡散良くないってなってしまわないかな。

    +89

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/12(水) 21:04:14 

    いやいや九州を一括りにしてレッテル貼るのはおかしいでしょ

    +46

    -22

  • 132. 匿名 2017/07/12(水) 21:07:43 

    いやーなんか送った人が気の毒になる…
    よかれと思って送ったのに、こんな言い方されたんじゃ

    +108

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/12(水) 21:11:07 

    この店主の「私に謝ることができて良かったですね」みたいなコメント消されてない?

    +121

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/12(水) 21:11:20 

    こういう人には善意なんてかけちゃいけないね
    何だかんだ言ったって迷惑してんのよって本音がミエミエ
    自分がしたことでしょうに

    +42

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/12(水) 21:12:34 

    沢山のご支援ありがとうございました
    位言えないのかね こいつみたいな奴な
    後々老害と成るんだろう ってか、もう
    なってるか

    +101

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/12(水) 21:13:46 

    恩を仇で返す、ってね

    +71

    -2

  • 137. 匿名 2017/07/12(水) 21:23:47 

    ブログ拡散を謝罪してきた人に対するコメント。

    預言者をされている方のようです。
    なら、こうなることをなぜ予言できないんだよ(# ゚Д゚)
    蒔いた種を自分で刈り取る努力をしてもらうように頼みました。
    はい、ちょっと怒りの声をお送りいたしました(笑

    もう削除されているけど、言い方ひどすぎる・・・

    +183

    -5

  • 138. 匿名 2017/07/12(水) 21:24:22 

    >>133
    そんなこと言ってたんだ。
    それだったら失礼な人だね。
    さっき、擁護するコメント書いたけど取り消したいくらいだ。

    +89

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/12(水) 21:25:23 

    片付けをする他の方々にも配りたいからというわけでもなく自分の店のためだけに呼びかけて置いて、いざ手に負えなくなったら迷惑です、か…
    最初に安易な発信をして申し訳ありませんでした、とかまず言っておけばいいのに、これが支援のあり方を考える機会に〜とか偉そうだね
    いつの間にか自分が窓口になってタオルを配ってます、良いことしてます、みたいになってるし

    +117

    -2

  • 140. 匿名 2017/07/12(水) 21:26:37 

    >>70
    定形外でも一枚送るのに大体580円くらいするよね

    +64

    -2

  • 141. 匿名 2017/07/12(水) 21:27:16 

    被害があった家もなかった家も佐藤さんが
    もらったタオルでお掃除したらどうかしら?

    +14

    -2

  • 142. 匿名 2017/07/12(水) 21:28:33 

    この人は何様なんだろ。
    ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ

    +173

    -5

  • 143. 匿名 2017/07/12(水) 21:30:01 

    >>138
    チラッと読んだだけだけど、善意で拡散してしまった人がわざわざ謝罪のコメントしていて、それに対して自分から謝罪できてよかったですねみたいに返していたような

    +129

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/12(水) 21:30:34 


    fbで、近くに住んでるタオル欲しい方あげますのでご自由に取りに来てって言えば需要ないかな?

    +28

    -4

  • 145. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:23 

    >>144
    言ってるよ。「どんどん貰っていってください」って宣伝してる。
    自分は「ありがとう」って言われてるのにタオル送ってくれた人には
    感謝の言葉は一切なし。

    +156

    -2

  • 146. 匿名 2017/07/12(水) 21:34:28 

    いい加減、個人での支援物資はやめよう
    そういうのをまとめて仕切る団体ってないの?
    それこそボランティアになっちゃうだろうけど
    個人でバンバン送っちゃって、保管場所に困ったり、仕分けに困ったり
    善意も大切だけど、これこそ拡散しようよ~って思うわ

    自分で求めたくせに、文句言うような今回のこの人は論外

    +66

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:51 

    めっちゃ上から目線…。九州ってこんな人ばっかりなのかな‥

    +74

    -27

  • 148. 匿名 2017/07/12(水) 21:36:46 

    >>137

    >なら、こうなることをなぜ予言できないんだよ

    えっ?まじでこんなこと書いたの?
    ものすごくブーメランじゃない? 自分のしたことは棚にあげてよく言うわ

    +132

    -2

  • 149. 匿名 2017/07/12(水) 21:40:39 

    >>118
    迷惑だなんてとんでもない。
    家は断水が続いて、しばらく必要最低限の洗濯しかできなかったのでタオルはありがたかったです。
    確かに最初は人手もガソリンもなくて大混乱で、支援物資の仕分け配給もうまくいかなかったのですが、段々と回るようになりました。余ってしまうこともあったけど無くて困る苦労をせずにすんだのは、支援してくださった方のお陰です。本当にありがとうございました。
    今回のタオル。受け取られた方も心の余裕を失っておられるのかもしれませんが、できる限りでよいので皆さんの善意を有効に使ってほしいです。
    被災地では、自分の事ばかり考えているとギスギスと悲しいことしかおきません。
    難しいことですが利他的になることで、沢山の良いことがおこるように思います。
    この方も、「全国からお掃除に使うタオルを送っていただきました。沢山お分けできます。声をかけください。」と張り紙をしておくだけでも、何かちがう展開だったかもしれないなと思います。

    +67

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/12(水) 21:48:26 

    みなさんに同意。
    お店が水浸しで手のつけようなくて困って発信したと思う。
    だったら「たくさん集まったのでもう大丈夫です、支援ありがとうございました」でいいんじゃないのかな?タオルは他の方に配ればいいし。

    +70

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/12(水) 21:51:13 

    削除された中に送られてきたタオルの画像あげて「見て見て、こういうのが迷惑なの~ゴミ」って
    記事があったらしいけど、誰か見た人いますか?

    +106

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/12(水) 21:52:25 

    >>142
    えっ これやばいね!
    この人相手にとやかく言う前に自分を客観視した方がいい気が…
    日本全国に呼びかけといてそりゃないよ
    むしろ日本全国への呼びかけ手伝ってくれたブロガーさんに感謝しろよ

    +126

    -3

  • 153. 匿名 2017/07/12(水) 21:52:58 

    記事読んで勝手に男性だと思ってたけど、佐藤日出美さんって女性なのね。
    こういうのって言い方ひとつで伝わり方が違ってくると思うんだけど、言葉の端々から感じられる上から目線と感謝のなさからすると、かなり性格が…なんだろうね。

    +116

    -4

  • 154. 匿名 2017/07/12(水) 21:54:32 

    Twitterだと擁護する声が多い。
    この人の消された実際の発言を知らないからだろうけどそれが広まったら大炎上するだろうな。
    性格悪すぎる。

    +98

    -3

  • 155. 匿名 2017/07/12(水) 21:55:40 

    こういう勘違い説教ババァ的な学校の先生とか姑っているよね〜
    自分の位置付けが「上!」なの。

    タオルを支援した方々が気の毒になって来た。

    +76

    -5

  • 156. 匿名 2017/07/12(水) 21:55:53 

    >>137>>142、これ本気?すっごい上からだね。
    本当に何様?何者なの?

    +86

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/12(水) 22:01:55 

    この人の人格は置いておいて、災害時のネット拡散についてはさんざん議論されてきたよね。
    東北の震災の時もいろんな情報が回ってきたけど、「関東電力が危機的状況なので全国のみんなで節電して電気を送ろう!」なんてガセネタを嬉々として拡散してた子がいた。
    関西電力はあっても関東電力なんて存在しないのにね。
    それを指摘されたら「でも私は少しでも役に立ちたい一心で」ってグチグチ言ってた。
    大事そうな情報だとしても、いったん冷静に立ち止まることって必要だと思う。

    +19

    -6

  • 158. 匿名 2017/07/12(水) 22:17:46 

    >>137のつづきもひどいw
    「みなさんにもSNSのシェアなどするときに
    大元は何か気を付けて欲しいと思います。
    ワタシは早々に締め切っても
    預言者の拡散を信じていたのですから、義援金なんかも、
    絶対にへんなものにひっかからないように
    くれぐれも気を付けてください。」

    へんなものにひっかからないようにwwww

    +112

    -3

  • 159. 匿名 2017/07/12(水) 22:20:17 

    なんで消されてるの?
    それと消された日記をなんで持ってるの?がるちゃん民

    +25

    -3

  • 160. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:29 

    >>158
    こりゃすげーわ

    +40

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:53 

    この人的には、使い古しのタオルってのがナイスアイデアだったんだと思う。
    新品じゃなくていいんです、泥拭きに使うので古くて十分ですって、謙虚なとこ見せたつもりだろうね。
    そういうとこも含めて、なんか自分に酔ってそう。

    +92

    -3

  • 162. 匿名 2017/07/12(水) 22:26:36 

    フェイスブックで募集するとか、ネットリテラシーないな涙。そりゃ拡散されるだろ。

    +33

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/12(水) 22:26:45 

    大分のおばさんってこんな人多くない?
    言い方きつい人が多い気がする。(しかも方言のせいにするw)
    50オーバーのおばさんの品格が他県に比べて悪いと思うわ。
    大阪のおばちゃんが可愛く見えてくるよ。

    +25

    -19

  • 164. 匿名 2017/07/12(水) 22:29:45 

    facebookに批判コメ入ったやつからどんどん削除していってたよ

    +72

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/12(水) 22:38:04 

    これは盲点ではないよねー。
    こうなることは容易に想像がつくと思うけどな。

    +30

    -2

  • 166. 匿名 2017/07/12(水) 22:39:36 

    九州の何を知ってるのか…。
    ニュースで見た被災者の人達は、「助けてもらえただけで良かった。感謝しかない」って言ってたよ。
    瓦礫の中から泥だらけになった思い出の時計を探し出して、「見つかって良かった。心が折れそうになるけど、負けてられない」って辛いのに笑ってたよ。

    このおばさんは確かに最悪だよ。
    でもだからって、九州の人って…みたいに一括りにするのはどうなの?
    過去の震災の時にも、こういう人ら少なからずいたんだよ。
    でもネットが普及してなくて、表面化しなかっただけ。
    自分に置き換えて考えなよ。
    一部の非常識な人達を見ただけで、「やっぱり関西人は」とか「やっぱり関東の人は」とか言われたら嫌でしょ?

    +43

    -31

  • 167. 匿名 2017/07/12(水) 22:42:14 

    >>163
    私は大阪に旅行に行った時、すごい意地悪なおばさんに出くわしたよ。
    でもだからって、大阪の人はやっぱみんな意地悪に違いないとか思わないよ。
    どこの地域だろうと悪人はいるし、善人もいる。

    +59

    -7

  • 168. 匿名 2017/07/12(水) 22:43:11 

    ムカムカしてくるわ、嫌な人だな
    わざわざタオル送った人も謝った人も可哀想

    +83

    -3

  • 169. 匿名 2017/07/12(水) 22:45:19 

    このおばさんはアホ。
    でも「九州の人は感謝しないの?」とか決めつける奴もアホ。

    +92

    -10

  • 170. 匿名 2017/07/12(水) 22:46:03 

    この人物は、もともとこんな人なのかも…
    だったら、最初から要らんこと言わないことだわね

    近所なら、関わりたくないタイプ

    +38

    -3

  • 171. 匿名 2017/07/12(水) 22:46:36 

    コメントひどいな!びっくりだわ。
    確かにこうなる事は予想できたし、ネットでタオル集めたのは浅はかだったけど、バカとか性格悪いとか言いすぎじゃない?
    そもそも支援受ける側とする側は対等でいいはず。
    「これがほしい」
    あるからあげる
    「ありがとう、でももういらない」
    了解
    で、いいのに、みんなは支援してやってるのに、って上から目線だね。
    いらないって言われて怒るのはおかしい。まさに善意の押しつけ。

    +8

    -48

  • 172. 匿名 2017/07/12(水) 22:51:14 

    >>161
    私も思った!
    使い古しって言うのが、贅沢言わない主婦の意見です、みたいな。
    今頃、自分の店にゴミが来たって思ってそう。

    +52

    -3

  • 173. 匿名 2017/07/12(水) 22:55:27 

    >>171
    この人は感謝の言葉を出さず、いらない、勝手に拡散するな、困る、しか言わないから叩かれてるんだよ。
    言い方さえ間違えなければ、送った方も悪かったなって思える。
    実際、善意で拡散した人が謝ってるのに、この人はそれさえも、当たり前のように意見するから更に叩かれるんだよ。

    +96

    -3

  • 174. 匿名 2017/07/12(水) 22:56:21 

    >>171
    もちろん支援者と被災者は対等であるべきだけど、送ってくれた善意に対して迷惑だとか、拡散した側だけが悪いような言い方に問題があるのでは?

    +62

    -3

  • 175. 匿名 2017/07/12(水) 22:58:34 

    >>110
    なにげにタオル送った人も批判。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2017/07/12(水) 22:58:41 

    非難されてるのは自業自得だと思いますよ。フェイスブックで「はぁ今日もタオルを捨てる仕事」「頂いた反物は迷惑でしたので切って捨てました」と書いていたそうです。人様の善意を、このような言い草で無碍にする行為は許されないと思います。

    +158

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/12(水) 23:01:46 

    日田の者です。お店利用したこともあります。今回のことは残念ですが、朝倉日田の知人・友人皆「命あるだけありがたい。文句言っても始まらない前を向こう」と頑張っています。1人の1つの事例のみで、人格否定したり一括りに否定するのはやめてください。二次被害が風評被害となりそうで悔しいです。

    +26

    -34

  • 178. 匿名 2017/07/12(水) 23:05:52 

    大体、「大募集」っていう言い方の時点で、お察し。

    +91

    -3

  • 179. 匿名 2017/07/12(水) 23:16:16 

    私もここ利用した事ある。自分の考えを客に押し付ける勧め方だったし買いたくなくなったけど、この人1人で九州の人は…とか言われたくない。私がタオル再利用する…

    +80

    -2

  • 180. 匿名 2017/07/12(水) 23:18:10 

    まず送って頂いた事に対しての
    感謝の気持ちがない事や
    上から目線のコメントに
    同じ大分県民として恥ずかしく思う。

    今回のこの方の行動によって
    これから先本当に必要な支援を
    受けられない方が出ない事を祈ります。

    +76

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/12(水) 23:23:15 

    本当に古いタオルだけだったのかな?
    中には引出物、御中元で頂いた綺麗なタオルとか箱とか捨てて送った人もいると思う。
    東北よりも九州の人ってワガママに見える。

    +39

    -26

  • 182. 匿名 2017/07/12(水) 23:29:24 

    >>181
    この際、古い新しいは問題じゃなくて、自分が思ってた以上の量になり、処分に困るって平然と言う人柄が問題なんじゃない?

    +81

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/12(水) 23:33:22 

    東北の人とを比較してる人はいつの災害と比べてんのかな??
    SNSで情報が広がり始めたのってここ数年じゃん

    +15

    -13

  • 184. 匿名 2017/07/12(水) 23:34:32 

    今日 報道ステーションでおじさんが奥さんを探している姿を見て泣けた。
    みんなに頭を下げている姿

    避難所にいる人は怖いかもしれないけど、微妙にワガママな姿が多い。
    命があってありがたいと思ってない言動、行動だよ。

    +52

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/12(水) 23:36:43 

    >>142
    この人、考え方おかしいんじゃない?
    なぜずーっと上から目線?
    拡散が嫌だったらSNSするなよ!
    善意をなんだと思ってるの?

    +76

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/12(水) 23:38:02 

    大分県民です。
    地域性、県民性と結び付けられるのは悲しいけど、今回のことは批判されても仕方がないと思います。
    感謝の気持ちが一切無いことや送ってくださった方々からの善意を無下にする行為。本当に恥ずかしいし、情けないです。

    今回の豪雨で支援してくださっている皆さんには、大分県民として感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

    +110

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/12(水) 23:39:42 

    最近小学校のトイレが綺麗に改装されている所が多くて、昔と違って掃除の仕方が変わったみたい。
    うちの子の小学校は常に使い古したバスタオルやタオル募集してるわ。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/12(水) 23:40:48 

    この人はボランティアの方が来てくれても何かしら文句言いそう。

    +65

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/12(水) 23:42:24 

    前回の地震の時といい九州のイメージ悪口なるわ…
    良い人も居るんだろうけど、悪いイメージを拭い去るのは難しいよ。

    +34

    -12

  • 190. 匿名 2017/07/12(水) 23:46:11 

    地震の倒壊とはまた違って、土砂で倒壊した家の片付けは本当に大変なんだね…
    まずは土砂を片付けないと何にも出来ない。
    だけど、水を含んだ土砂は重くて重くて…
    だからと言って乾いた土砂も硬くて掘るのが大変。
    そして、この暑さ… 本当被災者と動物とボランティアの方達、お医者さん、警察消防自衛隊の方達が心配です。

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/12(水) 23:48:15 

    >>173
    まぁそりゃ人間だから、言い方ひとつで気分もかわるのは仕方ないけど、そうやって相手に謙虚にしろと求めるがすでに上下関係ができてるというか。
    別に迷惑だとハッキリ言ってもいいと思うけどな。実際迷惑だったんでしょ?
    今後、勝手に拡散しない、発信元不明の拡散されたものには送らないって教訓にもなったし。

    +3

    -25

  • 192. 匿名 2017/07/12(水) 23:54:11 

    削除してもスクショで拡散されちゃうからな〜
    これからもまだ届くよねきっと

    +47

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/12(水) 23:57:45 

    迷惑でも言い方というものがあるんじゃないですかね・・・人として。

    +46

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/13(木) 00:04:00 

    本人かな?ってコメントが湧いてきたね

    +30

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/13(木) 00:06:19 

    >>192
    そうそう。しかもこうやって話題になると、今度はわかった上で嫌がらせで送る人もいるからね。
    ネットに住所をのせるのはほんとに危険。

    +25

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/13(木) 00:07:49 

    >>191
    上下関係でいうなら、今の状況だとこの人が上になって物言ってるから叩かれるんでしょ。142を見て言葉の端々に上から目線な物言いを感じられない?今は消されてるけど、これ以外にも送ってもらったタオルの画像載せて全部捨てますとか、タオルの古さにケチつけたり、その他にも色々と感じ悪く書いてあったんだよ。心の中でそう思っていたとしてもそんなのわざわざ自らフェイスブックに載せる必要ないし、そんなことしてる人に上下関係もなにもないでしょ。

    +44

    -3

  • 197. 匿名 2017/07/13(木) 00:17:25 

    日田に住んでるだけで、生まれも育ちも他県の移住組かもよ。ほっこり系で移住してカフェや雑貨屋開く人も多いし。

    +23

    -4

  • 198. 匿名 2017/07/13(木) 00:24:35 

    そうは言っても地域性ってあるよ、どうしても。やっぱり九州…と思ってしまった。地震の時もいろいろあったしさ。

    +8

    -20

  • 199. 匿名 2017/07/13(木) 00:26:20 

    >>197
    だとしても今は大分県民だし日田市の人間だよ。
    出身地や県民性がどうとかではなく、この人の人間性の問題だと思う。

    +18

    -3

  • 200. 匿名 2017/07/13(木) 00:28:11 

    「全国から大募集」とか書くからじゃん
    これ拡散したりタオル送った人が悪いの?悪くないよね?

    +59

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/13(木) 00:36:13 

    >>26
    新品タオルは吸水性なくて使い勝手悪いのは分かるんだけどね
    汚れを拭き取ってどんどん捨てるにはいいと思うし、捌けると思うけど
    呼び掛けた人も自分のことで手一杯で、そんな労力割きたくないよね

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/13(木) 00:45:55 

    今FB見てきたけど、この佐藤さんて方はもともとあまりお礼を言わない人みたいだね。

    お客様に対して「ちゃいるどるーむに来られる方」「利用する方」だと。

    ボランティアでやってるならわかるけど、個人で営業してる人だよね?

    なら「来て下さる人」「利用して下さる人」が正解じゃないの?

    ちゃいるどるーむのページは最初からこういうほぼ上から目線の文章だった。

    +107

    -2

  • 203. 匿名 2017/07/13(木) 00:47:28 

    このおばさんのせいで、災害が起きた時
    ネットの救援を求める声に、
    誰も反応しなくならないか心配だよ。

    +57

    -3

  • 204. 匿名 2017/07/13(木) 00:50:34 

    日田市出身です。
    この方がした事は本当に身勝手で見ていて恥ずかしいです。タオルを送って下さった全国の皆さんの優しさや気遣いを蔑ろにして許せない行為。
    ただこんな人ばかりが九州に日田にいるわけではありません…皆さんの優しさに助けられている方もたくさんいます。地元を助けて頂いている皆さん本当すみません、そして本当にありがとうございます。

    +99

    -2

  • 205. 匿名 2017/07/13(木) 00:52:25 

    やってることと言ってることが違いすぎてビックリ!!
    子供を対象に活動してる人みたいだったからもうちょっとやんわりした感じの人かと思ったけど、人にお礼も言えないオバサンだなんて……。

    +56

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/13(木) 01:02:40 

    >>137
    蒔いた種を自分で刈り取る努力をしてもらうように頼みました。

    って書いてある………

    それはおめーーーーーだ!!!!!

    +126

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/13(木) 01:27:01  ID:181npP5Aga 

    本人は投稿削除してるんでしょ?この場合は拡散された情報だけで判断せずにしっかりソースを読めば投稿は削除されている的な趣旨が表示されていたはず
    つまり支援を募ってる本人の投稿を見ずに拡散した人の投稿だけで判断して焦って物を送ってるわけだろ?ただただ落ち着けって言いたい
    焦ってもいいことないよ

    +3

    -28

  • 208. 匿名 2017/07/13(木) 01:38:49 

    九州で前も似たような事なかったっけ?
    生きる為にと懸命におにぎりを材料を自腹で作って手間暇かけて届けたら、おにぎりばっかりでもう飽きたと言われ大量処分とか。

    +47

    -13

  • 209. 匿名 2017/07/13(木) 01:44:55 

    FACEBOOKの過去画像漁られて線路に侵入した事暴かれてる。こんな上から目線の非常識人じゃなければ暴かれなかったであろうにね。自己責任だけどネットは怖い。

    +62

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/13(木) 01:49:17 

    >>137
    預言者、笑。胡散臭さ満載。しかも肝心の時に役立たず。

    +3

    -14

  • 211. 匿名 2017/07/13(木) 01:51:06 

    >>202
    保育系は商売じゃないから利用してくださるとかはハナから思ってないんじゃない?働いた対価は得るけどどんどん利益を追求していける業界じゃないしね

    +15

    -2

  • 212. 匿名 2017/07/13(木) 01:54:34 

    ええええ、ちゃいるどるーむの大分県日田市の佐藤日出美さん(50)って人本当に人として最低だね。
    この人が消したフェイスブックの記事を魚拓したやつどんどん拡散してほしいくらいだわ。
    タオルを送ってくれた方の気持ちを踏みにじったね。

    +74

    -2

  • 213. 匿名 2017/07/13(木) 01:58:15 

    住所と会社名、名前まで晒しちゃってこれから大変だね!(ざまぁ)

    +38

    -3

  • 214. 匿名 2017/07/13(木) 01:58:19 

    >>147
    九州を一括りにするなって思うけど、私も仕事で全国回ったり電話するけど九州の役所の人って対応が群をぬいて悪いよ。だから、今回の件もあわせてそう思ってしまう。

    +35

    -16

  • 215. 匿名 2017/07/13(木) 01:59:22 

    拡散した奴らがもういらないんだってーって再度拡散すればいいだけじゃん

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/13(木) 02:00:13 

    “「皆さんにも、改めて考えて頂けたら嬉しいです。ネットで拡散されている情報だけを見て、被災地に物資を送ることが本当に正しいのか。その善意が、本当に被災者の助けになるのか。

    ってまるで物資を送る方に有責があるって感じにとれますよね。その前に自分で、古いタオルがほしいから送って欲しいって言ってる発言は、どうとればいいのかしら?

    +97

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/13(木) 02:28:49 

    >>48
    九州全部で括らないで!
    なんですぐ大きく括るの?

    +12

    -11

  • 218. 匿名 2017/07/13(木) 02:51:57 

    申し訳ないが、311で一部の被災者様にイラついた経験をしたので、災害があっても被災者インタビューになるとチャンネル替える。

    +33

    -3

  • 219. 匿名 2017/07/13(木) 03:15:54 

    人の善意に感謝するどころか迷惑だなんて神経疑う。
    いい年して当たり前の予測もできないあんたが自分で招いたんだろうよ
    最低だわ

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/13(木) 03:31:05 

    保護犬シェルターでは「中古でもいいから」ってタオルの寄付を募っているから(但し洗濯済みのタオル)、そっちにまわして頂けると有難いですよ!

    +52

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/13(木) 03:33:07 

    >>142
    うぅっっっっわーーーー・・・・
    引く・・・・・

    +32

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/13(木) 04:48:37  ID:181npP5Aga 

    善意を踏みにじるって言うけど限度があってさ度の過ぎた善意は踏みにじっても仕方ないじゃん
    善意に対して必ず感謝して下さいねってそんな善意偽物だわ
    あとからごちゃごちゃ言う人は物を送らない方がいいよ

    +0

    -26

  • 223. 匿名 2017/07/13(木) 05:21:09 

    >>20
    自己中の使い方間違えてるだろアホか

    +0

    -14

  • 224. 匿名 2017/07/13(木) 05:34:13 

    ごめん、この日本人?
    全体的に感覚がおかしい

    +41

    -3

  • 225. 匿名 2017/07/13(木) 05:49:18 

    思いがけずに大量に届いてしまい、もう充分にあるから支援をストップしたいのはわかる。
    でも言い方があるわ!
    そもそも拡散した人は困っている人を助けたい気持ちで拡散させたのに。
    何もかもが偉そう!

    +50

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/13(木) 05:55:46 

    大雨で親族を無くした男性がインタビューに答えて、真っ先に
    「自衛隊の皆さん、ご近所の方、大勢の方のお陰で
     発見されました。ありがとうございます。」
    とおっしゃってた。
    謙虚さとか、感謝の気持ちとか、人にいわれるものでもなく
    そのひとから滲み出てくるものなんだとおもう。

    佐藤さん、どういう人生を歩んできたんだろう?

    +86

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/13(木) 06:00:48 

    >>142
    日頃から一言も二言も多い人なんだろうね。

    +55

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/13(木) 07:00:19 

    非常事態で発信者はそこまで考え及ばなかったんじゃない?
    批判してるみんなは、いつどんな時でも適切な判断や間違いのない対応が出来るのですか?
    失礼に思えるからって叩きまくるのは、ただの制裁欲求の発散なのでは?

    +2

    -31

  • 229. 匿名 2017/07/13(木) 07:01:26 

    地震の倒壊とはまた違って、土砂で倒壊した家の片付けは本当に大変なんだね…
    まずは土砂を片付けないと何にも出来ない。
    だけど、水を含んだ土砂は重くて重くて…
    だからと言って乾いた土砂も硬くて掘るのが大変。
    そして、この暑さ… 本当被災者と動物とボランティアの方達、お医者さん、警察消防自衛隊の方達が心配です。

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/13(木) 07:13:33 

    >>208
    何でそんな話になってるの?捏造じゃん。
    全国からおにぎりが送られて来たけど、まだ被災者へ配ることも十分に出来ない状況で、配る準備の段階でおにぎりが傷んじゃったから廃棄せざるを得なかったんだよ。
    傷んでないおにぎりはちゃんと被災者が食べたんだよ。
    ニュースで見た被災者の人は、「ありがとうございます」って感謝しながら食べてたよ。

    +47

    -2

  • 231. 匿名 2017/07/13(木) 07:14:25 

    リンク先の記事の氏名と店名が匿名に変わってた。
    相当批判が集中したのかね。

    +24

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/13(木) 07:17:54 

    この記事。佐藤さんの恨み節まで載せる必要があったのでしょうか?
    起きた問題をわかりやすくまとめて、支援要請をする側とそれに応える側の注意点をあげて、失敗を次に活かすような記事だったら良かったのにと思います。
    私も、佐藤さんの一連の言動は甚だ疑問ですが、それでも佐藤さんも含め被害にあわれた方が1日も早く普段の生活に戻ってほしいと願っています。
    支援の申し出の電話対応に追われていた佐藤さんが、今度は苦情の電話に追われることになるのではなかと心配です。

    +2

    -27

  • 233. 匿名 2017/07/13(木) 07:20:16 

    ちゃんとニュースを見てない人ほど、九州の人は感謝しないとか思いやりがないとか勝手に言うんだよ。

    熊本地震の時だって、ちゃんとニュースやドキュメンタリー見てれば、ボランティアや支援物資に感謝してる人いっぱい映ってたよ。
    被災した人を助けようとして、自分が亡くなってしまった人もいた。

    そういうことは真面目に聞こうともせず、書いたら書いたでマイナスつけてさぁ…。

    確かにこのおばさんは性格悪いよ。
    だからって地域でまとめてしまうのはどうなの?
    被災地の様子をちゃんと今でも見ている人なら、このおばさんを叩くことは出来ても九州がどうのとかは言えないと思う。

    +46

    -7

  • 234. 匿名 2017/07/13(木) 07:22:30 

    善意の人に注文つける前にまず自分が
    Facebook=自分の知人しか見ていない
    っていう浅い認識を改めるべきじゃないの?
    バカなの?

    +50

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/13(木) 07:53:17 

    >>137
    予言と預言の意味って全然違うんだけど知らないのかな。
    バカじゃん

    +23

    -2

  • 236. 匿名 2017/07/13(木) 08:01:35 

    九州の人が諫めないどころか言い訳に必死なんだから一括りにもされるさ

    +14

    -14

  • 237. 匿名 2017/07/13(木) 08:29:19 

    九州の人を一括りになんかしないよ。
    こういうおばさんは全国各地にいるよ。
    町内に一人はいそうだ。
    今回たまたまそういう人取り上げられただけ。

    +34

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/13(木) 08:40:57 

    ちょっとした言葉の使い方で
    様々に捉えられるから
    いろいろ叩かれて
    ネットって便利なようで怖い
    と思ったけど
    この人にも問題あるね。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/13(木) 08:44:08 

    何とも切ないね。
    私は生理用ナプキンを送った事がある。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/13(木) 08:59:34 

    ちゃいるどろーむの古いタオル募集した人、ちょっと人間性疑う。
    みんな嫌がらせでタオル送ったわけじゃなく、少しでもできることを手助けしようとした善意なんだから、まずは皆様ありがとうございましたと感謝の言葉を述べるべきです。
    送ってくれることが当たり前のような考えで、必要なくなったら送りすぎとか、拡散した方に謝罪させるとか。
    拡散した方は助けたいとの思いやりからですよね。
    この投稿者は思いやりの言葉も感謝の言葉もかけらもない、心ない。
    善意を当たり前のことのようにする、お礼が言えない人格に育てた親の顔が見たいわ。
    遺伝なんだろう。
    感謝の言葉がないの指摘されたら削除だけして逃げる。最低ですね。

    +33

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/13(木) 09:02:40 

    >>233
    誰も地域でくくって見てないよ。
    被災者の方々は感謝してるのテレビ見てるし伝わってます。
    このSNSで発信した人が性格曲がってるだけなのはわかってますよ。

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/13(木) 09:06:20 

    >>228
    ネットでの募集に予測つかなかった、そのことはわかる、ただ、たくさん届いたのでもう大丈夫です、皆様ご協力ありがとうございましたと一言、感謝の言葉が言えない人格がすごいなって、こと。

    +27

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/13(木) 09:14:33 

    全然関係ないけど、今日あさチャンでシャリだけ残す人がいるっていうのが特集であったんだけど、見た人いるかなぁ?
    外国人の人達にどう思いますか?ってシャリ残しの写真見せてたんだけど、その中で「日本人って行儀いいと思ってたのに…」っていう風な事言われてた。
    日本人みんながそんな事しないのに、たった一部の人のせいで日本人みんながそういう目で見られるんだなって思ったし、今回の件もそうだけど、たった一部の人のせいで日田の人はー…。大分の人はー…。九州の人はーって言うのはどうなのかなぁって思う。
    私日田にも九州の方にも何度か行った事あるけど、すごく優しくていい人達沢山いるよ!!
    今回被災されて大変だと思うけど、落ち着いたらまた日田やきそば食べに行きたいなって思ってるし、これからも何かしら支援はしていきたいと思ってるよ!

    +23

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/13(木) 09:17:53 

    この人線路侵入してるし
    ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/13(木) 09:18:33 

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/13(木) 09:19:53 

    あ〜やらかしたなぁ。。。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/13(木) 09:24:35 

    せっかく、送料と手間ひまかけて送ってきてくれたタオルを捨ててるんだよね、この人。
    「今日もタオルを捨てる仕事」等とフェイスブックで呟いていたんだよね。
    マジでどんな思考回路してんの?って思うわ

    +61

    -1

  • 248. 匿名 2017/07/13(木) 09:29:44 

    >>142
    ご本人がこれ書いてるんだったら
    神経疑う。
    仕事が増えたとかどの口が言ってるんだ。
    タオル送るのにも時間とお金をかけてくれてるのに。

    余ったタオルも必要としてる人もいるだろうから、行けるなら避難所に持ってくとか、作業で使うかもしれないからボランティア受け入れ所の役所に持ってくとかあるじゃん。自ら呼び掛けて受け取った者として、送って下さった善意を無駄にせず多くの方に使ってもらおうと思うものでは。
    ご自身も復旧の為の作業も心労もあるし無理しろって訳ではないけど、少なくとも善意を迷惑って発想は出ない。

    +25

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/13(木) 09:31:30 

    地震の時もメトロノーム欲しいとかやってたよね?

    災害時にこんなこと言うの不適切だっては思うけど、土地柄が出るって言うか…。東北ではこんなことなかった気がするけど。

    +25

    -9

  • 250. 匿名 2017/07/13(木) 09:32:14 

    はじめから、親戚とか友達とか知り合いだけに頼めば良かったのに。

    想像力足りない。

    +22

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/13(木) 09:35:07 

    >>247
    捨ててるんですか!?
    田舎で横の繋がりあれば、近所に呼び掛ければいくらでも活用してくれるはずなのに。

    +29

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/13(木) 09:36:12 

    ちゃいるどるーむねぇ・・・・
    ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ

    +23

    -4

  • 253. 匿名 2017/07/13(木) 09:37:54 

    飲み水を送るのが一番問題ないと思うけど(もちろん元払いで)
    飲み水が良い プラス

    +2

    -19

  • 254. 匿名 2017/07/13(木) 09:41:21 

    >>12
    安易に下さい・・・って言って いらなくなったから 迷惑・・・って
    言うのもどうなんだろう 
    それにいるって言ったって 個人の掃除に使うのなら たかが数十枚
    それを安易にネットで配信して・・・・どうなんでしょうね
    きつい言い方するけど

    +45

    -1

  • 255. 匿名 2017/07/13(木) 09:43:47 

    >>247
    わざわざ、それを呟くとは。
    無神経。というか注目されるのが快感なんだろうか。

    +44

    -2

  • 256. 匿名 2017/07/13(木) 09:46:53 

    >>249
    いやいや、それを言うんだったら東北の人だって
    こんなごわごわした毛布じゃねぇ。なんて言ってたよ。
    九州、東北、地域に関係ないと思う。

    +20

    -10

  • 257. 匿名 2017/07/13(木) 09:47:48 

    >>40
    でも はっきり言って 使い古しのタオルはいらないでしょう
    今のこの物があふれてる時代に・・・
    雑巾にするには ミシンで縫わなきゃいけないし
    (今雑巾でさえ買う時代だよ)

    +1

    -23

  • 258. 匿名 2017/07/13(木) 09:48:42 

    >>235 ずうずうしいね

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2017/07/13(木) 09:48:45 

    >>249
    東北の時も、支給される靴のメーカーはこれがいいとか、ノートパソコンが欲しいとか言ってる被災者いたんだよ。
    今ほどSNSが主流じゃなかったから、拡散しなかっただけ。
    それでも普通は、「うわあ、東北の人ってみんな感じ悪い」とか思わないでしょ。
    一部の非常識な人ってわかるはず。

    +44

    -4

  • 260. 匿名 2017/07/13(木) 09:56:58 

    >>253
    一概に言えないかもです。
    熊本地震のときに送られた支援物資の飲料水が余って倉庫に眠ってると当時、聞きました。
    消費期限もあるのでどうしょうかと判断中だとか。
    なかなか、難しいですね。

    +22

    -2

  • 261. 匿名 2017/07/13(木) 09:59:24 

    このおばさんのことは心底どうでもいい。アホ過ぎる。
    でも他の被災者の人達が、少しずつでも元気になっていけるよう、支援していきたいなとは思う。

    捨てられていた犬を保護して、すごく可愛がっていた女性。
    家ごと流されて亡くなったそうだ。
    ご主人と犬は助かったんだって。
    犬もやっぱり、自分の命の恩人であり大好きな飼い主がいなくなったとわかっているのか、ずっと元気がないとご主人が話してた。
    災害は、人間だけじゃなく動物も犠牲になるから本当に悲しい。

    +24

    -4

  • 262. 匿名 2017/07/13(木) 10:00:29 

    >>64
    やはり思っててもこれは口に出すべきじゃなかったと思う。
    私も災害じゃなくて自宅の全焼で支援物資をかなり多くいただいたことがあって、気持ちは分からないでもない。
    でも言ってしまうと、こちらを思って用意してくれた支援者の気持ちまで踏みにじることになるからね…。
    確かに、頂いたものの半分くらいはサイズが合わなかったり古すぎたりで、
    しばらく保管後に処分するのがとても心苦しかったけど。

    それからは災害時の支援は信用できるところへの募金にしてる。
    物資はまず被災地最寄りの大手メーカーから新品各サイズをまとめて送ってもらって、
    不足分のみ個人支援の要請を行政からアナウンスしたらいいんじゃないかな。
    こんな時こそ、行政公式のツイッターとかフル活用すべき。

    +21

    -2

  • 263. 匿名 2017/07/13(木) 10:03:12 

    >>120
    こんな事言っちゃまた言われんだろうけど、九州って隣の国が近いから意外と不法滞在者や在日が多いんだよね。

    そのイメージが一度ついてしまったからなのか、九州の一部の人間が厚かましくて図々しくて謙虚さに欠ける人種として目立っても

    あぁ…(察し)ってなる。

    もちろん、九州のイメージ悪くなるから同じ県民として恥ずかしいと言える人は日本人うんぬんではなく人間としてちゃんとしてるなって思うけどね。

    +27

    -12

  • 264. 匿名 2017/07/13(木) 10:04:46 

    >>176
    うわー最低!
    性格の悪さが顔に出てる。
    こんなに心根が腐ってる人もめずらしいよね。
    日本人??

    +26

    -2

  • 265. 匿名 2017/07/13(木) 10:08:50 

    >>261
    本当にそうですよね。
    ニュースではどうしても人間だけのことしか放送しないから、その陰で、動物達も被害にあってる、被災してることが心苦しい。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/13(木) 10:09:24 

    >>224
    なにが言いたいの?
    感覚がおかしい日本人はいないから外国人って事?

    +6

    -3

  • 267. 匿名 2017/07/13(木) 10:16:30 

    >>263
    同じ県に住んでるだけで、そこまで恥じ入らなきゃいけないの?謝らなきゃいけないの?
    自分の町内から犯罪者出たって、近所の人には関係ないし何人かおかしな人がいるからって、赤の他人が謝ったり恥じたりはしなくていいと思う。

    +39

    -2

  • 268. 匿名 2017/07/13(木) 10:41:03 

    >>257
    本人が使い古しのタオルで良いって書き込んだんだよ

    +29

    -1

  • 269. 匿名 2017/07/13(木) 10:48:33 

    安易に他人にものを頼む人って、上から目線のこと多い気がする

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/13(木) 11:15:37 

    送った人全員
    微妙な気持ちになっただろうね

    +29

    -1

  • 271. 匿名 2017/07/13(木) 11:21:00 

    九州人らしいっちゃ
    らしいエピソードやな
    なあ語気が荒い松本龍さんや

    +15

    -6

  • 272. 匿名 2017/07/13(木) 11:23:45 

    こまってるとこだらけじゃないの?
    配ればいいじゃん

    +23

    -2

  • 273. 匿名 2017/07/13(木) 11:25:04 

    もう消されているけどさFBにTVに取材されたから見てねと動画で上げていたぞ。
    男性の膝の高さぐらいまで浸水したけれど、だんだん水がひいたら泥だらけで「タオルが必要だと思った」と。
    たくさん届いたから必要なところに分けたら「ありがとうごさいます」と言われたそうな。
    貴女から送ってくださった支援者へ「ありがとう」の言葉はないのか?と思った。
    同封されていた手紙が写っていたが「日田市の皆様へ」「被災地の皆さん頑張ってください」など書かれてた。
    なんとも言えない気持ちになった。

    +41

    -2

  • 274. 匿名 2017/07/13(木) 11:30:11 

    >>256
    私、宮城県で被災したけど、そんなこと言ってた人ひとりも見てないよ 
    どこ情報?

    +7

    -12

  • 275. 匿名 2017/07/13(木) 11:33:47 

    最初から古いタオルを下さいって発信してるんだから使い捨てと考えるのが当然でしょう。
    送料を支払っても助けたいと思う全国の人や、1日でも早く届けてあげたいと頑張った宅配業者の気持ち…考えられないんだね。

    +37

    -1

  • 276. 匿名 2017/07/13(木) 11:36:08 

    私が宮城県で被災したときは、生理用ナプキンとかラップとか、遠くの知人や友人からやたら送られてきた。たぶん、テレビで被災地に送ると良いものと紹介されていたからだと思う。

    正直、ラップもナプキンも余るほどだったんだけど、落ち着いたら真っ先に御礼状書きました。
    気持ちが嬉しかったので。

    +50

    -2

  • 277. 匿名 2017/07/13(木) 11:47:17 

    どこの地域だから…ってことじゃなくて、

    どこで災害が起きても一部にちょっとこういう自己中な被災者さまが現れるよね。

    以前、某被災地から生放送のニュースを見ていたら、インタビューされてた30代くらいの健康そうな男性が、
    「ボランティアの人も足りないし、避難所のトイレが汚い」と怒ってたけど、
    トイレ掃除くらい、ボランティアにさせないで、自分たちでしようとしないのかな?と思った。

    +38

    -2

  • 278. 匿名 2017/07/13(木) 11:49:24 

    >>276
    だから?宮城の人は違うと?
    そんなのね、阪神にしろ熊本にしろ、ちゃんと感謝の気持ちを持ってる人は沢山いたんだよ。
    こんな一部の頭おかしいおばさんの行動だけで、「宮城ではこうだったのに」とかまるでその地域の人みんながおかしいみたいな言い方、九州人じゃなくてもすごく不快だわ。

    +10

    -14

  • 279. 匿名 2017/07/13(木) 11:51:53 

    東北の時だって、「支援物資送るなら現金送れ」とか、ボランティアがお礼貰っただけで「ボランティアがいい思いするのは納得出来ない」とか言ってる被災者いたのにねえ。
    今だったらSNSで広まってたんだろうけど。

    +16

    -3

  • 280. 匿名 2017/07/13(木) 11:56:29 

    >>277
    熊本地震の時ニュース見てたら、家が半壊した中年女性が自分で瓦礫片づけてた。
    レポーターが「ボランティアの要請はされましたか?」って聞いたら、「うちよりもっと大変なお家があるから。そっちへ行ってほしい。うちは自分達で頑張る」って言ってた。
    そういう被災者も沢山いたんだと思う。

    熊本や大分に限らず、一部の非常識な被災者が問題起こすのは東北でもあった。
    でもこうやって必死に頑張る被災者の方が大半だと思う。

    +56

    -2

  • 281. 匿名 2017/07/13(木) 12:06:18 

    >>278
    宮城の人は違うと言いたくて書いたんじゃありません。
    そもそも、私は宮城出身でもなく、たまたま311のとき宮城県に夫の転勤のために住んでいたものです。
    そのときの経験を書くために、「宮城県で被災」と書きましたが、他の地域のかたを貶めるつもりでは書いてませんよ。
    少し過剰反応ではありませんか?

    +14

    -8

  • 282. 匿名 2017/07/13(木) 12:16:08 

    >>279

    2011年は既にSNSあっただろ

    色んな情報拡散されてたわ、今と同じくらい

    そんな昔の話じゃないんだからさ

    まあ当時は放射能汚染とか深刻な話が多かったから埋もれたとこはあるだろうけどさ

    +13

    -4

  • 283. 匿名 2017/07/13(木) 12:22:01 

    全国に大募集かけたら、そりゃ大量に届くよね

    ツイッターもFacebookもしていない私でも想像がつく。

    +25

    -2

  • 284. 匿名 2017/07/13(木) 12:24:01 

    >>273

    大分出身ですが、送ってくださった方のお手紙でウルッときた。
    なんて暖かいんでしょうね。同じ大分県民として、感謝でいっぱいです。

    この方は実際対応や想像以上の数に戸惑ったのかもしれませんが、まずは感謝そして謙虚な気持ちあるとよかったですね。。

    +13

    -2

  • 285. 匿名 2017/07/13(木) 12:24:15 

    いらないタオル細かく切ってゴミに出します、みたいな投稿あったってコメント見たけど、スクショとか魚拓残ってないのかな?
    本当にそんな投稿したのなら、ちょっと庇いきれないよね。

    +30

    -1

  • 286. 匿名 2017/07/13(木) 12:36:59 

    個人の要望を聞かない限り、物資の支援よりも赤十字などを通じて募金などをする方がいいんだろうなと感じる事が多い
    今回の場合は個人の希望通りだったはずだけど、それでもこんな結果になっているし

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/13(木) 12:40:08 

    >>252
    名前からして、託児所とかかと思ったら雑貨屋なのね。
    子どもたちがいると思ってタオル送った人もいるかもね。

    +30

    -1

  • 288. 匿名 2017/07/13(木) 12:44:49 

    いらないって吐き捨てられたという、反物タオル、欲しかったなぁ。

    +12

    -1

  • 289. 匿名 2017/07/13(木) 12:49:15 

    被災地にタオルダンボール500箱って、そんなに大量ではないと思うけど…
    一個人で使いきろうとすると大量だけど。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2017/07/13(木) 12:53:05 

    >>260
    消費期限過ぎた飲料水はトイレの水に使うとか
    すればいいのでは?

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/13(木) 13:07:06 

    今ごろ、タオルと電話の対応どころじゃない情況なんだろうなぁ

    一言、お礼の言葉と、反省の言葉、あと、拡散した方に投げつけた「自分で蒔いた種は自分で刈り取れ」を撤回して謝ったら
    少しは炎上の炎も小さくなると思う。

    +32

    -2

  • 292. 匿名 2017/07/13(木) 13:08:11 

    現金じゃこんなに集まらないだろーねー…
    万が一頼まれて送るとしたら私なら新品送るけど、多分いつか雑巾に…みたいなのをためこんでる人が沢山送ってそう。うちのトメとかネズミの糞つきの古い引出物タオルとかくれるよ(T . T)
    写真見ても梱包も適当なのあるねー
    普通の人なら現金送るか、何もしないよ。
    どっちもどっち

    +2

    -10

  • 293. 匿名 2017/07/13(木) 13:14:18 

    >>290
    個人の備蓄品だったら各人の判斷でそういう使い方もあるかもしれませんね。
    ただ、これをトイレ用にと行政?団体?が個人に配るのは憚られる気もします。
    また、水洗トイレも緊急時に例えばバケツに汲み置いた水で流すなどの使い方は
    致し方ないのですが、ある程度の水量と水圧がないと、配管の途中で物が詰まり
    逆流するということもあるみたいです。
    如何ともしがたいですよね。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/13(木) 13:15:00 

    確かあのビッグダディですら、野菜や食べ物送ってくれる人が沢山いる、ありがたいってなんかで言ってた気が。きっと良い物ばかりじゃないだろうし実際は現金が一番ありがたいだろうにと思ったよ。現金送ってる人もいそうだけど。

    タオル、捨て犬捨て猫保護団体や介護施設なんかがたまに募集してるけど、そういう所に送れないのかね。車は…交通費は…ってなるけど。

    +16

    -1

  • 295. 匿名 2017/07/13(木) 13:46:27 

    どさくさに紛れて古着とか着払いで送る人居そう

    +2

    -6

  • 296. 匿名 2017/07/13(木) 13:51:31 

    スマホが普及して、ネットはパソコン所持者だけのものでなくなって便利になったけど、
    ネットを利用する上での、知識、ネチケット、危機管理を理解せずに使ってる人多くなった。

    こういうネット関連のトラブル記事を読む度にげんなりする。

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2017/07/13(木) 14:08:08 

    絶対助けたくない。この佐藤とかいうのが○ねば良かったのに。絶対絶対募金とかしない。一緒にするなって書く人いたけど九州の人のイメージ悪くなるのも仕方ないよ。

    +12

    -10

  • 298. 匿名 2017/07/13(木) 14:26:36 

    隣近所にも配ればいいのでは?
    自分の所だけなってるわけじゃないんだし
    タオル不足になってる人沢山いるでしょ

    +14

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/13(木) 14:32:54 

    後先考えない人だなぁ。。。

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2017/07/13(木) 15:04:01 

    そもそも地震で交通遮断された訳でもないし、道路は通ってるからタオル手に入れようと思えば自分でいくらでも手に入るのにわざわざネットで発信する根性が厚かましい。
    水道も通ってるだろうに何度も洗って使えばいいでしょう?

    +15

    -1

  • 301. 匿名 2017/07/13(木) 15:09:30 

    言い方悪くて申し訳ないけど、この人は床上浸水で済んだ。
    このタオルの件で物資支援を控える人が出て、もっと被害の大きな人に必要な物資が回らなくなるのは悲しい。

    +19

    -1

  • 302. 匿名 2017/07/13(木) 15:30:22 

    >>82
    だから、なんで九州の人ってひとくくりにして言われなきゃいけないの?それこそ差別

    +8

    -2

  • 303. 匿名 2017/07/13(木) 15:31:30 

    どこの地域が…と言うと荒れるのは、がるちゃんあるある。

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2017/07/13(木) 15:40:31 

    松居さんをお呼びして、古雑巾でお掃除したらいいんじゃない?

    +11

    -2

  • 305. 匿名 2017/07/13(木) 15:50:50 

    >>196
    うん、だからそもそも相手が上とかこだわる所じゃなくない?
    困ってる人がいる、助けられる人が助けるでよくない?
    相手が上だからむかつくって言ってる人は、こっちが助けてやってる(上)のに、ってのが念頭にあるからむかつくんだよ。
    そここだわらずに生きたら楽だよ?

    +3

    -8

  • 306. 匿名 2017/07/13(木) 16:16:14 

    拡散してしまった人から、謝ってもらってよかったよかった、みたいな書き方が違和感…
    お叱りの声もありましたって書いてあったけど、全然反省してなさそうだった。。
    メンタル強。

    +28

    -1

  • 307. 匿名 2017/07/13(木) 16:40:47 

    ちゃんとお礼言わないと。みんなタダで送ってるわけじゃない。送料や手間もかかっても困ってるから助けたいって気持ちで支援した心の優しい人たちなんだよ。タオルだって他の被災してる人で必要としてる人がいるかもしれない。処分とかしないで共有しあってほしいよね。

    +16

    -2

  • 308. 匿名 2017/07/13(木) 16:57:25 

    63
    うるさいぞ
    20円やるから消えろ

    +1

    -2

  • 309. 匿名 2017/07/13(木) 17:03:01 

    こんなん書いたらタオルが殺到して大変になるだろうなとは思ってたけど、案の定だね。
    みんな善意でやってくれてんだから、まずお礼を言おうよ。失礼だよ

    +20

    -1

  • 310. 匿名 2017/07/13(木) 17:18:00 

    >>37
    このコメ主とプラスつけてる人さ
    一個人の欲しいものとその状況を国営放送で毎日逐一放送なんてできるわけないじゃん
    もしやるにしたって被災者だってたくさんいるのに

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2017/07/13(木) 17:25:30 

    まず、支援したくなるような慎ましい性格の人は物を要求しない
    災害時みんなが貰ってる配給物でさえ、自分は大丈夫だよ、他の皆は足りてる?とか言うよ。

    +20

    -1

  • 312. 匿名 2017/07/13(木) 17:50:49 

    新聞に市で集めるからキレイなタオル募集みたいな記事を読んだ
    ちなみに静岡新聞

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2017/07/13(木) 18:07:37 

    2〜3日前、朝の情報番組で見た。取材した時はまだタオル募集中みたいな口調だった。放送時は
    現在タオルの募集はしておりません
    ってテロップ出てた。

    +7

    -1

  • 314. 匿名 2017/07/13(木) 18:53:15 

    趣味でボランティアやってるけど気持ちや善意がある人だったらたとえ使用済みで良いと書かれててもある程度綺麗なものや新品送ると思う
    真に受けてきったないタオル送りつけるとか使う方の気持ち考えなさすぎでしょ
    物資支援は「自分もまだまだ使いたいけど相手のためを思って譲る」くらいの状態じゃないと喜ばれるどころか迷惑だよ
    普段の生活で他人に貸したりあげたりする物なら新品かある程度綺麗な状態で渡すだろうに被災者相手となると急に下に見て、こりゃないだろ〜っていうもの送ったりする人いるんだよね
    確かにこの人の対応とか言い方は良くないけど感謝されるために支援をするならしない方がマシ
    いつでも期待してたリアクションが返ってくる訳じゃないから

    +2

    -15

  • 315. 匿名 2017/07/13(木) 19:57:07 

    >>310
    今はデータ放送があるから、本編とは別にデータで流せばよくない?

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2017/07/13(木) 20:48:59 

    最初から最後まで失礼な人

    +12

    -1

  • 317. 匿名 2017/07/13(木) 23:08:24 

    タオル余分でいらなくなったら暴言は頂けないね。感謝って知らない人らしい。
    自分たちが使わなくても、他に必要な方いませんか?って呼びかけるのが普通じゃない?
    それなのに、人の役に立つ労力も惜しんで、捨てるのに大変だったなんてよく言えたもんだ。

    +10

    -1

  • 318. 匿名 2017/07/14(金) 01:08:25 

    >>314
    いや、そりゃ体拭くためのタオルが欲しいってんなら別だけど、今回は水浸しの床とか拭くタオルが欲しかったんでしょ。

    それに、汚いタオルで迷惑だったとしても、口に出す事じゃないよねってみんな言っているんだよ。
    わざわざ画像あげて『捨てました』とか、やらなくていいでしょ。

    送る方はさ、こんなタオルだけど役に立つならっていう気持ちで送ってるよ。
    気持ちがあるなら新品でしょって、それがみんなの嫌う被害者様ってやつでしょう。

    あなたはそういう、気持ちがあるなら新品でしょっていうスタンスでボランティアをしてるの?

    +12

    -1

  • 319. 匿名 2017/07/15(土) 02:05:08 

    >>285
    スクショはとっていないが記事は見た。
    正しくはタオルではなく反物。
    はさみで細く切って捨てたとあった。
    反物の写真は写りが暗かったので、雑巾に使えないほど汚い物だったかは分からない。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2017/07/15(土) 09:57:37 

    >>285
    私も記事見た

    使えない反物のタオル、細かく切ってゴミに出します
    私の仕事がまた増えました

    みたいな事書いてた

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2017/07/16(日) 14:46:45 

    フェイスブック読んだ。
    中学生にお礼のハガキを書いてもらってる。ファイリングもしてもらっている。
    学校全体に協力してもらってる。
    被災していない学校だと書いてあったけど、なにか違う気がする。
    なんだろう、このモヤモヤ感。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2017/07/17(月) 03:39:25 

    あれ?自分の店掃除したいからタオル募集したんだよね?なんでいつの間に「ひた応援タオル」とか名付けて地域のために立ち上がった人みたいになってるの?せっかくタオル業者の人が送ってくれたタオル反物を「今後の為に」って晒した挙句ゴミ扱いして捨てたくせに
    ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2017/07/17(月) 16:14:13 

    中学生にお礼状書くの押しつけて、「中学生の道徳的活動に活かしてます!」というドヤ感…この中学生や学校はきっと、騒動を知ってるだろうに…廃棄したタオルの送り主にも「愛ある言葉、愛語」で手紙書かせてるのかなあ。
    あげく、自分はお菓子作り教室楽しかった!とup。 
    地域のため!と叫んでるけど、地域のためを考えてないよね。私、立派でしょ?ばかり。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2017/07/19(水) 21:55:46 

    この人、店のFacebookで他人の子供の顔をさらしてますね…批判やまないこの時期なのに。
    「私を慕って店で遊んでる子~」ってかんじで。
    普通の感覚なら当面は、さすがに子供の画像upなんて遠慮すべき。
    イメージ回復したいのかな。でもまた逆効果。
    他人の住所さらしたり、よその子供を利用して顔さらしたり、ネットマナーは最悪。
    この人やっぱり多くのことを分かってない。SNS使っちゃいけない人だよ。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/21(金) 11:08:56 

    ものすごい無表情な少年の画像も掲載。(ピン画像)
    嫌がってる様子で、写真撮られてかわいそう。
    ましてや投稿…やめてあげればいいのに。
    ほんと、無神経。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。