ガールズちゃんねる

浴衣の小物にこだわりありますか?

75コメント2017/07/13(木) 10:23

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 20:07:10 

    浴衣の季節になりましたね!浴衣が好きな私は一番わくわくする時期です(^▽^)同じく浴衣や着物が好きな方、小物のこだわりとかあったら語りませんか?
    私だと飾り紐をつけるときどんな色にしようかな~とお店やネットで選ぶときがとても楽しいです。
    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +37

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 20:08:24 

    髪飾りですね
    簪とか組紐とか

    +24

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 20:08:36 

    黄色い浴衣に赤い帯が好き

    +11

    -12

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 20:08:50 

    ありません

    +7

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 20:09:27 

    可愛いかご巾着を持ちたい。

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 20:09:28 

    そろそろ年齢的に文庫結びが似合わなくなってきたかも
    もっと大人っぽい帯の結び方研究しなきゃなー

    +16

    -14

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 20:12:12 

    私も髪飾りです。
    可愛いものをつけたいな。。。
    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 20:12:25 

    +60

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 20:16:25 

    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 20:18:21 

    胸元はだけて着付けしてる人が多くて、見てて恥ずかしい。小物とかの前に着付けを何とかして欲しい。

    +77

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 20:18:32 

    浴衣に帯紐が当たり前になってきたね

    可愛いなって思ったけどいい歳の大人なので流行りに乗らず普通に着ようと思います
    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +38

    -20

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 20:22:37 

    こだわりがないけど、サンダルとか和風な巾着やバッグではなく、普段着で持つようなバッグとか持ってる人を見ると、可愛いのに惜しいなぁ〜と思う

    +59

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 20:23:44 

    匂い袋がついてる帯飾りを使ってる!ほんのり香っていいよ~

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 20:29:10 

    最近の髪飾りすごくかわいいよね
    ヘアアレンジうまい人憧れる

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 20:31:12 

    これって浴衣にあうと思いますか?
    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +62

    -53

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 20:31:48 

    >>11
    私も帯紐したいくて浴衣買うと時に購入しようとしたら、浴衣には帯紐はしないのだと呉服店の方が教えてくれた。
    ちゃんとしたお店は正しい着方を教えてくれます。

    +75

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 20:32:07 

    どうせなら巾着とか持ちたい。
    浴衣だけでもいいけど、持ち物も合わせたほうがかわいい!

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 20:33:17 

    質問です。わたしは
    足の指が太くて浴衣で下駄を履くのが
    恥ずかしいです。何かいい方法ありますか?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 20:35:00 

    >>16

    帯紐?帯締め?なんのつもり?それ。
    よくわからん、その謎の物体。

    浴衣がなんなのか、わかってない証拠ね。

    +5

    -35

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 20:41:19 

    胸元はだけて着付けしてる人が多くて、見てて恥ずかしい。小物とかの前に着付けを何とかして欲しい。

    +2

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 20:42:00 

    よくあるけど
    こういうやたら大きくて下がりがついてる花
    ちょっとダサいと思ってしまうw
    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +74

    -22

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 20:43:18 

    >>18

    ジロジロ足元ばかり見るわけでもないし、思い切って出してみたらどうかな?と思ったりもするけど

    日焼けが嫌とか足が痛くなるとかで、浴衣に合わせる足袋あるから見てみたら?
    でも逆に足元が目立つかも…

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 20:45:01 

    浴衣のシンプルな着方の良さもあるけど、帯留めや帯締めを使う着方もありだと思う。
    シャネルだってそうやって洋服の歴史を大きく変えたのだもの。
    新しい発想も大切。選ぶのは個人なだけ。

    +129

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 20:46:12 

    浴衣かわいいよね~久しぶりに買おうかな。8年くらい前に買ったっきり。しかも、黒地に蝶の柄の、ちょっとギャルっぽいやつ・・・

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 20:48:51 

    すんごいわかりずらいけど、浴衣の半幅帯を後ろリボンみたいじゃなくてお太鼓みたいにするのが好きです!
    わかるかな〜!わかりずらくてごめん!それでかわいい帯紐するのが好き!

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 21:00:05 

    ちょっといい帯が欲しい。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 21:03:37 

    浴衣だってファッションのひとつなんだから、自由な発想で帯締めでもサンダルでも使うの全然アリだと思う。
    洋服だったら正しい着こなしだとか間違ってるとか冠婚葬祭でもない限り言わないでしょ。

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 21:09:03 

    >>6
    釣られへんぞ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 21:11:52 

    かんざしが好きだなー

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 21:14:25 

    浴衣はもともとTシャツ並みにカジュアルなもの。
    江戸時代だって流行の最先端の柄を取り入れてた。
    お高くとまっている着物のうるさ方が今日の
    着物業界の衰退を招いた。
    基本は知ってるうえで
    浴衣で帯締めぐらいなら自由に着てもいいと思う。

    +104

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 21:17:27 

    >>18
    指の太さより足もとで気にするべきは歩き方。
    洋装で靴とは歩き方が違うから。
    少し前から下駄を履いて練習すると良いよ。
    肌蹴ない様にそそと歩いてね。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 21:18:20 

    みやこ結びって結び方が好きで、簡単なのでよくします!

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 21:24:14 

    二枚歯の下駄が大好きです

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 21:24:50 

    ガラスの風鈴かんざしを挿す
    これの朱色を持ってる

    +23

    -18

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 21:30:54 

    >>34
    ださい!

    +27

    -20

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 21:35:29 

    昔浴衣姿で電車に乗ったら(ボックス席に座った)
    向かいに座った年輩のご夫婦に、とても褒められてしまいすごく照れつつも、嬉しかったです。
    母が 古典的な感じに着付けてくれたのですが
    そこを褒められたな。
    今 浴衣のお嬢さんを見かけると、やはり基本に忠実な着方の方が素敵に見えます。
    サンダル姿、ネックレス、洋服用のバッグ、ロングのダウンヘア、ながすぎるネイルは
    綺麗に見えません。

    +30

    -12

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 21:36:35 

    せっかく綺麗に着付けたのに、無料の広告つきウチワを帯に差してる人いるよね。
    安くていいので、売ってるウチワを持ちましょうね!

    +14

    -6

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 21:44:06 

    何で左前に着てる子が多いの?そこだけは守って欲しい

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 21:50:46 

    >>6
    これ浴衣トピで毎回書いてるけどあなた文庫結びにどんな恨みがあるの?

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 22:01:35 

    浴衣は字のごとく
    元々は湯上がりにサラっと着たもの。

    あまり過剰、華美にならず
    さりげなく洒落るのが好き。

    根付けと扇子を帯に挟むだけでキリリとして涼しげで粋になる

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 22:02:40 

    >>36
    それは貴女とその人たちのの価値観。
    そんなに古典的な価値観が良いなら
    何故、浴衣なんかで電車の乗るという
    はしたない真似したの?
    本来は下着の一種だったので
    ワンマイルウェアよりも着ていける距離は短いんだよ。

    +4

    -20

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 22:04:03 

    でも若い子がめいっぱいおしゃれしてる感じも嫌いじゃない

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 22:05:40 

    >>38
    う~ん、誰に対しての左前の意味を誤解しているとか?
    鏡を見ながら着付けるからとか?

    なんにせよ、知らなかったなら
    教えてあげればいいだけのこと。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 22:07:48 

    たいしたルールはないから好きに着ればいいと思う
    それこそ左前じゃなければなんでもいいよ

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 22:09:36 

    伝統的な着方も素敵。
    今風な着方も素敵。

    人の着方を馬鹿にするのが一番、野暮。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 22:13:22 

    >>33
    天狗以外で一本歯の下駄を履く人がいるの?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 22:18:33 

    >>46
    ええー笑
    女の人の下駄ってさ、歯じゃなくて、なんていうのあれ
    二枚歯私も欲しいなと思ってるよー

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 22:20:20 

    着物関連トピになると「着物とは…」みたいに語る人が必ず出てきて新しいものやアレンジはシャットアウト!って感じで講釈垂れるからトピがつまらなくなるよね。
    私は呉服関連の仕事してたけど、あまりにも着崩れが激しかったり、わざと胸元を大きく開けているのはおやおや…と思ってしまうけど、自分なりに楽しんでいるのはいいと思うけどな。

    浴衣は半幅帯まく前にメッシュのゴム付き前板すると着崩れも防げるし帯がビシッと決まるからオススメ。高いものじゃないから絶対あったほうがいい。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 22:30:05 

    小さい子の柔らかいくてブツブツしてる帯、可愛い。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 22:43:07 

    出たな、着物警察ならぬ浴衣警察!

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 22:44:14 

    浴衣なら東京ますいわ屋。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 22:53:28 

    >>31さん
    >>22さん 18です。
    アドバイスありがとうございました。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 22:56:39 

    「お着物さま」って言われるマナー厳守族、
    言いたいことは大いにわかるけど、
    色々アレンジして、好きになって興味を持って基本の洗練された美しさに目覚めるってこともあるよ。
    緩やかに楽しむのが一番素敵だと思うよ。

    振袖でいきなり自己流はハードル高いから、
    浴衣からスタートするのはいいと思う。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 22:57:00 

    伝統的な着方、遊び心のある着方両方楽しんでます。
    最近拾った画像、祇園の方々。華やかさは無いけど涼しげで素敵ですね。
    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 22:58:47 

    >>38
    わたしは駅ビルの中にある呉服店に勤めてたけど、市内のゆかた祭りの時に左前の子何人も来て泣きながら「直して下さ~い」
    って来たよ!近所のおばちゃんに鏡越しで着付けてもらったのがほとんどの原因だった!

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 23:00:49 

    >>21
    そりゃいい歳したおばさんがそんなでっかい花頭につけてるならまだしも、
    若い子だったらダサいとか思わないけどね。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 23:43:47 

    アラサーだけど、友人が浴衣にビーサン、適当なトートバックできてガッカリした。
    個人の自由かもしれないけど良い大人なんだから小物とかも可愛く揃えて欲しいな。

    +13

    -5

  • 58. 匿名 2017/07/10(月) 00:50:22 

    桜が好きで、浴衣の柄も、巾着バッグの柄も、髪飾りも、桜が入っているものにしました。
    それぞれは全然違う柄ですが、流石にくどいでしょうか?
    髪飾りはこれを付ける予定です。
    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/10(月) 00:54:40 

    不器用なんですが、作り帯でもいいんでしょうか?
    今22歳ですが、作り帯は恥ずかしいですか?

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/10(月) 00:56:44 

    >>57
    お友達なら何かに口実つけてプレゼントしたらいいかも。お試しに良いくらいの程度のもので。
    年に1回着るか着ないかの人の中に、親に着せられてた子供時代の延長で何を合わせて良いかよくわからない…て人いたよ。無難なデザインの巾着籠あげたらすごく喜ばれたし翌年から本人なりのセンスで籐の籠や簪など変化していった。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/10(月) 01:00:42 

    >>59
    作り帯、今は自然なタイプのものも増えましたし良いと思いますよ。慣れないで着付けて結びが曲がっていたり緩んでしまっている人も見かけますし。
    人混みの中着崩れが一番怖いので…

    もちろんチャレンジしたくなったら練習して自分でやるのもすごく楽しいと思います。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/10(月) 01:23:23 

    一本挿しのかんざしで簡単に髪をまとめる。
    髪の毛を盛らない。

    浴衣の小物にこだわりありますか?

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/10(月) 01:42:43 

    やまぶどうのかごバッグは
    浴衣にも夏服にも合うし
    収納量もあります。
    日傘も和洋兼用できる柄にしています。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/10(月) 02:15:32 

    >>61
    59です。
    ありがとうございます!
    やっぱり着崩れ怖いですよね。
    作り帯の自然なタイプのもの探してみます!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/10(月) 02:34:34 

    3年ぶりに浴衣着たいなー。
    お祭りの時期はいつも旦那の実家に帰省で浴衣まで持って行けなくてモヤモヤしてた。
    今年はお祭りに行けそうだから今から楽しみ。
    浴衣は10代の頃から1人で着られる。
    いいことは特に無いけど母のおかげだなー。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/10(月) 04:32:45 

    >>16私が買った呉服店の方は着方も時代で変わるからって言ってたよ。最近は浴衣用の帯紐もあるからって。まぁ着物業界も商売だからってのもあるけど

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/10(月) 05:21:00 

    35歳…

    もう、兵児帯は卒業かと、おもい
    浴衣を華やかに着る方法を模索中です。

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/10(月) 06:25:03 

    つまみ細工のかんざしが可愛い!!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/10(月) 07:21:24 

    肩上くらいの長さをピンで無理矢理アップにした髪に簪って変じゃないでしょうか?
    本来お団子とか夜会巻きに使うイメージがあって迷ってます。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/10(月) 08:57:52 

    ほんとに小物中の小物だけど、浴衣の時はお財布は和柄のがま口・てぬぐい・扇子をかごバッグに入れてる。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/10(月) 16:20:48 

    63さん
    山葡萄のバッグはホントに素敵。着付けの先生が使ってあって、あこがれるけど、高くてとても手が届きません。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/10(月) 16:42:17 

    浴衣昔一回だけしか着たことなくて、30歳突入(笑)
    着たいけど昔の水色に金魚のしか持っておらず、これは着れないから出遅れたが買おうか迷う。暑いし花火大会で一回着るくらいだろうけど(T_T)

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/10(月) 20:02:07 

    リバーシブルの半幅はアレンジが楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    半幅の表と裏を変えたり、折り返したりして楽しんでます。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/10(月) 22:06:10 

    >>71
    横ですが、本当に和装関係なく素敵ですよね。使い込むと艶が出て…そしてお高い。とくに国内生産のもの。職人さんからお話を聞く機会ありましたが、本当に拘って作ってて、話だけ聞いて買えなくてすみません…て感じでした(´-`)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/13(木) 10:23:38 

    オシャレ着用の分厚い半幅帯を真夏の浴衣に巻きますか?私はなんぼ半幅帯でも地獄だと思うんですけどどう思いますか?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード