ガールズちゃんねる

女の友情は互いの立場を乗り越えられる?

126コメント2017/07/10(月) 17:50

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 17:19:01 

    結婚、出産、専業か兼業か、結婚後の経済状況等、どんなに仲の良い友達同士でも、生きていると、だんだん立場が異なってきますよね。

    女の友情は似た者同士じゃないと続かない、と聞きますが、皆さんはどうですか?

    +77

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 17:19:23 

    女の友情は互いの立場を乗り越えられる?

    +93

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 17:19:33 

    また似たようなトピ

    +25

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 17:19:45 

    かなり難しい

    +163

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 17:20:17 

    そして誰もいなくなった

    +133

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 17:20:33 

    似たもの同士でも、他人のことを認められないとマウンティングの嵐

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 17:20:45 

    似たような環境じゃないと、付き合いづらくなってくることもあると思う、話も合わなくなってきたり。でも男性の友情も似たようなものだと思うよ。出世とか立場とか違うとね。

    +156

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 17:20:54 

    女の友情は互いの立場を乗り越えられる?

    +141

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 17:20:58 

    「女の友情は似た者同士じゃないと続かない」矛盾した言葉。
    友情があったら異なっても続く。

    +56

    -26

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 17:21:00 

    所詮他人だからね

    +72

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 17:21:01 

    マウンティング関係にならなければねぇ

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 17:21:07 

    できる!でも...。

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 17:21:55 

    +29

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 17:21:57 

    >>2
    仲良しなフリと
    お互い褒めあってホラ吹く

    でもまたもっと年を取って美容とかより健康を気にし出す年齢になったら、一緒に旅行とか行けたらいいなと思う。
    大事にしたいから摩擦を避けたくて、様子を見てる感じ。向こうもそうだと思う。いつまでも独身の私に何も結婚のことを触れてこないし結婚生活のことをこちらが振らないと話さない


    +103

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:05 

    男よりは出来るんじゃない
    男は薄情?女のほうが「学生時代からの友達を大事にする」と判明│NEWSポストセブン
    男は薄情?女のほうが「学生時代からの友達を大事にする」と判明│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:09 

    私の友達ほぼ9割デブ
    デブ会とか、マシュマロ月間とか、ポチャ同盟組んでしまってるからそう簡単に抜け駆け出来ません。
    ダイエットしたいけど、裏切ったと思われたくないからダイエット出来ない

    +0

    -43

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:09 

    既婚独身はともかく
    経済状況だけは厳しいと思うの

    +90

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:11 

    ないない
    女に友情なんかあるわけないでしょ
    もしこの子なら信用できる!絶対裏切らないって子が友達にいても絶対信用しちゃだめ、裏切られる可能性だって十分なあるよ、私もそうだった

    +34

    -21

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:22 

    同じ立場 既婚子なしの友達しか残っていません。

    +35

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:36 

    糞モデルとかのインスタ見てるとよく分かる。
    有名な人とさりげなく写ってインスタでフォロー求めたり。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:38 

    何を前提に友達やってるかじゃない?
    他人の悪口ばっかり言い合ったりマウンティングでご満悦してるような友達なら続かないけど
    共通の趣味があったりもっと深い志があって付き合いがあったりするなら続くと思うよ。

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:43 

    無理でしょ。
    長男嫁と次男嫁は永遠に分かり合えないと思う。

    +27

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 17:23:02 

    ミッツがオネエの友情は「固い結束、素早い裏切り」とか言ってたw

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 17:23:04 

    なんでも否定的になりたくないけどこればっかりは厳しい。無理にほど近い。

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 17:23:30 

    あのね、女は〜じゃなくて男も同じだよ

    +73

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 17:23:56 

    >>16
    悪の組織みたい

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 17:24:42 

    やっぱり働きながら子育て頑張ってる保育園や学童のお母さん達と話すと自分も頑張ろうって思うな。
    やはり上辺の付き合いは出来ても専業と兼業じゃ畑違いだし分かりあうことは難しいよね。

    +54

    -15

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 17:24:52 

    経済的な格差があるとやはり難しい。価値観が違ってくる。

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 17:25:01 

    >>16
    それじゃ、友達が痩せたりダイエットしたら
    「裏切った」と思うの?そんなの友情じゃないんじゃない?
    友達の健康を思えばダイエットした方がいいに決まってるでしょう?

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 17:26:10 

    子持ちと独身で、どうやって話を合わせろと。

    +110

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 17:26:18 

    ムリだった。家族構成や収入で価値観がかなり違うから。

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 17:26:19 

    友情の定義とは?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 17:26:30 

    似た者同士ほど張り合っちゃうような気がします

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 17:27:13 

    同じ独身でも金銭感覚の合わない友人とは続かないな。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 17:27:30 

    >>7
    男の嫉妬の方が熾烈だと思う。

    +23

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 17:27:43 

    既婚同士でも無理だと思った。
    32歳の先輩が結婚した時に気持ち程度のお祝いの品と、式に呼ばれたからご祝儀も渡した。
    4歳下の私が4歳下の旦那と結婚したときは何もなし。私がパートになることも気にいらないみたいで、根掘り葉掘り聞いてくる。

    すぐに妊娠して新居で一軒家を購入したときも旦那さんよく年上の奥さんなんかと結婚してここまでするよねと言ってくる。

    あんなに仲良かったのに悲しいです。

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 17:28:00 

    >>2
    可愛くて保存したったw

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 17:28:09 

    周囲を固めるタイプの人の友達関係って友情っていうより共犯関係
    ボロクソに陰口叩いてすっきりする
    すごく仲良く見える

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 17:28:17 

    私個人に限って言えば問題なし。
    周りが結婚して出産、また子供が小さいうちは暫く会えなかったけど、子供が小学生になって、友達も仕事を始めたりしてお互いに少し時間が出来てからは定期的にまた会って、昔みたいに他愛ない話をしたりして楽しく過ごしてますよ。
    ちなみに私はバツイチ子なしですが、私意外は全員結婚していて子供もいます。
    ここでは既婚子あり組みと独身子なし組には超えられない壁があって友達でいるなんて不可能!って意見のオンパレードですが、一時的なライフステージのすれ違いで友人失うのは勿体ないなと思う。
    そう頻繁に会うわけじゃないんだし、お互いの領域にズケズケ踏み込んだりさえしなければそう疎遠にはならないし、相手の嫌な所が目につくほど近づき過ぎるのも良くないのかなと思う。
    少なくとも私にとって友人達の存在は精神的にはとても心強いですね。友達の子供たちの成長も楽しみです。

    +18

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 17:28:33 

    遠方の友達とはうまくやってるけど
    近すぎるとダメかも

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 17:28:44 

    >>16
    グループだからこそ、一緒にダイエットできないものかな

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 17:28:56 

    宇宙を想ってみる。
    つまんないことで張り合うのは、無意味

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 17:29:45 

    今興味あることが同じ人の方が、共通の話題があるからねー

    昔の友達は近況報告か、昔話になる

    年とると病気や介護の事が共通の話題になるよ

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 17:29:47 

    時間てかタイミング合えば気長に付き合える気がする

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 17:30:49 

    子供がいるからって子供の話ばっかされても、だし
    結局は相性の問題だと思うよ

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 17:31:30 

    立場が同じ友達でも友情が続くのは難しいなって感じる事がある。友人も私も結婚して子育てしてるけど、教育や躾がなってないとか甘く育ててるな~、価値観も合わないかなーと。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 17:31:48 

    人それぞれだよね。
    既婚未婚専業兼業子持ち子なし関係なく、違う立場でも分かり会える人もいれば
    同じ立場でも分かり合えない人もいるよ。
    うちは子ども3人いるんだけど、子ども2人の友達に
    「2人も3人もそんな変わんないでしょー?笑」って言われて縁を切ったことがある。
    単純計算で1.5倍大変だし、それ以上に大変なことたくさんあるのにあの言い方はないわ。

    +14

    -7

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 17:32:03 

    お互いだけの問題じゃないからね。独身叩くバカも主婦バカにする奴も世の中多いから、どんなに良い友達でも「もしかしてこの子もあんなふうに思ってるんじゃ…」なんて考えてしまう瞬間がある。だんだん疎遠になる。
    世の中ギスギスしてて嫌だねー

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 17:32:50 

    もう、なんも言えねー!

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 17:33:22 

    似た者同士がやはり長続きしやすいからね

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 17:34:06 

    >>16
    デブ会は何となく想像つくけど
    「マシュマロ月間」ってどんな?
    ひと月かけて何するの?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 17:34:58  ID:x3jHcsKaVb 

    全く合わなくなってきた。
    環境が同じって大切だと思う…
    男しかいない職場の私と、女しかいない職場の友達。たまに遊ぶけど、一緒にいるのが苦痛だもん。

    +25

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 17:35:05 

    小梨専業「戦隊モノの〜」
    小餅専業「それ毎回見てる」
    未婚正職「………」(働いててその時間テレビ見ない…ってか全く興味ない)

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 17:38:33 

    この前同窓会があったけど会話の端々にマウンティングがあって嫌になった

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 17:41:13 


    子供の頃は容姿のレベルが違っても同じように走り回ったりしてたのに、大人だとそうは行かないよね。立場もそうだけど容姿レベルがだいたい同じじゃないと仲良しが持続するのは難しい。
    うろ覚えだけど、見た目で劣ってるとか思い始めると、思考能力が著しく落ちるとかいう研究結果もあるらしいし。

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 17:41:33 

    幼なじみの親友とはどんなに環境、立場が変わっても年に一回会うと昔みたいに仲よしにもどる。小さな頃から一緒だったからかもしれない。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 17:42:17 

    私は無理でした。
    立場が違うと正論が違います。
    正義の敵はこれまた正義です。
    縁を切って寂しいよりもサッパリしました。
    女の友情を永遠的に継続は難しい。

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 17:45:02 

    住む場所、未婚既婚、学歴、主婦キャリアウーマン、子持ち子無し、経済状況、家庭環境、違ってても15年以上の友人が1人だけいる。

    普通は疎遠になると思うから、すごく稀な有難い存在だと思ってる。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 17:46:38 

    >>55
    そんな研究結果あるんだ!興味深いね。
    私も、容姿のバランスが取れない相手とは友人になれないかなっても続かない。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 17:50:24 

    40代に入ると、2年に一回会うくらいでちょうどいいわ

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 17:52:10 

    >>59
    なんだかんだで、美人は妬まれるからね。
    私がそう(うそ)。

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 17:53:38 

    学生時代の友達、結婚前もしょっちゅう遊んでいたけど 結婚して子供が出来て 会えない時も数年あり、 時間に余裕が出来て今また 会い始めてる。 やっぱり、学生時代の友達って気分も学生時代に戻るのか ほんと楽しい! 立場が違うとかあんまり気にならない。職場やママ友とはまた違う楽しさがあるので 私は続くと思ってる。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 17:53:39 

    既婚で子供通して仲良くなっても、そのうち専業と兼業で話がズレてきたりする。
    程々のお付き合いなら続くけど、女の付き合いって全てを分かり合えないと嫌って人も多いから難しいね。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 17:58:10 

    経済状況が一番影響すると思う。
    やっぱりイヤだよ、自分は貧しくて
    相手は裕福なのは・・・話が合わないし。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 17:58:25 

    21歳でお金持ちな人と結婚して専業主婦になってすぐに妊娠 女の子出産 都心のマンション購入したら、嫉妬されたのかなぁ、独身、兼業主婦、アパート暮らし、男の子ママから距離おかれた(怒)嫉妬とか、見苦しい。都心住みお金持ちで専業主婦で女の子ママと仲良くなったから良いけどね(^ー^)

    +7

    -24

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 17:59:13 

    環境の違いで疎遠になってた友達でも
    本当に合う人とは何十年も経て
    お互いが落ち着いた頃に
    また時々会うようになったりする事もありますよ。

    自分らしく生きてマウンティングとか
    どーでもよくなってきたら
    少数でも大切な友人は大切にしたいと思える。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 17:59:24 

    旦那と付き合いだして、同棲し引っ越して
    結婚して妊娠して段々会わなくなってきた
    連絡もお互いなくなってきたよ
    環境変わると難しいと思う。
    それでも変わらずに、連絡くれる子は本当に友達なんだろなーって思う
    私にはそんな子がいなかったと気づいたww

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 18:01:34 

    無理だよー
    環境違うと話が全く合わない
    あんなに気があってたのに悲しくなる
    もうたまに近況報告するぐらいしかしてない…

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 18:02:28 

    >>56
    年に1回だからだよ。すぐ会える場所に住んでてしょっちゅう会える環境だとお互いの嫌なところが見え始めて粗探しやマウンティングが始まる。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 18:05:22 

    続かないよ。てか、もう話題が噛み合わない。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 18:06:37 

    >>65
    嫉妬じゃなくて(笑)アナタの性格

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 18:08:15 

    学生時代はどれだけ会ってても楽しくて
    会話も尽きなかったのに
    結婚してしばらくしてから会った時
    最後の頃、会話が途絶えて
    「ああ、こういうことあるんだなあ」と思ったよ

    だから、会うとしても、一年とか二年に一度が良いのかなと

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 18:08:17 

    65
    性格で距離置かれた
    高卒?で社会人経験がない浅い人間は相手に合わせる術も知らなければ謙遜もできない
    結果、あなたは周りの人間から嫌われてる

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 18:10:57 

    65
    都心住みお金持ちで専業主婦なのはあなたの実力でもなければ努力でもないw
    負んぶに抱っこでいい気になるなよw

    +13

    -7

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 18:11:30 

    ゆる〜〜くならね
    たまーに会って近況報告したり昔話したりする程度の
    それでも地雷あるけど

    それが「分かり合う」とか「乗り越える」程度となると、到底ムリじゃないかな?

    女って結局
    いま現在いるコミュニティの話や有意義な情報に、話を咲かせるのが大好きでさ
    で、そうじゃないと…
    楽しくねーーイラネてなりがち

    相手に対して想像力働かせられたらいいんだけど
    それで追いつかなくなるし、そこまで労力かけたい程の人もいなかったりね

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 18:21:06 

    男でも女でも結局人は、自分の立場で物を言う
    しゃーない
    その裏にあるその人の本質を見ようとするかどうか、そうまでして付き合いたい相手かどうかと自分が感じてるのかどうか…

    難しくてめんどくさくなって、どうでもいい!ってなっちゃうと思うことこの上ない

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 18:22:42 

    女に友情なんてものはない。敵とATMがいるだけ。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 18:27:27 

    立場が違くなっても、見下し始めたり自慢し始めなければ大丈夫かな
    実際私も既婚だけど、同じ既婚の子でも自慢ばかりの子は距離置くよ
    家庭の経済環境なんてみんな違うんだから見下したり自慢する人は浅はか

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:41 

    ママ友はマウンティングばかりで付き合いたい人がいなかったけど、趣味であっけらかんとした独身の子二人と、親友になった。

    立場が違うかより、気が合うかと非常識なことをしないかの最低ラインがあってるかが、肝心なのかも。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 18:33:57 

    ①極端に立場が違う
    ②会う頻度がものすごく低い(1年〜数年に一度)
    なら、逆にぶつからずにすむかも。

    立場が似た者同士の方が難しいケースもある。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 18:35:43 

    >>2く、くだらない〜〜www
    大好き〜〜www

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 18:36:44 

    私の場合、自分の方が(世の中的に)幸せとされてる側だと、付き合いづらいと感じます。

    例えば、私は未婚、彼氏あり、正社員(年収もそこそこ良い方)なのですが、

    既婚、子ありの友達とはお互いの悩みとかを第3者てきな立場でアドバイスし合ったり、結婚の良さとか、注意点とか、子育ての大変さとか、聞くと勉強になるので、話してて楽しいです。

    逆に、彼氏なし、派遣、年収低い、等々、私の方が相手より(本人的に)恵まれてると思われている場合は、相手の嫉妬や悲観的な話し方がストレスで、距離を置きたくなります。。。

    嫉妬がなければ、環境が違っても仲良くできるんじゃないかと思います。

    +21

    -8

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 18:44:11 

    立場は変わっても趣味関係が共通してる友達となら続くと思うけどな
    転勤族になってなかなか友人と会えないけど、映画好き仲間の友達とたまに会うと、立場も環境も違うけどずっと話してられるから

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 18:46:08 

    環境変わってもお互い苦しい本音を言えるのは2人だけだなーそれでも全てを晒すわけでなく相手の状況見ながら話すけど

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 18:46:27 

    趣味で知り合った人とは、関係なく長年いい関係が築けてます。
    あと、年齢差があると仲良くしやすい。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 18:46:57 

    学生のときは毎日一緒にいたから、しょーもない話も少しの爆弾発言もなんでも話ができた。今はそんなに頻繁に会わないから、会うたびに距離を詰めるところからだし、一度違和感を感じたり感じられると修復ができないなぁと思う。
    そういう意味で、以前よりどんどんデリケートになってるなぁと思う。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 18:49:21 

    同じ学校だったとか
    幼馴染だったとかが由来の友情は
    生活環境の変化で壊れやすいけど

    趣味が共通で知り合った場合だと
    接点が趣味の話が前提になるので
    意外と長続きする

    これは男性でも同じだと思う

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 18:57:47 

    似たものとか関係ないね
    すべて上辺でしょ
    些細なことで壊れるんだから

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 19:00:14 

    私が子持ちで親友が独身だけど余裕で続いてるよ
    親友とは恋愛行為が無理なだけで愛してるんだよね
    向こうからもそれがひしひし伝わる

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 19:03:06 

    友情ってなんだろ。
    中学生みたいに感情のままにぶつかり合うわけでもなく、別に上っ面で十分だと思ってる。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 19:09:40 

    >>73
    >>74
    なんだかこわいぞw

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 19:14:13 

    >>89ん?勘違いかな?同性愛の話?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 19:21:34 

    >>55
    そうなの?
    私、最近太り始めて70キロになっちゃったんだけど
    そんな理由で嫌われたらどうしよう。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 19:25:10 

    >>92
    いや家族愛かな〜
    お互いがお互いの嫌な部分まで全て含めて愛してる
    勘違いでこんな長くは続かないとは思うけど勘違いだったら悲しいね

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 19:25:35 

    >>93
    私、100㎏超えの友達いるから大丈夫。
    話が合えば関係ないよ。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 19:40:11 

    >>89
    私も高校の頃の友達と20年以上続いてる。
    年に2、3回しか会えないけど、会った瞬間あの頃に戻れるよ。
    話題は、別にくだらなくて思い出せないんだけど、飲んで食べて笑って、時には一緒に泣いて
    楽しいひとときを一緒に過ごす。
    生存を確認するだけで、どんな暮らしをしてようが、そんなのどうでもいい。
    生きてくれてるだけで嬉しい。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/09(日) 20:17:36 

    やっぱり、格差。特に結婚に関する格差で溝ができた。

    本当に仲良しで良いも悪いも一緒だった。でも結婚相手(歴代の付き合う相手も)だけは違うタイプ。
    親友はDQN好きだった。私はスーツ好き。
    だから喧嘩もせず仲良しでいられたのもあったのに、結婚したら格差がうまれ
    そして嫉妬が渦巻いた。

    親友はどんどん愚痴が多くなって、醜くなって
    共通の友人が幸せな結婚したときに「失敗すればいいのに」って裏で悪口を言った。
    30超えて、子どももいるのに入れ墨までしてた。

    もう私が限界を迎え、離れた。
    案の定、私に対する誹謗中傷を言いまわっているようす。
    でも、もういい。

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/09(日) 20:18:27 

    年に数回会う友達とは関係はうまくいってる。
    近隣に住んでる友達は、何がそんなに気になるの?ってくらい干渉されるときがあるから距離を置いてる。同じような質問や言い方でも年に数回会う友達と、その気になれば毎日会える友達とじゃこっちの受け取り方も違う。
    会えない時間が愛育てるのさってヒロミ・ゴーが歌ってるけど、友情にも当てはまると思う。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 20:20:30 

    女の友情は互いの立場を乗り越えられる?

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 20:22:01 

    私は二人くらい立場が違っても何時間でも何でも話せる親友がいる。一人は学生時代から、もう一人は社会人になってから。
    めっちゃくちゃ話合うよ。年に数回会うか会わないかだけど。
    共通点はひどい喧嘩や言い合いになっても時間がたったら仲直りしたり、色々一緒に良いことも悪いことも乗り超えてきたからかな。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/09(日) 20:32:46 

    >>82全く同感です!
    旅行どこいくの〜?って気軽に聞かれてもモルディブ行くよー!とかイタリア行って来たんだー!とか言えなくなってしまいました。学生の頃なら言えたのに、今は聞かれてもどこにも行く予定ないかな〜って流してます。
    悲観的な話し方するように感じてしまうと、軽くランチ程度のことも出来なくなってしまいますね。
    寂しです。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 20:40:36 

    >>101
    わかる。マウンティング認定されたら嫌だと思って、それまでに仲良かった友達にも自分のことは話せなくなった。
    というか、昔から仲良かった友達ほど、かつては同じ立場だったからこそ言いづらくなってきた。

    +19

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 21:35:08 

    既婚子有り、不妊様、未婚処女、ニート。
    このメンバーで、会話するの無理!
    自分の話をすればマウンティングと取られるし。
    相手の事を聞くのも憚られるし。
    一緒に合コン行ってた頃はあんなに楽しかったのに…
    立場の違いはやっぱり乗り越えられない。
    妬む気持ちがあるともう無理。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 21:51:03 

    >>97
    文章上手ですね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/10(月) 00:05:05 

    立場を乗り越える云々は、完全に価値観の問題だよ。むしろ、立場ができてしまうと、男の方が友情継続難しいっぽい。

    私、独身で会社経営してますが、友達の大半は既婚者子持ちです。専業主婦の子もいればパートに出てる子もいるけど、総じて金持ちではない。
    ご飯はマックとかラーメン屋、飲みも鳥貴族とか安い地元の居酒屋。お祝いの時だけちょっとオシャンな店に行ったりはするけど、、
    それが当たり前だし、お互いに変えようと思ったことはない。

    縁が切れてしまった子も多い中、続いてるのは全員、義理堅くて友達想いの子達です。
    そこにはお金も立場も関係ない。お互いを妬むことも羨むこともない。

    仕事柄、周りには会社経営者が多いけど、本当に2タイプに別れてる。
    「300円の酒は飲めない見栄張り」と「300円の酒を飲めるプライド無し」
    私は後者だけど、前者には圧倒的に男性が多いよ。意外と、女の方が立場とか気にしない。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/10(月) 00:19:11 

    立場というより距離感が大切。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/10(月) 00:22:26 

    アラサーでみんな環境が変わって無理だった
    私が鬱になったのも有るけど女同士は難しいかな

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/10(月) 00:31:46 

    小学校からの親友です
    昔から超仲良しです。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/10(月) 01:04:31 


    自分が気を付けても相手がマウンティングばっかだから、嫌になっちゃった!

    友達なんかいらなーい*\(^o^)/*

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/10(月) 01:18:41 

    アラフォー不妊治療中小梨、不妊治療後子あり、独身、バツ1子あり。仕事は結婚組は扶養範囲内のパート。独身組はなぜか正社員ではなく、パート。将来設計の話をするメンバーではない。何を話せばいいかわからない。

    ママ友になれば、専業主婦と扶養範囲内のパートと正社員では違うし、不倫して再婚している人もいれば、専業主婦しながら不倫している人もいて、老後準備の話と言っても、結婚組は旦那さんとするだろうし、危機感もないから不倫しても悪気ないみたいだし、理解不能だし、どんどん話は合わなくなっていて、辛いから、趣味の場に行くようになってきてる。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/10(月) 01:45:35 

    バツ2の友達が旦那に距離近くてモヤモヤします。旦那が私の友達だからいろいろ気遣ってくれるのですが、その度に旦那に◯◯くん大好きー!ありがと!って普通に言います(笑)

    あまり良い気はしないのですが、ノリだから仕方ないかなーって流してますが皆さんならどう思いますか??

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/10(月) 02:11:01 

    お互いが、おおらかで 素直な性格だったら、どんな環境でも仲は続くと思います。
    どちらか一方が、そうではなかっただけで難しいと思います。 

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/10(月) 02:23:41 

    一年に一度会ってる高校からの友達がいるけど、今年会ったときに、あぁもうだめなのかなって思った。
    何かにつけて私を見下す発言、目を見て話さない、母親でもある私をバカにする呼び方。
    もう会いたいと思わない。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/10(月) 03:01:23 

    私子持ち専業主婦、友達独身社員とか兼業主婦で話し合わないけど仲良くしてる親友の子とはこれからも一緒にいたいからお互いが合う話してる
    時々お互いの立場での愚痴も話して自分なりの考えでアドバイスし合ったり
    一緒にいたいって思えない子とは普通に離れていった

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/10(月) 07:33:11 

    既婚の友達の自慢やマウンティングに疲れた。
    独身に対して言葉の節々から見下してるのがわかったから関わりたくなくなった。
    いろんな立場や状況があるのにどちらかが優劣をつけだした時点でもはや友情とは呼べない

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/10(月) 07:55:47 

    自分が友達少なくなってきたせいか、「立場関係なくマウンティングなしで付き合える友達います!」っていう投稿にマウンティングされてるように感じる 笑

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/10(月) 07:59:56 

    親友だと思ってた子、私が結婚してから避けられるようになった。 一緒に婚活がんばってて私が先に結婚したから会うのが辛いのかなと距離置いてる。
    向こうが結婚したらまた仲良くなれるかなと期待してるけど、もう五年も会ってないままだ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/10(月) 11:10:38 

    仲良しだと思ってた友達になにかとマウンティングされるようになったよ。悲しい。彼氏いたことなくて不倫疑惑のある子なんだよな・・

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/10(月) 11:13:51 

    マウンティングしない人は少数しかいなかった
    ほんと、大人になってお互い立場が変わると、そういうことが見えてくる
    それでも付き合っていきたいと思える友達がいたことは発見だったし、
    マウンティングとか関係なしに単純な友達関係を持続してくれてる人は、もはや私の中では重要文化財扱い
    大事にせねば、私も真摯に付き合わねばとつくづく思う。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/10(月) 12:01:04 

    都合のいい元彼に何年も振り回されて傷ついている友達を見ていられず、もうやめなよって真剣に言ったら避けられるように(T_T)

    ウザいかもしれないけど、本当に大切な友達だからこそ言ったんだよ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/10(月) 12:59:33 

    中学から誕生日プレゼント交換してきて、一昨年彼女からもらわなかったけどあげて、今年はお祝いメールすら無かった
    こちらにも原因があるのかもだけど、年に数回会うのが楽しみだったので、やっぱり悲しいし、私ならそんなこと出来ないから、がっかりした。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/10(月) 13:53:27 

    マウンティングしてくる人って
    (自分がマウンティングされていると気づいてから)よくよく考えると
    学生時代から兆しがあったりするんだよね
    テストの点数をいちいち聞いてくるとか

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/10(月) 14:17:51 

    >>30

    既婚者(子あり)→独身「自由でいいなー」「仕事したいなー」「子供いると自由がなくて」
              「子供早く産んだほうがいいよ」 
    既婚者(子なし)→独身「恋愛できていいなー」「いい人できた?」「早く結婚したほうがいいよ」

    会うたび、連絡するたび言われたら、、ねぇ、、。

    独身だからって自由でもないし、お金もない、仕事してても大変、恋愛だってしたいけど彼氏さえいないし毎回言われてもそんなすぐに相手が見つかるわけでもないし、あなたみたいに恋愛脳でもないからどうしたらいいんだか悲しいわ、、てかもう子供さえ産めるかどうかわからんよ、、



    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/10(月) 14:23:44 

    >>68

    その近況報告がつらくない?
    既婚だと話す話題たくさんあるみたいだけどさ、新居に結婚祝いがどうとか、義家族、夫、、かたや私といえば鬱になって仕事やめて恋人いないお金ない、話す話題ないよ!wwなのに、いろいろ聞かれても答えることがない。鬱になったことさえ言えない。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/10(月) 16:21:29 

    幼馴染とずっと仲よかったと思っていたけど、やはり同じくらいの環境でなけれはダメなのかも。
    私30歳既婚、2人子持ち、持ち家。幼馴染30歳未婚彼氏無し、実家住まい。定期的に連絡をしてたけどだんだん返信も来なくなってある日言われたのが、あなたを見ていると自分が惨めに見えてくる。私も結婚したいし子供も欲しい。あなたはいいな。見ているだけで悲しくなる。だからもう関わって来ないでくださいとメールが来ました。

    それからもうお互いにやり取りもしなくなりました。何が行けなかったの…。ただ生きてただけだったのに。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/10(月) 17:50:42 

    >>125
    お相手は実家暮らしということだから
    普段から独身であることを
    親や親戚から言われていたのだろうか
    それとも、言われなくとも
    抱え込んでしまっていたのかな……と
    勝手ながら思ったよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード