ガールズちゃんねる

自慢話の基準

114コメント2017/07/07(金) 16:56

  • 1. 匿名 2017/07/06(木) 21:48:52 

    人によって、そんな話も自慢と捉えるのか!と思うことがある。みんなの自慢の基準は?

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/06(木) 21:49:38 

    聞いてウザイかどうか

    個人的感覚

    +114

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/06(木) 21:49:50 

    骨川スネ夫

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/06(木) 21:49:53 

    「私ねー」「私って」から始まる話

    +34

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/06(木) 21:49:53 

    鉄棒なら疲れるまでくるくる回れる
    特に空中逆上がりが大得意

    +16

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/06(木) 21:49:55 

    彼氏のことを言った時点で

    +3

    -16

  • 7. 匿名 2017/07/06(木) 21:50:06 

    自慢話の基準

    +17

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/06(木) 21:50:16 

    相手が良くない状況の時に、こちらから話す良いことは全て自慢になる気がする

    +112

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/06(木) 21:50:43 

    海行ってナンパされた自慢

    +4

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/06(木) 21:50:56 

    にゃんパーンチ
    自慢話の基準

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/06(木) 21:51:03 

    自分の自慢までは話題として許す。家族や親戚の自慢に及ぶとキチガイ認定。

    +37

    -10

  • 12. 匿名 2017/07/06(木) 21:51:05 

    >>5
    これ系は不快にならない
    むしろ特技として公表していい

    +55

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/06(木) 21:51:13 

    癪に障ったら自慢話

    +40

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/06(木) 21:51:19 

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/06(木) 21:51:59 

    ストレートな自慢は気にならないし微笑ましいと思うことすらある。
    けど、悩みに見せかけた自慢はイラつくw

    +59

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/06(木) 21:52:14 

    相手を不快にさせるかさせないか

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/06(木) 21:53:45 

    旦那さんのステイタス自慢をドヤ顔でするのは聞いてて面白いw
    旦那さんの学歴とか収入とか、それは旦那さん自身の努力だから!

    +46

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/06(木) 21:54:03 

    >>14
    自慢なのこれww
    ただのかまってちゃんかと思ってたけどw

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/06(木) 21:54:15 

    内容が同じでも自ら言うのと、聞かれて応えるの差もあると思う
    例えば誕生日に彼氏からプレゼントをもらった事を聞かれてもないのに話すのが自慢
    何かプレゼントしてもらった?と人から聞かれて答えるのはただの会話って気がする

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/06(木) 21:54:21 

    彼氏からネックレス貰った!しかもカルティエ11万ぐらいするやつヽ( ̄д ̄;)ノ=3ひいいい
    つわりが酷くて7キロ痩せたーそして今45キロ。あ、元の体重バレるヽ( ̄д ̄;)ノ=3

    とか言っててうざかった

    +53

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/06(木) 21:54:22 

    東京まで新幹線で4時間の距離なのに、展示会が見たくて日帰りで行って来た!
    ってSNSにのせてた時は自慢したいのか?って思ったw

    +1

    -18

  • 22. 匿名 2017/07/06(木) 21:54:38 

    こういうこと。無闇に武器を強調するな。
    自慢話の基準

    +15

    -35

  • 23. 匿名 2017/07/06(木) 21:54:49 

    お年寄りは昔の自慢話多い

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/06(木) 21:55:37 

    >>21
    事実を描いてるだけで自慢じゃないじゃん

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/06(木) 21:55:52 

    >>22
    本当に物理的に武器になりそうな塊だなw

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/06(木) 21:55:55 

    >>22
    これは妬み9割

    +29

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/06(木) 21:56:07 

    旦那、子供、彼氏の話しをしてる時点で自慢か愚痴
    ただただ煩いし聞きたくない

    +11

    -12

  • 28. 匿名 2017/07/06(木) 21:56:21 

    自慢話が多すぎる長すぎるのは確かにウンザリするけど、そういうのを一切許容できない人とは仲良くなれる気がしない
    少しくらいなら、人間味あって悪くないと思う

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/06(木) 21:56:29 

    巨乳良いな〜

    +17

    -9

  • 30. 匿名 2017/07/06(木) 21:57:22 

    >>27
    友達なんだからそれくらい話すでしょ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/06(木) 21:58:34 

    言う方も言う方だけど、多くは言われた方の内面の問題だよ。
    羨ましい!悔しい!って内心思ってるんじゃないの。
    >>5さんのをすごいとは思っても「自慢?うざ」とはならないでしょ。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/06(木) 21:58:59 

    愚痴に見せかけた自慢はうざい。
    「聞いてよ〜お酒買いに行ったら未成年と間違われちゃった!私が若く見えるからってひどくない?」とか。

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/06(木) 21:59:57 

    笑いどころ、驚きどころがない旅行の話は自慢話と捉えてしまう

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/06(木) 22:01:13 

    一緒に喜ぶとか、すごいね!って讃える文化が無いね、特に最近は皆んなピリピリしてる感じする

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/06(木) 22:02:00 

    世間知らずの人の話。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/06(木) 22:02:57 

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/06(木) 22:03:28 

    仲の良い友達なら、自慢話でも微笑ましい。
    嫌いな奴のはウザい

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/06(木) 22:04:56 

    >>8
    この一言に尽きる。
    だから、ある程度の歳いったら、深い話はしない。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/06(木) 22:06:27 

    育った環境が違う人との会話ってすべて
    自慢、妬みがあると思う。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/06(木) 22:08:36 

    家賃いくら?て聞かれたから正直に答えたら
    すごい!って言われたから
    カツカツだよーって返したら
    自慢?
    って言われた(-.-)

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/06(木) 22:10:57 

    ママ友との会話で
    旅行楽しかったって話したらら自慢かと言われてからは
    旅行行ったら疲れたと答えてる

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/06(木) 22:11:13 

    >>8
    相手が良くない状況のときに、その相手本人から、あるいは同席してる第三者から、こっちの幸せなことについて質問されて困ることがある
    「私彼氏と上手くいかない〜、私ちゃんはどう」みたいな
    「結婚するよ」って言えば、自慢になるのかな?
    でも、本当に結婚するのに、結婚しないって嘘をつくのも変じゃない?
    それを自慢と捉えられても、正直困る。
    こういうとき、どうしたらいいんだろ。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/06(木) 22:11:27 

    福原愛は自慢だらけ

    +15

    -8

  • 44. 匿名 2017/07/06(木) 22:12:07 

    当たり前の生活してて自慢と言われると困るよね

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/06(木) 22:12:12 

    つわりで苦しくて痩せた〰は自慢だったのか!後彼氏のこともやたら聞いてきたからそのあと相手のことも聞いたら、情報が3倍くらいになって返ってきた。聞いてほしかったんだなぁと察しました。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/06(木) 22:12:37 

    お肉は国産以外とか食べれないよね?って質問。

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/06(木) 22:12:54 

    マイナス覚悟やけど。貧乏そうな人には自分の生活話しない。相手に合わせてるよ。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/06(木) 22:13:21 

    聞いた人の感覚次第

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/06(木) 22:13:37 

    ちっちゃい人間だと思われるけど

    ねーねー先輩からなんて呼ばれてる!?
    って聞かれて、普通に苗字にさん付けだから
    その子はしたの名前とかあだ名とかで呼ばれてるから自慢したいのかなって思っちゃう。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/06(木) 22:13:47 

    自慢と言えばこないだ酒井順子のコラム、~中年とSNSが面白かったw

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/06(木) 22:15:00 

    >>39
    それは絶対にある。
    学歴や職歴、生活レベル違う人とは、何も話さないのが無難。
    思考方法も全く違って、いったことをほぼ曲解される。
    そして、バカにされたと憤慨される。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/06(木) 22:15:08 

    何でもアメリカアメリカ言う人。
    アメリカではそれ普通だよ、とか。アメリカしか出張しない、とか。
    超和顔の人に言われると「これ自慢か?」ってなる。

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2017/07/06(木) 22:15:56 

    料理や買った物とか何かの写真をアップする時、さりげなく奥や隅にブランド品類を一緒に写してる人。

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/06(木) 22:16:52 

    旦那高級ととか言われて、そんなことないと言っても信じてもらえず
    でも飲み会とか出でいくお金もすごいの
    って答えると
    飲み行くお金あるだけすごいとか言われるし
    極力自慢と思われないようにしてるけど難しい

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/06(木) 22:17:08 

    >>22
    この人は強調してるから何だけど、
    胸あるほうも悩みもあるんだよー

    ・・・これも自慢ととられるんだろうか。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/06(木) 22:18:25 

    職場てま「前働いていたところは」ってやたら比べたがる人いない?あれは自慢だよね

    +2

    -11

  • 57. 匿名 2017/07/06(木) 22:18:38 

    聞く人が不幸で自己評価低いと、他人の話は全部自慢にされると思う。
    惨め自慢大会でもない限り、相手の不快感を解消するのは無理。

    結論、付き合わない方がいい。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/06(木) 22:21:07 

    >>27
    そう感じる人も居るから私は聞かれない限り、家庭の話はしないようにしてる。
    聞かれても下げて、下げて自虐気味に言うようにしてる。
    バツイチの方が周りに多いので。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/06(木) 22:22:00 

    ちょっと違うかもだけど。
    特になんとも思ってないくせに、儀式みたいに褒めるのもやめてほしい。
    必ず否定しないといけない。面倒臭い。

    褒めも貶しもせず、普通に話せばいいじゃん。

    なんで下げさせるために上げるの?

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/06(木) 22:24:02 

    ひがみっぽい人、卑屈な人にとっては些細なことでも自慢認定される

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/06(木) 22:24:08 

    話す本人が自慢風味だと敏感に感じ取るよ。どんなつまらない内容でも。

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2017/07/06(木) 22:24:11 

    友達と遊んだんだけど、ほとんど自慢話だった…
    お金のこと、私非正規で実家暮らしなんですが友達からやっぱり仕事が安定した方がいいよねやら、女は出産にタイムリミットあるからねと私に言ってきました_| ̄|○
    悪気はないんだろうけど、今日は気づついた

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/06(木) 22:24:45 

    ざっと読んだ感想だけど、何でも自慢と捉える人のウザさは異常だね。

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/06(木) 22:26:04 

    ネギ嫌いな人かほんのちょっとでもダメみたいに、さり気に混ぜ込んでても何故か刺激に捉えちゃうんだよねー。めんどくさっ自分。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/06(木) 22:26:13 

    事実や経験の話は自慢になる?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/06(木) 22:26:54 

    相手と何かの話題を共有したりするためではない、自分(もしくは自分の家族や彼)の話をする時点で、全て自慢。

    「すごいね~」「良かったね~」を期待するだけの話題。 相手を自分の快さのために「利用」しようとしているのがありありだから。

    1度2度なら、「すごいね~」「良かったね~」というだけ。それだけの話ですが、頻度が多くなると距離を置きます。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/06(木) 22:27:04 

    >>51
    確かに一理あるけど
    結局、『それ前にも聞いた』みたいな話がくどい場合が多くて
    うんざりするパターンが多い

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/06(木) 22:28:49 

    娘の結婚相手が医者っていったらぜったい自慢ととられるから聞かれない限りはこたえないし、もちろんこちらからは話さないようにしてる。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/06(木) 22:29:01 

    誰が何を話していても会話を横取りして自分語りに持っていく人。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/06(木) 22:29:42 

    何も聞いてないのに旦那のノロケ話とか聞かされるとね…
    自慢ですか(。-_-。)?と思ってしまう。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/06(木) 22:30:25 

    受け手のその時の感情次第だからどんなにこっちが気をつけてても自慢扱いされるときはされるよ
    いまでは自分のことはなるべく話さなくなった
    面倒事避けれて楽だよ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/06(木) 22:31:13 

    低レベル系自慢は不快だけど面白くて聞いちゃう

    実家の近くにイオン・縦列駐車したことない・姉はBA、なんかの田舎ネタ。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/06(木) 22:32:22 

    元同僚だけど、仲良く無いのに年賀状送ってくる人。
    結婚しただの、家建てただの。それは良いけど
    ◯◯ちゃんも幸せになってねって書かれてて、不幸な人と思われてるのかとイラッとした。

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2017/07/06(木) 22:32:40 

    聞かれてもないのに自分から家庭の事や
    自分の事を話し出す人は、高確率で自慢。

    職場の変わってる人は、仕事そっちのけで
    「私の旦那さんは宇宙開発してるの〜」
    「独身時代、私は物凄く仕事が出来たの〜」
    「旦那さんが働くなって言うけど暇だし、
    誰かとお喋りしたいの〜」
    と初日からこの調子で、母子家庭の人も多いのに、お金に困ってないけど暇潰しのために働くという発言が顰蹙を買っていた。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/06(木) 22:34:19 

    「この前○万円の靴を買っちゃって~」
    「ヴィトンで○万円分使っちゃって~」
    「○万円の焼き肉食べに行ったんだけど~」
    「友達が○万円のお寿司をご馳走してくれて~」
    と事細かに値段を教えてくれる人がいる。
    もちろん私からは質問してない。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/06(木) 22:35:02 

    彼氏のいない人に彼氏の話されても自慢と捉える人もいる。普通に「いいな」って聞いてる人もいる

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/06(木) 22:35:47 

    >>50
    読んできちゃった。
    やっぱりプロだね。
    「Gacktか」ボタンが無いのでってくだりで笑った〜。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/06(木) 22:36:07 

    楽しかった話の方が相槌しやすいから、自慢とは捉えないよ。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/06(木) 22:44:24 

    ハトコの自慢とかする人はよっぽど話すことないんだな、とお開きの準備。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/06(木) 22:45:37 

    鼻についたらアウト

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/06(木) 22:47:55 

    受け取る人の感情次第、と書いている人もいるけれど、どちらかと言えば、話し手が何のためにそれを話しているかや相手の興味のあることや状況に配慮しているかどうかが問題じゃないかなぁ、、、

    例えば、どこか恋人と旅行に行って楽しかったという話も、相手の人が旅行好きだったり、旅行先に興味があれば、話すのは良いけれど、相手の人が旅行が嫌いだったり、興味のないことだと知っていたら避けるのが普通では。

    また、相手の人に恋人や夫がいないと知っていたら、相手の人が旅行が好きであっても、「誰と」行ったかは離さず、旅行先情報だけ伝えるとか。

    自分が楽しかったから、それが事実だからとペラペラしゃべるのは、相手から同意を得たいという目的のため「だけ」だから自慢と認定して良いと思う。

    +5

    -9

  • 82. 匿名 2017/07/06(木) 22:48:01 

    >>77
    自慢しいほど自慢に敏感というのも納得w

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/06(木) 22:49:01 

    姉が不倫して子供捨てて再婚。
    新婚で色ボケしてたんでしょうね。
    男に抱かれる自慢してきた。
    50歳の女が気持ち悪い。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/06(木) 22:49:15 

    自慢話かどうかは、聞き手のスペックによる。

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/06(木) 22:50:55 

    女子会とかでお酒入って若干タガが外れちゃうんだろうね、沈黙になると気まずくてつい自分の最近の出来事(楽しいこと、嬉しいこと、すごいこと)ペラペラ話し始めちゃう。多分自慢とかマウンティングとか思われてるんだろうなー。ほんと気をつけないとなー。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/06(木) 22:51:59 

    この商品のこんなところがよかったって話したら自慢だといわれた
    特に高くもなく珍しいわけでもない商品だったんだけど
    たんなる話題のひとつじゃないの?

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/06(木) 22:55:10 

    自慢話の基準って、自分の幸せの基準じゃない?
    幸せなら、どんな自慢も自慢に聞こえないし、不幸だとどんな話でも自慢に聞こえる。

    +21

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/06(木) 22:57:22 

    >>77
    読んできた。おもしろいね、黒船かぁ~。日本列島に生きてるのね私達。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/06(木) 22:59:46 

    地図が読めて書けるって自慢になりますか?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/06(木) 23:02:48 

    自慢話だと思えばどれも自慢話に聞こえてしまうのではないでしょうか。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/06(木) 23:05:45 

    >>87
    その通りだね。
    心に余裕がある時は、なんでもさらっと流せるけど
    ギスギスしてる気分の時は、どんなことでもイラっとくるもんね。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/06(木) 23:08:19 

    一軒家に住んでるから、休みの日に2、3日車がないと、車なかったね!旅行?って聞かれる。
    近くの温泉に…と答えるべきか、実家にね!と嘘をつくべきか悩む。私が嘘ついても、子供が喋るかもしれないし。
    相手が同じくらいの生活レベルなら、いちいち気にしないけど。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/06(木) 23:26:16 

    自分から話したら自慢

    相手が聞いてきてこちらが答える
    もしくは
    こちらが聞いて相手が答える
    これは自慢ではなくハナシにな 乗っただけだからごちゃごちゃ言わないこと

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/06(木) 23:38:51 

    姑の自慢話は いちいち鼻について
    ムカつく。自慢にもならない自慢を 丁寧に話す仕草は もはや 認○症かと疑う程。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/06(木) 23:42:09 

    飼い犬自慢は
    微笑ましい。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/06(木) 23:43:23 

    >>22
    一度でいいからこういうの着て乳を見せびらかしたいbyまな板

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/06(木) 23:48:04 

    僻んでるから自慢に聞こえるんだと思う
    負けず嫌いな人は何でも自慢と受け取るから面倒臭い
    こっちは自慢してるつもりなんか1ミリもないのに
    あーそう良かったねー、おめでとー、とか嫌味っぽく言われて、え?なにが?って感じ。
    劣等感の塊なんだろうね


    +8

    -5

  • 98. 匿名 2017/07/06(木) 23:51:23 

    何を聞いても自慢って受け取り方しかできない人は気の毒でもある。
    自慢できることがあれば自分が自慢したくてたまらない人だろうな。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/06(木) 23:57:28 

    美人、金持ち、旦那がイケメン、彼氏とラブラブ、子供が優秀←こういう系(本人の努力だけではどうにもならない事)は僻まれやすい

    オシャレ、特技、有名人に遭遇した、良い学校に入れた←これらは素直に褒めたり喜んだりできる

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 00:00:47 

    転勤族なんだけど、自慢か分り辛い事には失礼な反応をしてしまって人間関係に影響する

    例:地域の進学校を短縮して表現・JA等の勤務先・お婆ちゃんの出身地とか

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 05:29:46 

    土用の日にはいつも鰻を食べるザマス(右図)
    これは自慢
    でも中国産を買って洗い落として自分で味付けするザマス(左図)
    これは自虐

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 06:20:52 

    姉が不倫して子供捨てて再婚。
    新婚で色ボケしてたんでしょうね。
    男に抱かれる自慢してきた。
    50歳の女が気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 06:50:45 

    素直に「嬉しい」って言ってる自慢は普通に「よかったねー」って聞けるけど、「何でだろう?」って鈍感なふりして言って欲しい事を言わせる芝居とか、自慢とバレないように不満話や悩みに言い換えたりして聞かされると、
    嘘が見えてモヤモヤ、さらに思わない事を相手の思惑通り言わされる事に微弱なストレスを感じる。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 07:05:39 

    食べても食べても太れなくて困ってるとダイエット中の私に言ってきた
    これは自慢と言うよりマウンティング?かなぁ?
    どっちにしろ気分悪い!

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 07:37:14 

    >>93
    相手が質問して素直に答えたのならオkとか無い。
    相手が聞くときは、大抵相手は私がどう言うレベルか探っている時が多い。
    聞いてきた人が同レベルかそれより下を探してるなら、
    素直に答えただけでもマウンティングと取られるよ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 07:37:25 

    >>104
    いやいや、だからその人は本当に困ってるかも知れないのに、それをマウンティングだの自慢だのって思うのは貴女が痩せたいと思ってるから
    貴女自身の問題なのだよ

    もしも食べても太らない人が同じ話を聞いたら、そうだよね、としか思わないんだよ
    聞き手が話し手に対して劣等感があるから自慢に聞こえるだけ
    悔しかったらスルースキルを身につけたほうがいい

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 07:43:47 

    相手が自慢していると思うかどうかは、聞き手の劣等感が影響すると思う。
    劣等感がありまくりの人は、なんでも比べて勝ち負けで捉える。
    自慢自慢と腹をたてる人は、まず自分が劣等コンプレックスから解放される努力をした方がいいかも。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 09:40:57 

    薄毛の彼氏に 剛毛悩みを話したら自慢かって言われた

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 09:48:33 

    >>99
    これみると自分が努力してなくて手に入っているものは自慢になるんだね

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 10:32:49 

    昔、かなり大企業の御曹司の友達でいて、やっぱり金持ちで。普通に友達に自分の出来事を話すと、周りから自慢と捉えられてかわいそうだった。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 10:38:23 

    >>104
    わたしも昔から食べても太らなくて困ってた。
    エレベーターの中で酔っ払いに、お前ガイコツみたいだな、と絡まれたこともある。20歳くらいの時でほんと傷ついた。
    ほんとに太らなくて困ってる人もいるの。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 10:50:00 

    >>106
    本当に困ってようが、わざわざダイエット中の人にそんな事言うのは考えがなさすぎ。
    実際それで自虐風自慢する人もいるだろうし。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 12:53:25 

    ちょっと自慢なんだけど~と前置きしてから嬉しそうに自慢話をしてるのは、何だか楽しく聞ける。


    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/07(金) 16:56:44 

    >>17

    でも そういう男性に好かれて結婚できたんだから、
    女性としての価値はあるのでは?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード