ガールズちゃんねる

バカにしていないのにバカにされたと思われたら?

141コメント2017/07/05(水) 18:02

  • 1. 匿名 2017/07/04(火) 20:09:23 

    言葉のニュアンスや、人の価値観の違い、人間関係の状況などのために、相手から一方的にバカにされた、と思われたら謝りますか?
    それともバカにしていない、と言いますか?
    言い訳がましく聞こえたらめんどくさいのでバカにしているつもりはない、とは言えません。
    バカにしたことにしてとりあえずひたすら謝りますか?
    例えば自虐すると相手まで巻き込まれ事故のようにバカにされた、と思われたら、どうしますか?
    「自分が頭悪い」=「似たような状況の相手も同じ」と認識された場合です。

    +24

    -23

  • 2. 匿名 2017/07/04(火) 20:10:13 

    そんなの
    バカにしていないのにバカにされたと思われたら?

    +94

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/04(火) 20:10:32 

    そう勘違いする方も
    それを気にする方も
    両方ウザイな

    +97

    -18

  • 4. 匿名 2017/07/04(火) 20:10:53 

    バカにしていないのにバカにされたと思われたら?

    +51

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/04(火) 20:10:55 

    「バカになんかしてねーよ。バーカ、バーカ」

    +64

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/04(火) 20:11:08 

    こういう風に思われる人って大体喋り方が高圧的だったりするよね。

    +127

    -15

  • 7. 匿名 2017/07/04(火) 20:11:15 

    難しいですね

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/04(火) 20:11:31 

    誤解されるのしょっちゅうだからもう気にしないことにした。
    そんな私はもちろんボッチ。

    +81

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/04(火) 20:11:47 

    心の中でむっとするだけで終わり。
    本当に勘違いで相手を責めたら拗れること間違いなし

    +40

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/04(火) 20:12:02 

    波長が合わないのかな?と思うだけ。

    +80

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/04(火) 20:12:05 

    一応、1回は説明して謝ります。
    ガルちゃん内での出来事なら無視します。

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/04(火) 20:12:32 

    なんかさ、あんまり後からこう思われたかな?とか考えない方がいいよ。ほんと、なんとも思ってないこと9割だから。
    あとの1割も寝たら忘れてるから。

    +101

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/04(火) 20:12:51 

    なんかややこしいけど、その場は謝って、フェードアウト。
    被害妄想激しそう

    +18

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/04(火) 20:13:14 

    他人を馬鹿にしたことがないから全くわかりません
    常に自分が一番馬鹿で周りは凄い〜というプライド0の姿勢で生きてます

    +10

    -10

  • 15. 匿名 2017/07/04(火) 20:13:26 

    踊りながら
    ごめんなさいごめんなさいって言う
    バカにしていないのにバカにされたと思われたら?

    +35

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/04(火) 20:13:41 

    何でも誰に対しても馬鹿にしてるって返す人いた
    なんか萎えるよね

    +67

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/04(火) 20:13:44 

    被害妄想が激しい人間か、

    常時上から目線が普通かってことですか?

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/04(火) 20:13:54 

    まさに、今日そうなってしまって謝る羽目になりました。

    でもこれも、イジメと同じで
    相手がバカにされたと感じたなら
    バカにした事になるので謝るのが一番です。

    +78

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/04(火) 20:14:03 

    大学の頃、九州から出てきた子が方言が強くていろいろ聞き取れなかったので、聞き返すことが何度かあったら馬鹿にされたと他の子に愚痴られていたことはある。

    私の言い方とかがキツかったのかな?と反省はしている。

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/04(火) 20:14:40 

    あー、ほんっとーにたまーーにそーいう人いる。
    もうね、波長が合わないんだよ。パラレルワールドの世界の住人、交わることない人が何かの歪みで交わっちゃったって思ってる。
    その場はやんわり謝るけどそのあとはもう距離置く
    そーいう人は何やっても合わない

    +70

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/04(火) 20:14:54 

    バカにしてないのにバカにすんなって言われて、そんなつもりじゃないって言っても信じてもらえなかったことならある。

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/04(火) 20:14:56 

    被害妄想とか思わないけど、誤解を招いたなら謝っておく。
    相手も変人じゃなかったら、「あれは誤解だって謝りにきてくれたよ」にならない?

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/04(火) 20:15:28 

    いるよね、そーいう人。言葉尻だけ拾うタイプ。会話がつまんないよね

    +32

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/04(火) 20:15:45 

    バカにしてないことは伝えるけどめんどくさいから徐々に距離を置く

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/04(火) 20:15:47 

    気にしすぎてたら何も言えなくなる。もし誤解されても指摘されたらバカにしてないって言うし、何も言われなかったらそのまま。言葉の取り方って人それぞれだし、ある程度お互い様と思わないと話が進まない。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/04(火) 20:16:06 

    告ってきた男がそうだった。忘れたけど当日話してたら「バカにしてきた」と怒り出すので付き合うのは取り消して、それきり二人で会わなかった

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/04(火) 20:16:10 

    トピずれごめん。
    雑談してて考え方が違うときとかに、嫌な感じでニヤニヤしながらそうなんだ~とか、すごいね~とか言われるのってバカにされてると思いますか?
    私がその人のこと嫌いだから嫌な感じでニヤニヤとか思っちゃうんだろうか。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/04(火) 20:16:11 

    私は心配して「大丈夫ですか?」と問いかけたのに相手は「頭大丈夫ですか笑?」くらいに捉えて変な会話になったことがある
    ちょっとネガティヴに捉えすぎじゃないかな?と思って何も訂正せず、微妙な空気で話し終えた、それから嫌われた

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/04(火) 20:16:12 

    最近同内容で女性上司にめちゃくちゃ怒られた。
    そんなつもりは無い、誤解させたなら、申し訳無いと謝罪したが、納得いっていただけていないみたいです。現在もうちにだけ当たりがきついので(;・∀・)
    私からしたら、正直そんな事気になるのって思うけど繊細な方なんやなって思って言葉に気を付けて行こうと思いました。

    正直その方と喋るのは怖いですけど、苦手意識を持たない様に向き合って行きます。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/04(火) 20:16:45 

    そんなつもりはなかったと言う

    つもりはなかったのでちょい悔しいけど、もしそんな風に聞こえてたらごめんねとも言う

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/04(火) 20:17:37 

    いきなり職場の上司に俺のことを舐めてるのか?て言われたことならある。
    周りに聞いたら私がっていたより相手が私に苦手意識があるように見える。て言ってて、何を言ってもマイナスに捉えられるからあんまり話さないようにしてたら、今度は今度でまた小言言われた。笑

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/04(火) 20:17:48 

    >>28
    あるある!
    今の会社の先輩がそんな感じで思い込み激しすぎてつらい。
    なんなんだろうね。めんどくさい!

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/04(火) 20:17:57 

    自分のアクションによって、すぐに
    相手がムッとした・・・と感じたら

    即、やんわりとフォローするコメントをするけど
    (「これは私じゃなく世間一般的にね」とか)
    それも判断によりけりで、する必要ない!と思ったらしない。

    「すぐにムッとされて・・」じゃなく
    日に日に相手の態度が険しくなってきたら、
    それも判断によりけりで、「お前の勝手じゃん」と問題視しない事も。

    こんな書き方したら、私がタフに見えるかもだけど
    相手の態度には、常に敏感でいますよ~

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/04(火) 20:18:11 

    相手の反応が明らかなときは、きちんと謝罪します。
    大した反応ではない時はスルー。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/04(火) 20:18:22 

    貴方には何も言われへんわ〜!と言う。

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/04(火) 20:18:33 

    謝りながらどんなところがそう思ったのか聞いて、納得できれば改善する。逆に 何それ?って思う理由なら今後必要最低限しか関わらない。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/04(火) 20:18:51 

    主、文章長すぎ

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2017/07/04(火) 20:18:59 

    ガラスのハートすぎるやつもめんどくさいよね
    謝ったら謝ったであの時はーとか前からーとか言ってくるし
    結局相手が何か気に入らないんだと思う

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/04(火) 20:19:56 

    被害妄想が激しい人とは距離を置くよ

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/04(火) 20:20:09 

    相手の内面にまで自分が責任を負う必要は無い。
    馬鹿にした覚えは無いと堂々としていればいいと思う。
    相手に罪悪感を覚えさせて、こちらの行動をコントロールしてくる人もいることだし。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/04(火) 20:20:19 

    結局相手に真意を確認する人って、自分が相手に不信感を抱いてるからだと思う

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/04(火) 20:22:50 

    相手の被害妄想の場合もあるけど
    色んな人相手で同じことが起きるなら
    それは言った方に多分問題がある

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/04(火) 20:23:03 

    人の言ったことを何でもかんでも悪くとるネガティブな人も一定数いる
    いつも不公平感を感じてる人に多いと思う
    度々だと距離置くかもしれないなぁ

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/04(火) 20:24:01 

    ほっといて突然イミフな事を言ってみる
    バカにしていないのにバカにされたと思われたら?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/04(火) 20:24:19 

    逆に、バカにしてる訳ではないとわかってるんだけど、なんかカチンときたときってどうしたらいいんだろう。

    今後も仲良くしたいけど、はっきり嫌だと言うと被害妄想タイプと思われて疎遠にされちゃうし、黙って我慢してると、嫌がってることが伝わらなくていつまでも変わらなくて辛いし。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/04(火) 20:25:19 

    頻繁に誤解される事があるなら、話し方や態度を変えた方がいいかもね。

    実際にバカにしたような言い方をする人っているよ。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/04(火) 20:27:05 

    日頃、人を馬鹿にすることがあるから、馬鹿にしてない時は「誤解なの!」って言いたくなるんだよ。
    相手に、「この人はそんな事する人じゃない」って信用されるようになることが大事。
    そしていちいち言い訳せず、不愉快な思いさせた時は謝る。
    相手を大事に思う気持ちが伝われば許してくれると思う。

    あと、自虐的な言動は避ける。
    もし使った時には自分を傷つける言葉で相手まで切れることがあるのを口から出す前に常に用心すべき。

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/04(火) 20:27:07 

    >>41
    >相手に真意を確認する人って

    まだ真意を確認してきてくれるだけマシだよ。

    酷い場合は、勝手にヘンな解釈に決めつけて
    私をマジで潰そうとしてくるんだから。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/04(火) 20:28:05 

    主観的にバカにされたと思うのは、その人の自尊心が低下している事があるから、あえて触れないでそっとしておくのがいいと思う。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/04(火) 20:28:23 

    大阪人に一方的に絡まれたことあるな
    標準語つこてえらそーにって
    ここ一応東京だしなぁ・・・・

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/04(火) 20:28:58 

    そんなつもりは、なかったんです〜

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/04(火) 20:29:18 

    相手がバカにされたって思ったなら自分の言葉遣いに何か至らない点があったんだと思うからそういうつもりはなかったけどごめんねって謝る
    だけど数十年生きててバカにしたでしょなんて言われたことないし、そう言われてる人ってやっぱりえ?それ言う?みたいな人ばかり

    +8

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/04(火) 20:30:08 

    馬鹿扱いしてお前と一緒にすんな って怒ってるということ? これからは何かの時に 「あ〜やっぱり私とは違いますね〜」って持ち上げ気味に言っとけばいいんじゃん?

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/04(火) 20:30:46 

    ちょっと違うかもしれないけど、飲み会とかガヤガヤした中で初対面の人と話すとき、よく聞こえなくて「えっ?」って聞き返したらイラッてされることがたまにある。
    自分では普通に言ってるつもりなんだけど、私のえっ?は、なんかムカつくらしいm(_ _)m

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/04(火) 20:31:05 

    向井理のしゃべりにイラつく人とかこういう人多そう
    別にムカつかないから

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/04(火) 20:31:16 

    九州出身の私は方言がきついらしく仕事で特定の1人の人に怒ってる?とかキツイ、とかキツくて苦手、性格悪いとか影で言われてたらしい。。

    他の人は特に普通に接してくれてた。
    標準語で喋ろうとはしてたんだけどどうしてもイントネーションは出ちゃうんだよね

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2017/07/04(火) 20:31:18 

    心に余裕のない人は特にこの傾向があります。
    こう言う人には寄り添えば寄り添うほど
    イライラして怒るので離れた方がいいと思います。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/04(火) 20:31:36 

    自分に非が無いのに謝ることを選択する人は、モラハラ野郎の餌食になる素質あるよ。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/04(火) 20:32:01 

    自虐って心に余裕がある人がすることが多いから、自虐風自慢に聞こえることが多い。
    だから自虐って、相手をバカにしてるように聞こえちゃうんだろうね。

    もちろん本気でやばくても自虐する人もいるだろうけど。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/04(火) 20:32:04 

    悪く伝えにくる人は居るよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/04(火) 20:32:52 

    あ、今バカにされたかもって思っても苦笑いして流す。
    めんどくさいじゃん、それ確認して何かお互いにいいことあるの?て思うし。そしてそっと距離を置く
    まぁでも滅多にないけどね

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/04(火) 20:33:38 

    見下す人はいるし、変な伝え方してくるよ。
    まるで悪く言ってるかのようにゴニョゴニョと話してくるからね〜。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/04(火) 20:33:51 

    >>58
    その通り!
    まずいちゃもん売って相手に罪悪感与えて謝らせて立場を上にしたいんだよね
    ヤク○がやる手法と同じだよ

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/04(火) 20:35:46 

    職場の女性で、誰と何を話していても会議の内容まで、自分が馬鹿にされていると勘違いして怒るプライドが無駄に高い奴がいた。
    最初は、そんなこと言ってないとか、思い違いだよ。ってなだめてたけどキリが無いから、同じ内容、同じシチュエーションの時に全く同じ対応しまくった。

    少しは大人しくなったよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/04(火) 20:36:07 

    >>48
    でもさ、そーいう人って確認してきてやっぱりあーなんだ!こーなんだ!て騒がない?
    決めつけてくるのもめんどくさいけどいちいち自分の疑いを確定させたいがために確認してくる人もいるのよ...
    そんなつもりじゃって言ってもいや、でもーみたいな。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/04(火) 20:38:48 

    むやみやたらに馬鹿にされたと思い込む人は、自己性愛者の可能性が高いから、あまり近づかない方がいいよ。

    または、器のちっさい人だから、もちろん友達なんてなっちゃダメ。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/04(火) 20:38:57 

    豊田真由子と秘書の会話みたいな感じになったことならある。

    自分 そんなことは...
    相手 何?!そんなつもりじゃなくてもこっちはこうだったんだけど!!どうしてくれるの?私のこと舐めてるの?


    ↑こんな感じ。もう取りつく島ないよね


    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/04(火) 20:39:24 

    普通のトーンで馬鹿にしてない事を説明する。
    それでも解ってもらえなかったら、そういう人なんだと諦める。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/04(火) 20:39:41 

    バカにしたかどうかは人によって捉え方が違うからなんとも言えない。
    だけど言われた側は不快だったという事実を受け止めて、何が不快にさせたのか原因を知るのは勉強になると思う。

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/04(火) 20:41:32 

    ここでもよく見かけますよね

    「自慢?嫌み?マウンティング?」みたく、一方的な勘違いでキレて粘着してる人

    ネガティブすぎる人とは付き合わない方がいいのがよくわかります。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/04(火) 20:41:47 

    >>57
    確かに。
    寄り添っても、もともと被害感情が異常な人だから、後々大トラブルになるよ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/04(火) 20:42:41 

    人のSNSとか見て、なんでもかんでも幸せアピールされた!とか騒いでる人達も似たような匂いがする

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/04(火) 20:42:56 

    相手が気にしすぎってあるけど、馬鹿にしてないつもりでも心の中では少しはそういう事を思っている自分がいるから出てくる発言もある

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/04(火) 20:45:08 

    そんなん知らんがな(笑)
    そういう人は何にでも被害妄想発揮する。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/04(火) 20:46:24 

    合わないだけだから気にするな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/04(火) 20:46:31 

    余計な絡みしなくて証拠もないからソレモクに仕立てあげれないね?馬~鹿馬~鹿ワラワラワラワラ

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/04(火) 20:50:11 

    まさに今日!!
    店舗に電話がかかってきて、質問の意味がわからなかったから聞き返しただけなのに
    お前は人を馬鹿にしてる!こっちは下から言ってやってるのになんでそんなに上から目線なんだ!!!
    ってブチギレされました。
    もうあなたのお店には行きたくない!!!って言われたけど、来なくて良いわ。ってか来るなって言いたくなった。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/04(火) 20:51:24 

    正直馬鹿にしてる時もあるからなんとも言えない。
    いや読めばわかるだろって思うことでも、全く読まずに何でも聞いて来る人多いから。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/04(火) 20:55:45 

    「自称・いじめられっ子」とかまさにそういうネガティブな人が多いよね


    +6

    -5

  • 80. 匿名 2017/07/04(火) 20:57:40 

    >>79
    貴女のこと?

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2017/07/04(火) 20:59:36 

    言葉遣いをきちんとする

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/04(火) 21:01:54 

    その時の状況がわからないからなんとも言えない

    言い方一つでも、いかにも上から目線の人もいるしね…
    自覚がなく人を見下した笑い方の人もうちの職場にいるわ!目つきも含め…

    その人の「何それ〜?!」って言い方を嫌な言い方で…文字では伝わりにくいけど、いかにもバカにした風に言っているのを聞くと、いつも聞いてて腹立つわ

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/04(火) 21:04:16 

    「痩せたねー」て言ったら
    「前が凄くデブだったと言いたいの!?」てなった。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/04(火) 21:08:17 

    そんなつもりはなくてもバカにした言い方をしてるパターンと
    相手を心の中で見下しているのが透けて見える言い方とあるからね…

    どっちかなんて、そんなの主さんを含めて、色んなパターンと色んな人がいるから答えはこんな所で出ないし、謝るかどうかなんて自分の心が決める事だよ

    人に聞いて決めるとか決めつける問題じゃないのは確か

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/04(火) 21:08:21 

    主さんのってさ、馬鹿にされたと思われたのは確定なの?憶測なの?
    確定なら「えっ何それ?お前馬鹿にしてんの?」とか言われるのかな。
    したら、主さん相当考えなしに喋ってるか、被害妄想激しいか。 

    前者は例えば私は一人っ子だけど。昔から知ってる友達なのに、一人っ子は過保護だから我儘だよね!世間知らずっていうか!みたいな内容の会話を延々とされたり。
    安月給で有名な職種だったから、その職種を馬鹿にして手取で⚪⚪いかないとかあり得ない笑どうやって生活しての?ってとか言われたら。本当私を馬鹿にしてんのかなぁと思う。

    後者なら逃げなさい。関わっちゃだめなタイプ

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/04(火) 21:13:40 

    いるわ!自覚がない人!
    長い物には巻かれろ的な人で性格も悪いと思ってる。人の悪口を自分の口からじゃなく、他人に言わす為に誘導してる人

    自分の下を見つけるとバカにしてるみたいに調子乗って笑いながら話す人…

    主さんはまず、どんな人なのか知らないから…
    わからない…
    結局、人柄なんじゃないかな?

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/04(火) 21:14:49 

    人をいじったり、馬鹿にするのは簡単だけど、一番日常使いのちゃんと会話するって本当難しいですよね。
    ちゃんと会話出来る人って本当頭がいいんだと思います。
    人をいじったり、馬鹿にしたり、皮肉ばっかりいう人は認知症のリスクが高いそうです。
    会話に脳を使わないからですかね?

    馬鹿っっていう方が馬鹿、は間違ってないんですね。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/04(火) 21:18:28 

    自分ではバカにしてないって思ってても、無神経に物を言ったりしてる可能性は高いと思います。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/04(火) 21:23:28 

    >>87
    そう思う
    人をいじったり、悪口を言ったり、粗探しをする事なんて簡単で手っ取り早い方法をいつも選んでいる人が世の中にはいっぱいいるからね

    主さんがそんな事一切していないって思うなら謝らなくても良いかもしれないけど…主さんの会話を聞いた訳ではないから…

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/04(火) 21:26:43 

    >>1
    つまり「私頭悪いからさ~」って自虐したら、同じ学校出身の友達が「私も頭悪いってこと?」って言ってきたとかそういう話?

    まあやたら深読みする相手も面倒だけど、そもそも自虐ネタってよっぽど話術がないと微妙な空気になることがほとんどだから、基本的に言わない方がいいよ。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/04(火) 21:29:20 

    不快にさせてごめんね
    って謝る。
    人によって感じ方は違うから、誤解されることだってあるさ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/04(火) 21:31:57 

    >>83
    痩せたねーはよっぽど気心知れた仲じゃなきゃ失礼だから言わないよ
    バカにしてるって言うより無神経でコミュニケーション能力が低いんだよ

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/04(火) 21:33:03 

    主さんが自虐ネタを言ったのかな?
    内容がわからないからな

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/04(火) 21:33:39 

    私は学歴に拘った癖に大した仕事につけてないから人をバカにしたことあるよ。ただし20代にね。多感だった頃。

    情緒が不安定だったかな?そしたら相手が弱ってるところを見計らって彼氏の自慢、仕事じゃなくて結婚相手での逆転を匂わせてデート中に出くわしたときは優越感MAXな態度だったよ。
    でも、高望みだし男性が無関心そうだったから結婚は無いなと分かったけどいちいち言わなかった。

    案の定フラれてその人オカシクなって心療内科にかかってる。バカにする人より仕返そうと妄執にかられないように気を付けてねo(T□T)o

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/04(火) 21:37:21 

    想像でしかない内容で答えなんて出ないよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/04(火) 21:39:12 

    >>94
    今は改心したんですね…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/04(火) 21:42:11 

    正直ブスって馬鹿にされたっていうスイッチ凄い入りやすいよね?

    可愛い子ではまず怒らないようなところで凄い怒ったりする

    そうやってブスは人間関係もうまくいかなくなる負のループ

    +4

    -9

  • 98. 匿名 2017/07/04(火) 21:59:24 

    だいたいそう言って怒り出す人って馬鹿だよね…
    馬鹿は馬鹿なりに馬鹿にコンプレックス抱いてるんだなぁと思う。
    普通の人なら馬鹿になどしていないってわかるからね〜馬鹿とは会話にならないんだよ。

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2017/07/04(火) 22:03:02 

    >>98
    その言い方がバカにしてる言い方の様な気もする

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/04(火) 22:04:53 

    だいたいブスはとか、バカはとかの言葉がすぐ出てくる人も…
    性格悪そう

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/04(火) 22:06:48 

    言われた方のネガティブさだけのせいじゃなくて言った方も言葉のチョイスがよくないことがある。
    よく人を怒らせたり傷つけたりする人の中には本当に言語感覚の鈍い人がいるよ。

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2017/07/04(火) 22:08:06 

    謝らないよ
    謝ればこちらの非を認めることになるけど私にとって非はないので謝るべきものがない
    誤解ってことを話してそういうつもりではなかったことを伝える
    それでも怒りが収まらないなら説明してもまさしく価値観が違うので無駄だし
    冷静に話し合いし出来ないならとても面倒くさい相手なのでぶっちぎる

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/04(火) 22:10:14 

    褒め言葉でも度を越せば馬鹿にしてるように聞こえるし、実際褒め言葉を使って馬鹿にする人もいるし、凄く腰を低くへりくだって喋っても内心は見下してる人もいるし。
    やっぱり誤解を受けない人って一見普通に見えるけど普段から人に対する気配りや言葉選びが完璧すぎる常に脳をフル回転させてる超がつくエリートか生れながらの天才なんだと思う。
    過半数は、誤解されて当たり前。珍しい事じゃないと思う。面倒くさがらずにちゃんと考えた人だけが誤解されないようなコミュニケーション能力を身に付けられるんだよ。

    取り敢えず相手が不快だと言ったら謝るのが1番だけど、これで終わったら相手の誤解が誤解じゃ無くなるから、そんなつもりじゃない気持ちも伝えるのが1番だよね。

    ただ、そんなつもりで言ってる悪意のある人は謝っても言い訳してもバレる。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/04(火) 22:12:01 

    >>56
    声でかいって言われない?
    言葉の強弱やイントネーションではなく単純に声量が煩い人とは威圧感感じるよ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/04(火) 22:12:24 

    無神経なコミュニケーションで相手がどう感じるか想像できない人っていると思う。
    悪意がなくてもそうとらざるを得ないような話し方してるとかね。
    そういうのは大体は心にとどめて距離をおいてる

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/04(火) 22:13:09 

    親戚が仕事の話を聞いてよ、と、親戚というより一人の客として話をしているのにいきなり「馬鹿じゃないからそんなのは分かる。」とか言い出した。
    どこの話の流れでそう感じたのか全くわからないけれど他のお客さんのところではそんな言葉使いはしないだろうからこっちこそ馬鹿にされてるの?って感じだったよ。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/04(火) 22:18:51 

    普段の言動に問題なければ、相手も何とも思わないと思うけどな…
    普段、人の悪口を言う人なら、他人は
    ふーん…この人悪口言う人なんだー
    ってなるしね
    普段、バカにしてる態度しているのを見ていたら
    ふーん…そんな人なんだ
    ってなるからね…

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2017/07/04(火) 22:36:34 

    >>16
    いる。職場のこ。自分の中に、人を馬鹿にする気持ちがあるからそう思うんじゃないかと。
    卑屈なのかな?
    私の中にはないので、なぜそんな風に思うのか不思議

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/04(火) 22:47:38 

    ある人と話した時だけ、バカにしてるでしょうとか、キツいよねーとか言われる。そんな風にしか受け取れないその人にも問題があるんじゃないかな。

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/04(火) 22:48:56 

    新人の頃、大卒だからって俺たちのことバカにしてるんでしょって半笑いで絡んでくるおじさん達がいました。
    反論してもホラホラ、大卒だからってやっぱりバカにしてるって言われ、黙ったらおっとバカとは話したくないってかって言われ、どうしたらいいかわからず、もう学歴なんて捨ててしまいたいと思って毎晩泣いてました。
    男の学歴コンプレックスってすさまじい。
    これもバカにしてるって言われるんでしょうね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/04(火) 22:54:35 

    >>109

    多分あなたの事が嫌いだから何言われても悪く捉えちゃうのかなと思います。

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2017/07/04(火) 23:04:21 

    38歳のおばさんがおばさんと言われると凹むらしい。
    完全におばさんなのに。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/04(火) 23:09:52 

    このトピの謝らないとか被害妄想だって書いてる人のコメントを見るとあぁやっぱりって内容ばっかり

    +6

    -6

  • 114. 匿名 2017/07/04(火) 23:12:18 

    >>15
    今、すごく馬鹿にされたと感じました。
    今すぐ謝ってください!
    勿論踊りながら。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/04(火) 23:12:36 

    バカにしたつもりがないのであればそう伝えておかないと相手も勝手に傷ついたままになると思う。ちゃんと訂正してあげないと。たまたま話の内容が相手の気にしていることだったんだろうね。被害妄想が強いとそうなる。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/04(火) 23:13:40 

    >>110
    こういう、完全に相手に問題アリってパターンもあるから
    一概に反省しなければならないとは限らないよね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/04(火) 23:17:57 

    世の中ではバカにしてるでしょなんて言われたことがない人の方が多いと思う
    その事実を受け止めよう

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/04(火) 23:20:11 

    >>114
    踊りながら謝る→バカにされたと感じる→踊りながら謝る→バカにされたと感じる→踊りながら...

    負のループが止まらない笑

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/04(火) 23:27:02 

    劣等感のある人は何を言われてもバカにされたと感じる

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/04(火) 23:47:28 

    ほっとくよ(笑)

    そんな奴って結局は、

    「そんな事ないよー、あなたは『可愛いバカ』に見せてるけど本当は賢いんだから、馬鹿にする理由なんかない。むしろ偉い! だから尊敬するよ!」

    なんて事を言って欲しいんでしょ?
    それもしつこく、強く(笑)
    なーんで私がそんな事しなきゃならんのよ?
    だいたいが馬鹿にされたって思うだけあって実際バカな奴らなんだから、それも可愛いつもりの(笑)、わざわざ否定しなくてもいいでしょ。

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2017/07/04(火) 23:50:55 

    いるいる!
    馬鹿にされたって思い込むやつ!
    面倒臭いよね~

    しかも謝ってとハッキリ言わず
    ネチネチグダグダ言うから
    謝れってこと?と聞けば
    謝れなんて一言も言ってない!!
    とか言うよね(笑)

    ウザ過ぎてブロックしたww

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/04(火) 23:54:31 

    >>107
    悪口ぐらい、誰でも言うだろうよ?
    何その、見分け方(笑)
    たぶんだけどそれ違うと思うよ
    ただの決めつけ(笑)

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/04(火) 23:58:21 

    あ、そういう人いたわ!縁が切れてもかまわない間柄だったから『はぁそうですか(じゃ、お互いのためにサヨナラ)』って返事して終わった。わざわざそんなつもりなかったとか説明するのも面倒だった。

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/05(水) 00:16:22 

    >>97激しく同意。基本性格が悪いのは、コンプレックスの多い人。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/05(水) 00:27:08 

    だいたい馬鹿にされる人って、

    可愛くもないのに、超可愛いつもりの格好や髪型をしてたり、

    賢くもないのに、超エリートのハイレベルであるかのように自慢してたり、

    偏差値最低、知名度も低い学校出身なのに、自分達以外の学校の人間とは口も聞かないほど差別区別したり、

    趣味や部活だって、明らかに上手くないのに長いからってハイレベルぶったり、

    とにかく出来もしない事やレベルに合わない事をやってて自慢げな人が多いよ。
    勝手と言えばそれまでだけど、人に
    「馬鹿にするな」
    と言うなら、まずそのあたりから考え直したら?

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/05(水) 00:34:28 

    そんなこといままで一度も言われたことがない
    よっぽど変なこと言ったんじゃない?

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2017/07/05(水) 01:09:11 

    >>111
    まぁ実際これだとおもう。
    良く思ってないから何言われても悪く捉えるんだよね
    で、またお互いギクシャクし出すループ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/05(水) 01:10:10 

    >>117
    だからこそ逆にわざわざ言う人もレアだと思うよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/05(水) 01:50:06 

    トランプがツイッターでアナウンサーの事をバカにする発言をしてたけど、明らかにバカにする発言とそうでもない発言とあるしね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/05(水) 01:51:08 

    人の事はわからないし、判断しかねる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/05(水) 01:53:28 

    ガルちゃんに主さんの様な相談はあんまり向いてない気がする
    答えなんて一つじゃないから

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/05(水) 08:30:22 

    >>111
    その割には遊ぼうよとか言ってくるんだよね。気にくわないなら何故距離を置かないんだろうと思うけど。構ってちゃんなんだろうね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/05(水) 09:32:32 

    とにかく自分をバカにする奴はコテンパンにしないと気がすまない

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/05(水) 11:12:49 

    >>125が性格悪すぎ
    どんな格好してようがいいでしょ
    迷惑かけられたの?いじめする人の考え方

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/05(水) 11:33:03 

    波長が合わないなあで良いと思う
    言葉を重ねて傷つけあうより距離を置いて相手を知る方が良い
    無理に理解させようとすると相手のキャパを超える危険もあって余計険悪になったりするし

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/05(水) 11:36:58 

    オードリーの若林がそれだよね
    バカにしてんのかってタモさんに言われたって
    確かに若林は人をバカにしたように見える時がある
    笑いながらキツいこと言うからかな?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/05(水) 13:49:47 

    40手前の人と年齢の話になり、向こうから「私何歳に見える?もうアラフォーなんだけど~」と言われ
    「そうなんですか!全然見えないです!」とびっくり笑顔で返したら急に「は?笑われたんだけどどうする?」と30代の人に話を振りだし
    「若い子はそうやって年上バカにしても許されるんだよね~」

    しんどいわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/05(水) 15:11:39 

    >>46
    眉毛が大島優子みたいにドヤってる形だとなんでもバカにしてるように聞こえる
    キムタクにも、なんでドヤ顔で言うの?ってスマスマで突っ込まれてた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/05(水) 16:46:53 

    何人かでご飯食べ行ってすごく美味しくて本当に胃がパンパンになる程食べてお腹がポコっと出たからびっくりして見てこんなにお腹出た!となにも考えず言ったとき隣の人が初対面でデブだった。
    いや全然やん…て言われたけど私だいぶ感じ悪い人だったと思う。本当にごめんなさい。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/05(水) 18:00:14 

    >>29
    関西弁が気にさわったんじゃない?その人も関西?アホやなーって東京の人からするとムカつくし。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/05(水) 18:02:47 

    >>54
    あなたがとかしゃなくて、キョトン顔ってむかつくと思う。軽いジョークを言ったのにえ?キョトンとされるともういいよになるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード