ガールズちゃんねる

早口を治したい

64コメント2017/07/05(水) 14:28

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 22:54:01 

    ゆっくり落ち着いて話せるようになりたいのに、すごく早口になってしまいます。
    たまーにお客様と話す機会がありますが、自分に自信がないからか思わず早口で話してしまってあまり理解してもらえてないなぁと思うこともしばしば。
    何かいい案ありませんかー?

    +52

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 22:54:42 

    戦場カメラマンになりきる

    +43

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 22:54:48 

    早口を治したい

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 22:55:06 

    直さなくていいと思うよ。
    頭の回転が早そうで羨ましいな。

    +17

    -40

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 22:55:13 

    私も早口が悩み
    性格がせっかちなせいもあると思う

    +95

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 22:55:45 

    私も緊張すると早口になる
    精神的なものだしどうしようもないのかなぁ

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 22:56:07 

    生麦生米生卵っ!

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 22:56:23 

    言葉をしゃべる目的は相手とのコミュニケーション。

    しゃべるということより、相手の状態をみるということにもっと力を配分するようにする。

    相手が分かったという反応をしめしてくれることを喜びとしながら、話を進める。

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 22:56:40 

    私緊張すればするほど早口になるわ滑舌悪いわで聞く側を困らせてるww

    +64

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 22:56:45 

    面接で、緊張するとむちゃくちゃ早口になって、何度も何度も指摘されたりして直そうしてるけど、滑舌も悪いからどうにもならなくて120社落ちてる

    +15

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 22:56:48 

    相手に伝えたいことが湯水のごとくわくので
    早く伝えたい結果、早口になることがある

    +54

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 22:57:58 

    が…ん…ばれ…主さん…

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 22:58:50 

    ゆっくり喋るように意識してやっと普通の速さになる

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 22:58:55 

    職場の主任が性格悪いのでキライなので仕事に関係ある会話しかしませんが会話を早く終わらせたいので いつも無意識に早口でしゃべっている自分がいます。

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 22:59:18 

    前にボイスレコーダで自分の声を聴いたらこんなに早口だったかと驚いたことがある

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 22:59:32 

    >>4
    頭いい人は相手の事を思って
    分かるように話すよ

    +28

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 23:00:37 

    瀬川瑛子になりきる
    寝起きは「モ~~ウ」
    早口を治したい

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 23:00:38 

    >>1
    なにですねー。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 23:01:03 

    都会育ちは流暢な早口の人が多くないですか?
    テレビ見てていつも思います。

    +10

    -18

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 23:01:18 

    小倉優子も昔は早口だったし意識して話せば

    なんとかなると思うよ!

    ゆうこりんは、キャラを全て変えた感じだけど(苦笑)

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 23:01:20 

    しゃべるだけじゃなく文字を書くのも早い。
    少し落ち着けと言われることがある

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 23:04:13 

    話の要点を絞る。
    無駄な情報を省けば話が短くなってゆっくり話しても大丈夫。
    無駄な情報を盛り込んでいませんか?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 23:05:43 

    相手の目をみて話せば自然と相手に理解できる速さになると思う。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 23:06:23 

    天然キャラを演じる!

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 23:06:23 

    ヘリコプターから折り畳み椅子を折りたたまずに降り立ったシャア少佐の調査団団長、
    東京特許許可局局長許可の新設診察室写真撮影試写を示唆し差し戻す指図なのだ。
    ハバロフスクで理不尽なガッツ石松バスガス爆発。
    一方飛びのく白装束集団所属の少女。遅れをとってなるものか!
    シンボリルドルフにまたがり、本名ドルゴルスレン・ダグワドルジこと横綱朝青龍登場。
    竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから
    竹立てかけたのだと猛り狂う栃乃洋も参戦だっ。
    結局、時津風部屋土つかず、勝者の倫理しょうしゃな料理店で祝勝会。
    そこに純情な純度、不純なズン胴松岡修造が順不同な順序でズンズン進行。
    そこに加わる北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国の貨客船マンギョンボン号の艦長、
    火星探査車に謝礼を送付と取り沙汰される。
    冒頭のシャア少佐主催の新進シャンソン歌手による新春シャンソンショーも始まった。
    信州出身のシャンソンシンガーも乱入し、高速増殖炉もんじゅまで練り歩くつもりなのか?
    道行く途中のほとりにホテルあり。部屋にはポリエチレン・テレフタラート製のボトルに入った
    赤レゼルブ・白レゼルブ・ロゼレゼルブあり。早速セレブが乾杯だっ。
    準備はととのった。まもなく始まる故ゴルバチョフ書記長と中ソ漁業交渉。
    漁業会長の協力で今日企画会議

    +5

    -8

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 23:06:58 

    浜口京子を見習う

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 23:07:45 

    説明する相手の視点に立つ

    もし自分が客で、早口でガーッと言われたら、説明する気ないんだなと思って、聞く側としも気持ち入らないから悪循環だね

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 23:09:34 

    わかる。
    暑く語り終えたあと、
    「ごめん、途中から何言うてるかわからへんくななった」
    て言われて凹む。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 23:09:47 

    主さんの好きな話し方、理想の話し方の人がいたら真似てみたらどうでしょう
    最初はモノマネみたいになるかもしれないけど、その話し方が自分のものになるといいですよね

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 23:11:54 

    トピ画職人さんアラフォー?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 23:13:58 

    早口でも賢そうなこと喋ってればいいんだけど、私は口下手でアホなのに早口が癖…
    一生懸命説明する時とかいっぱいいっぱいでつい早口になっちゃう。なおしたいなぁ

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 23:16:12 

    私も早口だったけど頑張って遅くしました。思考も遅くなった気がするよ。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 23:20:09 

    もしかしてせっかちさんで頭の回転が早いほうですか?
    脳を使い分けて、例えば電話しながら
    全然違う内容を頭の中で想像できたりしますか?

    のろまの私にはむずかしいことです

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 23:22:44 

    >>1

    さかなクンより早口ですか?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 23:25:01 

    早口だとオタクっぽいって言われるから私も治したい..
    主さん一緒に頑張りましょう!

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 23:25:23 

    早口で喋れるのすごいよ。
    わたしはあの議員さんのモノマネやろうとしても舌がもつれてできないもん。
    特技だよ特技。

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 23:27:57 

    松野明美さんだっけ?あの人早口だけど噛んでないのがすごいなと思う

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 23:32:50 

    言い訳や補足情報は、相手に聞かれてから言えばいい。相手が尋ねてもないことは、言わない。
    相手のためのコミュニケーションだから、必須情報のみを伝えた上で、相手の質問や表情を踏まえて喋ることが大事。
    喋る前に頭の中で、何を伝えることが目的なのかを整理するといいよ。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 23:35:12 

    お客様=耳の遠い年配の方と思い込み、
    聞き取りやすい速さを考えて、
    その速さで話す練習をしてみてはどうですか?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 23:37:50 

    ゆっくり話すとカタコトになってる気がする…
    なおしたい

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 23:38:13 

    あとゆっくり話すとぶりっこぽくなりそう…

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 23:39:03 

    相手が遅いとつられてゆっくり話せる気がする
    相手が早ければこっちもすっごく早くなるわ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 23:50:51 

    頭の回転が早いか、あせって早口かどっちかなのかな。
    どちらにせよ相手に聞きやすいようにという思いやりのない自分勝手な性格を感じる。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 23:56:22 

    私も早口で悩んでる
    親に話を最後までちゃんと聞いてもらえない環境で育ったからだと思うけど
    今そんなこと言っても早口が治るわけじゃないし…
    とりあえず友達と二人きりであったときは、なるべくゆっくり話すようにしてる

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/04(火) 00:06:59 

    姑がくぐもり声で早口
    前置きもなくいきなり話しかけられる
    自分の中だけで理解していることを5W1Hもなくまくし立てられるからさっぱり理解できない
    本当に直してほしい

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/04(火) 01:34:18 

    早口で売れてた夏木ゆたかさんって分かるかな?あのレベルで早口でした。
    MACの店員さんが早口すぎて聞き取れないレベルでした。
    でも訓練で自力で治しました。

    私の場合は、お嬢様が使う丁寧語や謙譲語みたいな言葉で自分がイライラするゆっくりなスピードで独り言を言ってました。
    心の中で自分に突っ込んだりするのも家の中だけですが全て言葉に出して
    あなた様はなぜそのようなことをおっしゃいますの?
    わたくしは今日は何だかとても疲れましたわ。
    あの方はなぜあのようなことをあなた様におっしゃったのかしら?
    など心の中の台詞を謙譲語+ゆっくりスピードで話すようにしてました。
    普段はイライラするから普通のスピードで話しますが、そのスピードから謙譲語が取れただけで、普通のスピードで話せるようになってました。
    毎日お風呂で他人への愚痴や自分の心の声を口に出し、謙譲語+イライラするようなゆっくりスピードで話すと治りますよ。
    試してみて下さい。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/04(火) 01:44:55 

    自分で聞いてる自分の声と他人が聞く自分の声って違うから
    母に「興奮すると早口になる。しかも声が甲高いからうるさい」と指摘されるまで気付かなかった。
    ボイスレコーダーで家族との会話録音して聴いてみたらまあほんとにうるさかったw
    以来なるべく落ち着いて喋るようにしてます。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/04(火) 05:44:36 

    私がそうでした
    あんまり早口だと相手に理解してもらえないんだよね
    イベント系のバイトでアナウンサーと一緒に仕事した時
    口の開け方とテンポを勉強させていただきました
    遅く話すよりは言葉を1つ1つはっきり話すことから
    始めてみてはいかがでしょうか
    今は仕事でお年寄りと接することが多くなり
    ようやく普通のテンポで話すことが出来るようになりました

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/04(火) 05:46:05 

    身の回りの、ゆっくりした喋りの人の真似をしてみる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/04(火) 06:07:06 

    気を付けてるんだけど、どうしても早口になってしまう。
    でも、ゆったり話す人に内心もっと早く喋ってくれと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/04(火) 06:59:00 

    接客業してますが、お客様とお話するときは幼児やお年寄りと
    接するときの様な気持ちで話しています
    私は早口を治す目的ではないのですが、相手を気遣って話す
    という意味でそうしています

    自分の言いたいことを分かって欲しい伝えたいという気持ちだけが
    先走ってしまわないように
    自分の言っていることを相手に理解してもいたい相手の気持ちを理解したい
    という気持ちで話せば自ずと話すスピードもゆったりになり
    間合いも分かってくると思います

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/04(火) 07:18:25 

    説明に関していえば

    説明が上手な人の話は、少々早口でもあーなるほどとわかる。
    早口でも、ドンドン説明され、あーわかるわかるとテンポあるコミュニケーションが出来たりもする。

    急に「説明用に文書作れ」と言われるて
    上手な人は大切なポイントをまず冒頭に箇条書き出来るタイプ
    説明が下手な人は、抑揚のない文章をダラダラ書くタイプ


    分かってもらえないのは、結局

    ●伝える側としての理論構成が出来ていない、物事を簡潔にまとめる力がない
    ●相手がどのような所を難しく感じやすいかの傾向が把握出来ていない
    ●イメージが湧きにくい、具体例の示した方が下手

    とかもあるかと

    あと、やはり、説明上手な人は、相手の反応も細かくチェックしている
    わかりにくそうな反応を素早く見抜き、説明の仕方を変えたり、どこがわかりにくいか聞いたりする

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/04(火) 07:24:09 

    早口な人、たまに口のすみに唾溜まってるときある。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/04(火) 08:08:34 

    私の印象ですが、
    早口で話す方は、自分に自信がないタイプが多いように感じています。

    何となくおどおどして、上手く喋らないといけないみたいな焦りから、早口になるような気がします。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/04(火) 08:48:08 

    普段気を付けてても、興奮したり焦ったりすると……というのはあるあるだよね。

    さらに
    早い、ゆっくり!
    と言われてゆっくり話すと、
    馬鹿にしてるのか!(ゆっくり過ぎた)
    って怒られる

    なるべく焦ったり興奮したりしないように気を付けるしかない。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/04(火) 09:27:18 

    めっちゃ早口
    25みたいなのは余裕でできる
    せっかちでもある
    よく怒ってると思われる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/04(火) 09:30:37 

    >>53
    あるある。
    あれ、ちょっと…。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/04(火) 12:33:18 

    >>9
    私も~それにきつおんもあるし。
    もうやだよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/04(火) 12:34:56 

    やっぱり育った環境だよ。けど、めげずに前向きに克服するしかないね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/04(火) 13:06:48 

    本気なら、録音しながらチェック、訓練しないと治らないかも。
    けっこう自分が思ってるのとは違う速さや声で話してるからね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/04(火) 15:27:01 

    訪問介護に行った時は
    利用者様に合わせて
    極力ゆっくり話すように心掛けてるけど…

    本当は何でもサッサと進めたいせっかちな性分(^^;

    遠慮の全くいらない
    旦那に対しては
    早口でまくし立てる時もある…(^^;

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/04(火) 20:24:24 

    聞く人をイラっとさせる行為たと気づけばやめられるはず

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/04(火) 21:09:48 

    早口で小声だと
    ホント何言ってるか分かんない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/05(水) 14:28:42 

    早口を治したい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード