ガールズちゃんねる

課金をしない人~

118コメント2017/07/04(火) 12:49

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 16:04:04 

    私は、課金をほとんどしません。

    たとえば「漫画1巻のみ無料試し読み!」みたいなケース、
    無料の1巻は読むのですが、続編にお金がかかるなら「じゃぁ読まなくていいや~」ってなります。

    ゲームもツムツム等をやってるんですが、
    あくまでも無料の範囲。課金は一切していません。

    LINEスタンプも、キャンペーンでもらったポイントでスタンプを買ったりしますが、自分では一切お金は払わない...

    以前、友人に「ケチ」「人生つまらなそう」と散々言われました...。

    同じような方、いませんか?

    +257

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 16:04:32 

    私もだよ

    +291

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 16:04:59 

    私もそうだよ

    +227

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 16:05:10 

    ケチ

    +4

    -78

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 16:05:45 

    そんなことで人生つまらなさそうって言う友達は、逆に人生を楽しんでいないのでは?

    +209

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 16:05:49 

    私もだよ。漫画、無料のだけ読む。
    あと、スマホでゲーム一切やってないから課金もしない。

    +148

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 16:05:59 

    本人の自由だからいいじゃない。

    +141

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 16:06:07 

    +39

    -72

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 16:06:11 

    どうしても!って時以外課金しない
    そのどうしてもの状況も滅多にない

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 16:06:55 

    課金をしない
    というより
    興味ないことにお金を使わない。

    音楽は好きだからお金を使うけど、漫画は読まないしゲームもしないから課金はしない。

    +106

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 16:06:56 

    それでケチって言われてもね。
    課金すればそりゃゲームも進むけど、課金するほどでもないかなって思っちゃう。

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 16:07:05 

    課金ユーザーからすればつまらなさそうって思うのかもしれないけど、無課金ユーザーからしたらゲームにお金とかもったいないと思うよね。価値観は人それぞれ。

    +156

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 16:07:24  ID:HQwJJ182zh 

    >>1
    私は課金するけど主の友人はヒドいね。
    友人に強要してるわけじゃないから
    いいじゃん。
    非課金=ケチじゃないよ!
    むしろそんな事言える友人の人生が
    薄っぺらくてつまらなそう

    +50

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 16:07:43 

    課金してもスマホ水没or壊されたら何もなくなるのにねえ。
    ゲームだってそのゲームが続いても10年って思ってるし。

    +11

    -12

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 16:07:51 

    なんだか自分が制御できなくなりそうなのでアプリで課金はしません。
    漫画の無料アプリで途中まで読んで続きが気になるものも、課金で読まずに実際に購入します。

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 16:08:03 

    それはケチとは違うと思う。

    他の面ではどうなの?

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 16:08:02 

    >>1
    たかが課金くらいで「人生つまらなそう」とまで言ってくる友人ってやばくない?w

    +81

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 16:08:08 

    ゲームの課金はキリがないからねー
    家庭用ゲームなら、数千円払えばエンディングまできちんと楽しめるし、何回も遊べるけど
    課金ゲームって終わりのないゲームに延々とつぎ込んで、サービスが終了すれば二度と遊べない
    怖くて課金できないよ

    +73

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 16:08:17 

    友人と課金するしないの話題なんてしたことないわ…

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 16:09:44 

    残らない、かつ生きてく上で必要ないものにお金使わない。
    課金したくなったらアンインストールする。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 16:11:32 

    課金するのも自由だから否定はしないけど、
    強いキャラが欲しいー!で出るまで何万も課金したところで、しばらく経てばどうせもっと強いキャラが出るからねw
    かなりバカバカしいよ

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 16:12:04 

    目先の小さい出費を気にする人間は成功しない

    +1

    -16

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 16:13:53 

    課金せず コツコツやるのも楽しいもん

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 16:14:14 

    モバゲーで課金するような人とは
    関わりたくないし、実際関わってません。

    +10

    -8

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 16:14:34 

    課金したら負け

    攻略本と、一緒

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 16:15:01 

    課金するのなんてバカ男くらいしかいないだろ

    +13

    -9

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 16:15:08 

    目先の小さな出費を蔑ろにする人はお金がたまらない

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 16:15:23 

    私単純にスマホのカードゲームとか楽しくないんだよね。
    目の前にカードがあるわけではないし、ガチャも向こうの仕様だから実際どうなってるか分からないし。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 16:16:27 

    見えない所でお金が動いてるのが怖い(カードも)
    知らぬ間に10万とか課金してたりしないのかな?

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 16:17:22 

    前は某SNSのアバターやゲームに課金してたけど飽きたら本当にゴミ、お金を捨てるようなもんだと気づき一切やめました
    主さんと同じくツムツムは無課金でLINEスタンプや着せ替えはコツコツポイント貯めて買います
    というかゲームのガチャにはまれない
    お金出してもザコキャラしか出ない確率高いよね

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 16:18:08 

    お金をかけたいのはもっと別のとこ。
    むしろ課金したら負けだと思ってる。

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 16:19:36 

    ガチャとかアイテム課金はしない
    固定月額タイプは払う

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 16:19:48 

    漫画ゲームには使いませんが、
    美味しいお寿司を食べに行きます…

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 16:20:26 

    課金する人がいなくなったら無料ゲーム無くなるけどなー

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 16:21:35 

    スタンプとか残るものならまだしも、いつ終わるか分からないスマホゲーに課金するのは怖い
    しかも上限決まってないしね…際限なくつぎ込んじゃいそうで…
    無料で楽しめる範囲で楽しむのが自分のベスト

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 16:22:20 

    課金が無駄とかじゃなくて

    ゲーム自体が時間の無駄だよ

    バカがやるものだよ

    +3

    -21

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 16:22:59 

    電子書籍の無料分はよく読むけれど課金してまで続きを…というのは滅多にない
    一回だけ「とりかえ・ばや」の続きが気になって気になって、ちょうどポイントがあまってたので購入したくらいかな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 16:24:20 

    課金しない派だけど、課金ユーザーに対して「課金したら負け」「金に頼ってる時点でザコ」とか言っちゃうタイプの無課金ユーザーは嫌い。

    +25

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 16:24:20 

    ひろゆき「課金するひとは頭悪い」

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 16:24:34 

    私は自営業者で、2ちゃんのまとめサイトを、
    1日3~4時間読むのが日課という生活を、
    もう4~5年は続けている

    けど、一度もアフィ商品を買ったことがない(´・ω・`)
    「欲しいものは、とりあえず買う」という意識をもってしまうと、
    禁欲のタガが外れて、ロクなことにならないとわかっているから

    たとえ私が課金せずに、コンテンツだけ楽しんだとしても、
    サイト主にはPVの貢献をしているのだから、おたがいさま

    タダで公開しているものを、タダで楽しむのは、
    全然恥ずかしいことではない

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 16:24:36 

    >>22
    それパチンコ屋や馬券売り場の前で言ってんの?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 16:24:42 

    課金しない=人生つまらない

    >>1の友達どんだけそのゲームに人生賭けてるのw
    もっと有意義な事無いの?

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 16:25:02 

    >>36
    まだそんなこと言う昭和頭いたんだ

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 16:27:53 

    誰も課金しなかったらジャンルごと廃れてくんだよな。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 16:29:02 

    スマホのゲームに課金は無いなあ
    自分にとってスマホゲームはその程度の位置づけってことかな

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 16:29:53 

    基本無料ゲームで、ゲーム内課金などは絶対しません。
    ケチでも結構。そんなところにお金使うなら別のところへガッツリ使うわ

    でも課金者は課金者でいいと思うよ
    課金者がいてくれるから、無料で遊べてるんだしね。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 16:30:34 

    課金する男はもれなくパチンコなどのギャンブルもします。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 16:31:58 

    私も一切課金しない。
    ケチで結構。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 16:32:29 

    スマホゲームしてるけど、完全無課金だよー

    課金してる人のことを悪く言ったりはしない。お金の使い方なんて個人の自由だよ。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 16:32:50 

    元々ゲームも興味ないし、飽き性だから課金はした事ないな。ラインスタンプも白い顔とクマしか使ってない。

    でもたまに電車で見かけるめっちゃ手を動かしてゲームに没頭してるサラリーマンとか見ると、逆に凄いなあと思っちゃうw
    それだけ熱中出来るものがあって。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 16:33:06 

    課金ゲームは全てデジタルデータって思うとバカバカしくなる。

    でもゲーム会社には頑張って欲しいから、キチンと制作されたゲームソフトはちゃんと買うよ!

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 16:33:19 

    名作ゲームを色々やってきたけど、感動で涙した思い出がたくさん残ってる
    そのぐらいのクオリティがあるなら課金してもいいけど、ストーリーはオマケでプレイヤーはタップするだけって感じのが多いからなぁ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 16:34:16 

    >>17 ヤバイよ。 たかが画面の中の絵に過ぎない物に金はかけられんわ。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 16:35:00 

    スマホゲームに課金はバカバカしい
    ゲーム機用ソフトなら何本買えるだろうって金額でしょ?
    アレはぼったくり詐欺だわ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 16:36:19 

    ピグに結構課金したな。
    一万は超えてないけど5千円ぐらいは
    したかも。

    それならとび森とか買った方が
    安いなとは思った。
    おんなじ様なものだし。

    まあ後悔はしてない。
    課金した甲斐なく無くなりそうだけど…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 16:36:47 

    何にお金使うかなんてその人の自由だと思う
    ただアプリに課金するのはサービス終了したときが怖い

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 16:37:09 

    アイドルマスターのスマホゲーム人気で気になるけど
    TLに流れてくる感想がガシャの悲喜こもごもなので
    課金ガシャゲーなのか恐ろしいなと思っている…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 16:37:18 

    課金しないよ。
    ゲームソフトを買うとかって事なら分かるんだけど、ガチャを引くのにとか欲しいアバターがとかってのが理解できなくて…

    価値観は人それぞれだけど、私は手元に届かないものにお金を使いたくない。ゲームの課金なんて本当にドブに捨てるようなもんだと思う。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 16:37:32 

    そもそも課金するようなことをしてません
    ゲームもしないし、マンガも読まないです
    ラインでスタンプ買ったこともないですw

    キンドルで本は買うけど…

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 16:38:34 

    >>47
    違うよ
    パチンコやってた層が課金ゲームしてるんだよ
    それでパチンコ業界の売上がグングン落ちてる

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 16:39:48 

    マイリトルドールってディズニーのアプリが日に日に課金に走ってるよ。先月のイベントから課金でもしなきゃコンプできない仕様にしたり、ショップリニューアルして、ガチャがかなり高額になったり。それでもアイテムかぶるって言う鬼畜ぶり。

    課金に走りすぎてアプリのレビュー荒れまくってた。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 16:40:05 

    私もゲームは無課金派なんだけど
    課金させようと必死なゲームとあまり課金を意識させないゲームがあるw
    課金させようと必死なゲームはなんか意地でクリアしている

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 16:40:44 

    漫画は紙の本じゃなく、電子書籍を買うと思えばアリかなあとは思うけどゲームのアイテムに課金はないかな。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 16:42:40 

    課金が広義になってるなぁ

    一般的に悪く言われてるのって、
    無料ゲームのガチャ課金みたいなやつでしょ?

    トピ主はデジタル書籍も課金って言ってるし

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 16:42:51 

    >>54
    その通りです。

    Amazonなんて安いから
    ものによっては一万で3本くらいは買えるよ。

    最近桃鉄買ったわ
    3千円もしなかった。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 16:43:52 

    有用なアプリとかガンガン買うなぁ

    ゲームはやらないからどうでもいい
    というか他人が何にお金使おうがどうでもいい

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 16:44:53 

    FF14の月額料金は課金に含まれますか

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 16:45:02 

    >>60
    課金したことあるけど
    パチンコには入ったこともありません。

    若い層も多いと思う。
    で払えないぐらいやるから問題になるんでしょ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 16:45:18 

    課金しない
    課金するより美味しい物食べたい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 16:46:02 

    >>8
    ヒカキン=非課金

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 16:46:26 

    課金するやつ馬鹿って意見の方が多いよ。私は課金してるけど。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 16:48:36 

    サービス終了したら、今まで集めてきたものが否応なく無になると思うと課金できない
    思い出にお金払ってるから映画や食事にお金を使うのと一緒って言う人もいるけど、
    スマホゲーは向こうの都合で突然強制終了させられる点でちょっと違う気がするな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 16:48:36 

    でも課金してくれている人が居るから私が無料で遊べているのだと思って有難いところもある。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 16:49:20 

    スマホ(ケータイ)ゲームにも共通。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 16:49:58 

    プレミアム会員登録者ならこんな特典が!っていうのも課金扱いになるのかな?
    もっと快適に利用したいなあ、とか思いつつ何か悔しくて一般ユーザーのままです。
    でもこの前、ネットでいつもお手頃価格で買ってた商品が、プレミアムユーザー限定商品に切り替わってて画面の前で悶絶したw
    調べてみたら、他のたくさんの商品もプレミアムユーザー限定扱いだったよ…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 16:49:58 

    課金の仕方がわからない。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 16:50:28 

    社会人になってから、楽しいとか好きだと感じたものには相応にお金を使おうと思うようになった。
    子供のお小遣いみたいな額でも開発者の人とかに還元されるかなと思うと気分がいい。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 16:51:33 

    課金したことない
    これからもすることない

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 16:51:37 

    ケチだから課金なんて馬鹿馬鹿しいことしないw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 16:53:38 

    課金しないのが当たり前だと思ってた

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/03(月) 16:54:19 

    電子書籍にはお金出せるけど、バーチャルの服や装飾にリアルのお金出せない

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/03(月) 16:54:59 

    貧乏人が集まるトピ

    +4

    -7

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 16:57:21 

    ガチャみたいな何%でアイテムがでます、みたいなのはやらない
    このアイテムは100円ですみたいに確実に手に入る奴はたま~に買う

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 17:00:51 

    私も課金した事ないよ!
    私の場合、安いからって1回でも課金すると、
    また「これもいいなぁ」って、何度も課金
    しちゃいそうだから。(貧乏なのに)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/03(月) 17:05:12 

    >>72
    食べたらその場で終わり
    ゲームアイテムはサービス終了まで使える

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/03(月) 17:06:22 

    好きにしたらいいさ。
    課金したい人はしたらいいし、興味無いならしなくていいし、無課金の範囲内で楽しみたいならそれもいいと思う。
    ただそれらをケチだの損してるだの、おかしいだの課金してる人を悪く言う人の方がお門違い。
    それこそ個人の自由でしょ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/03(月) 17:07:50 

    スマホのゲームやってるし、たまーに課金するくらいだけど、
    価値観は人それぞれだし、
    生活できないくらい課金しなければいいんじゃね?と思う。
    それより、ゲームに課金するってだけで
    人をゴミクズみたいに言う方がなんだかなーと思う。
    ゲームで楽しませてもらってるんだから、
    その分のお金出すくらいはいいじゃん。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/03(月) 17:08:32 

    >>15
    私も。
    1度課金したら何度も課金しそうだから。1回の課金は大したことなくても数やればいくらかわからなくなりそうだから。スマホからレシート出てくるわけじゃないからね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/03(月) 17:30:39 

    こんなキモいアプリに2百万円課金するバカがたくさんいるって、キモヲタって金持ちだな。

    こう言う奴が犯罪を犯す
    課金をしない人~

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/03(月) 17:36:21 

    LINEバブル2を課金せずに毎日の暇つぶしにやってたら、いつの間にかステージ600位まできてる。
    ランキング競うやつではとうとう1位なってしまった。
    課金なんかしなくても充分楽しめます

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/03(月) 17:38:30 

    しない。本、漫画は紙のが好きだし、ゲームも課金してまでクリアしたりしたくないし。そんなのに課金するならのんびりお茶して本読んでたりする方が好き。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/03(月) 17:53:04 

    私はLINEスタンプに課金したりするけど、旦那は今まで課金したこと1度もない。
    でもなんかのゲームのアプリでiTunesカードが当たったらしく届くの楽しみにしてるっぽい。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/03(月) 17:59:56 

    金が勿体ない!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/03(月) 18:06:31 

    課金者で自分達がいなかったら無課金者はゲーム出来ないんだから感謝しろみたいな事言う人いるけど無料で出来ないんだったら最初からやらないからどうでもいい

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/03(月) 18:13:40 

    無課金でどれだけ出来るかという縛りプレイだと思ってやってる。自分で制限を設けないと際限なく好きなキャラの為に課金しそうだしね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/03(月) 18:15:37 

    他の人が課金してるかどうかなんて普段は全く興味ないのに「課金って無駄じゃない?お金捨ててるようなもんじゃんww」って煽られると「でも誰かが課金しなきゃ成り立たなくない?」とか言い返したくなってしまう。
    みんな黙って遊ぼう。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/03(月) 18:18:56 

    金が勿体ない!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/03(月) 18:27:51 

    スマホゲームに課金してたけどさ、そのスマホゲーム終了したんだよね
    ちょっと震えたわ
    あのアイテムが〇円、〇円…とかいくら課金したか計算したら自分でもビックリした
    ゲームとか漫画は買って飽きたら売ればちょっとは手元にお金がくるけど、デジタルコンテンツは配信元が無くなったり、更新が無くなれば何も残らない
    今はなるべく課金しないように頑張ってる

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/03(月) 18:27:55 

    ポケモンgo課金せずジムでちまちま稼いで頑張ってる!課金できたら楽なんだけどなんだか負けた気がして(笑)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/03(月) 18:40:04 

    課金する人を悪く言う気はないよ、楽しめていれば応援の意味で課金したくなるのはわかる
    ただ、数%の確率でしか出ないキャラに何万も使うとかになると異様だなぁと思ってしまうけどね
    出ない時は何百回引いても出ない訳だし

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/03(月) 18:42:24 

    ケチに勤しむのは勝手だけどケチな人ほど時は金なりって事を忘れてる気がする

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2017/07/03(月) 18:49:14 

    なんでそれだけで人生つまらないことになるの?
    私は残るものに金を使いたいから使わないよ。課金には。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/03(月) 18:54:28 

    LINEスタンプは、動画見たらコインたまるやつで貯めて買ってる。
    お金はださない

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/03(月) 18:58:33 

    趣味に使うお金ってことだもんね
    家族に迷惑かけて無くて自分が納得して楽しいのならいいんじゃないの?

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/03(月) 19:03:25 

    個人ランキングがいつも上位にいる人達っていくら課金してるんだろう?いくら課金すればこんなに上位をキープできるんだろう?って気になるけど、私は課金しない。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/03(月) 19:22:30 

    後輩(29歳男)がアプリゲームに20万円超課金していることを誇らしげに語ってた
    しかも端末の不具合で引き継げなかったらしい
    価値観はそれぞれだけど、20万円勿体無い

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/03(月) 19:44:19 

    アプリのゲームって課金してる人の方が多いの!?皆無料のやってると思ってた。特に女性は。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/03(月) 20:08:17 

    ネットに繋がる端末持ってネットしてる時点で、個人情報内部端末情報、趣味思考すべて抜かれてビックデータの一端にされてるのに、さらに金出す気にならん。

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2017/07/03(月) 20:12:00 

    >>101
    いそがば回れってのもある
    効率化も過ぎればおかしなことになる
    ケチの度合いも人それぞれあなたが自分の思いこみで決めつけて叩いてるだけ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/03(月) 20:21:03 

    アプリに課金する人のこと馬鹿だと思ってる。
    あと、朝の満員電車ですごい体勢でスマホでゲームしてる奴も。

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2017/07/03(月) 20:38:55 

    さっきゲームで3000円課金しちゃった(笑)

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/03(月) 21:53:34 

    無課金なのは良いけど図々しい無課金の人がいる本当に嫌だ

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/03(月) 23:14:01 

    トピ画、ヒカキンと非課金掛けてるのはちょっと感心した。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/03(月) 23:29:26 

    漫画は課金しない。
    電子書籍も買わない。
    絶対コミック買います。
    確かに電子書籍だと持ち運びも楽でかさばらないけど
    見開きの迫力あるシーンがコミックじゃないと伝わらない。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/04(火) 00:13:04 

    >>8非課金

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/04(火) 08:07:51 

    スマホゲームのガチャは絶対課金しない!
    課金したところで当たるとも限らないし何といってもカードではない物理的に手元にないものに課金してもしょうがない!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/04(火) 08:46:39 

    したことない
    なんでスマホにそんなに精力傾けないかんの

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/04(火) 12:49:39 

    今プレステもデータでゲーム買えるけど、絶対買わない

    物として残らないのにもったいない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード