ガールズちゃんねる

腹黒って悪いこと?

159コメント2017/07/02(日) 21:11

  • 1. 匿名 2017/07/01(土) 21:30:57 

    腹黒というと性格が悪い意味で言われがちですが、完全な善人はたぶんいないし、あからさまに性格悪い!という雰囲気があるよりましなのではないか?と思ってしまうのは、私だけでしょうか?
    そんな私はかなり腹黒だと思いますが...笑

    +141

    -22

  • 2. 匿名 2017/07/01(土) 21:31:41 

    腹黒いと言われるには、訳があるはず

    +164

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/01(土) 21:31:51 

    うん、私も悪いことではないと思う。

    +133

    -41

  • 4. 匿名 2017/07/01(土) 21:31:50 

    腹白です

    +48

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/01(土) 21:31:54 

    友達にはなれないね

    +101

    -14

  • 6. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:04 

    腹黒と性格悪いは違うと思う。

    +190

    -14

  • 7. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:13 

    表に出す奴が幼稚でバカなだけで、みんなそうです。

    +183

    -11

  • 8. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:14 

    可愛ければ魅力になる!
    腹黒って悪いこと?

    +85

    -71

  • 9. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:23 

    腹黒いって相手に伝わると不快だよね。
    完全に分からなければ、別に悪いことじゃないと思う。

    +206

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:25 

    世渡り上手だなとは思う

    +106

    -10

  • 11. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:35 

    腹黒って悪いこと?

    +11

    -25

  • 12. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:38 

    性質悪いのは勘弁して欲しい。
    犠牲になる人の身にもなればわかるよ。

    +105

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:42 

    私、腹黒いよ。自覚してる。女の大半はそうだと思うよ。

    +150

    -20

  • 14. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:53 

    裏が全く無い人間なんているの?
    いたとしてもめっちゃ嫌われてそう

    +77

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/01(土) 21:32:54 

    みんな大なり小なり腹黒だもんね
    本当の腹黒は周りに腹黒だと悟られないよね

    +103

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/01(土) 21:33:12 

    レベルによる
    根っからの腹黒で人の不幸ばかり考えてるよう人は無理です

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/01(土) 21:33:16 

    腹黒自慢するバカは片腹痛い。

    +46

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/01(土) 21:33:25 

    底意地が悪いということですよね。

    +35

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/01(土) 21:33:25 

    腹黒って悪いこと?

    +4

    -10

  • 20. 匿名 2017/07/01(土) 21:33:28 

    みんな良いところも悪いところもある。みんなその前提は解ってる。
    その上で腹黒いって言われてるんだよ?
    何かある。

    +51

    -9

  • 21. 匿名 2017/07/01(土) 21:33:38 

    善人ぶってるのに本当は…ってイメージ。
    あからさまな性悪の方が避けられるからマシかな。

    +24

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/01(土) 21:33:57 

    腹黒って悪いこと?

    +32

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/01(土) 21:34:06 

    世渡り上手な人を妬んで言う人もいるんじゃなかろうか

    +11

    -14

  • 24. 匿名 2017/07/01(土) 21:34:26 

    「私、腹黒だからぁ」って自分で言っちゃう痛い人とは距離を置く。

    +113

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/01(土) 21:34:28 

    信用していた相手の黒さを知ってしまった時、、
    自分まで黒くなりそう

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/01(土) 21:34:39 

    いつもニコニコしてるけど内面の性格が悪いようなギャップを腹黒いって言うんじゃないかな〜

    +21

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/01(土) 21:34:47 

    いいことではないと思う
    腹黒の友人や恋人なんて嫌でしょ?

    +72

    -7

  • 28. 匿名 2017/07/01(土) 21:35:18 

    要領がいい、世渡りが上手い、腹黒い、はちょっとずつ違う。

    +77

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/01(土) 21:35:19 

    偽善者よりはマシ。

    +8

    -20

  • 30. 匿名 2017/07/01(土) 21:35:30 

    あいつは腹黒いって口に出す奴が一番性格悪い。

    +78

    -18

  • 31. 匿名 2017/07/01(土) 21:35:31 

    私怒ると怖いよ?(暗黒微笑)

    +11

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/01(土) 21:36:10 

    そりゃあ人間、裏表あって当たり前だから、
    悪い事?って聞かれたらそんな事ないとしか言えないけど、
    あまりにも酷いのは、それはそれで良い事って言えないな。

    腹黒いって事は、決して自慢出来る事ではないね。

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/01(土) 21:36:13 

    腹黒いくらいでないと渡ってけないよ
    特に同性相手にはね

    +31

    -6

  • 34. 匿名 2017/07/01(土) 21:36:30 

    腹黒いのを嫌う人の方が信用できない。
    他人が上手に生きてるのを嫉妬してる訳だし。

    +14

    -19

  • 35. 匿名 2017/07/01(土) 21:37:01 

    お腹で何考えてるかわからない人は苦手
    仲良くするなら優しい子が良い
    完全な善人はいないと主さんは言うけど、嫌な事考える割合が恐ろしく低い人って実際にいるからね

    +55

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/01(土) 21:37:11 

    処世術として、悪人から身を守るためなら良いんじゃない
    人を陥れるための腹黒さは悪だと思う

    +54

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/01(土) 21:37:29 

    比較対象が自分しか分からないから比べられないけど私も腹黒を自覚してるだけマシだと思う

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/01(土) 21:38:13 

    豊田さんも腹黒じゃないの

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/01(土) 21:38:19 

    悪いよ。

    決まってるだろ。

    +15

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/01(土) 21:38:21 

    歳をとればとるほど性格は見た目に出るよ

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/01(土) 21:38:52 

    悪かないけど関わりたくないな

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/01(土) 21:39:02 

    相手によって素直になれたり腹黒くなったり。

    しかし、腹黒いって事は自慢できる事ではない。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/01(土) 21:40:19 

    腹黒いって何?

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/01(土) 21:40:29 

    自分を腹黒いっていってる人はたいして腹黒くないことが多い。逆に他人を腹黒くて嫌いとか文句言ってる人の方が、気が付いてだけで腹黒いことが多い。

    +19

    -7

  • 45. 匿名 2017/07/01(土) 21:40:33 

    人間だから多少の腹黒は
    誰にでもあるけれど
    自分だけが得するように
    用意周到かつ開き直って行動するのは
    ダメだと思う
    ババ引かされたひとが居るのだから

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/01(土) 21:40:34 

    >>34
    バカ?

    上手に生きていくのに、
    必ずしも腹黒くならなければいけない
    って事はないだろ、バカか。

    +15

    -7

  • 47. 匿名 2017/07/01(土) 21:40:51 

    主は腹黒っていうより、痛い人だね

    +25

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/01(土) 21:41:07 

    >>34
    嫉妬はしてない
    本音が見えない人と付き合いたくない

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/01(土) 21:41:11 

    >>31
    いたたたた

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/01(土) 21:41:42 

    >>44
    ほんと、それですね!!

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/01(土) 21:42:31 

    >>48
    じゃあ貴方は全部本音を相手に見せてるの?それはそれでリスクありそう。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/01(土) 21:42:51 

    自分は絶対腹黒くないと思ってる人こそ地雷だからねー 
    ここのコメント見てもよくわかる

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/01(土) 21:42:52 

    何もしてない人を悪者にするとかはちょっとありえないかな。
    自分が上に立ちたいなら勝手に自分の力で這い上がって欲しいけど、他人を傷つけて蹴落としたりは無理だな。

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/01(土) 21:43:21 

    腹黒いって、裏表が激しい人だよね?
    別に悪かないと思うけど、行き過ぎの人とは距離置きたい

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/01(土) 21:44:18 

    地雷とか書いちゃうのがもうあれだよねw

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/01(土) 21:44:31 

    裏で性格悪いのなんて別に構わないけど、やるならバレないようにやれよって思う。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/01(土) 21:44:48 

    腹黒いというか、先を読んで行動出来るとか、自分が損をしないように振る舞うのは腹黒ではなく単なる処世術でしょう。
    だけど>>34みたいな民度の低そうな土人がいる環境は別の意味でストレスフルでしょう。クソ田舎もんみっともないですね。

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2017/07/01(土) 21:45:12 

    初対面で私腹黒なんですぅ〜って言って来たやつが居たけど、腹黒小悪魔☆に憧れるめちゃくちゃ痛いやつで人の不幸話がだ好きなやつだったな。
    しかも自分は四六時中彼氏のグチ言ってるようなやつ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/01(土) 21:45:25 

    目に見えて性格が悪そうな方がまだいい
    絶対に近付かないようにするから
    腹黒は隠しているぶんだけ人を裏切ってるからタチが悪い
    人からの印象は良くしたいでも本音は真っ黒って最悪だと思う

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/01(土) 21:45:28 

    大体人間って腹黒なんじゃないの?
    どこからが良い人で、どこからが腹黒かは分からないけど。
    みんなある程度自分が不利な立場にならないように計算して生きてるでしょ?
    それは腹黒とは言わないのかな。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/01(土) 21:45:56 

    表に出してはいけない

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/01(土) 21:47:13 

    腹黒いこと自体が悪いというよりは良い風に装って、実際にどの程度の悪い事をしているかが問題かなと思った

    同じ悪い事をして
    ばれない様にしてたりごまかしたりしてるのと、隠すつもりはなかったり、自分の行動を自分で認めてるのってどっちが質が悪いんだろう

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/01(土) 21:47:31 

    腹黒いですよ
    真っ黒だし、性格いいかと聞かれたらイエスと言えない
    だからワザと人と距離を置いている
    ワガママだけど、やはり揉めごとは面倒だし
    余計なストレスは要らない

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/01(土) 21:48:22 

    腹黒って悪口ではないと思います
    そう使う人も居ますが
    その人を言い表す言葉で別な意味でしっかりしてる
    計算が出来る人とも受け取れます

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/01(土) 21:48:46 

    >>38
    豊田さんは真っ黒だよ(笑)

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/01(土) 21:48:53 

    「女で気弱い人はいない」
    「女は皆腹黒い」

    こういうこと言う人が嫌い

    +18

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/01(土) 21:50:20 

    >>1
    あからさまに性格悪い人よりは「まし」ってだけで、悪いことには変わりない。

    自分のやりたい方向に持ってかないし、人のせいにしないし人を利用しないし、腹黒くない人の方がいいに決まってるじゃない。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/01(土) 21:50:30 

    誰かにバレるようじゃだめ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/01(土) 21:50:56 

    八方美人とかも嫌われてるけど、そういう人って本当に八方美人としてできない人だから、ボロがでてるだけで…
    だから腹黒だって嫌われてるんなら何かボロがでてるだけだと思う。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/01(土) 21:52:33 

    毎日愚痴やら悪口やら不満をデカい声で垂れ流しているおばさんよりは、心の中で勝手に腹黒い事考えている人の方がマシだと思う。
    本当に落としいれようと行動する人は絶対ダメだけど、思うだけなら良い。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/01(土) 21:54:56 

    悪いというより、相手にとって不快か、許せる範囲かが大事かな。
    ケチとか神経質、性格のきつい人、噂好き、構ってちゃんとか、短所のない人はいないけど、ほとんどは相性と程度の問題のような気がする。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:03 

    ドラマを引き合いに出すのは違うかもだけど、ミツは素直で本能のままに自分に従う
    腹黒さは全くない
    なのに周りを傷つける
    自覚してる人の方がマシだと思う

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/01(土) 21:57:08 

    腹黒いってわざわざ自称する人って、人前にいるときの私は本当の私ではないんですって意味を含んでいるんじゃないかと思っている。幼いなーってだけ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/01(土) 21:57:46 

    >>66
    全員とか言い切っちゃう人は視野が狭いね
    めちゃくちゃ良い人ってやっぱ居るから

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/01(土) 21:59:48 

    狡さはいい方に使えば善だし悪い方に使えば悪だよね。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/01(土) 21:59:56 

    腹黒い人ってその時は気付かないけど、後々になって考えてみると全部相手の思い通りに動くよう仕向けられていて計算されてたりする(笑)頭がいいんだと思う。

    意外とそういう人は緻密に計画したり人を操縦するのが上手くて指示する側の人間に向いてるから仕事向いてる人が多い気がする。

    ただパートナーとかには絶対なりたくないかな。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:13 

    性格良すぎても損する
    悪すぎたら孤独

    適度に

    バランス感覚

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:17 

    笑える程度の腹黒さっていうかブラックジョークが好きなタイプは人を楽しませる精神があるから好きだけど、常に人の悪口を思ってるようなタイプは正直嫌い
    どんだけ完璧なの?って思う

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:40 

    京都人なので、腹黒いとガルちゃんでは叩かれるのに
    なんだかこのトピって普通みたいになってるよね

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/01(土) 22:02:21 

    個人の自由だから勝手にやってればと思うけど正当化して認めて欲しいってのは違う気がする

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/01(土) 22:04:08 

    本当は腹黒いって言うことで、なめられないように予防線はっているのかなって人いる。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/01(土) 22:04:21 

    私腹黒だよ。じゃなきゃ世の中渡れない。
    大っ嫌いな人とも自然に話してるし、職場なんて勝手ものしかいないけど、人間関係うまくやれてる。
    それは腹黒にならないとやってられない!

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2017/07/01(土) 22:04:21 

    人の幸せを喜べる人と一緒にいたいわ

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/01(土) 22:05:20 

    悟られなければ良いけど
    露骨にあるいは見透かされるから
    腹黒と思われているのでは?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/01(土) 22:06:15 

    誰でも当然二面性はある、とは思うけど
    腹黒い というのは『性格悪い』という意味も含めて言われると思う。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/01(土) 22:10:58 

    開き直って人に害与えなければいいよ

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/01(土) 22:11:17 

    たぬき顔は腹黒

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2017/07/01(土) 22:11:51 

    鈴木奈々の事だね

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/01(土) 22:12:05 

    >>82
    それは腹黒ってより単なる処世術な気がする、、

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/01(土) 22:19:10 

    ホントはやりたくないけど好感度あげちゃおっと!健気な私を見て見て!、てなことを腹の中で考えていたとしても、ちゃんと自分で仕事こなしている分には、たとえ全部打算でやっていたとしても問題ないと思う。

    厄介なのは人に面倒なことやらせておいて、1番最後だけ手伝ってあたかも自分が全てやったかのように周囲に振る舞うやつ

    +20

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/01(土) 22:24:13 

    >>90
    うわ〜!そういう奴いる。
    前の上司がその手の奴でしたが、使い込みバレてクビになってました。ザマァ‼︎

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/01(土) 22:24:29 

    私は腹黒くないと思ってるけど、
    その代わりストレートでキツイし露骨
    好かれるか嫌われるかの二択

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/01(土) 22:25:26 

    日本人は空気読むのに長けた民族だから基本的に腹黒い人の割合が高いと思うよ。
    ネタとして出てくる京都人とかはその極みだよね。
    お茶漬けでもいかがですか?=帰ってくれとかは腹黒いって言われてるけど実際にはケンカの起こらない良くできた対応だなって思うし。
    そういう意味での腹黒は嫌いじゃない。
    本音を隠して穏やかな言葉で対応することは悪いことでは無いと思う。

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/01(土) 22:27:51 

    ガチ腹黒の人は他人を貶めるから怖い
    自分が利益を得るためにはなんでもできるバイタリティとか、場を支配する力がすごい
    怖いし疲れるから関わってはいけない

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/01(土) 22:28:41 

    良い事・悪い事の区別がついていて悪いことを表に出さないという意味なら良いと思います。
    「自分は正当性のない事を考える事がある」という認識のない人と付き合うのは大変ですよ。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/01(土) 22:32:13 

    可愛い子がすれば子悪魔
    ブスがすると性悪

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/01(土) 22:33:17 

    >>87
    タヌキ顔はモテる子多いもんね(笑)。
    確かに有村架純とか菊池桃子とかみたいな顔の子は、女に腹黒って言われやすそう。
    真実半分嫉妬半分な感じ。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/01(土) 22:33:48 

    漫画のキャラなんだけど、斉木楠雄のψ難の照橋さんがいい意味での腹黒だと思う。
    腹黒すぎて計算ずくで動くから、逆に凄くいい子になってるやつ。

    ポイントは他人に本性見せるか見せないかですよね。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/01(土) 22:35:09 

    本音と建前を使い分けている人に不快感はないよ。
    腹黒いなこの人って思う人には何かしら嫌悪感がある。悪意がこもってるとか。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/01(土) 22:36:15 

    人の人生狂わせるほどの腹黒は
    もはや腹黒ではない

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/01(土) 22:37:45 

    ニコニコ笑顔
    大好きとか感謝とか大げさなリアクションの
    友人知己タイプはコワイ

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2017/07/01(土) 22:45:03 

    腹黒のトップにはベッキーが居るw

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2017/07/01(土) 22:46:28 

    良くいえば、計算高い

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2017/07/01(土) 22:46:33 

    >>100
    例えばどんなことよ?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/01(土) 22:49:04 

    私は、愚痴ひとつ言わない常にニコニコいい子ちゃんの人とはあまり親しくなれない。多少ブラックな部分ないと、腹の中で何考えてんのか分かんない…って思っちゃう。笑
    本当に綺麗な心の人もいるんだろうけど、自分含め多くの人は腹黒い部分持ち合わせてると思うから、そう言う部分を感じない人は逆に苦手、、

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2017/07/01(土) 23:01:24 

    大人しそうな人が喋ると邪悪とかよくあるね
    ブラックなトークで盛り上がる
    それまでの姿は何だったんだって位変身するタイプ

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/01(土) 23:08:55 

    悪いことじゃないよ。
    世渡りの為には必要なこと。出来てる方が良いと思ってる。

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2017/07/01(土) 23:15:16 

    腹黒

    距離を置きました

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/01(土) 23:27:56 

    腹黒っていうか頭いいだけ
    まわりがバカなだけ
    利用される方がバカ
    そんな人は嫌だな
    被害にあわないように避けたい


    +2

    -4

  • 110. 匿名 2017/07/01(土) 23:44:07  ID:CFjORywCvn 

    まさに腹黒い人代表の先輩職場にいますよ。私が出張中に「お仕事どう?大丈夫?わからないことがあったらいつでもLINEしてきてね!」と来てたので、返信するが既読無視。上司の前では「ですよね〜」「わかりますぅ」とオーバーリアクションをとるけど、私と2人の時は上司の悪口。上司がいる前では風邪気味でも頑張ります!とアピールするのに、私と2人の時はすぐ早退する。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/01(土) 23:54:19 

    性格が悪い人って他の人も全員性格が悪いはずって思うのってなんでなんだろ?世の中そんなに嫌な人ばかりでもないし普通の人が大半で良い人もいる
    性格が良い人を「良い子ちゃん」だとディスるのも何か間違ってるように思う。腹黒に世渡り上手だと嫉妬しているって意見あるけど、側から見ると性格が良い子に嫉妬してるように見えてるよ

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/02(日) 00:00:16 

    コミュ障で仲良い人と以外だんまりが多いだけなんだけど大人しい人と思われているらしく、
    たまに素でちょっと乱れた言葉遣いとかするだけで
    「そんなこと言う人だと思わなかった」とか言われ、影で「腹黒そう」とか言われるのが不快
    そんなのみんな普段から言ってるのに
    腹黒って、ギャップのある人に適当に言ってるだけのような気もする

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/02(日) 00:09:23 

    腹白にさなんかいるの?この世に

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/02(日) 00:12:22 

    >>1
    人に迷惑かけないでね、それなら別にいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/02(日) 00:13:26 

    腹黒の種類にもよるし
    腹黒のレベルにもよる

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/02(日) 00:33:13 

    腹黒って、言葉自体がネガティブイメージだからなあ…。

    臨機応変な対応ができる=良い意味での裏表があるなのかと思ったが、それは違う。裏表自体がネガティブイメージだから、良い意味でのっていうのはない。

    良い意味で残酷、とか言わないじゃん。

    あざといとかぶりっこなら、まだしも。

    てかガルちゃん民はやたら腹黒でおなじみのゆきりんを嫌うが、男受け良いから?

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/02(日) 00:41:56 

    レベルとか種類とか言うと馬鹿っぽい 
    基本黒いんでしょ?

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/02(日) 00:57:49 

    良い悪いなの?ただ下の中ってイメージ

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/02(日) 00:57:54 

    私は腹黒な自覚があります
    でもそんな自分が嫌で嫌で仕方ない

    相手に心の中で毒づいたりすることに自己嫌悪するので、極力ひとと関わらないようにしてる

    キレイな心の持ち主になりたい

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/02(日) 01:37:06 

    実際に何かあって「腹黒い」は分かるけど、「腹黒そう」なんてのは、それを言った人のほうが性格が悪いと思う。
    あと、勝手なイメージで「闇が深そう」とかね。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/02(日) 02:10:34 

    悪いことって言うか、周りにバレてるよね
    んで、避けられてるよね

    本人は人も同じこと考えてるって思い込んでること多いけど
    私は人にそこまで執着心ないなってか興味もないかも

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/02(日) 02:22:01 

    >>104

    例えば
    あの人、犯罪をおかしてるとか
    男と会ってるの見かけたとか
    ありもしないつくり話を
    広めて、嫌いな人の評判を落として余計
    孤立させる人とか

    警察や児相なんかに
    嫌がらせの為に
    嘘の通報や通告するとか…ね

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/02(日) 02:23:53 

    自分の付き合いある周囲の人間をみたら
    自分自身がわかるよ
    仲良い人は自身の鏡

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/02(日) 02:26:04 

    こういうお題で「みんなそうでしょう」という正当化の仕方を
    自分にする人ってあぶなっかしいとは思う

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/02(日) 02:39:11 

    >>120
    わかる「自己投影」って言葉知ってるって言いたいけど抑えてる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/02(日) 02:39:23 

    腹黒いってなんなんだろう
    どこからだろう
    その価値観も人それぞれだよね

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/02(日) 02:55:27 

    度が過ぎたらただのトラブルメーカー

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/02(日) 03:01:38 

    主さんの個人的な事は知りようが無いけど
    トピを立てて腹黒って悪い事か?と聞くような「今」が
    引き返せるなら引き返し時だと思う

    たぶん性根は変わる事がないにしても
    この先抑える事は出来るかもしれない

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/02(日) 03:08:46 

    いいんじゃない?やり方人それぞれで
    全て言っちゃう人もどうかと思うし

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2017/07/02(日) 04:00:26 

    腹黒って言葉を自分に持ち出して正当化したがるような人は
    他人の事はとことん周りを巻き込んでも主張するけど
    自分が都合悪くなったら黙るわ誤魔化すわ逃げるわ
    周りや今まで叩いてた相手にすら泣き落としかけるわ
    その勢いに見合うだけの誠意はないよね

    できれば違う方向性を求めてほしい

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/02(日) 04:00:55 

    弟の学費稼ぎと美談を語って引退したが実際は社長と愛人行為を繰り返している史上最低最悪の汚れグループ乃木坂46のメンバー橋本奈々未

    既婚男性を自宅に何度も繰り返し連れ込んで路上で抱擁ディープキスしている動画を撮られた現存の女性グループ唯一の汚れグループ乃木坂46の松村沙友理

    元は清純で売り出してたが今やアイドルグループ史上最も下品な汚れグループに成り下がった
    不倫、枕、愛人行為を暴露されたが今なお図太く活動していて腹黒過ぎる
    腹黒って悪いこと?

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/02(日) 04:11:23 

    西野七瀬ってやつかなりヤバイらしい

    表と裏の顔が全く違う腹黒女
    腹黒って悪いこと?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/02(日) 04:17:00 

    腹黒くない=思ったことを相手の気持ちや状況に配慮せずバンバンいう、ではないと思う。

    また、戦略的に考えて動けること=腹黒、ではない。

    何の目的もなく感情的に相手を否定したり、嫉妬やコンプレックスから相手を認められない=腹黒、であるならば、それは止めた方が良いと思う。 

    多かれ少なかれ人は考えていることが表情に出たり、長い月日を経て顔立ちになっていく。

    また、類は友を呼ぶ。  周りにもそういう人が集まってきて、あなたの不幸を喜び、幸せを妬む人ばかりなっていく。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/02(日) 04:25:52 

    みんな裏があるに決まってるじゃん
    本音を言わないのが大人。

    でも「腹黒だと言われる」
    =性格の悪さが表に滲み出てしまってるって事

    実際性格悪いのは仕方ないけど(人間だから)、それを感じさせないのが大人。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/02(日) 04:53:18 

    >>133

    それに
    スマホで簡単に人とのつながりや
    知人の輪を広げられる時代になったから
    つながりあるぶん
    広げたぶんだけ
    喜びや楽しいとは裏腹な感情も多く生まれやすい

    スマホ社会は
    便利だけど人間関係にまで利便性はいらないかな

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/02(日) 04:56:52 

    私長い事生きてきて
    心底思うことがあって

    男は本当にバカだな!!
    女は本当に悪魔だな!!

    ってこの年になって
    しみじみ思う

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/02(日) 06:07:54 

    心の中で思ってるだけってことはだいたいどこか態度に出てて見抜かれてるよ。
    心の中で毒づいてると察した相手にダメージ与えてたりするよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/02(日) 07:20:01 

    あなたの仕事のやり方を迷惑だと思っている人がいるみたいよ?
    ま、あたしは別に思ってないんだけどね
    みんな思ってるよ?みんな言ってたよ?


    ↑中3の娘が受験を控えていて、意見のぶつかり合いから娘と取っ組み合いの喧嘩をしているお局が
    腹いせにこのフレーズを多用し職場の若い子を何人も辞めさせた


    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/02(日) 07:27:27 

    腹黒は自覚してる。でもいい人に見られたいから人の前では絶対見せない。
    腹立つ事言われてもニコニコ~って。
    でも心の中では、、あ?ってw
    みんな少しは腹黒な部分絶対あるよ。
    見せないだけ

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2017/07/02(日) 07:30:35 

    人に迷惑かける腹黒な奴は無理!
    でも、腹黒な部分隠してるなら良くない?
    迷惑かけてないしさ

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2017/07/02(日) 07:32:24 

    腹黒な人っていい人のふりして隠してるつもりでもたまーに態度とか顔に出ちゃってるからねw

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2017/07/02(日) 08:40:58 

    腹黒いのは皆だろうけど、腹黒さもだけど、優しさとか遠慮とかも備えてると思う。
    苦手なのは優しさ全面、ぶりっこ全面、弱さ全面に出してる腹黒い人。周りに不快な思いさせる人。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/02(日) 08:53:50 

    人を気遣うことを言えば「偽善者」呼ばわり
    私、腹黒ですと言えば大量プラス。

    世の中、間違った方向へ進んでる気がする
    子供にもそう教えるの?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/02(日) 09:02:20 

    腹黒って、表向きはいい人ぶってるけど、中身は真っ黒な人のことでしょう?

    多少、ムッとしたり人のことよく思わなかったりっていうのは腹黒には入らないよ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/02(日) 09:03:02 

    腹黒悪いとは言わないけど、友達には絶対なりたくない

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/02(日) 09:38:16 

    腹黒くてもいいけど、裏の顔を一部の人にだけ出したりするようなのは嫌だな
    嫌うだけじゃなくて 虐める感じ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/02(日) 10:19:38 

    好きな人に 「男をたぶらかすタイプだよね」って言われた。

    マジに全然嬉しくなかった。
    全く同じではないだろうけど 腹黒ってことだよね。
    この恋 終わった。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/02(日) 11:29:37 

    >>1
    要するに腹黒い自分を正当化したいってこと?
    まあ、私もそうだけど。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/02(日) 11:55:46 

    どうだろうね。

    お人好しとバカは紙一重っていう言葉もあるし。

    理想はみんな善人であることなんだけど自分が常に善人であることを望んでても世の中はそうもいかないことが多いから。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/02(日) 12:02:21 

    二人きりの時だけいやがらせしてくる
    みなの前でもいやがらせしてくる

    どちらのタイプにもあったけど、どっちも嫌いだったよ。
    たまに陰口言うよりましって平然と侮辱してくる人いるけど、単に舐めてるだけだし
    性格悪いのに上も下もないと思う。
    腹黒でもいいじゃんっていえるのは、自分に害が及ばないから。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/02(日) 12:04:25 

    >>143
    偽悪者ぶってる人いたけど、だんだん本当に悪人になっていった。
    人間ってふりがいつしかガチになること珍しくないから
    あんまりよくないよね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/02(日) 12:37:31 

    『腹黒って悪いこと?』
    さも、『腹黒が悪い事出はない』と言わせたいような問いかけっプリ。

    なんとまあ、図々しい。
    『腹黒』がさも当たり前であるかのような、ましてや、『腹黒』でなければ、今、生きていけないような、いいっぷりですね。

    たわけこのー!!!

    『日本昔話のこぶとりじいさん』を思い出した。
    隣のおじいさん、おばさんそっくりな方々に戦後72年間~73年間、『腹黒ではないのが悪い』と言われていますね。

    あーあ、日本人?
    『日本政府』って、あったっけ?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/02(日) 13:05:18 

    気付いてないだけで皆、持ってると思う。
    それを発動させてしまうか寝かせておくか。

    そしてそれを全面に出すか出さないかでも違うと思う。
    誰かもコメしてたけど腹黒いのと性格悪いのは違うと思うし、性格悪い方が歳と共に手に終えないよ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/02(日) 14:08:32 

    黒は格下だから嫌い
    白い血には愛とか言う嘘は必要ないし
    黒い人が苛められるのは
    序列がわかってないからだと思う
    黒が消滅することを浄化と
    言い
    腹黒ですら白い血の味方をする

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/02(日) 16:50:16 

    腹黒って開き直られても困る。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/02(日) 18:35:51 

    自分で私腹黒って言ってる人は大概性格悪いよね笑

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/02(日) 19:49:42 

    愛想良くて人当たりが良いけど、腹の底で何考えてるか分からない人よりも、多少分かりやすい人の方が安心する。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/02(日) 21:07:27 

    腹黒な人とは本当には仲良くなれないなぁ
    話してても内心何思ってるか分かんないし
    表面上はいいけどね

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/02(日) 21:11:22 

    腹黒いよねって陰口たたかれたけど、その理由が上司に媚びを売るから、だった。

    うちの部署は上司にも悪い意味で対等というかむしろ上からな部下ばかりで、(上司に問題あるは置いといて)私はそういう会社の風潮が苦手で、上司だし、たてるというかそれなりの対応をしていただけなのに。

    しかも腹黒い!って悪口言っていた同期は過去に(彼氏の親の話で)いくらでもいい子を演じられる、たいていちょろいし簡単!みたいな発言をしていて、
    よくいえば世渡り上手だけど、悪く言えばあなただってなかなかの腹黒じゃないか
    と思ったよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。