ガールズちゃんねる

4月のシリア空爆でサリンが使用される…化学兵器禁止機関(OPCW)が国連に報告

68コメント2017/07/05(水) 16:08

  • 1. 匿名 2017/06/30(金) 20:53:01 

    サリン使用、国連に報告=4月のシリア空爆-OPCW:時事ドットコム
    サリン使用、国連に報告=4月のシリア空爆-OPCW:時事ドットコムwww.jiji.com

    【ブリュッセル時事】オランダ・ハーグにある化学兵器禁止機関(OPCW)は30日、シリア北西部イドリブ県で化学兵器使用が疑われた4月の空爆で、OPCW調査団がサリンの使用を正式に確認し、国連に報告したと発表した。  今後OPCWと国連の合同調査チームが、使用者の特定作業を進める。  OPCWによると、調査団は「安全上の理由」から現場には入れなかったが、空爆被害者の検視に立ち会ったほか、負傷者らからサンプルを採取するなどして分析。最終的にサリンが使用されたと確認した。  ウズムジュ事務局長は「この残虐行為を強く非難する」と強調。


    +3

    -78

  • 2. 匿名 2017/06/30(金) 20:53:49 

    オウム真理教?

    +49

    -9

  • 3. 匿名 2017/06/30(金) 20:54:16 

    酷い

    +176

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/30(金) 20:54:41 

    なんてことをするんだろう
    許せないね!!!

    +233

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/30(金) 20:54:42 

    こわい

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/30(金) 20:55:28 

    何、国家の仕業でしょ?

    +3

    -9

  • 7. 匿名 2017/06/30(金) 20:56:03 

    日本も対策とか考えておかないと

    +198

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/30(金) 20:56:37 

    被害者かわいそう

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/30(金) 20:57:10 

    あ〜あ、これだから戦争が無くならないんだよね。

    +203

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/30(金) 20:57:22 

    でも、ISISを無くす為に使うならアリかなと考えてしまう自分が正しいのか分からない

    +225

    -27

  • 11. 匿名 2017/06/30(金) 20:58:17 

    >>10
    正しくないです

    +122

    -22

  • 12. 匿名 2017/06/30(金) 20:58:55 

    天使みたいな子供たちが、痙攣していたときのですよね。若いお父さんが泣いていた。なんてことをするのだろう。

    +295

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/30(金) 20:59:09 

    なんて事を…

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/30(金) 20:59:46 

    平和な時代って来ないんだろうな。
    自分の子供や子孫はどんな世界を見るんだろ。

    +191

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:13 

    >>10
    ピンポイントの空爆以上に、関係の無い人まで巻き込むのでよくないッス。

    +232

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:19 

    テッテレー

    でしょ?

    +0

    -18

  • 17. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:31 

    こうやって争いが争いを呼ぶんだね…

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:32 

    関係ない人たちが犠牲になるのが辛い。

    +168

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:41 

    サリン事件を思い出して恐怖で体が固まる

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:49 

    化学兵器
    なんて残酷なことを・・・・・・・
    地下鉄でさえあんな残酷で悲しいことになったのに空爆なんて・・・・・・

    +208

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:52 

    日本ま北朝鮮のミサイルにサリンのせられたら終わりだよ
    日本の化学で日本全体をカバーできるバリアとか作れないもんかね!

    +172

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/30(金) 21:01:04 

    ひどい。戦争反対。

    +61

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/30(金) 21:01:45 

    アメリカが原爆落としたのが無かったことになってるのが違和感
    シリアの化学兵器批難してるけどお前もっと凶悪なことやっただろうと

    +214

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/30(金) 21:03:23 

    事件あったとき動画とか画像出回ってて見てしまったよ
    老若男女みんな倒れてて服についたサリンをこれ以上皮膚から吸収させないようにと脱がせて巨大なホースから大量の水ぶっかけられてた
    凄惨な状況だったから覚えてる

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/30(金) 21:04:30 

    アメリカにとっては原爆もサリンも、害虫に農薬散布する感覚なんだろう

    +103

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/30(金) 21:06:48 

    >>23
    それは常々思っている
    人間だけでなく街や生活、歴史、知的財産などすべてを灰にされた

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/30(金) 21:07:27 

    >>21

    やっぱり北朝鮮持ってんだね…

    +19

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/30(金) 21:08:19 

    悪人にだけピンポイントでダメージを与えられるならまだしも罪もない人たちまで被害に遭うのはちょっと…

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/30(金) 21:11:14 

    そう思うとアメリカも許せない
    ISISのやつらだけをピンポイントでやっつけられれば……

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/30(金) 21:12:20 

    ISISはほんとどうやったら撲滅できるんだろう
    なんか麻痺しちゃってるけどもうずいぶん長いことシリアは戦場だよね

    +134

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/30(金) 21:17:27 

    シリア軍の空爆でガス漏れが起きてしまったわけだけど
    化学兵器(サリン)はISのだよ。

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/30(金) 21:18:36 

    >>23
    昔のこと掘り返してたら韓国北朝鮮とかわらんよ…

    +7

    -15

  • 33. 匿名 2017/06/30(金) 21:20:02 

    >>10
    じゃあ第二次世界大戦の時の原爆も肯定できる?アメリカには戦争早期終結という大義名分があったよ。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/30(金) 21:21:40 

    >>32
    敗戦国ですのでね、やられっぱなしですよ
    謝罪とかないし、向こうだってする気ない(正当化しないと当時の兵士が発狂するから)

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/30(金) 21:22:44 

    アメリカはベトナムに枯葉剤撒いただけじゃ気がすまないのか!

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/30(金) 21:25:59 

    シリア内戦のビフォーアフター


    ビフォーはほんの数年前でこの画像はあまり綺麗じゃないけど
    破壊されてなかった頃のシリアはホントに街並みも人も活気があって
    これらの写真の数倍は色鮮やかな国だった

    +108

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/30(金) 21:26:15 

    >>32
    韓国朝鮮が過去のことをいつまでも言い続けるのは政治に利用するためだけど、日本人が原爆使用を批判するのは道義や人倫の問題だから同じではないよ。

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/30(金) 21:29:18 

    負けた戦争した日本が悪いっていうのは分かるけど
    原爆落とされたこと自体が日本の過ちっていうのは意味不明
    当時でも民間人狙うのはやっちゃいけないことだったのに
    それってアメリカ側の人間が言うことでしょ

    +103

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/30(金) 21:32:01 

    >>10
    関係ない市民や子どもも巻き込む事が正しいとは思わない。
    サリンって何か本当に知ってる?
    一度、自分の目で現実を見てみたら良いよ。
    動画はいっぱい上がってる。
    苦しむ人たちの動画なんてすすめたくはないけど、正当化する人には一度ちゃんと見て欲しい。

    私は地下鉄サリン事件で実際にこの目で見ました。
    本当に地獄絵図だよ。
    化学兵器を正当化しないで欲しい。

    +113

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/30(金) 21:32:34 

    非武装の一般市民を巻き込むの許せないわ。いくら戦争とは言え。第二次世界大戦もそうだけど、戦闘と言うより虐殺だよ、これは。

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/30(金) 21:35:00 

    この先戦争が起きても歩兵戦なんてないんだろうな。もうミサイルや核やこう言う化学兵器。スイッチ1つで大量殺戮。
    人類は地球を滅ぼすのかな。
    無関係の子供たちや人間以外の生物にはいい迷惑な話だよ。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/30(金) 21:36:18 

    サリン使用者の特定作業ねぇ さて、ちゃんと事実が報告、報道されるのかな?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/30(金) 21:39:04 

    なんて酷いことをするんだろう何でもありな戦争でどれだけの人間が苦しむんだろう

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/30(金) 21:39:58 

    4月のシリア空爆でサリンが使用される…化学兵器禁止機関(OPCW)が国連に報告

    +64

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/30(金) 21:42:46 

    >>10

    憎しみからは憎しみしか生まれない

    無限ループ

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/30(金) 21:47:17 

    あれ?3,4年くらい前に国連入ってシリアはサリンなど化学兵器は全て撤去済みじゃなかった?誰か持ち込んだのかな

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/30(金) 21:47:30 

    国連に言ったところで

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/30(金) 21:49:54 

    ニュースで生後1ヶ月くらいの双子の赤ちゃんが死んでて、父親がその死体を抱きながら逃げてたのが印象的...
    胸が苦しくなった

    +69

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/30(金) 21:50:10 

    やりすぎ都市伝説みてる?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/30(金) 21:50:29 

    お父さんが、可愛い1歳過ぎの双子と妻をサリンで無くして泣いていた映像は衝撃的だった。
    可愛い双子の女の子と男の子の寝ているような遺体。歩き始めた時の写真が天使のような愛らしさだった。サリンは多くの罪ない人、子供の命を奪った。どんな理由だろうが使ってはダメ。
    あの映像は思い出すだけでも辛すぎる。
    ISを追い詰めるつもりが罪のない赤ちゃん達を殺してどうする…

    +87

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/30(金) 21:55:41 

    あの~関係無い人巻き込むの可哀想って多少の犠牲は仕方ないと思われ
    ISはフィリピンで今内戦してるけど民間人を捕まえて人の盾にしながら戦ってるし
    こんなの街ごと爆破して1から作りなおさないとむりゲーだしそもそも(ヾノ・∀・`)

    +2

    -15

  • 52. 匿名 2017/06/30(金) 21:55:54 

    >>36
    破壊された地区は酷いね...
    こちらは現在のダマスカス。先日のイードのお祭りで盛り上がる市街。同じ国とは思えない
    4月のシリア空爆でサリンが使用される…化学兵器禁止機関(OPCW)が国連に報告

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/30(金) 21:56:51 

    >>47
    国連が時代遅れの無能集団だもんね
    まあ今年からは歴代最低事務総長であった韓国のパンくんはいないから
    これから少しはマシになっていくことを願っているよ

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/30(金) 22:01:24 

    ぐったりしている子供たちの映像を見た。
    亡くなっているようだった。
    恐ろしい事をする。

    国連はまったく機能していないようにみえるのだけど。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/30(金) 22:15:48 

    殺すか殺されるかなら
    サリンでも何でも使って殺すわ

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/30(金) 22:24:09 

    ISまだいんのかよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/30(金) 22:45:11 

    ISは市民を盾に使ってるし、サリン使ってIS倒すふりして反政府軍に使ったとしか思えない
    アサド政権は許せない
    話し合いしても攻撃停止しない

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/30(金) 23:12:28 

    空から大量の催眠ガス的なの落として全員拘束して後で仕分けるとか…いや無理か

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/30(金) 23:20:18 

    サリンはロシアも黙認してるしむしろ推奨しているくらいよ。
    ロシアは北とも繋がってる。
    いつ我が身に襲いかかるかわからないよ。
    これを仕方ない・正しいって言ってたらダメだよ。
    戦争なんてしたらいけない。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/30(金) 23:26:41 

    威力が大きすぎる核兵器や被害範囲が予測不能な生物兵器と違って
    化学兵器はある程度範囲を絞って使えるからね
    テロリストは化学兵器一択だと思うよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/30(金) 23:34:58 

    戦争て無くせないのかなー
    私は私に出来るほんの少しのことで、身近な人達が少しでも幸せになれるように、または不快な気持ちにならないようにて思いながら仕事に取り組んでるけど…
    小さな社会の中でも争いあるもんね。
    無くすのは不可能なのかな。
    でも、争う手段を変えて命を落とすことがないようには出来ないもんかな?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/30(金) 23:48:42 

    >>10
    あなたの考えだと、原爆を落としたおかげで戦争が早く終わったからいいんだ、てのと同じだよ。

    子供や一般市民を無差別に狙い、殺す。
    いかなる戦争にも正義なんてない。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/30(金) 23:50:05 

    サリン事件のニュースは流れてたのは覚えてるけど
    なにぶん子供だったので理解出来なかった。
    サリンは毒薬なの?
    それとも放射能みたいなものなの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/01(土) 01:05:28 

    戦争だから、しょうがない。民間人を巻き込まない戦争なんて、ないわけだし。かわいそうだけど、どうしようもないと思ってしまう。

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/01(土) 06:02:40 

    >>10
    安価な割に殺傷能力が高いから、こうした化学兵器・生物兵器が広まらないようにしているだけ

    普通のミサイルでも多数の人間は死ぬよね

    ただ普通のミサイルは開発にも費用や時間が掛かるし、移動させるなら色々と補足しやすいので、広まりにくいという事情がある。化学兵器・生物兵器は隠蔽しやすい。ノドンやテポドンみたいに特定・特有の形を持たないから

    (普通のミサイルなら、大国が儲かるという側面も、残念ながらあるけどね)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/01(土) 08:12:09 

    タイトルがうそ臭いと思ったら
    サリンで爆撃したとかやぱりウソだった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/01(土) 08:29:46 

    サリンはあかんやろ。劣化ウランにしとけ  Byアメリカ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/05(水) 16:08:21 

    国連は先進国の国々では議長になれない。フツ族とツチ族の内戦の中で、諸外国は(銃やマチェーテを)渡していたくらいだ。
    サリンを吸い込むとかなり苦しい思いをする。
    私に権力があるならまもってあげたい。
    実際は何も出来ないんですけどね。情けない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。