ガールズちゃんねる

若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは?

291コメント2017/07/01(土) 00:54

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 12:48:39 

    若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは? (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
    若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは? (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    桃、すいか、ぶどう、さくらんぼ……。色とりどりの果物がスーパーの店頭に並ぶ時期になった。果物は季節感豊かな味覚だが、若者が口にしなくなっている。  厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、果実類の平均摂取量は20代が1人1日約61グラムで、60代の半分以下。20代の58%は摂取量ゼロ、「フルーツレス」だ。 若者のフルーツ離れの傾向について、「年々強まっている」とみる。


    中央果実協会の調査によると、果物を毎日食べない理由で最も多いのは、価格の高さ。次いで、日持ちしない、皮をむく手間、他に食べる食品がある、と続く。

    そんな果物離れのなかで、急成長している品種もある。

    例えば、ぶどうのシャインマスカット。高価だが、上品な甘さで大粒なのに皮ごと食べられ、種もない。「JA全農やまなし」の場合、14年に約1100トンの販売量が今年は2千トン超の見込み。担当者は「これほど消費者ニーズに合った品種はなかった。救世主」という。

    食べやすいバナナも若者に根強い人気。日本バナナ輸入組合などは新たな食べ方「夜バナナダイエット」をPRする。夕飯前にバナナを食べて満腹感を高め、「ドカ食い」を防ぐ効果などを見込める。広報担当者は「朝食やおやつとして食べられてきたが、夜にも食べられるようになった」という。


    みなさんフルーツ食べていますか?

    +272

    -41

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 12:49:53 

    高いよね

    +1081

    -11

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 12:49:59 

    高いもん。高いメロン食べたい

    +643

    -9

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:02 

    高くてなかなか手が出せない

    +747

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:13 

    もっと食べたいけどお高い・・

    +691

    -11

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:19 

    高いからでは?

    +548

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:20 

    汚れる?

    +29

    -24

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:21 

    高いから買えないんや!

    +659

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:27 

    フルーツ買うくらいなら他のもの買うなぁ

    +501

    -28

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:29 

    今スーパーでキウイめっちゃ売ってるね

    +446

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:42 

    最近はフルーツが自分へのご褒美になってるかな

    +257

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:50 

    スイカを食べています(╹◡╹)

    +200

    -9

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 12:50:57 

    高いし腐るのもはやい

    +344

    -6

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:00 

    こういうので買ってる

    +650

    -23

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:03 

    ウチは幼児がいるからフルーツが無くなったら困る。
    バナナは価格安定してて助かる。
    これからならスイカも良いよね。

    +521

    -22

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:20 

    高い。それだけ。

    +302

    -11

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:24 

    バナナ今の暑い時期すぐ腐る、早く食べないと

    +244

    -7

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:25 

    せんせー!イチゴは果物に入りますかー?

    +14

    -42

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:28 

    ガルちゃんは若者叩き最近の物叩き本当に多すぎない?
    林先生の最近の本は離乳食発言トピやら最近の漫画に申したいこととか

    +14

    -23

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:29 

    うちは食べているよ
    キウイ
    リンゴ
    バナナが中心だけど

    +308

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:32 

    フルーツを買って食べることが滅多にないなぁ

    +143

    -13

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:50 

    フルーツ毎日食べてる。
    最近はライチ。

    +138

    -6

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:05 

    フルーツグミの方が美味しそうなんだよね・・・

    +7

    -56

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:07 

    若者の~離れって頻繁に聞くけど、じゃあいまの若者はいったい何食べてんだ

    +252

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:15 

    たまに買っても結局めんどくさくて腐らせちゃう…
    先にお菓子とか手軽なものに手が伸びてしまう。

    +118

    -11

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:34 

    シャインマスカット、子供が大好き!
    子供がいない時はフルーツ食べなかったけど、子供が好きだから高いけど買ってる
    自分が子供の頃は毎日食後のデザートに必ずフルーツがあった

    +290

    -20

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:37 

    なんでも若者のせいにするな

    +174

    -6

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:40 

    うちめっちゃ果物買うよ!
    野菜だけではねー

    +178

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:40 

    でも実際は子どもにはお菓子よりフルーツをあげたい。お菓子が安いけどね

    +265

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:47 

    甘すぎ。

    +7

    -20

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:52 

    子供がいるから常に何かしらは置いてるけど(今は桃とスイカ)1人や大人だけならスイーツ買ってると思う。そっちのが安いしハズレもないし…

    +50

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:56 

    100均の一玉メロンが当たるとめちゃくちゃあまーい!!

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:00 

    飼ってるうさぎにあげるから、イチゴとかバナナはよく食べる

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:03 

    一人暮らしの学生だとフルーツ毎日はキツイよね

    +223

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:05 

    若者の給料上げた方が早いよ

    +299

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:11 

    大体若者叩きするやつはバブリー

    +61

    -8

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:16 

    フルーツは美肌を作るわよ。

    +81

    -8

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:26 

    高いから買えないんやで…

    +164

    -4

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:27 

    はい、まさに高いし日持ちしないし皮を剥くの面倒なので私のためにはわざわざ買いません。

    子供に食べてもらうために買うという感じです。

    やはり自分もお肌のためには食べた方がいいのだろうなーでも高いなー、これを買うなら豆腐や納豆やモヤシをたくさん買えるなー なんて考えてしまいます。

    +144

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:30 

    むいといたよー
    若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは?

    +393

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:31 

    安ければ毎日食うけどなぁ

    +182

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:37 

    本当は毎日食べたい。
    でも高くてなかなか、、
    さくらんぼとか高いけど、一パック買っても自分の口に入るのは一粒、二粒。
    子どもが食べるから。

    +230

    -5

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 12:53:53 

    バナナ好きだけど高い
    5本で100円にならないかなぁ

    +7

    -23

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 12:54:01 

    多少高くても絶対何かしらのフルーツは食べたい派。高いって言ってもたかが知れてませんか?
    今だとキウイ、すいか、びわなどが冷蔵庫にあります

    +22

    -21

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 12:54:06 

    スイカ嫌いな私はおかしいのか。

    +14

    -12

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 12:54:06 

    桃、りんご、梨、さくらんぼ、苺などが獲れる所なのでよく食べます
    直売所へ行くと安いし
    でも結婚前に東京にいた時には、高くてたまにしか食べられなかったよ

    +144

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 12:54:07 

    実家が果物農家だけどフルーツ好きじゃないのでほとんど食べない。

    +7

    -6

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 12:54:12 

    最近パイナップルの美味しさに気づいた!

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 12:54:15 

    子供いるからバナナは切らせない。
    皮が黒くなってきたらラップにくるんで冷凍。
    アイス代わりに食べさせてます。

    +64

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 12:54:56 

    毎日食べてるよ

    って思ったら私は若者じゃなかったヨ笑

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 12:54:59 

    同じ価格ならケーキやチョコレートなどのスイーツが優先されてるでしょ

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 12:55:13 

    好きだけど高い!!
    芸能人とかがジューサーに心置き無くフルーツいれてるとさすがだなって思う

    +73

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 12:55:31 

    お肌のためにはいいのでしょうが、だったらサプリメントを飲んだ方がズボラな私にはあってるんじゃないかなと思ってしまう。

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 12:55:32 

    桃とさくらんぼ(佐藤錦)出始めたけど、高くてね。勢いがないと買えない。

    +65

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 12:55:39 

    バナナもジワジワと価格が上がってきたよね
    フルーツはゼリーの缶詰めくらいでしか口にしない
    生のフルーツは量もあったりするしすぐ傷んだりするからなぁ

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 12:55:46 

    桃とかアレルギーになって食べれなくなった。
    好きだったのに残念
    バナナとブドウは食べれる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/28(水) 12:55:51 

    何で若者限定w

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/28(水) 12:56:08 

    実際ほとんど糖分なんだよね
    高いし

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/28(水) 12:56:33 

    果物は甘かったり酸っぱかったり当たり外れがあるからあまり食べない
    お菓子たべる(^∇^)

    +3

    -9

  • 61. 匿名 2017/06/28(水) 12:56:43 

    動物園の餌やり、前はバナナ1本だったけど今は半分になってる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/28(水) 12:57:15 

    若者に親でも殺されたのかな
    業界さんは

    +6

    -7

  • 63. 匿名 2017/06/28(水) 12:57:26 

    シャインマスカット美味しい!
    でも高い…
    一掴み分くらいの量が1200円で売ってたよ。おったまげー

    +81

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/28(水) 12:57:31 

    >>24
    小麦粉で出来たもの
    パン・ラーメン・パスタ・お菓子スイーツ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/28(水) 12:58:03 

    シャインマスカットうまいな

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 12:58:03 

    バナナ高いよね
    そろそろ高級フルーツになりそう

    +7

    -8

  • 67. 匿名 2017/06/28(水) 12:58:04 

    若者は面倒だから食べない、もう少し上は値段が高いから食べられない。

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/28(水) 12:58:14 

    毎日食べてるよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/28(水) 12:58:30 

    今からの時期、果物の皮が腐るから買いたくないんだよね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/28(水) 12:58:39 

    高いって言ってる人まじ??
    普段もやしだけ食べてるの?

    +11

    -25

  • 71. 匿名 2017/06/28(水) 12:58:42 

    栄養やら詳しくないけどお菓子を毎日食べるよりフルーツを毎日食べるほうが体には良さそう

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 12:59:09 

    バナナは皮がゴミになるし、傷みも早いから嫌い。ブドウは実と離したときにゴミみたいのがくっついて口に残る。そもそも洗って食べるのが面倒くさい。

    地元がメロンの産地で比較的安く買えるのでカットメロンを作って冷蔵庫に入れておく。スイカ、イチゴも同じ。

    ちなみに私はマスカットよりピオーネが好き。

    +25

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 12:59:09 

    ゴールデンキウイはかなり栄養あるらしいね。

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 12:59:31 

    若者叩いても販路開拓にはならないのに飽きないね

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 12:59:42 

    メロン特産地だから、ヒビ入りの頂き物多くて、玄関に6個あるよー。冷蔵庫にもカットしたのがある…。みんなに配りたいくらい

    +37

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 12:59:44 

    今年になって、バナナ食べると胸焼け→腹痛が起きるようになったからバナナアレルギー発症したっぽい。3回食べて3回ともなったから調べるまでもなく…だと思う。バナナがもう食べられないなんて悲しい。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 13:00:00 

    少し前まで
    「朝バナナ」じゃなかった?

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 13:00:00 

    季節のくだものを食べるのがとても楽しい。
    今はサクランボ。

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/28(水) 13:00:06 

    >>24

    一部でしか聞いてないから全体で離れてると勝手に思ってるんじゃ?
    私はフルーツ食べますよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/28(水) 13:02:55 

    フルーツってネットで直送するやつが安いんだけどね。ただ沢山あって腐りそうで中々買えない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/28(水) 13:02:58 

    買いたいけど甘くないハズレに当たると購買意欲が下がる。
    甘いプラムが食べたいな。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/28(水) 13:03:09 

    皮ごと食べられるティムコ(種無し)

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/28(水) 13:03:20 

    大人でも果物高いと感じるのに、若者や学生はもっと手が出しづらいよね

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/28(水) 13:03:46 

    子供が毎朝フルーツ食べるから必ず何か買ってるけど本当高い!!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/28(水) 13:03:58 

    タバコ吸わないお酒飲まないフルーツも食べない

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/28(水) 13:04:06 

    テレビで〜のフルーツは良い!と取り上げたら次の日スーパーでそのフルーツは品切れする。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/28(水) 13:04:13 

    >>40
    お母さんありがとう

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/28(水) 13:04:36 

    高いけどたまに買って食べると優雅な気分になる。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/28(水) 13:05:10 

    毎日食べるにはちょっと高いかもだけど
    週1〜2回分なら余裕で買えるくない?
    それ以上だと金銭的にではなく、飽きがくるから。

    +2

    -8

  • 90. 匿名 2017/06/28(水) 13:05:25 

    皮剥いたり洗ったり面倒だよね、、同じ値段ならカップのプリンやスイーツ選ぶの分かる。

    +6

    -6

  • 91. 匿名 2017/06/28(水) 13:05:26 

    さくらんぼとか頂き物で貰うと超嬉しい。

    +44

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/28(水) 13:05:32 

    青果市場や果物店で買ったほうが安いよ。お刺身もそうだけど

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/28(水) 13:06:29 

    実家暮らしでお金関係なく自分で剥いてまでは食べない、って事かな?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/28(水) 13:06:46 

    子供生まれたら果物買うようになったな~。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/28(水) 13:07:18 

    八朔とスウィーティーの時期はほぼ毎日食べてたなあ。
    100均で皮剥き器?買ったくらい!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/28(水) 13:07:56 

    一個づつ買ってる。
    キゥイとかオレンジ、リンゴ、サクランボ
    ブドウ…飽きるから袋買いはしないで、
    子供達に少しづつ食べさせてる。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/28(水) 13:08:07 

    いい加減「若者の○○離れ」←これやめてよ
    お金あればなんでも買いますよお金くれ

    +62

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/28(水) 13:08:55 

    子供の頃から習慣になっているので、朝食と夕食のデザートに果物を必ず食べます
    昼食は私ひとりなのでヨーグルトにジャムをのせるくらい

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/28(水) 13:09:13 

    娘にだけは毎日食べさせてるけど、やっぱり高いよ

    だからお手頃のバナナとかキウイが多くなっちゃう。文句は言われないけどね。

    本音はスイカとかメロンとかサクランボとか出してあげたい。だけど毎日だとキツすぎる・・・

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/28(水) 13:09:28 

    若者じゃないけどまさに>>1みたいな理由でフルーツが苦手
    個体差があってハズレるとまずいので尚更
    むいたり切ったりするのが面倒なので
    高級なものでも欲しくない
    シャインマスカットだけは毎年買って、残ったら冷凍してる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/28(水) 13:09:49 

    毎日たべてるよ。
    まぁ27歳だから若者に含まれないのかもしれないけどさ…笑
    朝ヨーグルトにディップして食べてる。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/28(水) 13:10:21 

    日本は果物が高すぎる!
    海外にいくと、マンゴーとか100えんくらいで売ってるからビックリ。そして甘い。
    安くならないかな。

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/28(水) 13:10:41 

    みんな高い高いっていうけどキウイとかは高級果物屋とかじゃない限り1個100円もしないよね?

    +4

    -17

  • 104. 匿名 2017/06/28(水) 13:10:45 

    別に買えないほど貧乏ではないけどその値段の価値を感じない人が多くなったんじゃない?

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/28(水) 13:11:57 

    料理の食材一つ取っても、一円でも安い店まで行ってる状態だから、フルーツなんてとてもとても。
    今の時期キウイフルーツが安いけど、それに100円だすなら、トマト買うかーになっちゃう。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/28(水) 13:12:04 

    果物カットして器に入れるの面倒だから豆乳入れてミキサーかけて飲んでいる。
    これだと毎日続いている。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/28(水) 13:14:22 

    スーパーに売ってる果物、ほとんど高くて買えなくて売れてる様子もないんだけど、売れ残った商品はどうしてるんだろう?割り引いて売ってるところもみたことない気がする。熟れすぎてるものから順々に小出しで割引き商品として売ってるから目立たないだけ?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/28(水) 13:14:26 

    田舎だからさくらんぼもぶとうも安く売ってる
    ちょっと佐藤錦買ってくるね

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/28(水) 13:14:29 

    ほんとにおいしい果物は種があろうがチマチマ取って食べる。
    ただ高いから手が出ないってだけ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/28(水) 13:15:34 

    シャインマスカット、高価なら消費者ニーズに合ってないよ
    とりあえず、うちには関係ない

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/28(水) 13:15:52 

    よく食べるのは小さい時とか年齢が高くなってからじゃないかな。
    若い時は一時的に食べないだけでは?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/28(水) 13:15:53 

    >>103

    一個100円だけど
    五人家族なら500円

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/28(水) 13:16:04 

    本当はフルーツ食べたいけど高いからフルーツ買うなら腹の足しになる肉買う

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/28(水) 13:16:56 

    キウイとか昔は袋入りで沢山入ってもっと安かったと思う

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/28(水) 13:17:03 

    いなかに農園持ってる人が
    数日に1回収穫したものを自宅で販売してる。
    傷はあるけど安くておいしい。
    冬はジャンボサイズのトロトロ焼き芋が200円とか。
    本当にありがたい。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/28(水) 13:17:58 

    >高価だが、上品な甘さで大粒なのに皮ごと食べられ、種もない。

    「高価だが~」って、食べない理由の1位である「高いから」を全く無視してる。
    (^^;
    食べやすくしても、それで高価になってたら意味がないよ。
    バナナは食べやすさだけじゃなく、他の果物に比べたら、まだリーズナブルだから人気なんじゃないの?

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/28(水) 13:18:02 

    キウイは1個50円くらいってイメージだったなぁ。
    最近のはサイズも大きくなったけど100円近いから
    全然買わなくなった。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/28(水) 13:18:18 

    一人暮らしだけど、たまにバナナ
    それも安売りの時だけ
    それ以外は年に数回、スイカとかイチゴとか食べるくらいかな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/28(水) 13:18:35 

    バナナはきらすことない。これからの時期スイカが大活躍だな。今日も買ってきた!
    去年シャインマスカットって初めて食べたけどおいしかったなぁー。高くて自分では買えないけど。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/28(水) 13:18:55 

    ミカンとか甘いだけの品種ばっかり昔みたいに酸味のあるものがほしい
    バナナとかも50円ほど高くなった印象もう少し安いと良いな

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/28(水) 13:20:01 

    今ってもうデラウェア甘くなってる?
    出始めの頃は小粒が多くて酸っぱいのしかなかったから。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/28(水) 13:20:13 

    >>101
    若いよ!自信持って!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/28(水) 13:20:16 

    例えばシャインマスカット・・・って、おいww

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/28(水) 13:22:14 

    ゆくゆくはびわといちじくとぶどうを栽培したい。
    今はブラックベリーのみ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/28(水) 13:22:30 

    お菓子買わないのでフルーツ買ってます。
    季節のフルーツはお手頃のもあるよ。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/28(水) 13:22:36 

    つわりが酷くてでりんごとかグレープフルーツしか食べられない時があるから常備してる。
    そろそろ梨が出てこないかなと待ちわびる毎日。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/28(水) 13:22:38 

    欧米はフルーツが激安なのが羨ましい。
    日本のフルーツの方が美味しいけど、南国だと激安なのに美味しい。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/28(水) 13:22:46 

    今月食費節約しようというときは
    真っ先に果物を減らしてしまう
    本当はお腹いっぱい食べたいよ

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/28(水) 13:24:44 

    子供三人いるから果物買って、国産のお肉買って、、ってやってたら食費10万は超える。だから、安価な果物をたまに出す。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/28(水) 13:24:47 

    フレッシュジュースの店なんて、割高でもよく若い人買ってんの見かけるよ。

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/28(水) 13:25:01 

    >>124
    ビワは実がなるまで何年もかかるから植えるなら早目に植えた方が良いよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/28(水) 13:25:11 

    りんごとバナナは常備してる
    疲れてて眠い時はバナナやりんごでご飯の代わりにしちゃう…

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/28(水) 13:26:18 

    朝ごはんはフルーツだけど・・・
    昨日はグレープフルーツで今日はさくらんぼだった。
    ご飯にしないと食べる機会ってないよね。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/06/28(水) 13:27:18 

    シャインマスカット美味しいよね。
    山梨で買うとお得。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/28(水) 13:27:52 

    子どもの頃、普通に食べてたりんごや梨、スイカ、桃。
    大人になって家計管理するようになって初めてわかった。
    毎日の食事、それがまず最優先。余裕があれば果物買う。
    そして、母が切ったり剥いたりしてくれてたから美味しく食べられていたんだよなー。
    自分が親となった今、充分子どもに食べさせてあげられてるか反省です。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/28(水) 13:28:05 

    お腹いっぱいにならないのよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/28(水) 13:28:14 

    通ってる歯医者が、果物も糖だから虫歯になるよ。お菓子じゃなくて果物だからいいだろうと言うことではない。って言ってくるんだけどそうなのかなぁ。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/28(水) 13:32:07 

    果物が美味しいと感じた事がないんだよね。
    もちろんケーキなどのスイーツにも、果物が乗っていない物を食べるよ。
    友達が果物たくさんのパフェを食べたり、フルーツタルトとか食べてるのを見るだけで胸焼けする。
    味覚障害なのかな。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/28(水) 13:33:36 

    今の時季ならキウイを毎日ヨーグルトと一緒に食べてる。冬〜春はイチゴを毎日食べてた。
    旬の果物は美味しいよ〜(^^)v
    シャインマスカット食べてみたい!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/28(水) 13:35:17 

    そんなに言うほどフルーツ高いかな?
    普通に買ってるけどな

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2017/06/28(水) 13:35:28 

    コバエ発生率が高くてやめた

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/28(水) 13:35:57 

    フルーツ代は月に7000円位使う。
    その代わり美容代は、月に500円位。
    美容に興味なくてフルーツ好きなだけだけど

    +23

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/28(水) 13:36:03 

    うちの幼稚園、お弁当のデザートにゼリーやプリンは禁止で果物しかダメだから買わざるを得ない。
    入園してすぐはおかずとごはんだけで果物は持たせてなかったんだけど、友達がイチゴとかさくらんぼ持ってくるらしく…。
    正直なところ1パックを3日で使い切る感じ。毎日違う果物なんて買えない。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/28(水) 13:38:07 

    キウイ、リンゴ、バナナ‼
    リンゴは違うよね?今の時期、美味しくないうえに高いよ。

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2017/06/28(水) 13:38:13 

    面倒だから自分じゃやらないけど切って皮むきしてあったら食べるって人はいるよね。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/28(水) 13:38:30 

    >>143
    缶詰は?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/28(水) 13:39:50 

    医者から、食べ過ぎたら糖尿病になるって言われてから食べなくなった

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/28(水) 13:41:27 

    高いから買わないだけ
    安くしてくれたら毎日でも買って食べたいよ

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/28(水) 13:43:38 

    冷たいスイカジュースが大好き
    下手で自分で作れないから買ってる
    無農薬で安心
    頼む時はお店で会員IDを表示するんだけどそれが唯一面倒だけど美味しいので◯

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/28(水) 13:46:26 

    バナナ、キウイ、りんご、オレンジを常に置いてる

    これからはスイカ、なしがたのしみ!
    アイスとかに比べたら体に良さそうだと思うし特売で買えば高くない

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/28(水) 13:47:02 

    正直、ケーキとかより、フルーツの方が好きなんだけど、面倒が先に来ちゃってた。値段はスイーツ買ってた物を頻度抑えるなりしてあてればいいんだって思った。
    フルーツ食べたいから、これからちょっと頑張ってみる。手軽にできる果実酒キットみたいなのみつけて、やってみたいと思ってたから、ちょっとそこから攻めてみる。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/28(水) 13:47:23 

    うちの枇杷の木が今年大量になって毎日鳥に食べられて大変
    誰か脚立登れる人収穫して持っていって~

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/28(水) 13:48:49 

    アメリカンチェリーなら100個余裕で食べられる!

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/28(水) 13:50:11 

    カットフルーツ食べてる。
    時間のない朝にパンとか食べるならカットフルーツ食べようかなって。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/28(水) 13:50:58 

    アレルギーがあるからほとんど食べれない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/28(水) 13:54:28 

    花粉症の人はアレルギーの果物多いよね

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/28(水) 13:57:11 

    >>138
    他で食品で必要な栄養が摂れてるなら無理して食べる必要はないよ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/28(水) 13:59:03 

    私も花粉症特に目
    見てたら食べたくなった
    フルーツ買いに行ってこよう

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/28(水) 13:59:17 

    枇杷とイチジクザクロの美味しさがわからない。
    美味しいのに当たった事が無いだけかな?

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/28(水) 14:00:54 

    仕事の日は満足な食事さえとれてないから
    果物まで手が伸びない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/28(水) 14:01:30 

    果物好きだけど高いから買わないって人が大半だと思うけど

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/28(水) 14:02:08 

    お金気にしないなら毎日食べたいわ

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/28(水) 14:03:07 

    毎年美味しい佐藤錦を作る果樹園が今年は天候不良で味がイマイチだった。
    今も局所的に大雨だったり降雨量少なめだったり、天候が安定してないから他の果物の生育も気になります。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/28(水) 14:03:15 

    コストコ行ったらゼスプリゴールドキウイ 必ず買っちゃう
    スーパーで買うより大きいと思う

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/28(水) 14:04:28 

    >>152
    今すぐ行くーー
    鳥追っ払っといて!!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/28(水) 14:04:47 

    ドライフルーツは日持ちするよ。
    でも、普通のフルーツよりいくらか太りやすいみたいだけどね。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/28(水) 14:05:58 

    私はお菓子買うなら 果物派
    食べると体が喜ぶ感じがする
    若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは?

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/28(水) 14:07:17 

    ぶどう洗うのめんどくさい。ボウル出して水流して中の方に虫いないかよーく確認してさ。
    一番楽なのはみかんかな。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/28(水) 14:12:00 

    シャインマスカットなんて
    高くて買えないよ、肉買えちゃうもん
    安くて国産味もまぁまぁなら
    買うよ!

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/28(水) 14:12:05 

    最近は比較的安価でとても甘いメロンがスーパーで売っててありがたい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/28(水) 14:13:03 

    >>152
    枇杷いいなぁ~。今年初めて子供に枇杷食べさせたら気に入ったみたいだから、ご近所さんだったらぜひ貰いに行きたかった(笑)

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/28(水) 14:14:36 

    >>167
    体が喜ぶ感じわかるなー。心も体も潤う感じ。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/28(水) 14:16:22 

    >>168
    私は葡萄は房から外して洗っちゃうから面倒臭いと思った事なかったです。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/28(水) 14:16:35 

    ブドウや他の果物、手作業で作ってるんだからそのぐらい高くて当たり前だと思ってる。
    それで生活してるんだから、高いとか値段がって農家だってそれで生活してるんだから仕方ない。
    やたらに生やしといてはい。出来上がりって出来るわけじゃないし。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/28(水) 14:18:22 

    りんごは冷蔵庫に常備しています。
    旬じゃないけど、近所に大袋入りで美味しいのが売っているので。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/28(水) 14:22:39 

    季節ごとに旬の果物は食べるなー!
    お、初物だ!て感じで。そのくらいの頻度かな

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/28(水) 14:29:52 

    ベタベタするの嫌だからkarin行った時にフルーツジュース飲むくらい

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2017/06/28(水) 14:32:24 

    うちは畑しててご近所さんに出来たの配ってたらフルーツになって返ってくる事が多い。ありがたや。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/28(水) 14:33:04 

    >>173
    水っぽくなりそうで出来ない

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/28(水) 14:39:24 

    高いけど子供に食べさせてる。珍しい果物があれば必ず買うし。
    夫が自分のおこづかいで子供達にスナック菓子や炭酸ドリンクを買ってくるので、私は果物買って食べさせてる。
    冷凍じゃない生のライチやマンゴスチン食べさせた時は凄い喜んでた(*^^*)
    ザクロはあまり食べてくれなかった。
    苺やバナナやキウイはよく買うよー\(^o^)/

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/28(水) 14:42:24 

    びわとか桃って、高いのにハズレだとぜんっぜん甘くなかったりしない?最近のは必ず甘くて美味しいの?ハズレさえなければたまには買いたいけど。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/28(水) 14:47:05 

    >>179
    枝を切って小房にわけると洗いやすいよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/28(水) 14:50:11 

    >>179
    水っぽくならないですよ(^-^)
    小分けでケースに入ってるのも房からはずれてるし、量が多かったらキッチンタオルで水分取ってジップロックで冷凍したら良いです。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/28(水) 14:52:56 

    そりゃ~ 食べたいさ。野菜より高く感じるし、子供達の栄養面を考えながら食材買ってるから 野菜と肉 魚とかのタンパク質を中心に買うからフルーツは二の次になってまう。安けりゃ毎日 食べてるさ。林檎やオレンジの大袋(4~5個入り)で398円とかの時は買ってるよ~。たまに夜のスーパーで半額になってる苺やスイカも。メロンやキウイも大好きだけとアレルギーで食べれなくなった(T^T)

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/28(水) 14:53:18 

    近くの道の駅でシャインマスカットがひと房600円で買えるので去年は3日に一度くらい買って食べてた。
    生のプルーンも150円だったので毎日食べてた!
    フルーツ天国\(´ω` )/

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/28(水) 14:58:37 

    ばぁちゃん家行くと必ず何かしらの果物ある。
    近くに農家があって、売り物にならない傷ものを安く譲って貰ってるみたい。
    毎年行った時、ももを買うよ。小粒だったりキズあっても味は美味しいから子供も楽しみにしてる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/28(水) 14:58:38 

    シャインマスカットとルレクチェは取り寄せしてでも食べたい。基本皮剥きたくないからバナナとキウイとオレンジ位しか買わない。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/28(水) 15:00:02 

    シャインマスカットは高いお金だしてでも食べる価値あるよね^ ^

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/28(水) 15:00:48 

    そこまで好きじゃない。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/28(水) 15:04:15 

    フルーツ大好き!

    お菓子買うの我慢してでも、フルーツ買ってるなぁ。
    といっても安いバナナやリンゴ、キウイ、オレンジあたりだけど(涙)

    メロンやサクランボも食べたいなぁ…

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/28(水) 15:09:39 

    果物の当たり外れは仕方ないですよ。糖度の問題もありますし。
    その年によって天候でも変わってきますし、あー今回の果物は外れたぐらいに思うしかないかなと。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/28(水) 15:13:10 

    できれば毎日フルーツを食べたいという人が多くてびっくり
    おいしいとは思うけどたまに食べるくらいで十分

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/28(水) 15:23:45 

    日本は、子供の七人に一人が貧困の家庭。
    果物はぜいたく品。
    モヤシ買うよ。ぶどうひとふさで米が買える。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/28(水) 15:23:46 

    日本の果物は高い
    東南アジアはもちろん韓国でさえもっと安くで売ってるらしい

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/28(水) 15:32:33 

    りんご、ぶどう、マンゴー、さくらんぼ、グレープフルーツ、キウイのどれかは1日1回食べてる。
    たまに高い柑橘系やメロンを食べるのが贅沢。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/28(水) 15:39:07 

    たとえハズしたとしても、繰り返して買ううちになんとなく目利きができるようになってきたし、買い慣れることも必要なのかも。

    妊娠中でスナック菓子やチョコレート、和菓子、洋菓子断ちしてるから、今現在果物はの唯一の癒しだよ~。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/28(水) 15:41:22 

    夫は若者じゃないけど手が汚れる・不器用だからいよかんの皮むきとか絶対やらない
    薄皮むかなくていいデコポンやオレンジでさえ
    皮が破れてむきずらいとか言って手を出さないから私一人で食べてる
    みかんやバナナは食べやすいよね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/28(水) 15:46:03 

    シャインマスカットじゃないぶどうで種無し皮ごと食べられるものがスーパーにあって、20粒くらいついた房で298円だったかな?あれはよく食べてる

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/28(水) 15:47:29 

    若者じゃないけどわかる。
    果汁が飛んだり、切ったりむいたり面倒。
    ジュースで充分

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/28(水) 15:48:45 

    毎朝スムージーにしてる
    バナナベースにリンゴやキウイ・パイナップルなど
    高いって言ってる人は東京なの?
    こっちは兵庫だけどスーパー以外で買うから高くないよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/28(水) 15:49:37 

    独身の一人暮らしだけど、今の時期よく買うよ。
    暑くて食欲ない時にもいいし、おやつとしてもスナック菓子とかよりマシかなと。
    まぁそれなりに余裕あるから買うだけだけど、カツカツだったら買わないかな…。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/28(水) 15:53:44 

    バナナはエクアドル産がおすすめ
    太くて長くて大きいのに味が濃厚
    (卑猥に聞こえたらすまん)

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/28(水) 15:58:57 

    大人の果物アレルギーが増えているっていうけど、
    私がまさにそれ!

    りんご、桃、梨、びわ、いちご、サクランボ…
    これら全部 食べたくても食べられない。

    最近は、豆乳や、野菜では豆苗、
    さらに生のトマトも食べられなくなってしまった。

    このままアレルギーが進めば、
    そのうち、キウイやスイカなども食べられなくなると思う。


    花粉症から始まる果物・野菜アレルギーは、
    誰にでも起こり得ると思う。

    花粉アレルギーを悪化させる環境のせいで、
    果物なんて安くたって食べられない人間が
    きっともっと増えてくると思う。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/28(水) 16:00:47 

    運動会のお弁当にも必ずいれるよ。手が汚れず美味しいから好き。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/28(水) 16:02:27 

    >>174
    海外だと、広大な土地で専用機械を使った栽培が普通だから、手間や人件費が浮いて消費者の手元には安価で届くんだろうね。

    日本はとにかく土地がないから、狭いハウスで農家さんが手間暇かけて少量出荷、しかも高価ってことになっちゃうのかな。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/28(水) 16:04:58 

    私毎朝果物を何種類か食べる。子供の時からそうだったし、常に果物が沢山ある家だった。母が果物好きだっただけだけど、我が家の子供たちも食べさせているからか果物が大好き!
    旦那の妹と息子が来たときにオヤツにイチゴ出したら息子は手をつけない、嫌いなのかと聞いて見たら、食べさせたことないかも〜食べ方分かんないんだと思う(笑)高いじゃん?と言われた。
    息子2歳、かわいそうに思えた。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/06/28(水) 16:11:10 

    みんなフルーツ食べないの?
    高いって言っても普通のスーパーで298円くらいならスイカ1/8とかパイン一玉とかキウイ四つ入りとかバナナはもっと安いしネーブルオレンジも5個で300円から400円くらい?
    コンビニスイーツよりは安いよね。
    甘党だからフルーツもコンビニスイーツも好きだよ!

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/28(水) 16:14:40 

    セブンイレブンの冷凍ぶどう 美味しかった
    凍ったまま 食べるの オススメ
    洗ったりする手間もいらず 袋開けるだけ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/28(水) 16:26:26 

    一人暮らしだし皮のとかの生ごみをなるだけ出したくないので
    スーパーのカットフルールを買う事が多い
    閉店近くになると半額だし今の時期はスイカを良く買ってる
    産地なので定価でも安くて本当に美味しい
    でも先日、枝付きのビワをたくさん貰った時は面倒だったな
    一つ一つ枝から外して綺麗に洗って水けを拭いて、食べる時も
    皮を手で剥いて大きな種が入ってるから生ごみも据える

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/28(水) 16:28:37 

    フルーツのが食べすぎは
    すい臓に負担がかかるって
    昨日Yahooニュースでみたな

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/28(水) 16:37:48 

    うちは、夕食後がお風呂上がりに果物食べることが多いよ~

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/28(水) 16:47:12 

    商店街の八百屋はバナナ95円で売ってた。
    スーパーは138円。
    しかも八百屋のバナナの方が大きくてお得。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/28(水) 16:55:18 

    皮ごと食べれるマスカット、ぶどうには一時期ハマった。でもお金がねー
    それにフルーツは長持ちしないから気づくと腐ってるし。仕事一人暮らしの自分には中々手が出ない。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/28(水) 17:02:41 

    旦那が果物大好きで、実家にいる頃は食卓に必ず果物がある生活送ってたらしいから買ってる。
    特にグレープフルーツが好き。
    薄皮まで剥くのは毎度私の仕事。
    本当面倒くさい。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/28(水) 17:04:49 

    皮まで食べられるブドウは美味しいよね!私はスイカとメロン好きなんだけど子供達が食べると口がピリピリするって言って食べられない…(T_T)
    そんな私も最近キウイ食べると口がピリピリ胃がキリキリするから食べられなくなった

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/28(水) 17:10:46 

    福井県で見つけた紅姫と言うメロン
    めっちゃ美味しかったです。
    また食べたいな。
    若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは?

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/28(水) 17:27:43 

    子供に毎朝食べさせてる。
    今はさくらんぼ、ぶどう、桃、メロン、スイカを買わされてる。
    高いなぁーと思うけど、子供がお菓子や洋菓子よりも果物の方が好きだから頑張って買っています。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/28(水) 17:37:50 

    質問させて下さい
    朝 バナナとパン両方食べるのは

    食べすぎ どっちかにしろ プラス
    別にいいんじゃん? マイナス

    お願いします 私は両方食べてます、、

    +1

    -11

  • 219. 匿名 2017/06/28(水) 17:41:32 

    続いて質問です
    1日バナナを2本食べるのは(小さいやつ)

    食べすぎ 1本にしろ プラス
    別にいいんじゃん? マイナス

    私は 今日は2本食べました、、
    1本の時もあり。

    +2

    -10

  • 220. 匿名 2017/06/28(水) 17:45:57 

    家族がぶどう農家で私も休みの日は手伝ったりしています。シャインマスカットをはじめブドウはスーパーで買うと高いし、新鮮ではないので、有名では無くても産地で買ってもらうといいと思います。スーパーなら2000円のシャインマスカット、半値程度で売り出してます。まぁ、山梨など有名産地ではないからですが‥また、選ぶ時は房の枝が緑の物なら新鮮です。そういった物なら、2週間くらいは常温でも持ちます。保存方法は房ごとでもいいですが、粒の5ミリくらい上の枝をハサミで切ってタッパーなどに保存するとスペースを取らずにいいですよ。粒をむしってしまうと、そこから痛んでしまいますので‥
    皮ごと食べられるブドウはシャインマスカット以外にも種類がありますし、そういったブドウは食べきれなそうなら上記のように粒ごとにしておいて冷凍して、そのままシャーベットのように美味しくいただけます。
    あー、皆様に食べていただきたい

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/28(水) 17:47:35 

    がるちゃんでよく貼られてる『ぶどうティムコ』をスーパーで見かけたときはテンション上がっちゃいました(笑)

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/28(水) 17:58:05 

    >>220
    山梨ですか?
    甲斐路が大好きで毎年お世話になってます
    (*゚▽゚*)

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2017/06/28(水) 17:58:07 

    太るしね。
    ビタミンCなら、食事でも充分摂れるし…。

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2017/06/28(水) 17:59:31 

    フルーツって毎日食べるのが当たり前じゃないの?
    冷蔵庫に常に2~4種類入ってて、朝夜 食べてます。
    高1です。

    +4

    -9

  • 225. 匿名 2017/06/28(水) 18:23:43 

    自分でも明確な理由が説明できないんだけど、スナック菓子とフルーツがあったら、断然スナック菓子の方に手が伸びます
    実家にいて、母親がフルーツ剥いてくれてた時も、側にある煎餅やらポテチの方を食べてた
    フルーツはどちらかと言えば好きだけど、あんまりたくさん食べられない…
    子供にも聞いてみたけど、フルーツよりお菓子が断然好きみたいで、いただき物のフルーツ類よりも、ゼリーや煎餅の方が食い付きがいい

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2017/06/28(水) 18:29:13 

    大好きだから箱買いしてる!
    今回はゴールドキウイ
    若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは?

    +5

    -2

  • 227. 匿名 2017/06/28(水) 18:43:36 

    最近お菓子の代わりにフルーツ食べてるよ
    スーパーで売ってるカットされたすいか美味しい~

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/28(水) 18:57:24 

    食べたいよ!
    1度でいいから好きなフルーツお腹いっぱいになるまで食べまくりたい!
    けど高いんだよ!!!

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/28(水) 19:05:07 

    3歳の子がフルーツ大好きだから、高いけど季節のフルーツは買ってる!もっと安くおいしいフルーツが手に入ればいいんだけど…

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/28(水) 19:13:59 

    口腔だけどアレルギーな物があるからあんま食べましぇん
    カットフルーツのパインは食べたくなるなー

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2017/06/28(水) 19:24:09 

    若い人も(特に女性だと)イチゴ狩りとかはよく行く印象だけどね。イチゴ狩り行くならちょくちょくいちご買っても値段変わらないと思うけど。

    うちは子供がいるから常にフルーツが家にある感じ。今はキウイとさくらんぼとバナナ。
    それと、北海道なのでいちごもまだまだ食べれます。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/28(水) 19:34:03 

    散々出てるけどあえて言う。
    面倒でも汚れるでもなく
    高い。これだけ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/28(水) 19:50:50 

    フルーツ食べると肌の調子いいから毎日必ず食べるようにしてる。家に果物が常にないと不安になる。
    一種の精神安定剤w

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/28(水) 19:52:06 

    高いけど買ってるよ。
    最近はキウイとさくらんぼ。

    もう少ししたらスイカかな。

    子供いるから買ってるのもあるけど、体に良い気がするし。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/06/28(水) 19:53:26 

    バナナくらいならいいんだけど
    スイカとか小玉ですらでかいので消費しきれず腐らせるのが勿体無い
    なのでカップ売りのか、無ければ最初から買わないという選択とってる
    二人家族だけど少食なんだよねお互い
    価格は1000円越えなければ問題視してない

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/28(水) 20:10:28 

    とにかく高いよね…私の子供の頃はもっと安くってお手頃だったから 家にはいつも何かしら季節のフルーツがあったもん。だいたい 日本の果物より海外の輸入の果物の方が安いっておかしくない?何でこんなになっちゃったの??

    日本の農業を潰して日本を困らす為に闇の勢力が働いてるとしか思えない。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/28(水) 20:31:47 

    バナナ食べると胃が痛くなって困る…
    バナナ好きなのにアレルギー

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/28(水) 20:36:52 

    フルーツは好きじゃないから食べない。
    高いからじゃない。
    食べるのが面倒くさいものが多いし、甘すぎる。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2017/06/28(水) 20:44:21 

    25歳過ぎたあたりから、フルーツ食べられなくなった。
    すごく酸味に敏感になっちゃって。
    イチゴだめ。オレンジだめ。さくらんぼだめ。。。バナナしか食べなくなった。

    どうしてかしら?

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2017/06/28(水) 21:06:36 

    フルーツ美味しいですよね
    今日はゴールドキウイとりんごを食べました!
    ほんとは5種類位で食べたいけどひとり暮らしだから保存が難しい

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/28(水) 21:12:00 

    皮ごと食べるブドウって最近よく売っているけれど
    農薬は大丈夫なんかなーと思うと
    普通のブドウ買ってしまう

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/06/28(水) 21:30:01 

    旬の果物は食べてるよー!最近だとプラムとか。
    スイカはカットされてるやつ買うよ!

    イノシトールっていうビタミンが多く含まれてる果物も沢山あるよ。イノシトールはパニック障害や肝臓にもいいよ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/28(水) 21:41:57 

    >>203
    私も同じですー。
    本当に大好きで毎日食べてましたが20歳で果物駄目が駄目になりその後大豆、一部野菜も駄目になりました。

    そして我が子も幼児期から花粉症発症しているので最低限でしか果物与えてません。
    キャパオーバーになるのを少しでも遅らせたいので。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/28(水) 21:42:13 

    >>224
    別に当たり前じゃないんじゃん?
    白いご飯毎日食べるのも当たり前じゃないし味噌汁毎日飲むのも当たり前じゃないし

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/28(水) 21:42:29 

    我が家葡萄農家だけど、シャインマスカットは本当に美味しい。
    その分手間もかかるけどね。
    毎日食べちゃって(キズ物)秋は太る。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/28(水) 21:55:28 

    >>203 >>243
    私も同じく果物アレルギーです。
    びわ食べて呼吸困難みたいになってから、果物恐怖です。最近は、ゴマ、ナッツ類も。

    2歳の息子も私と似たようなアレルギーもってるので、フルーツ食べると時々咳こんでて、怖くて慣れてないフルーツは躊躇ってしまいます。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/28(水) 22:00:23 

    冷凍フルーツ食べてる

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/28(水) 22:13:16 

    冷凍ってベリー系とかマンゴーとかなのかな
    食べたことないけどジュースとかにするなら美味しそうですね
    最近疲れやすいから朝ビタミン摂りたいし睡眠も大事ですね

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2017/06/28(水) 22:14:27 

    知覚過敏になってから食べたいと思わなくなってしまった。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/28(水) 22:28:30 

    フルーツ大好き。お菓子もケーキも滅多に食べないけど
    フルーツは毎日食べてます。ふるさと納税限度額いっぱい
    フルーツがお礼のものに突っ込んでます。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/28(水) 22:37:48 

    果物離れしてる一番の原因が価格の高さだと言ってるのに、「高価な」ジャイアントマスカット急成長してるっておかしくない?
    担当者は「これほど消費者ニーズに合った品種はなかった。救世主」という。
    って、確かに2番3番以降の原因の解決にはなってても、肝心の一番の原因が解決されてないので、消費者ニーズにあってると言えるの?

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2017/06/28(水) 22:56:48 

    シャインマスカット特に高いやん!!
    若干お手頃なのもあるけど、ひと房1万円とかムリ
    岡山住みやけどなかなか食べれませんよ~

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2017/06/28(水) 22:57:46 

    糖度高くて太るし、食べない

    +5

    -3

  • 254. 匿名 2017/06/28(水) 23:00:55 

    魚と果物は高いです

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/28(水) 23:01:00 

    キウイくらいは食べれるでしょう。
    旬は、年に春と秋ごろ2回で1個98円とかであるやん
    栄養価高いし。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/28(水) 23:46:38 

    >>82
    > 皮ごと食べられるティムコ

    名前がちょっと良過ぎて、口に出せない・・・・^^;

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/28(水) 23:48:05 

    果物の消費は 世帯年収と比例すると 前 何かで読んだ。
    あと魚もね!と思う。

    毎日 果物も魚も食べたいけど やっぱり高い!

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/28(水) 23:50:30 

    オレンジってあまり手間かけずに食べられるよね。ナイフで八等分してかぶりついて食べている。バナナほどではないけれど、それほど面倒ではないよ。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2017/06/28(水) 23:51:34 

    >>213
    そんなあなたにオススメしたいのがこれ! エンバランス!!
    なんとこれに入れて冷蔵庫保存するとあの日持ちが悪い幸水梨が1ヶ月も美味しく食べられるのよ!

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2017/06/28(水) 23:55:05 

    >>255

    一個単位は安くても 家族分 毎日…となると躊躇してしまうんですよ…

    毎日 500円 果物だけならいいけど お菓子やらアイスやらで間食にも結構 お金かかるので(>_<)

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/29(木) 00:12:04 

    今日は冷凍マンゴーとさくらんぼとスイカ食べたよ!
    甘党で妊娠中なので、せめておやつはフルーツにしようとしてます。
    高いけど、やっぱりフルーツ美味しい!

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/29(木) 00:23:53 

    今はかき氷にしてもフルーツがゴロゴロ入ってるからそれで満足しちゃってわざわざ買わないかなぁ。桃とかマンゴーとかは季節になったらケーキで食べちゃう。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/29(木) 00:43:03 

    普通のブドウは皮や種が面倒で食べなくていいやってなるけど
    トンプソンってブドウは種無し、皮ごといけて果肉もしっかりしてて好き(^ω^)
    でもフルーツはやっぱり高いね。頻繁に食べてたのなんて妊娠中くらいだわ。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/06/29(木) 00:52:43 

    皮とかゴミが出るのがイヤ

    果物は好きだけどゴミの事を考えると買うのを止める事が多い

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2017/06/29(木) 01:04:19 

    会社のお弁当に必ずフルーツやゼリー持っていきます 周りからはマメだねって言われますが
    あんなん皮むいて詰めるだけやんって思う

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2017/06/29(木) 01:11:54 

    旦那はお菓子やアイス派
    娘の方が喜んでフルーツ摂取する。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/29(木) 01:14:46 

    さくらんぼ買ってあったの忘れてたー!
    腐る前に食べよ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/06/29(木) 01:20:48 

    うちは食べてるよ〜
    コストコで 種無しブドウ ゴールデンキウイ ネクタリン買ったら、3日で無くなっちゃった。ビタミン摂らなきゃね〜

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/29(木) 01:21:06 

    若者っていまのお母さん世代のこと?
    学生一人暮らしの子や独身一人暮らしのこと?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/29(木) 01:30:28 

    うちは子供の頃からフルーツ食べる習慣があんまなかった。と言うより、貧乏だったからフルーツ買うぐらいなら食材買っておかずもう一品作るって感じ。だから大人になった今はたまーに買うぐらい。
    シャインマスカットはとても気になるから食べてみたいな。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/29(木) 01:51:15 

    食後のデザートに行くまでに満腹になってしまうから、時々イチゴとか買っていたけれど食べ切れず腐らせてもったいないから買わなくなった

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/29(木) 01:59:16 

    >>252
    それシャインマスカットの中でも高級品じゃないかな?
    千疋屋とか高野フルーツあたりで売ってるようか贈答品。
    もっと手頃なシャインマスカットでも十分美味しいよ。
    岡山は桃も有名で羨ましいな。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/06/29(木) 02:05:51 

    高い。
    それが全て。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/06/29(木) 03:41:37 

    子供フルーツ嫌いなんだよね。
    私も嫌い。
    私の親はフルーツ大好き。子供の頃苦痛だった。食べるのが嫌で。残さず食べてたけど。
    やはり、みなさん子供のために買ってるんですね。偉い。ちょっと真似して頑張ってみようかな。

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2017/06/29(木) 05:00:01 

    >>205果物によりますが、土地は皆さん結構広いと思いますよ。海外に比べたら全然土地の広さは狭いと思いますが…
    あとはハウスだから高いってわけではなくてハウスだと作る作業は同じでも出荷時期が他の果物より本当に少し早いから値段が上がるんだと思います。

    路地よりハウスの方が儲かるからハウスメインしてる方もいらっしゃいます。
    違う方はハウスを建てるのにもかなりの費用がかかるのでハウスをせず、畑を広げた方が儲かる(作ったら作っただけ収入は上がるので)ハウスはしないで路地だけって方もいます。
    もちろんハウスの借金を返し終わればその分売り上げはハウスの借金も無くなるわけですので、路地より収入はかなり上がります。

    いろいろな経営方針の方が居ますのでこればかりはなんとも言えませんが…

    果物にもよりますが、ハウスだけでなくて路地で作ってる方もまだまだたくさんいますよ。

    けどそれだけ皆さん手をかけて育ててるので、美味しいものだし、多少高くても仕方ないと思います。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2017/06/29(木) 05:55:54 

    毎日夕食後に何かしらフルーツは食べてる。
    今の時期はスイカ。大好物だけど高いね。びわ、もらって大事に食べてるよ。
    好きな果物は、スイカと梨。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/06/29(木) 06:23:46 

    花粉症があれだけ多いのだから、無理して果物食べなくていいよ。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2017/06/29(木) 08:04:38 

    ぶどう作りは大変。
    でも、作る農家増えてきたけど。

    種が出来ないように、ひと房ひと房薬をつけたり

    ひと房の形が良くなるように、1粒1粒をハサミで切って間引きして行かなきゃいけない。
    表面を傷つけないように、何千何万と袋を一房ずつかけたり。(ブドウに限らず)

    高い高いって、みんな言うけど
    農家もおいしくなるように、皆さんに満足頂けるように頑張っております。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/29(木) 08:57:20 

    果物大好きです。
    高いけど、今の時期さくらんぼとかビワとか美味しい。スナック菓子とかより健康的で良いかと。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/29(木) 09:12:31 

    言うほど果物高くない。大都会で高級スーパーしかないわけではなければ。
    メロン買うわけでもなければ。
    キウイは確かに高め。でもキウイも旬の時期なら日本でも頑張って作ってくれてて値段も買いやすいときもある。
    柑橘やリンゴ、栄養価からしたら安いほうだよ。
    フルーツ買えないなら、パンケーキとかカラコンとかネイルサロンとかマツエクとかやめたら?と思うけど。
    抗酸化ビタミンの宝庫だよ

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/29(木) 09:15:38 

    >>253
    私食べるけど太らないよ。
    もちろん適量ね。
    あなたはごはんやパン、パスタ、お菓子、芋類とか炭水化物をとりすぎてるんだよ。
    それを少し減らして、果物取り入れた方が、美肌、ダイエットにはいいよ。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2017/06/29(木) 10:21:35 

    可食部少ない割に高いし。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/06/29(木) 11:00:31 

    毎日食べてるよ。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/29(木) 11:29:57 

    毎日食べてるよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2017/06/29(木) 11:39:29 

    ビタミンは野菜でとれるし、甘さは美味しいスイーツで。
    果物、全く食べなくても平気。
    もしも食べるなら、感動するような高級品食べたい。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/29(木) 11:47:16 

    友達の実家は周囲がメロン農家。
    ちょっと傷がある、少しうれ気味、少し企画外ってだけで廃棄だから、いつもメロンもらえるそう。
    ちょっと虫食ってるくらいなら半額で売って欲しいと思う庶民でした。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/29(木) 12:21:14 

    一人暮らしだと、フルーツ買わないな。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2017/06/29(木) 12:35:40 

    >>142
    同じく美容代月500円、果物代月4000円、お菓子代月1000円。果物食べると中からツルツルする気がして、スーパーで選ぶのがすごく楽しい!
    便秘もせず。ビタミンのおかげか心も体もすっきり!食べるものって大事。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/29(木) 15:35:51 

    高いからバナナくらいしか買ってないけど
    ここ見てたらたまには食後に出すのもいいね。
    花粉症だからそこはちょっと心配だけどたまになら大丈夫かな。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/06/29(木) 15:50:25 

    >>287
    1人ぐらいで生活もキツイけど、果物は毎日食べてるよ。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/01(土) 00:54:18 

    レーズンとバナナチップス、あと桃缶が好きです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。