ガールズちゃんねる

ジョブズも実践「毎日同じ服を着る」5つの利点

244コメント2017/06/29(木) 16:51

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 01:07:13 

    「毎日同じ服を着る」5つの利点 S・ジョブズも実践 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
    「毎日同じ服を着る」5つの利点 S・ジョブズも実践 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com

    何年か前、筆者は毎日あえて同じ服を着るという実験をしてみた。一週間にわたり、同じダークグレーのTシャツとカーキのパンツで過ごした。周囲の人たちがそれについて何を言い、自分自身がどのような考えを持つか、試してみたいと思ったのだ。 自発的にその実験を開始したにもかかわらず、感じたのは別の服を着るべきだというプレッシャーだった。われわれの大半は、毎朝何を着るべきか考え、決めるように訓練されている。筆者も例外ではない。 だが、その1週間が経過しても、誰かが服について何か言うことはなかった。ほとんどの人は、それぞれ自分のことで手いっぱいだ。社会心理学者が呼ぶところの「スポットライト効果」を示


    1. 「決断疲れ」を減らせる

    2. 似合うものが分かる

    3. ワードローブを最小限に抑えられる

    4. 永遠のファッションを楽しめる

    5. 時間の余裕ができる

    著名人の中にも、同じ服を着ることに決めている人たちの例がある。成功した人たちがそう決めるには、それ相応の理由がある。最も象徴的な例は、スティーブ・ジョブズかもしれない。いつでも黒いタートルネックにジーンズ、丸い眼鏡という姿だった。ジョブズが成功したのはいつでも同じ服装をしていたからではない。だが、並外れて忙しい人にとって同じ服を着ることは、「決断」を一つ減らすことなのだ。

    +307

    -17

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 01:07:50 

    ふーん

    +53

    -26

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 01:08:22 

    アニメキャラみたいだな

    +308

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 01:08:59 

    まあ楽だよね

    +662

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 01:09:06 

    >永遠のファッションを楽しめる
    なにこれ?

    +563

    -13

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 01:09:29 

    服洗ってないと思われそう。

    +708

    -15

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 01:09:31 

    洗ってないとか誤解されたくないなー

    +533

    -13

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 01:09:55 

    私服の制服化ってやつか

    +571

    -6

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 01:10:28 

    似合うものが判るも何もそれしかねんだろ?

    永遠のファッションって同じ服延々と取り扱いしてないだろ

    +43

    -22

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 01:10:32 

    彼は有名人で、金持ちだけど変人なのであえてそうしてることをみんなが知っているからこそできること
    一般人がやったら「また同じ服だ〜貧乏なのかな汚い」で終了

    +892

    -15

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 01:10:38 

    男性はいつも同じ感じの洋服でも凄くかっこいい人いるよね
    女性は難しいよね・・

    +427

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 01:10:45 

    >>3
    ジョブズも実践「毎日同じ服を着る」5つの利点

    +487

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 01:11:28 

    オバマさんも同じスーツとシャツを買い揃えてたんだっけ。
    「選択」ってそんなにエネルギー使うのかな。

    +354

    -13

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 01:11:28 

    職場にいる
    本人曰く同じのをたくさん持ってるらしいんだけど
    しょっちゅう生乾きの匂いがしてる

    いつも◯◯着てる人っていう認識をされるから
    ジョブズみたいにそれを上回る個性がないときついよ
    素人は真似しちゃダメ

    +440

    -16

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 01:11:38 

    海外は自由でいいかもだけど
    日本でやるとどうだろう。。

    洗ってなくて不潔
    いつも同じ服で貧乏
    なんて目で見られそう。。

    +308

    -14

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 01:11:47 

    私は永遠のファッションを楽しんでいるわけね!

    +64

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 01:12:28 

    何かに打ち込んでる忙しい人にはいいよね。

    私も朝起きてすぐに犬の散歩に行きたいけど、
    化粧しなくちゃいけないしとか日焼けしちゃうとか、
    必要だけど本当に時間の無駄だと思うわ。

    +257

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 01:12:35 

    >>12
    用意がいいなwwwwww

    +166

    -8

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 01:12:39 

    ジョブズが実行または言ってるから、反論や批難はないと思うけど。

    普通のおっさんがやってたら、ただのアホだと思う。

    +150

    -21

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 01:13:02 

    +170

    -7

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 01:13:16 

    男友達で毎度毎度おなじ白シャツにデニムがいたけど逆になんで?って毎回思ってた。

    +161

    -8

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 01:14:27 

    女物は色や柄や形のバリエが豊富だからそういうごまかしが効かないよね
    同じ服着てる、汚い、貧乏としか思われない
    男ならギリ理解してもらえる(こだわりのない人として)だろうけど、それでも洗ってないor貧乏疑惑は拭えないだろうね
    金持ち大富豪で有名人だから出来ることだよ

    +214

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 01:14:51 

    服買えないの?
    洗ってないの?
    女としてどうなの?

    て声が聞こえる(気がする)

    楽そうでいいけどな

    +295

    -5

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 01:15:07 

    これ難しいことでも何でも無く
    日本で言う学生の制服みたいなもんだよ

    ジョブズ本人もソニーの工場でみんな制服来てるの見て
    これは便利だって取り入れたって言ってるし
    元々日本人には馴染み深い制服が元になってると思えば
    別に不思議な事じゃないと思う
    ジョブズが黒タートルを着た理由が今明らかに。きっかけは日本|ギズモード・ジャパン
    ジョブズが黒タートルを着た理由が今明らかに。きっかけは日本|ギズモード・ジャパンwww.gizmodo.jp

    スティーブ・ジョブズと言えば黒のタートル。黒のタートルネックを年がら年中着たお陰でジョブズは「世界で最も覚えやすいCEO」になりましたけど、本人は実は最初あれではなくソニーみたいな三宅一生のナイロン製ジャケットを会社の制服にしたかったのだけど提案した...

    +304

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 01:15:08 

    同じ服ではないけど
    同じパターンの服にはなってる

    Tシャツ、ジーンズ、パーカー

    他の人から見たら同じ服か

    +235

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 01:15:20 

    私、着心地が良い服になかなか巡り会えず、
    同じ服何着も持ってる。

    色違いもある。

    確かに楽だわ。

    +267

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 01:16:12 

    私(一人暮らし)も
    家で食べるものが、だいたいいつも同じ。
    あれこれメニュー増やすの面倒だから。

    白米・納豆・豆乳・豆乳ヨーグルト・卵
    石井のミートボール(ソース無し)・味噌
    人参・玉葱・キャベツ・リンゴ・バナナ

    +114

    -9

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 01:16:21 

    のび太やジャイアンも一緒だね

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 01:16:35 

    ジョブズとかキアヌとか、いくらでも物欲のままに買える人が、必要最小限で、物をあまり持たない生活をしていることは、セレブの自慢合戦になっているインスタの世界とかを見てると、もっとずっと内面的に豊かで素敵な人たちだなぁと感じる。
    かといって、極端に持たない生活は自分には実際出来ないけれど、せめて必要ないものを周りに置かない生活をしようと思う。

    +277

    -6

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 01:17:24 

    いやいや絶対周りから突っ込まれまくって面倒くさいでしょ。

    +15

    -14

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 01:17:29 

    うち近所に、いつも同じ格好の男性がいるよ。だいぶ怪しい雰囲気を漂わせてるわ。

    なんか拘りあるんだろうけど、一般市民だと「浮く」だけだよ。ジョブズは成功者だから、あ〜そういう人だね!だけど。

    +139

    -11

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 01:17:49 

    でも、多くのサラリーマンて、そんなもんじゃない?
    そんな何着もスーツ持ってないだろうし、ネクタイ変えるぐらいで。

    +194

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 01:18:06 

    でも婆さんがお洒落しても気づかれないんだよね。一緒でよくねって思う。

    +140

    -6

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 01:18:24 

    ここまでじゃないけど、同じシルエットの服を色違いで着回してるよ
    みんなの中にも、靴下や下着とかは同じデザイン着回しは多いんじゃないの?

    +159

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 01:18:29 

    ジョブスのタートルネックはイッセイ・ミヤケ
    スティーブ ジョブズ の心をとらえた、三宅一生の黒のタートルネック まねきねこ商事 ネット通販商品分析情報ご提供/ウェブリブログ
    スティーブ ジョブズ の心をとらえた、三宅一生の黒のタートルネック まねきねこ商事 ネット通販商品分析情報ご提供/ウェブリブログmanekinekosyouzi.at.webry.info

    まねきねこ商事 ネット通販商品分析情報ご提供のスティーブ ジョブズ の心をとらえた、三宅一生の黒のタートルネックに関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)ステーブ ジョブズは、携帯型のヘッドフォンステレオ「ウォークマン」を開発した、ソ...

    +72

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 01:18:33 

    男はスーツで許されるけど女は悪い評価しかされないな。
    世の中が制服が通常になれば可。

    +75

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 01:18:39 

    この人もそんな感じ?
    ジョブズも実践「毎日同じ服を着る」5つの利点

    +175

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 01:20:02 

    >>5
    わたしも思った。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 01:21:37 

    でも同じ服ってずっとは売ってないよね。
    リーバイスとかのジーンズなら同じ商品何年もあるだろうけどさ。

    +109

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 01:21:47 

    この人だから意味ありげに見えるけど
    一般人がやると
    お金ないんだなーって思われて終わる

    +122

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 01:22:39 

    ジョブズは有名人で金持ちで、きちんと手入れされた替えの服が沢山あることが知られてるから許されてる

    でも、一般人で毎日同じ服を着てる奴なんて貧乏人かつ人目を気にしない変人にしか思えない
    そんな奴がジョブズみたいに替えを用意したり服を洗ってるとも思えないから、臭そうだし、そういう思考の奴は関わるとめんどくさそうだから近寄りたくないし避けると思う…
    近所にいたら不審者扱いじゃないの?

    +91

    -22

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 01:23:09 

    >>28
    ジャイアンってけっこうレパートリーないっけ?

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 01:23:47 

    洗ってないんじゃなくて、何枚も同じ服持ってるってことだよね?

    +113

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 01:24:56 

    下着はユニクロの同じデザインで色違い数点はやってる
    お洒落したい時のは特別に取っておいてある(^_^;)

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 01:25:32 

    永遠のファッションって何

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 01:25:58 

    未就園児が二人いる専業だから平日は本当にこれにしたい。
    何着ても公園で汚れ、食事で汚れ、下の子に襟を伸ばされ…
    おしゃれするのは土日だけでいいはずなのに自分のつまらない欲で服を買ってしまう…

    +128

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 01:26:15 

    >>12かわゆい(*´ω`*)

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 01:29:15 

    小学校の時、いつも同じ服を着ていた男子が同級生に、その事をからかわれて、同じ服を何枚も持ってて毎日違うんだって言ってたのを思い出す。
    絶対嘘だと更にからかわれていたけれど、大人になった今思い出すと必死な子どもの言い訳に胸が痛むわ。
    つい思い出しちゃってジョブズとはだいぶ違ってごめんなさい。

    +178

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 01:30:22 

    色んな服を着て楽しみたいな♪

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/28(水) 01:30:32 

    でもせっかく服を着ることができる人間に生まれたんだから
    色んな服着て楽しみたい

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 01:30:47 

    「ああ」とか「かか」って打つ時に、一瞬間を開けなければいけないんだけど、何か良いやり方ありますか?

    +2

    -8

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 01:32:09 

    職場にジョブズの真似していつも同じ服着てくる石頭小僧がいる。

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 01:32:14 

    確かに、海老蔵さんも毎日白Tシャツ。精神がブレない人って色んな物着ないかも。

    +14

    -14

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 01:32:52 

    今の季節はほとんどシマシマにデニムで過ごしてるよ。太いシマシマに細いシマシマ色違い…朝から鏡の前に立つ事がなくなった。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 01:34:50 

    同じ服はキツイから
    せめてリバーシブルとかいいかも。

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 01:35:10 

    >>51
    フリックトピの人(☆∀☆)

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 01:35:37 

    何着も服を持ってても、いつも着るのが偏ってきてタンスの肥やしを作ってる。

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/28(水) 01:35:49 

    ファッションは私の人生の楽しみの一つなので、決断疲れとか、何言ってるの?って感じ。
    毎日同じ服なんてつまらない。

    +21

    -26

  • 59. 匿名 2017/06/28(水) 01:36:54 

    パタリロもそうだったね。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/28(水) 01:37:08 

    服とは違うけど友達が靴下は同じ物しか買わないって言ってたわ。片一方が無くなったり破けたりしても問題ないしセットにしてなおさなくてもいいから楽らしい。

    +103

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/28(水) 01:37:45 

    他人の服なんて好きな系統の服着てる人以外あんまり興味ない。

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/28(水) 01:38:00 

    月曜日とか雨の日にはテンションを上げるために明るめの服を着る。
    そんな楽しみがなくなるのは嫌だな

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/28(水) 01:38:29 

    >>51
    トピック間違えました(・・,)

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/28(水) 01:42:54 

    気分が落ち込む頭痛の時とか明るい色の服着ると気分が良くなる気がする。
    人によるけど、リフレッシュや新しいことへの挑戦も手軽にできるから、たまに違う系統の服着るのはいいと思うけども。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/28(水) 01:42:58 

    そういえば母親がアパレルの人で
    当時流行ってた、黒のDCブランドばかり着てたんだよね
    コム・デ・ギャルソンやヨウジ・ヤマモトみたいな
    そして、私の友人に「おばちゃん、なんでいつも同じ服を着てるの?」
    と言われ、ショックを受けてたな
    色が同じだと子供からは同じ服に見えてたw
    服に興味ない大人からも、同様に思われてたかもね

    +65

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 01:44:37 

    これ男性だからいいけど、女性はいろんなパターンの洋服を毎日着たいよね?季節やTPOによってその日の着る服選ぶのも、また楽しくない?

    +18

    -4

  • 67. 匿名 2017/06/28(水) 01:45:55 

    5つしかないのか。
    一個目なんて決断力がないだけじゃん。
    服を替える方がメリットたくさんあるよね。

    +12

    -5

  • 68. 匿名 2017/06/28(水) 01:47:10 

    パンツは表裏表裏で4日はもつ

    +4

    -15

  • 69. 匿名 2017/06/28(水) 01:48:00 

    >>63
    フリックトピへ届けておきました!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/28(水) 01:48:02 

    今30代だけど年齢を重ねる度にどんどん減らしていこうと思ってる。たくさん持ってた所でどうせ気に入ったものだけしか着ないことになるし…(;´Д`)
    上質で着心地の良い服や靴だけにしたいとおもう。
    理想は季節は別にしてワンピース2枚、Tシャツ、シャツ3〜4枚、パンツ2枚とか。

    +56

    -4

  • 71. 匿名 2017/06/28(水) 01:48:14 

    最近流行ってる一汁一菜みたいなもんかね?
    普段着でもこれ出来たら楽だろうなぁ
    丸の内のOLさんは無理だろうね

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 01:49:34 

    >>58

    私も毎日違う服着て、違うアクセサリーつけて、おしゃれしたい。
    いろんな服を着るのが楽しい。

    +20

    -7

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 01:49:46 

    白いTシャツだって色んな形があって、素材があって。それを楽しむだけでも違う。
    ジョブズはただ服は着れればいいのか?
    あんだけMacやiPhoneのデザイン性を追求しているのに。

    +11

    -6

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 01:50:24 

    身近な人には説明出来るからいいけど
    いつも行くコンビニとかスーパーでは絶対毎回同じ服着てる奴って思われるよ

    +43

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 01:50:56 

    pンツは替えるんだよね?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 01:53:30 

    とはいえジョブスのタートルも結構こだわりがあったはず
    イッセイミヤケじゃなかったっけ

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 01:54:09 

    日本の夏で毎日同じ洋服着てたら噂されるよね。

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 01:56:52 

    物が多すぎるのも(汚部屋とか)病気に見えるけど、逆に物がなさすぎるのも病気に見える。
    うちの叔母が生活に必要なものまでほとんど捨ててて大丈夫かな?と思ってる。

    +45

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/28(水) 02:00:16 

    こういう人に対しては何も思わないけど、彼らを持ち出して本当の金持ちは~とか言って派手に色々やってる人を中身スカスカって批判する人達が嫌い。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/28(水) 02:00:24 

    ジョブスは
    ・NewBalance991のスニーカー
    ・リーバイス501のデニム
    ・イッセイミヤケのタートルネック(紺色)
    しか着なかったらしいけど
    これって暑いときはしんどくない?
    夏バージョンはなく1年を通してどんな場所にいてもこれなの?
    ザッカーバーグは夏バージョンと冬バージョンの2種類スタイルがあるよね

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/28(水) 02:07:07 

    ただのアスペルガーでしょ。

    +12

    -16

  • 82. 匿名 2017/06/28(水) 02:07:19 

    毎日何を着よう!って考えること自体が楽しみだから、苦痛だと思ったことない。そして、選んだコーデが自分にとってベストだと、その日一日ご機嫌で過ごせる。気に入らない服着たら気分が下がる。

    +16

    -3

  • 83. 匿名 2017/06/28(水) 02:10:37 

    戦争カメラマンのこの方も、いつもこのベストだけど、理由が

    「夜間に戦争が勃発し、避難する際に、同じ服だと
    『ここにパスポート』『ここに予備のフィルム』とすぐ分かるから」
    というものだった。

    ぽわ〜〜んとした人だったけど、やはり戦地を潜って来た重みというのを感じて、ちょっとゾッとした。

    ジョブズも実践「毎日同じ服を着る」5つの利点

    +70

    -3

  • 84. 匿名 2017/06/28(水) 02:15:05 

    アスぺのわいも同じ色同じ形のものを何着も揃えてそれだけ着る

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/28(水) 02:19:08 

    たまにいない?女の人で違う服のなんだろうけれどイメージが一つって。
    ある意味楽だろうな。

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/28(水) 02:22:51 

    オシャレセンスないからできるならそうしたい。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/28(水) 02:23:50 

    知り合いで紺ばかりの人いたな
    カラフルなの選ぶのが面倒くさいって言ってた

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/28(水) 02:25:04 

    >>69
    ありがとうございます
    何か恥ずかしーρ(・・、)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/28(水) 02:27:01 

    たしか佐藤オオキもそうだったよね。
    なるべく同じように過ごすことで、日常の微妙な変化を感じとってアイディアに活かすみたいな。
    なるほどと思ったけど、真似する気にはならない…

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/28(水) 02:32:08 

    決まってればね!カッコイイ。
    見た目スタイルを気にしてる男性は同じモノをイロチかサイズ違いで持ってるね。
    方向性がブレてない場合だけど。
    だって男性のスタンダードファッションは格好いい。
    首元デレッとTシャツより丸首&肩幅のキチッと感とか余り具合とか、個性出てて且つ出世しそうな空気読み具合が
    自分を分ってるんでは?と思う。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/28(水) 02:33:59 

    昔付き合った人がそうだった。
    いつもジーンズに白のシャツかグレーのVネックセーター、冬は紺のダウン。
    ブランド違いで同じ服がクローゼットにズラッと並んでて圧巻だった。
    超合理主義で潔癖、仕事のできるエリート。ムダをなくすのが趣味みたいな人だったので私も捨てられました。w

    +113

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/28(水) 02:36:03 

    違う場所で違う人と会うならいいけど、
    職場や近所だと陰で馬鹿にされそう。
    ママ友とかお局とか。

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2017/06/28(水) 02:38:08 

    因みに、ジョブズのメガネはLUNORだね。
    ジョブズも実践「毎日同じ服を着る」5つの利点

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/28(水) 02:42:33 

    日替わりコーデとか7日間なんちゃらとか雑誌でみるけど、あんなん本気でやってる人、それを他人に意識させたい人とかほんと馬鹿みたいに思えるわ。
    それを清潔感がなんたらかんたらって理由付けられても。
    清潔感があろうがなかろうがジョブズみたいな人を支持する自分は

    +48

    -11

  • 95. 匿名 2017/06/28(水) 02:43:37 

    松本も髪を伸ばすのは
    時間のロスだと思い
    剃ったらしい

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/28(水) 02:49:59 

    ファッションを考えるのも楽しみの1つだから決断疲れだなんて思わない。

    +10

    -5

  • 97. 匿名 2017/06/28(水) 02:50:29 

    まあ一般の人は毎日同じ服というわけにもいかないから、
    ある程度の決まったパターンをつくっておけばいいってことかな。
    確かにあんまりバリエーションを広げすぎると考えるの疲れる時あるもんね。

    +38

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/28(水) 02:51:05 

    大学で一張羅いるけど、馬鹿にされてるよ。
    男なのに。

    +5

    -12

  • 99. 匿名 2017/06/28(水) 02:54:57 

    オジさんならいいけど、若い女の子はそういう訳にはいかないでしょう

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/28(水) 02:55:54 

    永遠のファッション?
    5年前に似合ってた服が、似合わなくなりましたが

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/28(水) 02:59:49 

    +45

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/28(水) 03:05:18 

    >>5
    ある意味、予言的中…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/28(水) 03:09:16 

    ジョブズにとっては今日着る服を決めるって行為に楽しむ要素がまったくなかったんだろう。
    あと、毎日同じものを着ていることに苦痛をぼえなかった。

    でも一般的な人は、今日はどの服着ようかな〜って悩むのも楽しいからなあ。
    毎日同じ服なんて絶対飽きて嫌になるし。

    +50

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/28(水) 03:35:58 

    ファッションを楽しむ感覚を無くさないと無理

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/28(水) 03:57:26 

    服ぐらいお洒落したいし迷うのも楽しいからなぁ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/28(水) 03:57:56 

    他人の服装が前の日と同じかどうかなんて気にしてる?
    そんなことで不潔かどうかなんて判断しない。

    +29

    -7

  • 107. 匿名 2017/06/28(水) 04:01:06 

    >>51
    カーソルを先に(右に)進める。
    なんでここで聞いた?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/28(水) 04:03:09 

    107です。
    すでに優しい人がいた、ごめん。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/28(水) 04:05:38 

    因みにジョブズのタートルネックは三宅一生。ソニーに憧れて来日した際に工場見学で見た工員の制服が三宅一生デザインだったから。

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/28(水) 04:07:14 

    女捨ててると思われないならしてみたい

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/28(水) 04:25:19 

    別にここまでしなくても良い。
    女ならワンピース4着、アウター(夏はカーディガンかストール)2〜3着、トップス4枚、パンツ3本。
    それぞれをどれと合わせてもそれなりにオシャレになるようにワンシーズンごとに見直せば良いだけ。

    ワンピースってめちゃくちゃ便利だよね。
    何を着るか困ったら、いつもワンピにしてる。

    +51

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/28(水) 05:56:00 

    魅力が服で左右されないレベルのイケメンならね

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2017/06/28(水) 05:56:30 

    アメリカなら服装なんて誰も気にしないけど
    日本はまるでホストの接客かのように服装求めてくるじゃん

    +22

    -4

  • 114. 匿名 2017/06/28(水) 06:00:24 

    金持ちなんだから高い服をきてほしいよ
    ジーンズ1000万とかさ
    富豪がミニマリストになったらお金が世に回らないじゃん

    +10

    -5

  • 115. 匿名 2017/06/28(水) 06:01:57 

    タートルネックって、夏はどうしてるの?

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/28(水) 06:06:47 

    服を選ぶ手間は省けるけど、化粧したり髪を整えたりするから、結局時間はかかるよね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/28(水) 06:08:38 

    周りの目が気になるのは、ファッション業界がそうさせてるんだよね!
    みんなが制服化して服の良減らしちゃったらお仕事なくなっちゃう。そのためにオシャレの魅力を売り出してる。
    実際に人の印象って、オシャレで素敵な人、地味だけど素敵な人とかブスとかあるけど、

    結局は、顔面偏差値。

    ブスはオシャレしたって美人って言われない
    素敵な似合う服1パターンには憧れる。

    +30

    -5

  • 118. 匿名 2017/06/28(水) 06:10:19 

    >>113
    あなたが求めているだけ
    電車で見てよ。案外ざんねんな人多いよ。

    オシャレさんが目立つだけ

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2017/06/28(水) 06:10:22 

    制服みたいにするのも悪くない

    でも年を取ると多少の変化や違う嗜好も必要になるから多忙の人以外は不向き

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/28(水) 06:11:19 

    >>95
    定期的に髪を染めに行くのが面倒だから黒髮にした私も、髪を切るのが面倒で坊主にした松っちゃんとある意味同じかな(*´ω`*)

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/28(水) 06:20:30 

    奥さん苦労しただろうな。

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2017/06/28(水) 06:20:34 

    同じ服はやってないけど、靴とバッグなら定番化させてる。
    ベージュと黒のパンプス、黒と白のバッグが私の持ってる服との相性がいいので、くたびれてきたら同じ、または似たものに買い換えてる。
    色物やデザイン性のあるものを買ってた事もあるけど、結局どの服にも合うのはベーシックな靴やバッグだと気がついた。
    靴とバッグだけでも定番化させると、買い物も朝選ぶのもすごく楽になる。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/28(水) 06:24:28 

    同じようなデザインの服を沢山買って着てる
    似てるけど同じじゃないから洗ってないとは思われてないと思う

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/28(水) 06:34:47 

    一般人はこの方より暇はあるだろうから、服に悩む時間も楽しみの1つとすればよい気がする。

    いつも似たような服を着ている友人は、自分が好きで着やすいブランドに出会ったから、5枚くらい微妙な形違いや色違いのそれをずっと着ているそう。
    とても似合っていたし、服がどうこうより、本人が魅力的だったから、同じの着てる印象もなく、オシャレに感じた。
    そういうものに出会えた事は、うらやましい。

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/28(水) 06:40:28 

    男性社員のスーツが毎日同じものでも私は気づかない
    うわあ!上下そろってない!ネクタイが合わない!
    って慌てることなくなるから
    これはこれで良さそう

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/28(水) 06:47:45 

    私服の制服化しました。
    気に入るデザインあったら色ちがいで購入するし、
    夏はシャツとパンツ(それぞれ7着しかもっていない)、春はワンピース(8着)って
    パターン決めてるので、買い物も服選びもすごく落になった。
    昔は、服はたくさんあるのに着る服がないって毎日大変でした。

    +41

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/28(水) 06:49:41 

    めんどくさすぎて色違いや似たようなのばっか着てるからすごくよく分かる。
    服を選ぶのが楽しい人や得意な人が居るように、服を選ぶのが苦痛レベルで苦手な人も居るんだよー。
    どんだけ嫌かって言ったら毎日1回ビリーズブートキャンプの基本プログラムやり続けるなら毎日同じ服着ていいって言われたらビリーやるレベル。
    買う時も店員さんに選んでもらって買ってる。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/28(水) 06:50:03 

    ちょっと違うけど、
    友達にワンピースしか着ない子がいる。上下の組み合わせを考えるのが面倒くさいそうな。
    でも、色んなデザインのワンピースを持ってるから、見てる方も楽しい!

    +53

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/28(水) 06:50:35 

    一万円で二千円のTシャツ同じの五枚買うなら色々迷って買うのが女子の楽しみの一つと思う

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/06/28(水) 06:52:20 

    うちは、献立を基本的に定番化して
    悩むことなく楽になったのでそれと同じかな。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/28(水) 06:57:05 

    スタイルの良さや容姿も少なからず大事だねハードル高し

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/28(水) 07:01:05 

    ジャイアンか

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/28(水) 07:13:52 

    似合ってるならいいけど似合ってないのに気が付かずに着てたら目も当てられない。
    ちょっとやって見たい気もするけど似合う服探す方が大変そう。

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2017/06/28(水) 07:14:49 

    一枚だけど毎日洗濯するの?

    全く同じTシャツを2,3枚購入して回すの?

    明日までに乾くように洗濯しないといけない(時間に追われる~しないといけない感が嫌)
    そして全く同じシャツ何枚も欲しくないんだけど

    +0

    -10

  • 135. 匿名 2017/06/28(水) 07:18:55 

    ミニマリストの人もそうだよね

    こんまりさんも、相談でいつも同じ服の人に思われてそうでイヤですって内容に「いつも同じ人でもいいじゃないですか!」と言ってた

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/28(水) 07:19:32 

    >>134
    同じのを5枚ぐらい持ってるんだよ~

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/28(水) 07:23:01 

    >>111
    ワンピース似合わないんだわよー
    似合うの羨ましいヽ(゚∀゚)ノ

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2017/06/28(水) 07:23:44 

    なんだかんだいって同じような服着てるな、自分。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/28(水) 07:23:45 

    >>114
    こういう人は使う所には使うから大丈夫。
    企業買収とかセキュリティの為の費用とか社員の健康維持費とかね。
    アパレル勤務の私としてはアパレルにも金を落として欲しいところだけどね。笑

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/28(水) 07:26:45 

    昔痩せたら新しいジーンズ買おうと思ってたら痩せなくていつも同じの履いてたらいつも同じ服だねと友達に言われた~( ;∀;)
    ある意味制服化してたわ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/28(水) 07:28:14 

    真似したいけど、日本だと気に入ったものがあっても流行に合わせて入れ替えが早いし、どんな服を選ぶかにもよるよな

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/28(水) 07:29:23 

    女性は仕事行くのに毎日服装考えないといけないから
    大変そう。スーツか制服の方が楽でいい

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/28(水) 07:39:16 


    回りの人が何も触れないのは
    汚い…って思ってても
    言わないだけ

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2017/06/28(水) 07:41:54 

    ジョブズ氏は夏もタートルネックだったの?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/28(水) 07:45:54 

    パートに行く時は
    ジーンズとポロシャツって決めてる
    ポロシャツは4色持ってて色違いをローテーションしてるんだけど
    こうする!って決めてからすごく楽になったー(笑)

    パート帰りに 食事行く時だけちゃんと私服着て行くから ポロシャツしか持ってないとは思われてないはず

    自分から
    どうせエプロンつけるから
    もうポロシャツを通勤服にしてるの
    って言ってるのもある
    パート先 おばちゃんばっかりだから
    許されるのかな?
    万が一 ダサいって思われてても 相手はただのパート仲間だから構わない(笑)

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/28(水) 07:47:34 

    これもミニマリズムの一種なのかな

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/28(水) 07:50:58 

    日本て昔から同じ服を翌日も着るのを良しとしない風潮あるよね。翌日も同じ→家に帰ってない→ふしだらな人って事らしい。

    同じ服しか着ないみたいなの定着しだしたらアパレル業界潰れるところ多数になるだろうし、今みたいに色んなデザインの服出さなくなるだろうし、そしたら購買意欲なくなるしさみしくなるからこんなん流行らそうとするのやめてほしい!

    +2

    -7

  • 148. 匿名 2017/06/28(水) 07:53:40 

    >>109
    ソニー作業着はどこのものだったか?イッセイミヤケだったそうです。
    そこで、スティーブ・ジョブズ氏は、イッセイミヤケのデザイナー三宅一生氏にApple専用のユニフォームを作ってもらうように依頼します。従業員皆にAppleのユニフォームを着用させようとしたためです。サンプルを持っていて皆にお披露目。ナイロン製の黒の袖の脱着可能なジップ付きベストだったようです。

    この作業着に対して、Appleの従業員は皆ブーイング。ジョブズにとってこれはかなり痛い思い出のようです。

    この一連のことからスティーブ・ジョブズ氏は結果的に自分が作業着を着よう、と考えたわけです。その証拠に、スティーブ・ジョブズ氏は三宅一生氏に自分が好きなデザイン(動きやすい黒のタートルニット)を100枚依頼しました。つまり一生分です。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/28(水) 07:55:43 

    >>147
    日本には日常に「洒落」「粋」という感覚があるもんね
    季節やTPOに合わせて装いを考えるのも人生の愉しみのひとつだから

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/28(水) 07:56:17 

    コーディネートを考えるのが嫌だから、いつもワンピース。
    上下の服をそれぞれ選ぶと、合うのが乾いてないとか色々考えることが増えるので、1枚で完成のワンピースが好き。さすがに色んなデザインのを持ってるけど、これも選択を減らすってことだよね?
    なんかきちんとして見えるしね。

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/28(水) 07:56:58 

    服代を省けるとけっこうな財産出来るね

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/28(水) 07:59:16 

    男の半分くらいは服なんてどうでもいいと思っている

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/28(水) 07:59:24 

    清潔でヨレヨレじゃなきゃアリでしょ。
    誰にも迷惑かけてない。

    +18

    -2

  • 154. 匿名 2017/06/28(水) 08:01:18 

    オシャレオシャレ言うけど、
    他人から見てオシャレな人ってそんなにたくさんいる?
    都内でも、みんな結構微妙だよ。
    スタイル良くて歩き方も綺麗で、はじめておしゃれに見える

    +23

    -3

  • 155. 匿名 2017/06/28(水) 08:10:25 

    ただの変人。
    栄養さえとれれば、毎日同じ食事でもよい人の意見。

    +6

    -6

  • 156. 匿名 2017/06/28(水) 08:12:07 

    >>17
    必要なら、時間の無駄ではないんじゃない‍?

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/28(水) 08:22:05 

    ジョブズの場合は発達の偏りもあるし、余計なことは考えない方が捗るタイプだけど、色彩や素材の刺激を受けた方が脳が活性化される人もいるしそれが趣味になってる人もいる

    おとことかおんなじゃなく、人それぞれだよ

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/28(水) 08:22:43 

    自分の体型が最大限にいかせて
    着心地のいい服があった時は
    色違いで4.5枚買ってワンシーズン着てしまう。


    +25

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/28(水) 08:31:01 

    一般人は色くらいは変えた方がいいかもね

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/28(水) 08:36:11 

    海月姫のあま〜ず、同じだね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/28(水) 08:36:56 

    さすがに毎日同じ服ってわけにはいかないけど、自分に似合う色、デザインはだんだんわかってくる
    自分の定番みたいな色があると確かに迷わなくて便利だし、着ていて安心感があるわー

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/28(水) 08:38:07 

    金持ちがしてると気にならない・・・
    一般人だと、あの人いつも同じ・・・貧乏なのか、レパートリーがないのか・・・と思ってしまう

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/28(水) 08:45:57 

    それなりに収入があるような男性がこうでも、人目を気にしない、合理的な人だと評価されるのだろうけど、女性がこれをやったらただの変人と思われる。女のくせにと言われる

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/28(水) 08:47:08 

    子供は残酷だから平気で指摘する
    小学生の時お金持ちの友達にいつも同じ服なの笑われた
    気に入っているから洗濯して乾燥機にかけて着ていたんだけどね
    それから洋服狂いが始まった
    毎週のように新しい服を買っていた時期がある

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/28(水) 08:50:19 

    年中シャツとパンツスタイル。寒けりゃカーディガンはおる。イメージが一緒のものばかりだから組み合わせも楽。日によってガーリーだったりボーイッシュだったりする人はすごいなぁと思うわ。

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/28(水) 09:02:13 

    ジョブズってそういう意図でやってたっけ。。?
    どっかの企業の服が気にいったどかなんだかでこスタイルにしたんだった気がする

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/28(水) 09:03:30 

    >>157
    それだけじゃなくて合法大麻とかもやってたよね
    そこで見た幻覚が商品開発に活かされたとかだった気がする

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/28(水) 09:06:42 

    工場で働いてた時にいつも同じ服を着てる女の人がいてある意味目立ってた。
    いつも、いつも同じ。
    しかも、オシャレでもない。
    お金なかったのか、無頓着なのかどっちにしても
    良い印象はない。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2017/06/28(水) 09:07:03 

    夏は首の詰まったTシャツ着てたんだね。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/28(水) 09:08:03 

    子供は指摘するから、清潔でもなるべく違う服を用意してあげている。
    自分は服は好きで色々着たい方だけど、いつも同じでも別にいいんじゃないかなあと、服の山を見ながら時々思う。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/28(水) 09:09:03 

    >>13
    選択肢があると選んだあとで後悔することもあるよね!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/28(水) 09:09:40 

    >>128
    のだめもそうじゃなかった?
    面倒くさいからワンピースって。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/28(水) 09:09:50 

    浪人中の妹
    浪人中はおしゃれしないの!とUNIQLOでユニホーム作ってた
    朝起きてすぐ自習室へ 頑張れ妹!

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/28(水) 09:12:19 

    他人のこと、そんなに見ていない
    昨日と同じスカートって気付くの、ストーカー男くらい

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/28(水) 09:13:42 

    服を選ぶめんどくささ、献立考えるめんどくささから解放されたらすごく楽そう。
    まったく同じのは無理だけど、パターン化やってみようと思う。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/28(水) 09:18:49 

    人目を気にして服を選ぶ人がいるように、
    気候にあわせて快適にすごすためだけに服を選ぶ人もいるから、毎日同じでも別にいいと思うけど。
    服買いまくるのに着たい服がない状態より
    精神は安定するのでは?

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/28(水) 09:18:54 

    『他人から指摘されない=なんら問題ない』と解釈するあたりが欧米人の考えだなーと感じた
    そんな「いつも同じ服着てるね」なんて言えないよ。思っていても…

    +3

    -8

  • 178. 匿名 2017/06/28(水) 09:19:11 


    人の真似したって
    ジョブスさんみたいに
    なれないよ

    将棋の藤井君のように
    頭が良くなるようにって
    バカな親が

    真似するのと同じ

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/28(水) 09:21:16 

    同じ服を色ちがいで買って
    毎日変えればいいのに

    考える必要もないし
    洗ってるイメージもつくし

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/28(水) 09:34:05 

    いろんな服着たいからやだなぁ

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/28(水) 09:37:42 

    >>177
    ?臭かったりとか不衛生なら問題あるけど、毎日同じデザインの服を着たいなら、いつも同じ服を着て良いと思うよ。
    他人の気持ちを忖度して嫌なことし続けてたら病むし。
    人に迷惑かけてるのなら良くないけど、とくに迷惑じゃないようなことまで気にして生活してたら息苦しくてつらいよ。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/28(水) 09:42:06 

    突然寒くなった秋に
    衣替えせずに出してある長袖だけでやりくりしてたら
    結構いけた、枚数少ないから選ぶのは楽だった。
    でもまあ、長期間は無理だ。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/28(水) 09:42:59 

    千原ジュニアの私服もそうだし、松本人志が坊主にしたのも、ヘアセットの時間もったいないから。市川海老蔵も私服はいつも坊主と白ティーシャツだよね。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/28(水) 09:47:06 

    ジョブズレベルの金持ちだと「同じ服たくさん買ってるんだな」って思われるだろうけど、一般人がそれやるのはキツイ。
    色違いなら「よっぽどあの服好きなんだな」って感じだけど、まったく同じの着てたら、貧乏か洗濯してないかどっちか(どっちも)だと思われちゃうよね。
    定番の組み合わせ決めるのは楽でいいとは思うけどね。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/28(水) 09:47:38 

    ファッションは日本の方が自由だと聞いたけどな。意外と海外の方が他人に厳しいよね。

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2017/06/28(水) 09:47:54 

    私もそうかも。基本上は白のシャツで下は黒かネイビーのパンツ。コーディネートとか無頓着だ。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/28(水) 09:49:07 

    この人のように才能があり、時間短縮という理由で効率的に同じ服を着ている人と
    一般の「面倒くさいから」という理由で外見に無頓着な男性を同じに語ってはいけない
    私はおしゃれする事が好きだから付き合った男性が同じ服を着続ける人には違和感をもった
    他人から良く見られたいという事よりも自分が楽かどうかを優先させる人だった
    一緒にいると私自身も影響され老けていく感じがして嫌だった

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2017/06/28(水) 09:49:17 

    形は一緒でも色違いにしたらいいかもね
    7色の女

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/28(水) 09:51:48 

    ジョブズは極端だけど、日本はちょっと人の服装に目ざとくし過ぎじゃない?
    なんでそんなに人のことが気になるんだろう。
    TPOに合った格好をしていれば良いと思う。

    +46

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/28(水) 09:59:30 

    彼は自分でも公言してるけど、発達障害だったからこだわりが強く同じ服だと落ち着いてたんだったよね。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/28(水) 10:02:44 

    さすがに同じ服はないけど、通勤は同じパターンの服を着回してる。だってすぐ制服に着替えるし、通勤も車だし。きっちり見える格好はしてるけど。職場の若い子はガウチョやスカーチョを着て、通勤でもトレンド取り入れてるけど、少し浮いてる・・・おしゃれはプライベートで楽しみます。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/28(水) 10:02:46 

    合理的だね、ただ社会的に実績のある人間だから言えること
    ふつうの人間がしたら単に不潔で終わり

    職場に一週間おなじスカートで上も2回くらいしか変えてこないおばちゃんがいる
    加齢臭はするとなによりスカートが垢で光って汚い

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/28(水) 10:18:34 

    現在、子育て中で仕事お休みしてるので……
    Tシャツにスキニーデニムにスニーカーが毎日の格好。
    外食やショッピングの時はTシャツをシフォンやレーヨン等柔らか目なトップスに変えて、スキニーデニムも濃紺に変え足元はバレエシューズ。
    子供のイベント等でデニム履けない時は
    セットアップのパンツスタイルに高すぎないパンプス。
    全く同じのを毎日は着れないけど……
    ベースは一緒。
    それでも色合わせや形違いで悩む私は……(笑)

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/28(水) 10:23:50 

    若い人だけだよ。一般人の人の服をジロジロみたり観察してるのは。おばさんになると他人の服なんて臭くなきゃどうでもよくなる。
    もちろん芸能人や有名人は人に見られてなんぼだけど。

    若い=お金がない=おしゃれにお金使えない
    何が悪いんだよ。

    +16

    -2

  • 195. 匿名 2017/06/28(水) 10:24:46 

    これの問題点は、定番でも何年かすると廃盤になっちゃうこと
    ジョブズもイッセーミヤケ(だっけ?)に直接頼んで、
    同じ服を数千枚単位で特注で作ってもらったんだよね

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2017/06/28(水) 10:54:07 

    >>149
    ほんとそう思う。日本人は服持ち過ぎみたいな感じあるかもだけど、こんなに春夏秋冬はっきりしてる国なんてそんなにないし、それにより服の枚数多くなるのは仕方がない!って私は思ってます^ ^ そして他にも色んな要因があり日本人ておしゃれだと思うし。なんでもかんでも諸外国と一緒じゃなくていいわって思います。まず気候が全然違うんじゃ〜い。

    +11

    -3

  • 197. 匿名 2017/06/28(水) 11:29:55 

    >>53
    気持ち悪いこと言わないで

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/28(水) 11:36:23 

    >>195
    数千…すごい備えすぎ

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/28(水) 12:05:09 

    和田アキ子さん、片山さつきさん、レンホーさん、髪型に関してはブレずに同じを貫いてますね。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/28(水) 12:16:16 

    なに着たっていいのに。
    他人がどうこう言わなくてもいいのに

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/28(水) 12:35:46 

    金持ちはそれでもいいけど、庶民がそれするとまた同じ服着て生活苦しいのかなとか思われそう

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2017/06/28(水) 12:56:10 

    経営者は沢山の決断しなきゃ行けないからね。これは有名な話だと思う。

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/28(水) 13:13:58 

    そこそこ貧乏に思われてた方がトラブルは少ない
    お金持ってるって思われると、たかるために人が寄ってくる

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2017/06/28(水) 13:16:35 

    仕事のときは、コーディネート考えるのが嫌だし、朝の時間は貴重だから、色違いでまとめて買って適当に組み合わせてる。
    スーツもしくは黒紺灰白のオフィスカジュアルぐらいしか着られないからそれで全然オッケー。
    さすがに色も形もすべて同じ服は着ないけど。
    その分、休みの日は楽しんで好きな服を着ています。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2017/06/28(水) 13:26:02 

    学生やサラリーマンは
    永遠の洋服を楽しんでいるんだね…

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/28(水) 13:55:03 

    え?私もジョブズほどじゃないけどいつもおんなじスタイルだよ
    今の時期なら半袖カットソーとジーンズ
    カットソーは白、黒、グレーの三色で同じデザイン
    ジーンズはスキニーかストレートのどちらか
    アクセサリーは気分によって毎日変えてますが
    改まった席や冠婚葬祭にはそのためのスーツやフォーマルを用意してありますから特に問題なしかと
    日頃「ナゼそこまで普段着にチカラ入れてる?」って人が葬儀で白浮きした見るからに安っすい化繊の喪服を着てたりすると私とは感覚が違う人なんだなーと思ってます

    +16

    -7

  • 207. 匿名 2017/06/28(水) 14:06:16 

    ジョブスにはジョブスの考え方や生き様があるんだから、何もピンポイントで格好やスタイルを真似しなくていい。ジョブスはジョブス。自分は自分。
    ファッションを楽しみたい人は楽しんで。違う事に時間を費やしたい人はそうすればいい。

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2017/06/28(水) 14:08:15 

    別に否定はしないけど、いろんな服着るのが楽しみなのでしたいと思わない

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2017/06/28(水) 14:12:07 

    >>12

    Qちゃん!!!
    おーじろー!!!
    かわいいですね!
    (^◇^)

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2017/06/28(水) 14:41:48 

    いつも全身黒か暗いグレーの服ばかりきてた女性がいて、社内で新人が何人か先輩から指導受けていて終わったら○○さんに提出してねと言われ、新人が誰もわからなくて誰ですか?ってきいたら、先輩があのいつも黒い服ばかりきてる人ねって言われてみんなが、あ~と納得した。
    地味にしてるだけなのにそんなんで認識されるのって嫌だなと思ってちょっと色を取り入れることにした。
    他に個性がない人は全身黒とかやめたほうがいい。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/06/28(水) 15:19:35 

    アラフォーで、制服のある仕事場です。
    もともと服が大好きでしたが、この年齢になると、自分に似合う服って決まってくる。トップスの形、スカートの丈、形、素材、色味。
    今持ってる服はすべて、着回してる服です。
    クタクタになったら、同じメーカーの似たようなものに買い替えるという感じ。
    毎日同じようなの着てますが、アイロンかけるしクリーニングにも出してますよ。

    ここまでたどり着くまでにたくさん買い物で失敗したから、若い間は冒険すべきだと思います。

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2017/06/28(水) 15:36:25 

    ジョブズはアスペだから服やファッションコーデ考えるのが苦手とか価値観見いだせないから同じ服で通すのが都合いいだけ。

    普通の女性なら苦手でもないし
    楽しさの一つだから。

    +4

    -6

  • 213. 匿名 2017/06/28(水) 18:46:07 

    服選ぶの楽しいじゃん。
    単に服に興味がないんだろう。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/28(水) 19:04:44 

    少数派の自覚はありますが
    毎シーズンごとに全く同じ服を上は5枚下3枚買っています。
    職場の人には宣言してますが
    関わり薄い人からは貧乏疑惑など持たれてるだろうなと思います。
    しかし、それらを気にする人なら初めからやってないかと。自分にはこのスタイルがあってます。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/28(水) 20:37:12  ID:mjkhZdOdHS 

    小学生の時 すごくお気に入りの洋服があって 色違いで持っていた。それを交互に着ていたら 着たきりすずめ!ってグループの皆にイジメられた。
    それがトラウマでいまだに服だけは毎日 違う服着てます。つい服 買っちゃうしね…
    でもそろそろその呪縛から逃れたい

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2017/06/28(水) 20:39:56 

    ただこだわりが強い人だからだよ。
    高機能自閉症でしょ?ジョブズは。
    物凄く頭が良い人は何かしらもってるよね。
    そんな病気をもってる人はただ単にこだわりが強いから同じ服になるだけだよ。

    +2

    -5

  • 217. 匿名 2017/06/28(水) 20:49:48 

    >>173
    私もそうでした!
    ユニクロで色違いのトップスとデニムでほぼ制服。
    完全に勉強だけに集中した一年だった。
    朝御飯も昼御飯も曜日で固定。

    頑張れ妹さん!!

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/28(水) 20:54:51 

    決断の回数減らすと楽なんだよね。
    その日に着る服、食べるものとかルーティンにしちゃうとめっちゃ楽。
    ご飯を作るより、何を作るか決める方が大変なのと同じ。
    着るときの決断も減らせるし、何より買い物に労力かけなくていいのが楽です。
    もちろん、その選択や決断を楽しめる人はそれでいいと思うけどね。

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/28(水) 21:04:12 

    職場に毎日同じ格好の女の子がいるけど、きれいな顔だから、汚いとか女としてどうなのかとか全く思わない。
    やっぱ、顔が大事。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/28(水) 21:09:01 

    毎日の服選び楽しいけどな。
    昨日は、ボーイッシュな格好だったから、今日は、タイトスカート着よう!とか、今日はモノトーンコーデだったから、明日はきれい色のシャツ着よう!とか、テンションあがるけど。

    +2

    -3

  • 221. 匿名 2017/06/28(水) 21:19:31 

    何着てたって良いじゃんね
    もうこういう文句言うひとらが減れば良いんだわ

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/28(水) 21:46:18 

    仕事は毎日スーツだよ。とにかく楽。

    休日にファッションを楽しんでます

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/28(水) 21:57:39 

    >>13
    独身のころ田舎の事務員で車通勤だったから、制服に何か軽く羽織って出勤してた。
    実際すごく楽。
    大雨だろうが強風かろうが、天気のこと靴のことバッグのこと、
    諸々一切考える必要がないって想像以上に楽だよ。
    都会じゃ無理だと思うけどね。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/28(水) 22:20:20 

    事務風制服スカート3枚とシャツ3枚で
    会社行ってます
    あと羽織るの一枚
    会社行く格好勝手に制服化すると
    あと土日の服だけちょっとあればいいから
    楽だよ
    服選ぶの嫌いだからちょうどいい

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/28(水) 22:25:02 

    何々さん、月曜日と同じスカードだよ?
    って木曜あたりにヒソヒソしてる同僚がいて
    何がいけないんだと思った事あるわ

    +19

    -0

  • 226. 名無しの権兵衛 2017/06/28(水) 22:27:00 

    >>1 ジョブズがやるなら自分のポリシーでそうしているとわかるけど、一般庶民が真似をしても貧乏とか変わった人などと思われるだけだろう。
    私の会社にいつ見ても全身黒で固めている人がいるけど、やっぱりちょっと変わった人かも?という印象はある。

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2017/06/28(水) 22:37:33 

    職場には制服が無く(事務職)、私服はいつもデニムなどのカジュアルな服装なので、毎日毎日頭を悩ませていました。
    でも、思い立ってユニクロの上下で制服的なパターンを何枚か買ってローテーションするようになってからはとっても楽になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    毎日の服選びから解放されてすんごい楽です。
    最初は買い揃えないといけないけど、後はお金も節約できます。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/28(水) 22:47:24 

    ヤバイ今のあたしかも…。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/28(水) 23:55:59 

    この話題出る度にアレ?って思うんだけど ジョブズはわざと同じ服ばかり着だしたわけじゃなくて
    三宅一生の服を誉めたら同じようなの百着送りつけられた
    だから消費してる
    って、伝記には書いてあるんだよね。笑

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/29(木) 00:01:30 

    同じ服をいくつも持っています。

    部屋着8着
    下着10枚
    靴下10足
    デニム6着
    Tシャツ6着

    など、全部同じ物、同じ色、同じサイズで揃えています。
    違う部屋着が8着あったとしても着心地がいいものを着てしまうので
    すべて同じにしています。

    着心地や履き心地が一定で
    少しの違和感もないためストレス無く過ごせています。

    「飽きない?」とよく言われるので
    他の人には理解されないことと認識しています。
    多分ですが、変化が嫌いなんだと思います。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/29(木) 00:29:12 

    頭使う仕事だと少しでも脳のスペックを
    仕事に回したいんだよ
    同じ服でも清潔なら全然構わない

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/29(木) 00:54:43 

    海老蔵の私服はだいたい白のTシャツだよね。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/29(木) 01:04:28 

    私は、パタリロ方式って呼んでた。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/29(木) 01:05:36 

    私もユニクロで色違いで買って、曜日ごとに色を決めてたわ。

    +2

    -0

  • 235. 名無しの権兵衛 2017/06/29(木) 03:25:21 

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/29(木) 05:06:11 

    アスペルガーの人は独特のこだわりがあって、同じ服を着てる人が多いっていうだけの話。

    +0

    -4

  • 237. 匿名 2017/06/29(木) 08:10:37 

    肌や爪、髪、歯が綺麗だったら、同じ服着てても清潔な人にみえる。
    高校生が同じ制服でいるのに清潔そうな子と、不潔にしか見えない子がいるのと同じ。清潔そうな子だって毎日制服洗ってないよ。
    毎日オシャレしてても、爪や髪が汚いと、
    ただの不潔でダサい人。
    服装じゃないと思う。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2017/06/29(木) 08:54:17 

    他人にどう思われてもいいって人なら、これ実践できるんだけどなぁ・・・・
    毎日同じ服装でも、毎日違う服だったりしてる場合もあるけど、事情を知らない人からしたら、あの人毎日同じ服装w ってなるのが普通だし。
    わたしも1度学生の頃だけど、言われたことがあるな〜 また同じ服装笑 みたいに。
    他人の服装にケチつける人って、中身ない人しかみたことない。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2017/06/29(木) 08:55:34 

    週2ぐらいなら職場でも余裕で同じオフィスカジュアルの格好だったな。私服でもなくてスーツでもないっていうと難しいし、服代なんて出ないし。
    服屋さんも意外と、同じ服装の人で出勤してる人多いよ。制服化してる。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/29(木) 08:56:12 

    制服ある職場ってほんと羨ましい・・・。次は絶対そうしたい。笑

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/29(木) 08:56:39 

    色違いは同じ服にはならないのかな・・・それなら普通にあるけど!

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/29(木) 09:53:51 

    服にこだわりがありすぎて、同じものしか買わない

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/29(木) 14:21:13 

    他人からどんな風に思われたとしても
    耳に入ってこないなら無と同じだから全く気にならないです。

    もし直接言われたとしても、説明はできるし
    他の人の為に生きている訳ではないので
    同じ服を着る事を変えるつもりはありません。

    そんなに他の人を見てますか?
    私は一切目に入らないのでそこが不思議です。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/29(木) 16:51:01 

    金持ちなる前から、ジョブズの服やモノ選びはあんな感じだよ。
    「シンプルであることこそ、至高の洗練」て若いときから言ってた。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。